ネットワークが接続されていません
yamura38
2021/11/04
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

開発エンジニアの視点から見た「営業と話がかみ合いません」も聞きたいです

jagge
2022/05/17
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

相手の都合を考えて、行動致します。

tadashiokamoto
2022/05/14
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

たいへんよくわかりました

ssss_hiro
2022/05/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

エンジニア側としてみたが、例えを用いて上手に理由を説明しているのを見習いたいと思います。

cvcvcvcv
2022/05/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

B2Bサービスの営業の割に、開発の業務の流れを知らない(ビジネスの流れを知らない)ことがあるということを意識した。

umeeeee
2022/04/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

何事も優先順位が大切で歩み寄らなければならないという事ですね

sa110
2022/04/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

結局はどの仕事の進め方も同じであり、情報を整理して優先順位をつけて進める事が大事である。

richdad
2022/04/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

開発者は、常に予定があって作業をしているので、突然の仕様変更は厳しいですよね。

m_nojiri
2022/04/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

まさに!!

toshiyuki_chiba
2022/04/06
コンサルティング・専門サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

調整の話ねーーーーー

d_fuji
2022/04/01
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

相手の立場でも物事を考えてみて行動するという点は、人と接するシーン全てにおいて活用できると考えました。

keiichirou_seki
2022/03/27
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

とてもよくわかる内容だった。自分の業務に置き換えると、そんな中でも、差し込むべき、というものが多いので、一時的な分担など、選択肢を用意した上で噛み合う状態を作るよう事前準備が大事だと気付けた

daddyveroo
2022/03/26
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

この営業さんがリスキリングしてエンジニアになればいいのでは、と思いました。そんな単純な話ではないのでしょうけど。

kfujimu_0630
2022/03/21
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

個別最適ではなく、全体最適で考える視座に立たないといけないですね。緊急度×重要度で優先順位を決めていくのは、主にマネジャーの役割かと思いますが、実務担当もその視座で実務をこなしていると、スムーズに仕事が回ると思いました。歩み寄りを意識して、開発サイドとコミュニケーションしたいと思います。

newone
2022/03/21
メーカー 資材・購買・物流 その他

組織の背景と調整力の重要性を認識することに使えると思います。

kubochi
2022/03/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

なぜ嚙み合わなかったのかから、相手を意識できていない部分どこかやどう埋めるかを考えて無駄やストレスをなくせないかというところ

ymukai0123
2022/03/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

開発はいつもリソース不足 アイデアでいっぱい

takashi_4783
2022/02/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

自分の要求を通したいなら、相手が気持ちよくできるように段取りを組む必要を感じた。

daisuke_yama
2022/02/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

頭の整理になりました。

ayakachan
2022/02/17
メーカー 営業 一般社員

開発側は計画を立てて、思い付きではやっていないため、相手側の意図を理解することが必要。

yn29550
2022/02/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

依頼する側がその領域や事業しか見れない立場だと噛み合いませんね。

suzuki_n365
2022/02/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

影響度・優先順位・コストは、開発の立場としては当たり前のことです。理不尽とも思える要求が発生する事はよくありますが、立場の違いで意識の隔たりがあることがよくわかる解説でした。開発側も噛み合わないなと感じた時は、逆の立場で考えて、よりベストな解をにぎれるようにしていきたい。

tubo1755
2022/02/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

これは開発者に対しての話ではなく、仕事を依頼する上で一般的なことだと理解しました。

mi_kinoshita
2022/01/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

お客様と会話する際も、業務へのインパクトや優先順位を確認するようにしたいと思います。

hiroto_1028
2022/01/26
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

企画部と開発部の関係強化のために大事なことだと学びました。提案内容をより具体的にしていきます。

tsoga1229
2022/01/21
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

IT領域だけではなく活かせる意識だと思った
業務を円滑に進める上で相互理解をして仕事をすることが大切と感じた

stp_pirates
2022/01/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

優先順位があるのは分かるものの、世の中は常に変化しており、当初計画にない開発が必要になってくるのも必ずある話です。このギャップを埋める必要があると考えます。

mayumi_h
2022/01/12
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

私は企画部にいて管理業務を行っていますが、開発エンジニアとのやりとりが多く、開発業務ではありませんが 「差し込み」での業務依頼をよくします。するとやはり、遠回しに拒否されたりするこもがあり、少し腹立たしく思うこともありましたが
おそらく、業務以外の部分でも「計画を遂行しながら進める」というスタンスで取り組んでいるのだ、と認識し、相手の立場に立った依頼方法に変えていきたいと思いました。

mame5ma
2022/01/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

相手の立場と状況自分の要望を考えて話をする事は大切と思いました。

kazy_344
2022/01/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分を守るために対立軸になりがちだが歩み寄りを意識して取り組んでみる。

sugio_k
2022/01/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

優先順位をつけて着手することの真相には、限られたリソースでいかに効率的に運用するかがあることが理解できました。

ki-051
2022/01/01
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

相手方に依頼した事項について、緊急度と業務に与えるインパクトを理解して説明できることが重要と感じました。

kuta_41
2022/01/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

営業と開発エンジニアのコミュニケーションは、合わないこともあるが、たとえ話をしながらすればよいうことがいいのではないかと私は思います。

byohei
2021/12/29
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ものづくりの要である開発と軸を持った議論ができるようにする

