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atsuhikosato
2019/06/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

サントリーのハイボールの事例は非常にわかりやすかった。総合的にプロモーションを行う重要性が理解できた。

kami5
2019/05/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

4P の具体的な使い方を学べて、勉強になった。実際のBusinessの場で早速使いたい。

tarimo
2020/02/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

4つの施策を総合的に高めていくことで企業イメージを向上させていく事ができると感じた。

totsutomo
2019/07/03
メーカー マーケティング 一般社員

STPで取りたいポジショニングと4Pを整合させること。またその取りたいポジションニングは顧客に抱いてもらいたいイメージにつながること。最初にとるポジショニングの重要性がわかった。

mika20156
2019/02/26
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

どんなものを作って、誰にどう売るか、作戦立てすべきポイントは商品だけでもなく、価格だけでもなく、実は選択肢は多くあることがわかった

yoshihiroe
2019/02/19
メーカー その他 一般社員

マーケティングミックスの前に、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングが重要であるということが印象に残った。

kanak0
2019/02/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

顧客の価値観やニーズは常に変化している様に感じるので、このマーケティングミックスも練り直しが常に必要ですね。

seiyakimura
2019/02/03
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングミックスの手法を把握し、実践することにより、「販売」をしていくための、全体で検討していくためのフレームワークを理解できた。

e-yazawa4649
2020/02/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

名前の通り学んだ事をミックスさせ、戦略を立てる
商品を世に売り出すことのプロセスが理解できました

rwatanabe
2020/02/16
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

クライアントの4Pを今一度整理して、自社のイメージと顧客のイメージを浮き彫りにする。課題があれば、戦略を変えてみる

kaibow
2020/02/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の商品販売においても改めて考える必要があると感じた

yukiko12
2020/02/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

商品展開に悩んだ際、ボトルネックは何か❓見直すためのツールとして活用したい。

umo
2020/02/09
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

4つの施策を総合的に高めていくことで企業イメージを向上させていく事ができると感じました。

kenji0711
2020/02/07
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

サントリーのウイスキー戦略のようなわかりやすい事例を作ってみたい

hiyama24
2020/02/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

サントリーの事例がわかりやすい

tak_holly
2020/02/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

製品を消費者に届けるまでにおいても、分析、セグメンテーション・ターゲティング、ポジショニング、マーケティングミックスと様々な戦略を立て対応していくことが必要。

tk58
2020/02/01
メーカー 営業 一般社員

マーケティングミクスを行う前に、ターゲティングを行い自社製品に対して顧客からどのようなイメージを持ってもらいたいかを決めることが重要

jabe
2020/01/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

4P戦略の前にセグメンテーション、ターゲティングをきちんとしておかないと4P戦略がぶれると感じた。

sushiboy
2020/01/25
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新たなマーケットに向けた製品を開発した際の販促戦略について考える指針を得ることができたと感じた。

aminoacyl
2020/01/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

現在の業務にすぐに活きるわけではないですが、他社の流通チャネルやプロモーション方法を見てどういう狙いがあるのか今後は注意してみていこうと思います。

manaremi
2020/01/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

普段、社内教育などでよく聞く4C。復讐の意味もありわかりやすかった。

peatanpp
2020/01/19
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ポジショニングを考えることに慣れていないが、4Pはポジショニングが決まらないと決められないことがわかった

naoki-1967
2020/01/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

考え方としては、非常に参考になった。

ryoken
2020/01/15
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

イメージしながら商品を扱います。

sw034
2020/01/14
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

サントリーのハイボールの事例が分かりやすかったです。

0000336648
2020/01/14
メーカー マーケティング 一般社員

サントリーのハイボールのように、市場自体を広げるような挑戦がしてみたい。

ladohana
2020/01/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ICTの最新情報を把握しながら業務に取り組んでいきたい

hanahana0508
2020/01/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

サントリーの例がわかりやすかった

88cent
2020/01/08
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

学んだこと
製品…コア、パッケージなど中間、アフターサービスなどの附随
チャネルは必ずしも短ければよいわけではない

y-mi
2020/01/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

日常において、ただ安い物を選ぶのではなく、その商品自体の価値がどこにあるのか、何が優れてこの価格なのかなど考えながら選ぶ楽しみが増えました。

kyabetsu-taro
2020/01/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

基本的なことでしたが、改めて学ぶと、発見、再認識がありました。

ima-chan
2020/01/02
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

4Pそれぞれの戦略と製品ブランドとの整合性がとれていることは重要だと学んだ。そのような製品やサービスは買う側からすれば信頼感があると思う。

mamesuke
2020/01/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングと整合性がとれるように4Pを考えることが重要である

super-cub
2019/12/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

これまで自社の活動に対しても4Pを意識する事はなかったが、考えてみるきっかけとなった。

tko
2019/12/31
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ターゲティング セグメンテーション ポジショニングと学び

