ネットワークが接続されていません
test_
2021/11/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

スポーツチームなどに対して、アンダードッグ効果がある、というのは理解できるが、製品に対して、アンダードッグ効果がはたらく、というのはイマイチ理解が追い付いていない。
多数の人が購入していなくても、自分が良いと思うものを買いたいという心理は理解できる。しかし、この製品は多数の人から支持されていない、同情心から製品を買おうという購買行動がマーケティングで有効なほど頻繁にあるものなのだろうか。

takumi_1453
2021/11/06
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

スナックやインスタント食品業界では黒歴史な販売不振商品を敢えて再発売して話題をさらう手法がかなり定着してきたと思います。

sakaue-tomoya
2021/11/05
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

バンドワゴン効果とアンダードッグ効果は対義語にあたる概念であり、うまく使い分ける必要がある。
私自身もそうだが、人と同じことをして安心したいという気持ちをもつと同時に、人と違うことをして自分の個性や優越性を確保しておきたいという気持ちも合わせもっている。
商品によっても違うと思うが、ファッションにおいてはそのどちらの感覚も強くなるのではないか。

kameco
2021/12/08
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

バンドワゴン効果はSNSの普及によって加速したと思います。

ogura_ma
2021/11/02
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

5S活動の報告チャンネルへの投稿数の増加を定期的にアピールすることで参加意識を盛り上げる

djmpajmpkm
2022/01/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自己を省みると明らかにアンダードッグ思考だと改めて気づいた

ttkseno
2021/12/17
メーカー 営業 一般社員

大変参考になりました。

hanssy24
2021/11/22
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自社の製品・技術をプロモーションする際に、導入客先や類似事例などを用いてアピールするように”バンドワゴン効果”の活用や特殊性と差別化をアピールする”アンダードッグ効果”を活用していきたいと思う。

hiro_yoshioka
2021/11/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ひとが選択するときに、働く効果。
利用されるか、利用するか。
知ってきおきたい知識だと思います。

yuta0115
2021/11/04
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

特定の誰かに好かれたいと思ったときに、その周辺の人から好かれるように努めることで
何もしなかった場合より当人も自身に対して好印象を生みやすいと感じた。

nakajima-youmei
2022/05/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

日々の生活に隠れていると感じました。

ku106
2022/05/26
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

マーケ用語の理解と適切な使用に役立つ

guccigucci
2022/05/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

戦略を考えるときの参考にしたい。

daruo
2022/05/22
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

品薄商法はまた別の考えかな?

kennnnneeeeey
2022/05/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

バンドワゴン効果に惑わされないよう物事の本質を見るようにしたいと思います。
一方でアンダードッグ効果にあたる応援したい気持ちを持ってスタートアップ企業やクラウドファンディングを支持して行きたいなと思います。

shimizuatsuo
2022/05/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

「バンドワゴン効果とアンダードッグ効果」はこれまで聞いたことが無かった。業務の中で、具体的な活用イメージは浮かばないが、機会があれば活用したい。

tigeroshima
2022/05/17
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

利用者数が多い事、市場での独自性が高い点をアピールする

s_wada
2022/05/13
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

バンドワゴン効果は無視できず、どんなに良いものでもあまり売れていないものはそのまま売れずにすたれてしまうことがままある。

yasu2022
2022/05/09
商社・流通・小売・サービス その他 その他

自分が活用するというより、それらの効果に影響されて商品を購入している気がします。

miu34
2022/05/08
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

バンドワゴン効果は元々知っていましたが、アンダードッグ効果は初めて聞きました。どちらも安心したいとか応援したいとか、日本人にはどちらも当てはまる気持ちの醸成だと感じます。外国人よりも日本人の方が効果が高いのではないか?とも思いました。

hato2022
2022/05/08
メーカー 営業 一般社員

業務上、現時点で使う理論ではないが、覚えておき、使えるときがくれば活用します

hirokazu-i
2022/05/08
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

・バンドワゴン効果=勝ち馬に乗る
 アンダードッグ効果=判官贔屓
・バンドワゴン効果の重要な時期は「アーリーアダプター・アーリーマジョリティ」段階
・1社よりも業界が協力して
・狙いと違う効果を生む場合もある。 以上

swanbird
2022/05/03
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

日常のテレビCMや人々の行動を観察する際に活用する。

dayumi
2022/05/01
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

商品販売に関する仕事ではありませんが、何か活用できる場面があるか、新しい視点で日々の業務を振り返ってみたいと思います。

shogo-
2022/04/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

投資信託の売り出し

apro-rajendra
2022/04/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

SNS等の普及により、大きな動きになることは理解していたが、昔のアニメ化されたテーマである「スタンドアローンコンプレックス」そのものであるということを思い出した。

powderboy
2022/04/25
金融・不動産・建設 メーカー技術・研究・開発 一般社員

バンドワゴン効果やアンダードッグ効果など戦術におぼれすぎないようにしようと思いました。

mt_777
2022/04/23
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

自身が購買意欲を高める行動や購買に至る行動を客観視して、バンドワゴン効果・アンダードック効果のいずれかに当てはまっているのか?を分析・検証してみたい。そのうえで、ビジネス上での仕掛け方を考えたい。

