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kami5
2019/05/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今回、初めてサービスプロフィットチェーンを学んだ。サービスに関してはあまり関係のない分野と思っていたが、そうではないことを学べた。今後、より一層学びを深めていきたい。

time-nao
2019/03/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

常にサービスを意識しなくてはならない業種であるため、大変参考になる内容でした。人材マネジメント・マーケテイング・オペレーションを意識していきたいです。特に従業員満足度と顧客満足度がミラーであることは実感できるものの、従業員満足度を上げることの難しさを実感しています。
ありがとうございました。

aki_4442
2019/02/23
メーカー 営業 部長・ディレクター

サービス・プロフィットチェーンの考え方は、是非、取り入れたいと思います。
また、弊社の代理店の皆さんには、弊社の商品価値(卸価格→標準販売価格)で儲ける時代は商品のオープン価格化により終わろうとしており、代理店さん自身が何をサービスとして提供するのかを考えていただこうと思いました。

shiro-n
2019/01/25
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

顧客満足度とマーケティングの7Pが学びの印象にあれます。事例で紹介されたサウスウエスト航空、スーパーホテルとアマゾン・ドット・コムを参考に、自らも調べながらサービスの意義を納得できる形で、取組んで行きたい。

hacco
2019/08/23
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

従業員満足を高める、に賛成。
ただそれは顧客満足を上げるため、はき違えてはいけない。

hk0213
2020/10/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

サービスの考え方が仕事の原点であることを改めて学びました。再度、自身の仕事内容を分解し見直してゆきます。

toshikamo
2020/09/22
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

サービスマネジメントと無関係な企業はすくない。
業務改善の視点にあふれており、参考になった。

thesurf
2020/09/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

サービスプロフィットチェーンを改めて考えたい。サウスウエスト航空事例は分かりやすい。

sphsph
2020/09/22
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

理解度がまだ不十分なのでもう少し勉強します。
有形・無形の価値をどうやって提供していくか。しっかり考えていきたい。

ozaoza2
2020/09/22
メーカー 営業 部長・ディレクター

サービスプロフィットチェーンの考え方は非常に興味深く、参考になりました。
起点は従業員満足であり、仕組み化することが大事であると理解しました。

mana77
2020/09/20
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

具体例が示され、とても分かりやすかった。

kuta_41
2020/09/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務でばりばりできそうである。

yoshi_2525
2020/09/11
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できました。

tarzan_2227
2020/09/11
メーカー 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

他の企業様の事例は大変勉強になります。

mika-2018
2020/09/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 経営者・役員

従業員が安心して自信を持って働くためのマニュアル作りや権限移譲する事でやる気アップを図る等、顧客に直接サービスを提供している従業員と一緒に環境を整えていこうと思いました。

knoguchi
2020/09/09
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

次の仕事へつながる意味で、顧客満足度の向上を優先させていたが、その前に従業員の満足度を高めなければ、顧客満足度も向上しないことがわかりました。

m_m_m_m
2020/09/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 経理・財務 一般社員

優れた企業の事例紹介がとても参考になりました。自身の業務では、サービスは関係ないと思っていましたが、ここで学んだサービスマーケティングの考え方を取り入れて、細部に気を遣いたいと思いました。

nishi_ken3
2020/09/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

あらゆる産業、業態に大なり小なりサービスがあることを理解した。また、全ての顧客を対象にするのではなく、自社の強みや利益種を考慮し、ターゲット顧客を絞ることが有効なことも理解した。

g_y_s
2020/08/21
メーカー マーケティング 一般社員

サービスプロフィットチェーンというフレームワークを初めて知りました。

cozyhayakawa
2020/08/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

◆顧客満足のターゲットと測定の実施。
サービスの対象設定、リソースの集中、満足いただくターゲットの厳選が大事。
また目に見えないサービス、客先が認知していない埋没サービスがあるため可視化していくこと、指標化など見える化はポイント。
◆従業員満足がサービスマネジメントの源泉
◆サービスの生産性向上の付加価値額の向上
サービスのメニュー化とそれに伴う滴定対価の回収が重要と感じた。これも埋没サービスを見える化し、価値化することが大事。

