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f-233
2021/04/21
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド連想がしっくりこなかった。企業が範囲を規定しても顧客がどのように連想するかは避けられないのではないだろうか?

irene-chiang
2021/04/11
メーカー 営業 一般社員

6番目の質問は難しかったです。

sa1216
2021/03/15
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド連想についてはむやみやたらに広げない方がいい事は理解できるが、どのような段階になったら実施すべきなのか指標を教えてほしい。

jabe
2020/02/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

最初に学んだセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングに合わせてブランディングを行う必要があり、すべて連動させる必要がある。

yoppy_h
2019/05/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドエクイティの定量化については、難しそうであるが、3つの方法で定量化してみて、出来ることであれば、他社との比較をすることによって、一層の向上を図りたい。

snop-yu
2021/10/20
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

ブランドエクイティは無形資産故に、その事象について自社内で自覚することも共通認識を獲得することも、対策を練ることも難しいと考えます。向上させるには評価方法などを駆使し、現状把握からアプローチすることが必須だと考える。

matsudatt
2021/10/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドが確立されると、価格競争など、様々な面で、優位に立つことが出来ます。ブランドというと、イメージのように評価しにくいものに思いますが、定点観測を行い、きちんと評価する視点は勉強になりました。自社でも考えて行きたいです。

soonstudio
2021/09/29
医薬・医療・バイオ・メディカル クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

急遽、ブランディングが必要になり受講しました。ブランドの考え方を認識できたので、考えるきっかけができました。

miyuki_0827
2021/09/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

なかなか難しかった。繰り返し学習して、概念を理解したい。

ida-ma
2021/09/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

製品自身の評価で固定客を確保でき、宣伝費用の削減を行う。

takorukun1413
2021/09/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々の活動の中で、自社のブランド・エクイティーを向上させることを意識し、
戦略・戦術を組み立て、実行に移していく。

a25_k
2021/09/12
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ブランドエクイティという言葉を初めて知った。
4つの要素の広め方、深め方が知りたい

i-river_422
2021/09/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

初めて知った概念でした。
ブランドがどうして形成されるか、についてよく考えたことがなかった。
高価、舶来、歴史、等でしか形成できないように考えていた。
新米には獲得不可能な価値と思っていた。
経営戦略の中から、ブランド形成の可能性を知ることができた。

hyu0120
2021/09/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドエクイティは初めて聞いたが、内容を理解できました。

0000350510
2021/09/01
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ブランドが重要なことは重々理解しているが、大枠の説明だけなのでもっと掘り下げて説明して欲しい。

matsukawa_5578
2021/08/30
インフラ・公共・その他 経理・財務 部長・ディレクター

ブランド・エクイティについて理解した。

taka-p007
2021/08/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

我々が商品を買うときにブランド力が与える影響は大きい。
ブランド力はその企業に対する信頼(安心感)である為、ブランドを売り出す事だけに注力せず、商品品質や機能アップをまず行った上で、ブランド浸透に力を入れていくのが望ましいと考える。

ottaiman
2021/08/25
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

もう少しわかりやすい日本語に置き換えた方がしっくりきます

tatsunet
2021/08/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

ブランドエクイティの定量化について、難しそうと感じた

kotakaharu
2021/08/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

目に見えないので、定量化して把握することが大事だと感じた

h-mura
2021/08/13
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 部長・ディレクター

ブランドエクイティの持続性について考えさせられた。せっかく努力して獲得できたブランドエクイティが小さなほころびから一瞬に失われる事例に触れる事が多い。

tomon_2021
2021/08/13
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド・エクイティの要素において、有形資産と無形資産がシナジー関係になっているかどうかという視点が強みになると感じています。

daoshin
2021/08/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

・ブランドエクイティは、財務諸表にはのってこない見えない価値
・ブランド認知、知覚品質、ブランドロイヤリティ、ブランド連想、4つの要素が難しくて、理解が不十分だった。

hiroko13
2021/08/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド•エクイティを自社製品について考えてみたい

stap
2021/08/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

ブランドをファンと一緒に育てること、守ることの重要性を学べた。
一方で一度毀損したブランドは一歩間違えればその企業自体の活動を終わらせることは簡単である。例:雪印(昭和30年代のトラブル対応による飛躍と平成でのトラブル対応失敗による倒産)

guccigucci
2021/08/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

定量的にどうブランドエクイティを図るかを具体的に知りたい。

jokun41
2021/08/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

無形資産にはブランド認識、知覚品質、ブランドロイヤリティ、ブランド連想の4種を学びました。

haya2
2021/08/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社製品も含め、見かける製品のブランドイクエイティブに関し、日頃から考えていきたい。

tada05
2021/08/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

長期的展望を持った活動が大切

holly1122
2021/07/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業部門にいると販売不振の際に他社との仕様差と売価差を注視しがちであるが、それだけだと必要以上に安売りをするなどの弊害もある。ブランドエクイティを念頭に、売価にどれだけプレミアムをつけられるのか、常に考えていきたい。

s_nagato
2021/07/29
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド連想の定義がピンとこない。
社名や商品名を聞いて連想できる範囲を絞るのはなんでか?
社名や商品名を聞いてダーティーな連想をさせることを避けるためということか?

