
プラットフォーム ~プラットフォーム型ビジネスの基本構造~
GAFAにとどまらず、Airbnb、Uber、アリババ、テンセントなど、「プラットフォーマー」と呼ばれる企業が著しい成長を遂げているのは皆さんご存じのとおりです。このコースでは、テクノベート時代のビジネスを考える上で極めて重要である”プラットフォームビジネス”の基本的な考え方を理解することを目的としています。プラットフォームビジネスが発展してきた背景や、これらのビジネスの特徴などを踏まえ、事例も交えながらわかりやすく解説していきます。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「ヤフー・LINEが挑む「終わりなき消耗戦」」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52381940Q9A121C1000000/?n_cid=DSPRM5277「アップル対フォートナイト、独占巡り強者同士が激突」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63360780S0A900C2X12000/?n_cid=DSPRM5277「韓国BTS事務所はプラットフォーマーになれるか」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC014Z40R00C21A8000000/?n_cid=DSPRM5277「Facebookは巨大プラットフォームから脱落するのか」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC214UG0R20C22A2000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
kami5
営業
今回、初めてサービスプロフィットチェーンを学んだ。サービスに関してはあまり関係のない分野と思っていたが、そうではないことを学べた。今後、より一層学びを深めていきたい。
aki_4442
営業
サービス・プロフィットチェーンの考え方は、是非、取り入れたいと思います。
また、弊社の代理店の皆さんには、弊社の商品価値(卸価格→標準販売価格)で儲ける時代は商品のオープン価格化により終わろうとしており、代理店さん自身が何をサービスとして提供するのかを考えていただこうと思いました。
west_26
経理・財務
顧客満足度とマーケティングの7Pが学びの印象にあれます。事例で紹介されたサウスウエスト航空、スーパーホテルとアマゾン・ドット・コムを参考に、自らも調べながらサービスの意義を納得できる形で、取組んで行きたい。
time-nao
販売・サービス・事務
常にサービスを意識しなくてはならない業種であるため、大変参考になる内容でした。人材マネジメント・マーケテイング・オペレーションを意識していきたいです。特に従業員満足度と顧客満足度がミラーであることは実感できるものの、従業員満足度を上げることの難しさを実感しています。
ありがとうございました。
tomiyoshi
マーケティング
高い従業員満足度が業績向上につながるということは知っていたが、サービス・プロフィット・チェーンのように業績向上との因果関係まで図式化したものは初めて見た。
感覚的なものをロジカルな形に落とし込むことで説得力のある考え方になるのだと意識を新たにした。
kaki_077
メーカー技術・研究・開発
従業員満足度を上げる取り組みは、よくなされているように思いますが、それが何につながるのかを再確認できたように思います。サービスレベルが回りまわって自分に返ってくることを意識して、業務に取り組みたいと思います。
ishi-kura
人事・労務・法務
バス業界でのサービスについても考える必要があります。
take_ka
マーケティング
いろんなことにつながると感じた。自分の業務に照らし合わせることがおもしろそう。
hacco
マーケティング
従業員満足を高める、に賛成。
ただそれは顧客満足を上げるため、はき違えてはいけない。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
サービスは顧客満足を常に意識する必要がある。
zaqxsw
営業
今後のためになった。
y-kohji
メーカー技術・研究・開発
日々受けているサービスの中で、求められているもの、参考とできているものが無いかを考えていこうと感じた。
tamu415819
メーカー技術・研究・開発
業務全体をサービスと紐づけて見直す必要があると感じました。
haraatsuki
建設・土木 関連職
どの業務にも活躍することがあると感じた。自分の仕事を見直して考えを変えていきたい。
takkun94
その他
従業員満足度に活用したい
kamei-kun
営業
個人のサービスの付加価値がどこにあるのか見出し、訓練したい。
michiharu
