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初級

CRM

顧客データを活用し、顧客を自社のファンにする

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概要

このコースについて

現代はデジタル化の進展により、顧客が容易に情報発信を行ったり、商品開発に参加したりするなど、顧客がパワーを持つ時代となっています。そのため旧来の企業主導型顧客マネジメントの手法は、顧客との関係性を維持ないし向上させるには、十分とは言えなくなってきています。

本コースでは、デジタル時代に生きる顧客と継続的に良好な関係性を築くCRMについて学びます。

コース内容

  • 事例①-1:マーケティング部に配属された吉見さん
  • CRM(顧客関係管理)とは
  • (従来)CRMの基本プロセス
  • (従来)CRMの目的と特徴
  • (現代)CRMの基本プロセス
  • (現代)CRMの目的と特徴
  • 事例②:じゃらんnet
  • 事例①-2:吉見さんのその後
  • 留意点

こんな人におすすめ

・顧客マネジメントについて関心のある方
・企業の施策やメッセージが顧客に届いていないとお悩みの方
・デジタル時代のCRMを学びたい方

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このコースを見たユーザーの学び

take24
2020/09/19
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

勤め先の会社でもCRMをやっているが、何かしっくりこなかった。
役に立っているように思えなかった。
情報があふれる時代、顧客が発信する時代(むしろ顧客のほうが発信してる?)で
現代版でのCRMの考え方があるのを初めて知った。

user-0839c0ca47
2020/09/21
  

データの収集と活用という意味でビッグデータの応用先の一つであるように思う。特に個々のデータを如何に上手く活用していくかが重要であると思う。データから人の感情、行動等を把握し、適切に情報を与えることで人の行動・感情を上手く促していく。モノの販売のみならず、様々な分野に応用可能な技術という認識をしている。

bintang
2020/09/18
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

現代の環境に合わせたCRM施策についてよい学びとなりました。

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