nagai_m
2021/07/25
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

この領域は腹落ちするのが難しい。

hikaruy
2021/07/25
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド連想に対する理解と事例について、もっと深掘りした説明があるとありがたいです。

m-hirose
2021/07/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

我が社のブランド・エクイティは相応の価値を有しているだろうか。他の会社との品質の違いや軸がぶれないスタンスを、お客様に理解頂けているだろうかと反省する材料となった。

176011
2021/07/21
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 経営者・役員

ブランド連想の理解が足りない。範囲を超えると毀損する多様な事例があるとわかりやすいか。

cedar-t1
2021/07/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

書いてる方も多いですが、ブランド連想の観点が分かりませんでした。
というより最終の確認問題での回答にしっくりこなかった、というほうが正しいのですが。
講座全般でたまに見受けられますが、回答ありきの設問だったり事例だったりを無理矢理作っている所為で何か本来の意味と違う表現になってたりしないでしょうか。
そういうのも含めて考えるキッカケになればいいのかもしれませんが。

yohichi
2021/07/18
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

具体的な事例で取り組みたい。

toshi0629
2021/07/11
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドエクイティは聞いたことがあったがもっと自社におとしこんで考えていくべき。

sayan_
2021/07/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

商品作りではブランドイメージ向上や維持を意識するが、知覚してもらうためには意識するだけでなく定量化しなければいけないと感じた

jinji-yamaguchi
2021/07/08
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 部長・ディレクター

マーケティングの一環としてブランディングについて勉強していたが、ブランド連想の概念は知らなかった。確かにやみくもになんでもかんでもブランドイメージに押し込むことは、そもそも競合との差別化が難しくなり、ブランディングを確立すること自体が難しくなるのだろう。ゆえに戦略が大事であるが、そのベースは自社のミッションではないだろうか。また単に優れた製品やサービスを提供するといった視点ではなく、自社製品やサービスの提供を通じて顧客のベネフィットを実現するような事業ドメインの設定を行うことで、ブランド・エクイティを確立しやすくなるのではないかと考える。

stoneriver1118
2021/06/30
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

無形資産としてのブランドエクイティが4つの要素に分かれていることが理解できました。

t_akiba
2021/06/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランディングという言葉を、抽象的に使う場面が多く、効果がはかりづらい印象があったが、このようにブランドを整理することで、この無形資産をどう増やしていくのか、という思考に変えることができると感じた。

kenji364
2021/06/09
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

改めて自社のブランドを背負っていると認識しました。私自身もそのブランドの一部を担っていると。ブランドエクイティを意識して日々行動します。

yysan1600
2021/06/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

無形資産のため、その価値を定量化していくことが重要である。

tktk0526
2021/05/27
コンサルティング・専門サービス マーケティング 経営者・役員

自分自身という人間に関してもブランド・エクイティを継続的に高めることが重要だと感じた。

oka7712230
2021/05/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドの認知や、ロイヤリティを理解して、この部分の定量化しにくいが、しかし、重要な事を意識して、高める。

satoharukichi
2021/05/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 経営者・役員

理念的な印象が強いが、ブランド力の評価の視点として意識したい。

gmd
2021/04/25
メーカー 営業 一般社員

ブランドを守ることも大きな仕事の一つだと思う。

kaz4580
2021/04/14
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

B2C企業だけでなく、B2B企業であってもブランドエクイティ向上は考えていかなければならない。最近では、投資家の指標にもなっているESGももしかするとこれらエクイティの指標の一つになりつつあるのではないかと思う。

masao55
2021/04/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドと一口に行っても、様々な定量的分析指標が駅あることをはじめて知った。

ga_0608
2021/04/10
メーカー クリエイティブ 一般社員

会社の無形資産であるブランドを自社では各個人が大切に育てる意識があるのか少し疑問に思った。
ブランドを構成する上でのブランドエクイティの考え方は勉強になりました。

th0588
2021/04/04
メーカー その他 一般社員

ブランド・エクイティは、初めて学んだがアメリカンエキスプレスの事例で初歩の段階は理解できました。

kou2026
2021/03/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

専門用語が多かった。

mike-123
2021/03/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド構築を考える上でポイントが分かったので、今後活用してみたい。

toh
2021/03/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド連想という用語と意味を結びつけにくく設問4を間違えた。顧客が勝手に連想してしまう範囲について、企業側がここまではブランドを損ねないから連想しても大丈夫だと、うまくコントロールすることは容易ではない。

uc31012
2021/03/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドエクイティはマーケットからばかり評価していたが別のやり方をミックスしないと判断を誤る可能性を理解した

mitsuhiro-lucky
2021/03/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ブランド構築がいかに重要か理解できた。