utr-1527
2022/04/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

ベストセラー商品や世間の関心度の高い商品には、
POPを設置し商品のキャッチアップを行う。

sk_d
2022/04/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自分のアイディアを通すとき

noz
2022/04/21
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

知らずとこれらの効果に左右されている

s-muroi
2022/04/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

mine1021
2022/04/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

業務に直接使うことは、なさそう。

neo210515
2022/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

業務において人を巻き込むのに役に立ちそう。単に仕事をお願いするというよりも、他にも多くの人たちが賛同しているといえば納得が得られやすいと思う。

miyukimn
2022/04/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

ブーム化させる事は重要だが、そこから定着させるやり方も学んでみたい

o_s_
2022/04/11
メーカー その他 一般社員

バンドワゴンは、やり過ぎに注意したい。アンダードックで気をひくのも、腕の見せ所と思いたい。

piyohiko
2022/04/07
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

マーケティングだけでなく、社内のインナーブランディングでも活用できるなと感じた。

rimule_koji
2022/04/06
メーカー 営業 一般社員

自分の心理はアンダードッグたった。流行の服を着るのは恥ずかしい。世の中は右に倣えが多いのでお客様にもそのような話をする。逆の人もいるのでお客様情報にどちらかを書いておくのが良いかもしれない。子供が「みんな持っているから私にも買って」というのはバンドワゴン効果なのだろう。

kk52
2022/04/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

流行りものもを持ちたいとか、人気のない商品を応援したいという人の心理を理解し、バンドワゴン効果アンダードッグ効果を活用していきたい。

oyui1224
2022/04/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

売上数が好調な場合は具体的な数字をPOPで書き出す。

syougo3219
2022/04/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

周囲の様子をうまくみられるようにしたい

yoshikazu_k
2022/04/04
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

バンドワゴン効果は非常にわかりやすく、購買のみならず、様々な意思決定の場面で周囲の動きを説明に加えることで、より迅速な決定に至るものと考えられる。
アンダードッグ効果についてはそこまで独自性を好む場合以外であまりイメージがわかない。

berubara_2525
2022/04/04
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

インフルエンサーを見極め、良いCM効果を上げられるようにすることは、大切であると思いました

chi_tsuru_aki
2022/03/30
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

自分の好きなものを周りの人に広める際に
バンドワゴン効果を活用して
「今人気の歌手で〜」や「みんな観てる、聴いてるよ」と付け加えることによって
実際にその物に触れてくれる人が増えそうだなと考えた。

i-yumi
2022/03/29
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

SNSでの発信

tack-jibe
2022/03/28
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

みんなが楽しいイベントだなと感じてもらえるような仕掛け作りの中で、バンドワゴン効果を活用した戦略を立てることが重要だなと思いました。
ターゲットとする層へのアプローチと共感を得ることを重点に考えていきたいと思います。

5510hya
2022/03/28
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

研究開発では具体的な活用方法は見いだせないが、開発品のデータの見せ方によっても、バンドワゴン効果に近い効果が得られるのではと思いました。

betafunction
2022/03/26
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

社会現象になるものサービスはバンドワゴン効果が多いと思う。よく見極めておきたい。

r-s-
2022/03/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

世界初、日本初、業界初とかの文句と、とりあえずNo.1をなにか見つけて売り文句にする

thaikd
2022/03/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業種的に近しくは無いが活用を考えて観る

chidori-nobu
2022/03/24
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

両方の効果とも特徴と使うタイミングが重要であると認識できた。

tg0523
2022/03/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

バンドワゴン効果は自身の業務において他者を説得する際にも、他の人も同意見だとの論旨を説明するなどすれば、説得することに対して有利に働くと感じた。

saki6522
2022/03/23
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

現状、人気でも人気でなくてもやりようがあると思いました。

m-yoichi
2022/03/22
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

やり方について理解しました

mikasa-lo
2022/03/21
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

施設の存在をまずは知ってもらうためのイベント企画時の広報方法。

katoucha
2022/03/19
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

話題化施策がまさに、このバンドワゴン効果を与えるための施策だったので、内容は大いに腹落ちした。
戦術にハマって逆の結果になる、というのは、煽りすぎると冷めてしまう、ということ…?

shunya-tamura
2022/03/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

新しい商品のお披露目というよりも既存商品の売り上げの底上げを行う時にこの考え方を参考にできるのかなと思いました。

yotchan
2022/03/14
メーカー その他 一般社員

自社製品のプロモーションとしてバンドワゴン効果が活用されることはあっても、アンダードッグ効果が活用されるイメージは湧かない。「同情の気持ちから応援する」という意味での購買には限界があると思う。
動画の中でも解説があったが、どちらかといえば「流行りに乗らない」自分への個性の付与としてシェア率の低い(人気の低い)商品が選ばれやすい傾向はあると思う。シェア率の高い商品に共通する売れ線の特徴ではなく、個性的な特徴を押し出した商品を開発し宣伝していくのであれば、アンダードッグ効果を活用したプロモーションにはなると思う。

koheixxx
2022/03/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

バンドワゴン効果とアンダードッグ効果を正しく理解し、マーケティングに活かしていく。

y-tasayuma
2022/03/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

販売戦略として活用できそうですし、自分自身が何かを購入する際に影響を受けているなと思いました。
実際の業務でどのように活用できるのかを考えて実践してみます。

riyouta-saitou
2022/03/11
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

時流や流行りに敏感でいることにより、大衆心理やレア感など、購買者の心理に「刺さる」プロモーションを心がけていきます。

ayakachan
2022/03/10
メーカー 営業 一般社員

バンドワゴン効果とアンダードッグ効果を使い分けることで購買サイクルを適切に管理できる

bear9d4t
2022/03/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

バンドワゴンはメディアの効果が大きいため、よくも悪くも影響される人が多い。経費的な余裕があるのであれば活用したい。

kanai-t
2022/03/08
メーカー 専門職 部長・ディレクター

人間の心理を掴む考えでありますので、人間の大方の動きで左右されるが時として、心変わりがあるの注意が必要。ですかね・・

k_tominaga
2022/03/05
メーカー マーケティング 一般社員

職場のHPの閲覧率を上げるために行う。

aiwanwan
2022/03/05
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

面白そうです

ys7710
2022/03/05
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

- 自社サービスとして、売上No.1などのブランドクレームに関わることがあったが、背景にこういったメカニズムがあるのは新たな発見だった。
- 株価の上昇時に、更なる買いが入るのも、こちらの心理に影響があるのかもしれない。

