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ogi-toshi
2019/02/20
メーカー 金融・不動産 関連職 一般社員

もともとその産業で活躍していた人にヒーローになってもらう(既存事業)、一方で、経営者等はアウトサイダーとしてあえて意味わからないことを言う等して新しい事業をつくる(新規事業)。特に前者をまず実現するために、現場をよく見て、本当に活躍・貢献している人を見極めるということが大事だということだろう。

yuriyuri
2019/02/11
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

戦略は大事だけど成熟産業の現場にトップダウンは通用しない。相手の土俵に入ることの大切さ、仲間意識、長年勤め現場からの信頼の厚い人をヒーローにリーダーにすることが成功への近道。なるほどです。

ishii201
2019/02/26
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

変革は正論では出来ない。
すべき事は人を動かすこと、
すなわち現場(相手の懐)に入って、本音を聞き出す。彼らのやりたいことをやらせる。
その上で、アレンジ、レベルアップ、軌道修正していく。遠回りをして、最強の組織力を持って、最速の取り組みを行う。

yamagami-7
2020/02/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

変革を成し遂げることは、当然自らの発想に基づくものだが、人とのコミュニケーション、根回しが必要ではあるが、若いトップが飲みニケーションが必要と感じているとは意外に感じた。やはりもっと仕事以外の時間が必要と更に気づかされた。

masarukanno
2020/02/21
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

熟成産業と言われる分野でもやり方、意識の違いによってまだまだ伸ばせる領域はあると感じました。そのヒント、チャンスは現場にある、トップにはないと言う事ですね。

kin-k
2020/02/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

成熟産業でもまだまだチャンスがありそう。その為には柔軟でクレイジーな思考が必要ですね。
耳が痛いことを言ってくれる人を登用するのは覚悟が必要だと思いますが大事なこと。
運を引き寄せる為には多くの人に会うこと。そして自分磨きも忘れずに。

sogawa213
2020/02/10
メーカー 営業 部長・ディレクター

現場の意見を尊重し、ボトムアップ出来る環境が望ましい事は解っている。ただ、指示待ちの環境に慣れていると意見すら出ない。トップダウンが良いとは思わないが、現場を把握し方向性を示すことは重要である。

piyo
2020/02/04
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

誰かの役に立ちたい、どうすればよいか、シンプルな行動の積み重ねが諸々の変革となるのではないか?

jhoshisan
2020/01/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

もともじゃないやつ、個々の資質もあるが柔軟な考え方ができる訓練が必要だと感じさせられました。

kenichiro
2020/01/24
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

人と会うこと、自分磨きが重要というコメントが印象的であった。既存の業界においては、変えられないところにチャンスがある。そのチャンスを気づけるかどうかがキーポイントであると理解した。

kkst-1029
2020/01/18
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニケーションがあって、人に受け入れられる重要性として、相手に入ることを意識してマネジメントして行きたいと思いました。

koji-m
2020/01/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

信頼がない状態で「正論」をぶつけても、「うざい」だけである。非常に納得できます。まずは、相手の土俵に飛び込み、信頼関係をつくることが大事ですね。

jc61grom
2019/12/17
メーカー 営業 部長・ディレクター

成熟産業にまだチャンスがある、儲かっていない部分をまとめて集中体にする発想も参考になりました、それ以上に億単位のマイナスを設立当初から直面しながら覚悟を決める能力を感じた。

katsuya01
2019/12/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

信頼が無い所に正論をぶつけても「うざい」!面白いと思いました。先ず、現場を知る事と信頼を得てから一つ実行というのは、どこでも一緒なのかなと思い聞いていました。また、自分がヒーローになるのではなくnatural leader を取り込むなどgive and give精神が必要と思い今後に実践していきます。面白い討論会でした。

ko-hosozawa
2019/11/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

今課題と感じていた部分で学びが多かった。
・リアル×インターネットはまだまだチャンスが多い。
 一方で既存事業との兼ね合いで大企業では進めるのが難しい課題多々あり
・人と会う量を増やす=自分の魅力化が必要

takuya_1978
2019/11/29
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

イノベーションは、既存のものと既存のものの組み合わせから生まれてくる。
成熟産業✖️ITといった掛け算にはまだまだイノベーションの余地があるという話があったが、今の枠組みだけで考えるのではなく、何か違うものと掛けてみる思考を常に持てるようにしたい。そのためには違う環境に身を置く、人と多く会うというのが重要なのだろう。