今回はマーケティングミックス
サントリーの事例を参考に考えると非常にわかりやすい。
逆に考え抜いてもわかりやすく描けない商品は企画の段階で考え直さないといけない。

ayako_2019
2019/12/28
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

事例を聞くと、なるほどと思うが、これを自分で作れるか?と言われると難しいだろうな。製品さえ良ければ売れるという考えがいかに間違っているかと分かった。

namakichi33
2019/12/12
インフラ・公共・その他 マーケティング 部長・ディレクター

出来そうな気がする。

masahiko0921
2019/12/10
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

日常業務に生かしたいと思います。

kotomama
2019/12/09
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

法人営業をしており、販促品を販売するが、
チャネルのところで、販売店表彰で販売側に販促品を出す場合、
プロモーションのところで、購入者に製品に付属する形で販促品を付ける場合があり、
企業がチャネルやプロモーションで何がしたいかをイメージしながら進めることが大事だと、改めて思えた。

satoshi_antonio
2019/12/07
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

自社製品を分析し、ポジショニング、パーセプションと齟齬のないものになっているかレビューが必要であると感じました。

bbkonishi
2019/12/01
メーカー マーケティング 一般社員

特に新しい領域に製品を投入する際、戦略を検討するフレームワークとして活用できる。

ryosuke0320
2019/11/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

サントリーのウィスキー事例は美しい理想的な事例ですね。
プロモーションでは戦略PRも活用して時代の潮流を変えた事例としても
知られていますよね。

matt413
2019/11/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

例えば"Place"は現在の業務に関連は薄いゾーンではありましたが、”Price”は多くの同僚に再認識して貰いたい内容と感じました。

jc61grom
2019/11/24
メーカー 営業 部長・ディレクター

製品力(核)の重要性を感じた、また 製品を新たに産み出す際のマーケティングの重要性を更に感じた、マーケティングに時間が無く製品を作ってから後付けでマーケティングの答えありきで走っている場合が多々感じられるので改革して行きたい。

bassem
2019/11/20
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

Maybe other factors can be added

chito
2019/11/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

サントリーのハイボールのお話がありました。最近、山崎の
広告文を海外の映画監督が英文で書かれているのを目にする中で
「山崎とウイスキーの関係は幾何学における立方体と同じくらいだ」
という表現があり、なんと難しい広告文なんだと思っていましたが、
なんとなく、缶のハイボールばかり飲ませないで、こういった
文章を若者に示していくことも、大事ではないか、と感じた次第です。

shinji0708
2019/11/12
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

実例を読んで、いろいろな切り口があるものだと感心した。今後、考察する際の考え方として活用していきたい。

sho_yoshi
2019/11/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

例が分かりやすかった。

tt47
2019/11/10
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

社内の戦略立案の基本的な考え方として活用できると考えます。

takeshiketa
2019/11/10
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

頭をミックスして、よく考えたいと思います。

ishiura
2019/11/10
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

商品企画において、4Pの視点からもれなく検討を実施したい

kenichiro
2019/11/07
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

設問2がよくわからなかった。

fk
2019/11/04
金融・不動産・建設 その他 一般社員

マーケティング部門に配属された際に活用したい。

ysnakata_jp
2019/11/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自分が購入するProductについて、メーカーがどういう4Pを考えているのか意識してみるのも面白い

090
2019/11/03
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

価値を落とさず、顧客に伝える重要性がりかいできた

kousukeyoneta
2019/11/02
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

何よりセグメンテーションターゲティングとポジショニングからの流れを意識することが重要だと感じました.それぞれをバラバラに理解していても頭は整理さないと思いますし,実践できないかと.それらすべてを総合的に考える練習をして実際に使える知恵に変えていきたいと思います.

shoot4343
2019/11/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

STPで明確にしたターゲットに届くような4Pをクリアする必要がある

takashi2111973
2019/10/29
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

良く理解出来ました。

kouchi
2019/10/28
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

今後自社のソリューション、サービスを分析する際に活用したいと思った。

tatsumaki2019
2019/10/22
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

自分の仕事に照らし合わせることで、マーケティングミックスの理解を深めたいと思った。サントリーハイボールの事例は分かりやすかった。

arthurian
2019/10/21
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 部長・ディレクター

4Pの前に、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングを押さえること、また、4Pに加えてICTなどトレンドを踏まえたプロモーションやブランディングについても考えるべきこと。勉強になった。

takayuki_1112
2019/10/18
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

分り易いカリキュラムでした。

rokuhana
2019/10/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

戦略のWHO(誰に)・WHAT(何を)・HOW(どのように)の中の、HOWが4Pにあたることに気づきを得た。

kuma_2
2019/10/12
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

マーケティングミックス(4P)を理解することで、組織間で共有すべき情報等について、気付きを得ることができた。

knhk
2019/10/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

学んだ内容と業務を結びつけるうえで、繰り返し照らし合わせる必要がある。

kei55
2019/10/10
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

販売時に考えることができる

k-kin
2019/10/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

サントリーハイボールでのプロモーションは勉強になった。
切り口を変えると商品のみならず市場まで拡大するという好例だと思う。

yohichi
2019/10/05
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

業務に活用する為に自社製品に置き変えて考える事が大切と思います。

hiro_12345
2019/10/04
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

事例がたくさんあるとわかりやすいと思いました。

daisuke-1
2019/10/03
メーカー 営業 部長・ディレクター

サントリーの事例は解り易かった

minafebruary
2019/10/02
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングが重要という点がとても印象に残った。わかりやすかったです。
さっそく活用していきたい。

kirao
2019/10/01
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングミックスを総合的に学ぶことができたため、考え方を活用したい。