hamamoto_
2022/03/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

バントワゴンン 効果は世の中に数多く存在し自然とそうなっている場合があると思う

uchida_hiroki
2022/03/04
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

アンダードッグ効果の活用事例をもっと知ってみたいと思った。

green-apple
2022/03/03
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

セールスプロモーションなどに非常に有効だと考えるため、新サービスや試作を行う際に利用していきたい。

terusato
2022/03/02
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

当社商品を社員一丸となって、バンドワゴン効果を狙って、様々な仕組みを構築する。

k_jiro
2022/02/28
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

顧客への自社商品の紹介をするときに、成功事例や活用企業数などを伝える。

kubota-h1
2022/02/28
広告・マスコミ・エンターテインメント 経理・財務 一般社員

マーケの部署ではないため販促的な使い方のアイデアはないが、業務やこのGLOBISの研修などにおいて「●●さんも●●さんもやった」という声を多くあげることで参加率を上げることができそう。

montyo
2022/02/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

世の中の動きを見て、タイミングが大事かと感じた

a-noriko
2022/02/26
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 その他

このような効果については、売上ではなく、チーム無いの競争にも役立つように思いました。

mayumi_no_1
2022/02/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

接客の際、「皆さまからご好評頂いています」という一言を付け加えるだけで途端に反応が良くなる場合がある。

オプション等を付ける際にも、「皆さま付けていただくことが多い、殆ど」という言葉で動いてくださることがある(事実をお伝えしているだけではありますが)。

また、損害回避の気持ちを刺激するような言葉(プロスペクト理論)等と組み合わせて使うと効果が更に高いように感じる。

rin117
2022/02/21
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

すでに多くの顧客が使用しているというデータを出していく。

horayama
2022/02/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

最近のバンドワゴン効果でゴリ押そうとしてくるWebCM広告には辟易しているが、なんだかんだ影響を受けてしまっているので廃れる事は無い手法なのだと思った。

gys
2022/02/17
コンサルティング・専門サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活用するには、日々、売られている商品を分析することを習慣化するとよい。

shiga_yuuya
2022/02/16
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

アリーアダプタからアーリーマジョリティが重要と知りました。
このタイミングを逃さないように、常に情報に敏感になる必要があります。

nagataka_y
2022/02/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

製品や技術をアピールするバンドワゴン効果で意図的にSNSを活用した施策や特殊性と差別化のアピールするアンダードッグ効果を活用した施策を展開する事が重要。

asa-k
2022/02/14
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

バンドワゴン効果を使って、子供が勉強できるように促す方法を早速調べて実践したい。

yoshi_suzu
2022/02/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

アンダードック効果を意図的に作り出すことは非常に難しいと感じた。魅力があるけれども万人受けしない商品など何かしらのニーズを捉えていないとダメなように思う。また、もし売れ始めた時にバンドワゴン効果での普及を図ると最初に魅力を感じてくれた客層が離れていくことも危惧されるので、当初のイメージを崩さない販売戦略も考慮すべきと感じた。

ri01
2022/02/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

バンドワゴン効果を利用する。

bimo
2022/02/11
メーカー 営業 一般社員

普段お店を見るときに注視してみていきたい。

rottiy888
2022/02/10
インフラ・公共・その他 メディカル 関連職 一般社員

一般の方々の興味を引く手法として効果を学べた。

ftomo
2022/02/10
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

ワードとしては知りませんでしたが、何かを買おうとしたときには、よく目にします。これらを意識して使えるように深く学んでいきたい。

nabeyasu
2022/02/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自分が消費者の場合、その製品やサービスを提供している会社等がどの効果を行使しているかを考え、惑わされず真の製品やサービスの価値を考えて、購入したい。

takaamamoto
2022/02/06
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

今後はSNSを活用した施策を取り入れたバンドワゴン効果にチャレンジしてみたい。

s-taka4
2022/02/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

プロモーションとして大切な効果で効果の特性を理解して利用していくべきだと感じた

iiotoko
2022/02/02
商社・流通・小売・サービス 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

一度経験すればよい商品やサービスであればバンドワゴン効果は絶大だとは思いますが、「道具」のように「ユーザー」が長期に渡り使用する商品はバンドワゴン効果だけに頼らず常に改善を図らないとすたれてしまう。
マーケティング部門で働く方は本当に大変ですね。

yoshida_0929
2022/02/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

電子書籍を出版していますが、やや伸び悩んでいます。SNSを利用してバンドワゴン効果のようなものが表れるのを期待します。

flatwhite-
2022/02/01
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

一消費者として商品を選択する際に、バンドワゴン効果が利用されているか否かを意識して商品を選ぶ。

mt607
2022/01/31
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

流行や売行きに流されやすいが、意図的にインフルエンサーを利用する事例もあることを学び、真に自分にとって利益のあるものか見極めるようにしたいと感じた

mi_kinoshita
2022/01/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

パッケージの導入社数を提案資料に記載する

01372
2022/01/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

メジャーメーカーとマイナーメーカーを販売の際、使い分ける

nasan36
2022/01/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

医薬品関連のため意図して実施されると不適切なプロモーションとなる可能性高いか思われます。

akitin55
2022/01/27
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

普段私が手に取る商品も知らず知らずにバンドワゴン効果によるものかもしれない。戦略側では利用したいが、消費者側では見極められるようにしたい。

h-oumasa
2022/01/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

古典的な広告手法は今後受け入れられないと思う。

ysktn
2022/01/23
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

経験則的に知っていることも、名称を知るといろいろな場面で意識的に使えそうです。

yu3334
2022/01/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ファンを高サイクルで増やしていくためにはファンを使ったアンダードッグ効果が有効かと思いました