tomiho
2020/08/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

従業員満足と顧客満足がミラーの関係であることが興味深かったです。

yosh1386
2020/08/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

サービスはどの業界にも含まれている要素である。サービスマネジメントによって、笑顔のみならず、より高い成果もうみだすことができる。

yoshi_0711
2020/08/13
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

サービスを考えるのは、マーケティングや、営業さんだけの仕事ではない。具体的に、生産や設計ができることを更に深く考察したいと思っている。

ieyasu_7777
2020/08/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

サービスの4つの特徴は減らす仕組みを創造することが差別化にもつながると思いました。

akiranaga17
2020/07/22
広告・マスコミ・エンターテインメント IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

サービスマネジメントは、今まではあまり考えていなかったが、今後これを考慮したサービスを提供して行きたい。

551
2020/07/22
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

サービスの概念が整理できたかな。少々気になる点は、生産性に人的投入量を減らすことをおっしゃっていたかと思いますが、それでは縮小均衡に陥るのではないでしょうか。必要に応じて投入し、それ以上の付加価値を生み出せれば良いとう思うのですが。ただし、過剰投入は生産性・モチベーション低下になりますが。

kzo-y
2020/07/18
インフラ・公共・その他 専門職 部長・ディレクター

サービスマネジメントを考えることの有用性を学んだ。例えば、顧客満足のミラミッドで、サービスを構造化して捉えることにトライしてみたい。また、サービスプロフィットチェーンのフレームワークで考え、どの要素に改善点があるかチェックしたい。

yoshiyukisan
2020/07/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

サービスプロフィットチェーンは当たり前のことではあるが、その当たり前のことができていないことが多いと実務では感じている。
常にこのフレームワークを意識し行動したいと思った。

astro9
2020/07/08
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

当社には、従業員満足、従業員ロイヤリティを訴求する仕組みが弱い。サービスプロフィットチェーンを意識しないといけない。

keito9110
2020/06/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

自社の中ではITの受託と認識している社員が多い印象。
ITを用いたサービス業であることも各メンバーが認識しつつ改善をしていく必要がある、

tanaka1254
2020/06/22
メーカー 営業 一般社員

サービスマネジメントは奥が深いと感じます。
本質サービスと表層サービスの評価については非常に重要。

robin1204
2020/06/21
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

一度発生したサービスを消滅させず、いかに継続していくか、がポイントです。

nobuhisa
2020/06/16
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

あらゆる業種は割合は異なるがサービス業だ!確かに言われてみればそう思える
普遍的な物を学びそこから利活用を検討すすることが必要なのでしょうね

umo
2020/06/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

差別化や強い顧客づくりにとても重要と感じました。効果的な改善策、強め方のポイントが良く理解できました。

nishimura_quo
2020/06/10
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 部長・ディレクター

サービスマネジメントとても勉強になりました。
あらゆる産業はモノづくりとサービスのミックスであることから、サービスはどの産業においてもあり得るという認識で、取り組んでいきたいと思います。
従業員満足度無くして、顧客満足はないミラーであるという考えのもと、顧客満足度の充実を図っていきたいと思います。

betafunction
2020/06/06
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

研究開発の領域では、どうしても顧客という意識が薄くなる。しかし、最後に誰かが使ってくれる、あるいは見てくれるという意識を持つことで意味のあるものを作れると思う。

ta_d
2020/06/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

サービス・プロフィット・チェーンという言葉を初めて知った。

motejunjun
2020/05/23
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

従業員満足が顧客満足につながるのは本当である。明るく楽しませるサービスのためには、スタッフ自身が仕事に対して明るく楽しんでいなければならない。そのためには上司や責任者自身が、仕事を明るく楽しんでいなければならない。

hawk_eye
2020/05/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

有名企業の事例をふんだんに紹介して説明して頂いていたので、とても判りやすかったです。

yoshimura-1025
2020/05/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

サービスマネジメントの中で顧客満足と従業員満足がミラーの関係というのが印象的でした。

kaakee
2020/05/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

今後は、オンラインでのサービスの向上をはかる事が、社会・経済の大きな課題になると思う。この講義の内容をオンライン上に展開して考える事が重要だと思う。

okojyo1101
2020/05/09
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 一般社員

清掃という仕事に新しい価値を加えたテッセイの事例に感銘を受けました。優れたサービスの循環により企業も社会もより良く変化する可能性があるのですね。今後より深く学びたいと思います。