hyde_zzk
2021/03/01
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

ブランド連想は重要と感じた、競合他社に比べてブランドのイメージにより優位性があると思う。

hideyamasan
2021/02/21
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドロイヤルティは知っていたが、ブランド・エクイティは初めて知った言葉でした。ブランド力は、社内でも学んでおりますが、ブランド連想の考え方は、規定しないとブランドを逆に毀損してしまうリスクがあることを学びました。

kamaden
2021/02/19
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド連想は初めて知った。顧客へより近付いてブランドエクイティを高める一方、自社のブランドの価値やポジションを守るブランド連想の動きも大切にしたい。

daddyveroo
2021/02/16
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

一般消費者に直接製品を販売していない当社でも、ブランド・エクイティを高めて、広く企業や製品について認知してもらう必要があると思う。財閥系の海外子会社なので、大本のブランド認知はなされているが、新しくビジネスを展開する際などでは、同じ名前を持つ違う会社とどういう関係があるのかを説明するところから始めなければならず、単体としてのブランド・エクイティが高ければ、ビジネスももっとスムーズに進むし、顧客からの信頼感も得られると思う。

ishida_m
2021/02/15
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ブランディング次第で今後の企業価値は大きく変化すると感じているので、とても良いコースであるものの、実施することがとても難しいとも感じました。

father3
2021/02/15
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

物流業界にもブランドは存在する。消費者の志向が贅沢化してきていると感じているのでより高品質で安心の出来るブランド価値を自社にも培っていきたい。

yuku39
2021/02/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド連想よりも、お客さまに認知してもらうかが大切という事がわかった

kenichiro118
2021/01/27
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド・エクイティを組織にとって顧客から信頼を得る上で重要なものと理解した。ただしエクイティ獲得はかなり難易度の高い取り組みであり、そうそうそのエクイティは獲得できないものと考えている。

take8639
2021/01/22
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

21世紀の最強ブランドはアップルだが80年代から普遍的価値が継続しているコカ・コーラやディズニーの存在を忘れてはいけない

kfujimu_0630
2021/01/18
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドエクイティの向上は非常に大切だが、向上させるブランドがないとどうしようもないので、まず、売れなくなったらすぐ終売することをやめ、ブランドを育てるという姿勢でマーケティングし、ブランドエクイティの向上まで行き着きたい。

hirok-i
2021/01/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

ブランドを確立し、継続的に回していくために必要な考え方だと思った。

19792g
2021/01/10
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

無形資産の評価方法のうち特にキャッシュフローによる評価が非常に難しいと感じている。さまざまなロジックを経営層に提示した経験があるが、有形資産のようにわかりやすく提示することができずいまだに納得を得られたことがない。経営層の納得が得るためのロジックについてもっと詳しく知りたい。

0829koba
2021/01/08
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドエクイティを企業の資産ととらえるならば、資産価値の評価を定期的に実施する必要があると思う

yusukesaaya
2021/01/06
金融・不動産・建設 営業 一般社員

ブランドとは無形資産であり、企業の付加価値である。株価には有形資産のみならず無形資産の価値が反映されている。この無形資産の価値を伸ばすことがブランド力に直結する

po3op
2021/01/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 経理・財務 一般社員

ふんわしとした定義になりがちなブランドということばを要素に分けて学ぶことができました。世の中の良く知られているブランドについても学んだ要素に分解して考えてみていきたいです

ykr_ta
2020/12/28
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

ブランド・エクイティの四つの要素を知ることが出来た。自社の課題は「製品・サービスの良さ・本当に伝えたいものが認知されて辛い」ところにある。そこをどう解決していくか、マーケティングの視点から考えることは非常に興味深い。

chivi
2020/12/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

概念は理解してましたがブランドエクイティは初めて聞くフレーズでした。大変興味深く視聴できました。

t-szk_rj
2020/12/11
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自社で築き上げたブランドエクイティを把握して、CS向上と事業の拡大に努めていきます。

chopper1
2020/11/14
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

定量化の方法を学んでみたい。

hide_san
2020/11/10
商社・流通・小売・サービス マーケティング 経営者・役員

ブランドエクイティとは①ブランド認知、②知覚品質、③ブランドロイヤルティ、④ブランド連想から構成されているという定義は明確にできていなかった。ブランドやブランディングということが非常にあいまいで様々な書籍や人によってアプローチが異なるのでこういった体系立てて理解できるのは意義深い

tumkei
2020/11/10
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

意味が曖昧だったので、4つの構成要素から成り立つということがわかってよかった。

sho1971
2020/11/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド・エクイティについて理解しました。

kishi_3
2020/11/06
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

ブランド価値とはふわっとしたイメージでいたが、体系的に学ぶことで理解しやすかった。

fukuwarai772
2020/11/05
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドの認知拡大及び知覚品質の向上は、企業が持続していく上で非常に重要な分野であるが、その効果が可視化しづらい事もあり、その重要性を組織の共通認識として醸成する事は中々に難しい…。

sk-kdrni
2020/11/03
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド化する無形資産は企業が存続する上で重要である。しかし、改良も考えて行くべきである。

