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user-1afad84dcc
2019/02/15
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

転職していった人間に対して、日本の大企業はどうしても〝裏切り者〟扱いする。そこを〝卒業生〟と捉えてまたつながればいいんじゃないか、終身雇用から終身信頼へーー。この講話が個人的には胸に響きました。まさに今、退職していった仲間に対してそんな風に狭い考えを抱いていたのです。でも、何か一緒にまたやろう、そう呼びかけることで、蓄積ができるのではと感じています。退職しても関わってもらうとこで、属人化していたノウハウも流出せず蓄積できる。退職していった人も次のステージで活躍できる。win-winな関係づくりを構築していきたいと思えました。

yokosaki2018
2019/02/10
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

ミドルマネジメント層に、あと僅かでなるところです。自分も負けていられないなと思いました。ミドルマネジメント層だからこそできる、若いメンバー、上層部への呼びかけをしていきたいと思います。まずは若い子にこのような素晴らしい活動があることを紹介してみようと思います。

tadashi2178
2019/02/10
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

蛸壺社会の伝統的な日本社会は、公務員の世界でも地域社会でも、地方自治体でもしばしば見受けられます。一人の行動で変革を起こすのは至難ですが、起こし方を工夫すれば不可能ではないことを学ぶことができました。エビデンスがある以上、これほど説得力のある事実はありません。チャレンジしたいと思います。

3305031
2019/02/26
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

辞めるか、染まるか、変えるか。自身を含め圧倒的多数の人は染まることを選択しているが、それを「思考停止」と表現されたことにグサッと刺された。
周囲を巻き込みながら、熱意と知性と志を持って活動するONE JAPANは素晴らしいというか、羨ましいと素直に感じた。
課長職に就き、マネジメントのレベルもより高いものを求められるようになったが、私が信条としている「偉ぶる理由はないが、恐れる必要もない」をより自信をもって実践していきたい。

a-nya
2019/02/13
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

発言しても無駄ではない、そう思える環境や、関係性を築くのが大事なのだと学びました。
社内でも社外でも、沢山の方と繋がれると知見も増えるし、学びも多くあると思いました。

sugimoto-09019
2019/02/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

社外で繋がりを持つということは視野を広げるという意味で非常に効果が高いと思います。
社内のみでは自然と自分の考え方に偏りが生まれるためこのような活動には非常に魅力を感じる。
新たな価値を創造するには非常に良い機会だ。

qiuyin
2019/02/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 経理・財務 経営者・役員

あれこれ考えて悩むより、今やってることがユーザーに価値があるのかを問うが良いと思います。
価値基準がないと、どんどん間違った方向に行く恐れがある

suya
2019/02/20
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

どうせ出来ない病は、会社の規模に関わらず存在しているので、どうしたらできるか?という社風に変革していきたいと思った。

haru0405
2019/07/24
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

素晴らしい活動だと思います。今まさに企業も様々な層のアイディアを求めていると思います。小さな事でも声を上げていくべきだと思います。お前ごときの意見・主張なんで届かない時代から、公式の場で広く意見を集める時代になってきていると感じています。それが組織でできるんだ、より大きな力でできるんだという事を知り感銘をうけました。

mgtgtg2
2020/03/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

最後の10このポイントのうち、5つめ。「会に出るだけでなく主催せよ」を忘れないうちに実践したい。

furutom
2019/12/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

既存の枠にとらわれないアクティブで前向きな話でした。
おそらくは、こういう活動や人材がこれからの企業の成長に不可欠なのだと思います。
こうしたことを実践し続けるエネルギーが眩しく、協力したい気持ちになりました。

hiroyuki_0204
2019/08/09
メーカー その他 部長・ディレクター

周囲を巻き込む10か条のうち、
2.Give&Give&Give がとても印象的で、解説の中で「利他の心」というフレーズが出てきましたが、即ち、利己的(自己中)ではなく、思いやりの心で接していくという内容に感銘を受けました。

otorokuchan
2019/08/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

参加している社内の社員も活き活きしています。

migiwakako
2019/07/25
金融・不動産・建設 その他 一般社員

すごく、勇気付けられました。このミドルやシニア版のONE JAPANを作りたいです。2000万円問題なんか 吹っ飛びそう!

aspen_2019
2019/02/24
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

何かを変えるまでの越えるべきハードルの多さは大企業ならでは。だから大企業限定なのかな。

three_kingdoms
2019/02/19
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

一番大事なコミット、自分に一番ないものだと改めて気づかされた。

tokotoko
2019/02/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

どこにでもある組織、保守の人たちをどうかえるかにはまず自分から変えて行くことが必要だと感じました。

toshi-0815
2019/02/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

色々な方と繋がり、巻き込む大切さを学びました。

tomohosaka
2020/06/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

人を動かすポイントや周囲を巻き込む力は非常に大事であると感じた。近いところで「one・・・」トライしてみようと思う。

yohe524
2020/06/03
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

会社を変えたいと思っていてもなかなか自発的に動いて変えるというところまで踏み出せない人が多いと思いますが、濱松さんは次々と行動を起こし多くの人を巻き込みイノベーション起こしていくパワーはすごいと感じた。
その原動力はなにか知りたい。

kutan
2020/06/02
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

異業種の大企業がゆるく繋がることで、新たな「共創」が生まれることが面白いと思った。副業のことも述べられていたが、社会や会社も変化してきているようにも思うが、実のところ、会社も人もあまり変化していないところもある。「動いたら何かが変わる」とは、まさに心に火を付けられる言葉である。知の探索と知の深化のバランスを結び付けるコネクターとなれるよう、失敗を恐れず、一歩踏み出せる勇気をまずは持ちたいと思う。

kandatomonori
2020/06/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

自ら動ける人は本当に少ない。大企業においては特に。ONEJAPANの関西版ICOLAに所属しているが、リアルに動ける人を増やしていきたい。活動、行動にこそ価値を見出す視点を広げていきたい。まずは自ら。

f31vw320
2020/06/01
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

10箇条は繰返し確認したい。

karay
2020/05/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

半導体事業やめちゃうし、加えて中国への本社移転。 
最近、「え~~」の多い松下さん。
この話どうなるんだろう。コロナ禍の中、実行されるのだろうか。
そこまで行ったら国内従業員にとって泥舟になると思うけど、それでも”変える”の選択肢を選んでいくのだろうか。?
松下製品は、ソニータイマーが組み込まれておらず大好きなブランドだったけど(Les't Noteもその流れで頑丈!)いつの頃からか、白物家電にユーザが必要としない機能をいかにもありがたい機能のようにてんこ盛りにして、その分値段を釣り上げて・・・実は性能面はたいして良くないのにねぇ・・・のイメージがついてしまった。AV系はそんなことなかったけど、事業部が別れていて別会社のようだったからだったですね。縦割りで良かったじゃないですか。
Oneパナ運動は面白いと思うけど、ユーザ目線で見ると、どこ直していくだろう?その辺がわからない。
ユーザーとメーカーをつなぐのは”製品”なので、その製品開発にONEパナ運動をどう活かしていくのかに言及が欲しかったです。。
講義を聞いている見でありながら、購買者のコメントになってしまってすみません。

