成果を生む「自律人材」になろう!
今、ビジネスの現場で求められている「自律人材」とは?! みなさんの周りにも「なんでも自分自身の判断でものごとを的確に決められる」「正しい方向性をブレずに判断できる」「決断に芯が通っている」というような上司や仲間がいるのではないでしょうか。 リクルート出身で「自律自転する組織のあり方・働き方」を研究してきた中尾隆一郎氏は、そうした判断基準を持ち「自分の価値観と美意識」がしっかりしている人を「自律人材」と呼びます。 「自分のことを自分で決める」ことで、自信を持って仕事を回すことが可能になり、人生を豊かに、幸せに導いていけるというのです。 本コースでは、中尾氏が「自律人材になるための6つのTips」について解説します。 あなたも、自らの判断基準を持って的確に決断することで、仕事で幸せをつかめる「自律人材」になりましょう!
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100+人の振り返り
bcb0966
その他
この動画はかなり有能です!
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minami1357
その他
管理職が学習すべき内容だ
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m317a
金融・不動産 関連職
自立には高低があるにはなるほどと感じた。
適度な刺激を意識した面談をしたいと思う。
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yosshi--
営業
メンバー自身でタスク・人間関係・仕事の意味づけをアレンジしていけるよう、メンバーの能力に見合った刺激や挑戦を提供し、メンバーの自律のスイッチを押す。
実現に向け、特に下記を実践。
1. メンバーの意見によって状況が改善されていくよう、丁寧に対話をする
2. 最終目標・数値化・スケジュール・ミッションとの連動性等の枠組みを作ったり、プロセス・成功要因等についてイメージがわくようにすることでジョブをデザインする
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tatsuro-kochi
メーカー技術・研究・開発
部下の能力に見合った刺激や挑戦を提供する
挑戦:部下が主体となって挑戦を作っていく
刺激:自分の業務を幅広い視点で俯瞰的に捉える
小さなアクションを育てる(目の前のことで評価しない 深化と探索)
対話をする時には『リクエスト』ではなくお互いの『ニーズ』を話す 主語は自分
自分自身の自律レベルを高める
これらを意識したい
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
自分の立場ではなく、相手の立場を考えて話すようにします。
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mid-54
メーカー技術・研究・開発
最後のコメントが一番刺さりました。自分が全然自律レベルを高められていないのが気になりながら聞いていたので、まずは自分から。
そして並行していかに部下に自律レベルを高められるようにアプローチできるか、やってみたいと思います。
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h773
営業
自立レベルの高める方法をイメージできました。
今後は、部下のパフォーマンスを高めるためのコミュニケーションを意識していきたいと思います。
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ng1987
経営・経営企画
自律を促す為、5つのレベルがある事を理解しました。部下のメンバーが意識を上げるよう、いろいろと
施策を実施したいと思います
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yokoyama_katsu
メーカー技術・研究・開発
自律ということについて感じていたことが理論的に説明いただいたことに感銘した。目標を設定するときにすり合わせが重要なのは理解していたが、担当者の意見でタスクを設定することの重要性を理解できた。幅広く選択肢を与え能動的に刺激を求めていくことが自律的なな行動を促すことを考えていきたい。
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ogawa_ryuuji
営業
目からウロコでした。
漠然と今のマネージメントに不安を抱いていましたが、メンバーの自立を促すオペレーションには、メンバーのニーズを確認し、会社とメンバーの向かう方向性をすり合わせする事、対話の重要性を改めて認識できました。
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watata32
販売・サービス・事務
何事にも会話(対話)が成功の秘けつかなと感じた。
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nagaoki
専門職
管理職としてのタスクをこなす中で、まず自分自身の自立を高めるべきという内容にはハッとさせられながらも、同時に難しさも感じました。
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snoopy22
人事・労務・法務
自律の段階別の考え方や対応方法については、よく勉強になった。
フェーズごとの対応を誤ると、逆効果になりかねない。
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satoshiishikawa
専門職
現状、ルーチンの仕事で満足している社員も少なからず居る。与えられた仕事をこなすだけでは自律性は望めない。部下のレベルアップを図る方法として組織として大きな目標を掲げ、個々人に目標を考えされることが大切である。
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e-akiyama
販売・サービス・事務
研修を聞いている中で、してはいけない行動をとっていたことに反省している
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osakakei
経営・経営企画
ただ指示するのではなく、どう思うかを聞くことの重要性を再認識できました。
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kotoyoda
専門職