sdok
2021/12/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

他部門の仕事の進め方を知ることは重要だとは思っているけど、意外と知らない。

ma2022
2021/12/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

・優先順位とインパクトをしっかり調べる

限られたリソースをどこに投資していくのか?周囲と擦り合わせながらスピード感を持って進めていくことが開発において重要であるとあらためて感じた。

papayuki
2021/12/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

各開発部署の要望に対応するのも、その部署がどういう仕事をしているか、どんな段取りで仕事をしているか理解する必要があると解りました。そんな開発に寄り添った管理業務が必要な事を改めて認識しました。

sheba
2021/12/14
メーカー その他 その他

こういった職能の違いに加えて、会社ですので人間界が絡むと余計にややこしくなりますが、営業と開発(機能付加)、営業と生産管理(納期前進あるいは延伸)等との間では常にある問題、永遠の課題のような気がします。

nishi53978
2021/12/07
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

価値のある優先順位かぁ。

skawai
2021/12/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

他部署との調整はそれぞれの都合や思惑などを考えながらするよう心がけてみる

den_ver1797
2021/12/03
メーカー マーケティング 一般社員

開発スケジュールに合わせて開発を進めていたのに顧客から追加の要求仕様がきて、調整が必要なことはある。スケジュール・コスト・リソースなどから調整が必要だと思うのだが、相談者は個人の判断で追加を決めているのだろうか。いったん持ち帰り、決めるものなのでは。

h_yoko
2021/12/02
金融・不動産・建設 マーケティング 一般社員

対話のために必要なんだろうとは思いますが、大切なことは他にあるような気がしてもくわかりませんでした…。

tkhs0013
2021/11/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

瞬発力で作ってきた自分としては、計画立てて、というのは窮屈な気もしますが、マルチプロジェクト体制では確かに順序順番が大事になってくるなぁ、と腑に落ちる思いです。

gyunicerio
2021/11/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

開発リソースは常に枯渇しているのですね。作りたいもの確かに沢山ありますね。

naritomo3
2021/11/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

WEB制作と協力しながらやってるのですが、差し込みの案件があるときは、辞めるか、本当に重要なものか一度判断して別の案件として次回に依頼しようと思う。

fumi-kaga
2021/11/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

何か依頼するときは
背景やいつまでに必要等
相手に伝わりやすい情報を用意しておくことが大事だと思いました。

natuyokoi
2021/11/23
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

優先順位の話は参考になった

yoshi_k0927
2021/11/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

開発エンジニアの基本的な考え方について理解できました。常に開発している中で、割り込みが入った場合は、そりゃ優先度を聞くのは、ごもっともと感じます。開発エンジニアに何か依頼する際は、目的のほかにインパクトや優先度も添えるように心がけたいと思います。

k_fukushima1971
2021/11/21
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

テーマは「開発エンジニアと話が噛み合わない」でしたが、開発エンジニアに限らず相手にこちらの要望を伝える時には、ただ一方的に伝えるのではなく、相手を良く理解し相手の立場に立って伝える内容を準備することが大切だということを再認識しました。

misa335
2021/11/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

要望要件を可視化して、優先順位をお互いに整理しながら進めるですね!

jo_a
2021/11/19
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

情報システム部門に対しては要望等を多くあげているが、部署、会社としての目標、経営計画等を踏まえて何が優先順位が高いのかを、依頼部署として精査して、この改善、開発は、このような効果があるといった動機付けを行い、きちんと説明することを、心がけたい

japanese_castle
2021/11/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

エンジニアだけではなく、「他部署の仕事の進め方を知る」ことの重要性を学んだ。

yarichan
2021/11/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 部長・ディレクター

10分なりの内容でした。

kanayasu
2021/11/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

アイデアという抽象的な言葉を使わず、論理的で納得感のある情報を持って丁寧に話し合いはしていきたいと思います。

mtrin
2021/11/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 一般社員

エンジニアとの感覚の違いについては、優先順位とか、それだけではないような気がしていて、もう少しエンジニア特有の感覚で共通しているものが知りたかったです。

itach
2021/11/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

相手の立場にたって理解に努めること。

92_335i
2021/11/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

歩み寄る、当たり前ですが、なかなか顧客などの要望を優先しがちになってしまうことが往々にしてあるので意識したいと思います。

globis101
2021/11/11
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

マクロ視点で開発エンジニアが不足している点を再認識した。 比較的リソースに余裕がある業務側で充分に事前検討し開発エンジニアに打診する様心掛ける。

ryugoanna
2021/11/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

エンジニア側から考えるとごく普通のこと。組織人としてみんなそうであると考えていたが、そうでもないのですね。

maimai32
2021/11/08
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

話を進める上で、まずゴール設定をたてること

s__sato
2021/11/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

上位のレイヤーの方は知らないとスタックするので気をつけるべき事項

tomon_2021
2021/11/07
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

「歩み寄りというまとめ方になっているか」第三者の視点で見直ししてみることを実践してみようと思います。
言う側の気持ちもわからなくはないですし、なによりその方の性格や組織の役割・機能にアイディア出しがあれば噛み合わないというふうに捉えることはありがちだと思います。

yam-kei
2021/11/07
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

他部門との調整が必要となる場面が多く、これまで以上に必要性を整理するようにします。

masahiro_777
2021/11/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新人研修的はよし

matsudatt
2021/11/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

確かに、開発のリソースが充足去れたことは無いです。改めて振り返ると、優先順位を常につけて、開発には取組んでいます。依頼するときは、優先順位を明確にして、頼みたいと思います。

moritti
2021/11/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

ケーキ作りの途中に、ステーキを焼くことをお願いしていたのかと思うと、難しい判断をさせていたと実感した。

sphsph
2021/11/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

理解しました。
一緒に考えるはまさにそう感じています。
突貫では、無理してもらっても結局いいものができないこともあります。