takap79
2019/09/30
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

当社においてはPrice(価格)勝負の傾向があるが、製品そのものの顧客価値を高めること、またアフターサービスにおいてはアマゾンのようなWeb受発注システムを導入し販売チャネルを多角化する等で工夫する余地があるのではないかと感じた。

masa926
2019/09/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ポジショニングを知る大切さを学んだ。

bayan
2019/09/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

サントリーの事例が分かりやすく、参考になった。プロモーション媒体によって届けられる客層にも変化がある点は興味深かった。

keysersoze
2019/09/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の考える価値とPriceを対応させることが大事だと感じた。

bemw1129
2019/09/23
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングときて
4Pがそれぞれに関与しあい、影響を与え会うことで、サービスが磨かれていく。
しかしながら、なかなかその舵取りがうまくいかない場合も多い

shigetama
2019/09/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

戦略において4Pで整理することは重要。
Price価格、Place、流通場所、Promotion 広告、Product 製品。
自社において、医療保険を顧客が適切と考える価格で、ネットを介して、ネット広告を使用して販売する。

nasu1976
2019/09/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

大学時代に学んだのですが自分の知識ぐ古いこと、痛感しました。再度、学習しなおします。

manabist123
2019/09/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務で活用するには、コアの価値から考えてみる必要があります。

nakamura-92
2019/09/08
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

総合的に戦略を練ることの重要度が理解出来ました。

momoi_1523
2019/09/08
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ハオボールの事例はわかりやすい

etoutad
2019/09/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

見違えるように売れるようになったといった多くの事例のあるように、製品コンセプトと一貫したマーケティングミックスをやることは大切なことだと思います。一方で売れるようになったのは、あくまで”製品自体が良い”ということがベースにはあるはずです。製品やサービスをつくるといった際は、いきなりその周辺の中間や附随の”おまけ”の価値に目をやるのではなく、徹底的に、ここまでやるかといういうくらい徹底的に、ユーザーの利用シーンを思い浮かべて、製品そのものに思い入れと拘りを持って取り組むことが大切だと思います。

yusuke0507
2019/09/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

サントリーウィスキーの例は非常に参考になった。今一度自社が取り扱っている製品を、どう顧客に届けるべきかしっかり4をミックスさせて考えたい。

a_toyoshima454
2019/08/31
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

基本的な手法なので、初期のサービス展開時に使いやすいと感じた。
また、適正な流れになってるかのチェックにも活用したい。

ryoichi_ben
2019/08/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

顧客にどう伝えたいかの視点は重要だなと思います。

ueno-san
2019/08/29
メーカー マーケティング 一般社員

サントリーの例がわかりやすかったです

bintang
2019/08/29
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

4Pを意識して今後は使いたい。

masuda9000360
2019/08/29
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

内容理解は易しいが、実行段階で自然と頭に浮かぶかもう少し訓練が必要

h-n
2019/08/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基本的な考え方がとてもよく整理されていて分かりやすかった。ただ、設問2と6は難しかった。

tatsuya1234
2019/08/21
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

4Pは有名でよく考えろと言われる機会が多いが、ひとつひとつについて深掘りしないと中途半端な考えに陥りそう。

hacco
2019/08/20
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

レトロに感じる。進めるにおいて論理的であるために取る手法か。
価値ありき、それを届けるための手段。手段を無駄なくするために4Pを使うか。

462
2019/08/19
メーカー 営業 一般社員

優れた技術、製品だとしても4Pの戦略次第で、顧客へ届かない。優れた戦略がどれほど重要となるか学んだ。

k-wat
2019/08/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の業務では新製品立案よりも既存製品の拡販や利益改善が多い。
しかしそこにもマーケティングミックスの考え方は適用できる。

planet
2019/08/18
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

4Pを改めて学ぶことが出来てよかった。
製品戦略に目が行きがちであるが、他の3つも意識していきたい。

hketaona
2019/08/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングミックスはマーケティングの基礎となるものです。綿密に立案することで、販売基盤をしっかりと作りたいと考えます。

junminya
2019/08/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 経営者・役員

マーケティング活動をするにあたり、
まずはこの4つの軸で考える必要があることを理解した。
体系立ててやるための評価軸としてすぐに実践で使える。

1つ1つがものすごく奥が深く、決定が難しい。
けど、本質的にはすごくシンプルで単純なこと。

fukumoto7337
2019/08/11
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

プロダクト、プライス、プレイス、プロモーションのいずれもが関連して、顧客に届ける商品価値を最大化すること。とてもわかりやすかった。
ただし、時代の流れの中で、これらかマーケティングの方向性も変わってくると思うので、絶え間ない学習が必要だということもわかった。

shinsuke-
2019/08/10
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

4Pを個別に検討するのではなく、其々を連携させて総合的に考えることが大切だと改めて感じた。

taka0925
2019/08/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングミックス理解できました

294041
2019/08/05
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

自社に対して、実際に4Pに当てはめることが難しい。

modiik
2019/08/05
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ターゲットに応じた戦略は自社サービスでも活用できると感じる、しっかり意識していきたい。

shiosai_1105
2019/08/01
メーカー 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