営業
従業員満足を、ただ単純な給与アップや権限の拡大のみに頼るのではなく、顧客満足に結びつくような行動に結び付くような改革を考えてみる
kanak0
専門職
サービスをマーケティングの考え方と結びつけるのが難しかったですが、今回のう講義を聞いて繋がりが見えてきました。
speed
専門職
・モノとサービスのMIX
・ターゲットを絞る
・マニュアル、機械を活用する
・良く訓練する
motejun
営業
従業員満足が顧客満足につながるのは本当である。明るく楽しませるサービスのためには、スタッフ自身が仕事に対して明るく楽しんでいなければならない。そのためには上司や責任者自身が、仕事を明るく楽しんでいなければならない。
hiroe_t
マーケティング
現在運営中の施設は顧客との接点となっているため、従事するスタッフの満足度を上げるため、一気通貫の施策を考える必要がある。また顧客満足度アップのためのエンディング設計は再度議論の必要がある。
taruyasu
その他
サービス向上のために、
shima1229
営業
サービス業だからこそ忘れてしまっている部分がある。
yasu24
マーケティング
4P +3Pは参考になりました
4
IT・WEB・エンジニア
ITIL導入用の資料作りの参考にしました。
emerald
資材・購買・物流
多かれ少なかれ、どの業界にもサービスは関係していて、サービスは笑顔で繋がっていることが理解できました。とても新鮮な内容でした。
inagaki_t
営業
サービスの仕組みを知り、従業員満足など社内に目を向けることの意義を理解することで、営業提案においてアピールポイントを考える際に活用できると感じました。
koizumimi2
営業
我々の業界において、提供する薬剤の評価が高いロイヤリティに関しては、過剰なリソースを割く必要はなく、適切なフォローで維持することができると理解した。
k-ysz
その他
得意先にサービスを感じていただけるよう意識して営業活動をしていきたいと思いました。
umo
営業
差別化や強い顧客づくりにとても重要と感じました。効果的な改善策、強め方のポイントが良く理解できました。
cx60
その他
サービス業において顧客満足を追求する事は重要であるが、サービスプロフィットチェーンで記された従業員満足と因果関係がある認識は持ってなかった。すべての従業員に当てはまる事ではないと思う。
natsu_u-11
販売・サービス・事務
採用の時点から人材選択、EC、CS、顧客ロイヤリティ、こういった一連の循環を大切にし、サービスの向上につなげていくことが企業の成長に繋がる。
takanori-n
営業
サービス業における構造の理解が深まった
makoto7461
営業
大変参考になりました。
tty39
人事・労務・法務
労働組合の業務に参考になります。
miwa_kazuyuki
販売・サービス・事務
サービスという無形性のモノを論理的に説明いただき、とても分かりやすかった。
nishi_ken3
専門職
あらゆる産業、業態に大なり小なりサービスがあることを理解した。また、全ての顧客を対象にするのではなく、自社の強みや利益種を考慮し、ターゲット顧客を絞ることが有効なことも理解した。
hamamura1
メーカー技術・研究・開発
サービスの基礎を身に着けていきたい
haruyokoi
販売・サービス・事務
福利厚生の一環として実業団チームの企業応援団として活動していたが、試合内容に即したステージパフォーマンスが無形性、同時性、消滅性、変動性の全てを満たし、勝っても負けてもまた来ていただけるよう満足度を追求していたのがサービス業として最高の訓練となっていたことを改めて知らされた。負け試合の終わり方で悪態をつかないよう厳しく指導していたのも実はエンディング重視だったんだな。
kuma_2
その他
わかりやすかったです。
maeda_at
マーケティング
従業員満足度が顧客満足度に繋がるということを意識して、社内での新たな施策や、福利厚生を考えて行きたいと思います。
d-suke0311
マーケティング
是非ともサービスマネージメントを活用し、当社の業務改善に取り組み、売上向上に繋げたい。
2007q718
営業
サービスマネージメントにおいて、従業員のロイヤリティを上げると、顧客サービスも上がり、顧客ロイヤルティも向上し売上利益も向上し、成長が持続する。
takahara_susumu
メーカー技術・研究・開発
日々受けているサービスの中で、求められているもの、参考とできているものが無いかを考えていこうと感じた。
akira-min
メーカー技術・研究・開発
サービスをマネジメントするという発想がなかった。体系化されていて理解できた。
ba-chan
販売・サービス・事務
適切なサービスを行うには自分や周囲はどうなっているべきか、知識習得、コミュニケーション力向上に取り組むことが大事だと思いました。
keita1111
その他