tatsub
2020/05/07
メーカー その他 一般社員

従業員満足を高めることは重要だが、それはあくまで顧客満足を高めるためにあることを忘れないようにしなければならないと思った。

toshiya811097
2020/05/03
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

自社のある部門では、サービスプロフィットチエーンではサービス価値の提供が弱く、ターゲットマーケティング(顧客満足)に至らない点があると感じてます。またGaba英会話の3つのPの事例で、HP・店舗ブログでお客様の声を出させていただいたり、担当するスタッフの技術力・資格などをオープンにし、アピールするべきと感じました。

kj_ay22
2020/04/28
メーカー その他 一般社員

アルバイトをしていて感じたことですが、労働生産量を上げることは簡単なことではありません。投入量の減少と付加価値額の増加は、現状を把握しながら、少しずつ行っていくほうがよいのではと感じました。

bintang
2020/04/26
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

サービスマネジメントの奥深さが、わかりやすい講義で理解できました。

otobe711
2020/04/25
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

サービスはモノづくりの会社でもあるもので、その無形性、同時性、消滅性、変動性という特報を考慮して、顧客満足度の向上を目指すべきとの点は、参考になった。サービスプロフィットチェーンは、サービス業の場合に有効なフレームワークだが、サービスを提供する人に適切な教育や、環境を与え、授業員満足度を高めると、従業員のロイヤルティや、定着率が上がる。そうすると、顧客に価値あるサービス提供に注力でき、結果として顧客満足度が向上し、顧客ロイヤルティがあがり、売上や利益が上がるという流れは、モノづく会社のなかのサービスにも当てはまると思う。従業員満足度、サービスのマーケティング(7P特に固有の3P:People、Physical evidence、Process)、サービスの生産性向上を、自社のサービスに当てはめて、サービス利用者の満足度を、高い生産性で実現していきたい。

rrr_777
2020/04/23
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

誰にサービスを提供するのかというターゲット層を絞り、表層サービスの属性を選択することで顧客満足の向上を狙えることがわかった。また、サービスの可視化、認知作用を用いることなどを意識して顧客満足・顧客ロイヤリティを高め、企業の利益に貢献していきたいと思った。

musashi0716
2020/04/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

既存のサービスにおいてはその消費者が本来表層サービスと言えるものを本質サービスと捉えている場合も多いと感じた

taiyakitabetai
2020/04/17
金融・不動産・建設 営業 一般社員

どの分野においても必ずサービスは関係しており、それは従業員、売り上げにも通づる。

yuki_8
2020/04/16
金融・不動産・建設 営業 一般社員

企業価値に関連する指標や考え方を学ぶことができ
企業として何を伸ばしていくべきかを明確化できた

kamei-kun
2020/04/16
金融・不動産・建設 営業 一般社員

個人のサービスの付加価値がどこにあるのか見出し、訓練したい。

ai-y723
2020/04/15
金融・不動産・建設 営業 一般社員

宿泊や小売業などのいわゆるサービス業だけでなく、どの産業においてもサービスマーケティングという考え方が使えることがわかりました。4Pに加えて、サービスならではの3Pにもとづいたマーケティングを考える、といったようにサービスマーケティングについて体系的に理解できて面白かったです。

aki413
2020/04/15
金融・不動産・建設 営業 一般社員

産業によってサービスの比重が異なるだけというのが新たな発見えあった。

minana_
2020/04/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

全ての業界・業種には割合は異なるものの、サービス関連業務を含んでいることが分かった。従業員満足と顧客満足はミラー(鏡)の関係にあり、好循環が生まれてることが理解できた。金融業は金融サービス業であることを忘れずに、顧客ロイヤルティーをどう高めていくか考えていくことが、ブランド力向上に繋がると思った。