awesomemix25
2020/05/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ボトムアップでも人を集めて行動に移せば、変革につながることを学べた。

k-takahashi-jd
2020/05/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

「知の探索」と「知の深化」において、まさに自分は「知の深化」に傾いた仕事の仕方(コンピテンシートラップ)をしていると認識しました。「知の探索」も延ばしてバランスをとるために、社内・社外とのコミュニケーションを自ら一歩を踏み出して進めていくこと、まずはここから取り組んでいきたいと思いました。

shi_0729
2020/05/27
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

何か新しい動きをし、批判をうけると染まった方が楽と思ってしまう。批判を受けるのは行動している証拠と思わなければ。

m-yano
2020/05/27
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

自分がハブになる役目は大事だなと思った。

wataru90
2020/05/26
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

業務で活用できるシーンが多くありよかったです。

hideo_furuta
2020/05/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

若い方が変われない自分を変える環境をつくる将来のOneJapanという印象でした。頑張ってください。

puyo-0410
2020/05/25
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

「辞めるか・染まるか・変わるか」響きましたーーー!
各世代を固定観念で見るのは、良くないなぁと思いました。
どうせ働くなら、全ての世代がイキイキと働けるのが理想。
世代が上になってゆと、これまでの経験の繰り返しになりがち。
ワクワクを感じてない側が、若い世代のワクワクを潰してはいけないし、
また、ワクワクを感じてない日々からワクワクは伝えられないと思った。
どの世代も新しい体験をできるような、仕組みがあってもよいと思った。

mitahao
2020/05/25
メーカー 経営・経営企画 一般社員

弊社は大企業でなく、中規模の会社ですが、組織の在り方は大企業病なのでとても参考になりました。
まったく若手ではありませんが、あきらめずに活動していきたいと思います。

pei_9431
2020/05/23
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

私はミドルベンチャーに在籍しながらマネジャーとして勤務しておりますが、直近で事業部ごとのサイロ化を感じる場面があります。しかしながら、自分自身がそれに対して当事者意識を持って解決しているわけでもありません。
そんな中で本動画内で「どうせやるなら一緒にやる」という言葉が印象的で、
自社だけではなく他企業を巻き込んで動く浜松さんに感心をせずにいられませんでした。
また、そのような自部門外との関わりが結果的に自分の利益に還元されるケースがリアルに知ることができた。

ruimasiko
2020/05/23
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

辞めるか、染まるか、変えるか、大企業では難しそうだが、VUCAの時代を生き抜く、そしてイノベーションを起こすには、変える側にならなければダメなのだろうと思った。

motejunjun
2020/05/21
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

パワーをいただいた講義内容でした。応援したくなる存在ですね。良かったです。

hayato-tizu
2020/05/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ONEパナソニックは凄く新鮮でいい取り組みだなと思いました。

トップ・ミドル・若手・新人が繋がれるコミュニティーがあると、
社員のモチベーションもあがるし、トップは下の意見を聞く機会が出来るので
WINWINだなと。
自分も会員限定のサロンのスナックにいって外部とのコミュニティーも
作っているのでそこでの学びを会社でどうやってアウトプットできるか
考えていきます

hiro-y
2020/05/20
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

仲間を作った後に何をするのかが今一つ分からなかった。

keita0520
2020/05/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

社外との繋がりは、今まで考えたことも無かったので、興味が湧いている。知識の幅を広げたくて副業を考えていたが、社外コミュニティに参加して学ぶこともできるのだと感じた。社内でも人を巻き込んで活動できるように行動を起こして行きたいですね

yas3_2020
2020/05/18
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

前線で切った貼ったのトレード業務に携わり、海外駐在や上級管理職も経験し、出資会社の経営にも携わったりしているうちに、そろそろ定年を見据える年齢となりました。
これまでの経験の中で何となく身についたものや、こうあるべきと朧げに思っていたことが、うまく纏められており、ある意味では我が意を得たりという感想です。若い世代の方々が高い意識を持って行動しようとしていることにも好感しました。
でも一番重要なのは、知識やネットワークという資産を持つことではなく、その資産を活用し、情熱を持って何かを産み出そうとする行動こそが大事であって、これが欧米や新興国との差となって現れているような気もします。
出る杭を叩く社会において、自ら叩かれる杭となる覚悟も必要だとあらためて感じました。

michi_29
2020/05/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

少しずつ働き方や環境の変化が見えている中で、個人の一歩が非常に大切になってくる。そういった意味で、どんな小さなことでも変えるために、自らが変わることがまず大事と考えさせられた。
変える選択肢は、現状を否定することではなく、より良い方向に、より良い未来へ繋げるためのマインドとして、社会も人も考えていくべきと思うし、自らが率先して取り組んでいきたいと思える内容であった。

kawa_
2020/05/16
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 課長・主任・係長・マネージャ

もう40代半ばで、まさにこういう活動が許されないような雰囲気の会社におりますが、自分だけでも、このことを持ち続けて行動していきたいとおみます。

5678413
2020/05/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ネットワークビジネスもそうだが仲間を活用して最初に始めた者が成功者になれるのだろう。仲間というものはこれまで生きてきて最も縁のなかったものだが、一人で何をやっても変人扱いで評価されないというのはなるほどと思った。一人は無力です。最後の10か条は今からでも実践できるよう心掛けたい。

nakayoshi0421
2020/05/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ONE PanasonicやONE Japanの活動は大変参考になった。周囲を巻き込む10箇条を実践して、自社を変える動きをしてゆきたい。

teiken123
2020/05/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

一番の学びは、「何かを変えよう!」と思ったとき
まずは、「自分のコミットメント」が一番重要だということです。

確かに、変化をもたらすと抵抗勢力からの反発は必ずつきものです。
その反発に打ち勝つには、「何が何でもするんだ」という強い信念が必要で
その信念を支えるのは、確かに「自分のコミットメント」かなと思いました。

konno443
2020/05/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニティ形成から向かうべき方向など、具体事例が聞けて良かったです。

oka-roshi
2020/05/12
メーカー その他 一般社員

最近、思考停止気味になっている。「辞めるか、染まるか、変えるか」の言葉が心に響いた。以前の自分は怖いもの知らずで、失敗や孤独を恐れていなかったが、いつの間にか委縮している自分に変わっていた。志を持って、仲間をつくり新たなことにチャレンジしていきたい。

junkon
2020/05/12
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

どうせ言ってもムダ症候群、自分もその病気にかかっているのではないか?  自ら動かない弊害に気づかされた思いがします。

kurosaru1984
2020/05/11
メーカー コンサルタント 一般社員

GIVE&GIVE&GIVE重要ですね。
心がけ一つで世界は変わりますね

tomokazu_n
2020/05/11
メーカー 営業 一般社員

社内外で繋がりを持ち仲間造りし視野を広げることは大事と感じた。そこから自己の殻を破り、結果周囲を巻き込むということにつながりそうだから。
そして最も大事なことはこの行動を継続していけるかどうか?そこに鍵はありそう。