k-tachy
2022/01/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

SNSの広がり共にバンドワゴン効果の乱用が過ぎるように感じています。格安店の大量の箱置き陳列はも販売の効率化だけでなく、この効果を狙ったものなのですね。

eisuke-saito
2022/01/18
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

バンドワゴン効果を意識して自社商品の売り込みに努めたい。

takuya1182
2022/01/18
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 一般社員

現職の業務に活かせることはないです。日常生活でメディアに触れる中で、バンドワゴン効果、アンダードッグ効果を狙っているものを見かけたら、思惑通りにいかないように本質を見据えて取捨選択していこうと思います。

t_h_1
2022/01/16
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

新規出店・展開においてそのブランドが多くの人に支持頂いている事を提示し、興味を持っていただく

marritozzo
2022/01/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

ここ数年は、アンダードックのような知名度は低いがファンが多いものをバンドワゴンのように取り上げるのが流行っている気がする。
プロモーションする力がないのかなと思う。

kumiko15
2022/01/13
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

新しい商品を開発する際の仕掛けとして、どうアーリーアダプターにキャッチしてもらうかを念頭に広告告知を考える

apotama
2022/01/12
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

業務に関して言うと、例えばシステムやサービスの普及局面で、ユーザー数の推移を示したり活用事例などを公開するのは、活動指標の一つかと捉えていたが、バンドワゴン効果も狙ったものともいえると感じた。そういった狙いもあると意識できると、集計する側のモチベーションも変わってくるかもしれない(やらされ感が減る)

michael_knight
2022/01/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

SNSはアナウンスメント効果を最大化させるプラットフォームになっていると思う。

kamax
2022/01/09
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

バンドワゴン効果は過去と比較して効力が弱まっている気がする。シェア1だから、みんなもってるから、流行っているから、という文言に消費者は飽きているし、自分の志向スタンスをしっかり持っている。だから、ものが売れないとか、消費しない、と経済環境を嘆いているのは短絡的。

ryosuke056728
2022/01/09
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

消費行動に心理的マインドが加味されていることに普段意識していないせいか、理論が新鮮に思えた。

m-hirose
2022/01/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

バンドワゴン効果は、根拠なくやると却って信用をなくすので注意が必要だと思う。
アンダードッグ効果は、コアなファンを作る時のストーリー作りで参考にできるかもしれない。

muumin_213
2022/01/08
金融・不動産・建設 営業 一般社員

どんな新商品も打ち出した”後”が大事で、その後にどう更なる影響、興味を広げるかも戦略として非常に大事なポイントだと思った。

mura-hiro
2022/01/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

商品やサービスの提案時に活用していきます

kfujimu_0630
2022/01/06
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

恥ずかしながら、ハンドワゴン効果とアンダードッグ効果という用語は初めて知りました。両方ともマーケティングに有効な効果ですので、STPを作り、4P作成に移る際に、頭に入れておきたいと思います。

punto-alpha
2022/01/06
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

バンドワゴン効果を活用する際、シェアや業界ポジショニングの表現は誇大広告に注意する必要がありそうと感じました。しっかりとした裏付けデータが必要。

ymatsu11031103
2022/01/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

メルカリで出品するとき、人気のあるものは強調するようにする

erikoka
2022/01/04
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

人の心を動かす切り口のキーワードを考えてみる

norinorin
2022/01/04
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

広告などを見て、バンドワゴン効果とアンダードッグ効果のどちらを狙って販促しているのか考えたい。

migiwakako
2022/01/04
金融・不動産・建設 その他 一般社員

コロナ禍でリアルなお買い物ができず、ネット通販などを利用する機会が増えると、このバンドワゴン効果をうまく行っている企業の売上が上がっているように感じました。

0oni416nob
2022/01/03
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自部門の活動におけるプロモーションに活用し、予算取りが円滑に行えそう。

athlete2xu3
2022/01/03
金融・不動産・建設 営業 一般社員

効果が大きくなる時期を見極めることが重要

nick_123
2021/12/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

バンドワゴン使えるのは販売だけでないと思うが、折に触れ業務に応用出来ないか考えてみたい。/e

akiyoshi127
2021/12/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

なんとなくわかっていたが理論として理解できた。

kuta_41
2021/12/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

アンダードッグ効果があるというのも意外であった。

mattari
2021/12/30
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 一般社員

バンドワゴン効果とアンダードッグ効果の両方を商品コンセプトなどに沿って使い分けて宣伝を行う。

hi_ma_hi
2021/12/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

大変勉強になりました

k_borabora
2021/12/27
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

商品の選択を行う際に、バンドワゴン効果/アンダードッグ効果を狙ってアピールされているものがあるということを念頭に置く。

otouto
2021/12/26
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

販売戦略はもちろんのこと、社内への新商品やサービスの導入の際も、説得戦術として使えるように思いました。

kurukuru22
2021/12/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

思いつくものを書いてみようと思います。

バンドワゴン効果を狙った押し出し方
・著名人やインフルエンサーや、多数のユーザーの口コミ
・全米No.1などの海外の実績
・モデル愛用など、その分野のプロの中でのブーム
・販売店やECサイトでの占有面積や特別な押し出し
・TVでもよく写る渋谷109などへの広告出稿

