キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

品質管理と品質改善活動

  • 1h 10m (6sections)
  • 経営戦略
  • 初級

このコースについて

ものづくりにおいては、お客様のことを第一に考えた製品やサービスを提供していくことが必要不可欠です。自社の製品やサービスをお客様に選んで頂くためにはどのようなことが必要でしょうか。
本コースでは、お客様に満足して頂ける製品づくりに必要な品質管理と品質改善活動に関する知識を学習していきます。

本コースはカイゼンベース株式会社よりご提供いただいたコンテンツです。
https://kaizen-base.com/

コース内容

  • 品質優先の考え方
  • 後工程はお客様(自工程保証の考え方)
  • プロセス管理と源流管理
  • 標準化の必要性
  • 重点指向の考え方
  • 品質改善と維持管理の考え方(PDCAサイクルとSDCAサイクル)

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

74人の振り返り

  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    テストは一発合格でした。
    メーカーで働いていますが、良かったです。
    自信を持つコトが出来ました。でも、分かっていない言葉(用語)がいっぱいあったので、復習して、自分の手の内に入れて、しっかりと使いこなしたい、と思います。
    ありがとうございます。感謝。

    2023-12-30
  • tam-y

    コンサルタント

    PDCAは出来ていてもSDCAは出来ていないこともある。
    標準化と言っても頑固な人や癖の強い人は経験にモノを言わせてやりたい放題やるからなかなか難しいし属人化してしまう。
    標準化しましょうと言って簡単で守りやすいルールを定めても守らない人もいるからそううまくいかないことも多々ある。

    2023-11-21
  • camper_021

    専門職

    「PDCAとSDCAとの組み合わせにより進めていく」なるほどと思いました。

    2024-02-27
  • k_fukushima1971

    専門職

    後工程はお客様、源流管理、標準化、重点指向等の意味・意図を理解し、品質指向のマインドを自身と自組織に浸透させていきたい。

    2023-04-01
  • ns1115

    経理・財務

    標準化の話は改めて大切だなと思った。
    毎月行う業務はマニュアル化しているが、年に1回の業務は「どうせ年に1回だからなあ」とマニュアル化を行なわないことがあった。
    でもそれは逆で、年に1回だからこそ標準化して誰でもできる仕組みを作らなければと思った。

    2023-10-08
  • yosiyasu

    その他

    検査工程で品質処理に任せず、上流から改善していく事の大切さを改めて実感しました。

    2023-09-26
  • pagupagu

    営業

    品質の安定と改善は絶えず必要であることを学んだ

    2023-10-26
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    次の工程のことを考えるという視点が大変参考になりました。

    2023-12-14
  • e-yanaoka

    メーカー技術・研究・開発

    SDCAは今まで考えていなかった。
    また、マニュアル化をしても、継続して更新出来ないのが現在の室力。
    視聴していて、刺さる事柄が多いのを実感した。

    2024-01-10
  • ro2024

    営業

    モノづくりの現場だけではなく他の部署においても活用できると感じました。
    限られた資源を効果的に活用するためには二八の法則に沿って重要な課題にまずは取り組むよう意識していきたいと思いました。

    2024-03-22
  • 512177

    資材・購買・物流

    PDCAとSDCAをまわし、改善活動を継続することが重要

    2023-12-14
  • osamu0307

    販売・サービス・事務

    SDCAは聞いたことがなかったので、本学習においてPDCAと共に標準化をしSDCAとしていくことの重要性を理解しました。
    PDCAで常に向上させ、SDCAで維持しながら新たなPDCAを回す、非常にわかりやすかったです。
    品質だけではなく業務にも活用できると思いますので、意識していきたいと思います。

    2024-02-16
  • a-k6168

    営業

    後工程はお客様、改善だけではなく維持管理の重要性。営業部門でも活用できる考え方なので意識していきます。また、別部署のメンバーにも伝授していきます。

    2023-04-15
  • kawatada

    経営・経営企画

    PDCAサイクルは私の職場でも活用しようとしています。しかし、これを継続していくことが難しいと感じています。何事も維持管理して継続していくことが大切であると思います。

