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cf_202104
2021/04/06
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

最後の人生は比較することを勧めない、という言葉が印象に残りそれまでの講義が飛んでいきました。

roro_1
2020/12/07
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

業務に活用ができそうだが、何度か見直さないと本当に理解が出来たとは思えない。

komekome_111
2021/01/18
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

ウォーターフォールチャートに関しては、始めて有用性を理解できたので、今後の仕事の場で利用したいと感じた。

tadayuki631129
2020/12/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

グラフの使い方、モデル化については十分に理解していないところがあるので、実務に落として活用し理解を深めたい。

yuki_0719
2020/09/26
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

相関整数を使った回帰分析によって、売上に対して行う各種施策の何が最も効果があるかを過去のデータをベースにして推測し、効果的の費用や人資源の投入につなげることができる。また、標準偏差を利用することで自社商品のユーザーがカバーするターゲット層を定量的に捉え、効果的なコミニケーションに活用できる。

globis1201
2021/05/17
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

最後のテストのレベルが低い。
あれなら動画を見ることなく満点とれる。

hiraki1098
2021/04/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

私は、今までデータが示す値だけを用いて分析しておりましたが、データが意味する本質の部分まで深堀して分析できておりませんでした。練習問題で間違いばかりで驚きましたが、仕事にも反映させられそうで有意義なコンテンツでした。

ishida_m
2021/01/26
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

グラフの使い方など日常業務で使えるポイントがたくさんあったので使っていきたいと思いました。
また、日常から数字への意識していなければ、分析できないので日頃から色々な数字の関係性を考えておくことが重要だと思いました。

kazuyuki0703
2021/05/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

フェルミ推定の仮説はベースとなる知識が必要ですが、興味深かったです。

aki_4442
2021/05/10
メーカー 営業 部長・ディレクター

説明の目的に合致したグラフを用いる。

nabe_0625
2021/05/05
メーカー 営業 一般社員

業務上では顧客分析や自身の営業活動の分析にも役立てると感じるが、
実践的に使っていかないと中々、身につかないものであるとも感じました。

user-0839c0ca47
2021/04/04
  

本当に重要なことは本質をつかむこと、ということを再認識しました。データ分析はその本質を如何に見つけるか、如何に他人にわかるように示すか、というツールであり、目的をちゃんと見定めて、進めていくことが重要だと思いました。。

kzhr2358301
2020/12/27
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

数字に集約するところの代表値、散らばりについての考え方を使っていこうと思いました。また、視覚的に有効なグラフについて何を比較するかで有効なものはどれか学ぶことができ、これから適したグラフで分析していきたく思います。

wkiymbk
2020/12/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

分析のアプローチを学ぶことができました。「グラフ化への3つのステップ:1 仮説は?メッセージは?/2 比較対象は何?/3 どのグラフを使うか?」を月次報告書に活用します。

amaetsu
2020/10/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

【プロセス】
目的(問い)を押さえる→問いに対する仮説を立てる→データを収集する→分析により仮説(ストーリー)を検証する
【視点】
インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターン
【アプローチ】
グラフ、数字、数式
上記を意識すること。

toshikoizumi
2021/06/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

モデル化を行うことで、どのような事に着目すればよいか、フェルミ推定によりマーケット規模を推測ができると感じた。
分析は「比較」である事を念頭に持って仕事にあたりたい。

saitoum72
2021/06/20
メーカー 営業 一般社員

自身が今まで正しいグラフを使っていたか見直す良い機会になりました。グラフを使用するときに一度立ち止まって、使用するグラフが合っているか考えて使用していきたい。

toshi1280jp
2021/06/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

最後の言葉にインパクトが引っ張られてしまいますが、
中身は日頃から数値を扱っているので良い復習になりました。
特に不足していたのはモデル化です。フェルミを現場に活用して仮説思考⇒分析という流れを上手く取り入れられたらと思います。

okina51
2021/06/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

グラフのパターンはだいたい決まっている。表現したいメッセージに沿って、比較対象を意識し、適切なグラフを使うこと。

k_fukushima1971
2021/06/19
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

データ分析を行う場合、まずイシュー(目的・意図)を明確にすること。その上で、
・分析の本質は比較
・比較対象がギャップ、トレンド、ちらばり、パターンの各々で適切なグラフが異なる
・分析のアプローチはグラフ、数字、数式

といった学習ポイントを業務、特に品質不良や品質改善等において適切に活用して目的・意図を実現する為のデータ分析を増やしていきたい。これらの分析のプロセスやそこからの効果的なアクション・結果を周りのメンバーと共有することで、部門や会社のレベルを高めていくことに貢献していきたい。

yuppi129
2021/06/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

今の業務にかなり活用できそうですが、繰り返し繰り返し観ながら実践していかないと自分の知識にはできなそう。
実例もありわかりやすかったです。人生は比較せず、業務では比較をしながら分析を追求し生きていきます

miho34
2021/06/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

業務で活用するには、何度か動画の見直しが必要。特に回帰線、フェルミ推定が難しい。

moritti
2021/06/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

仮説を立て、相関関係が証明された時、うれしいという気持ちはわかる気がする。

suikatabetai
2021/06/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 一般社員

なるべく言葉で説明してくれた動画なのに一度では覚えきなかった。
数字への苦手意識を克服したいので、もう一度見ようかな。

keinona
2021/06/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

普段意識せずにグラフや表を作成、使用しているが、それぞれ「どのような問いを」解決するために「どの視点で」分析するか、目的に合わせて適切な分析方法を使い分けできるようになりたい。

mon-mon-mon
2021/06/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

繰り返しビジネスの場で実践しないと見につかないと思った。

stoneriver1118
2021/06/15
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

相関係数よりも決定係数のほうが関連性を明確に説明できると理解できました。

kaicyou
2021/06/15
メーカー その他 一般社員

過去にこのような数式を扱うことを必要とする業務についたことがあるが、同僚の見よう見まねでその場を凌いだが、中身を概ね理解できたし、使いこなせるようになると、周りにも理解納得できる説明ができる重要なツールだと思う。
決定係数のところがよくわからなかった。有効活用できるもっとわかり易い説明があれば更によい。

kouhei_funatsu
2021/06/15
金融・不動産・建設 その他 一般社員

実務面に役立てるためにはもう少し踏み込んだ理解が必要そうだが、分析について肝を学ぶことができた。

kohikun_1729
2021/06/14
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

実験では回帰式を利用することもあるが,ビジネスにおいての利用場面が理解できた.また,フェルミ推定においては,それぞれの仮定の正確性がきになってしまった.