顧客、提供価値が軸のポイント。これを決めないと始まらない。
セグメンテーション、ポジショニング、ターゲッティング。

hamaken
2019/08/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

トレンドの発信に活用できそうです。参考に致します。

fukko101
2019/07/31
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現在苦戦の続いているブランドの立て直しに役立てられる。顧客満足度を極めて高いレベルに引き上げるために4Pをひとつひとつ見直してブランド再生につなげる。

robber_2019
2019/07/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

Pricing strategies are not very effective.

dohi
2019/07/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

商社という立場ではあるが4Pを理解する事は各メーカーの考えを理解する事でもあり自社の機能を理解する事でもある。
メーカーポジションに近い商材を扱う際は是非活用してみたいと思った。

takekong
2019/07/27
メーカー 営業 部長・ディレクター

ハイボールの戦略に改めて感心した。

maru1024
2019/07/26
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社は製品は良いが価格設定が悪いと感じる。もっと仕入れ先を検討したほうがいいと思う。

yasshi
2019/07/23
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

この動画を見て、縦割り組織になっている会社では網羅的に考えられれる人は少ないように思うので、製品開発から販売戦略までを総合的に考えられる人材になっていきたいと思った。

ya123ask
2019/07/20
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

製品・サービスの何を知ってもらいたいかよりも、顧客がこれを使えばこれを解決できる・こんな風になれる・こんな利用シーンがあるなど、自分が顧客になって想像することは重要だと思う。

作り手の思い(製品のすごさや質)はすごくわかるのだが、マーケターはどこか冷めた目で自社・あるには代理店として担当しているブランドを見るべきだと思う。

n-mtmy
2019/07/18
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

製品の価値だけで売れる時代ではない 4Pを戦略的に組合せ
バランスをつくる

aki7
2019/07/17
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

講座の中でも書いてあるけど、セグメンテーションやターゲチングと一緒に考えるのが良いようですね、

miho1967
2019/07/17
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

サントリーにすっかり騙されていました。

yoshibo_1221
2019/07/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド力を高めたい。そのために顧客に抱いてもらうイメージを描くのが大切。そして顧客満足度を4つの施策によって高いレベルに引き上げられるよう常に確認することを忘れないでいたい。

keitarou0209
2019/07/15
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現業において当店の惣菜売場の4P分析を行い、競合に打ち勝ちます。

izumi-6024
2019/07/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に役立てて行きたい。

mikato
2019/07/12
メーカー 営業 部長・ディレクター

一連として、考えるようにします。

nkhitc
2019/07/11
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

価格はマークアップで決める事が多く、戦略的価格の検討作業が必要だ

daiki_y
2019/07/11
メーカー マーケティング 一般社員

コアの価値が高くても、中間の価値、付随の価値の欠陥で売れていない商品・サービスが多いような気がする

gensan_1317
2019/07/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

4つの戦略はどれも重要と考えるが、総合的にと解説されているがどの様にすれば総合的にできるのかと思っています。

leo71127
2019/07/10
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

①プロモーションはICTの発展で大きく変化する。トレンドをおさえること 。
②顧客満足度を極めて高いレベルに引き上げて、ブランド価値を高める。
実用は大変難しいでしょうね、とにかく試してみる。

ryuta89
2019/07/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

あらためて、基本は大事

ooooooooooooooo
2019/07/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

自社のポジショニングをした後に行うというのが大前提

kenji_7452
2019/07/09
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングミックス(4P)は製品・価格・流通・プロモーションの活動の組合わせにより顧客に買ってもらうための活動であることが理解できた。

iwata730124
2019/07/09
メーカー その他 部長・ディレクター

ハイボールは確かに売れている。

kosmic
2019/07/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

BtoC視点の欠如。

suzuki-m
2019/07/07
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングミックスの事前準備も重要と認識した。

jun1030
2019/07/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングミックス4Pの基本を学ぶ事が出来た

nhiro
2019/07/07
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

製品や流通などあらゆる特性に合わせた判断が必要

kkoiken
2019/07/07
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

サントリーの事例はうまくいった事例だと思うが、社内では反対意見も多かったのではないかと思った(ブランド戦略を転換することになるので)。

tomo2331
2019/07/07
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

製品:コア、中間、付随
価格:製品コストから、顧客の感じる価値から、競合の価格から
流通チャネル:長さ、幅
プロモーション:伝えたい内容、媒体

t_fujiwara
2019/07/06
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

なるほど、売り方にもいろんな視点があることがわかりました。

takahiro_199024
2019/07/05
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

4Pの整合性とバランスが大切。

okai_2018
2019/07/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社において4Pを活用して、新たな活路を見出したい。

ma-waka
2019/07/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

サントリーのハイボール例が分かりやすかった。 

ken19
2019/07/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

サントリーの誤算は量産が難しいウィスキーの当面の在庫が払拭するほどブームになったことにより、顧客に商品が届にくくなっていること。後はプロモーションに於いて半ば棚ぼたであるが連ドラ「マッサン」の効果が大きい。

shuichi_1224
2019/07/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

技術職より、企画部の業務内容に親和すると思ったが参考になった。

n-sakumoto
2019/07/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

マーケティングミックス(4P)を取り入れることで、製品がどれだけ販売に繋がるかがよく分かりました。
顧客満足度を高めてブランド価値を作ることが製品をより多く販売する上で重要だと感じました。