アンダードッグを狙った押し出し方
・「フォロワー1000人行かないと大変です」というようなSNSコミュニケーション
・人気投票で不人気メンバーやキャラを押し上げようとするファンなどの自発的な行動(番外編)

アンダードッグ生かした自発的な施策は、あまり思いつかなかったので、今後も探していこうと思います。

また、アンダードッグで利用率が拡大した後に、バンドワゴン効果活用路線に切り替えると、既存のユーザー離れが起きるのではという危惧があります。
こちらをうまく乗り越えた事例も探してみたいと思います。

tomoyop
2021/12/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 部長・ディレクター

売り切れ、製造停止などの言葉には影響を受ける。限定的に販売してみるのも、ありかも知れない。単価は高くなるが。。

aynp43
2021/12/23
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

自社製品の販売戦略について知ってみたいと思いました。

sano_junko
2021/12/23
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

いわゆる自虐ネタのようなものもアンダードッグ効果にあたると思いました。
人気がない、売れてない、といったものやサービスに対して同情してくれる人は一定数以上いると思います。
特にクラウドファンディングはアンダードッグ効果を狙っているものも多いような気がしました。
とはいえ、バンドワゴン効果もアンダードッグ効果も、人目に触れない限りは進まないため、何よりも人に知ってもらうことが一番大事だと思いました。

77na
2021/12/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

★バンドワゴン効果とは
多くの人が支持しているものを、購入、応援したくなる心理。

効果的なのはアーリーアダプターと、アーリーマジョリティの層。
(流行に敏感な順に、イノベーター>アーリーアダプター>アーリーマジョリティ>レイトマジョリティ>ラガード)

業界数社と結託して行うほうが一社でやるより効果的。

★アンダードッグ効果(判官贔屓)とは
あまり人気のないもに対して、その状況や頑張りを知る中で支持、応援、購入したくなる心理

いずれも消費者心理に訴えて購買意欲を誘うもの

uhiko
2021/12/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

バンドワゴン効果はSNSマーケティングの普及でさらに加速していると思う一方で、近年はそういったインフルエンサーの活用やメディアでの展開が「ステマ」や「ごり押し」とネガティブな方向性にとらえる人も一定数いるように感じている。ファンを増やしつつも、アンチを増やさないバランスでバンドワゴン効果を活用することが重要だと感じた。

kgy0909
2021/12/19
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

提案する際のプレゼンで効果を言語化する際に活用

ruiruirui
2021/12/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

自作ぽっぷを書くときの参考にしたい

nobu_ta
2021/12/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ユーザへ提案する際に、多数の人の支持を好むユーザか、他の人の評価を気にせず独自の好みを求めるユーザかを見極めて、提案内容・方法を決める。

naak
2021/12/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

人気=数字的な効果をどう表現するか、どういう切り取り方で表現することが可能なのかを意識的にしておく

mikio0327
2021/12/13
メーカー 営業 部長・ディレクター

新製品PR、売上アップを検討時活用したい

dtsr
2021/12/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 経理・財務 一般社員

バンドワゴン

_y-y_
2021/12/09
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業活動において他のお客さまからの引き合いが多い旨を伝えることがありますがまさにこれがバンドワゴン効果だったのだと知ることが出来ました。
また私自身は他の人と被ることが嫌だったためアンダードックで購買してることが多いと感じました。
お客様に対しては他との差別化が図れるなどを提唱することもものによっては効果的なんだと知ることができました

koike_3234
2021/12/08
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

バンドワゴン効果、アンダードッグ効果ともに日常生活の中でよくあることだと思いました。

tiger1755
2021/12/08
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

それぞれ名前があることを知らなかった。バンドワゴン効果は特に日本人の国民性的にもかなり売り上げ等に関わると感じる。

oka_yama
2021/12/08
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

バンドワゴン降下もアンダードッグ効果も身近で実感できるものでした。自社の商品においてもその効果とねらいがはっきりしていると感じました。

fjj_ssk
2021/12/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

影響力のある人に協力してもらったり、反応が早い人達の状況を具体的に示すと有効だと思う。

totsuki_globis
2021/12/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

アンダードッグ効果でモメンタムを作った例はあるのか知りたい。高級少量品種のマーケティングだけなのだろうか。

kinazu
2021/12/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

バンドワゴン効果は意識しているが、アンダードッグ効果はすっかり忘れていた。
しかし、自身の行動原理を振り返ると
意外とアンダードック効果が多くあると感じている

koyaokuda
2021/12/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大変有益でした。ありがとうございます。

tomoemasuyama
2021/12/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

今後商品の広告を見る時は、バンドワゴンとアンダードッグのどちらの戦術を使っているか注意してみてみたい。

haruom
2021/12/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

鬼滅の刃がまさにだ。

satotaka_com
2021/12/06
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

バンドワゴン効果を出すために多面的なプロモーションを行う

ban660
2021/12/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これからどうやって電動車を増やしていくのか?
自動車業界が一体となって宣伝し、バンドワゴン効果を最大活用していく必要があると思う。