nekoneko55
2021/06/14
メーカー 専門職 一般社員

ウォーターフォールグラフは初めて知った

f-233
2021/06/13
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

分析の本質は「比べる」こと。1対1の比較もそうだが、一覧にして比較できる状態にすることも当てはまる。
そしてこの比べることでどういう仮説が裏付けられるのか、そもそもの仮説が大切だと認識した。
とりあえず比較は×、仮説があった上の比較は○。そしてその仮説はより精度を上げていくことを意識する。ここまでがひと繋がりになる、という内容であったと認識した。

effectfoce
2021/06/12
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

普段使ってる数時間の更なる分析説明の確からしさに使えそうです。

kazuo-kobayashi
2021/06/11
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

思考の範囲が広がりました。

caakatori
2021/06/11
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

習得するのに訓練が必要かなと感じました。

hkoyama_00127
2021/06/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

分析は比較だとよく言ったものです。昔は何となく分かっていた方が少なからず居たのでしょうが、数式と実際の数字に表す事によって表面化が可能になり、共有化が可能になります。最低限の数式(方法)が分かれば分析が可能であり、個々の力ではなく、いかに素早く効率的に分析結果を基に行動に移せるかが大事となると思いました。

yysan1600
2021/06/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析に関して、グラフ化するポイントまたはどのグラフを使用するかは比較する対象でおのずと決まって来る点を理解しました。その根底には目的、仮設、データーの取集、分析のステップがある点も学べました。

go_ta
2021/06/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

分析の本質は比較であり、それを支えるのが、プロセス、視点、アプローチということをよく理解できた。何度も繰り返しリピートしていたので、記憶にも残りやすかった。

職場では簡単な分析もきちんと出来ていないケースもよくあるので、基本に戻って実際の課題に対して、分析を行ってみようと思う。

nabekichi
2021/06/04
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

回帰分析の使い方を理解できた。

h-mura
2021/06/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 部長・ディレクター

内容はよく理解できた。
ただし定量分析を用いて新しい知見を生み出すのはそれほど簡単ではない。

momo-san
2021/06/04
メーカー 専門職 一般社員

グラフの使い分けが理解できた。

haruharu86
2021/05/31
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

何度も見返して、実践しないと本当に理解できたとは言えない

kuu_1020
2021/05/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

理解しやすい内容でした。
少し時間が長かった。

doremi123
2021/05/29
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

「分析の本質は比較である」
何度も何度も説明してくれたので、印象に強く残りました。
「幸せになりたかったら人生の比較はやめたほうがいい」
という言葉でさらに印象が強く残りました。
誰もが一人一人オンリーワンの人生が素晴らしいものであればいいですね。
ありがとうございました。

take11
2021/05/29
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

グラフ、数字に集約する、関係性の数式化などを学んだが、グラフの使い方、モデル化については十分に理解していないところがあるので、実務に落として活用し理解を深めたい。

pocamontasss
2021/05/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

分析=比較
これをまず念頭におくこと。
グラフの選び方、回帰分析などは訓練するしかないなと思った。

tartaruga
2021/05/28
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

着眼点を学ぶことができた

live_volo
2021/05/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 一般社員

グラフとデータ分析によって、日常や業務上の説得力を高めていきます。

casa
2021/05/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

モデル化が有用だと理解した

ikedokoji
2021/05/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

グラフの使い分けはあまり意識してなかった。何を示したいかによって使い分けるようにしたい。

yakenma21
2021/05/22
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

データ分析は何と何を比較するかが重要である
先月のりんご販売数と、今月のみかん販売数を比べても意味がない。

分析のステップとして、
目的を決める、その目的に対して仮説を立てる、仮説に対してデータを収集する。収集されたデータを分析を行ない当初の目的が果たせているか検証する。

グラフを使うときは、
仮説を立て、比較対象を検討し、どのグラフを使用するかが重要

takashi_asukana
2021/05/22
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

グラフの使い方について今までなんとなくだったことが分かった気がした。実務で実践していきたい。

hiro_yoshioka
2021/05/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

・相関関係≒因果関係に注意しよう
・決定係数はR2相関係数はR
・回帰分析は、ディープラーニングにもつながっている

4109
2021/05/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

データを上手く使えば色々な分析出来ることがわかった

th0588
2021/05/21
メーカー その他 一般社員

以前見て再度学習をしましたが、再学習すると頭に入りやすいと感じました。

tomiyoshi
2021/05/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

今まで単回帰分析しかやっていなかったが、重回帰分析のイメージがつかめたので使ってみようと思った。
モデル化は要素分解としていろいろなことに適用できるのでいつも頭に置いておきたい。

aaa_aaa_aaa
2021/05/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 一般社員

特にグラフの使い分けが勉強になりました。
平均値は適したものを選ばないと全く意味をなさないので、気を付けたいと思います。

asa20210201
2021/05/19
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

文字でとらえて分析し表現するのか、数字でとらえて分析し表現するのか、クリティカルシンキングと両輪のようにとらえました。つかみどころのないデータの何に着目するのか、どう加工すれば意味のある数字になるのか、ある程度幅のあるデータを擬似的に単純なグラフとして見るための回帰分析や単純なグラフにたいしての散らばり具合を説明する標準偏差と、着目すべき点と加工方法について学んだと思います。

norimakisenbei
2021/05/17
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

普段何気なく行っていた分析を体系的に学ぶことができた。
分析の際は以下の点を特に意識して実施するようにしたい。
・分析目的の明確化
・仮説構築と検証
・最適なグラフの選択
・apple to apple
・客観的な分析
 ・バイアスにかかる可能性を意識
 ・仮説に誘導される可能性を意識
・相関関係と因果関係の違い

r_konishi
2021/05/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

相関関係は因果関係とは言えない。とのことを念頭に、様々な角度からの視点を入れて分析結果を解析する習慣を身に付けたいと思います。

makoto_baseball
2021/05/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

これまでグラフの使い分けは意識してこなかったので、今後は目的に応じて使い分けれるようになりたい。

-------
【プロセス】
目的、メッセージ → 仮説 → データ収集 → 検証
【視点】
インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターン
【アプローチ】
グラフ、数値、数式

ryo2623
2021/05/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

相関係数の算出の仕方を知りたかった

kbysk
2021/05/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

それぞれの分析において有効なツールを使用できるよう訓練が必要と感じた

mie_
2021/05/12
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

難しい統計の考え方や数式も事例を混じえて分かりやすく解説いただきました。
人生では比較しない方が幸せというメッセージは、分析は比較を肝に銘じる上で意外と響ました。

fudhinn
2021/05/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業務に有効性はありそうだが、業務で使用していないと忘れてしまいそうです。

study_daisuki23
2021/05/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ややもすると技法に走りがちになるが、分析において仮設を立てて比較するという本来の目的を忘れないようにしたい。