masaru18
2020/10/26
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

ブランド名はすぐに市場で認知されるものでないので大切に継続していく必要があると再認識しました。

yorozu03
2020/10/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社ブランドを連想してもらう範囲を決める。今後のブランドプロモーションで活用できる。

kikuoka2459
2020/10/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

短期的ではなく、長期的に努力を続けないとブランドエクイティは生じないということが解った。

yukiyoshida
2020/10/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

企業の認知、ブランドの認知の仕方、ポイントについて学べる内容であった。

tk1982
2020/09/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

デジタル化が進んでいる時代には必要なものと感じる。

sphsph
2020/09/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドを創る。という思想でじっくりと取り組んで行きます。
容易に評価もできないかと思っていますが、ある程度は信じて進めるしかないのでしょうか?

tototo1972
2020/09/18
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドは信頼の一種なので、構築に時間がかかるが失うのは一瞬。継続的に不断の価値向上の取り組みが欠かせない。

omokun
2020/09/16
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

ブランド価値の定量化は具体的にどう分析するのかが難しい

mat09
2020/09/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

初めて学びました。

imaki0
2020/09/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

製造業においても、ロゴが企業イメージを連想させる

berukue
2020/09/06
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

社員のスキルや会社の持つノウハウといったものも無形資産と考えらえる点は、新たな気付きだった。

asa0509
2020/09/01
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

ブランドの持つ資産的な価値を高めることで、全ての分野において最終的にプラス効果に繋がる意味が分かりました。

sammy_wata
2020/08/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

ブランド・エクイティを構築することにより顧客との永続的な信頼関係を築くことが企業としてゴーイングコンサーンに繋がると考える。

nishi_ken3
2020/08/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

自社のブンランド価値をあげることは、消費者へのアピールに繋がり、プラスの効果があることを理解した。

dragon_f
2020/08/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

知ってもらう事、信頼してもらえる姿になる事、を追求することで、他の2つは自ずとついてくるのでは。

kawamoto123
2020/08/16
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

商品・サービスの差別化が難しい現在では、ブランドの重要性は今後増すと思います。又、商品サービスだけではなく社会貢献、環境経営などの要素も重要と思います。

akira_okano
2020/08/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

無形資産の定量化、定点観測について、今まで一つの計量経済学的方法しか使って来なかったが、複数の評価方法を組み合わせることの重要性を学んだ。 一方設問6は何度も間違えてしまい、初級編だけで分かった気になっても実際に使いこなすにはまだまだ奥が深いことを教えられた。

yoshi_0711
2020/08/13
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドを漠然と理解していたので、その構成要素、何が重要なのかの基本を知ることができた。

takazr
2020/08/11
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

有形資産よりも無形資産の重要性が高まっている現在ではブランドイメージは非常に重要。積み上げるのは簡易ではないが、不祥事等が発声するとブランド毀損は一瞬で起こりうるので注意していく必要がある。

masatada
2020/08/09
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ブランドエクイテイを学びました。

nochihi
2020/08/08
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

有形資産より大切かも。

tvc
2020/08/06
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドエクイティの計測は難しさを感じる。生み出すキャッシュといっても、キャッシュはブランドだけから生み出されるものではないので、ブランドという機能からいくら生み出されたかを抽出できない。

takummt
2020/08/02
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

ブランド品質には、接客、身だしなみなど従業員の教育も含まれると思うので、奥が深いと思った。

ieyasu_7777
2020/08/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド価値を高める施策を考えようとおもいました。

user-851c8da7d4
2020/08/01
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

実務に生かしていきたい

tokutoku230
2020/07/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ブランドエクイティは、既存市場の拡販よりも新市場拡販に優位に働くと考える。理由は、性能が同じでも参入障壁があるような化粧品では顧客はブランド力で選んでいるところが大きいため。自社は化学メーカーなので、化粧品業界に参入するには、より化粧品の周辺地域からブランド力を発揮し近づけていきたい。

goda12611
2020/07/30
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社でもブランディング活動が実施されていたが、前もってこの知識があれば、より具体的に考えられたと思う。考え方はシンプルだが、競合との差別化に向けてはトコトン考え抜く必要があり、難しい課題だと思う。

ryosexy2
2020/07/28
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ブランド認知、知覚品質は購入を検討中、ブランドロイヤルティ、ブランド連想は範囲を規定する。
この4つを抑えた上で、ブランド価値を伝える努力と可能な範囲での定量化が必要である。
ブランディングは企業戦略でも個人営業でも必要だと思う。簡単でも良いので、自分のブランディングもしてみたい。

kentaro22
2020/07/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド・エクイティがなぜ資産であることが理解できた

kuta_41
2020/07/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ブランドイメージ半端ないことがわかった。

tomiho
2020/07/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

連想がイメージしずらかったです。

ot-take
2020/07/22
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

自社の物を使って欲しいと思わせることが大切と思った。また、社内においてはまた一緒に仕事がしたい・この人にして欲しいと思ってもらえることが自分自身のブランド・エクイティなのかとも思ったので、今後そうなるように努力を続けていく。

svc5brid
2020/07/17
メーカー 専門職 一般社員

多くの単元で知られることが言われているので、正しい情報を積極的に発信していきたいと思います。

yoshi1020
2020/07/16
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドエクイティは短期間での向上は非常に困難だと思います。長期的に向上させる事が重要だと思った。