ricohiroto
2021/12/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

BtoBビジネスの場合のバンドワゴン効果とアンダードッグ効果についてもレクチャー頂けると助かります。

kodama77
2021/12/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 その他

思考力向上に役立つ

mike_1006
2021/12/02
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

結果論であるようにも思える。相反する二つの効果があり、また意図に反する逆効果も生じるという点から。

waheianraku
2021/12/01
インフラ・公共・その他 その他 その他

ファッションやエンタメでよく使われる手法だと思いました。

mhiropon
2021/12/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

戦略の意識

carateca
2021/12/01
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

色々な場面に多数派支持層と少数派支持層が存在することを意識する。

12315
2021/11/29
インフラ・公共・その他 マーケティング 一般社員

現況ではアンダードッグ効果がききそう。
コロナ禍のマーケット環境に合わせて、効果が得やすい方法でのプロモーションを検討したい。

sonodayuta
2021/11/29
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

KBSで運営している「京王沿線おしごとnet」において、求人者と求職者のマッチング率などを大々的に宣伝する事でバンドワゴン効果を活用できるのではないかと感じた。

manabihoudai-04
2021/11/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

良いサービスで合っても
認知されておらず、おすすめも
されなければアーリーアダブターさえ
作りだすことができない。
可能な限り事前のアンケートやモニターなどを活用する

hachimaru
2021/11/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

商品の販促資料を作成する際は、過剰にならない範囲で、バンドワゴン効果とアンダードッグ効果を上手く活用すると効果的だと思いました。

kenkoutai
2021/11/26
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

新規アイデアや商品について、広く告知したい場合に参考となる。但し、場合によっては思いと逆になる展開もあるので、注意が必要と感じた。

8s7r
2021/11/25
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

結局は見せ方、アピールの仕方次第でバンドワゴン効果かアンダードッグ効果になるのか決まるのかとも考える。

960004
2021/11/25
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

情けは無用なんていって、思いは裏腹かあー

sho0718
2021/11/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

社内でプロジェクトを進めたり、自社商品をプロモーションしたりする時に「第三者からの支持率」という視点を組み込むことで支持を得やすくするための土台を予め作るように根回しをしておく

take_26
2021/11/23
金融・不動産・建設 その他 一般社員

日常で欲しいものを家族に対して説得するときに、これだけ流行っている/人気があると言えば、納得してもらいやすいと感じた。

yusu98
2021/11/22
メーカー 営業 一般社員

商品の紹介をする際に一言「今までこれだけ売れました!」と人気商品であることをアピールすることを今後しようと思う

ykurozaki
2021/11/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

バンドワゴン効果は分かりやすいので、世の中の流行に合わせた施策を考えてみたい。

yoshikazu-1103
2021/11/22
メーカー 営業 一般社員

バンドワゴン効果
アンダードック効果
普段の生活の中でも、『口コミサイト活用や書店など』見受けられる手法だと思います。
注意深く観察しようと思います。

tsukasa317
2021/11/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社商品をプロモーションする際に意識したい。また、他社との協業もバンドワゴン効果を発揮するというのは面白い。

st1970
2021/11/21
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 その他

大量生産大量販売を狙って商品開発するよりも、唯一無二のものを分かる顧客に適切な価格で、安定的に提供するそんな事業に魅力を感じます。

k-m202106
2021/11/21
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

バンドワゴン効果の戦術に頼りすぎずうまく使いこなすことが重要

aina1227
2021/11/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これはよくわかりました。どちらかというとバンドワゴン効果の方が活用法多いかと思われる

--nao--
2021/11/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

バンドワゴン効果は活用するタイミングと宣伝文句が大切。

moichi0215
2021/11/20
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

既存の製品であってもバンドワゴン効果を利用する事でリバイバルブーム等を作り出せるのでは無いかと感じた。

madee0123
2021/11/20
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

正直アンダードッグ効果で自分が担当している商品が売れても嬉しくないと感じた。
自分が購入者である時は、同情から購入してしまう時もあるが…あまりそういう手法が乱用されない世の中であってほしいなと思う。

k-hana
2021/11/20
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

業務がB2B領域です。
ある業界のメインプレイヤーにソリューションを提供し実績を出し、クレデンシャルとして提示することで、他のプレイヤーに広げていく対応を取ることになると考えます。

yamamoto05
2021/11/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

AOLと協力して製品イメージを良くする

ayumi_mo
2021/11/19
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

業務においては、あまりマーケティングを発揮する事はないのですが、日常において、バンドワゴン効果を狙ってるんだなという見方ができるようになれば、上手な購買意欲の引き出し方等も見えてくるような気がしました。

hardboiled25
2021/11/18
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

業界内においてトップの強みとなる機能が一つでもあればそれをナンバーワン、もしくはオンリーワンと打ち出す。

gold-experience
2021/11/18
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

売るものが多い場合にはとても参考になるが、取得すべき顧客数(会員数)が限られている場合には、鵜呑みにし過ぎない方が良いと感じた

yoshiya_n
2021/11/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

日常において、人気だから買うということを一旦かんがえさせてくれます。

a95091
2021/11/17
メーカー 営業 一般社員

売り上げを伸ばすために、顧客から顧客で言えば、学会や発表会などの場の活用も、検討していきたい。

i-pro
2021/11/17
メーカー 営業 部長・ディレクター

銚子の経営状況の厳しい鉄道会社が
ぬれせんべいやうまい棒のようなものを販売し、一時成功していたのはアンダードッグなのかなと思いました。
地方の小規模な飲食店等を応援したくなるのも似たような心境なのかと