0829koba
2021/05/08
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

分析の基本は比較であるが、比較する対象を見誤らないように訓練が必要である。

m1109
2021/05/06
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

グラフの使い方を日頃からどれが良いのか比較しながら検討していきたい。

nonmn0117
2021/05/06
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

自分の業務においてグラフを使う場面がなかなかないので現状の業務と関連させるイメージはあまり浮かばないが、学生時代の振り返りみたいで面白いコンテンツであった。

takayuki_kaji
2021/05/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

業務で数値データを扱う場合には、大切な解析法となる。

kazuko2021
2021/05/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

グラフは感覚的に選んでいたので、これからは比較対象によって選択したい。また、回帰分析を使って、関係性だけでなくどのぐらいの利益が見込めるのかまで説明できるようになりたい。

kenkenkenken
2021/05/05
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

非常に面白かったです。

nobereds
2021/05/05
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターン

tanaka_cototoki
2021/05/05
メーカー その他 部長・ディレクター

プロセス✖️視点✖️アプローチ アプローチは直接コミュニケーションとなるのでしっかり押さえておきたい(特に回帰分析の使い方)。
最後の鈴木さんの人生の比較は止めた方が良いが最後に和みました。

take00001
2021/05/05
メーカー 営業 一般社員

言いたいことに合わせてグラフや数字を使い分けることが大切である。

ni0904
2021/05/04
金融・不動産・建設 営業 一般社員

分析の方法を体系的に学ぶことができた。

daoshin
2021/05/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

分析の本質は比較。
分析のプロセス・視点に加えて、アプローチについて学んだ。
グラフを作ってみてから、メッセージに戻ることが多かったが、もう少し落ち着いて考え、メッセージ・仮説→比較対象は何か→グラフを選んでグラフ化するという流れを大切にしたい。
「散布図はグラフの王様」という言葉がもっと実感できるよう、色々な経験を積みたいと思った。

その他、回帰分析の考え方が、誤差を小さくすることやデータから帰納的に学ぶという点で、機械学習・ディープラーニングと関係があることは学びとなった。
演繹的方法のモデル化については、もう少し具体的に勉強したい。

hana_2021
2021/05/03
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

IoT、ビッグデータ、AIなどの情報技術を最大限活用するためには、データ分析の基礎を知らなければならない。データ分析×情報技術×業務の課題認識 により生産性を向上させたり、新規のビジネスモデルを構築することができる。

yunnyutan
2021/05/03
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析について体系的に学習することができて有意義だった。さまざまな事実や事例から導き出される傾向をまとめあげて結論につなげる論理的推論方法である帰納法、一般的かつ普遍的な事実(ルール・セオリー)を前提としてそこから結論を導きだす演繹法という2つの論理的推論方法については、しっかりと頭の中に入れておきたい。重回帰分析がAIにおける教師あり学習(ニューラルネットワーク・ディープラーニング)において重要な位置づけであることは新たな気づきだった。

sakura_887
2021/05/02
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

定量分析について、どんなステップで行っていけばよいかが、わかりやすく説明されていてとてもよかった。数式での分析はどうしても苦手意識があり、ほとんど実施してこなかったが、機会があれば活用したいと思った。

hiroyuki0224
2021/05/01
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

回帰分析を実務で使えるようになりたい。

yuka_matsumotos
2021/04/30
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

なかなかデータ分析をする機会には巡り合えていないが、今後活用しようという動きがある中で、いかにわかりやすく表現するかが重要だと認識した。

takayoshi64822
2021/04/30
メーカー 専門職 一般社員

考え方を業務に活かしたいと思います。

ken_mae
2021/04/30
メーカー その他 その他

これまで耳にはするものの、実際に深く意味を考えることの少なかった分析について学ぶことができてよかった。ただし、ちゃんと理解するには結構な勉強が必要だということも分かった。

take_1976
2021/04/29
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

販事業の売上実績などの分析に活用したい。

saemon74
2021/04/29
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

何気なくグラフを作成していたが、目的を考えて作成することを学びました。もっと深く学びたいと感じました。

kojikoji
2021/04/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

仮説の立て方を学びたいと思いました。

tocha
2021/04/27
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

自分のものにするためには、実務で繰り返し使用していく必要があると感じた。
一方、「分析は比較」という言葉は、シンプルながらも基本的な考え方の重要性をあらわしていると感じた。

cause_18
2021/04/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

普段はあまり使っていないが定量分析を使ってみたくなった。また、標準偏差を推測する方法は参考になった。

rin001regu
2021/04/25
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

少し難しい

kats1012
2021/04/25
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

分析は比較、仮設をもって検証するプロセスが重要。

washizuka
2021/04/23
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

何となく理解していたつもりの各グラフの特徴や活用方法についてわかりやすく説明されていたため、今後の自分の業務でも適切なグラフを選択できそうだと思った。

oka7712230
2021/04/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

すごく重要な、内容で、ものにしたい。意味はわかったが、計算式を理解しきれなかった!

aki0821
2021/04/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

本質は比較であるという部分が印象に残り、今後意識していきたいと思う。ただデータを並べて満足していた所もあったと思う。その分析で何を伝えたいか目的を持っていくことが大事だと感じた。

abeshin0817
2021/04/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

今までなんとなくやっていた分析について、論理的に整理できました。

ch_an_mio
2021/04/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

一見するとモデル化できないようなシーンでも、考え方・視点によっては数値として可視化できることを知れました。どのシーンでどのようなグラフ・考え方・数字の扱い方を起用すればよいかは実践での経験で培われると思います。今後業務の中で取り入れていけたらいいなと思いました。

ch8457
2021/04/21
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ 一般社員

個人的に苦手意識のあった数字に対して、近くなれた気がします。
実際の業務に近いことで、まずは遊び感覚で自分の中で試してみようと思います。

kushihata8
2021/04/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

統計学の基礎を復習するとともに、知識を整理することができた。

a2000040b
2021/04/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析手法については実際に使ってみたり、実例を見て構造を考えることを繰り返し行わないと理解が難しい。考え方は理解できたが、知っていると使えるはかなりのギャップがある。

kaz4580
2021/04/18
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

分析の本質は、比較であることは理解できた。比較対象と仮説をどのツールで分析していくか、これも訓練なので日々の様々な事象も含め自身の思考を分析モードで考えていくことが、精度を高めることにつながってくるということか。

2020_sei
2021/04/17
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析により、説得力が増すため、積極的に取り入れていきたいと思う。特に、どのグラフを使うかで迷う時も多いが、実践してみたい。

omso
2021/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これまでエクセルなどで何気なく使っていたけど、この講座を学んでそれぞれのグラフの意味や使い方について勉強になった。
実務で使うときはこの動画や資料を見返しながら使って、有効に活用できるようにしたい。

koshinofc
2021/04/15
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

さまざまなデータを扱うことが多く、回帰分析を使って最適値を見つける方法は参考になるのではないかと思うので、一度試してみようと思いました

animals5
2021/04/15
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

設備の故障修理を行っているのですが、仮説を立てて実践し、うまく回復できなかった場合には、また別の仮説を立てるに立ち戻っています。
データの収集という作業は実態はありませんが、自分の頭の中で過去の経験というデータを収集し分析しているのでしょう。
実際の修理作業ではデータ収集をしている時間はありませんが、最適な答えを導き出すデータ分析サイクルは覚えておきたいと思いました。

sawa4127
2021/04/13
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

分析は、「比較」という事が良く分かった。
プロセス×視点×アプローチ 何回も繰り返し説明頂き、非常に分かり易かった。
この分析手法を、ビジネスでも活用しようと思います。

daishin777
2021/04/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

グラフにも適したものを使用すると、相手に理解や説得を促すことができるので、しっかり活用したい。

togakei_0316
2021/04/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

実際に分析をするときにはもう一度、この動画で復習する必要があると感じた

moridaiki
2021/04/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネスの収益構造を多面的に捉え、アクションにつなげることができる