551
2020/07/11
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

企業資産として重要視されていいるが、自企業にとってのブランド・エクイティがきちんと理解されているのだろうか。

yus-5000
2020/07/01
メーカー 営業 一般社員

特にブランディングは中小企業では軽く見られていると思う。それは費用や時間がかかる割りに定量化ができないからであると考える。またこれは経営層がブランディングを本気で考える必要があるとおもう。

hiro_shindo
2020/07/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ブランディングも1つの戦略。
単発・短期では効果が無いため、継続して取り組む必要がある。

k_k_k_k
2020/06/27
メーカー 経理・財務 一般社員

・カップやきそばで一度品質の問題を起こしたときに、もう再販売は無いと思っていましたが、また復活していることから、かなりのブランドエクイティ力があったのだと思ったことを思い出しました。

kouji_9248640
2020/06/25
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

サービス業で働く者として無形も資産価値とみなされる事は喜ばしい

zn_9257659
2020/06/25
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド価値を高めることは業種、業界問わず重要であると思う

rinten
2020/06/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

自社製品のブランドエクイティを高めていきたい。

emerald
2020/06/21
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

ブランド・エクイティという言葉を始めて知ったのですが、
ブランド名を汚さないように・・・など、ブランド力は無意識に大切なものとの認識はありました。
意図せず誤解が生まれるかもしれない「ブランド連想」に注意が必要だなと感じました。

lado
2020/06/20
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

最後の問題が難しかった

nobuhisa
2020/06/08
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

ブランドマネジメントとあわせて学びました

kenichi-endo
2020/05/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドは利用者にとって、価値提供する企業にとって、とても大切なものである。だからこそより良い商品やサービスは期待され続けなければならない。

robroy
2020/05/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

定量化しづらくなかなか難しい。自社ブランドの価値を改めて分解して見直したい。

uno-daddy
2020/05/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

「日本人はブランドに弱い。」などとよく耳にする。
自分自身に価値基準の無い人を揶揄するするような言い方。
中身が無いのに「ブランド品」だからという理由で指示する層への侮蔑。
ブランドエクイティの考え方を学び本来のブランドの意味が理解できました。

user-2f91c6c33c
2020/05/23
  

難しい内容であったので、しっかり勉強して深めていきたい。

betafunction
2020/05/19
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

眼にはみえない重要な資産であることが分かった。

koji0725
2020/05/19
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

総合的にブランド価値向上に励む必要がある。

yoshimura-1025
2020/05/18
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ブランド価値を高めることは業種、業界問わず重要であると思います。

ruimasiko
2020/05/14
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ブランドは顧客と共に作り上げていくもの。時分達がイメージした通りに受けとられるわけではない。ブランドエクイティ確立も戦略ありき。

senna01
2020/05/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

ブランドを資産として考えている会社は、最近の外資系メーカー(スポーツブランドや、Appleなどのスマホデバイス開発会社)などが積極的に取り入れていると思う。

toshiki-suzuki
2020/05/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

なかなかの内容…ブランドを上手に育てたい。

yuuki1879
2020/05/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドエクイティはいずれも不十分といえる。逆にこれらの取り組みを強化することが当面の課題であることが分かった。定量化するためにも、どのような指標が有効なのかを検討したい。

koki_0812
2020/05/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ブランド・エクイティアは短期的に向上できるようなものではないため、長期間に渡って施策を講じていくことが重要だと感じた。

cier
2020/05/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

長期的な企業価値を得るためにも、ブランドの価値を伝える努力が大切であることが理解できた。

uk13
2020/05/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド連想という観点が面白い。自社が考える顧客に連想して欲しいイメージまでしっかり考えて規定し、逆にブランドイメージを毀損させない努力も大事だと理解した。

tetsuo55
2020/04/28
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

理論としては分かるが、抽象的でなかなか実行に移しにくい範囲。
また、経営現場感として無形資産は過小評価される傾向がある。

yuya11
2020/04/27
金融・不動産・建設 営業 一般社員

ブランドエクイティは長期的な目線で向上させることが重要になると思った。

kenything
2020/04/27
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

BtoBメーカーでも参考になる情報でした。

ykta
2020/04/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

具体的な事例から考えると非常に難しいと感じた。

kotta_learn
2020/04/24
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドエクイティは短絡的な視点では獲得できるものではなく、長期的な視点で物事を判断する大切さを再認識させてくれます。