kazuuh
2020/05/10
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

働いている人の差はあるかもしれませんが、
大企業でできるのなら、中小企業ではなおこういう活動はやりやすいのかもしれません。
やり方に工夫は必要ですが、言い訳を作らないで自分にコミットしてやることが大事ですね。

toku230
2020/05/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

一歩踏み出す勇気、やって良かったとおもう一方、終着点が今見えないからみんな踏み出しにくいと思います。ハードルを低くして継続できる仲間を見つける。自らアウトプットを継続するこれが重要だと思いました。小さなことから始めていきたいと思います。

pico0811
2020/05/09
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

業務で活用するには大企業の中の全体的な活動の中での立ち振る舞いについて話であるかと思います。自部門などの小さな動きついてはさほど当たり前の事しか触れられておらず行動力があれば特に学ぶ事もないかなと思いました。話がメインでしたのでプレゼンテーションの図など体系化されていなかったので見てて飽きました。懇親会の写真みたいのばかり見されても上手くやってんだな…程度しか何も感じませんでした

masamaro
2020/05/08
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

組織への忠誠心を求める企業が多い中でワンジャパンのような活動ができるのは驚きだ。退職者とのつながりというのは良いアイデアだと感じました。会社変革のプロジェクトに提案してみようと思います。

sarend6-
2020/05/05
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

長いものにまかれよの精神
はゆでガエルとなりますね。

パナソニックはまさに分岐点にきてるのでは

kosukosu
2020/05/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

企業に染まる殊に慣れた今、変革を起こすためには大義名分より先ず自分が変わる事である。

s-numata-ie
2020/05/05
メーカー 経理・財務 一般社員

組織に革新を起こすことへのストーリーがわかりやすかった。一番最後の「自分の価値観をアンラーン、アップデイトし続ける」という言葉が印象に残り、自分自身ができていないことを痛感している。

take-chunn
2020/05/05
インフラ・公共・その他 営業 その他

「周囲を巻き込む10か条」に大変意義のあるヒントがもらえた。
自発的なコミュニティを作り「知の深化に傾く力」を身に着けることが今セミナーのテーマであると理解した。

masamasa16
2020/05/03
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

縦割りは強いが、横の部署とのつながりが弱かったり、他社との連携スピードが遅いと感じていたが、one Panasonic one Japanの活動を知った今、自分自身がそれに対して変えていくことにコミットして動けていないのだと自覚しました。自分自身がHubになって社内外のイノベーションする。ビジョンを共有する仲間を作り小さな事から進めて行こうと思います。

yusuke917
2020/05/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今回お話を伺って大変勉強になりました。年も近いのにこんなに自分や周囲への在り方について考えていることに刺激を受けました。一度お話してみたいと感じました。機会あればぜひお願いしたいです。

nishimuta-
2020/05/01
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

蛸壺 どうせ言っても無駄、は大企業病の兆しであると。これが印象に残り そうならいよう私なりに工夫してみます。 

kazue_mikan
2020/04/30
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 経営者・役員

 信頼できる仲間と、フォロアーはマスト。そこに、自分自身が情熱をもって進めていく続けていくことが、そう、やっぱり重要と認識しました。私もあきらめません。

mactac0404
2020/04/30
コンサルティング・専門サービス 専門職 部長・ディレクター

事業拡大において、アライアンス戦略、パートナー戦略といった指向性を持って取り組んでいるが、相互補完という観点からワンジャパンの取り組みは参考になる。

kolby
2020/04/29
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 部長・ディレクター

「終身信頼」良い言葉ですね!大企業の中で一人でやっていると「変人」だけど3-7人のチームを作ると、ムーブメントになれる。逆に、少人数とはいえ、チームで動くためには、認め合い、与えあい、判りあうための「責任」という本気が求められる。周囲を巻き込む10か条は、チャレンジし続ける価値のある原則と感じられた。まずは、自分がコミット(賭ける)できるものを見つける、自分のタグを創るために動き続けること、これは大切ですね。

kaakee
2020/04/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

凄く勉強になった。こんなに前向きに行動している人達がいて、とても励みになりました。

tomoyosi-s
2020/04/28
金融・不動産・建設 その他 一般社員

大企業に身を置くことで安心という免罪符を得て、辞めることもできず、変えることもできず、染まるつもりもないが染まっている人が如何に多いことか。動いたら何か変わる。共感します。是非、若い社員に聞かせたいと思います。自分は昭和入社ですが、自分にできることは何かを考え自分なりの挑戦したいと感じました。

mt2017064
2020/04/27
メーカー マーケティング 一般社員

何においてもまずは、お互いのことを知ることが大切だと思います。そのために最初は若手のコミュニティを形成し、力をつけ、上層部へアプローチしていく。この流れを参考にして当社でも実践してみたいと思いました。

kise
2020/04/26
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 部長・ディレクター

染まりたくないが、何をして良いか分からないという人は多い筈。
このような取り組みを自身のの信念として動き出し行動し、同志を増やす事でうねりを作り上げる。そしてそれが主流の動きになるまで活動に邁進する。
取引コストに惑わされず、声を上げて行動に移すことで自己変容と組織変革を成し遂げたい。

saku_cantabi1e
2020/04/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

変化することは怖かったり億劫だったりしてしまいますが、新型コロナや異動(私の場合ですが)により変わらざるをえない状況に立たされており、この動画を見て一歩踏み出そうと思えました。変化を面白がれるぐらいになれるようにマインドを変え、行動を変えていこうと思います。

ultrarunner3
2020/04/25
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

非常に興味の持てる内容でした。自らの業務のなかで事業の立て直しや、自社内他事業とのコラボレーションによる新たな価値創出を行いたいが、何から手をつけるか悩んでいることもあったので、この内容は参考になるし、もっと話を聞きたいと感じました。大企業の強み、有形無形の資産を豊富に持っている、当たり前だがそれを生かし切れていないことに少し気づいた気がします。

shin1_s
2020/04/24
メーカー 営業 部長・ディレクター

ネットワーキングから生まれる小さな成功要因を積み上げていくことが、継続につながり、継続が大きなイノベーションを生み出す源泉となるのではないか

yota02
2020/04/23
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

変われない組織をどうするか?という命題に対し、
①やめる・②変える・③染まるの3つとの話があった。
しかし、これを言い換えると、
①やめる→自分が変わる(勤務先を変える)
②変える→相手を変える(上司や組織や既存固定概念を取り壊しに行く)
③染まる→何も変えていない(諦める)
ということではないかと思った。
日本語では、「やめる」という表現がネガティブなものに捉われるのに違和感を感じた。
「やめる」を英語訳するとリタイアになるが、リタイアは上記3つのなかで③に該当する「諦める」に該当する。
「変わる」を英語訳するとチェンジになる。これは変革の意味に近づき、①がポジティブな選択肢であることがわかる。
このあたりの定義を明確にしないといけないと思った。