takaishi_0713
2021/04/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

データの分析結果をグラフで示す際、どのグラフを利用するか迷うことが多かったが、その代表例を知ることができたので、今後これを参考にしていきたい。

deu_22
2021/04/12
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

相関係数と決定係数の違いを理解することが出来ました。

mito_0110
2021/04/12
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

「プロセス」「視点」「アプローチ」をそれぞれ適切に検討することの重要性を感じました。目的別のグラフの選択には自信がないので、経験を通じて習得していきたいと思います。

szktomo
2021/04/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

適切なグラフを使えるように注意していきたい。

khk
2021/04/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

定量分析において、比較対象がどの項目かによってどのフラフを用いたらよいか分かりやすかった。

k_tsuda
2021/04/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

グラフは適切に使うことが大切であると分かった。
特にウォーターフォールチャートは知らなかったので、今後使う機会があれば使用してみたい。

kanta_3117
2021/04/12
メーカー 営業 一般社員

定量的にものごとをとらえることは、自分の考えの整理と、人への伝達という点でとても有用だと感じた。

shotarrow720
2021/04/12
メーカー その他 一般社員

人生は他人と比較しないようにしたい。

shige_arta
2021/04/12
メーカー その他 一般社員

ウォーターフォールチャートの重要性を認識できた。

nishi0024
2021/04/12
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

状況を把握する方法として積極的に数値分析を行うことにより、論理的思考力も鍛えられると思った。論理的思考力と分析力を向上させるために、テキストを求めて深く学習し、実践していく。

ktube
2021/04/07
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

分析は比較ということを学びました。
比較対象を選びまくり仮説力を磨きたいと思います。

keitarou_1234
2021/04/06
メーカー IT・WEB・エンジニア その他

技術的な検討では当たり前に使っている基本的な内容でしたが、ビジネス視点で
見るとパラメータの取り方の自由度が増え、別の世界が見えてきました。

kyon-tmk
2021/04/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

プロセスに関しては、クリティカルシンキングと似ている部分が多く、すんなりと理解する事が出来た。クリティカルシンキングでは、アプローチやデータの比較方法については、深彫りしていなかった為、夲講座では特に勉強になった。中でも数値のアプローチは、色んな場面で使うことが出きるため、自身の分析の引き出しを増やすことが出来て良かった。グラフのアプローチについても、相手を納得させるのに非常に強力なツールなので、今後プレゼンテーション等で活用したい。

teru_oga
2021/04/03
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

使える分析の基礎を学んだので実際に試して見る。感覚的に判断していることを分析により裏付けて他に応用するなど。

kuririn072
2021/04/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

実務利用する際、ついつい、得意なものを選びがちですが、適したものをきちんとつかえているかというとそうでもないため、気を付けたいと思います。

kiyoshiro
2021/04/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

苦手意識からの脱却が必要と感じた。

myukiko1007
2021/04/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 経理・財務 一般社員

やはり数字に苦手意識があると、数式の理解が難しかった。
しかし、何を表現するときにどのグラフを使うのかが良いのかは、
これまで、根拠なく使っていたので、
今回の何を表現するにはどのグラフが適しているかが利害できたのは
今後生かせると思う。

sato-1552
2021/03/30
メーカー 営業 一般社員

仮説を立てながらモデル化にてビジネスの収益性等も検討行う事は様々な事をはじめるのにとても有意義だと実感しました。数字におぼれてはいけませんが、数字を参考にして仕事などに活かしていきたいです。

baakun
2021/03/30
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

講師の説明が明確、歯切れも良く、楽しく受講できました。

ueda_hideki
2021/03/28
メーカー 専門職 一般社員

モデル化についてエンジニアにおいては物理や化学の理論方程式とかに近いのかなと感じた。ビジネスではあまり意識していなかったので意識していきたい。

kraft
2021/03/28
商社・流通・小売・サービス その他 その他

「分析は比較である」
様々な分析やアプローチの手法については一度では理解できなかったので
また見直してみたいと思う。

Excelはすごい。と改めて思った。

nabeaki0323
2021/03/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

様々な数値や数式の原理や使い方の基礎を学ぶことができた。
これから分析を行う際に自分が求めたい結果は5つの視点のうちどれなのかを明確にした上で、どんなアプローチで分析していくのかを考えたい。

zummy_0617
2021/03/27
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

色んなグラフの中で初めてウオーターチャートという言葉を聞きました。
複数の商品と比較して売り上げが好調な点もあれば、不調な商品もあることに
気がつかないといけません。グラフが落ちるという意味合いも含まれていることを理解しないといけませんね。

yosukeadac
2021/03/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

未知の事項/事象を推測するにあたり、モデル化が有用と学ぶことができた。

iga_1221
2021/03/25
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスを分析する際の指標になる。比較をして数字から導き出す根拠がわかる。どのような戦略で、どのようなプランを組むかの指標になり得る。

meixiang
2021/03/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

定量的な分析、とても勉強になりました。

tsusuko
2021/03/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

実際に活用するとなるとまだハードルは高いが、活用してみたいという気持ちにはなった。

daddyveroo
2021/03/21
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

ビジネスでいろいろと調べた結果や、それを相手に理解させる手法に、一般的な文章を使うことを好む人が私の周辺には多い。説明の根拠が定性的であり過ぎたり、数値を使って説明していても文章の中に書かれているので、系統立ててデータや分析の結果を理解するのが難しい。分析結果に適したグラフ、代表値、モデルを使って、視覚に訴えることのできる定量的な結果の表し方を自ら実践して、周囲に示していきたいと思う。

chokora2
2021/03/17
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

調律師を推測するモデルは勉強になった!

madoka_yamamoto
2021/03/16
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

仕事で活用するためには、何度も見ないとわからないです。
分析のプロセス×視点×アプローチ
1,プロセス
目的、問をおさえる、問に対する仮説をたてる、データを収集する、分析により仮説を検証する
2,視点
インパクト、ギャッップ、トレンド、ばらつき、パターン
3,アプローチ
グラフ、数字、数式
難しい・・・・

mazu_sq
2021/03/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

回帰分析について、他のビデオの復習ができ、わかりやすかった。数学に対して、もっと学びたいと感じることができた。

muneo4038
2021/03/16
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

データを収集しているのですが、よく分からずにグラフを使用し可視化していましたが、違うことが分かりました。知りたいデータによってグラフも使い分けることが分かりました。