ruimasiko
2021/11/17
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

企画立案時に、顧客にどう気にかけてもらうか、どう興味をもたせるかという事だと思う。
良い物が売れるのではなく、顧客不在にならないものを考える。

y-fufu
2021/11/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社のHP

kanaki
2021/11/15
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

行列ができている、SNSで話題になる は好奇心をそそられ、「そんなに人気があるのか?!」「良いものに違いない」「買ってみようかな?!」と思う。

mizutani_yosh
2021/11/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 一般社員

お客様に商品説明する際に、使用事例などを使用する。

tmk95321
2021/11/14
メーカー 経営・経営企画 一般社員

流行っているサービスや製品を見て、どのようにしてバンドワゴン効果を発揮したのか(PR方法)を客観的に考えたり調べたりすることで、どのようにプロモーションすることが効果が高いのかを知ることができる。

yumirin0527
2021/11/14
インフラ・公共・その他 その他 その他

購入してもらいたいものがあり、いかに多人数がそれをすでに購入しており所有することが満足感を得ることになる、と思わせられる戦略が立てられた時

newone
2021/11/14
メーカー 資材・購買・物流 その他

心理効果を考える一つとして利用できる。

yoshida-m
2021/11/14
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 一般社員

商品やサービスについて、自分自身に本当に役立つかを考えて利用するようにしたい。

taku-xoxo
2021/11/13
メーカー 営業 一般社員

個別のソリューションで、差別化しつつも、業界のトレンドや実績値を見えるかすることで産業向けの商品にも適応したい。

kazumushi
2021/11/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

ロビーの店内装飾もひとつのツールとして、活用したい。

eruerusaizu
2021/11/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

業務には結びつかないかもしれません。しかし、日常生活でこの様な効果を利用しているのかと思いました。

fjjs_sakaney
2021/11/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

直接何に使うというよりも、他の勉強を進める中で補助知識として使っていきたい

k_i_k
2021/11/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

今までは同情や情けといった言葉で片付けていたがきちんと理論体系があることは勉強になった。世の中に蔓延っているPR手法の為、自分の判断は人に流されやすいという事を表していると思われる。
バイアスがないように注意したい

sanmaruku
2021/11/11
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

商品の購買意欲をあげるためには、バンドワゴン効果は有効だと思う。
日常の中にあるバンドワゴン効果を探る。
SNSはその代表例。

hirohito0616
2021/11/10
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

真逆であるのにどちらも売れる戦略というのは面白かった。

kazu195
2021/11/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

新商品や話題商品の販促プロモーション手法の一つとして使える。

rugusu
2021/11/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分が書いた論文をどう世の中に広めていくかを考えるときに使えそう。

knk_h
2021/11/10
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

何か新しい取り組みを実施する際に社内の中でも影響力のある人や注目度の高い方に説明し、理解を得て、社内報等の多くの方が見れるツールで発信したり、口コミを広げてもらう。

metabo_imai
2021/11/10
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

バンドワゴン効果を利用し、自分の選択に自信がなかったり、失敗したくない人々の背中を押し、安心感を与えるようにする。

takashi_niki
2021/11/10
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

普段マーケティングの関わる事がないですが、一般消費者向け製品では参考になるのかと思いました

t-ryokai
2021/11/10
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

一人で良いと発信するのではなく周囲にも協力して貰い発信していく。

minoring2000
2021/11/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

バナーやLPのメインビジュアルなど、デザイン様相になるべく数字を入れてバントワゴン効果を狙ってみます。

具体的な施策については、現在思いついてないですが、口コミページでも何かできると思います。

taku373
2021/11/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

プレゼンテーションをする際、特定の商品が世間で1番人気であると認識させる。インフルエンサーを活用して、特定のお店を積極的に取り上げてもらう。

rinsyan
2021/11/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

社内で何か新しいツールを普及させたい時に、影響力のありそうな方に先に紹介、使用してもらう。

taku_ima
2021/11/09
金融・不動産・建設 営業 一般社員

消費者として、バンドワゴン効果にハマらないように気をつけたい。
やりすぎるとブームにはならず、引かれる可能性もあるため注意が必要だと感じた。

yimag_1221
2021/11/09
インフラ・公共・その他 営業 その他

バンドワゴン効果に関しては、理解できるものの、アンダードッグ効果に関しては、何に期待するのか疑問が残る。
同情して商品が売れると、商品が売れる理由を打ち消す逆効果になってしまうのではないか。
であれば、同情が無くならない程度に売りたい。という欲求が必要になるのか?そんな欲求が存在するのか?疑問が出る。パラドックス。

kagamida
2021/11/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 その他

実施したイベントの開催状況などをアピールして、参加者数を増やすために、多くの人が参加しているという認識を持ってもらい、参加した方がよいかなと思ってもらえるようにする。

k-ta
2021/11/09
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

自分の目的に合った、効果的な手法を見つけるのが難しいと思いました

miki-taka
2021/11/08
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

業務で活用出来るかは分かりませんが、様々な業種の知識を得て、日常業務の改善点、新規提案など多方面でアイデアが思いつくようにしたい。

keig0
2021/11/08
メーカー 経営・経営企画 一般社員

システム部門なので、業務については活用のイメージはありません。
日常生活では、選挙の途中経過など、俯瞰してみることができるかと思いました。

ikuo_sasaki
2021/11/08
インフラ・公共・その他 その他 その他

フリマアプリなどで商品を売る方法や、自身の製品を作った時の売り方。

kenji_0214
2021/11/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

イノベーター理論に照らしたときに担当サービスがどこに属するか考えた上でプロモーションを検討したい

masuda-t
2021/11/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

現実としてある以上重要なことだと頭ではわかっているが、バンドワゴン効果の利用はあまりポジティブな印象を持てない。
どうやっても、人気と品質が乖離してしまうからだろうか。

