ネットワークが接続されていません
tomiyoshi
2021/08/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

HYBEについてはBTSを擁する会社で上場によって1兆円の時価総額を付けた会社ということまでは知っていたが、具体的なビジネスモデルについてはあまり知らなかったので勉強になった。

また、芸能関係のビジネスの将来像について何となくイメージがつかめたので良かった。

YouTubeのようなオープンなプラットフォームとHYBEのようなクローズドなプラットフォームが今後どういう関係になっていくのか注目したい。

tfs_classof2020
2021/08/18
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

BTSや、その弟分と言われているENHYPEN(エナイプン)を見ていると、YouTube配信は基本、韓国語、中国語、英語、日本語の4か国対応(V LiveとWeverseは基本的に韓国語オンリー)で、グローバル戦略にコストが投じられていると感じます。また日本のアイドルと比べるとかなり発信頻度が高く、ファンを飽きさせない工夫が随所に感じられます。ただしファン側の著作権リテラシーは問題が多く、盗撮や無断転載が横行している点(そしてそれを許容する風潮もあり)など、K-POP文化は欧米のアーティストとは相容れない独特の文化のようにも感じています。

tomon_2021
2021/09/12
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

国策という位置づけだったことを知り納得しました。

reiko_h
2021/09/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

オープンなプラットフォームとクローズなプラットフォーム特性によって使い分ける必要はありそうだ

kameco
2021/08/23
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

K-POPのビジネスモデルは興味深かった。どのようにしてこのモデルが生まれたかも知りたい。

hitomimaru
2021/08/16
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

BTSは人気があるの知ってたけど、ファンが交流するプラットフォームがあるのは知らなかった笑

人間は歳を取るから、若い世代の開拓をしつづけることが大変なビジネスモデルだが、たとえ一過性のブームだとしても、芸能事務所で時価総額一兆円もいくなんてすごいなあ。

sakurai12
2022/04/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

BTSというグループは知っていたが、HYBEという会社については詳しく知らなかったので新しい知識が得られた。

newone
2022/04/17
メーカー 資材・購買・物流 その他

プラットフォームの先駆性が経済に波及する影響を意識することに使えると思います。

kimito_boku
2022/04/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マルチプラットフォーム事業は、今の世の中(競争も激しいでしょうが)狙い所ですね。

endo0000
2022/03/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

プラットフォーマーになれるかという視点で考えることで業界の構造や国ごとの文化的違いも見えてくる。社内であっても何等かのプラットフォームを構築する際には,利用を想定する人の立場毎の視点で仕様を考えれば価値のあるプロットフォームを構築できるのではないだろうか。
 ※世界の覇権を狙う姿勢は日本も見習うべきと感じた。

noriaki_nonaka
2022/01/23
メーカー 営業 一般社員

今の小学生にとり、正直、日本、韓国、アメリカなどの国別で楽曲の好みを選別していることはないようです。無料で、好きな時にアクセスできるUtubeの存在は大きいですね。 目指すビジネスモデルも良く理解できました。

annapl
2022/01/14
メーカー 営業 一般社員

K-POPは私自身も興味ある分野で影響力がどんどん強くなっているということを感じていたので学びになった。

ririri_
2021/12/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

エンターテインメント、見せる技術はもう日本は完全に韓国より劣っているように思う。(個人の見解ですが。)それは国か一民間企業での取組みが根本的に違うせいですね。スケールが違いすぎる。

hiroyuki_0628
2021/12/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

BTSが欧米の大物とコラボレーションを行ったニュースを観て驚きましたが、その背景にマルチサイドプラットフォームのビジネスが要因の1つとしてあるのだろうと納得がいきました。またそれに対するこれからの課題も解析されており大変勉強になりました。

elizabeth
2021/12/14
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

韓国は1997年のIMF危機で経済が大打撃を受け、そこから国策として韓国文化の輸出に精を出していると言われています。
日本が著作権を考慮しYoutube等への投稿に制限をかけていた一方、他の方が書かれていたように韓国は著作権問題を日本ほど重視せず、コンテンツの拡散・拡大に尽力している印象です。
日本が今後エンタメ市場で優位に立つには、国をあげてコンテンツやクリエイターに投資すること、多言語に対応する等積極的にグローバル化を図ること、ニッチな領域で「オタクファン」を囲い込むこと(オタクの消費行動は一般ユーザーの3倍と言われています)等が挙げられるのではないでしょうか。

akira-s
2021/11/15
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

今回の内容について個人で活用するケースは少ないと思われますが、それそれの業界でのプラットフォームとなるにはかなりの戦略が必要な事は確かであり、自分達の会社では近年それがなし遂げられていない厳しい状況にある事を認識した。