shinya1218867
2019/07/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

4Pの考え方をパートさんにまでやさしく広めたい

koji-1258
2019/07/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

価格戦略、値決めは経営 心に残りました

kt1129
2019/07/02
メーカー マーケティング 一般社員

意識してるようで、本質まで深く考えられてないこともあるため、重要性を再認識できた

sugi01
2019/07/01
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

自社製品を購入してもらうために、4Pを活用して抜け漏れを防ぎ、イメージと合致
しているか検証を行っていくことが大切であると感じた。

toshi0707
2019/07/01
メーカー その他 一般社員

サントリーハイボールの販売戦略は非常に興味深い内容でした。
そのウィスキー業界市場を押し上げたのは、非常に勉強になりました。

hiroya14
2019/07/01
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

複合的に考えて、整合性を取りながら戦略を考える必要があると学習できた。

m_set
2019/06/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

流通チャネルは少ないことが良いと思っていたが、それだけではないことを学ぶことができた。

makoto_10
2019/06/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

製品戦略には、製品そのものの価値(コアの価値)だけではなく、パッケージやデザイン(中間の価値)、アフターサービスやデリバリー(付随価値)も存在することを学んだ。

中間の価値や付随価値は見落としてしまうか、コアの価値と混同してしまいがちだったが、今後は明確に切り分けて考えたい。

draemon
2019/06/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

非常によい説明であった。
事例もわかりやすい。
自分自身もサントリーの戦略にしっかりはまっている。

masaki-t
2019/06/28
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

今回は4Pについて学びました。製品・価格・チャネル・プロモーションを
それぞれ深堀し、顧客に買ってもらえるための活動を漏れなく考える手法であることがわかった。 すべてが顧客に結びついており、顧客満足度をきわめて高いレベルまで引き上げないとなかなか顧客に認知されないことが理解できました。

keitaro-matsui
2019/06/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社製品を顧客に買ってもらう為に、4P活動を使って抜け漏れがないように考えなければならない。

02110310
2019/06/27
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

マーケティングミックス(4P)について学べた。

taka_kikuta
2019/06/26
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

勉強した内容の理解を深めて、実際の業務に役立てたいと考えました。

takebell
2019/06/25
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

4pを考える前に、しっかりと顧客のターゲッティング、セグメンテーションをする必要があるということを理解した。

yoko_en
2019/06/25
メーカー 営業 一般社員

わかりやすく、良かった

yumiko1013
2019/06/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングミックスとは4つのP(prodact・Price・Place・Promotion)を合わせて考えることである。4P施策の調合性をとり顧客にむけてマーケティングをする。

puremama35
2019/06/25
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの手法を活用して、自社について考え直したい。

akiko-0553
2019/06/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

商売上期待する顧客の反応や売上、売れ数を求めるために
必要なのだが、正解な組み合わせを見出すのがとても
困難な学問だと思った。

okazunori
2019/06/24
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

有名すぎるフレームワークだが、サントリーの実例を踏まえてみることで理解度が上がった。

hatamoto_kohei
2019/06/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

戦略の基本だと気づきました。商品だけに留まらず、個人のスキル、企業において自分の価値を以下に提供し会社に貢献できるか考える上でも有用なフレームワークだと思います

johnson3
2019/06/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

基本が再認識できてよかった。ただハイボールについては、この4Pフレームワークが念頭にあった可能性はあるが、実際に使っていたのだろうか。気になります。

tsenoh488067
2019/06/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

4Pについて、これまでは個別に検討することが多かったが、顧客にとっては4Pは一連のものであり、断裂していてはその魅力は伝わらないものであると再認識した。

eri2727
2019/06/23
メーカー マーケティング 一般社員

productの中でもさらに3つに分けられるというところが勉強になりました。

tokyolifeline
2019/06/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

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kazuaki0217
2019/06/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

サントリーの実例がすごく分かりやすい。気軽さを打ち出す為に戦略を練った事がよく理解出来た。

newroad
2019/06/19
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

GMAP やるしかない!!

shinh
2019/06/19
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

4Pを意識して企画していきたい

ak-kuroki
2019/06/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

4Pの考え方が理解できました。

udos
2019/06/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました、わかりやすいです。

katsu1234
2019/06/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

4Pの観点で、商品の売り方を考えることが重要だということが理解できました。

shimizu_kenji
2019/06/17
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

顧客視点を常に意識する

ta0805
2019/06/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

参考書等を読み、分かっていたつもりでも中身については不明確な箇所が多かった。実践を積み、自分のものにしていきたい。

yukiko_
2019/06/16
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

しっかりと考えていきます

oguogu
2019/06/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

メーケティングミックスの考え方は、もう少し勉強しようと思う。。

beckham
2019/06/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

個社の特性をよく理解していないと4Pは描きにくいと分かった。

hosino
2019/06/16
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

4つの分析での販売の難しさと解決方法を理解。

1978_satoh_mot
2019/06/16
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

シンプルなフレームであるが、しっかりと考慮すべき内容であることを実感した

bun1
2019/06/15
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 一般社員

マーケティングミックスについては、非常に理解しやすかった。

hk0213
2019/06/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

他社の成功事例はとても参考になります。自身に置き換え矛盾なく立案~実行してゆきます。

freehug
2019/06/14
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティング4pの基本が事例を交えて学ぶことができました。

