
ブランド・マネジメント
ブランドとは何でしょうか?いわゆる高級ブランド商品だけがブランドでしょうか?企業ロゴがブランドなのでしょうか?定義は様々ですが、ブランドとは本来、全ての企業や団体、商品・サービス、はたまた個人とも紐づく、広い概念であり戦略です。本コースでは、ブランドという概念、ブランディングとブランド・エクイティ、ブランドをマネジメントするとはどういうことなのか、など、ブランドを扱う上では欠かせない理論と実践を、実際の事例をふんだんに取り入れながら、イメージを持って学んでいきます。 ☆関連情報ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「資生堂の日用品事業売却、海外・高級に的定める」https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ27C870X20C21A1000000?n_cid=DSPRM5277
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kixi8787
IT・WEB・エンジニア
ブランド・エクイティについては理解できたと思うが、6番目の正解にモヤモヤして終わった・・・。
irene-chiang
営業
6番目の質問は難しかったです。
f-233
販売・サービス・事務
ブランド連想がしっくりこなかった。企業が範囲を規定しても顧客がどのように連想するかは避けられないのではないだろうか?
sa1216
マーケティング
ブランド連想についてはむやみやたらに広げない方がいい事は理解できるが、どのような段階になったら実施すべきなのか指標を教えてほしい。
djmpajmpkm
営業
ブランド連想にもう少し解説が欲しかった
tomiho
メーカー技術・研究・開発
連想がイメージしずらかったです。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
一つ間違えましたが(テスト)、最後までやり切りました。
ブランドの浸透性については、会社でも学びましたが、末永く、根気よく続けるコト、と思います。
エクイティとして、4つあるコトをしっかりと、理解、把握したい、と思います。アタマに刷り込ませたい、と思います。
ありがとうございます。感謝。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ブランドの活用は競合との競争優位に立てる手段となる。
jabe
営業
最初に学んだセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングに合わせてブランディングを行う必要があり、すべて連動させる必要がある。
yoppy_h
金融・不動産 関連職
ブランドエクイティの定量化については、難しそうであるが、3つの方法で定量化してみて、出来ることであれば、他社との比較をすることによって、一層の向上を図りたい。
ueno-toshi
経営・経営企画
ブランド・エクイティについて学びましたが、3つのアプローチ方法をどのように行えばいいかがよくわかりませんでした。
tololo
コンサルタント
「ブランディングのため」、と一言でまとめてしまっている施策を、セグメントを分けて改めて効果検証(振り返り)を詳細にできるようになる。
tantan_san
営業
無形資産の社員のスキルは、転職が増えた現状では維持することが難しくなってきていると思う。
yoshihiko-k
人事・労務・法務
無形資産であるブランドは、イメージを毀損しないことに注力することが難しいと感じる
kodama77
その他
思考力向上に役に立つ。
risaomura
その他
無形資産の測り方について勉強になった。定量的に測ることで重要視しやすくなると感じた。
tana-61
経営・経営企画
基本事項として理解しやすかった
kawano404
メーカー技術・研究・開発
これまで耳にしていたワードであるものの、具体的に説明するとなると考えてしまうことでだったが、様々な角度から自社を評価すること、そして顧客に対するアプローチが重要であることが理解できた。社内における自分の価値を再検証することにも活用してみたい。
masa926
販売・サービス・事務
ブランドが何から構成されているか理解できた
hideyamasan
経営・経営企画
ブランドロイヤルティは知っていたが、ブランド・エクイティは初めて知った言葉でした。ブランド力は、社内でも学んでおりますが、ブランド連想の考え方は、規定しないとブランドを逆に毀損してしまうリスクがあることを学びました。
yorozu03
営業
自社ブランドを連想してもらう範囲を決める。今後のブランドプロモーションで活用できる。
neko-daisuki
経営・経営企画