isao_higuti
2020/04/23
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

血統書付きワン公集団

kzm1009
2020/04/23
コンサルティング・専門サービス コンサルタント その他

周囲を巻き込む10か条について、やはりまずは自分がコミットというのが一番大事なのだろうと感じる。ここが揺らいでいると、それは人に伝わる。
「学んだことは社に持ち帰らないと変革にならない」「批判は行動していることの証」印象的だったフレーズ。

kao0305
2020/04/23
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

熱い思いで、変えていくという強い意志が感じられました。
辞めるか、染まるか、変えるか、どう動いて行くのがいいか、決めるのは自分であり、受け身では何も変わらないのだと、改めて感じました。

senonikh
2020/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

トップダウンではなく若手が考え実践する機会を創っていく。

nify
2020/04/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

こういった活動があることを知れたのがよかったです。思いを持っているかたは多いが、時間とともにあきらめや染まるといった人達もいます。すべての人がこういった活動ができるわけではないかもしれないが、当事者意識を持った人たちをまずは自社内でつなげることが重要だと感じる。

ykktchan
2020/04/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

働き方改革のヒント大いにあったと思いました。

mk_ymnk5151
2020/04/21
メーカー マーケティング 一般社員

・「辞めたいと思ったら、辞めたい組織を変えるつもりで働け」
・リーダーシップって色々な形があるけれど、「弱み」が見せられるリーダーになることって凄く重要だと思った。リーダーっていう立場だけで、「自分とは違う世界にいる人」と周りから敬遠される場合もある。そんな時に、「私もあなたと同じ人間ですよ」っていう証拠として弱みを見せることができれば、より共感力が増し、ついてきてくれる人が増えると思う。
リーダーこそ、人間力と人格が問われるなと改めて思った。

shiver
2020/04/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

転職するにしても、社内に残るにしても、自分から動く強い意志が必要なんだと思った。

kent710
2020/04/20
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 一般社員

アルムナイの設立、拡充は良いアイデアだと思った。

watamaru
2020/04/20
メーカー 営業 一般社員

環境を変えたいと感じたら、一歩でも自ら前に踏み出すことが大事だとわかった。

yoshi8782333
2020/04/18
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

自分が一番コミットする。ブレイク・ザ・バイアス。

kan_19930307
2020/04/17
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

社内だけではなく、社外/全く今まで関わってこなかったような方と早速関わり合いを持ちたいと思う。

apo
2020/04/15
インフラ・公共・その他 専門職 部長・ディレクター

頭でわかっていても活動することをしなければ何も変わらない。
自分を見直すことができました。

koto38
2020/04/15
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

今所属している組織は縦社会でしきたりが多く歴史を重じています。過去の事例が絶対で、何事も過去を踏襲することが多く変革を生まないことが多くあります。郷に入れば郷に従えの考えのもと、染まることを実践していましたが何か違和感がありました。この学習で自らにコミットメントし変えることに力を入れていきたいと思いました。

keiiti
2020/04/15
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

シンプルに、イノベーターは勇気と覚悟が圧倒的な必須条件なのだろう。
壁にぶつかった時は、辞めたくないし、染まるのはカッコ悪いが
どうすればいいのかわからないのが当然。組織開発を推進する立場として考えさせられました。

dais715
2020/04/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

辞めるか、染まるか、変えるか、会社が好きでいるのならやることは1つなのだと示して頂いたように感じました。臆することなく様々な繋がりを求めて、自ら動いて行くことが重要なのだと学びました。

user-900dfed77f
2020/04/14
  

現状に対して、何か変えたいと思ったら、変化を恐れず、周りのせいにせず、まずは自分自身が一歩動き出すことで、自分から気づきを発信していく事が重要だと思いました。また、自分の得意とする事を意識し、社内の他部署の人や社外の人とつながる事で、足りない所を補い、次のステップにつなげられればと思いました。何か1つでも、新たな挑戦を毎日積み重ねていきたいと思います。

tomato0814
2020/04/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

横のつながりをまず近い人から持つこと。そこから広げるためのつながりになることがスタッフ一人一人の活動につながる。このことを他のスタッフにも教えていきます。

tani_2020
2020/04/10
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

周囲を巻き込むポイント10か条の1番目、「自分が一番コミットせよ」には意表を意表を突かれた。でもなるほど当たり前ではあるが、つい忘れがちな基本のきだと思う。他にも示唆に富むポイントが多く、コミュニティだけではなく、社内のプロジェクトなどでも当てはまる気がする。ぜひ日々の業務に活用したい。

ten63
2020/04/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

大企業の強みを改めて認識する事が出来た。有形無形の資産をどう活用するかは経営層の考えだけでなく、現場にいる我々の無限の想像でどうとでも活用できるように感じました。最後の周囲を巻き込む10か条を念頭に置きながら、工夫していきたいと思いました。

ilovetosucity
2020/04/05
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

知の探索と知の進化の駆け引きは、よく起こりうる現実です。
One Panasonic や One Japanは、大企業の話かもしれませんが、中小でも、製造現場でも起こりえます。
QC活動やKAIZEN活動は、年齢や部門・役職の垣根を超えてこそ、成功・定着するものと再認識しました。

katsu0311
2020/04/03
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 部長・ディレクター

大企業病。ベンチャーの我々からすると羨ましい悩み。きっと日々の支払いに怯えたり、取引先にペコペコしたりとは無縁の人たちなのでしょう。それもこれも学生時代に努力を怠った自分自身のせいだと思っています。久し振りに捻くれたことを言ってしまいました。

typhon608
2020/04/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

若手社員に聞かせて、どういうリアクションがあるのか見てみたい気がします。自分が動かなくては駄目なんでしょうが、、、

parettebb
2020/04/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

若者・中堅・ベテランの3グループが同じベクトルを向くというのは本当に難しい。ワンジャパンにように結集して何かをやるという意思・熱意をどうやって共有していくか?考えさせられました。

om642
2020/04/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

社内では周りの人を巻き込みプロジェクトを成功に導くことは重要と考えますがこの章はあまり参考になりません。

ohashi-yo
2020/04/01
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

他の方も書かれてますが発言しても無駄ではない、そう思える環境や、関係性を築くのが大事なのだと学びました。 会社、組織のイノベーションを一個人からなんていう思想が現状ではなかったのですがこういう方がいるのだなと刺激になりました。
副業・兼業OKへの取り組みしたいです。

megmo
2020/03/26
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

縦割りから、斜めの関係と、やはり一つでまとまりを作っていく事が大切であることを学んだ。これから、色々試してみます。

makiko1729
2020/03/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

何事もバランスが大事だと思います。
こういう活動ばかりをやっていても「あれ、何をしてたんだっけ?」と足元を見失うこともあり、ちゃんと持ち帰るとか現業を回すということを合わせて進めることが必要だと思います。
それを各個人の中でバランスさせるのか、社内で分担して進めるのか、というところも一つ考えどころですね。
自分自身は毎年こういう活動に参加していて、毎年新しい出会いはありそれなりの刺激は受けるのですが、人を知れば知るほど関係性は希薄になる部分もあるので、どこまでこの手の活動を広げるべきかは結構匙加減が難しいなと感じています。