tommy19
2019/06/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

こうやって言語化されると、日常のビジネスに生きてきますね。

takashi-m
2019/06/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社が4Pに対してマッチングしているか分析の必要がある。

aw_leo_takai
2019/06/13
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

新たな学びがありました。

koso1983
2019/06/12
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

ウイスキーの例は分かりやすかった

mopeyaki
2019/06/12
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

4Pというまとまった考え方があることを知った。バラバラで考えていたので勉強になった。

sugi0602
2019/06/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ウィスキーの例はとてもわかりやすかったです。

nakamura8425
2019/06/11
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

①プロモーションはICTの発展で大きく変化する。トレンドをおさえること
②顧客満足度を極めて高いレベルに引き上げて、ブランド価値を高める
これが重要だと学びました。

sako0830
2019/06/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社で考えた場合、マーケッティングミックスは難しい。

randy02
2019/06/10
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

総合的に考える必要がある。

keiichi12
2019/06/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

基本的な概念は理解できたが、実際リアルワールドでは、ここが難しそうに感じる

kta
2019/06/08
メーカー 営業 一般社員

一気に具体的になった。
前提としてセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングをしっかり行う必要がある。
営業職としてはProductに直接関われる部分は少なく、まずはPrice,Place,Promotionで出来る事を考えたい。

sa_wakamiya
2019/06/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

product:商品にはコア価値・中間価値・付随価値がある事。
一つの商品の中でもコア価値は何なのかを考える視点は無かった。
商品ひとつひとつのコア価値とは何かという視点を考え続けたい。

mi_s
2019/06/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

国や商品により特にプロモーションの方法などが違うと思うため、
より具体的な使い方を知りたいと思いました。

tomo5924
2019/06/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社製品を売りたいセグメント・ターゲティングを明確にし、ポジショニング軸を確立させてこそ、マーケティングの打ち出しを明確にできることを改めて認識した。

taoakihiro
2019/06/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

お客様視点で自社の強みを生かした商品、サービスを分かりやすくアピールすることが大切。常にお客様の声(ニーズ)を聞くよう心がける。

sawadaakira
2019/06/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングミックスは理解するが、結論としては回答はないと感じました。

hiro-3
2019/06/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

4Pは、仕事をするうえで、多いにためになりました、これからの仕事にやくだてます。

yukio0501
2019/06/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

流通チャネルはなくせばいいというわけではないんですね。

p-bone
2019/06/04
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

製品そのものを「コアの価値」と言うのには違和感を覚えますね。

shota0607
2019/06/04
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

とても興味のある内容だった

keisuke_1990
2019/06/03
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

サービス業においても考えさせられる内容だった。
差別化を考える際に活用する。

yoshima-100
2019/06/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

4Pを把握し分析しながら商品をマーケティングすることが重要と感じました。

miyahiro
2019/06/02
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

流通チャネルの重要性がよくわかっていなかったが、この動画でよく理解できた。

hiro36
2019/06/01
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

最近の急速なテクノロジーの進展により,マーケティングミックスの各要素は,大きな影響を受けると思われるので,テクノロジーの変化は常に注視する必要
がある。 Product:デジタル化,Price:製品に適切な付加価値を付けるための
顧客のビッグデータ分析,Place:流通媒体のデジタル化(web ポータル等) Promotion:顧客のビッグデータ分析。

mikky102
2019/06/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

他社製品のリサーチももちろん大事ではあるが、消費者にどのようなイメージを持ってもらいたいかなど自社製品をどれだけ深く理解しているかが大切である。

n_mizuguchi
2019/06/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プロモーションは、単純な戦略でなく、総合的に分析できるよう、情報を比較していかねばならないと、認識できた。

jiza
2019/05/31
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

理解力が乏しくテストに時間かかかった。

akira3985
2019/05/31
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マ-ケティングミックスはマ-ケティング戦略において非常に重要なフレームワ-クであり、中でも最も重要なのは、顧客のニ-ズを満たす、良い製品、サービスを開発するための「製品戦略」である。

user-26a7c99589
2019/05/31
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

目から鱗。自社の戦略に生かしていきたい

taikikawase
2019/05/30
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

大変勉強になりました。

go123
2019/05/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

立てた4Pの実行性も重要と思いました

fdl1545
2019/05/28
メーカー クリエイティブ 一般社員

流通チャネルは『人』が関わることは忘れがちだが重要なポイントだと感じた。

masatoshi-0922
2019/05/28
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングミックス(4P)参考になりました。

nori0110
2019/05/28
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

価格戦略の考え方が興味深い

toumino-0512
2019/05/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

4Pについて学ぶことができた。

masa_0518
2019/05/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの4Pの重要性が、サントリー:ウイスキーの事例でよく
わかりました。

kohuru2015
2019/05/26
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プロモーション戦略は進化している。トレンドは押さえたいと感じた。