toshinori-2020
2021/03/16
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

分析の基本だということが改めて理解出来ました。

norip
2021/03/16
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

分析とは「比較」である。この言葉を意識して分析してことはあったのかなと思う。仮設志向から始まる分析を意識して行っていきたい。

maytokyo
2021/03/15
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

プレゼンテーションや提案において、論理的にも視覚的にも説得力のあるテクニックを学びました。実際のクラスも履修しましたが、日々活用したいです。

skami
2021/03/13
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

商品販促施策を考える際、全体のインパクトやその商品を誰に売るべきかという仮説を先に立てることが重要だと理解しました。

since20191227
2021/03/13
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

今まで感覚的に行ってきた定量分析だが、これからより信念をもって行っていけると思う。効果的な分析及び見せ方で、周りによい影響を与えていきたい。

ke-ke
2021/03/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

「分析は比較である」という言葉、比較対象によって使用するグラフが変わってくることが印象に残った。

mk_tfjok
2021/03/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

実際の数値で確認しながら理解を深めます。動画見返しながら比較検証します。

camel_1130
2021/03/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

習得すれば業務に活用出来そうだが繰り返しビデオを見る必要があると感じました

salesbond007
2021/03/12
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

データ分析をおこなうことによって「何となく成果が出ている」というあいまいさをなくすことができることがわかりました。
回帰分析の例として売上とインセンティブのことがあげられていましたが、インセンティブは上がるとモチベーションも違ってくるので必ずしも1次関数にはな
らないような気もしますが。

pon141
2021/03/11
インフラ・公共・その他 その他 その他

仕事の取入れ実践して行きたい

john-cattie
2021/03/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今回の私の収穫は仮説思想のステップを改めて認識できたことです。そこから5つの視点やアプローチに展開するということは何となく感覚で分かっていたもののこれらをストーリーで確認・理解出来たので、分析をする際にはイメージをして取り組みたいと思います。

esraa_y0604
2021/03/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

This course has helped me improve as a leader and an overall individual in numerous ways. It has allowed me to assess my strengths and weaknesses as a leader, and has forced me to outline my goals as an individual, which will help aid me in achieving them. This course has also taught me to take action when possible.

tk1982
2021/03/07
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

グラフでの表現方法でこれまで無造作に選んでいたなと実感した。あと平均値や標準偏差ではまだ学びが必要と思われる。

nyalsok45
2021/03/07
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

後編は前編以上に難しい内容であったが、ビジネスにおいてとても重要であると理解できた。回帰分析、重回帰分析に関して理解が深まった。ビジネスのメカニズム、収益構造などを多面的に捉え、アクションにつなげていきたい。予測や感度分析も今後より活用したいと思った。どのグラフを使うか?の使い方もこういった5つの視点で考えればより見やすいと思うため、グラフ化の説明部分は特にとても参考になりました。

0800kuroda
2021/03/06
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

具体的に仮説を立てて実践したい

tkmzw
2021/03/06
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 一般社員

相関係数で関係の強さを確認して、単回帰式でその具体的な目安を得る。
業務はマーケティングではないが、不具合傾向の把握に役立てたい。

inubushi
2021/03/06
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

んまず目的を捉え仮説を考えデータを集め仮説に対する答えを求める試算を行ったあと、他の人に対し何をアピールするかによってグラフを使い分けるスキルを理解することができた。また単純平均だけではなく、加重平均なども今後は仕事で取り入れていきたいこと、幾何平均などもチャレンジして使ってみたいと思う。今後AIによる様々な予測値を求める仕事が増えてくると想定される中、その数値が正しいかどうかまたはその数値を算出するかの根拠建てや、ロジックを考えないといけない点、今回の定量分析の話は非常に勉強になった。

s_hashimoto
2021/03/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

聞いたことはあるが理解していなかった単語について勉強することができ、かなり役に立った。

hanahan
2021/03/05
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

日頃から、数字やグラフに苦手意識があり、なんとなく避けてきたが分析とは比較である、という前提でプロセスに沿って考えることで、活用できるような思考になった。

miya-1977
2021/03/05
メーカー 営業 一般社員

定性的に説明しても仕切れないものは、定量的に数字やグラフで示すことで納得させることができると実感した。

yoshikawa68044
2021/03/03
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

グラフの理解は使用することでより深まると感じた。実践する機会を増やそうと思う

sassan0033
2021/03/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

各章の始まりで、枠組みをなんども説明しており、わかり易い構成だった。

atsushi-093368
2021/03/02
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

回帰分析をビジネスで応用できたら楽しくなりそうです。

katsu315
2021/03/02
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 部長・ディレクター

なかなか難しい内容でした。ここでこの分析法を使うのがいいとかの判断や選択は専業者でないと必要ないように思います。

takahira15005
2021/03/01
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

グラフの使い方が勉強になりました。

souser3
2021/02/28
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ウォーターフォールチャートが分かりにくかった

big_007
2021/02/25
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

数字を用いた分析プロセスとその手法を理解することが出来た。
どの場面でどの手法が有効か素早く判断するためには、経験が必要になると思う。
日常的に数値を用いた分析を心掛けたい。

kaymiz-0824
2021/02/22
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

個別のデータ分析講座を総復習できる良い講座でした。
今あるデータを活用できそうです。

yyy_333
2021/02/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

大学自体に多少の統計をかじった意義を感じられた。回帰分析等、業務で利用するイメージがわかなかった。職種の問題だろうか。他の方がどのようなシーンで利用しているのか知りたい。

matsuda0130
2021/02/20
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

【分析は比較である!】分析の本質を抑えることで、無駄な分析時間が省けそうです。
なんとなく暗黙知的に選択していた、比較対象別の最適グラフがなにか明確になった。
一般項目・ギャップ=棒グラフ・ウォーターフォール
時系列・トレンド=折れ線グラフ・縦棒グラフ
構成&分布・散らばり=円グラフ・ヒストグラム
相関・パターン=散布図
クリティカルシンキングの「問題解決のアプローチ」が分析プロセスとして定義されていて、クリシン受講後でわかりやすかった。

manbow04
2021/02/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析により予測が可能になる。また物事の関係性を構造的に理解することでアクションのヒントが得られる。

suzu-shige803
2021/02/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

正直、わかりにくい。一度学んで、現場でストンとはならない。

i___k
2021/02/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析のポイントは、比較ということを念頭において、仮説思考に基づき、データを収集して、目的に沿った分析を行うことで、論理的に物事を説明できるようにしたい。
特にデータの目的によって効果的なグラフが異なることは勉強になった。
また、回帰分析が、AIなどの機械学習に繋がっていることは、新たな発見だった。

tomo0913
2021/02/13
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

感覚的に取り組んでいた部分に科学を持ち込む。数字だけじゃダメだが、数字も必要か。

kousuke2026
2021/02/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

数字が多く難しいが分かりやすかった。

amayonohoshi
2021/02/13
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

分析とは比較である。
大量の数値を比較するのではなく、仮説をたて、その仮説を支えるための根拠を分析するようにすることで作業時間を大幅に削減できる。

次は何を説明するかでどのような表現がいいのか、説得力のある見せ方、根拠を示すことで意思決定を進めていきたい。

aksuto
2021/02/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

普段の業務でなんとなく使っていた方法について、理解を深めることができた。授業内容も、実例形式の説明で分かりやすかった。都度、見返したい授業だと思いました。

sumire0006
2021/02/11
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

前提条件をそろえて、仮説を検証して見直して行くことが大事であることが、分かりました。

toledo
2021/02/09
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

グラフの選択はすぐに実践できるのではないかと思いました。実際に分析するとなるとなかなか手強いように感じます。

fujitakayuki
2021/02/08
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析は比較と考えると、確かに簡単のように思える

