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take24
2020/09/19
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

勤め先の会社でもCRMをやっているが、何かしっくりこなかった。
役に立っているように思えなかった。
情報があふれる時代、顧客が発信する時代(むしろ顧客のほうが発信してる?)で
現代版でのCRMの考え方があるのを初めて知った。

user-0839c0ca47
2020/09/21
  

データの収集と活用という意味でビッグデータの応用先の一つであるように思う。特に個々のデータを如何に上手く活用していくかが重要であると思う。データから人の感情、行動等を把握し、適切に情報を与えることで人の行動・感情を上手く促していく。モノの販売のみならず、様々な分野に応用可能な技術という認識をしている。

bintang
2020/09/18
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

現代の環境に合わせたCRM施策についてよい学びとなりました。

ga_0608
2021/07/04
メーカー クリエイティブ 一般社員

当たり前のことだが顧客の視点を持ち、満足度を上げるのが一番難しい事だと思う。

maja
2021/04/01
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ファン作りというのは結構耳にするが、CRM施策として情動的なつながりを大事にしていくことが今後の関係性の質の向上にヒットするというのが明確にあると言うのがわかった。
個別の趣味、嗜好のデータがどのようにCRM施策に生かせるかがいまいちピンときていなかったが、ジャランNETの事例で、セール情報だけでなく、事前にノウハウを提供することで、開封率が高まるなど、相手の嗜好によって自らが目指している方向に持っていけるというのが分かりやすく説明されており、理解した。

noridoridon
2020/09/18
金融・不動産・建設 専門職 部長・ディレクター

次ぐ次と変化していく状況の中で、矢継ぎ早に施策を実践し、
トライアンドエラーで情報発信を継続していく。

フェイスブック、インスタグラムなどを活用し、情報提供を継続的に行う。
顧客自身からも情報発信ができるように発信可能な情報を提供。
(昨今、発信不可情報も徐々に増えていると感じるため、
 出していいものを積極的に発信してもらう)
ホームページにてアフターサービスの一歩手前の情報発信
(頼むほどでもないけどどこに聞けばわからない情報などの発信)

ida-ma
2021/09/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

顧客が情報発信する傾向を理解し、ジャストタイムで商品ができるかが鍵。

nishida_0411
2021/09/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

CRMと一言に言っても従来型と現代型があるとこがわかった。
同じ言葉でもどんどん内容がアップデートしているので、置いていかれないように日々自らもアップデートする必要があると感じた。

akirok
2021/09/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

既存の顧客だけでなく、潜在的な顧客に対しても、行動パターンを把握していくことが重要であり、必要なときに必要な情報を提供していくことを現代の技術を使い、フォローすることが必要であることがわかった。よく考えて色々な場面での応用を考えたい。

i-river_422
2021/09/16
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

顧客との関係を維持発展させることの重要性、それの用いるエネルギーの注ぎ方のポイントが分かった感じがする。
やみくもにセールスしてもダメということ。長期的な信頼関係が重要ということ。

chiaki_1122
2021/09/14
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

じゃらんnetの事例がわかりやすかったです。

しかし、最近思うのが、年齢や性別だけをターゲットとした広告は本当に無駄打ちが多い気がします。
(例:私は独身子なしなのですが、オムツの広告がたくさん入ってくる)
↑これをやられると自分がその時に買いたいとは思いづらい気がします

0018550813
2021/09/11
メーカー マーケティング 一般社員

旧態依然としたCRM施策では、やはり継続的な関係性を構築する上では不十分な世の中となっており、やはり顧客の行動特性を理解し、どうタッチポイントを増やし、継続的にファンでいてもらうための工夫が必要と改めて痛感しました。従来の施策を振り返り、今後どういう行動をとることが顧客満足度向上・ファン創造繋がるかを考えていきたいと思います。