    2023-10-31
  • saya-ken

    販売・サービス・事務

    大変役に立ちました。活用させていただきます。

    2023-10-30
  • baba_hir

    その他

    PDCAを回せる上司を目指す

    2023-12-04
  • yo--suke

    その他

    業務の標準化は課題と認識しています。
    必要以上に高い標準を持たせずに誰でも出来て誰でも守れるそして常に改善に取り組めるルール作りを進めたいと思う。

    2024-03-22
  • takumanitto

    営業

    品質重視より開発重視となっている社風がある会社ではどのように会社を変えていけばよいか考えさせられます。会社全体として開発スピードと市場供給スピードのバランスをどう取っていくか。難しいテーマです。

    2024-03-26
  • haruka_san

    販売・サービス・事務

    標準化はなぜ行うのかが理解できました。また標準化しても更新していくことが前提であることを知らなかったので、勉強になりました。ルール設定のメリットをしっかり理解して業務に取り組みたいと思います。

    2023-12-14
  • 70sp1208

    その他

    手順書などを作成すれば、標準化は終わりという認識が根付いていた。SDCAという概念があることは、初めて知った。これは、生産や設計に関わる業務のみならず、間接業務にも当てはまると思う。今までの業務を振り返り、今回学んだことを実践していきたい。

    2023-04-05
  • shimoosako

    人事・労務・法務

    品質をしっかり維持し、状況を見ながら改善もいたします。

    2023-12-09
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    基本の基本
    しっかり身に付け活動推進します。

    2023-03-29
  • fe9_yoshikane

    販売・サービス・事務

    品質管理において行うべきことが良く理解できた。改善するべきポイントが目先の事項にならないよう、本質をよく見極め上流からの対策を行うことがコストや影響度を最小限に抑えることを理解した。自身が行う業務はユーザーへ製品が出荷された後でのサービス工程であるため、不具合が発生した製品に対しては受け取らない事が、後の対応、対策を最小限に抑えることに繋がると理解した。

    2024-03-03
  • koji_wada

    マーケティング

    品質は安全についで最も重要な要素のひとつである。
    ニーズを知り、ベクトルをあわせ、ハードルを設定する。
    トップのコミットと、社員1人1人の責任感。
    部分最適ではなく全体最適の視座視点を持つこと。
    高いレベルのスタンダードを維持、向上させること。
    これらの要素は、製造現場だけではなく、あらゆるビジネスシーンでも適用できる、考え方だと思いました。参考にしたい。

    2023-12-15
  • knthys_dn

    メーカー技術・研究・開発

    今の職場では自工程保証の考えはあるが、源流管理の考えはないように思える。まずはこの意識を共有することから始めたい。

    2023-08-14
  • kojima_1978

    資材・購買・物流

    標準化は、現場作業が優先となってしまい後回しになってしまうことが多くなるが、源流を正しく管理することこそが品質向上、無駄をなくすことを周知していきたい。後工程はお客様、自分が受け取った時に作業しやすいことを意識するだけでも、全体が変わるのではないかと感じた。

    2023-11-24
  • hirano-yuko

    販売・サービス・事務

    管理だけでは改善しない、SDCAサイクルが必要である、ということがわかった。営業所の事務品質向上を目指す中で、毎月改善していけるよう、営業職員さんと協力して取り組んで行きたいと思った。

    2023-09-28
  • uk211144

    経営・経営企画

    本当にここで学んだ実践が、組織として定着、できていることが、企業が継続してお客さまのニーズに答え、事業を成長させていくために肝要だと感じました。

    2023-09-28
  • 6gus5

    メーカー技術・研究・開発

    品質の改善と管理について深く理解でき役に立った。現場に周知させる。

    2024-02-17
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    品質を維持管理するには、標準化が大事である事がわかりました。
    P DC Aをしっかり回して、維持管理できるようにしていきます。
    守り改善する。