nobu_0020
2021/02/08
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

知識として理解出来たと思うが、実践で身につけていきたい

hiroko46
2021/02/07
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

1度見ただけでは理解できませんでした

miyou
2021/02/05
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

定量分析を行う際には用途により様々なアプローチの仕方があることを学べた。

urkn
2021/02/03
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

実践を通じて身につけていくしかない。

ryooka_1983
2021/02/02
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

単回帰分析は一度の講義ではなかなか理解できなかった。仮設思考のステップを踏んでデータ収集と分析を行うことは、分析の精度を上げ、一見するとすぐに答えが出せないような問題に対しても有効であると思った。実際の業務でも活用したい。

andy_bucci
2021/02/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

中々やろうと思ってもできていない定量分析

moocaster
2021/01/31
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フェルミ推定や回帰分析が勉強になりました。グラフの使い方も決まっていなかったので、学んだようにしていきます。分析は「比較」である。ということ。

vivavie
2021/01/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

包括的な説明のおかげでビジネス分析の手順と手法を活用していきます

gbgb1361
2021/01/30
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 一般社員

仮説思考から根拠を示すためのデータ化を学習。特に比較する際の観点が役立ちそうだ

ichi_02
2021/01/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

実際の資料作成がEXCELでできるとのことであり、細かい知識はさておき、考え方を理解して活用できるようになりたいと思った。

mitsuhiro-lucky
2021/01/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

なにげなく使っていたグラフ化ですが、より深く理解できました。正確に分析sるのは難しいですね。

marumarumu
2021/01/29
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

実験データを多く取り扱う研究開発において回帰分析は必須だが、重回帰分析まで落とし込めていないのでAIの活用などで相関を見出すなどで今までのデータから開発がよりスピードアップすると思いました。

hshoji1976
2021/01/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

何気ないデータ分析でも比較することや仮説を持つことの重要さを学んだ

saggi
2021/01/27
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

相関分析をエクセルの数式を使って表したいと思った。

グラフ
見せたいポイントによって、使うグラフがわかった。
グラフの使い方を改めて見直し、もっとわかるプレゼン資料を作成したい。

lizixiaozi
2021/01/27
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

分析の仕組みを構造化してあり非常にわかりやすかった。日々の仕事に活かして使って実践を積み重ねたい。

hamachan_2021
2021/01/26
メーカー 営業 一般社員

分析は比較だが人生は比較しちゃいけないよ、ともっと大事なことを最後に教えてもらった

krt
2021/01/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

勉強しないといけない

non_xx
2021/01/20
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

分析の基本を学ぶことができた。実際に使用することで理解を深めたい。

kenko-1122
2021/01/19
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

分析とは比較であるということから再認識。プロセス・視点・アプローチを押さえること、又トップコンサルティングファームがどのようなグラフを多用しているのかは興味深い。それぞれのグラフの適切な使用法を理解した。業務で適切なグラフ使用ができるようにしたい。

mercy0415
2021/01/19
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

私の業務に直接役には立たないが論理的思考の手法としては有益である。

hideyamasan
2021/01/18
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

アプローチに対してグラフは大切であるが、数字と数式は、通常使用は難しいと思います。分析主体の部署でないと使用頻度も高くはないと思いましたが、考え方は勉強になりました。

y_k_
2021/01/17
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自身の担当業務は営業であるが、自社においては、従来は各担当・上長の肌感・過去の経験に基づく勘をベースに意思決定がなされる傾向が強かった。
本講座で学んだ内容はデータ分析・データドリブンの基礎となるものであり、自身の打ち手や、施策を数字で表していくのに大変役立つ内容であると思う。

ni07020809
2021/01/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

繰り返しビジネスの場で実践しないと見につかないと思った。

hira_2005
2021/01/10
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

数字を扱うことは難しく考えがちであるがじっくり解説してもうらうとさほど難しく考える必要もなく日頃から活用できるかもしれないと思えた。

bisyouenn
2021/01/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

説明する際のグラフを活用して説得力をもたせる事と実施策についてはプロット効果測定を行っていく。

katsu_c
2021/01/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これまでなんとなく使用していた平均値や回帰分析をきちんと理解でき、良かったです。

tada05
2021/01/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

概念から各詳細について深く勉強する

yoshi-0531
2021/01/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析のプロセスはちょうど今課題としている業務に生かせそうだ。

yo1-iijima
2021/01/08
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

分析とは「比較」であることを学びました。比較対象別のグラフイメージで比較対象によって、使い分けるとイメージが変わり、業務でグラフ化する時インパクトを与えられると思いました。数字・数式について、繰り返し理解度を深め行きたい。

kfujimu_0630
2021/01/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析の基本が分かりやすく網羅されていてとても勉強になりました。QC検定にチャレンジしようと思っているので、基礎から学べてよかったです。

kosei_takagi
2021/01/06
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

これはためになりますねぇ

m-hirose
2021/01/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

まだウォーターフォールのグラフを使ったことはないが、特にマイナス値がある際に使い易いと感じたので、(目的に合せて)是非使ってみたい。
これまで単純平均や加重平均、幾何平均は使ってきたが、中央値や標準偏差にまで思い至ることはなかった。ギャップやばらつきを考える中で、どれがベストか見極めていきたい。
ビッグデータの機械学習で、重回帰分析が行われているという話は、より実感をもって理解することができた。

satoru_1106
2021/01/04
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

これまで苦手としていた定量分析について理解できた。日常の業務で活用していきたいと思う。

inagaki-y500010
2021/01/03
金融・不動産・建設 専門職 一般社員

この定量分析の講義は短くまとまっていて
今後使えそう。もう一度メモを取りながら見ることにする。

matui
2021/01/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際のビジネスにおいて、常に比較を意識したいと思った。

kf2016
2021/01/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

例えば、定量分析は他社との収益構造の比較に用いることができると思う。

yumicchi
2021/01/02
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

定量分析の基礎的な事例とビジネスへどのように活用していくか、イメージすることができた

yoshi__o
2021/01/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

職業柄数値を扱いますが、あまりエクセルを用いて分析をしたことがありませんでした。今後エクセルを活用したいと思います。

zico10
2020/12/31
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

考え方としてのプロセス(目的・仮説構築・データ収集・分析検証)、分析の5視点(インパクト・GAP・Trend・ばらつき・パターン)、アウトプット3点(グラフ・数値・数式)、メッセージに最適なアウトプットを考える点など参考となった。言葉のアウトプットが業務で中心だが、意識的にデータ・グラフを活用し、見える化していきたいと思います。

t_hirata
2020/12/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

立てた仮説が正しいかを検証する場合や、他人に説明する場合に、言葉だけではなく可視化して説得力を持って伝えられるように、実務でも活用していきたい。

penerope
2020/12/29
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

丁度モデル化に取り組もうとしていたところでした。今回の学びを活用します!