サービスを利用するお客様に対してのみならず、社内の他部門、取引先に対しても学んだことを活用できると思いました。
motajiro
経営・経営企画
業界の違うマーケティングを学ぶことで、自分の業界でも使える考え方があるなと思います。サービスの比率の違いだけなのは納得です。
eriko_331
人事・労務・法務
他社との差別化をしていく中でも人でしか果たせない領域への投資は成果がすぐに反映されるものではないが継続して取り組むべきと思った。エンゲージメントを高めていくためにはどのような施策ができるのか、社員をただ甘やかすのではなく、パフォーマンスを最大限発揮してもらえる環境づくりとはなにか
nash13
販売・サービス・事務
良く理解できた。
take8639
マーケティング
従業員満足の低い会社のサービス品質が低いことは良く理解できる。しかし、見せかけだけの従業員満足を演出したサービス(作り笑顔やロボットのような応対)はかえって興覚めである。
0x
その他
活用しがいがありそうです。従業員へも満足度を高めながらそれが顧客満足にも結び付き、さらに従業員も満足できるといった向上を図れるプロセスや、私たちがお客様に接する際の態度の改善。さらには消滅性を伴うサービスを提供していることから、お客様を適切に見守って最後お客様自らが立てた目標を達成していただけるような接点の活用をしていけたらと思いました。
yohichi
マーケティング
具体的な事例で取り組みたい。
murakami_r
その他
自社の業務に置き換えたときに最も重要なのは、、従業員満足度だと感じた。従業員満足度を上げる施策をどんどん考えていき、サービスの質を向上させたい。
nikumaru
マーケティング
サービスの関連性の低い業種ではあると思うが、職種によってサービスはかなりの範囲で存在するので学んだことは生かしたい。一方、わかり易い内容と実践は全く違うものであり、かなり訓練が必要だと思った。また、是非、従業員満足度の向上を期待したい。
miyaking
販売・サービス・事務
大変参考になりました。
yuyutaka
メーカー技術・研究・開発
1
a-komatsu
人事・労務・法務
一つ一つの内容は、ともすると「当たり前」と流してしまいそうな内容だが、重要なことは「当たり前」を体系的なつながりとして理解することだと思いました。明確な定義に基づく体系の意識的な把握が、バランスの良いマネジメントを実現すると思います。
koksaber_32
メーカー技術・研究・開発
開発業務で顧客への対応などは希薄になってしまっていたので、意識改めと学んだことを行動に移したい。
takase_s
人事・労務・法務
サービス業に従事しており、顧客満足度や授業印満足度等、今回学んだ内容や考え方は実務に於いて非常に活用できると思う。
nb_bn
マーケティング
UIUX改善
terakawa-m107
その他
全ての人に対してサービス精神で接するようにしている
nakatani_cfd
メーカー技術・研究・開発
従業員満足度の向上について、製造現場などでも同じような取り組みを実施することで、顧客満足につながりそうだと思いました。
14001
資材・購買・物流
サービスマネジメントの内容を理解できた。従業員満足度がサービスマネジメントで重要だと思った。
atsushi_hirano
経営・経営企画
CS向上は全社的にも取り組んでいる内容です。
満足させたいのは誰か?自社がロイヤリティを構築したいターゲット層を定めること。
またサービスの可視化。顧客がスペシャルなサービスを受けている、恩恵を受けていると認識してもらう。
というのは展開していこうと思います。
shiro_sameshima
その他
理解することでイメージがつきやすい
kj_ay22
その他
アルバイトをしていて感じたことですが、労働生産量を上げることは簡単なことではありません。投入量の減少と付加価値額の増加は、現状を把握しながら、少しずつ行っていくほうがよいのではと感じました。
irene-chiang
営業
サウスフェスト航空、テッセイ、、スーパーホテル、アマゾン等の例があり、とても理解しやすい映像です。
t0211
資材・購買・物流
サービスプロフィットチェーンを意識して自社の労働生産性を上げていきます。
watanabe-tat
専門職
サービスの特性は、無形性/非有形性、同時性/不可分性、消滅性/非貯蔵性、異質性/変動性である。
サービスプロフィットチェーン(SPC)と、従業員満足・顧客満足・業績の因果関係を表したモデルであり、「ESが高まれば“勝手にCSが高まり、CSが高まれば業績が“勝手に”高まる」というものではなく、従業員、顧客、利益を『つなげる』ことが成功のために重要である。
つまり、7P、Personnel(人・要員)、 Process(業務プロセス・販売プロセス)、 Physical Evidence(物的証拠)の改善による利益を生むECとCSの最大化が期待できる。
iwatsunegi
マーケティング