ris
2020/04/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

本質サービスだけでなく表層サービスの質を高めることが、他企業との差別化につながると感じた。

2020hk
2020/04/15
金融・不動産・建設 その他 一般社員

生産性を向上させるために業務の改善点がないか意識して働くことも大切

ir
2020/04/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

少しでも多くの顧客満足を追求しがちだが、顧客の満足度と企業の利益も踏まえるとターゲットを定めて集中させることが大切なのがよくわかった。

monji
2020/04/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

仕事において、一番大事なのはモノやシステムではなくサービスであることが分かった。

calciotiger
2020/04/15
金融・不動産・建設 営業 一般社員

金融サービス業として顧客満足を追求しながら業務を行いたい。

ay_0506
2020/04/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

サービスマネジメントにおいてpeopleは1番大事であると感じた。人がモデルケースとして出ている場合はやはり納得感が得られる、とこの講座を受けて1番感じられた。

ryo_0421
2020/04/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

大学のマーケティングの授業で4Pについては習ったが、7Pという言葉は初めて聞いた。特に、金融業は商品が他社と似ていることからPeopleの面から顧客満足度に違いがでると思うので、良質なサービスを提供できるようにしたい。

sekkey
2020/04/15
金融・不動産・建設 営業 一般社員

サービスを考えるにあたって、顧客だけでなく経営者の視点も必要だということが勉強になりました。

xxx123
2020/04/15
金融・不動産・建設 営業 一般社員

7Pの概念を意識しながら、どのようにすればサービスの質を上げられるのか考えていきたい。

beatles
2020/04/15
金融・不動産・建設 その他 一般社員

金融サービス業に従事する上で、本質サービスと表層サービスやサービスの可視化などを意識していきたい。

qwertyuioplm
2020/04/15
金融・不動産・建設 営業 一般社員

従業員満足の向上が顧客満足、顧客ロイヤルティ、企業実績向上につながる。

hrn_1997
2020/04/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

企業の実例を見て、従業員満足や顧客満足とはどういったものか具体的に理解できた。

a_20
2020/04/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

7Pの概念を意識しながら、どのようにすればサービスの質を上げられるのか考えていきたい。

abcde-12345
2020/04/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

サービスプロフィットチェーンの考え方やサービスマーケティングの7Pについて深く知ることができ、どのような要素が良いサービスに必要なのか理解できました。

si17
2020/04/15
金融・不動産・建設 営業 一般社員

それぞれが相互作用しており、一つでも欠けていれば一時的なものになってしまうと知った。

ktt
2020/04/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

サービスプロフィットチェーンの考え方がとても参考になりました。本当のサービスとは何かを考えて、お客様と接し、自分自身も成長していきたいと思いました。

aiueo132
2020/04/14
金融・不動産・建設 営業 一般社員

目に見えないものを提供する業界は、お客様満足度を経営に添いながらいかにあげれるかが重要だと感じた。

masa_5375
2020/04/14
金融・不動産・建設 営業 一般社員

既存のサービスにおいてはその消費者が本来表層サービスと言えるものを本質サービスと捉えている場合も多いと感じた。

tomoeee
2020/04/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

当社ではトータルクオリティマネジメントとして3つの満足度向上(従業員、
顧客、会社)に努めています。サービスプロフィットチェーンと似た取り組みであり、イメージがつきやすかったです。他社事例もとても参考になりました。特に労働生産性向上については、自分自身の生産性を意識し(どれくらい有効なアウトプットがあるか)業務したい。そこから会社として何をすべきかのヒントも出てくると思います。

gota
2020/04/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

サービスプロフィットチェーンやマーケティングの7Pなど初めて知る概念は参考になりました。すべての産業で関連してくる事項でもあるので、参考にしていきたい。

nakahara_y
2020/04/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

顧客満足度調査を行いサービス改善策を検討している。このコースで学んだ結果、まず、本質サービスを必ず満たす事を目標として改善策を実行し、その後で表層サービスを満たせるよう、段階的に進めれば良いと整理できた。

masarukanno
2020/03/03
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

まず従業員満足を高めることが、顧客満足を最短で高める近道であることを再認識出来ました。

jabe
2020/03/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

外部へのサービスへ目が行きがちであったが、自社内のサービスという視点もあると気づきがあった。

nakata_1104
2020/02/29
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

サービス業でありながら、これまでの業務では、あまりマーケッティングを意識していなかったのですが、今回学んだサービスプロフィットチェーンを意識して、どうすれば売上拡大や利益向上につながるのかを考えていきたいと思います。