mo_
2021/11/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

グロービス学び放題で、まさかHYBEのビジネス戦略を取り上げてくれるとは思っていませんでした。私自身生粋のKPOPオタクなので、楽しく勉強できました。
ちなみに、BTSはBT21などのキャラクタービジネスも展開していますが、これはBTSが兵役に行って空白期間ができ、本人たちが稼働していなくてもキャラクターグッズなどで利益が得られるようにしておくための戦略だと聞いたことがあります。

spincity
2021/10/23
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

アイドル事務所が今後プラットフォーム化していくというのが斬新でした。となると、今までプラットフォーマーとして考えられなかったような業種や企業がなっていってもおかしくはないですね。

moritti
2021/10/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

プラットフォームは大きさだけでなく、中身の充実も大事であると理解しました。

sachipan
2021/09/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

なかなか踏み込んでいかない分野でしたが面白かったです

ch_an_mio
2021/09/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

プラットフォームという場・考え方がGAFAだけでなく、エンタメ業界のような一見別産業にも通ずることは新しい発見でした。今後オンライン事業が様々な分野で加速していく中で、「プラットフォーム」はキーワードだと感じました。プラットフォームといえば、このグロービスもプラットフォームの一つだなあと思いました。(面白い)

kei_1964
2021/09/03
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

グローバルなプラットフォームの位置づけが少し理解できてよかった

skyfall2021
2021/08/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アメリカのセレブやアーティストが密着番組を作る場合は、そのコンテンツを単独で売っていくイメージなので、よほどのメリットがないと乗らない気がします。日本のエンタメも頑張ってほしい…!

kairose
2021/08/27
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

韓国のエンターテイメントは確かに魅力で、戦略が上手いですよね。日本のエンターテイメントが停滞しているように感じるのも対照的です。まあ、韓国は韓国だけでは成り立たないほどの市場の狭さがあるから、ソトに攻めるしか生きていけないという状況ゆえだと思いますが、「弱みを強みに」していますよね。

y_ishihara
2021/08/27
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

興味のない分野でしたが…

paolo
2021/08/26
インフラ・公共・その他 営業 経営者・役員

HYBEの存在と戦略を面白く感じました。

mayumiya_m
2021/08/26
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

K-POPが国策であるという認識はなかったが、面白い。戦略として意識せず、このような手法で活躍しているグループもあるかもしれない。

masa_0125
2021/08/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

韓国はグローバル戦略を意識してアーティストの養成していると聞いたことがあります。
事務所、そして国が施策としてやっているのは勉強になりました。

oka7712230
2021/08/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

仕組みがわかりやすかったです。

take551
2021/08/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

韓国ポップスが国策としての戦略であるとはしりませんでした。

brousing
2021/08/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

2020年10月の上場したばかりの頃、韓国の若者がhybe株に全財産投資して大爆死みたいなコンテンツをyoutube上でよく見かけてました。今は大分伸びてるんですね。

momoe1107
2021/08/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

自分自身BTSのファンであるという軽い気持ちから視聴しました。
ですが、経済の視点でBTSやK-POPを見たことはなかったのでとても面白かったです。今後も日本や世界の芸能に視点を置いた動画期待しています!!

shinichi28
2021/08/22
メーカー 営業 部長・ディレクター

プラットホーマーになる事のメリット、その成長戦略の描き方について、分かり易く説明して頂きました。

junx
2021/08/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 一般社員

プラットフォーマーというとAmazon、Facebook、Google、LINE~といったメジャーどころを思い浮かべるだけで思考停止していたので、とても参考になりました。

shinchan22
2021/08/22
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

K-POPが国策で動いているのには驚いた。日本のBTSは?思いつかないなあ。やはり、英語が必須か?

日本こそ、このような拡大をやっていきたいところですね。

nishi0024
2021/08/22
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

Kpopが国策になっていることが、短期的・長期的な視点で今後どのような影響が出てくるのか興味が湧きました。

bonjours
2021/08/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

あまり知らない分野のビジネス戦略なので、大変参考になりました。

amy1121
2021/08/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

ジャスティンビーバーの事務所買収については果たしてメリットがあるのか謎ではありますが、アメリカ進出の足掛かりなんだと思っています。
韓国国内でみるとHYBEがYGと提携していることでこのプラットフォームはかなり拡大、有益なものになっているように感じるのでこれ以上のプラットフォームをSMやJYPが別で構築しても脅威とはなりえないのではないかと。
買収にしろプラットフォーム拡充にしろ新しいことへの挑戦が経済的な利益へとつながっているのですごいビジネスだと思います。

kfujimu_0630
2021/08/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

最新かつ身近なお題で非常に分かりやすかったです。芸能事務所のVCは初めて見ましたが、よく考えられているなと思いました。特にマーケティングではまたこのようなコンテンツがあればうれしいです。

960004
2021/08/17
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

川村会長の描く夢は・・

esraa_y0604
2021/08/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

I really enjoyed this class and the format it was presented in.

sphsph
2021/08/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

全く興味がありませんでしたが、経済が回っている。
確かに、誰かが企んでいる。営んでいる。