kyabetsu-taro
2019/11/28
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

すでに、決まったパターン、地位がある状況では、常に、楽な方へ進まないという気持ちが、大切ではないかと感じました。

t-isizuka
2019/11/27
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

成熟産業に変革をもたらすヒントを頂けた話で面白かったです。

kazu86
2019/11/22
メーカー 営業 部長・ディレクター

オールドエコノミー✖️インターネットで新しいビジネスが生まれる事が分かった。雪だるま作成の最初の一押しの重要性も納得した。若き社長達に刺激を受けた。

hirotomf
2019/11/12
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

大変、参考になりました。

knhk
2019/11/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

相手の土俵に入ることの大切さ、協働意識、諸先輩からの現場からの信頼の厚い人をヒーローにリーダーにすることが成功への近道だと思う。

hotton
2019/11/06
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

得意なことの掛け算で特徴を出す、当たり前に考え付く事をきちんとやる。既存事業で新しい事を始めるためには、相手の懐に飛び込みつつも、「ウザイ」と言われないような配慮が必要。人がやらないなら自分がやるしかない。今、仕事をする上で必要な事ばかりと感じた。

kirao
2019/11/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

成熟産業の変革に取り組む起業家のさまざまな経験と創意工夫な事例が聞けて参考になった。実践に活かしたい。

takii
2019/11/01
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

迫さんの,昔から社内にいる信頼を集めている社員を引き上げてヒーローにして変革を進める。それが社員へのメッセージになるという部分にとても納得した。

takeshiketa
2019/10/24
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

この三方のお話、おもしろーーーい。しかも、話が淀みない。この回当たりです。(あ、自分にとってです。念のため)

yzmi1009
2019/10/23
広告・マスコミ・エンターテインメント 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

このお三方はやはりエネルギーに満ち溢れている。
苦労を自ら買って出て、「人」とのコミュニケーションを何よりも大事にする。
当たり前だが「信頼」を勝ち得ていくことになる。

wakamori
2019/10/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

法人営業をしています。
ニーズへ対応することを主眼としていますが、
もっと対話に目を向けたいと思いました。

stv0303
2019/09/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

現場に行き、現場と同じ目線で仕事をすることを、まずスタートとしていきたい。それから現場で信頼を得ていくことが重要と感じました。

hiro_12345
2019/09/03
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

人との繋がりを大切にしたり、人の懐に入っていく、人を活かすなど、人がキーワードのように感じた。
そのためには自分自身を磨く努力はしていくべきだと思った。

naoyoshikachi
2019/09/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分より若い人が社長やってて刺激を受けました。

misy
2019/08/27
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

成熟産業は「社内内部の成熟産業」という感じがする。

john34
2019/08/26
メーカー マーケティング 一般社員

変革を起こすためには何が大事か、どのようにコネクションを作っていくかを学べた。経営トップ層に対してどのようにアプローチをしていくかについては忘れないようにしようと思った。

ueno-san
2019/08/25
メーカー マーケティング 一般社員

ひと昔前の世代よりずっと発想(気持ち)が軽い!行動が大胆!参考になりました。

kohuru2015
2019/08/25
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

運を上げるには人と会う回数を増やすこと、当たり前がダサいという企業文化など印象に残った。

taragon_02
2019/08/17
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

変革には組織構成から変える必要あり。ベンチャーは事業に合わせた組織が自然に出来ていく。
成熟産業では組織、権限が既存事業との見合いで出来ていて最大のパフォーマンスが得られるか疑問、かつ、社内に旧来の組織と権限があるので不自由である。

miike95
2019/08/17
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

成熟産業だから歴史・伝統が弊害となり変革を好まないと風土があること踏まえて、変革に挑戦し成功を収めている事刺激になりましたし戦略と関係性をバランス良く展開していく重要性を感じました。

takanon
2019/08/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

起業家も一人一人考えた方が異なっており、素直に面白いと感じた。新たな職場や会社に行ったときにまずはその会社なり職場なり担当なりを知るところから始めたいと自分も思いました。

robber_2019
2019/07/31
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

It was an interesting story.