s_kaise
2020/12/29
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

数値解析の基礎を学ぶことが出来ました。

ryuuji97
2020/12/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

課題の顕在化に役立てることが出来ると理解できた。

toyondo
2020/12/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

業務ベースのアウトプットに落とし込むのが難しい。

akio_0223
2020/12/28
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

自分で使ってみないとなんとも言えないが回帰分析は有用だと思う。仮説のセンスはどう磨けばいいのだろうか

m_r_s
2020/12/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

定量的な分析に心がけたい

idyo_332
2020/12/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

日ごろ使う言葉やグラフ化を分かりやすくまとめていただきました。モデル化も有効に活用していきたいと思います。

kazbud
2020/12/26
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

標準偏差のビジネス上での使い方が分かりそうで分からない。

kodai_1986
2020/12/24
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

課題の特定や解決策の検討を行う際に、散布図での可視化と回帰分析を活用したいです。

0000343896
2020/12/23
メーカー マーケティング 一般社員

分析と言っても目的によって用途の細かい部分まで知る事が出来た。例題でピアノの調律師の数とあったが漠然として答えが出ないと思ったが
ひとつづつ分析していくと、おおよそではあるが答えが出るものだと実感した。
分析、比較の考え方は今後も自身で身に着けていきたい。

andoh_m
2020/12/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

分析とは比較である
イメージとして理解していたが再確認した
良いキーワードとして部下にも伝えていく

kenichiro118
2020/12/15
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

グラフの使い方、モデル化については十分に理解していないところがあるので、実務に落として活用してみたい。

chibibei9
2020/12/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーが必要な見せ方スキルを学べた

nick_123
2020/12/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析に苦手意識を持っていたが、少し解消できた。特に、グラフの使い分けとか、回帰分析について解釈が新鮮で有用と感じたので今後の業務に活用したい。/e

g678325
2020/12/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

分析とは比較である。
が人生は…
勉強になりました。

ricohiroto
2020/12/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

モデル化する
とても勉強になりました
仮説思考と、インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターンを、グラフ、数値、数式で表現する
引き続き業務の活かして行きたいと思います

okai
2020/12/08
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

スライドが分かりやすかった。

fumi_1971
2020/12/06
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

何となくグラフを選んでいたが、比較したい事や伝えたい事で使い分ける大切さが分かった。数式は、実際のデータで計算してみる練習が必要だと感じた。

mitaka3
2020/12/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ その他

仮説思考のプロセス

問いを押さえる→仮説をたてる→データを収集する→仮説を検証する→戻る

を身につけ、使えるようになりたい。

ある要素が全体に与える影響の大きさを、決定係数を用いて定量化することができる。

利益の方程式

利益=(売価-変動費)×販売数量-固定費

利益=(顧客単価-顧客獲得コスト-顧客原価)×顧客数

を覚え、活用したいと思った。

hiroki_h1
2020/12/03
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

決定係数が相関係数の2乗で、それが説明力・割合である意味がよくわからなかった。それと、重回帰がよくわからなかった。重回析のグラフ部分。

user-9a5e999834
2020/12/03
  

数値の代表値には単純平均、加重平均、幾何平均、中央値の4種類が存在する。 成長率等の平均を算出する場合は幾何平均を使う

onioni
2020/12/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

分析の基本は比較である、という考え方がしっくりきた。学習内容で個人的に特に目新しかったのは平均の種類であった。まずは学んだことを使ってみようと思う。

indigo-apricot
2020/11/26
メーカー その他 一般社員

何となくグラフ化をしがちだが、何を説明したいのか、
目的を明確にし、目的にあった手法を選択できることが大事だと感じました

jun-tani
2020/11/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

回帰分析を分かりやすく学ぶことができた。

takakura
2020/11/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

具体的に「何」を「どれだけ」行えば「結果」が得られるのかを数字と言う根拠をもって説明できる手法。まだ理解不足な点もあるが上手く使いこなせれば説得力のあるプレゼンの根源となりそうだ。

sho1971
2020/11/22
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネス定量分析について理解しました。

hottton
2020/11/22
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

モデル化をするためにはその構造をしっかりと理解し、有効な要素に分解できることが必要と感じた。様々な業務を行うときにモデル化を意識して本質を理解するようにしたい。

ta_ke_1082397
2020/11/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

伝えたい内容により、表現を変えたり、分析の仕方を変えたりすることが理解できた。

yn_mi
2020/11/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

本コースでの内容は分析・営業・整理など様々な用途で使用できるので上手く活用していきたい
但し、グラフやモデル化が目的とならないように気をつけたい

juntera
2020/11/18
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

難しかった。使い分けはまだ完全に理解出来ていないけど、出来るようになりたい。

kaede-1118
2020/11/16
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

このような分析を有効に活用出来れば、もっと顧客への説得材料に厚みが増すと思う。しかし、実際の仕事に活用するには、まだまだ鍛錬が必要と感じた。

khmy1
2020/11/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

学んだ事を実践にて積極的に活かしてみます。

user-a0de8bc751
2020/11/15
  

ビジネス定量分析、面白い! 特にモデル化やフェルミ推定は頭の体操。 単純なようで、ビジネスの常識や一般的統計データへの関心も重要と思いました。

nao-39
2020/11/14
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

分析は比較と考えることで、どういうアプローチで考えるべきかがわかった。また、グラフの使い方によって、仮説に沿った主張できるかができるかが異なる点は理解して、活用したい。

tarzan_2227
2020/11/13
メーカー 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

基礎的なアプローチのイメージができそうです。

uck48
2020/11/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

分析とは比較である。なるほどシンプルな考え方だと思いました。

wasabi2020
2020/11/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

一番の基本である、分析とは比較であるという視点、仮設を立てる重要性を理解できました。自分の業務にどう生かせるか模索します。

tyoshihisa
2020/11/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 経営者・役員

モデル化は創造力など地力が必要と感じた

nahoshin
2020/11/11
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

なんとなく、知っていることが整理できました

kaitakashi2011
2020/11/11
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人肌や情熱とのバランスが重要

yuko---
2020/11/10
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

エクセルを使いこなさないと、実用が難しい。

ando1223
2020/11/07
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

分析とは比較であるという基本概念がよく理解できました。
ただ、闇雲に分析すればいいわけではなく、仮説立案から、データ収集、仮説検証のプロセスを経て、適切なグラフにプロットすることで、より分かりやすく、説得力のある根拠となるので、特に散布図、回帰分析を使って、実践したいと思います。

belkut
2020/11/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

日頃より使用している標準偏差が近似曲線への理解が深まりました。
また、個々の人生は比較するべきではないという言葉は心に響きました。

kin533
2020/11/03
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

基本的な要素は理解したが、数式はよく分からなかった
もう少し噛み砕いた内容でもいいかと思われる

fitchan
2020/11/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

グラフの種類に加えエクセルの使い方を覚える必要があると感じた。

tomo24
2020/11/03
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

エクセルを使いこなす必要がある事を痛感。

nopopon-123
2020/11/03
メーカー 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