takumi_sagara
2020/04/24
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

ブランド・エクイティを業務で活かすには地域別のブランド認識があるか、また自社の強みを把握することでブランド品質とずれがないかを調べることが重要と感じた。

rukuro
2020/04/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

目に見えないものを評価し判断するのは難しいが、4つの切り口からブランドエクイティを考えていくことを基にして考えていこうと思った。

shirai_wataru
2020/04/20
メーカー 営業 一般社員

ブランドは会社にとってとても大切な資産であり、それを見て購入する人も多い。自社のブランド価値を高め、より多くの人の手に取ってもらえるようなアプローチをしたい。

k_s_0127
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ブランド価値を高めるために様々な方向からアプローチできることがわかった。

sssttt
2020/04/20
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

ひとことにブランドといってもあらゆる切り口からその価値を測ることができるのだとわかった。

user-48a80f2984
2020/04/20
  

自社をブランド化することは、継続的に収入を得るためには必要不可欠なことであると考える。競合が現れ続ける世界ではその会社のファンの存在が重要である。ファンを創るためにも、関与する様々な人との信頼関係を構築することも重要であると感じた。

wada315
2020/04/19
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

ブランドエクイティとはブランドの持つ資産的な価値のことで、ブランド認知、近く品質、ブランドロイヤルティ、ブランド連想の4つの要素がある。
ブランドを確立することで顧客との信頼感も強まると思うので、上手く利用することが重要だと思った。

rwatanabe
2020/04/18
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

ブランドエクイティは、目に見えないからこそ難しい

kaakee
2020/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ブランド作り、は、自分が対象として常にアプローチされている事なので興味深い

yoshiaki_nakaji
2020/04/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ローヤリティの高い消費者をたくさん持つことは、成熟期のプロダクトを継続して購入してもらうために必要な戦略だと感じた。また、エシカルコンシューミングなど世界的なメガトレンドと合わせることで、その企業の製品を消費したいと思わせるCSR的な側面も広がりつつあるのだろうと感じた。

nakka
2020/04/16
メーカー 専門職 一般社員

新商品や技術開発などにおいてこのロイヤル・エクイティをしっかりとらえ、どのような技術を開発すべきなのか等をしっかり考え実践していきたい。

ktkt_1
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ブランドエクイティはブランドが持つ価値のことで、ブランド認知・知覚品質・ブランドロイヤルティ・ブランド連想の4つに分けられる。

yurichi28
2020/04/15
メーカー その他 一般社員

アメエクの例が大変わかりやすかった。

tomoya_0128
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ブランド力を定量化するメソッドが知りたい。

takuyakatori
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ブランドエクイティ。マーケターの森岡毅さんの本によくでてきました。

shiver
2020/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ブランド商品がなぜ売れ続けているのかを改めて考えてみようと思った。

manya
2020/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ブランド力というものをイメージで捉えていたが、ブランド・エクイティを学び、しっかりと根拠をもって説明できるになったと感じた。
最後の設問が難しかったように感じます。

takosan
2020/04/13
メーカー 経理・財務 一般社員

単なる「のれん」だけでは、ブランド価値を推し量ることは出来ない。のれんの内訳も押さえておく必要がある。余談だが、「知名度がない(低い)」ことを逆に宣伝へ利用している企業の存在を思い出し、興味深いプロモーションだと思った。

iorimoko
2020/04/13
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

ブランドエクイティの基礎が理解できました

k-oguma
2020/04/13
メーカー 営業 一般社員

ブランディングはどの側面でも大事であるので学べてよかった

16d
2020/04/12
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

ITにおいては”ブランド”よりも、利便性・サービスが重視して選ばれるだろう。

顧客のペルソナを明確に描き、ターゲティングを行う必要がある。

px_0001
2020/04/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

無形資産としてのブランドは重要な要素であり,定量化することも大切.

kkats
2020/04/10
メーカー その他 一般社員

コロナビールというブランドは今回の一件で予想外に毀損された部分もあるのかもしれない

otobe711
2020/04/04
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ITのセキュリティサービスについてもブランド・エクイティのフレームワークを適用し、標準施策をとることで利用者にもメリットがあることを理解してもらい(ブランド認知、知覚品質の向上)、利用者のブランド・ロイヤルティの向上し、より多くの方に手ごろなコストでセキュリティーサービスを提供できるようにし、最後は、ブランド連想を構築できるようにしていきたい。
ブランドエクイティの3つの評価方法は、企業価値の評価と同じ考え方だが、総費用から計算するとともに、サービス利用者単独でセキュリティー構築した場合の運用コストの現在価値と比較する、他社BMCを行い、市場価値を評価してみたい。

vegitaberu
2020/04/01
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

効果的なマーケティングのためにも、「ブランド」は大切で、そのために、ブランドの売り買いがなされるのが、日常的になっているのだと思います。

nakashin5150
2020/03/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社もとりいれたい分析

masarukanno
2020/03/16
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

継続してブランドを強くする試みをしていく大切さを理解できました。

nyattx
2020/03/13
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

ブランド力のサービスを担っているという自負があるので、とくに「知覚価値」について意識し、取り組んでいきたい。

umo
2020/02/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドは日本人にとって特に、重要視する事柄と考えます。例にありましたブランドのように中途半端にならないよう注意必要と感じました。

taki2
2020/02/14
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドを構築するのは時間がかかるが,なくすのは一瞬なので,ブランド棄損についても学びたい

sunsunsun
2020/02/11
メーカー 専門職 一般社員

自社品の理解が得られた後はイメージも重要。最終的に、人は感情で動く?

