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amaetsu
2020/10/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

【プロセス】
目的(問い)を押さえる→問いに対する仮説を立てる→データを収集する→分析により仮説(ストーリー)を検証する
【視点】
インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターン
【アプローチ】
グラフ、数字、数式
上記を意識すること。

yuki_0719
2020/09/26
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

相関整数を使った回帰分析によって、売上に対して行う各種施策の何が最も効果があるかを過去のデータをベースにして推測し、効果的の費用や人資源の投入につなげることができる。また、標準偏差を利用することで自社商品のユーザーがカバーするターゲット層を定量的に捉え、効果的なコミニケーションに活用できる。

takakura
2020/11/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

具体的に「何」を「どれだけ」行えば「結果」が得られるのかを数字と言う根拠をもって説明できる手法。まだ理解不足な点もあるが上手く使いこなせれば説得力のあるプレゼンの根源となりそうだ。

sho1971
2020/11/22
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネス定量分析について理解しました。

hottton
2020/11/22
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

モデル化をするためにはその構造をしっかりと理解し、有効な要素に分解できることが必要と感じた。様々な業務を行うときにモデル化を意識して本質を理解するようにしたい。

ta_ke_1082397
2020/11/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

伝えたい内容により、表現を変えたり、分析の仕方を変えたりすることが理解できた。

yn_mi
2020/11/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

本コースでの内容は分析・営業・整理など様々な用途で使用できるので上手く活用していきたい
但し、グラフやモデル化が目的とならないように気をつけたい

uzi
2020/11/18
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

難しかった。使い分けはまだ完全に理解出来ていないけど、出来るようになりたい。

kaede-1118
2020/11/16
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

このような分析を有効に活用出来れば、もっと顧客への説得材料に厚みが増すと思う。しかし、実際の仕事に活用するには、まだまだ鍛錬が必要と感じた。

khmy1
2020/11/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

学んだ事を実践にて積極的に活かしてみます。

user-a0de8bc751
2020/11/15
  

ビジネス定量分析、面白い! 特にモデル化やフェルミ推定は頭の体操。 単純なようで、ビジネスの常識や一般的統計データへの関心も重要と思いました。

nao-39
2020/11/14
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

分析は比較と考えることで、どういうアプローチで考えるべきかがわかった。また、グラフの使い方によって、仮説に沿った主張できるかができるかが異なる点は理解して、活用したい。

tarzan_2227
2020/11/13
メーカー 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

基礎的なアプローチのイメージができそうです。

uck48
2020/11/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

分析とは比較である。なるほどシンプルな考え方だと思いました。

wasabi2020
2020/11/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

一番の基本である、分析とは比較であるという視点、仮設を立てる重要性を理解できました。自分の業務にどう生かせるか模索します。

tyoshihisa
2020/11/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 経営者・役員

モデル化は創造力など地力が必要と感じた

nahoshin
2020/11/11
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

なんとなく、知っていることが整理できました

kaitakashi2011
2020/11/11
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人肌や情熱とのバランスが重要

yuko---
2020/11/10
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

エクセルを使いこなさないと、実用が難しい。

ando1223
2020/11/07
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

分析とは比較であるという基本概念がよく理解できました。
ただ、闇雲に分析すればいいわけではなく、仮説立案から、データ収集、仮説検証のプロセスを経て、適切なグラフにプロットすることで、より分かりやすく、説得力のある根拠となるので、特に散布図、回帰分析を使って、実践したいと思います。

belkut
2020/11/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

日頃より使用している標準偏差が近似曲線への理解が深まりました。
また、個々の人生は比較するべきではないという言葉は心に響きました。

kane0533
2020/11/03
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

基本的な要素は理解したが、数式はよく分からなかった
もう少し噛み砕いた内容でもいいかと思われる

fitchan
2020/11/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

グラフの種類に加えエクセルの使い方を覚える必要があると感じた。

tomo24
2020/11/03
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

エクセルを使いこなす必要がある事を痛感。

nopopon-123
2020/11/03
メーカー 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

分析結果を聞き手にわかりやすく伝える際のグラフの使い方など実務に使ってみたくなりました。

chopper1
2020/11/03
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

2回目の受講でしたが、比較の大切さを再認識できました。

kbkbkbkb
2020/10/31
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「分析とは比較である」を常に念頭に置くようにしたい。

akira_oki
2020/10/29
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ありがとうございました。

t_chiku
2020/10/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

アプローチの仕方について、今まで直感で伝わりやすそうなグラフを選んでいたので、理由をもってグラフを選ぶようにしていきたいと思います。

mirai100
2020/10/26
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

アピールしたい事柄で効果的なグラフや手法、単回帰分析について学習できました。

sakai-0218
2020/10/25
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

「分析とは比較である」非常にシンプルで力強いメッセージを頂いた。こうした原点を以て日々のビジネスにおける分析の礎としたい。

emerald
2020/10/25
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

2日目の受講でおさらいができました。
忘れていることも多く、復習の大切さを実感しました。

tokyo_03
2020/10/24
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

分析をする上で比較するポイントが改めて確認できた。

satoru_0035
2020/10/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

日常の業務の中に分析を取り入れていくことで、より客観的にもとごとをとらえることができ、説明においても説得力が増しますね。本講座で繰り返し出てきた分析の本質は比較であること、プロセス×視点×アプローチは忘れないようにしたい。