ottaiman
2021/09/06
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

漠然とわかったつもりでいた内容を改めて認識する事ができました

matsukawa_5578
2021/09/02
インフラ・公共・その他 経理・財務 部長・ディレクター

CRMを理解について学習した。

shin_0609
2021/08/29
メーカー マーケティング 経営者・役員

デジタルを活用することで、顧客一人ひとりと繋がることが大切。
機能だけではなく、情緒的価値を提供する。

m-hirose
2021/08/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

従来型CRMと比較することで理解が深まった。CRMを徹底するためには、収集したデータをいかに適切に分析し、仮説を立てて、検証、改善していくかという、地道な努力の積み重ねも重要だと思う。

user-1a58b31485
2021/08/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ファンを作る視点は大事だと感じた。

tada05
2021/08/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

個々のお客さま視点を想像する

hiroko13
2021/08/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

CRMを意識して顧客へのサービスを考えていきたい

holly1122
2021/08/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

b2c市場では、これから情緒的な価値を提供できる会員戦略が企業存続に重要。その際にはCRMの観点を展開できるようにしていきたい。

haya2
2021/08/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

素晴らしいと思いつつ、自身の行動履歴が分析されていると思うと、少々気味悪くも感じます。

jokun41
2021/08/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

情緒的なアフターが+されていると解りました。
通販未購.閲覧したサイトのメールもCRMからと納得できました。

176011
2021/07/28
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 経営者・役員

顧客が多様化しており、これに反応しないと次の製品開発に結び付かない。アーリーアダプターのAIDA要件、CRMのPDCAなどを考えると、たいへん興味がわきます。

tommytom55
2021/07/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

適切なタイミングで顧客とのコミュニケーションを取っていくことが非常に大切な時代になっている。
日本でもライブコマースが浸透してきており、流れについていきながら施策を打つことが必要

aki_4442
2021/07/26
メーカー 営業 部長・ディレクター

顧客一人ひとりに着目する。

mk6309
2021/07/25
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

顧客視点をもつことの重要性
toC,toBどちらの取引にとっても重要。
アプローチする順番を考えるだけで効果は変わる

tomotake7
2021/07/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の属性分類はされているので、
あとはウェブサイトへのアクセスログなどトレースする仕組みがあれば

bonbon09
2021/07/14
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

当然ですが、顧客視点に立ち、CS向上に努め、情緒的価値を継続的に提供し、ファンづくりに努めます。

jinji-yamaguchi
2021/07/10
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 部長・ディレクター

CRMを考える前提として「お客様は神様ではない」という認識が必要だと思う。それはマーケティングの基本よろしく全ての消費者をターゲットにするのではなく、自社の製品やサービスを求めている顧客に対して、適切な方法でアプローチすることで、ブランドロイヤリティを育てるということを理解していないと、関係性を深めるというCRMの目的を実現することが難しいからだ。このことを理解してはじめて「調べる」=3C→「個別化」=STP&Webマーケ→「届ける」=レコメンド広告→「関係性の強化」=ファンネル分析といったCRMとこれまでに学んできた分析や戦略のフレームワークが有機的に結びつくのではないかと思う。

toshi0629
2021/07/09
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新規顧客獲得の視点がおもしろい。
如何に外部から呼び込めるか。顧客用途、価値の理解深掘りがますます必要と感じた。

h-mura
2021/06/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 部長・ディレクター

人々が現代型CRMによって企業との関係性を保っていることを認識した上で、それらの人々がマスメディアに求める情報にどのような変化が起きているのかを探りたい。

naka0011
2021/06/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

B2BのCRMを知りたい

yysan1600
2021/06/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

情報発信や顧客との関係性の変化で顧客との関係性を深める方法の変化を学習出来ました。

akio_0223
2021/06/07
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

実際の業務の中ではこういう顧客がいるはずだという仮説を持って一人一人の顧客を分析していくことが重要となる

hideyamasan
2021/06/03
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

BtoCに対しては、CRMの必要性は、タイミングを加え、更に進化していることを理解することが出来ました。効果的な情報提供は、効率化にも一助となると思いました。

ryo_murakami
2021/06/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

顧客側から馴染みのある概念でした。最近ではAmazonやGoogleなどが非常に高度に展開していますね。

tktk0526
2021/05/30
コンサルティング・専門サービス マーケティング 経営者・役員

興味を持っている顧客に対して最適なタイミングで情報を提供する。

fumineko3
2021/05/24
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 課長・主任・係長・マネージャ

