概要
このコースについて
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
コース内容
- マーケティングミックス(4P)とは
- 4P①:Product 製品戦略
- 4P②:Price 価格戦略
- 4P③:Place 流通チャネル戦略
- 4P④:Promotion 顧客とのコミュニケーション戦略
- 事例:サントリーウイスキー
- まとめ
- 留意点
こんな人におすすめ
・マーケティングの基礎知識を学びたい方
・マーケティング施策のモレがないかを確認したい方
このコースを見たユーザーの学び
サントリーのハイボールの事例は非常にわかりやすかった。総合的にプロモーションを行う重要性が理解できた。
マーケティングミックスの前に、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングが重要であるということが印象に残った。
BtoBビジネスを展開していると、これらの発想がなかなか持てないのであるが、顧客(B)の先が、消費者(C)であれば(つまり「BtoBtoC」であれば)、やはり4Pは意識すべきだ。
自分たちの顧客(B)の先にいる(C)に対し、その(B)はどういう戦略で対応しているのか。
今は特に消費者などの末端データが重要という。
今までの発想ではいけない。意識していきたいと思う。