jc61grom
2020/01/28
メーカー 営業 部長・ディレクター

ブランド力の向上は現在 重要な課題として取り組んでいるので参考になりました。

manaremi
2020/01/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

これからはブランドエクイティを意識して活動していこうと思う。

naoki-1967
2020/01/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非常に小さな範囲ではあるが活用してみたい。

gojiro
2020/01/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

言葉としては知ってましたが、内容を再認識できました。

ryoken
2020/01/22
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

大変参考になりました。

nuuska
2020/01/20
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

ブランドエクイティ:ブランドの資産的無形価値。
①認知:ブランドの認知度の指標にできる
- 再認 ロゴありき
- 再生 ロゴなしでも
②知覚品質:消費者が感じる優位性、品質の是非
③ロイヤルティ:愛着心、リピート率
④連想:ブランドイメージから連想される事柄

資産としての測り方
①コスト:ブランドができるまでにかかった費用
②キャッシュフロー:エクイティによる経済規模をキャッシュフローに換算
③マーケット:競合との価格差

hajime68
2020/01/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドエクイティを高めることで収益があがること認識して企業活を取り組むべきだ

tko
2020/01/18
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ブランドエクイティ
今まで出来ていなかった定量化を考えていきたい。

masahiko0921
2019/12/19
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド・エクイティを日常業務で生かしたい。

takashi2111973
2019/12/16
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

ブランドエクイティを活かして今後のビジネスに繋げていきたい。

kin-k
2019/12/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドエクイティを活かして息の長いブランドを構築していきたい

knhk
2019/11/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドエクィティは顧客にしっかりとブランドを認知させる事から始まり、4つの要素から成立している事を学びました。ブランドをキャッシュフローから計算して価値を生み出す事も参考になりました。

nasu1976
2019/11/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ブランドの価値についても学べた気がしました。とても良い内容でした。

rokuren
2019/10/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

製品・サービスが良くてもブランドエクイティの観点で考えないと、アウトプットにつながらないということが分かった。

mtgood
2019/10/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

まずは多くのお客様に認知してもらうことが重要。

kuma_2
2019/10/21
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ブランド連想の考え方を改めて学べたことがよかった。
ブランド構築の考え方は、業務の構築でも役に立つ。

takap79
2019/10/17
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

当社はマーケットにおける長い歴史のある企業というブランド価値が高いものの、結局は価格勝負で顧客の購買意思決定されているのが現実であり、製品の性能やサポートも含めた技術力がブランドまで昇華されるに至っていないのでは、と感じている。

bayan
2019/10/12
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

一度認知されれば強みになるが、認知されるまでに様々な施策を打つ必要があると感じた。

hide0024
2019/10/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の中にも贔屓にしているブランドがあることから、ブランドエクイティの考え方は理解できる。

ryo1105
2019/10/04
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

ブランドエクィティは顧客にしっかりとブランドを認知させる事から始まり、4つの要素から成り立っている事を学びました。ブランドをキャッシュフローから計算して価値を生み出す事も参考になりました。

masa926
2019/10/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドが何から構成されているか理解できた

gs51
2019/09/29
金融・不動産・建設 その他 一般社員

競合とのビッド対策の場面では、「知覚品質」面で自社の優位性をアピールする、そもそもビッドとならないよう継続的な付加価値提供により「ブランド・ロイヤルティ」を高める努力を怠らないなど。ブランド・エクイティ向上の視点が役に立つと考える。

momoi_1523
2019/09/26
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

初めて知ったワード。単に認知される事だけでなく、連想・知覚・ロイヤリティの向上も必要

shigetama
2019/09/25
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドエクイティに関するフレームワークをはじめて知りました。
認知、知覚、ロイヤリティ、連想それぞれどのような戦略をたてるか検討する必要がある。当社は認知、知覚があるので、ロイヤリティの向上とサービスから連想される企業になる必要がある

nekoduck
2019/09/23
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

販売戦略を考える際は、自社製品にのブランドイメージをお客さん目線で正しく把握することが必要そうだと思いました。

k-wat
2019/09/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

海外新興国では日系企業というのブランド化されており、それだけで競合ローカルメーカーよりも高い価格で製品を購入して頂ける事があったが、これも一つのブランドロイヤリティの形だったと感じた。

p-bone
2019/09/20
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

知的財産もそうですが、無形資産の定量的評価は難しそうですね。

bintang
2019/09/09
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ブランド価値を分析する枠組みとして、勉強になりました。

hketaona
2019/08/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

無形資産であり測定が難しい。ブランド・エクイティを定量的に図る指標を検討したい。

taka0925
2019/08/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドエクイティ理解しました