うちの嫁さんがローソンのポイント引き換えプレゼントにはまっているのだが、これか

markey0827
2021/05/21
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

教育サービスでは、CRMが重要な施策となると感じた。
グロービス学び放題などのサブスクリプションサービスでは、ユーザーが自ら次の動画を選択して学び続けて頂けるような仕掛けやサービスが必要だと思う。
おすすめ動画のレコメンドも、視聴後の情緒に寄り添った表示やストック機能を提供すると、次の学習に繋げて頂けるかもしれない。
学びたいことが見つかるPARK(https://hodai.globis.co.jp/park/)は、ユーザーに寄り添う良いコンテンツだと思うので、導線を工夫するともっとユーザーの学習体験を高める可能性がありそう。

muro_661
2021/05/16
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

EC関連の業務に携わっていますが、
①商品ページ
②注文確認メールの送信
③発送メールの送信
④商品の到着
といったタッチポイントを有効活用してファン獲得に活かしていきたいです。

oka7712230
2021/05/13
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

情報を出す時にも出す順番や、段階的に興味を引くタイミングがあり、その順番やタイミングを留意する事で、結果が大きく変わる。

tanaka0611
2021/05/04
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

顧客に対して、ただアプローチするのではなく趣味嗜好、購入タイミングを見極めてそれぞれの顧客に対してアプローチする

marikt
2021/04/30
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

短期的な売上に追われつい一律にキャンペーンを打ちがちだが、長期的に考えるとファンを減らすことやキャンペーンの効果ダウンにつながるかもしれない。全体的、長期的な視点を持って改めて施策を組み立手直したい。

gmd
2021/04/29
メーカー 営業 一般社員

ファンを増やすための行動というのに共感する。ただ、現代はタッチポイントが多くなりすぎて、提供側の負担が従来より大きくなっている。如何にAI等を駆使して効率的に進めるかが重要だと思う。

massapy
2021/04/23
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

当社は既存顧客の繰り返し注文で成り立つ為、顧客基盤を維持する事が極めて重要です。
ただ顧客数が多いと、最近の個別属性に対応していくのは、手動では限界で、やはり有益なデジタル化が必要と思います。
自社内にあったCRM手法を研究して、離脱防止を最優先課題として取り組もうと思いました。

yunnyutan
2021/04/20
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

デジタル化の進展によりCRMの目的や手法が変化していることを再認識した。メーカーよがりの発信にならず、顧客に寄り添ってLTVを最大化することを念頭に色々と取り組んでいきたい。

baakun
2021/04/09
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

顧客のニーズを把握するところから始めます。

akira-456
2021/04/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客自身が情報を発信するようになった現在では、キーとなる顧客にどのように満足度を高めるかということも重要と感じた

kenichi_1128
2021/04/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客管理はかなり重要ですが、個人情報保護の観点から情報入手も難しく各企業の課題であると思います。

kimikazu_1969
2021/03/30
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

顧客に合わせたアプローチするのは意味があると思いました。

kou2026
2021/03/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

すぐに活用できそうな内容であった。

since20191227
2021/03/27
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

コンサルティング業界でもCRMの考え方は重要だと思う。
クライアントの情報を把握・分析し、必要なタイミングで必要な提案を行えば、闇雲に提案して拒否反応をうけることもなく、受注率が高くなる。(もちろん、それまでの1つ1つの提案で結果を提供できていることが前提)受け手側に寄り添うことが大事だと学んだ。

kenichiro_2021
2021/03/18
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

CRMは、会社全体で営業、本部が一体となり、相互に理解し実行させて行くものだと思います。よって一方的な押し付けでは、上手く回らない。

daddyveroo
2021/03/14
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

顧客視線に立って現代型のCRMを行うのが、顧客のファン化、継続購入のために重要な施策であることを学びました。BtoBで限られた既知の既存・潜在顧客しかいない業界では、このようなマーケティング手法がどこまで活用できるのか分かりませんが、消費者として企業と接する場合、どのように製品やサービスの提供に際してアプローチをしてくるのかを、CRMの考え方に立って見極めていきたいと思います。

yu6612
2021/03/13
インフラ・公共・その他 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

