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新規事業の判断軸「PMF」って何?/10分で解決!みんなの相談室

  • 0h 6m (1sections)
  • 事業開発・スタートアップ
  • 実践知

このコースについて

「新規事業の判断軸「PMF」って何?」
そんな疑問・お悩みに、スタートアップの視点でズバッと答えます!
今回のカギは、そのままズバリ「PMF」です。
ぜひご自身の関わる事業の継続・方向転換・撤退のジャッジに取り入れてみてください。

村井 眞之亮 グロービス創造ファカルティグループ研究員

コース内容

  • 新規事業の判断軸「PMF」って何?/10分で解決!みんなの相談室

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

42人の振り返り

  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    先に決めておかないといけないのかと思いました。一方、実際は○と×の間の△になるケースが多いのかなと思います。サンクコストもしっかり意識しながら冷静に判断する。

    2023-03-09
  • kama0512

    コンサルタント

    基本的です。よく理解できました。

    2023-03-05
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    今、考えていることがあるのですが、どうしても自信が持てないので、「ユーザーの課題を解決×ないと困るユーザーがいる」という視点で、一度、掘り下げてみたいと思います。

    2023-04-18
  • hina3084

    人事・労務・法務

    自組織の新規施策についてのジャッジついても使えると思った

    2023-07-29
  • white-m

    金融・不動産 関連職

    PMF、概念をきちんと理解して活用すべきですね。ユーザー数は色々な要因で左右されるので、初期ユーザーの熱狂度合いなどの、判定に適した要素をきちんと見ていくことが重要。

    2023-06-01
  • kenjiro_fujita

    コンサルタント

    PMFができている状況として、1つの霊として基準を明確に示していることはわかりやすい。自分としては、熱狂しているユーザー数などよりも、提供プロダクトのアクセス数に着目することという測定できる基準を提示してくれている点が良いと感じた。

    2023-06-06
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    一日一回アクセスしているかを一つの基準にして継続するか撤回するかを考えます。

    2023-03-03
  • takanopu

    営業

    自分のサービスが顧客の課題解決/無いと困る存在になっているか、意識しながら日々営業しようと考え直しました。

    2023-08-05
  • dlhalexy

    経理・財務

    PMFしているかどうかは、そのサービスに価値があるか、そのサービスがないと困るお客様がいるかどうかで判断できる。

    2023-07-29
  • manabiwamaru

    営業

    事業継続、撤退の判断基準はあくまでも顧客が提供している商品やサービスに対して満足したものになっているかといった顧客視点で考える必要が大事ですある。

    2023-07-20
  • shinji-inb

    営業

    顧客の課題にフィットしているかどうか、新規事業開始時に考えるイシューですが、実施した後にもチェックや検証する必要があることがわかりました

    2023-05-26
  • x1043243

    営業

    PNF理論⇒
    サービスが市場に合っているか考えること
    主な指標としては、ユーザーの課題を解決できているか?無いと困る人材がいるか?

    2023-03-11
  • kazuo410

    営業

    PMFを確認する上でその事業が課題解決しているか、その事業が必要とされているかと分かりやすく教えてもらいました。私の業務では、今までに取り扱いがなかった業態への新規開拓時の判断に役立つと考えます。

    2024-01-31
  • teiji-kawada

    マーケティング

    PMFという言葉は初めて聞きました。要するにその製品やサービスがお客様にとってなくてはならないものになっているか?ですね。結構これを知ることは難しくて(1日1回アクセスなどWebサービスの指標では測れない)地道にお客様を訪問したり現場を確認してつかむ必要があります。今は現場に足を運ぶのを嫌う風潮が強くなり困っています。

    2024-03-07
  • yokotate1227

    営業

    来年度から自社で展開する新規事業について評価する際に、「どの程度ユーザーが熱狂しているのか」「一日に何度ページを開いているのか」を軸にしていきたいです。「ないと困るユーザーがいるのかどうか」についても具体的にイメージしやすいモノサシでした。

    2023-12-08
  • yu-sukee

    その他

    大企業内での新規事業では、立ち上げた後の目標としてすぐに百億円などの売上高を掲げがちだが、黎明期の新規事業にとってはまずPMFを目標とすることを考える

    2024-01-30
  • zakin

    専門職

    これから新規事業を作っていく段階からPMFを意識することで、自分たちのアイデアが、思い込みのプロダクトアウトではなく、必要とされていることを確かめながら進めていくことができると思います。
    また、撤退する勇気もPMFにより理解、納得できると思います。

    2023-09-05
  • nekozanmai

    経営・経営企画

    レンタル事業は差別化が難しく価格競争になりやすい。そこで顧客の悩みを解決する専門技術によるソリューションサービスによってファンを増やすべく活動を開始した。
    期待を超えた付加価値の提供で喜んでもらえる顧客、いままでにないサービスで警戒する顧客、そもそも期待していない顧客などが混在しており、方向転換すべきかどうかを思案している。
    それぞれの顧客の属性をグループ化して、ターゲットとなる顧客層を明らかにしボリュームを確認して判断したい。

