ファイナンス(後編:事業価値評価編)
ファイナンスは、企業・事業価値を定量的に評価し、企業・事業の未来を適切に設計するための経営ツールです。「事業価値評価」とは、その事業や企業にどのくらいの値段が付くのかを具体的に明確にすることです。これによって、客観的な投資判断の材料にすることができます。 本コースでは、「前編:基本編」で習得した事業価値算定手法を用いて、事業・企業価値の具体的な算定方法を事例を用いて学んでいきます。 ※「ファイナンス」は「前編:基本編」「後編:事業価値評価編」の2コースからなります。 「前編:基本編」を視聴していない方は、以下より視聴ください。 ・ファイナンス(前編:基本編) https://hodai.globis.co.jp/courses/5d1d415b ファイナンス(後編:事業価値評価編)を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・アカウンティング基礎「前編:財務三表編」「後編:財務分析編」 ・フリー・キャッシュフロー(FCF) ・WACC ・DCF法 ・節税効果 ・ワーキング・キャピタル ※2019年8月、一部内容をリニューアルいたしました。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。 ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「Origami買収 対PayPayで消耗した企業価値」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55508950S0A210C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「なぜ赤字のソフトバンクGが2.5兆円の自社株買い?」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59961680U0A600C2X12000/?n_cid=DSPRM5277 「ソフトバンク、アーム売却額に込めた成長シナリオ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64755450Y0A001C2X12000/?n_cid=DSPRM5277 「T米エクソン取締役に環境派 ESG対応はもうかるのか?」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0280X0S1A600C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「セブン&アイ、そごう・西武売却で企業価値なぜ上がる」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC094T20Z00C22A2000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
47人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
先に決めておかないといけないのかと思いました。一方、実際は○と×の間の△になるケースが多いのかなと思います。サンクコストもしっかり意識しながら冷静に判断する。
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kama0512
コンサルタント
基本的です。よく理解できました。
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vegitaberu
人事・労務・法務
今、考えていることがあるのですが、どうしても自信が持てないので、「ユーザーの課題を解決×ないと困るユーザーがいる」という視点で、一度、掘り下げてみたいと思います。
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hina3084
人事・労務・法務
自組織の新規施策についてのジャッジついても使えると思った
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white-m
金融・不動産 関連職
PMF、概念をきちんと理解して活用すべきですね。ユーザー数は色々な要因で左右されるので、初期ユーザーの熱狂度合いなどの、判定に適した要素をきちんと見ていくことが重要。
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kenjiro_fujita
コンサルタント
PMFができている状況として、1つの霊として基準を明確に示していることはわかりやすい。自分としては、熱狂しているユーザー数などよりも、提供プロダクトのアクセス数に着目することという測定できる基準を提示してくれている点が良いと感じた。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
一日一回アクセスしているかを一つの基準にして継続するか撤回するかを考えます。
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takanopu
営業
自分のサービスが顧客の課題解決/無いと困る存在になっているか、意識しながら日々営業しようと考え直しました。
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dlhalexy
経理・財務
PMFしているかどうかは、そのサービスに価値があるか、そのサービスがないと困るお客様がいるかどうかで判断できる。
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manabiwamaru
営業
事業継続、撤退の判断基準はあくまでも顧客が提供している商品やサービスに対して満足したものになっているかといった顧客視点で考える必要が大事ですある。
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shinji-inb
営業
顧客の課題にフィットしているかどうか、新規事業開始時に考えるイシューですが、実施した後にもチェックや検証する必要があることがわかりました
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x1043243
営業
PNF理論⇒
サービスが市場に合っているか考えること
主な指標としては、ユーザーの課題を解決できているか?無いと困る人材がいるか?