CRMはどんな業界でも必要な手法だと思うので、今後も取り組んでいきたい

yasu1217
2021/03/11
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

CRMはどこの企業もやりたいこと、やるべきことであると理解はしている気がする。しかしどうやればいいのか?とそこで躓いて断念する企業が多いような気がする。ツール導入はコストがかかるし等々。

ishida_m
2021/03/09
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

CRM以前にデータ分析を行うことがとても重要だと感じました。
戦略立案できるようなデータ分析の結果を提示できるようにシステム作りを進めたい。

toh
2021/03/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

BtoBの会社の現事業では新規獲得には熱心だが、CRMについて殆ど取り組めていないことが分かった。

prairie48
2021/03/06
メーカー 営業 一般社員

代理店営業がメインの業界には生かすのが難しいと感じた。

kamaden
2021/02/24
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

顧客と顧客ニーズが多様化・複雑化する中、情報ばかりが増え、個別に必要なアプローチを見出すことが難しくなってきている。

kfujimu_0630
2021/02/11
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマーリレーションマネジメントは、今だに大量生産、大量販売するビジネスモデルを実施している高度経済成長期に成長してきた企業にとって、非常に重要なフレームワークであると思った。もう昭和のビジネスモデルは通用しないので、変革していかなければならない。

maminon
2021/02/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現代型CRMに移行しつつあるが今正に関係先へこのことを実践頂く為の施策を講じていたので大変参考になった

father3
2021/02/04
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

弊社が属する物流業界はBtoBでテクノロジーとして遅れているため、人的資源に頼ったCRMにならざるを得ない。担当窓口のきめ細やかな顧客対応が求められる。

tatsukist
2021/02/01
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

顧客のニーズに合わせた実現可能なサービス提案をしていきたいし、導入後の課題などをヒアリングしながら解決していきたいですね。理想のマーケティング

krt
2021/01/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

現代版もすぐに陳腐化する可能性がある。ニュースや海外のトレンドを常にチェックして感度をあげたい。

maehide_0129
2021/01/29
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

大手通販で購入したいものを検索していたり、ネットで遊んでいるうちに、表示されてる広告などを観て、思っても居なかったモノを”ついで買い”しまうのですが、それは自分がCRMに当て嵌められた広告を見てしまっている為だと理解しました。

take8639
2021/01/29
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

CRMの土台はポイントサービス

kishi_3
2021/01/27
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

同じ広告やアプローチであっても、打つタイミングや内容次第で効果に違いがあり、とても大切な事だと思う。

hitonari-2020
2021/01/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

コロナでB2BでのCRMがむずかしくなった。

po3op
2021/01/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 経理・財務 一般社員

CRM業務の整理・棚卸をおこない現場の仕事もみなおしていきたいです

hirok-i
2021/01/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

データが大切な時代だと思った。行動パターンや嗜好に合わせて個別に情報を提供して、購買につなげる事ができる時代。

商品そのものも大切だが、情緒的価値を提供できるストーリーを持つことが大切。

kenichi13
2021/01/15
メーカー 経営・経営企画 一般社員

欲しい情報を提供するにあたり、送る「届ける」タイミングを意識して取り組んでいきたいと思います。

t-szk_rj
2021/01/12
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

CRMは構築する側の人だけでなく、利用する人が全体の仕組み・構造を理解して活用出来るかが重要だと心得てます。

koga-hiroaki
2021/01/10
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

顧客一人一人の視点に立ち情報発信する事でお困りごと解決しファンを増やしていく。お客様との接点活動の強化が必要。

kitaguninnoreds
2021/01/10
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

コロナかでは新たなCRMの見直しが必要ですね

kenichiro118
2021/01/07
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

CRMも従来型の現代版があることからも常にマネージメントをアップデートしていく必要がある。

iine
2020/12/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

時代の変化にあわせてCRMも変化することを理解できた。
顧客視点でタイムリーに価値を届けることは、言うは易し、行うは難しと思う。
自職場では何をすべきか、洗い直してみたい。