「自立」に関する観点がとても勉強になった。「やらされている」状況より「やりたい」と思える環境が理想的であることは承知していたが、部下に対してそのように思わせるマネジメントがあるのだと勉強になった。実情として中間管理職も上からの指示を受け仕事を「やらされている」状況が多々あり、同様に部下へ指示してしまう場面も多々あった。今後これらの状況を如何にマネジメントしていくか、自分の仕事がどのような成果に繋がるか、といった点を意識していきたい。
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n-murabayashi
営業
自立レベルの構築の再確認
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mempelajari
販売・サービス・事務
仕事のあるぺき姿、理想。管理職でないため、現実には難しい部分も多いが、対話をすすめる、適度な刺激を与えるなど意識したい。
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ryota_0505
IT・WEB・エンジニア
自分自身の自律レベルは責任感にとどまっていることを気づかされた。
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manabiwamaru
営業
部下の自立性を促す為にも、何故、自立性が大事であるのか、そのためには何をすべきかを、意識した上で行動を促すことを実行していきたい。
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yoshikatoo
メーカー技術・研究・開発
今回の内容をチェックリストとして、手元に置き、意識していきたいと考えます。
役職が上がる方が、魅力的なことを見せてあげたいです。
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mato_masa
その他
各自のレベルに応じた目標を自ら立てさせることを指導します。
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nyonyosan
営業
管理職も自立が必要だということを認識しました。色々仕事の進め方を考えさせられました。
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houmuchizai_001
人事・労務・法務
部下を自組織に閉じ込めないように、他部署や外部との接点が増えるように意識的にアドバイスすることが重要だと感じました。
また、対話感を重視し、相手の意見を聞きながら、アクションに落とし込むことが大事だと感じました。
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sw_kaz
IT・WEB・エンジニア
これは、本当に学びになりました。
メンバーからは、似たような声をもらっても
環境提供ができていない自身への反省と
自ら実践して、メンバーにも安心して
取り組んでも大丈夫と感じてもらえるように
していこうと思います。
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y-yamazato
営業
各スタッフが自立し、自分の目的を果たしていく。そんな集団になるといいが、自己が強くなり過ぎると、まとめることを大変になるのでいい方向に行くように、途中途中の軌道修正も大事だと感じました。
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tkajino4938
経営・経営企画
部下の自律性を高める意義について理解した
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dkozuma
その他
部下との対話では一方的にリクエストをするのではなく、ニーズを求めながら言葉のキャッチボールができるように意識していく。
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nov2501
IT・WEB・エンジニア
部下に対してどうすれば?というつもりで見始めたが、早々にこれは自分の話だ、と思い直しながら拝聴した。
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t-etou
メーカー技術・研究・開発
自立意識を高める働きかけをすることは重要だと感じました。
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kazuyoko
経営・経営企画
自身が統括している部署は多くの部門と関わることから、とかく依頼事項の処理に埋没してしまう事がある。業務が「処理」に追われて自律から自然と遠ざかっており、部下の自律を促すための手法を少しでも取り込んでいきたい。
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yas_2022
営業
部下に任せる業務レベルの選択をより丁寧に考えるようにしたい。
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001958
その他
部長の立場で課長とコミュニケーションをとる中でも、Driven to workとなってる場面を多く見かけます。特に当工場の50歳以上の管理職にその傾向が見られます。もしかすると、私の想いが部下管理職からみれば、リクエストになっていたのかもと思えます。いまいちど「ニーズ」として捉えてもらえるよう、会話をしてみます
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hatsutani921011
販売・サービス・事務
とても参考になりました。今後の業務に活かして参ります
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hiroshi-kondoh
メーカー技術・研究・開発
プロジェクト内での一装置の担当者の能力が上がらず、運営全体にも影響が出ている状況で、タスク、スケジュールも管理しながら、相談者も付ける対応してきましたが、まだ効果がありませんでした。
コミュニケーションもなかなか取らない部下ですが、一歩立ち返って、こちらからの積極的な対話から道を作っていければと思います。
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satoshi_w
メーカー技術・研究・開発
自律度の高い状態=遊びに近い状態。これが1番学びになった。趣味は確かに知識吸収速いですもんね!