    2024-01-12
  • makuro

    その他

    マーケットフィットと事業継続(撤退)をする際のポイントとして理解できました。アプリのアクセス数は容易にチェックできるので見てみようと思います。

    2024-01-15
  • m-masa08

    営業

    新規事業の見極め方について理解が進んだ

    2023-11-07
  • manabiho

    建設・土木 関連職

    お友だち紹介という施策も、ユーザーの利用意向の温度感を測る指標としていることが理解できました。

    2023-08-29
  • sokinoshita

    その他

    プロダクトマーケットフィットを指標とこともできると理解できました。これぐらいしかやはり初期の事業には、指標が適用できないとも理解しました。

    2023-12-05
  • ki12

    販売・サービス・事務

    PFMの考え方は日々の業務にも通ずるところがあると思いました。
    今自分がしている仕事は顧客の課題解決になっているのか、しない事で困る顧客がいるのかを考えることはとても重要だと思います。
    常にPFMを意識しながら仕事に取り組もうと思います。

    2024-02-14
  • naoyuki_fancl

    販売・サービス・事務

    新規事業の検証方法の手法として選択肢ができました。

    2024-02-01
  • kiyoshi_na

    IT・WEB・エンジニア

    ユーザーの課題解決が出来ていて、無くなっては困る人がある程度いて、利用するアプリケーションのアクセス頻度が、1日1回はあることなどから、事業の継続、ピボット、撤退を考える。

    2024-03-17
  • judy_w

    コンサルタント

    PMFしているかどうかの指標については、単に数字を追えば良いというものではなく、顧客の満足度と数字がリンクしていることが大事。

    2023-08-18
  • s-interfield

    金融・不動産 関連職

    より深く学びたいです。

    2024-01-04
  • hon_no_mushi

    その他

    ユーザー数は判断指標としては適していないこともあることがわかりました。ネット環境を利用するプロダクトであればユーザーのアクセス回数を判断指標にできることがわかりました。

    2023-10-10
  • zaki854

    専門職

    新規事業はPMFしているか?将来的に何時頃にPMFすると予測できるか?資本コストを回収できる見込みがあるか?で判断する様にします。

    2024-01-06
  • makienami

    営業

    事業の初期段階で必要かなと、また方針転換期や立て直し期だと、どうなるのか気になりました

    2023-09-29
  • akira_1116

    コンサルタント

    PMFの意味と確認方法・参考指標が理解できました。

    2023-08-29
  • shingo0021

    営業

    社内で新規事業のアイディア募集があるのでPMFを参考に考えてみます。

    2023-11-20
  • uchio

    その他

    PMFはインナーランディングにも必要である。会社のフィロソフィーが浸透しているかどうかは、理解・納得を確認するアンケートで確認するのではなく、現場にフィットしているのか、一人ひとりの日々の活動の拠り所になっているのか確認しないといけない。

    2023-10-18
  • 70sp1208

    その他

    新規事業をそのまま継続するか、意外にも簡単に判断できると感じた。自社は、新規事業にはあまり手を出さないが、今後のこのよう場面に出くわしたら、活用していきたい。

    2024-02-14
  • eizan_1000

    IT・WEB・エンジニア

    開発標準の作成について、それが開発者の課題解決になるかという視点と、それがないと困るという開発者がどの程度存在しているのかを具体的に調査してみる必要性を感じた。

    2024-01-02
  • tetsuyuu

    営業

    pmf
    覚えることとする

    2023-08-28
  • mt_001

    経営・経営企画

    判断にはいろいろな指標があると思いますが、自分に都合の良い指標ばかり目を留めないようにする必要があると感じました。

    2024-02-01
  • sasaku

    人事・労務・法務

    そうはいっても、費用対効果をPMFに結びつけられないと、投資継続がなされないように危惧します

    2024-03-20
  • ya_sai

    金融・不動産 関連職

    顧客の新規事業の立ち上、見直しの際

    2024-03-26
  • kemmotsu01

    メーカー技術・研究・開発

    PMFという言葉を知らなかったので参考になった。特にユーザー数は相関しないという点。利用意向の温度感を測るというところが非常に参考になった。他者に勧めたいか?という点も具体的で参考になった。

    2024-03-14
  • wdongya

    経営・経営企画

    PMFの考え方を社内メンバーの共通認識として導入します。

    2023-10-01
  • takatsugu_ono

    経営・経営企画

    新規事業を利用率やなくと困るかという視点でユーザニーズに応えられているプロダクトになっているのか?A/Bテスト等を活用して評価していくとより良い指標・判定ができると思いました。

    2023-10-26

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