e-yazawa4649
2020/02/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ものづくりとミックスする事。経営学の観点からサービスの提供を学ぶ事の
重要性を理解できました

ladohana
2020/02/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できました。

manaremi
2020/02/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

サービスマネジメントの大切さがわかった。

jc61grom
2020/01/21
メーカー 営業 部長・ディレクター

サービス = 無償として 必要以上に強要される場合が業界によってはあります、各社競合で仕方ない部分はありますがサービスと甘やかしは区別する必要があると思います。

kyabetsu-taro
2020/01/06
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

どんな仕事であれ、対象は誰であれ、サービスの要素はあるだけに、7Pは、特に、人、物的証拠、プロセスは、意識して、整理して、仕事に取り組みたいと思いました。
ひとつの選択が、風が吹けば、桶屋が、的に繋がっていくことを、想像力を駆使して、選択、判断をしたいと思います。

kuma_2
2020/01/05
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

わかりやすかったです。

knhk
2019/11/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

4Pは有名だが,7Pという考え方は初めて知った。サービスが目に見えないからこそ,顧客に選んでもらう方法としてつかえる。

takii
2019/10/30
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

4Pは有名だが,7Pという考え方は初めて知った。サービスが目に見えないからこそ,顧客に選んでもらう方法として,3Pも加えてみようと思う。

ryo1105
2019/10/07
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

サービスマネジメントが顧客満足に繋がる
事を改めて知る事が出来ました

sk-t
2019/10/05
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

サービスを体系的に理解できた。

makitamu_2018
2019/10/05
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

サービズプロフィットチェーンと7Pをはじめて学びました。
製造業分野ですが、今後意識したいと思います。

suzupower
2019/08/20
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

サービスプロフィットチェーン、従業員満足が顧客満足に繋がる、この因果関係が大事だと感じました、顧客満足に目が行きがちですが一歩立ち止まり、その前に従業員満足も考えなくてはいけない。一言で言うと働きやすい環境づくりでしょうか。 スーパーホテルでは10分の短縮が億のコスト削減に繋がる自分たちの中で無駄がないか効率を上げることができないか?そこと考える重要性を学びました。 

fujita1623
2019/08/14
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

普段は、チームのメンバーを率いて仕事をしていますが、顧客満足=従業員満足というのは、常に意識して仕事をしようかと思います。

aki7
2019/08/08
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

サービス・プロフィット・チェーンが一番印象に残った、
従業員の満足が、顧客満足を生む、という事実、

robber_2019
2019/07/31
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

Southwest Airlines is often cited as an example.

ken_me
2019/07/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

サービスの見方が変わりました。
本日学んだことを実践していきたい。

power
2019/07/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

サービスについての検討が不足していること再認識しました。

kytake43
2019/07/07
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

サービスは自社の利益向上のために必要なもので、そのためには、顧客だけでなく従業員満足も不可欠なことだと理解しました。いずれにせよ、しっかり相手のことを理解し、考えなければ実現しないことだと思いますので、しっかり取り組みたいと思います。

masa8595
2019/07/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

サービスは形がない分、印象が影響する。良い影響を与えるサービスとは何なのかを具体化して実行するべきであると感じた

satou-k
2019/06/26
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

サービスの質を安定させ、付加価値の絞り込みを行うことで負荷を減らし、提供する側と受ける側で好循環するように意識して業務にあたる。

naisanwankou
2019/06/18
金融・不動産・建設 その他 一般社員

沢山、学ぶことが出来ました。

isao0411
2019/06/14
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客ロイヤリティが大切