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masao_yamashina
経営・経営企画
今回学んだ内容では、「部下が楽しんで仕事をしている」=「職場に活気があって、それが会社の業績にも現れる」というイメージを強く持ちました。
私が社長として在籍している会社では、業務の特異性もありますが、上司からの指示待ちが多く、自律的遂行が出来る社員はそう多くいません。それは、これまで在籍して来た管理職と社員との間で、仕事に関する真剣な対話が少ない事が大きな要因だと考えています。上司から部下への一方通行な意見だけでは、部下はそれを「指示」と受け止めてしまい、部下のモチベーションも上がらず、ただただ仕事をこなしているだけでしかありません。
部下が自律的に業務を遂行出来るためには、まず部下の能力、スキルをよく理解した上で、多くの経験を積ませる事が重要だと思います。初めは「上司から与えられた仕事」と受け取ってしまうかも知れませんが、上司が一緒になって仕事のやり方、コツを教えて、トライアンドエラーを繰り返していく事で、徐々に仕事のこなし方がわかって来て、時間と共に自ら意欲的に取り組んで行けるのだと思います。
ある程度、上司の助力無しでも仕事がこなせるようになった段階で、ある程度の裁量を与えて、成功経験を積み重ねていく事で、部下の「自律のスイッチ」が入り、気持ちが入って行き、仕事が楽しい・面白いと感じていけるレベルへつながっていくと思います。
実際に自分が持っている人脈を使って、取引先を部下と訪問し、仕事につなげる事を実施しています。部下であるメンバーとは、日々情報を交換し、部下の意見を取り入れながら、モチベーション高く業務に取り組んでくれています。
部下の意見を取り入れた綿密なコミュニケーションによる経験の積み重ねが自律的遂行につながり、職場の活性化、会社の業績にも大きく影響すると改めて感じました。
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cokita
メーカー技術・研究・開発
この講座で自律を促すためには、まず自分のことを知る必要があると感じました。つまり、過去のキャリアから今後のキャリアを考えるにあたり、強みと弱みを把握して数年後にどうありたいかを決める。自分自身の方向性がわからないと1on1の目標設定で、リクエストではなくニーズを出し合うことができない。よって、まずはキャリアデザインをつかむことから始めようと思います。
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takehiro-minami
営業
自分も、グループのメンバーも、ドリブントゥワークでしか動いていないことがないか。
上司からの命令、指示でしか仕事をしていないか。
それに近しい状態の気がする。
これを改善するためにを考える事が一番の仕事になるのではないだろうか。
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suzukinote
営業
刺激が必要
考えることを継続する必要性
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解が深まりました。
まだまだボヤっとしていますが、数をこなしてしっかり腹落ちさせたいです。
まずは、自分自身の行動を変え無いといけません。相手は変えられない。
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ken-kure
建設・土木 関連職
自律のレベルの話やジョブデザインと勉強になりました。もう一度私も見つめ直し、部下の自立を促していきたいと思います。
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100015
専門職
上司、部下共にまずは楽しむことから始めていきたいと思います。
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ytokiwa
マーケティング
当社が自立しにくいやらされている感満載の職場環境であることを改めて認識させられました。
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m-manabi
専門職
刺激を与える職場環境にするのが難しい
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fuku-suke
金融・不動産 関連職
自律にはレベルがあるというのは新鮮な学びであった。現実面に置き換えて、ジョブデザインを上司として改めて考えようと思う。リクエストではなく、あなたはどう思う?どうしたらいい?という問いかけを意識して増やしたい。やはりコーチングが大切だと改めて感じた。
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naninu
営業
リクエストではなく、ニーズを話す
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auchiha
販売・サービス・事務
部下育成がマネジメント中心だったので、リーダーシップも取り入れ、自律を促したい
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naka76406
IT・WEB・エンジニア
自分の実体験から自律レベルを上げる方法の糸口が見えた気がする。
また1on1ミーティングで会話する内容もヒントになった。
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yozasa
営業
自分自身及び部下の自律を促す手法を勉強する良い機会であった。部下に仕事を楽しんで貰えるような環境づくりを目指していきたい。
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hinokichi
メーカー技術・研究・開発
部下の自律レベルを高めていくのはなかなか難しい。ここ最近(2,3年)で入社した社員は、Z世代というか、自分をレベルアップしていこうと考えていない感じがする。このような人の自律レベルを上げていくのはどうしたらいいか悩んでいる。
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takitomoharuto
メーカー技術・研究・開発
外部からの自分の評価を得るという点は、自身も思うところなので、非常に共感が持てた。
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user2854
メーカー技術・研究・開発
自身の自立を再構築してから、部下の自立を促すようにした方がスムーズに自立を促せると感じた。
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yas_fourier
マーケティング
適切な目標レベル
「これやって」ではなく「私はこれをして欲しい」という言い方
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0591
金融・不動産 関連職
私自身の過去を振り返ってみると、自主的にある程度の権限を譲渡され、やりたいと思うことに取り組みさせていただいたときに能力が向上したと実感しており、その時の上司等には感謝しております。逆に対話もなく、目標等が指示としてただ降ってきて権限も何も付与されていない状態のときは組織にいることも正直いやで仕方がありま