分析結果を聞き手にわかりやすく伝える際のグラフの使い方など実務に使ってみたくなりました。

chopper1
2020/11/03
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

2回目の受講でしたが、比較の大切さを再認識できました。

kbkbkbkb
2020/10/31
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「分析とは比較である」を常に念頭に置くようにしたい。

akira_oki
2020/10/29
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ありがとうございました。

t_chiku
2020/10/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

アプローチの仕方について、今まで直感で伝わりやすそうなグラフを選んでいたので、理由をもってグラフを選ぶようにしていきたいと思います。

mirai100
2020/10/26
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

アピールしたい事柄で効果的なグラフや手法、単回帰分析について学習できました。

sakai-0218a
2020/10/25
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

「分析とは比較である」非常にシンプルで力強いメッセージを頂いた。こうした原点を以て日々のビジネスにおける分析の礎としたい。

emerald
2020/10/25
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

2日目の受講でおさらいができました。
忘れていることも多く、復習の大切さを実感しました。

tokyo_03
2020/10/24
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

分析をする上で比較するポイントが改めて確認できた。

satoru_0035
2020/10/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

日常の業務の中に分析を取り入れていくことで、より客観的にもとごとをとらえることができ、説明においても説得力が増しますね。本講座で繰り返し出てきた分析の本質は比較であること、プロセス×視点×アプローチは忘れないようにしたい。

hirokim0419
2020/10/24
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

わかる。と出来るの違いを実感。
理屈はわかりましたが、まだうまく分析を活用できない感があります。
モデル化の練習をしたい。

chichi77
2020/10/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

苦手な数字について、少し親しめる感じがしました。

tomo_83
2020/10/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

「分析は比較」、そのように考えると少し「分析するということ」への抵抗感が薄くなった気がする。

yasu4811
2020/10/18
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

数学は苦手だが、概論から入ると説得が増すことを痛感した。

bintang
2020/10/18
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

新旧両コースで学習し理解が深まったと感じます。業務に活用したいです。

masa-20
2020/10/17
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

業務負荷分析に活用していきます。

migiwakako
2020/10/17
金融・不動産・建設 その他 一般社員

分析、特に回帰分析は可視化できるので使い勝手が良いような印象を受けました

marimo21
2020/10/17
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

分析は比較。相関ありが、因果関係ありとは言い切れない。ギャップは横グラフ、トレンドは折れ線&棒グラフ。

mizushima_2002
2020/10/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

相関係数と決定係数、なんとなく使ってきましたが、初めて意味合いを知って納得です。これだけでも見たかいがありました。

koichiro2nd
2020/10/15
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

グラフの選び方を学べました

fuji_atsu
2020/10/12
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

計算はエクセルでできるが式の意味を理解しておかないと覚えられない。ここも繰り返しの実践になるセクションであると思う。一番適したグラフ、数式を使いこなせる必要がある。

yuko_kamigaki
2020/10/12
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

健康保険組合が持っているビッグデータをモデル式をあらわせたら面白いだろうと思いました。(すでにNECさんがAIで解析しています)

tk3303
2020/10/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

業務改善活動を実施した際にインパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターンの切り口から、さまざまな振り返りに活用できる。

kange682000
2020/10/10
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析を勉強することで、仕事を科学的にアプローチしたいと考えました。

ruimasiko
2020/10/08
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

分析の本質は比較、新しい気付きを得ました。報告書の作成等、データを可視化するため、有効にグラフを使っていきたい。

vegitaberu
2020/10/07
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

プレゼンテーションの際にも、どのように、見せれば、説得力を持たせることができるか、そういった観点からも、見させていただきました。ただ、AIが、進化しているとはいえ、やはり、データの山から、意味合いを見つけることは、大切だと思います。そのための、メソッドを感じることができました。思考の基本の一つだと思いました。

terateratera
2020/10/07
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

分析の本質は比較である。 比較をすることで説得力のある提案等をすることができ、また説得力のあるメッセージ・グラフを提出できる。

wam
2020/10/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

回帰分析の把握が難しかった

kenjiroyoshida
2020/10/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 経営者・役員

大型案件に依存するSIビジネスである当社のビジネスには利用できないが、私たちのお客様である小売、EC、エンタメ業界などでは利用できる

kw6008
2020/10/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 一般社員

業務で活用するには、、
データを「どのように取得するか」にも目を向けます。

ogawakazuhiko
2020/10/04
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

これまで、理解はしていたが、復習できた、R二乗のいみが改めて理解できた。

sphsph
2020/10/04
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

理解できました。
上手く活用することで格段に理解度が向上すると感じました。
自分自身の理解とそれを共有する場合に必須です。

teihen
2020/10/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

実際のビジネスシーンで因果関係との取り違えをしてしまいました。反省もかね、再度やり直しました。

cage0809
2020/09/30
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

単回帰分析はよく使用したが、重回帰分析は気になってはいたが、使ったことがなかった。機会があれば使用してみたいものだと思った。

ryujik
2020/09/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

相関と因果など、実践的な視点が盛り込まれており、楽しく受講できた。

take24
2020/09/29
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

今は会社の業務でも多くをEXCELなどを使って数値管理しているので、データ分析はこれからどんどんできるようになるし、重要度も増していくと思う。そういう時代に備えて自分がデータを扱えるように備えておきたい。

441
2020/09/29
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

何をどのように比較し,どのようなグラフを使用すれば,より良い分析となるか,意識しながら対応していきたい。

r_66
2020/09/29
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

とても参考になりました。特に、相関関数を利用した分析やモデル化等
今後の業務に活かしたいです。

saya06
2020/09/28
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

中級に続き受講しましたが、かなり難しかったです。勉強になりました。

colonsabuna
2020/09/28
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

定量分析をするうえで、仮説を立てることとの重要性が理解できた。

betafunction
2020/09/27
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

仮説をもちながらデータどりを行うことの大事さ、比較検討しなければわからないことがわかった。

buro8888
2020/09/27
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 経営者・役員

とても丁寧な説明で、大変勉強になりました。概念は理解できたので応用に活かせるように今後したいと思います。

otobe711
2020/09/27
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析について、分析の本質は比較であることをベースとして、
 プロセス×視点×アプローチ
にわけて整理いただき、全体の構成がわかりやすくなりました。

  プロセス=仮設思考のプロセスとして
   0 目的(問い)を立てる
   1 問いに対して仮説を立てる
   2 データ収集する
   3 分析により仮設を検証する。

  視点
   1、インパクト、2、ギャップ、3.トレンド、
   4、ばらつき、5、パターン

  アプローチ
   1.グラフ化 一般項目(ギャップ)、時系列(トレンド)、
          構成/分析(ちらばり)、相関(パターン)
   2.数字 代表値(単純平均、加重平均、幾何平均、中央値)
        散らばり(標準偏差)
   3.数式 回帰分析、モデル化
  
 特に、実践的なアプローチについて簡潔に整理され、日々の業務での使い方が具体的にイメージできるようになりました。
  

iwa-mas
2020/09/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実践で経験を積むのみ

nishi_ken3
2020/09/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

多数あるデータをグラフ化し、解析する事で、情報の傾向とその精度まで示す事ができる事がわかった。

kuta_41
2020/09/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

数字に苦手意識があったがなんとかできるようになった。

sk-kdrni
2020/09/26
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

しっかり分析力を発揮して的確な視点で判断したい。