takahata-n
2019/05/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

顧客に抱いてもらいたいイメージを考えねばならない

omop92
2019/05/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

商品開発業務に携わるものとして、4Pは大変重要な視点だと理解した。今回学んだことを実務で活用し、知識を定着させていきたい。

hidehide619
2019/05/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

考慮すべき情報が多岐に渡るので大変そうですが、やりがいはありそうです。

kazuhito
2019/05/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

改めて4Pを整理し理解することができた。

na-ha
2019/05/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

漠然と商品企画するのではなく、価格、製品、チェネル、プロモーション、ある程度の軸を持って活動することが効率的である。

mu1226
2019/05/21
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

トレンドを押さえることが難しい

ichi2001
2019/05/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

内容は理解出来ました。ありがとうございます。

ken20010414
2019/05/18
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

4Pの中でも優先される項目があると思います。

matsu_7980
2019/05/17
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

4Pについて理解できた。最近のプロモーションは多様化しているので、意外と難しい気がする。

kasa453168
2019/05/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

頭を整理するのに良いです。

nomynomy66
2019/05/14
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

クイズをやって自分にマーケティングの治験が全くないと再度気づかされました。面白いです。

makoto510
2019/05/13
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

総合的に考える事が大切

yamato2016
2019/05/13
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

4pはお互いに整合性があるかをしっかりと確認する必要が
あることが分かった。

maru_maru
2019/05/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

自社の製品開発において、4Pの視点で総合的に価値が最大になるプラン作りをこころがける。

993yume
2019/05/11
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

自社の強みを見出す為に会社を4Pで分解するとわかりやすいと感じた

tetsuya_0250
2019/05/10
メーカー 営業 部長・ディレクター

マーケティングミックスについての理解を改めて深めることができた。

yuta_774
2019/05/10
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

4Pは基本だが、最近はプロモーションの多様性、変動性に留意する必要がある

naos
2019/05/09
メーカー マーケティング 一般社員

4Pはそれぞれ個別でなく、総合的に考える必要がある

m-nishi
2019/05/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

4Pが連動する事で始めて顧客に商品が届く事が解った

ogiko29
2019/05/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

競合や顧客ニーズを考えた上で独自の戦略を検討する事が重要である事が理解できた

yamagishir
2019/05/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

本では読んだことあるが、動画を見て理解が深まった。

saorii
2019/05/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

真にイノベーティブな商品の場合、定性調査による価格設定は難しいのでは

matsumotokj
2019/05/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

個別に検討するのではなく、全体として適切な組み合わせであることが大事だと思った。

jett
2019/05/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これまでもたびたび出てきたフレームですが改めて理解の整理になりました

tadashi123
2019/05/02
メーカー 営業 一般社員

本講座が一番実質的な項目かと思います。流通に関する事項は、グローバル視点に立つと課題が多く、取り組みべきことが多いと感じております。

sakakibara
2019/05/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自部門のアウトプットに鑑みて、差別化・優位性・強みを再確認していきたい。

taka0730
2019/05/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

販売へのプロセスが重要

toshi_999
2019/05/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

製品を考える際、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングが重要であることを理解した。

ryotaro0429
2019/04/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

4Pのマーケミックスがわかりました

takeshi0321
2019/04/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

適正な価格をつける事は難しい。

t-sato
2019/04/27
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ 部長・ディレクター

基本的なことを含め、わかりやすく理解することができた。

takemorisu
2019/04/24
メーカー 営業 一般社員

・STP⇒4P
・整合が取れていることが大切

ashi1552
2019/04/22
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

簡単ではないが、ターゲットに応じたトータルの戦略が有効であると理解できた。

takahiro_jp
2019/04/22
商社・流通・小売・サービス マーケティング 経営者・役員

とても分かりやすかった

sakura_1101
2019/04/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

漠然と使っていた4Pのコツがわかった気がする。
あらかじめ、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングをしておく必要があるという点は、ぼんやりとやっていたかもしれないが、明確に実施すべき。

masahizumi
2019/04/22
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

いくつか動画を見てきて現在の自分に必要なもの、考え方が素直に入って来るものがあるけれど、興味があるから入って来るのか必要だから入って来るのかがわからないところです。総合的な判断での価格設定。わかります。

osamu-0210
2019/04/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

マーケティングミックスを説明したような販売の説明を聞いたことがない気がする。これを一連で説明すれば、開発計画にも活かせる気がする。

hy-5573
2019/04/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークを用いて、自社のマーケティングを考え直してみたい。

hiroki1980
2019/04/20
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

マーケティングを学ぶと、「悩む」事が少なくなってきた。
学問的に過大や問題を認識すると、意外な効果があるかも

rs29
2019/04/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

過去にネットで自己学習していたが、より知識が深まった。
プレースは増やせるか?

t-takamura
2019/04/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

非常にわかりやすく理解できました

makoto-0723
2019/04/19
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

戦略を立てる上で大切なフレームワークだと理解できました。

pyonchan
2019/04/18
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

4Pの詳細がわかりました

sailingteam
2019/04/17
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

設問は意外とむずかしかったように感じました。しっかりとコンセプトを認識しましょう。

nico0113
2019/04/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングミックスの特徴を理解しました。

kondo-2473
2019/04/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングミックスとは?の状況でしたが、実際に使っている製品・流通チャネルの幅・プロモーション・価格の4Pことだったのですね。

toukai
2019/04/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

考え方としてどの職種にも通用する概念だと思う。

nh_matsu528
2019/04/14
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

mmmmmmmmmmmm

chokoma
2019/04/14
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分も数年前からハイボールを飲むようになっていたが、知らずにサントリーの戦略通りになっていた事に気が付いた。
物を売る時には製品しか見れていなかった事を実感ししっかりとした戦略を練る必要がある事を再認識した。