oguari
2021/11/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

web広告におけるクリエイティブにとりいれられると思った(No1表記など)

rere015
2021/11/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

相手にお勧めする時にバンドワゴン効果とアンダードック効果の使い分け。

umeco
2021/11/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

日常生活で、商品を選ぶ際、バンドワゴン効果の戦略を知り、宣伝やランキング、口コミを参考にしながらも冷静な感覚を持って商品を選びたい。

makayu
2021/11/07
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

お客様が他社比較する際に、自社の商品、成功事例等を計数を活かした形で見える化しPRすることで差別化を図る。

cmiyamoto
2021/11/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

相手が個人か法人かなどアピールしたい相手によっても効果を見極める必要があると思う。

masayah
2021/11/06
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

人間の心理を考えた上での宣伝内容だと理解しました。意識して宣伝を見てみようと思います。
本当に自分はこの商品、サービスが欲しいのか?
考えさせられます。

kosuke1974
2021/11/06
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

宣伝自体が許されない業界なので、直接扱う事はないと思っていますが、その心理を応用した顧客との交渉は色々考えらるように思いました。

mo_
2021/11/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

バンドワゴン効果とアンダードッグ効果は初めて学んだが、思い返してみると確かにバンドワゴン効果で踊らされていたところがあったな、と思った。また、アンダードッグ効果は知り合いのYouTuberや駆け出しインフルエンサーのコンテンツを見たり商品を買ったりするところに現れていた、と気づいた。

yat_18
2021/11/06
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

周りの評価に流されず、自分で見極める目を持ちたいと感じた。

aalotus
2021/11/06
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

売れている感のアピールをする

manabi-chan
2021/11/05
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

自己啓発学習の募集の際に、受講者の中からインフルエンサーの社員にインタビューして、記事を社内サイトに共有し、受講を促す。

generator
2021/11/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分の施策を支持させるために部署の声の大きなキーマンをターゲットに先行で施策を体験させ、インプレッションを広げてもらうことはバンドワゴンの実例として実施したことがある

r_takagi
2021/11/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

売りたい商品のPR文章を書く時に意識して書く。

zumikoi
2021/11/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

適切なターゲット層の絞り込みが大事だと思った。

matsudatt
2021/11/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

バンドワゴン効果の方が、一般的に購買を伸ばすには分かりやすいと思いました。多くの支持者が得られるような工法をこれから、考えて行きたいです。

mkakiuch
2021/11/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

新たな運用を構築し、それを浸透させる際に、まずイノベーターやアーリーアダプターの役割となりそうな人物に検討をつけ、協力をお願いする

beatcolor
2021/11/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ヒット商品に限らず、タレントの人気もこのパターンで説明できる。いかに、波を乗るかだけではなく、波を作らなければならない。

kenzi_719
2021/11/03
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

学生募集でバンドワゴン効果を狙いSNS活用

tomon_2021
2021/11/03
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

どちらも事実をもとに適切な時期に実施することが効果を狙うための策だと感じました。

tokatiobihiro
2021/11/03
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

悲壮感を醸し出せばアンダードッグ効果狙えるな

misuzu_111024
2021/11/03
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

人気商品に宣伝効果がある事などは当たり前すぎて、事象として切り取ってとらえていなかったが、そこにも要因・ロジック・結果があり、その対比としてのアンダードック(噛ませ犬?・負け犬?)も、確かに、と思う内容だった

h-masaya
2021/11/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

今後広告や訴求を見るときに狙いを意識しようかと思う。

esraa_y0604
2021/11/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

interesting

sphsph
2021/11/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

流されやすいです。
上手く活用するこたひいことかと思います。
悪意があってはいけない。

pul-chang
2021/11/02
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 一般社員

うちのスポーツクラブは、アンダードッグ効果を狙えば応援されるかもしれない。

taku_n
2021/11/02
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 部長・ディレクター

現場では実用していたが、ハンドワゴン効果、アンダードック効果という名称であることを初めて知った。

shin-196917
2021/11/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

製品の売上状況を見て、バンドワゴン効果とアンダードッグ効果を使い分けて、戦略を考えていきたいです。

hirata-ta
2021/11/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

人間心理学に近い戦略は重要であると学びました。

shingo_nishi
2021/11/02
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の業務上はあまりありませんが、新商品・サービスの開発には必ず考慮すべき内容だと思いました。

moritti
2021/11/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

業界と連動でしてレバレッジを超えることが大切と理解しました。

tkogoma
2021/11/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

効果の言葉は始めて知りました。
サービスがの認知度についてよく知り、バンドワゴン効果、アンダードッグ効果どちらが有効に効くのか考えていきたいです。

e_yama
2021/11/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

toBビジネスなので、他社事例を集め、それを紹介するものを活用する。

case_k
2021/11/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

購買行動において、口コミや風評だけでなく、自分の意識で購買する

benjie
2021/11/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

購買意欲を想起させる上で有効な戦術

haruk2021
2021/11/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 一般社員

提案する際に支持が多いなら伝えるべき

moto28
2021/11/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

POPや広告媒体、店頭接客時のセールストークで、人気であることを上手く伝える文言を盛り込んでいく。

ma2022
2021/11/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

売れ筋商品をバンドワゴン効果を応用して更に販売を強化していく。一方、認知度の低い商品の良さを見つけ、アンダードッグ効果を応用して再販促を図ることにチャレンジして実践していきたいと思った。

yuki_chatora
2021/11/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

効果自体については知っていたものの、バンドワゴン効果とアンダードッグ効果という文言を知らなかったので知識が増えました。マーケティング担当者と共通言語が持てたので、仕事で活用できそうです。