hacco
2019/08/10
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドはお金を生むから資産
定点調査、普通にされているよね。宣伝は数字や形がないから。

ryo_0520
2019/07/26
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド構築はそれ自体時間が掛かり、難しいがブランドイメージが崩れる時は一瞬であるため、それをいかに維持するかも重要である。

aki7
2019/07/24
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

最後の問題は、品質が良いのに他社より売れていないので、既存客より、新規顧客への、知覚品質の向上の方が大事かな、と思ったんだけど、

t_fujiwara
2019/07/13
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

ブランド・エクイティ、見えないだけにとらえどころが難しそう。
4つのポイントを絞ることで少し分かりやすくなると思いました。

ma-waka
2019/07/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

最後の設問間違えたが、理由が知りたい。

thinkand
2019/06/30
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

最後の設問の理由につながる説明がコース内にないように感じます。

cooky
2019/06/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

近年、このブランドエクイティを重視する傾向があることを感じていた。会社のエクイティから個人のエクイティに広げて、考えてみたい。

bruin2006
2019/06/24
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

B2Bのブランド戦略について詳しく知りたい。

yoktakh
2019/06/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ブランドの資産的価値である、ブランドエクイティについて理解できた。

leo1214
2019/06/21
メーカー その他 部長・ディレクター

このコースを見た後でも、わかったような気がしないです。

bemw1129
2019/06/21
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

認知と「知覚品質」のフェーズをわける、
この言葉で段階を明確にわけることができました。
「知覚認知」が、他社と明確に差別化するポイントであることも
よくわかりました。

mopeyaki
2019/06/18
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

聞いたことのないことばだったが、内容を見てみて無形資産の一つだとわかり、とっつきやすかった。MKの世界は奥が深い。

yotaki77
2019/06/17
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドエクイティの向上には、伝える努力を要すること、出来るだけ定量化するということが、これまで、所謂、「ブランド」として捉えていた自分の理解と大いに異なり勉強になった。

sugi0602
2019/06/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドエクイティを定量化するなど考えたこともなかった。それと共に我が社は既にブランドエクイティを高めていくために、様々な施策を実施しているのだと感じました。

yasuyazu
2019/06/15
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ほどほどに参考になりました。

kawano404
2019/06/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これまで耳にしていたワードであるものの、具体的に説明するとなると考えてしまうことでだったが、様々な角度から自社を評価すること、そして顧客に対するアプローチが重要であることが理解できた。社内における自分の価値を再検証することにも活用してみたい。

yosuda29
2019/06/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

企業価値
4つの方向から評価・検証をおこなう。
考え方、知見が広がった。
自分自身、個人の価値判断にも応用をおこなう。

mmmuchi
2019/06/11
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド連想のすべてではない範囲の例が欲しかったが、概念的にはだいたい理解できた。発信の方法は昔はTVCM、いまはWEBだろうか。

shige0526
2019/06/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドについて意識する良い機会となった

shota0607
2019/06/04
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ブランドの価値について考えることができた

yamato2016
2019/06/04
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

ブランドそのものを考える良い機会となった。
自社のブランド力を高めるための努力を
これからも継続していきたい。

tana-61
2019/06/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

基本事項として理解しやすかった

user-9e023d3c97
2019/05/31
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

ブランドの重要性を再認識しました。

masata01
2019/05/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

評価方法が興味深かった。

takahata-n
2019/05/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

ブランド構築はむずかしい

kotta
2019/05/28
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

一回見ただけで、ブランド・エクイティの全てを理解したとは言えない。後程、もう一回内容を確認したい。

yoyo
2019/05/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド構築には長い時間と顧客へのアプローチが必要である

aspen_2019
2019/05/24
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

ブランド・エクイティーは耳慣れない言葉でした。固定化した指標が無いだけに評価も扱いも難しい。それでいて重要。

kajiwara
2019/05/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド力を高める事で得られるメリットが非常に大きい事、また企業にとって重要な財産である事が理解出来ました。

masakeita9
2019/05/23
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ブランドエクイティという概念を社内で共有すること自体がまず必要。
それだけで、発想の視点が上がる。

harururu
2019/05/22
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

この概念を初めて知りましたが、感覚的に感じていたことを体系的に学べたため、すごくスッキリしました
今後も意識していきたいです

nogoo_2019
2019/05/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

無形なものを取り扱うのは難しいです

misy
2019/05/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドエクイティの重要性を再認識しました。

tadashi2178
2019/05/22
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

ブランドの大切さは知っていますが、具体的な手法については経験不足ですので、今後研究を進めたいと思います。

290404kt
2019/05/22
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

ほぼ理解できました。

hiromin74
2019/05/21
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

自分の好きなブランドに対し、学びから深堀してみたいと思います。

pyonchan
2019/05/21
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドに対する4つの切り口を聞き、非常に納得しました

jett
2019/05/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経験的に知っていることがありましたが理解の整理になりました。

caligostlo
2019/05/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

評価の基準が複数あることがわかった。