shunsuke18
2020/12/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

情報が広くいきわたっている現代では、マス向けの情報発信は価値無し。
個人別に特別化した情報を流す。
また、情報を流す順番も意識する。

masa_0314
2020/12/20
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ファン作りが重要になってくるのがUGCの広がりなど踏まえて現代の特徴的な部分と思えた。
サービス内容自体やプロモーションの仕方どちらもユーザーが広めたいと思えるようなものにすべきで企業本位なものばかりでは顧客離れを促進してしまいそうと感じた。

kimidorida
2020/12/14
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

お客様の行動に着目して、欲しい情報は何か考え抜いていいタイミングでだす。

ricohiroto
2020/12/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

顧客のニーズを如何にして満たすか。何を、いつ、どこで、誰に、どのようにして。スピード感を持って、コスト、差別化も視野に、引き続き検討したいと思います。

bisyouenn
2020/12/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これまではBtoBにおいても一元の販売提案手法を実施していたが、BtoCにおいて新しいCRMが必要とされているなか対象のBの先が多様化している現状を鑑み提案もタイムリーに多様化していくことが必要。

sen1000
2020/12/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

職場も自分自身も、わかっていたつもりでも、従来CRMを引きずっているのが現状。
会社全体で意識が変わらないと変革が難しい中で、まずは自分自身が新しいCRMを身につけてファンを作っていきたい

ki_bo
2020/11/29
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

顧客毎に、適切なタイミングで、情報発信をすることがこれからの顧客との関係では大切だと学びました

gs51
2020/11/21
金融・不動産・建設 その他 一般社員

顧客満足度向上のための現代型施策につき考える良い機会となった。デジタル化の進展(ビッグデータ、AIetc.)により顧客に関わる大量の情報取得・分析が可能になるとともに、顧客がより主体的に購買プロセスに携われるようになったことから、従来にも増して顧客視点のきめ細かく丁寧なマーケティングが求められていると感じる。顧客一人ひとり・タイミング・情緒的価値の3つの視点は大切であり、日々の取り組みにおいて意識したいと思う。また企業戦略として、ネット等デジタルによる顧客接点・情報収集をいかに増やすかも現代型CRMの大前提として重要性を増していると考える。

kenichi-endo
2020/11/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスは顧客との関係で成立する。

meguro2020
2020/11/11
メーカー マーケティング 一般社員

ウェブ技術など、現代にあった手段を用いて顧客にマッチする内容をタイムリーに届けることが重要である。

mebaru3
2020/11/11
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

確かに最近、パーソナルな情報が届く。各社がCRMを活用していることを実感。顧客別に、興味関心がある情報、発信のタイミングを分ける必要があることが理解できた。

sho1971
2020/11/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

CRMについて理解しました。

ot-take
2020/10/29
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

タイミングとその分析が重要と理解した。

kikuoka2459
2020/10/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

現代版の方は、より個人にターゲットを絞ったものですね。
特にアフターケアでその人を囲い込むことは大事だと思います。

yamada_0331
2020/10/19
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

情報が氾濫している中で、こちらから有用な情報をピンポイントで提供することが重要

chagezo
2020/10/18
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

CRMの観点からは、これからは顧客一人一人の顔をイメージしながら、個々にどのような困りごとやニーズがあり、それをいかに商品の訴求ポイントに仕上げていくかが重要となっており、顧客目線の想像力が必要になると感じた。

mca2
2020/10/17
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

顧客レベル単位の販売企画があっても良いと思いました。

dragon_f
2020/10/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

デジタル化されても実際のサービスは改善されていないと感じる事が多々あるので、まだまだやれる事がたくさんありそう。

marimo21
2020/10/10
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

営業も従来型のリレーションシップの築き方からの変化に合わせて、CRM活用は不可欠になった。

thinkand
2020/10/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

内容が薄くあまり役に立ちませんでした
初級だからしょうがないのかもしれませんが、、

tani44
2020/10/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

CRMの基本がよく分かった。業務への応用は業界・職能的に少しアレンジする必要があると感じた。

vegitaberu
2020/10/06
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

顧客を見る、ということは、昔から言われていますが、技術の発展により、その内容が変わってきていることが理解できました。つまり、今後も、どんどん、変わっていくということで、先取りできるよう、常に、ニーズを意識していなくてはならないと思いました。

