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shu-he-
2020/09/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

データの収集と活用という意味でビッグデータの応用先の一つであるように思う。特に個々のデータを如何に上手く活用していくかが重要であると思う。データから人の感情、行動等を把握し、適切に情報を与えることで人の行動・感情を上手く促していく。モノの販売のみならず、様々な分野に応用可能な技術という認識をしている。

take24
2020/09/19
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

勤め先の会社でもCRMをやっているが、何かしっくりこなかった。
役に立っているように思えなかった。
情報があふれる時代、顧客が発信する時代(むしろ顧客のほうが発信してる?)で
現代版でのCRMの考え方があるのを初めて知った。

noridoridon
2020/09/18
金融・不動産・建設 専門職 部長・ディレクター

次ぐ次と変化していく状況の中で、矢継ぎ早に施策を実践し、
トライアンドエラーで情報発信を継続していく。

フェイスブック、インスタグラムなどを活用し、情報提供を継続的に行う。
顧客自身からも情報発信ができるように発信可能な情報を提供。
(昨今、発信不可情報も徐々に増えていると感じるため、
 出していいものを積極的に発信してもらう)
ホームページにてアフターサービスの一歩手前の情報発信
(頼むほどでもないけどどこに聞けばわからない情報などの発信)

bintang
2020/09/18
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

現代の環境に合わせたCRM施策についてよい学びとなりました。

gs51
2020/11/21
金融・不動産・建設 その他 一般社員

顧客満足度向上のための現代型施策につき考える良い機会となった。デジタル化の進展(ビッグデータ、AIetc.)により顧客に関わる大量の情報取得・分析が可能になるとともに、顧客がより主体的に購買プロセスに携われるようになったことから、従来にも増して顧客視点のきめ細かく丁寧なマーケティングが求められていると感じる。顧客一人ひとり・タイミング・情緒的価値の3つの視点は大切であり、日々の取り組みにおいて意識したいと思う。また企業戦略として、ネット等デジタルによる顧客接点・情報収集をいかに増やすかも現代型CRMの大前提として重要性を増していると考える。

kenichi-endo
2020/11/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスは顧客との関係で成立する。

meguro2020
2020/11/11
メーカー マーケティング 一般社員

ウェブ技術など、現代にあった手段を用いて顧客にマッチする内容をタイムリーに届けることが重要である。

mebaru3
2020/11/11
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

確かに最近、パーソナルな情報が届く。各社がCRMを活用していることを実感。顧客別に、興味関心がある情報、発信のタイミングを分ける必要があることが理解できた。

sho1971
2020/11/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

CRMについて理解しました。

ot-take
2020/10/29
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

タイミングとその分析が重要と理解した。

kikuoka2459
2020/10/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

現代版の方は、より個人にターゲットを絞ったものですね。
特にアフターケアでその人を囲い込むことは大事だと思います。

yamada_0331
2020/10/19
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

情報が氾濫している中で、こちらから有用な情報をピンポイントで提供することが重要

chagezo
2020/10/18
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

CRMの観点からは、これからは顧客一人一人の顔をイメージしながら、個々にどのような困りごとやニーズがあり、それをいかに商品の訴求ポイントに仕上げていくかが重要となっており、顧客目線の想像力が必要になると感じた。

mca2
2020/10/17
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

顧客レベル単位の販売企画があっても良いと思いました。

dragon_f
2020/10/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

デジタル化されても実際のサービスは改善されていないと感じる事が多々あるので、まだまだやれる事がたくさんありそう。

marimo21
2020/10/10
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

営業も従来型のリレーションシップの築き方からの変化に合わせて、CRM活用は不可欠になった。

beyondit_ceo
2020/10/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

内容が薄くあまり役に立ちませんでした
初級だからしょうがないのかもしれませんが、、

tani44
2020/10/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

CRMの基本がよく分かった。業務への応用は業界・職能的に少しアレンジする必要があると感じた。

vegitaberu
2020/10/06
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

顧客を見る、ということは、昔から言われていますが、技術の発展により、その内容が変わってきていることが理解できました。つまり、今後も、どんどん、変わっていくということで、先取りできるよう、常に、ニーズを意識していなくてはならないと思いました。

