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中級 | ビジネススキル

サービスマネジメント

あらゆる産業に含まれる「サービス」について経営学の観点から考える

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概要

このコースについて

受け手としてのサービスの理解ではなく、サービス提供者としての観点で考えることで、戦略的ビジョンの設計や持続的成長を支える仕組みづくり、ビジネスの現場がしばしば直面する課題とその解決策を考えていきます。

山口 英彦 グロービス経営大学院 教員

東京銀行、ボストンコンサルティンググループを経て独立し、複数のベンチャー企業のインキュベーションを手掛ける。その後グロービスに加わり、7年間に渡ってマネジング・ディレクターとして同社の経営に参画した後、独立。
現在はサービスを中心とする業界のクライアントに対して、戦略立案や新規事業開発を支援。加えて大手企業グループやスタートアップ、自治体のアドバイザーを務めながら、自ら投資家としてベンチャーの育成に取り組んでいる。米国のStrategic Management Society(戦略経営学会)、日本サービス学会等のメンバー。豊富な経験をもとに、経営戦略分野(イノベーション、サービス経営、BtoB戦略など)の実務研究や社会人向け教育を行う。

コース内容

  • コース紹介
  • サービスとは何か
  • サービスの特性
  • 顧客満足とは
  • サービス・プロフィット・チェーン
  • HRM:従業員満足
  • サービスマーケティング
  • サービスの生産性向上
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コメント

time-nao
2019/03/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

常にサービスを意識しなくてはならない業種であるため、大変参考になる内容でした。人材マネジメント・マーケテイング・オペレーションを意識していきたいです。特に従業員満足度と顧客満足度がミラーであることは実感できるものの、従業員満足度を上げることの難しさを実感しています。
ありがとうございました。

aki_4442
2019/02/23
メーカー 営業 部長・ディレクター

サービス・プロフィットチェーンの考え方は、是非、取り入れたいと思います。
また、弊社の代理店の皆さんには、弊社の商品価値(卸価格→標準販売価格)で儲ける時代は商品のオープン価格化により終わろうとしており、代理店さん自身が何をサービスとして提供するのかを考えていただこうと思いました。

shiro-n
2019/01/25
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

顧客満足度とマーケティングの7Pが学びの印象にあれます。事例で紹介されたサウスウエスト航空、スーパーホテルとアマゾン・ドット・コムを参考に、自らも調べながらサービスの意義を納得できる形で、取組んで行きたい。

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