せんでした。自律的に取り組みできるよう、メンバーの意志を尊重し、自律的成長を促せる環境を作れるように尽力したいと思います。
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koichi_onishi
経理・財務
指示されたことを懸命にこなす部下に対しては、本人の成長のため、自ら課題を提案し、課題解決に取り組んでくれるように対話したり、ヒントや機会を提供しているが、部下の心には響かないようで悩んでいます。今回の研修では、部下の自立を促すヒントを数多く提供していただいたので、実践していきたいと考えています。また、上司自らの自立について言及されたことも自省し、自らの成長につなげたいと感じました。
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mori-daisuke
販売・サービス・事務
負荷ではなく、仕事を面白いという風に感じるようジョブデザインを行うのは、これまでの業績管理とまた異なった視点で仕事を見つめ直す機会であると思いました。決して簡単ではありませんが自分自身も含め挑戦してゆきたいと思います。
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ymas11
人事・労務・法務
日々のルーティン業務、作業を行っている部門において自律的成長、リーダー自身のニーズをどこに見いだすか。
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nobu_masumoto
その他
高い自立を目指させるように刺激を与えられるような面談の必要性を学んだ。
日頃からニーズを話せるような場を持ちたい。
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n-ochi
その他
①自立の高低。②刺激を与える。③少しづつレベルアップした仕事の割り振り。④コミュニケーション。最後に自分自身の自律が必要であること。
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te_yamagu
営業
自立レベルのグレード内容が興味深かったです。
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ymatyu
経営・経営企画
深く共感しました。仕事を自分事で考えて欲しい。このように従業員を導くためにどのような対話をするべきか個々人の性格に合わせてかける言葉を日々考えていました。その考えが整理できるような気がします。また、自分には足りていない部分もあることがわかりました。刺激の視野を拡張させる視点です。これを考えるための枠組みが4つあることがわかりました。どの従業員をどの方向に導くのか考えてみたいと思います。大変勉強になりました。
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eekagennnisei
経営・経営企画
1on1面談で必要な会話内容が整理できました
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h-chikai
営業
部下の自律を促すには先ず上司の自律が必要ということを学びました。
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papala
IT・WEB・エンジニア
部下との面談でニーズを話そうと思う
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masa-1980
メーカー技術・研究・開発
部下とのOne on Oneで話すべき事やどのようにグループでの対話を進めるかの参考になりました。まずは自分の目標長期的に達成したい事を伝える事から始めようと思います
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hiwatari-susumu
経理・財務
部下の自律を考えることは自分の自律を考えること 刺激的でした。
未来と横を考えて、仕事の幅を一歩ずつひろげながら背伸びすると到達できる仕事を一緒に取り組んでいきたい。
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kandada
専門職
自律的な人材育成に参考にします。
特に対話的利用に関しては勉強になりました。
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nompty
営業
管理職の自立を先ず見直す事も重要。それがないと部下の自立は難しい。
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kazuwata
専門職
部下に指示ではなく、刺激を与えて、やらなければならないから、これをやりたいと思わせる事が自立を促す事になる。その為には、会社、組織の状況を共有化したり、関係部門、関係者とコミュニケーションを促したりする事が大事。MBOでは、とかく、何ができている、できてなかったと振り返る事が重要だと思っていたが、やりすぎると自立レベルを落としてしまう、自分自身がこうありたいと自分の自立性を示しながら部下に促す事が重要である事がわかった。
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wolfrera
メーカー技術・研究・開発
現在マネジメント対象の部下が9名ほどいる。各人に指示を出すようなやり方では手が足りなくなるため、自律して自発的に動いてもらいたいと考えていた。今回、自律の中で真面目さによる自律はレベルが低くて遊びによる自律を目指すべきという学びを得て、自分自身の適正な刺激とはなんなのか、部下にとって適正な刺激とはなんなのか、部下との対話の中で見出していきたいと思う。
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shinya-kita
営業
組織ではキャリア自律を促すこととマネジメントが同じように捉えられているのではないかと思う。人材育成の観点では、成功体験が必要であり、細かい目標設定も試みるが、それも「あなたのキャリアパス次第」という都合の良い言葉となる。結局はモチベーションは自己満足でのキャリアアップでしか獲られないのかと思うと、マネジメントの在り方が問われる気がします。
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kuniyone
メーカー技術・研究・開発
業務進捗管理について、対話を多く取り入れ、Driven to workにならないよう部下とのコミュニケーションを重視した取り組みが大切と感じました。
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7031
経営・経営企画
管理者を目指すものとして大変勉強になりました。
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nozueb
メーカー技術・研究・開発
現在、後輩の面倒を見ていますが、後輩の自律を促すために応用していきたいと思います。