hk0213
2020/10/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

顧客に寄り添うという原点を再確認いたしました。

yusuke_kono
2020/10/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

B to Cビジネスはやりやすい気がするがB to BビジネスでのCRMがどれだけ有効かはまだイメージが湧いてない。

omokun
2020/09/30
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

顧客それぞれ対して、適切なタイミングで適切な情報を発信することが大事

ume8
2020/09/27
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

漠然とした打ち手ではなく、現代の顧客に合わせ個別にアプローチしていく。

ruimasiko
2020/09/26
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

事業柄、そこまでCRMを意識した事はなかっただけに、顧客データを有効活用し、売り上げにつなげていけないか検討したい。

tk1982
2020/09/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

crmを活用した顧客アプローチは必要と感じた。

ryo1105
2020/09/26
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

従来のCRMを見直しながら改めて既存顧客と潜在顧客遠意識した取組。顧客1人1人に寄り添った提案を過去の取引実績やタイミングを踏まえたアプローチを行う。

masamasa16
2020/09/23
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザ自身の視点でカスタマージャーニーを描く事で、どういう時にどんな課題や欲求があるか見つめ直す事で、自社が提供するサービスや製品の価値が変わりそうです。個々のユーザさんに一体化して潜在的にも欲しいものやコトを欲しい時に提供できる様に成りたいと思います。

hiromi-10
2020/09/23
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

現代のCRM、、変化に対応しながら、やっていく必要を感じました。

lado
2020/09/22
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できました。

nekonyan
2020/09/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

CRMも時代、情報、ネットワークの進歩とともに変わってきたことが大変よくわかった。

th0588
2020/09/22
メーカー その他 一般社員

非常に重要な方法だと思いました。

koji-0618
2020/09/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

「ファン作り」と「情緒的価値」については、個人の時代において大切だと感じました。

betafunction
2020/09/20
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

有益なシステムではあるが、一方で課題もあると思う。

「特定」の顧客情報があつまることが、個人情報的に問題がある。
インターネット上である人間の所在地などがまるわかりになるので、プライバシーの保護や顧客に対して個人情報の取り扱いについて十分な説明を行うべきである。

yoshinori358
2020/09/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

CRMを活用するというと大げさに見えるが、数ではなく個として、お客さまを捉えること

otobe711
2020/09/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

「個々人のニーズを把握し、タイムリーに関心のある情報を提供できるようにする」という現代のCRMの目的、行動は、エンドユーザだけではなく、組織内での前後プロセスで働く人たちとの関係でも当てはまる考え方だと思った、社内では、個人同士のつながりによる、情報伝達があり、不満は知らないうちに広がっている。自部署のミッションを達成するため、社内の関係部署と良好な関係を構築、維持するうえで、CRMのアプローチは役に立つと思いました。

nishi_ken3
2020/09/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

顧客のニーズを把握し、顧客が喜ぶ情報を交えれば、ダイレクトメールでも開封、通読してもらえる確率が高まりそうなことが分かった。

ogawakazuhiko
2020/09/20
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の仕事上の問題点を解決する研究会施策や、情報の提供も一律にするのではなく、どういったタイミングで行うべきかも含めて営業員に行動させるなど。

sphsph
2020/09/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

世の中がデジタル化しているので、経済活動も変化します。
さらに次のステップも目の前かも知れません。
先読み、工夫して新たな施策を構築できたところが勝つのかも。

emerald
2020/09/19
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

スマートフォンの出現により様々なことが変化している事実を改めて実感させられました。
ファンを増やし、ファンを大切にする取り組みを考えてみたいと思います。

hiro016800
2020/09/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

現代のCRMの目的と特徴について大変勉強になりました

yuzuko0420
2020/09/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

従来型と現代型の違いを認識し、顧客ごとに寄り添った提案をして、リピーターになってもらう。

kuta_41
2020/09/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

意外と簡単であった。