yoshimura-1025
2020/03/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

自分がモチベーター、コネクター、イノベーター、インフルエンサーになれるかどうかは自分自身で、まず動くことが重要であると思いました。社内外の色々な人と交流することでヒントをもらえるのではないかと思いました。また、自分で得たことを発信することでまた、人の輪が広がっていき成長に繋がる。実践していきたいです。

takashi0201
2020/03/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分にぶれない志を持ちそれを語り周りを巻き込む。
仲間を作り変えていく。自分自身のアクションで何事も良い方向に変えていくのはとてもやりがいのあることだと再認識しました。

higuchi_0126
2020/03/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

大企業病、という言葉があり、大企業=ネガティブ、というイメージがイノベーティブ目線ではあるが、そんな中、大企業には有形無形の資産がある、プラス面がでかい、という視点が新たな発見。
私もとにかく外とつながりたい。知の探索をして人生を豊かにしたい。

shunsaku
2020/03/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

業務外の有志活動で社内の状況を変えていける(経営層に提言する、制度改革を実行する)具体例を見ると勇気を貰えた。社外活動にこそ、今後の働き方、生き方のヒントがあるような気がした。

また、転職者、退職者のネットワークはその会社との緩いつながりを持てる良い組織活動だと感じた。

wakamiya35
2020/03/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

行動し視野を広げる必要があると感じました。
不満ではなく、会社の何を変えたいか具体的に言葉にし発し、変える事を自身にコミットする事が大切だと感じました。

makahi
2020/03/13
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 一般社員

主体的であることの大切さを学びました。
選択肢を増やすためにも、グロ放題でインプットを継続して
アウトプットへ繋げていく。

user-5acbfed387
2020/03/06
  

普通の事をしか言ってない

shuji0139
2020/03/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

セルフタグを考えよ!
周りを巻き込む為に必要な要素。自分自身は何が出来るのか、何が得意なのかしっかりと理解しておく必要がある。
また、まず主体性を持って動き出すことが大切であり、そのための強いコミットを持ちたいと思う。

komatsuko
2020/03/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

生産現場で働いているので、変革に対する拒絶が非常に強い職場だと感じています。
しかし、メリット、リスク、進め方、結果をきちんと説明すれば、賛同してくれる人が現れ、説明にあったように同僚、上司、上司のさらに上を巻き込んでいけば変革できた経験があります。今後も「やっても無駄」に染まらないように仕事をしていきたいと改めて感じました。

izumi-6024
2020/02/29
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

広がって行くものだと感銘させられました。

ishiyoshi
2020/02/26
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

これからの個人と組織のあり方を理解した。

masayukick
2020/02/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

辞めるか、染まるか、変えるか、というメッセージはとても深い経験から生まれた言葉だと思いました。私自身は辞めることでキャリアを積み上げてきましたが、日本のどんな大企業と言われる会社でも、必ず問題や病理を抱えています。どこに転職しても組織的な問題を抱えていると思いますので、安住の地は無いと覚悟し、これからは会社を変えて行くことに注力したいと思います。

masarukanno
2020/02/21
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

濱松 誠さんが語る、one panasonic ,one japan,
同じPanasonicのメンバーとしてあらためて共感しました。
「辞めるか?」「染まるか?」「変えるか?」思いが定まりました。
「知の探索」「知の深化」への傾き勉強になりました。

rakutoyura
2020/02/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今の自分チームを変えていく為に最後の「周囲を巻き込む10箇条」を見ながら思う事は、リーダーの自分がもっと志し高く変化しないとダメだと痛感した。
まずは自分が一番にコミットする。そしてメンバーや上司にGIVEし続けること。GIVEされる事を求めている自分がいる。そしてもっと各層との接点との繋がりを億劫がらずやる事。自ら面倒と感じ、不要なコストと考えてしまう自分がいる。自ら声をかけてタテヨコナナメの会をつくりお互いが気付きを得れる場を提供する事で互いの絆を育み、Oneteamとなるように継続していきたいと思います。

red_pine
2020/02/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

人巻き込んでいくことに対しての具体的な行動指針を得ることができた。今回まなんだことを1つずつ実践していって、自分も変わっていきたいと思った。

440
2020/02/15
メーカー 営業 一般社員

大企業病、大企業の強みの中にずっぽりははまっている中、「辞めるか、染まるか、変えるか」、染まるを選びそうなタイミングでの今回の内容を視聴できたこと、まずは、自分が変わることが必要。

ryosexy
2020/02/14
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

自分自身のコミットと、GIVE@GIVE@GIVE、この2つが自分にはとても欠けていると思った。
自分自身で会社を変えていこう、という発想がゼロだだ確か、仕事中つい自己のために動いてしまっていることに気づいた。
小さな事でも自分で出来ることから始めて行こうと思った。

piyo
2020/01/27
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

10箇条を意識して行動します。

tk58
2020/01/25
メーカー 営業 一般社員

閉塞感を打破するための心構えについて、すぐに取り組めそうなことからお話をしてもらえたので非常に勉強になった。
まずは自分の会社の課題を見つけるにあたり、自分の会社が持てる資産をフルで活用できているか?という部分から考えながら課題を見つけることは非常に効果的ではないかと感じた。これにより閉塞感がどうして生まれるのかを見つけることができるようになるのではないかと感じた。

jhoshisan
2020/01/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

垣根を越えたコミュニティーづくり、今後の必要な活動だと思いました。

kenichiro
2020/01/23
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

何かを変えていこう意識が芽生え、それを発信し続けるとシンパシーを持った人たちとつながっていくのではないかと感じた。ただ、そのための精神力と熱意が継続し、高められるか、また周りかの批判にも耐えらえるレジリエンスも大切だと理解した。

1988
2020/01/16
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

人を巻き込むことが自主性を育てることにつながるということを実践で証明されていたので納得できた。

aihara01
2020/01/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

社外での繋がり、染まらない心、今後意識していきたいです。

billtama
2020/01/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 経営者・役員

ネットメールだけの組織でない、活きた活動として参考になりました。
また、社内だけでなく、社外も含めたone Japan なるほどなと思いました。
自らの「Self update」を含め、まずは、始めることからのスタートです。

koji-m
2019/12/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

日常の業務の忙しさで誤魔化さず、「知の探索」にどれだけ価値を感じ、機会をつくれるかを考えさせられますね。

matsumoto-0824
2019/12/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

知の探索と知の深化の話が印象的だった。どちらに傾いてもいけない、両方の舵取り・バランスが重要

a-ki-ko
2019/12/19
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

規定観念に縛られることなく「自ら変えていく」ことが必要であり、そのために
は周りのとのつながりが大切。新しいことを始めることは失敗はつきものだが「コミットする」ことにこだわりをもち、自らの意思を強くもって何事も取り組みたいと思う。

iwata730124
2019/12/14
メーカー その他 部長・ディレクター

社外の人と一人でも多く交流することはとても意義のあること。

masaru2019
2019/12/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

役職がついている人に入ってもらうことが効果的だと感じた。実際、そのようですし。しかし、そのような役職など抜きにした活動をするのもありかなと思いました。

kodaimiz
2019/12/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

このような規模の活動を有志を発端に展開できているということ自体が、まず初めに大きな刺激になりました。
自分の会社でも有志を組み、参画できないか、同期の仲間と検討をスタートしようと思います。

moaki_999
2019/12/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ONE JAPANという組織を知らなかったので知る良いきっかけとなった。風土を変えるには簡単ではないが単に発するだけでなくEBMを持って継続していく事、また自身がコミットして熱意をもって動くことで変革の一歩は踏み出すことができる可能性はあるとも感じました。辞めるのは自由です。会社にいるなら”染まるのではなく変えませんか?”は非常に良いフレーズだと思います。