hk0213
2020/10/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

顧客に寄り添うという原点を再確認いたしました。

yusuke_kono
2020/10/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

B to Cビジネスはやりやすい気がするがB to BビジネスでのCRMがどれだけ有効かはまだイメージが湧いてない。

omokun
2020/09/30
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

顧客それぞれ対して、適切なタイミングで適切な情報を発信することが大事

ume8
2020/09/27
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

漠然とした打ち手ではなく、現代の顧客に合わせ個別にアプローチしていく。

ruimasiko
2020/09/26
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

事業柄、そこまでCRMを意識した事はなかっただけに、顧客データを有効活用し、売り上げにつなげていけないか検討したい。

tk1982
2020/09/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

crmを活用した顧客アプローチは必要と感じた。

ryo1105
2020/09/26
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

従来のCRMを見直しながら改めて既存顧客と潜在顧客遠意識した取組。顧客1人1人に寄り添った提案を過去の取引実績やタイミングを踏まえたアプローチを行う。

masamasa16
2020/09/23
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザ自身の視点でカスタマージャーニーを描く事で、どういう時にどんな課題や欲求があるか見つめ直す事で、自社が提供するサービスや製品の価値が変わりそうです。個々のユーザさんに一体化して潜在的にも欲しいものやコトを欲しい時に提供できる様に成りたいと思います。

hiromi-10
2020/09/23
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

現代のCRM、、変化に対応しながら、やっていく必要を感じました。

lado
2020/09/22
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できました。

nekonyan
2020/09/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

CRMも時代、情報、ネットワークの進歩とともに変わってきたことが大変よくわかった。

th0588
2020/09/22
メーカー その他 一般社員

非常に重要な方法だと思いました。

koji-0618
2020/09/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

「ファン作り」と「情緒的価値」については、個人の時代において大切だと感じました。

betafunction
2020/09/20
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

有益なシステムではあるが、一方で課題もあると思う。

「特定」の顧客情報があつまることが、個人情報的に問題がある。
インターネット上である人間の所在地などがまるわかりになるので、プライバシーの保護や顧客に対して個人情報の取り扱いについて十分な説明を行うべきである。

yoshinori358
2020/09/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

CRMを活用するというと大げさに見えるが、数ではなく個として、お客さまを捉えること

otobe711
2020/09/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

「個々人のニーズを把握し、タイムリーに関心のある情報を提供できるようにする」という現代のCRMの目的、行動は、エンドユーザだけではなく、組織内での前後プロセスで働く人たちとの関係でも当てはまる考え方だと思った、社内では、個人同士のつながりによる、情報伝達があり、不満は知らないうちに広がっている。自部署のミッションを達成するため、社内の関係部署と良好な関係を構築、維持するうえで、CRMのアプローチは役に立つと思いました。

nishi_ken3
2020/09/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

顧客のニーズを把握し、顧客が喜ぶ情報を交えれば、ダイレクトメールでも開封、通読してもらえる確率が高まりそうなことが分かった。

ogawakazuhiko
2020/09/20
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の仕事上の問題点を解決する研究会施策や、情報の提供も一律にするのではなく、どういったタイミングで行うべきかも含めて営業員に行動させるなど。

sphsph
2020/09/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

世の中がデジタル化しているので、経済活動も変化します。
さらに次のステップも目の前かも知れません。
先読み、工夫して新たな施策を構築できたところが勝つのかも。

emerald
2020/09/19
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

スマートフォンの出現により様々なことが変化している事実を改めて実感させられました。
ファンを増やし、ファンを大切にする取り組みを考えてみたいと思います。

hiro016800
2020/09/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

現代のCRMの目的と特徴について大変勉強になりました

yuzuko0420
2020/09/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

従来型と現代型の違いを認識し、顧客ごとに寄り添った提案をして、リピーターになってもらう。

kuta_41
2020/09/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

意外と簡単であった。