メーカーにおいても、様々なサービスのシーンを想定して、工数の削減や価値の増大を図りたい。
kento-0224
メーカー技術・研究・開発
サービスは顧客に満足してもらう為により良いものを考える必要があると思った。
kakinuma_k
人事・労務・法務
社内の他部門を顧客に見立て自部門の業務の価値を高めたい。また、自部門内の満足度向上も大きな効果があることを理解した。
masa8595
営業
サービスは形がない分、印象が影響する。良い影響を与えるサービスとは何なのかを具体化して実行するべきであると感じた
hiroyuki-mo
営業
自社の変革に有益な考えであると思いました
taku0264
営業
自分の会社では何がどう当てはまるのかを考えてみたい。
960004
クリエイティブ
だれもが簡単に言う
お客様主義からの脱却
2020_sei
IT・WEB・エンジニア
サービス業でありながら、これまでの業務では、あまりマーケッティングを意識していなかったのですが、今回学んだサービスプロフィットチェーンを意識して、どうすれば売上拡大や利益向上につながるのかを考えていきたいと思います。
goegoegoe
IT・WEB・エンジニア
業務で活用するにはまず顧客をイメージし何を求めているかを理解することが必要だと感じた。
aki_100
経営・経営企画
まず従業員満足を高めるためのサービス提供システムを構築することを行おうと思う
kawariho
営業
生産性を高められるよう、労働量とその付加価値が見合っているかを振り返り、行動していきたいと思います。
f-makoto
経営・経営企画
自分は医療に携わるのでとても参考になりました。
isao0411
営業
顧客ロイヤリティが大切
yaji3
IT・WEB・エンジニア
ターゲットを絞り誰に満足してもらうサービスなのかをよく考え理解してもらうために可視化することが必要であることを学びました
taka_1021
営業
従業員満足と顧客満足はいっていの正比例であると理解した。
tsumo41630
IT・WEB・エンジニア
理解しました
yoshi_0711
資材・購買・物流
サービスを考えるのは、マーケティングや、営業さんだけの仕事ではない。具体的に、生産や設計ができることを更に深く考察したいと思っている。
h-asao
人事・労務・法務
サービスマネジメントについて、より理解が出来た
yonnaomi
経営・経営企画
iso などで使われる品質について、サービス業での考え方、特に従業員満足と顧客満足との繋がりがとてもクリアーになった。
thin
販売・サービス・事務
顧客ロイヤルティを高めるためにはには本質サービス、表層サービスがあり、両方が揃わないと顧客満足度を上げることはできない。
まずは自社の本質サービスを知ることから始めなければという気づきを得られた
m_m_m_m
経理・財務
優れた企業の事例紹介がとても参考になりました。自身の業務では、サービスは関係ないと思っていましたが、ここで学んだサービスマーケティングの考え方を取り入れて、細部に気を遣いたいと思いました。
kashima1889
その他
モノ売りからコト売りへの変更
tadsato
その他
生産性を上げるには、労働投入量を減らすか付加価値額を増やすこと
24680
IT・WEB・エンジニア
製造業において、“後工程はお客様”と呼ぶことがある。社内であっても、後工程のお客様に評価してもらえる仕事をする必要がある。何をもって評価されるのか考え、それを実現することで現場のチカラが高まると思う。
また、後輩を育てることも同様、単に丁寧に教えるだけでなく、この先数年後、数十年後に役立つように“自ら考え、学び続けられるように”教えなければならない。相手を良く知り、相手に合わせた教えかたをいくつか考え、組織的な教育訓練ができるように考えたい。
eiken-saito
その他
自社のサービスの内容、質について、マーケティングの4Pに加え、3PのPeople、Physical evidence、Processの3Pからの検証に活用したい。
knoguchi
建設・土木 関連職
次の仕事へつながる意味で、顧客満足度の向上を優先させていたが、その前に従業員の満足度を高めなければ、顧客満足度も向上しないことがわかりました。
sa-t
営業
サービスの強化はさまざまな副次作用もある
newone
資材・購買・物流
サービスの根本と効果を体系的に整理することに使えると思います。
joyfit2023
営業
サービスの本質を具体的に学習したことで
日々業務の中で起こるサービスについて、考え方の整理が出来た
marine_081006
人事・労務・法務
目に見えないサービスをマネジメントするという考え方に共感できた。給与のアウトソーシングサービス業務に携わっている。自社の競争力を把握するために、現状を可視化することが求められており、今回の考え方を活用し、自社の現状を関係者と共有することにトライしようと思う。