98
2019/12/04
金融・不動産・建設 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

長く会社にいてある程度自分のポジションが確立してしまうと、現状に満足して新しい出会いを楽しむ機会を忘れていたことに気づかされました。

katsuya01
2019/11/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

今の会社を辞めるか、染まるか、変えるかの言葉にインパクトを感じた。特に、私のような年配者は、染まっていないか自分自身に問いかけてみた。それは、恰好悪い事なんだ!と知った。あと何年勤められるかわからないが、自分を変えて何が出来るのか今考え、小さい事からやってみようと思っている。さー月曜日から始めるぞ!!

kyabetsu-taro
2019/11/28
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

若い世代だけでなく、おっさんでも、頑張れるところを見せたいと思いました。
勇気と元気をもらいました。ありがとうございます。

yoshiaki_1003
2019/11/27
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

自らハブになって周囲を巻き込むパッションに感銘を受けるとともに、小さな事でも自身も実践していきたいと思いました。

session
2019/11/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

非常に刺激をいただきました。いろいろと思いついたことを周りを巻き込みながらやっているつもりでしたが、もっともっと加速してみたいと思いました。素敵な動画をありがとうございます。

ko-hosozawa
2019/11/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

最後の動画が全てだと思いますが、探索は常に既存事業側からの圧力により効果的かつ効率的に進めるのが難しいと感じます。この領域で動ける人をどう育てていくか、マネジメントとして考えていきたいと思います。

jc61grom
2019/11/23
メーカー 営業 部長・ディレクター

理想ではあるが、こういった行動を起こせる条件が必要と感じた
まずは時間が必要、営業でも第一線で働く営業マンは厳しいと感じる、古い考えかもしれないがある程度余裕(本人が多少稼がなくとも会社が回る余裕)が無いとこういった行動に移せないのではと感じた、但し否定はしません、改革には よそ者、若者、馬鹿者と言う言葉があるように若さが必要です。

mur
2019/11/21
メーカー 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

情熱と知と志をもって実践を果たしてきたことの力強さが伝わります。つながるを高める具体的な活動を創ります。

kei7002
2019/11/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に生かしていきたい。

kazu86
2019/11/20
メーカー 営業 部長・ディレクター

『辞めるか』『染まるか』『変えるか』の選択。行動有るのみと痛感した。

imahara
2019/11/17
メーカー その他 部長・ディレクター

組織内にいると変わることへの抵抗感が見受けられますが、変わることへの良い刺激となりました。また、社内外に人脈を広げるうえでも、コミュニケーションを大切にしていきたいと思います。

tabo0427
2019/11/15
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

私もシニア層になりましたが、one japanのような大きな活動まではいきませんが、変われない組織や変えない組織というのが嫌いで、若いころにはミドル層・シニア層とのコミュニケーションを大事にし、変化にチャレンジすることに力を借りながら進めてきたころを思い出します。最近の若い方は、やはり先輩や上司のやってきたことを繰り返すのが楽なのか多く、変えることに力を使うことをいやがる傾向があるかに見えます。できれば当社の若者もone japanに刺激されればと感じました。

takuya_1978
2019/11/15
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

最近、職場のコミュニティーが希薄になっていると感じていたところで、何かできないかと色々と試しているところだったので非常に参考になった。ミドルマネジメントとして会社に染まらず、行動あるのみ

sogawa213
2019/11/11
メーカー 営業 部長・ディレクター

変われない組織である前に、変わりたくない個人が存在している。巻き込む環境作りとリーダーシップが必要と感じた。自分がやるべき役割と思っていたが、そう考えている社員と繋がり、後押しすることで現実味が出てくる様に思えた。もっと仲間を信頼してやる必要が自分にあると感じました。

hara_154
2019/11/10
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

応援される人になるという言葉が、非常に印象に残りました。

fuzimaru
2019/11/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

このような活動を知り頼もしく、自社に活用できないかと思いました。

nori-nori
2019/11/07
インフラ・公共・その他 メディカル 関連職 一般社員

辞めるか、染まるか、変えるか… いずれを選択するにしても一大決心が必要なことは言うまでもないと思われます。

現在、公共セクターにいながら、これら3つの岐路に立たされている中で、この動画を拝見しました。

できることから行動に移していこうとするきっかけになったような気がします。

naitsu
2019/11/05
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニティデイなどで今回の学びを取り入れてみたい

kirao
2019/11/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分が「変わる」という最も難しいことに対する意義を簡単にかつ明確に教えていただいたと思います。

knhk
2019/11/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

どこもある組織、保守の人たちをどうかえるかにはまず自分から変えて行くことが必要だと感じました。自らを振り返ると保守的な面はあるから。

uemura7
2019/10/24
メーカー その他 一般社員

大企業にいながら他の会社とコミュニケーションをとれるというのは素晴らしい。刺激になりました。

takeshiketa
2019/10/24
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

大企業の有志団体の団体ってところがユニークだなと。でも、経済同友会とか、内閣府とか、接点がわかりやすいと感じました。今後の益々の活動に期待します。

koji_1983
2019/10/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

行動して、周囲を巻き込んで、継続する。変革するうえで重要だと思いました。

nakamura_ko
2019/10/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まず動いてみることの重要性を感じることができました。言葉では簡単ですが勇気がいると思います。これから意識して行動を変えていこうと思いました。

takii
2019/10/11
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

社内で部署横断的にプロジェクトチームが即席に作られるが,機能しないことが多い。やはり,常日頃からつながっているコミュニティがあって,それを基盤に横断的なチームが作られるべきだと感じた。

wakamori
2019/10/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

当社でも、同じようなことをしている人らがいます。
発端は技術系からでしたが、昔の組合活動を新しくしたものと思えますが、とてと素晴らしいと思います。
大企業あてのことも、正直でよかったと思います。
行動が大事だと思いましたり