ssakai1221
2019/04/13
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

考え方のフレームとして、再確認できました。

kokeko_94
2019/04/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

ターゲティングを踏まえて適切なプロモーションをすることが大切

mmoriwaki
2019/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

価格を決めるのが難しい

wata12091979
2019/04/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

4Pこそマーケティングを考える際の出発点だと思います。

yamamoto1976
2019/04/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングについて理解できた

y2001210m
2019/04/10
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

4Pの前のセグメント、ターゲット、ポジショニングがなければ4Pは機能しない

yae
2019/04/09
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

意外と、自社ではこのあたりが担当者によって曖昧になっているように感じる

k_kurosawa
2019/04/06
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

検討したマーケテイングミックスの内容は、顧客へのプロモーション以前に何故それを選択したのか背景を整理し社内へ教育することが重要と感じた。4Pは良い整理方法である。

am11
2019/04/04
メーカー その他 一般社員

流通チャネルによって、顧客が持つイメージが変わったり、リーチできる顧客が変わる。基本的なことだが、ターゲット顧客に合わせたチャネルを用いて販売することが大切である。

kotta
2019/04/04
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

4Pを単体でみるのではなく総合的に見る重要性がわかった。

nakiusagi
2019/04/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

サントリーの事例が分かりやすかったです。

querico
2019/04/02
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

同じ部類の商品でも売り方1つで売れる商品にも売れない商品にもなり得ることを理解した。

kazu554
2019/04/01
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

マーケティングミックスは整合性が大事である

sobataro
2019/03/31
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

割と当たり前のことを言っているな感じたが、言うは易しですね。
サントリーの事例は参考になった。

shige527
2019/03/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

具体的にどのような製品を売りたいのかを明確にすることが、マーケティングミックスを考える上で重要だと感じた。

sogabe_6810
2019/03/28
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

ターゲットを明確にした上で4pを具体的に考える必要があることがわかった。また製品そのものの価値にばかり目が行きがちだが、中間的な価値や付随的な価値を加えることで総合的に製品価値が高まることがわかった。

uu013680
2019/03/27
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

流通チャネルのなかに、顧客が受け取る価値の最大化があることの発見が大きい

reonana
2019/03/27
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

どんなシーンでも今回学んだ事が活きると思いました

kiyu_123
2019/03/24
メーカー 営業 一般社員

ブランド価値を高める事によって、安定的な経営が可能になるという点が印象的だった。

masata01
2019/03/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

良く整理された内容で、良く理解できました。

00900
2019/03/17
メーカー その他 一般社員

zzzzzzzzzz

yosuke1210
2019/03/16
金融・不動産・建設 マーケティング 一般社員

基礎的な項目だけど、どのような場面でどう使うというのを具体的に実践的に知れた

y-tsukamoto
2019/03/15
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

宣伝の仕方で客層までも影響が出ることに気づけた

yukitaka
2019/03/14
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

基本を習得することが大切だ。

aoyui
2019/03/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

初動の重要性感じます

y-kawashima
2019/03/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プロモーションの意義を再認識しました。

kouta0324
2019/03/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

4P 久しぶりに勉強し直すことが出来ました。

hiroki0710
2019/03/07
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

総合的な判断を必要とする。

ayaka612
2019/03/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

4Pのそれぞれの内容を理解して
顧客に抱いてもらいたいイメージを
元にやるべきことを明確にする。

koga_8623
2019/03/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

製品、価格、流通チャネル、プロモーション、4つの整合性をとり、顧客満足度を高める。

time-nao
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

現在進めているプロジェクトがマーケティングミックスに沿っているのか?を今一度見直す機会になりました。
ありがとうございます。

masataka-h
2019/03/02
コンサルティング・専門サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングミックスを活用して自部門見直してみます

sh1023
2019/03/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました。

s_kubodera758
2019/02/28
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

大変勉強になりました。

tatsuya-hamano
2019/02/28
金融・不動産・建設 営業 一般社員

良く理解できた。

tana-61
2019/02/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

具体的戦略展開に役立つ

yoj92016
2019/02/27
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

4Pは単なる現状分析のフレームワークかと誤解していた。統合的にマーケティング戦略を立てる上でとても大事なものだと思った

ara007
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

商品提供の基本中の基本なので、常に意識して行動する

ishii201
2019/02/20
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

マーケティングミックスは4Pを緻密に組み立てること

satoshi123
2019/02/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

参考になった。

soy
2019/02/18
メーカー 営業 一般社員

それぞれの施策の整合性が取れていることが重要。

yoshiaki0147
2019/02/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

商品がお客さんの手元に渡るまでの決め方について理解できました

jane-95014
2019/02/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

価格についてが実務につながるのが難しい❗

shoji_1971
2019/02/11
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングにおける基本戦略の考え方を学ぶことができた。

hiro_20007229
2019/02/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事例が面白かった

saorinn
2019/02/09
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

概要はわかりましたが、仕事で実際戦略を立てるには、まだまだ勉強が必要だと思いました。

start-up
2019/02/08
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

実際の行動はとても難しいと感じる

masa100090
2019/02/08
金融・不動産・建設 経理・財務 一般社員

有益である