    2024-02-10
  • anonimous

    専門職

    定着させることが最も難しい。

    2024-01-27
  • iwoas-mtm

    金融・不動産 関連職

    継続的な現場の改善には、PDCA サイクルをまやすしかないと思う。

    2024-01-29
  • f_ishi1972

    その他

    関係者全員が品質優先で考える事が大事で、価値観が一致している事を意識する。
    利益優先で、品質を疎かにしては、最終的に顧客離れに繋がるリスクがある。

    2023-12-05
  • kawakasu

    メーカー技術・研究・開発

    品質管理は全社員が同じ方針を基に同じ方向性を持って、改善と維持管理を継続的に行うことが重要である。
    しかしどれだけしっかりと作り込んでも組織の変化によって途切れることがあるので、方針を明文化することが必要だと強く感じる。

    2023-08-15
  • a_kowata

    マーケティング

    改善だけでなく、定着のための標準化を両輪で回していくことが必要。問題は上流で止める。

    2023-05-27
  • sgtk

    その他

    PDCAを回すことはできていても、SDCAはできていなかったと痛感しました。PDCAとSDCAを両方意識した活動をしていく。

    2024-03-03
  • hashi-yuki

    その他

    パートさんの入れ替えが多い中、作業の標準化による教育期間短縮や作業の安定化は必須となる。PDCAサイクルを実践しながら標準化の精度を上げて安定した生産環境を作る為に、実際にある守りにくい標準などを、標準化の基本条件を取り入れながら、もう一度見直す必要があると考える

    2023-11-06
  • masanorioishi

    その他

    品質管理の業務をまさに遂行しているが、PDCAとSDCAの違いがよくわかり、実践に役立てようと考えている。特にSDCAの考え方はとても大切で維持することが難解で、課題となっている。SDCAサイクルを回すことにより、確認できる体制をとりたい。

    2023-04-17
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    凡事徹底と改善点はないかをしっかり把握する

    2024-03-08
  • fukukou

    専門職

    現場においてかなり重要なことがたくさん分かり、
    また、意識向上に繋がりました。
    品質改善と維持管理は現場において徹底して取り組む必要がありマンネリ化しない、させないを意識し
    これから日々精進します。

    2023-09-12
  • sakaemiyazaki

    販売・サービス・事務

    品質の維持、改善はメンバー全員が常に意識し続けることでその効果が発揮できる。

    2023-03-29
  • tak1234

    建設・土木 関連職

    品質管理と改善活動により企業価値を高めていけるよう努めます

    2023-10-02
  • ryomatomusashi

    メーカー技術・研究・開発

    品質保証は後工程のお客様や末端の消費者のことを常に考えながら、改善を継続していくことが重要だと理解した。
    また、それにはお互いの信頼が重要であると感じた。

    2024-03-02
  • take_to

    建設・土木 関連職

    緊急度・影響度/重要度・拡大傾向をしっかりと意識し、重点指向で仕事や改善を進める。

    2023-04-10
  • tomosh

    資材・購買・物流

    品質管理には標準化が重要であり、SDCAを意識して確実な管理を行うことが大切である。

    2023-05-16
  • s-iwanaka

    営業

    品質管理と品質改善について学んだことで、品質の重要性を理解できた。今後社内においても顧客満足目指した活動ができるよう参考資料としたい。

    2024-03-08
  • debora

    クリエイティブ

    生産現場のみならずプロジェクト推進には品質管理が重要と実感

    2023-11-06
  • tomo1021

    その他

    プロセス管理と源流管理について
    結果だけで一喜一憂せずに、日々指標を見ながら小さなPDCAを確実に回し、結果をつくるプロセスを管理して行きます。

    2024-03-08
  • 14001

    資材・購買・物流

    品質管理と品質改善活動について学ぶことが出来ました。これからもより良い品質でより良い商品・サービスをお客様に提供していきたいです。

    2023-05-15
  • dia44

    メーカー技術・研究・開発

    今まで標準化という事を意識して業務を行なっていませんでした。これからは日々の業務に取り入れてより効率よく業務が行えるようにしたいと思います。

    2023-10-09
  • wakameudon

    メーカー技術・研究・開発

    品質維持のための設計

    2023-11-17
  • gandhara

    メーカー技術・研究・開発

    日常業務においても標準化を心掛けているが、この受講で、よりポイントを抑えた標準化のアクションができる。
    標準化におけるポイントを整理、チェックシート化したい。