daiki055
2019/10/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

仕事はもっと楽しくできる。自分が一番コミットし、応援される人になる。また周りを巻き込んで仕事をしていこうと思った。

masato_noda
2019/10/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自発的に物事を発信することは簡単そうに見えて、実はとても勇気のいることだと思います。特に会社という組織は考え方の違う人が溢れており、その違いを認めながら巻き込むには、自分が何をしたいのか、どのように行動するのか、その結果どうなっていくのかを、明確に表現できるようにならなければならないことを学びました。

sk-t
2019/10/05
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

講義にあるようにきっかけは少しの行動からはじまっている。大小関係なくまず動き出せばその輪は自然と大きくなっていくと感じた。

kentaro760302
2019/10/01
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

学ぶだけでなく、いかに周りを巻き込みながらフィードバックするか、自分の仕事ぶりを考えさせられました。動画を見た際には、やる気になっていても、いざ会社に出るといつもと同じ日常を繰り返すことをもうやめたいです。

tomo_1977
2019/09/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

うねりとなるコミュニティをつくり、きっかけとなる変化を生み出すことで個人も組織も変わっていく。そのためには自分が応援される人になるためには何が必要かを自問自答する必要がある。

kouta0324
2019/09/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

セルフアップデート、いつも心がけていきたいです。 

stv0303
2019/09/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

最後の章の10か条から、「自ら発信して、枠の外を歩く」ということに共感を得ました。部署間の壁を壊そうとするには、どうしても労力がかかり、めんどくさいときさえ感じます。その時に、上記のように自分で動き、部署間の組織と組織の間に立つことを実践していきたい。

ando_13839
2019/09/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

漫然と会社人生を送るのではなく、志を持ってチャレンジする必要性を学べました。

y-shio
2019/09/04
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

行動と継続することが、変革の力になる。
あらためて気づきました。

今季強く頑張ります。

hiro_12345
2019/09/02
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分が発信源になる。この気持ちが大切だなと思いました。

t-takamura
2019/08/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

非常にわかりやすく説明してくださっていました。

john34
2019/08/26
メーカー マーケティング 一般社員

自社に若手が少なくあまり情報交換をできる環境がないため、このように新しく社外を含めたコミュニティを作ることで幅が広がると感じました!ありがとうございました!

shin923
2019/08/26
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

吸収したことは自分だけに留めるのではなく、周囲に発信すること、アウトプットすることが何より大事だと思って仕事をしてきました。非常に同調する部分も多く大変参考になりました。

taragon_02
2019/08/17
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

チャーミングであれ。は、良い視点ですね。

takanon
2019/08/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自分もある活動グループに入り、グループ会社同士で集まって活動していたが、距離が離れていたこともあり、止めてしまった。自分に何ができるか、なんだか分からないけど、自分を変えたい一心であったが、よくよく考えてみると、決意のようなものが小さかったかもしれないと思う。そのパワーの源をいかに手に入れるかであり、そのためには、やはり、劇的な変化(災害、転職等)はあったほうがよいかもしれないと思った。

kohuru2015
2019/08/10
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

行動力と継続することが素晴らしです。

hdk
2019/07/14
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

私の職場では部内のセクショナリズムがありますし、課内でもセクショナリズムがあります。横の関係構築、斜めの関係構築を突破口として改善していきたいと思った。また、個々のスキルアップ、アイデア創出のためにも、異業種の方との交流は大事だと思った。

menderu
2019/07/14
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

「組織の縦割り」「どうせ言っても無駄」という大企業病は、まさに私の組織で顕在化している症状で問題意識を強く持ちました。自分がやらなければならないことを考えるいい機会になりました。

modiik
2019/07/10
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

具体例を交えてお話を頂く事で、理解しやすかった。また話し方や、声のトーンも学ぶ部分があった。
内容に関しても、自身の置かれている状況下でも学ぶ部分が多く実践していきたいと感じた。

nogoo_2019
2019/07/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

巻き込みには自ら動く 発信することが重要だと思いました。

mitch-k
2019/07/08
メーカー 営業 部長・ディレクター

大企業ネットワークに脱皮できない中小を絡ませた、日本事業の底上げが目に浮かびました

ryo_0520
2019/07/08
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

他社交流ではこういった大きな枠組みも必要だと思うが、プラスして自らの担当職務に絞った交流会で深い議論をすることも必要ではないかと思われた。

miho1967
2019/07/06
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

若い世代がフリーで活躍する姿はマスコミでもよく取り上げられますが、組織に属したまま組織を超えて活躍する人たちもいることを知りました。どちらもますます頑張ってほしいです。

takeshi_2854
2019/07/04
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

面白かった。自社もワンジャパンに参加しているらしが、そうした情報は今まで聞いたことがないので、不思議に思った!発信がへたなのか、発信したくないのか、不思議に思った!

bibizu1217
2019/07/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自ら動いて、周りを巻き込んで組織を変えていく。うまくキーパーソンを味方につけるのが成功への近道だと思う。

kijima3310935
2019/06/30
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

部門のセクショナリズムがジョブローテーションの効果がでない最大の要因だと気づかされました。せっかくの大企業でありながら人財の活性化が図れていない。本音で言えば諦めていのかもしれません。身近な人、これまで関わってきた人と改めてコンタクトを取り、部門を跨いだコミュニティを作っていきたい。

退会したユーザーです
2019/06/29
  

組織について起こる問題については、どこでも似たようなことが起こっていると感じました。言葉にすることで、きちんと認識・整理されますね。
知の深化と知の探索の話では、企業は知の深化に偏りがちという話ですが、深化していってなく慣性のまま動いていることが多いです。
時代の変化、環境の変化があり、考え方・進め方・働き方が変わっていってますね。

kenichi1982
2019/06/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ありがとうございました。大手に属している中での活動に感動しました。

m-k
2019/06/23
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

周囲を巻き込む10ヶ条、tryしていきたいと思います。

germanshae
2019/06/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

知の深化に傾きがちな企業活動を、有志の会のような存在が知の探索に引っ張り戻すというお話が印象的でした。世界の中で日本の存在感が薄れているといわれて久しいですが、ONE JAPANがその流れを変えてくれるかもしれないと勇気づけられました。ミドル世代の責任として、弊社でも若手中堅の有志の会が活動しているので、斜めの繋がりを意識して貢献したいと思います。

you-hi
2019/06/22
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

共感します。自分のやりたいことの具体例を示していただいた。

03360
2019/06/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自分から行動を起こす事から始まると改めて感じた。
内容はもう少し纏まるでしょうし、理解しやすいと感じた。

hy-5573
2019/06/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

会は出るだけではなく、自分で開催してみる。

yosuda29
2019/06/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自ら動き、輪を広げていく。

mabochan
2019/06/16
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

今の会社は風通しがよく、不満はありませんが、個人的に、常にセルフアップデートして行き続け、モチベーションを高く持ち続けて行くことで更によりよい会社に変えていく事が出来ると思った。

