ネットワークが接続されていません
hiromi-10
2020/05/29
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

すごく刺激になりました。
時代は進んでるとひしひし感じました。

reviewforfuture
2020/05/24
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

低価格、清潔、安全、相互評価

toma_91
2020/05/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デジタルトランスフォーメーションが叫ばれる中、自社の取り組みや方向性について再認識することができ、大きな課題が山積みであることがわかった。具体的な事例と共にたいへん参考になる講義であった。

1107takashi
2020/05/19
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

変わる事業の本質というテーマは、自企業においても考え続けなければならないことを痛感しました。テクノロジーは、競合より早く。ここがポイントなのかと。

hiro1202
2020/05/17
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

テクノロジーカンパニー化やオープンイノベーションへの取り組みと
それを達成する人が重要と理解しました。

i_am_tough
2020/05/13
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

拝見した内容は、他でも良く聴いた事があります。モビリティ社会、シェアリング社会が来ると良く話を聴きますが、結局のところいつ来るのかな?と感じます。数年前から『近い将来くる』と言われてましたが、そんなに変化してない感じがします。意外に採算性が割に合わないとか、色々な問題に直面してしまって実現が遅れているのかな?と昨今思ってます。

yuka2020
2020/05/12
メーカー 営業 一般社員

テクノロジーやAIにより、従来のビジネススタイルを根底から覆すことが様々な業界で起こり得ると思いました。私も常に柔軟な思考で、このような事例にオープンになっておく必要があると思います。

mori-yasu
2020/04/28
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

シェアリングエコノミーの動画を最近続けて視聴していましたが、本講義もとても参考になった。当社もテクノロジーカンパニーに移行しなければならないと強く思いました。

masarukanno
2020/04/12
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

車は所有から利用へ、なかなか意識の切り替えが難しい。信じがたいが、そういう世の中が近い将来確実に来ると確認しました。

miyamanishiki
2020/04/02
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

(遊休)資産の活用を考え続け、科学技術の進歩を見据えながら事業環境の未来予想をありたい姿を追求し続けなければならないと思った。個人、部門のミッションということが時折問われるが、今行っている業務を単に記述しそれをミッションと称していることが散見される。何を期待され、どうありたいかが重要だと感じる次第である。

mochizuki0503
2020/03/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

自社の関わるビジネスの領域を広げてビジネスを創造していく、という点が参考になりました。

jc61grom
2020/02/16
メーカー 営業 部長・ディレクター

車を含め、所有したいと思う概念から意識を変える必要がありそうです、個人的には特に車に知らない人を乗せる気にはなれません、危険と言う意味ではなく、趣味性の問題で傷などをつけられるたくないからです、そう言う概念を捨てなければ新しいアイデアも出てこないと感じました。

ds0001
2020/01/06
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

テクノロジーの進歩や環境変化を避けることはできないなかで、どうやって過去の成功体験を捨てるかがカギと思いました。企業内では過去の成功を積上げてきた人たちが経営層にいることが多いので、その経験や歴史を尊重しつつ、新しいモデルに変革して推進していくことを許容してサポートすることの重要性を感じました。

harako
2019/12/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ウォルマートは小売、しかし買収している会社は小売以外。今後は日本でも小売以外との合併、買収、今の事業領域とは違う領域で稼ぐ時代が来ると認識する。
やって自分のアンテナを同領域だけでなく、広く持つことが大切。

knhk
2019/11/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日本のモビリティは、世界と比較し周回遅れであることがわかった。

hacco
2019/10/26
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

あれ、のこっていない。印象がない

hide_0024
2019/10/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

内容は面白かったが、タイトルが少し違うのでは?

sk-t
2019/09/29
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

これからはユーザーが何かを消費するために動くのではなく、サービスがユーザーに寄っていく時代になるのだと実践した。

takii
2019/09/27
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

モビリティ業界は,規制の多い日本でもようやくライドシェアなどの実験が行われれるようになってきたが,世界と比較し周回遅れであることがわかった。

taragon_02
2019/09/23
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

時代の変化に取り残され、あっというまに路頭に迷う危機感を覚えた。

ui_imaiti
2019/08/29
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

テクノロジーで事業を変えていく発想が重要で、外部も含めたスタートアップ企業や集団の力を加えて、競争相手の先を進むスピードを武器とすべきと感じた。
UBERはまだ赤字との報があり、これからの事業展開に注目したい。

obinata
2019/08/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

内容が濃く、とても勉強になる。
既存事業で比較的安泰と思っている領域でも、常に新しいテクノロジーが出てくるリスクにさらされていることが良く分ります。自ら、新しいテクノロジーで切り開くことしかリスク低減策が無いことも肌身に浸みます。アイディアも自信もない中、どう進めていくべきか、悩みます。

aki7
2019/06/27
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

話が大きすぎて、個人ではついていけないな、

misy
2019/06/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

モビリティの未来だけではなく他の業界の動向も理解できた。

muroyasu
2019/04/22
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

1.変わる事業の本質の理解
2.テクノロジーカンパニーへの変革
3.オープンイノベーションの実践

ヤマハについて、自分たちの得意領域だけでなく、自分たちのビジネスの定義を広げてその周辺でやる、という話は、大変参考になった。