modiik
2019/07/13
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

お話にあった掛け算のお話は響きました。例えば、仕事面においても、一つの分野だけでなく、2つ、3つと自分の自身のある分野を増やしていく事で、確実に差別化が目指せると感じた。意識していきたい。

naoki_0815
2019/07/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

ミスターミニットの迫さんの相手の土俵に立って相手を動かすという考え方に共感を覚えた。

takeshi_2854
2019/07/08
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

興味ぶかい話が、多く参考になった。企業のあり方やコアバァリューを再確認にし、自分にどう活かせるかだと思った。ただし、中にしろ、外にしろ、あるレベルの人材をどう育成するのかが鍵だと思った。

menderu
2019/07/06
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

イノベーションを起こすためには、リーダーのトップダウンではなく、現場の「まずやってみよう」というリーダーの決断、リスクテイクが大切であることを学びました。またイノベーションのヒントは、会社の中ではなく、外にあること、外との掛け算であるというコメントを聞き、視野を広く持つことの重要性を認識しました。

m-k
2019/06/25
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

成熟産業ならではの閉塞感は独特なものがあります。

hy-5573
2019/06/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

人に魅力を感じてもらうために、まずは自分磨きが大事。

mabochan
2019/06/16
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当たり前の事ですが、皆さん、視座が高く、外をよく見てる、理解してるなと思いました。運を作るのは人とたくさん会う事。を、実践してみようと思います。

tsunemi
2019/06/13
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分の見えていないものに取り組むコツを少し知ることができた。

03360
2019/06/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

既存の顧客の範囲だけで考えても意味がない、というのは大きな納得でした。また専門分野を複数持つことで可能性が広がる、各知識をフル稼働した強さは納得するものがあった。

rapu
2019/06/07
金融・不動産・建設 マーケティング 部長・ディレクター

「既存業務は既存の社員が確実に遂行し、新規業務はトップが考えて実行する。」これがトップの役割であるというくだりには、納得感がありました。
また、既存業務のプロを尊重し、評価することによって、組織風土の変革が加速するという話も説得力がありました。
いずれも、社員の能力を認めて、そのポテンシャルの最大化を目指すという方針が、企業のアウトプットを拡大すると聞こえました。
また、ITリテラシーの低い中小企業をネットでつなぎ、ゼネコン構造の中抜きをしたという話も、いわゆる目からうろこが落ちるというものでした。同じような業態はまだまだあるという話には、大変興味を持ちました。

ojizo
2019/05/28
メーカー その他 一般社員

お三方も凄い人たちですが、本荘さんが魅力的でした。

yoppy_h
2019/05/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

部下の土俵に行って、部下の考えを聞くという話に感銘を受けました。会議室で面接していても、相手の本音は聞けないかもしれません。あと、起業家の方々は、理論を押し付けるのではく、人を生かすことを考えている、その点が成功の秘訣かと思いました。

takky_9542
2019/05/20
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

松本さんのチャンスザクザクのお話が印象的でした。旧来からの成熟した業務プロセスに対して、無駄や効率化の声は現場にあるのだろうけど、それを最適化する戦略やビジョン、がかけており、これをビジネスモデルとして最適化すれば直ぐに差別化できる、またこうした業界はまだまだある、というのは少しワクワクしました。

norisaka-1208
2019/05/12
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

新しいビジネスを探す視点で社内組織を見ると、変革を行わなければならない体質が沢山発見できると思った。

yasu-stw
2019/05/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 部長・ディレクター

私を含め旧態依然とした文化が異なる会社、しかも業績がまだ踊り場ぐらいまでで変わらなければならない危機感がまだない社員が多い中で暗中模索の人達は多いと思います。この講演とディスカッションは非常に示唆に富んでいました。良かったです。

kosuzu
2019/04/21
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

会った人におもしろい・一緒に何かやってみたいと思ってもらえるぐらいに、自分の強みを磨いていくことが大事だと思いました。

nsu0325
2019/03/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 経営者・役員

非常に参考になりました。戦略をグタグタ語っててもダメ。現場のやりたいことに耳を傾けて、これまでやってきたことを大事にし、やりたい人にやらせる。トップダウンで自分で進めるのは、飛び地のビジネス。
人と会う量を増やす → 運を上げる 但し自分を磨く 面白い人間になる。

ara007
2019/02/26
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

皆さん、コミュニケーションというキーワードを発してましたが、イノベーションに加え、それを理解してもらい、それを根気強く浸透させていくことが大変重要であると感じる。

toshi-0815
2019/02/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

成熟産業でもまだまだチャンスがあるという事を学びました。