nakayata_8855
2019/06/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

若手・中堅社員が抱えているモヤモヤに対し「辞めるか」「染まるか」「変えるか」の3つの選択肢をシンプルに提示し、「辞めるか」を選択できない(次の新しい世界への飛び込めない)人たちに「染まる」ことのカッコ悪さを示しつつ、「変える」という手段がじつは、まずは社内からという前提(動きやすい)であればそんなに難しくはない、ということを示唆してくれている。はじめは小さなところ、自分に近いところでもいいと言ってくれている。最後に周囲を巻き込む10か条がでてきたが、これらのいくつかはすでにできていることもあるかもと思う。その中で今自分にできていないことを探してみて、足りない部分を補強してみようという気持ちになれた。

tsunemi
2019/06/12
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

目的に向かって組織をつくる、どうやってつくる、を少しイメージできました。

_kengo_
2019/06/10
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

弱さを見せるリーダーシップ、いい言葉ですね

dragon1
2019/06/10
商社・流通・小売・サービス 建設・土木 関連職 経営者・役員

周囲を巻き込む10か条、いくつかは認識していましたが、「そうか」と思う項目があり、是非実践したいと思います。

rtmk
2019/06/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

人に影響を与えようとするのではなく、自分が変われば、それが次第に周囲に影響していくということなんだと思います。
継続は力なり。わかってはいても、なかなか実行するのは難しいです。

ayacchi
2019/06/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

「辞めるか、染まるか、変えるか」、いい言葉ですね。思考停止にならず、変えるを選択、実践出来るように周りとのつながりを意識して行動していきたい。自身が一番コミットすることから初めてみよう。

hacco
2019/06/02
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

Oneナントカはこれか、、、
人の繋がりのためのイベントは違和感がある。目的がそれ?仕事を成し遂げるのが仕事で、それでお金をもらうのでは。
仕事で上下斜めの人と関わってお互いを知り、経験能力を高めるもの。
実行実現。

y-ama
2019/06/02
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

会社を
辞めるか、染まるか、変えるか…
勿論、変えるしかないですね。
自分は、社内でどんな志で、具体的にどう動けば良い考えさせられ、大変参考になりました。やはり周りを巻き込むことが重要であり、難関ですが行動を起こします。

poiuytrewq
2019/06/01
メーカー 営業 部長・ディレクター

参考になることがたくさんある。

rapu
2019/06/01
金融・不動産・建設 マーケティング 部長・ディレクター

「チャーミングであれ。」
チームマネジメントにおける、管理職に求められる機能はこれではないでしょうか。
もちろん、マネジメント層がロジカルな機能を持っていることは前提ですが、問題に直面した際に、部下に対して「俺はこう思うけど、お前ならどうする?」という質問は、部下の育成とアウトプットの最大化に貢献すると思います。

ojizo
2019/05/26
メーカー その他 一般社員

とても刺激を受けた。自分がどうしたいのか振り返るところから始めようと思った。

user-72e142a166
2019/05/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

挑戦する文化がないことや、スキルや意識の高いビジネスパーソンが会社に埋もれてしまって力を発揮する機会が少ないことは、日本の企業の弱みではないかと改めて感じた。自らが想いを持って動いているビジネスパーソンから刺激を受けて、挑戦する風土が国全体に広がっていけば、日本はどんどん成長できると思う。自らも挑戦していきたいと感じました。非常にいい講義だと思います。

takky_9542
2019/05/20
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

大企業病に正面から向き合い、こうした実績が残すことの難しさを感じてしまうのは、やはりどこか無意識に変革することの難しさのバイアスがかかってしまっているのだろうと感じながら視聴しました。
ただそれを一つ一つ確実に取り組んでいくことの覚悟と、本気で取り組めば閉塞感を突破できると言うのは観ていて熱くなりました。

swamp_55
2019/05/18
メーカー 営業 部長・ディレクター

コミュニティを作り活動を進めていくことの重要性は良く分かったが、実際の結果の部分、例えば富士通 x 三越の事例もその一つだと思うが、どんなOutputが得られたのか、ビジネスとしてどんな結果が出せたのか、といったところまで掘り下げてもらえると良かったのではないか。

tosh_tanaka
2019/05/16
メーカー 営業 部長・ディレクター

終身雇用ではなく終身信頼!
刺さりました。

yoppy_h
2019/05/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

人を巻き込むには、まずは自分にコミットすること、これは出来ていないことが多いので、明日から改めて実践したい。

norisaka-1208
2019/05/11
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

変革を行なっていく為には、強い情熱を持ち続ける事が必要だと、改めて感じる事が出来た。

nmrt
2019/05/06
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

何事も始まりは小さな一歩と継続だという事を改めて感じました。

aki_4442
2019/05/04
メーカー 営業 部長・ディレクター

「自らコミットメントする」「真ん中で無く枠の縁を歩く」が印象に残りました。

kaku1206
2019/05/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「辞めるか、染まるか、変えるか」という最初の問いかけ、ハッとしました。なかなか、行動を起こすという事自体は、言葉でいうほど、簡単ではないですし、難しいところもあると思いますが、まずは何かを「変える」最初の一歩を踏み出すところから始めてみたいと思いました。

kasoh002
2019/04/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

すごく身近なテーマで心に刺さる事が多い内容でした。思考停止は最悪な顛末だと思いますので、心して業務を推進したいと思います。

masakeita9
2019/04/25
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

辞めるか、染まるか、変えるか どれにするかの覚悟を決める事。
変えると決めたら、自分が一番コミットする事。

ishii201
2019/04/21
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

モチベーター、コネクター、イノベーター、インフルエンサーという連鎖になるような、自主的な取り組みを行う。ベースは生涯信頼。

neyama5575
2019/03/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

この動画が一番楽しかったONE ジャパン
継続と持続力、発信と収集かな再認識できました。

gs51
2019/03/21
金融・不動産・建設 その他 一般社員

周囲を巻き込むためのポイント10箇条を中心に、たいへん気づき・刺激を頂きました。バイアスに囚われないよう留意し、「利他」「隗より始めよ」の精神で自分なりの「巻き込み力」を磨き、発揮していきたいと思います。

ara007
2019/02/26
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

経験から基づく話は大変参考になった。パナソニックは創業者の魂が生きてると感じる会社だと思う。

kkawai
2019/02/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

言っても無駄と思われないように、自ら改革の目標を掲げ、若手のメンバーにも積極的に声を掛けたり、外部との連携を実践及びメンバーにも勧めて来たミドルマネジメント層です。まだまだ、やれそうな事が沢山あることに気付きました。

hide0000
2019/02/24
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非常に興味深い内容でした。
自身もチームをリードすべく、新たな取り組みを具体的に実行していきたいと思いました。
また、是非とも自身を刺激する為にも、あらゆる活動へ参加していきたいと思います。

kwt036
2019/02/24
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

自らが変わる(行動する)事か重要だと気付かせてもらいました。

nisshy_toshi
2019/02/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

テーマとは少しずれますが、
すこし違和感を感じたのが、大企業しか入れないのにONE JAPANとしていて、スタートアップやインターナショナルカンパニーを入れずにあくまで日本の大企業としての活性化ということを主眼としている活動なのかな?と思ってしまいました。