hirokim0419
2020/10/24
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

わかる。と出来るの違いを実感。
理屈はわかりましたが、まだうまく分析を活用できない感があります。
モデル化の練習をしたい。

chichi77
2020/10/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

苦手な数字について、少し親しめる感じがしました。

tomo_83
2020/10/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

「分析は比較」、そのように考えると少し「分析するということ」への抵抗感が薄くなった気がする。

yasuhiro4811
2020/10/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

数学は苦手だが、概論から入ると説得が増すことを痛感した。

bintang
2020/10/18
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

新旧両コースで学習し理解が深まったと感じます。業務に活用したいです。

m-1776
2020/10/17
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

業務負荷分析に活用していきます。

migiwakako
2020/10/17
金融・不動産・建設 その他 一般社員

分析、特に回帰分析は可視化できるので使い勝手が良いような印象を受けました

marimo21
2020/10/17
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

分析は比較。相関ありが、因果関係ありとは言い切れない。ギャップは横グラフ、トレンドは折れ線&棒グラフ。

mizushima_2002
2020/10/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

相関係数と決定係数、なんとなく使ってきましたが、初めて意味合いを知って納得です。これだけでも見たかいがありました。

koichiro2nd
2020/10/15
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

グラフの選び方を学べました

fuji_atsu
2020/10/12
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

計算はエクセルでできるが式の意味を理解しておかないと覚えられない。ここも繰り返しの実践になるセクションであると思う。一番適したグラフ、数式を使いこなせる必要がある。

yuko_kamigaki
2020/10/12
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

健康保険組合が持っているビッグデータをモデル式をあらわせたら面白いだろうと思いました。(すでにNECさんがAIで解析しています)

tk3303
2020/10/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

業務改善活動を実施した際にインパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターンの切り口から、さまざまな振り返りに活用できる。

kange682000
2020/10/10
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析を勉強することで、仕事を科学的にアプローチしたいと考えました。

ruimasiko
2020/10/08
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

分析の本質は比較、新しい気付きを得ました。報告書の作成等、データを可視化するため、有効にグラフを使っていきたい。

vegitaberu
2020/10/07
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

プレゼンテーションの際にも、どのように、見せれば、説得力を持たせることができるか、そういった観点からも、見させていただきました。ただ、AIが、進化しているとはいえ、やはり、データの山から、意味合いを見つけることは、大切だと思います。そのための、メソッドを感じることができました。思考の基本の一つだと思いました。

terateratera
2020/10/07
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

分析の本質は比較である。 比較をすることで説得力のある提案等をすることができ、また説得力のあるメッセージ・グラフを提出できる。

wam
2020/10/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

回帰分析の把握が難しかった

kenjiroyoshida
2020/10/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 経営者・役員

大型案件に依存するSIビジネスである当社のビジネスには利用できないが、私たちのお客様である小売、EC、エンタメ業界などでは利用できる

kw6008
2020/10/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 一般社員

業務で活用するには、、
データを「どのように取得するか」にも目を向けます。

ogawakazuhiko
2020/10/04
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

これまで、理解はしていたが、復習できた、R二乗のいみが改めて理解できた。

sphsph
2020/10/04
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

理解できました。
上手く活用することで格段に理解度が向上すると感じました。
自分自身の理解とそれを共有する場合に必須です。

teihen
2020/10/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

実際のビジネスシーンで因果関係との取り違えをしてしまいました。反省もかね、再度やり直しました。

cage0809
2020/09/30
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

単回帰分析はよく使用したが、重回帰分析は気になってはいたが、使ったことがなかった。機会があれば使用してみたいものだと思った。

ryujik
2020/09/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

相関と因果など、実践的な視点が盛り込まれており、楽しく受講できた。

take24
2020/09/29
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

今は会社の業務でも多くをEXCELなどを使って数値管理しているので、データ分析はこれからどんどんできるようになるし、重要度も増していくと思う。そういう時代に備えて自分がデータを扱えるように備えておきたい。

441
2020/09/29
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

何をどのように比較し,どのようなグラフを使用すれば,より良い分析となるか,意識しながら対応していきたい。

r_66
2020/09/29
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

とても参考になりました。特に、相関関数を利用した分析やモデル化等
今後の業務に活かしたいです。

saya06
2020/09/28
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

中級に続き受講しましたが、かなり難しかったです。勉強になりました。

colonsabuna
2020/09/28
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

定量分析をするうえで、仮説を立てることとの重要性が理解できた。

betafunction
2020/09/27
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

仮説をもちながらデータどりを行うことの大事さ、比較検討しなければわからないことがわかった。

buro8888
2020/09/27
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 経営者・役員

とても丁寧な説明で、大変勉強になりました。概念は理解できたので応用に活かせるように今後したいと思います。

otobe711
2020/09/27
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析について、分析の本質は比較であることをベースとして、
 プロセス×視点×アプローチ
にわけて整理いただき、全体の構成がわかりやすくなりました。

  プロセス=仮設思考のプロセスとして
   0 目的(問い)を立てる
   1 問いに対して仮説を立てる
   2 データ収集する
   3 分析により仮設を検証する。

  視点
   1、インパクト、2、ギャップ、3.トレンド、
   4、ばらつき、5、パターン

  アプローチ
   1.グラフ化 一般項目(ギャップ)、時系列(トレンド)、
          構成/分析(ちらばり)、相関(パターン)
   2.数字 代表値(単純平均、加重平均、幾何平均、中央値)
        散らばり(標準偏差)
   3.数式 回帰分析、モデル化
  
 特に、実践的なアプローチについて簡潔に整理され、日々の業務での使い方が具体的にイメージできるようになりました。
  

iwa-mas
2020/09/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実践で経験を積むのみ

nishi_ken3
2020/09/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

多数あるデータをグラフ化し、解析する事で、情報の傾向とその精度まで示す事ができる事がわかった。

kuta_41
2020/09/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

数字に苦手意識があったがなんとかできるようになった。

sk-kdrni
2020/09/26
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

しっかり分析力を発揮して的確な視点で判断したい。