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k-tsunoda971078
販売・サービス・事務
部下の自律と言われると難しいような気もしますが、自分自身が経験した仕事に対する自律(仕事が楽しくできたとか・・・)の経験を伝えることをまずやってみてかなと思いました。
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thnsk
営業
管理職の自律を促すという点を意識して業務を行う
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kongkong
メーカー技術・研究・開発
自立にはレベルがある。やらされてる感ではなく、自らやりたいと思う職場環境の構築が初めに行う事。
どうやってレベルを上げるか、キャリアプランを一緒に考える等の寄り添い、自分の仕事がお客様にどのように伝わっているかを肌で感じさせるためにお客様と面談させる、などがある。管理職は、ビジョン、数値目標、期限を明確に示し、役割を構成する。その先の具体的なアクションについては、部下と共にニーズ姿勢で共に考える事が重要。
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nakamura42211
人事・労務・法務
部下との101のやり方を工夫する必要があると感じた。
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ftomo
人事・労務・法務
自律の大切さと自律させることの難しさを感じました。今できることは、実践している1on1のなかで、私のニーズを話すことで、スタッフのジョブデザインを自身で描いてもらうきっかけを作ることだと思いました。
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shin-shin0705
専門職
自律ということについて非常に理解しやすく、やるべきことや考え方が整理できました。
最後の、管理職自身の自律が高いことが重要という言葉は本当にはっとさせられます。
上司が楽しんでイキイキしている姿を部下に魅せられてなければ説得力ないですもんね。
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sho-ich
営業
非常にためになったし、認知行動療法など、カウンセリングの技法とも非常に通ずるものがあるなと改めて思いました。
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hajimesekiguchi
営業
スタッフを自立させることの大切さがわかりました。自分の職場環境もスタッフが自立しやすい環境にしていきたい。
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noboume
営業
対話をして自分で考えさせることが大事
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uyuki
建設・土木 関連職
管理職が自律していないと部下、メンバーの自律は促せませんね、自分の自律レベルの向上が必要だと思いました
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furu_52311
メーカー技術・研究・開発
1.自律の原動力にはレベルがあり、真面目→遊びで高い
2.自律を促すメカニズムは適度な緊張
3.自律を促す職場は俯瞰的に捉えたり広い視野での活動を実施できるところ
4.自律を促す仕事の進め方は型にあわせて提案していく、押し付けない仕事の割り振り方
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sonia_m
専門職
自分は部下の立場だが、とても面白い内容だったです。
自律レベルを4に持っていくまでにはある程度の経験と時間も必要だということが分かったため、小さいアクションを大切にしながら、一段一段上がっていると認識しようと思いました。
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otakefumihiro
専門職
部下の自律を促すためにも、お互いが話し合いをして意見交換することが気持ちを高めると感じる。
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kunihayashi
人事・労務・法務
リクエストではなくニーズで話すというところ、難しいと感じました。
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hmitsukawa
メーカー技術・研究・開発
管理職としてこの職場をどうしたいか、丁寧に部下に説明することが重要と認識しました。
部下の自立を促せるように、上司としてのニーズを話すようにしたいと考えます。
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t-omotehara
営業
管理職の自律レベルを高める必要が先だなと。
自律できていない人が人の自律を促せるわけがない、反省。
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nobuyukikaneko
その他
部下の自律レベルを高められるようにしていきたいと思います。
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tsaeki2390
営業
自立の概念がよかった。
上位の遊びに近い感覚は共感できる。
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hamu-
営業
「診断的利用」と「対話的利用」、リクエストではなく互いの「ニーズ」を話す、など日頃を振り返ってドキッとする内容が印象に残った。
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fukudai345
専門職
これまで目標設定する際は、会社の目標に関連することを部下の目標に落とし込むことを優先し、管理職が部下に求める目標となっていたが、これでは部下が自立しないということを知った。今後は、管理職(上司)からのリクエストではなく、お互いのニーズで部下の自立性を重視した目標を設定してくようにしていきたい。
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seia919
専門職
部下の能力に限界を決めてしまわず、職場環境作りで高いレベルの自律思考を進めていこうと感じました。
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katsutoshi-ide
営業
普段の管理業務が部下の自立を阻害している可能性がある点で、反省することがありました。
部下の創意工夫を支援するように心がけて、仕事の自律や充実感の向上に努めたいと思います。
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m8
経営・経営企画
課題の本質を知ることができなかった
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