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kazuo410
営業
PMFを確認する上でその事業が課題解決しているか、その事業が必要とされているかと分かりやすく教えてもらいました。私の業務では、今までに取り扱いがなかった業態への新規開拓時の判断に役立つと考えます。
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teiji-kawada
マーケティング
PMFという言葉は初めて聞きました。要するにその製品やサービスがお客様にとってなくてはならないものになっているか?ですね。結構これを知ることは難しくて(1日1回アクセスなどWebサービスの指標では測れない)地道にお客様を訪問したり現場を確認してつかむ必要があります。今は現場に足を運ぶのを嫌う風潮が強くなり困っています。
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yokotate1227
営業
来年度から自社で展開する新規事業について評価する際に、「どの程度ユーザーが熱狂しているのか」「一日に何度ページを開いているのか」を軸にしていきたいです。「ないと困るユーザーがいるのかどうか」についても具体的にイメージしやすいモノサシでした。
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yu-sukee
その他
大企業内での新規事業では、立ち上げた後の目標としてすぐに百億円などの売上高を掲げがちだが、黎明期の新規事業にとってはまずPMFを目標とすることを考える
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zakin
専門職
これから新規事業を作っていく段階からPMFを意識することで、自分たちのアイデアが、思い込みのプロダクトアウトではなく、必要とされていることを確かめながら進めていくことができると思います。
また、撤退する勇気もPMFにより理解、納得できると思います。
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nekozanmai
経営・経営企画
レンタル事業は差別化が難しく価格競争になりやすい。そこで顧客の悩みを解決する専門技術によるソリューションサービスによってファンを増やすべく活動を開始した。
期待を超えた付加価値の提供で喜んでもらえる顧客、いままでにないサービスで警戒する顧客、そもそも期待していない顧客などが混在しており、方向転換すべきかどうかを思案している。
それぞれの顧客の属性をグループ化して、ターゲットとなる顧客層を明らかにしボリュームを確認して判断したい。
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makuro
その他
マーケットフィットと事業継続(撤退)をする際のポイントとして理解できました。アプリのアクセス数は容易にチェックできるので見てみようと思います。
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m-masa08
営業
新規事業の見極め方について理解が進んだ
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manabiho
建設・土木 関連職
お友だち紹介という施策も、ユーザーの利用意向の温度感を測る指標としていることが理解できました。
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sokinoshita
その他
プロダクトマーケットフィットを指標とこともできると理解できました。これぐらいしかやはり初期の事業には、指標が適用できないとも理解しました。
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kei_tsutsumi
コンサルタント
kpiの設定は難しいものなので、わかりやすい指標としてpmfは有用であると感じました
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ki12
販売・サービス・事務
PFMの考え方は日々の業務にも通ずるところがあると思いました。
今自分がしている仕事は顧客の課題解決になっているのか、しない事で困る顧客がいるのかを考えることはとても重要だと思います。
常にPFMを意識しながら仕事に取り組もうと思います。
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naoyuki_fancl
販売・サービス・事務
新規事業の検証方法の手法として選択肢ができました。
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kiyoshi_na
IT・WEB・エンジニア
ユーザーの課題解決が出来ていて、無くなっては困る人がある程度いて、利用するアプリケーションのアクセス頻度が、1日1回はあることなどから、事業の継続、ピボット、撤退を考える。
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sbsconts
コンサルタント
日常業務ではPMFを意識する場面が無かったですが、今後はPMFの視点でいろいろな業種の分析をし、使いこなせるよう訓練していきたいです。
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judy_w
コンサルタント
PMFしているかどうかの指標については、単に数字を追えば良いというものではなく、顧客の満足度と数字がリンクしていることが大事。
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s-interfield
金融・不動産 関連職
より深く学びたいです。
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hon_no_mushi
その他
ユーザー数は判断指標としては適していないこともあることがわかりました。ネット環境を利用するプロダクトであればユーザーのアクセス回数を判断指標にできることがわかりました。
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tm07622
建設・土木 関連職
新規事業の企画を進める中での事業計画書に一年後、3年後のPMFの基準を入れることで継続判断をわかりやすくする
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renoir-lab
営業
自社の新商材がPMFしているのかとても気になった。
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zaki854
専門職
新規事業はPMFしているか?将来的に何時頃にPMFすると予測できるか?資本コストを回収できる見込みがあるか?で判断する様にします。
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makienami
営業
事業の初期段階で必要かなと、また方針転換期や立て直し期だと、どうなるのか気になりました
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akira_1116
コンサルタント
PMFの意味と確認方法・参考指標が理解できました。
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shingo0021
営業
社内で新規事業のアイディア募集があるのでPMFを参考に考えてみます。
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uchio
その他
PMFはインナーランディングにも必要である。会社のフィロソフィーが浸透しているかどうかは、理解・納得を確認するアンケートで確認するのではなく、現場にフィットしているのか、一人ひとりの日々の活動の拠り所になっているのか確認しないといけない。
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70sp1208
その他
新規事業をそのまま継続するか、意外にも簡単に判断できると感じた。自社は、新規事業にはあまり手を出さないが、今後のこのよう場面に出くわしたら、活用していきたい。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
開発標準の作成について、それが開発者の課題解決になるかという視点と、それがないと困るという開発者がどの程度存在しているのかを具体的に調査してみる必要性を感じた。
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tetsuyuu
営業
pmf
覚えることとする
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kanikanikun
メーカー技術・研究・開発
プロダクトマネージメントフィッティング(PMF)は初めて聞きました。顧客がどこに満足し、どこに不満があるかを系統的に分離し、問題点(課題)を明らかにする必要があり、課題に対しどのような方策、進め方が判断基準になると思いました。また、自社だけではなく、競合会社のサービスをよく知ることが重要だと思いました
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mt_001
経営・経営企画
判断にはいろいろな指標があると思いますが、自分に都合の良い指標ばかり目を留めないようにする必要があると感じました。
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sasaku
人事・労務・法務
そうはいっても、費用対効果をPMFに結びつけられないと、投資継続がなされないように危惧します
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ya_sai
金融・不動産 関連職
顧客の新規事業の立ち上、見直しの際
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kemmotsu01
メーカー技術・研究・開発
PMFという言葉を知らなかったので参考になった。特にユーザー数は相関しないという点。利用意向の温度感を測るというところが非常に参考になった。他者に勧めたいか?という点も具体的で参考になった。
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wdongya
経営・経営企画
PMFの考え方を社内メンバーの共通認識として導入します。
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takatsugu_ono
経営・経営企画
新規事業を利用率やなくと困るかという視点でユーザニーズに応えられているプロダクトになっているのか?A/Bテスト等を活用して評価していくとより良い指標・判定ができると思いました。
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