toshi1234
2019/06/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

サービス・プロフィット・チェーンは、社内から顧客まで含んだ因果関係が一目でわかるモデルであり大変参考になった。自社サービスもこの観点から見直してみたい。

200517
2019/06/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

サービスとはわかっいたけれど改めてサービスにういてふれる事ができた

osamu-0210
2019/06/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

そもそもサービスをマネジメントするという意識が薄かった。自分の仕事にも有形・無形のサービスが存在することを今後強く意識したい。

f-makoto
2019/06/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 経営者・役員

自分は医療に携わるのでとても参考になりました。

yamato2016
2019/05/31
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

サービスに関する特性や具体例をしっかりと
学習することができましたので、事例を参考に
して、則実践していきたい。

so1ogawa
2019/05/29
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

製造側の立場からも、販売の重要性を理解できました。

taka0730
2019/05/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

実際の企業例は良く分かって良かった。

user-f3dd084de6
2019/05/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

全ての業種に有形、無形のサービスがあり、その割合が異なるだけ。
ターゲットは広げるのでなく絞る。
エンジニアの仕事もサービスと捉えることで、ただ期限までに一定の成果を上げるだけではない改善点の視点が見えてきた。

t-takamura
2019/05/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

非常にわかりやすい説明であった

donkun1
2019/05/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ブラック企業の経営者に聞かせたいことがたくさんあるなと感じました。
従業員が満足していなければよいサービス、価値は生み出されることはありません。

chokoma
2019/05/10
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分の中のサービスという枠を壊して新たに構築して業務に活かしていきたい。

jett
2019/05/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

サービスの全体について意識することが少なかったので体系的な理解が深まりました。

tadashi123
2019/05/09
メーカー 営業 一般社員

サービスは奥が深いが、こうして体系立てて解説いただいたものは大変参考になりました。

toshi_999
2019/05/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

サービスの可視化することは、提供する側もされる側も判りやすくて良いと感じました。

nico0113
2019/05/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

サービスマネジメントは仕事をする上で非常に重要な要素だと思う。

kotta
2019/05/01
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

顧客だけでなく従業員にも意識を向ける大切さがわかった。

hy-5573
2019/04/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

サービスを可視化することが重要である。

yae
2019/04/29
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

従業員満足を高め、誇りをもって働ける企業になれるように、仕組みやシステム、待遇や評価について、自分でできることを実践し提案していこうと感じた。

sata_riha
2019/04/28
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

サービスの概念が1段上がりました。特にサービスプロフィットチェーンで体系的に考えていきたいと思う。また従業員満足度からサービスの価値があがるという概念は押さえておきたい。

hiroki1980
2019/04/26
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

あらゆる商売にサービスの要素は入っているというのは納得です。

nakiusagi
2019/04/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

サービスも奥が深いので、1つのテーマとして扱ってもよいのではないかと思いました。

pyonchan
2019/04/25
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

従業員満足度の重要性を学びました

ashi1552
2019/04/24
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

サービスの特性から、人的な手当が大変重要であることが分かった。

kearuhino
2019/04/16
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

社員が満足せずに良いサービスは提供できなこと、納得しました。

k_kurosawa
2019/04/12
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

サービスプロフィットチェーンの概念は勉強となった。

mi-hirano
2019/04/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分かりやすく面白かった

kiyu_123
2019/04/01
メーカー 営業 一般社員

サービスにもさまざまな種類があり、上手く活用する事で利益に繋がる点が印象的でした。

s_kubodera758
2019/03/24
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

大変勉強になりました。

jane-95014
2019/03/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

サービスを概念から考え直せた。

y-kawashima
2019/03/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

社員の満足が顧客の満足に繋がるということを学びました

mika20156
2019/03/08
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できたので、さらに本を読んで深めていきたい

tana-61
2019/03/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

目に見えないサービスを可視化する方法として7Pは有用

taisuke-1216
2019/03/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました

tatsuya-hamano
2019/03/02
金融・不動産・建設 営業 一般社員

良く理解できた。

kanak0
2019/03/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

サービスをマーケティングの考え方と結びつけるのが難しかったですが、今回のう講義を聞いて繋がりが見えてきました。

ara007
2019/02/26
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

自社の経営に直結するものであり、常に意識していきたい

y2001210m
2019/02/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ためになりました

kusa3563
2019/02/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大変参考になりました。

masashi
2019/02/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客満足と生産性を考慮したサービス提供には時代ニーズを十分に考慮した対応が必要と感じられました。

makoto7461
2019/02/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

大変参考になりました。

matsuda0130
2019/02/10
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

ホテル含めた空間ビジネス従事者にとって、事業部内で広めたい具体的な講義でした。

tsukanami
2019/02/07
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

具体的事例があり、参考となった。