    2023-11-19
  • ogiwara_takashi

    資材・購買・物流

    標準化においては①変動があった際に出来る限り間を空かずに更新する。②誰にでもわかりやすい文書表現などを心がける。

    2023-10-04
  • k-kurosu

    その他

    品質管理は、お客様を満足させる製品やサービスの提供において、非常に大事な事だと思います。
    品質管理として、プロセス管理と源流管理を行うことでプロセスにおける品質改善、維持管理が出来ることを理解しました。
    品質の改善活動として、パレート図を活用しての問題点の見える化、PDCAサイクルとSDCAサイクルの考え方などを取り入れて、
    今後も、維持管理と改善に努めていきたい。

    2024-03-15
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    品質管理は常に意識して改善するようにします。

    2023-03-30
  • ---shiba---

    メーカー技術・研究・開発

    PDCA、SDCAを適切に有効活用し品質改善に取り組む。

    2024-02-22
  • samami0126

    営業

    PDCAサイクルは知っていましたが、
    SDCAサイクルは初耳でした。

    2023-06-11
  • hosohata

    資材・購買・物流

    PDCAとSDCAの両輪を回すことが今までなかったことから活用したい

    2024-03-25
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2023-10-15
  • saguchi1134094

    営業




    業務標準化と改善・維持の大切さがわかりました。

    2023-10-10
  • y_niikura

    専門職

    PDCAサイクルについては、品質管理だけではなく、課員の教育、製品の開発など種々の分野に対できる考え方だと感じた。
    PDCAは実施部署(安全管理課、開発部門、営業部門)により、項目と期間を定める事が重要だと感じた。
    また、各部署で行っているPDCAを持ちより、大きなPDCAサイクルを行う事で、社内全体の品質管理・品質改善に繋げられると考えられる。

    2024-03-08
  • masa-satou

    メーカー技術・研究・開発

    標準化を忘れすに実行する事が、後戻りしないことに必要な事と理解した。

    2024-01-17
  • sakiyam2

    IT・WEB・エンジニア

    ソフトウェアの品質管理でのパレート図の活用方法を身に付けたい。

    2023-08-09
  • kenkenqtr

    メーカー技術・研究・開発

    品質についての学び直しが出来た。
    4月から業務が変更となり、品質関連の業務となるため、基礎を学べたのは有意義でした。

    2024-03-27
  • kita_h

    メーカー技術・研究・開発

    作業を標準化するだけでなく、その工程の作業者が、その作業を確実にできているかを確認することが重要。
    またSDCAサイクルを確実に回して、標準作業自体を見直していくことも必要。
    工場においてはQA部門が、この全体の改善プロセスが機能し維持されているかを定期的に監視し、不足があれば改善することで、顧客が満足する品質を維持できる。

    2024-02-12
  • 75475

    メーカー技術・研究・開発

    自社の製品品質を向上するヒントになる。

    2023-05-22
  • mori_hi

    メーカー技術・研究・開発

    パレート図は聞いたことがありましたが、使っていなかったので今後利用していきたいです。

    2024-03-05
  • stani

    専門職

    SDCAサイクルを追加することで、よいサイクルを回していきたい。

    2023-10-09
  • muramatsu-a

    人事・労務・法務

    品質管理は誰かの役割ではなく、全員の役割。

    2023-10-14
  • higucci

    資材・購買・物流

    スタッフ作業としても改善を繰り返しながら標準化に取り組む

    2023-11-03
  • y_mori_t

    メーカー技術・研究・開発

    SDCAで改善内容を定着させることの重要性を意識していきたい。

    2024-03-16
  • sugachance

    メーカー技術・研究・開発

    後工程はお客様の意味が、本講義の通りなのか、「常にお客様がいることを意識しろ」という意味なのか曖昧だったので、はっきりしてよかった。

    2023-12-24
  • 230510

    経営・経営企画

    品質についての基本的な考え方を理解することができました。

    2023-09-21
  • kohei-nakakubo

    営業

    製造業のみならず、あらゆる業務のプロセス管理において、PDCAとSDCAの両輪を取り入れたマネジメントを実践することで、パフォーマンスだけでなく、現場のスタッフ、社員のモチベーションマネジメントにも役立つと考えました。

    2024-02-08

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。