ブランド力向上のための情報開示や広報活動の重要性を学んだ。いくら優れた製品でもマーケットで認知されなければ誰も選んでくれない。
戦略的な広報宣伝に注力したい。
yohichi
マーケティング
具体的な事例で取り組みたい。
asahi1410
経営・経営企画
多店舗展開する場合、ブランド・エクイティを意識し、長期的な信頼を獲得する。
どこにどのようなロゴを設置し、どのように統一感を持たせるかを意識して多店舗展開をしていく。
koji0725
営業
総合的にブランド価値向上に励む必要がある。
kfujimu_0630
マーケティング
ブランドエクイティの向上は非常に大切だが、向上させるブランドがないとどうしようもないので、まず、売れなくなったらすぐ終売することをやめ、ブランドを育てるという姿勢でマーケティングし、ブランドエクイティの向上まで行き着きたい。
i860541
営業
初めて学ぶ内容であり難しさを感じました。
k-wat
営業
海外新興国では日系企業というのブランド化されており、それだけで競合ローカルメーカーよりも高い価格で製品を購入して頂ける事があったが、これも一つのブランドロイヤリティの形だったと感じた。
yubikata_01
経営・経営企画
ブランド認知、知覚品質、ロイヤリティと並列で説明されてはいたが、順序があることを意識したい
ryo_ohta
専門職
業務で提供するサービスをブランディングの観点から考えることにより、より質の高いサービスを提供することが出来るようになる。
takummt
マーケティング
ブランド品質には、接客、身だしなみなど従業員の教育も含まれると思うので、奥が深いと思った。
oyago-kosura
その他
6番目の正解がいまいち理解できなかった。
cooky
メーカー技術・研究・開発
近年、このブランドエクイティを重視する傾向があることを感じていた。会社のエクイティから個人のエクイティに広げて、考えてみたい。
hidama
営業
ブランドについて自社は規模が大きいがゆえ、プラスもマイナスも影響の規模が大きい。マイナスにも注意したい。
kosuke_kawakita
経理・財務
ブランド・エクイティは、似たような価格・品質で選択に迷った際の最終的な判断基準の一つになると思います。
電化製品や食品等、身の回りの品物ほど重要と思います。
tomotaka_ishige
営業
ブランドエクイティを向上させるため、改めて自社の製品・サービスの強みと弱みを客観的に分析することが必要と感じられた。
tosho6053
営業
新規参入の企業はブランド力がないため、ブランド・エクイティの構築には時間やお金がかかるが、企業の発展拡大には必要な施策であり、先行者と比べて不利な状況である。
tk1982
金融・不動産 関連職
デジタル化が進んでいる時代には必要なものと感じる。
sk_20211018
専門職
まだ発展途上のコンテンツに思える。発展に期待。
taka3_98
経理・財務
ブランド・ロイヤルティ向上のため、お客様とのコミュニケーションを密にして価値を認めていただけるよう取り組んでいきたい。
matsukawa_5578
経理・財務
ブランド・エクイティについて理解した。
maru0707
経営・経営企画
ブランド構築のためには、要素に分割して効果的に投資していくことが必要である。
ブランディングの一言で片づけるのではなく、知名度を上げるため、機能を理解してもらうため、ロイヤルティを上げるためのように整理していきたい。
cocona_33
資材・購買・物流
ブランド・エクイティは企業の無形資産である。ブランド・エクイティが高まれば、顧客との長期的な関係構築、安定した売上の確保だけでなく、ブランドに共感する人材の採用にもつながると分かった。
ブランドの価値は顧客に伝わらなければ向上しない為、SNS等での情報発信など、認知を高める行動をする。
kenji364
営業
改めて自社のブランドを背負っていると認識しました。私自身もそのブランドの一部を担っていると。ブランドエクイティを意識して日々行動します。
hyde_zzk
営業
ブランド連想は重要と感じた、競合他社に比べてブランドのイメージにより優位性があると思う。
h-ichimura
営業
営業方針の策定
satoharukichi
営業
理念的な印象が強いが、ブランド力の評価の視点として意識したい。
nuuska
コンサルタント
ブランドエクイティ:ブランドの資産的無形価値。
①認知:ブランドの認知度の指標にできる
- 再認 ロゴありき
- 再生 ロゴなしでも
②知覚品質:消費者が感じる優位性、品質の是非
③ロイヤルティ:愛着心、リピート率
④連想:ブランドイメージから連想される事柄
資産としての測り方
①コスト:ブランドができるまでにかかった費用
②キャッシュフロー:エクイティによる経済規模をキャッシュフローに換算
③マーケット:競合との価格差
kyay
販売・サービス・事務
ブランド連想の理解が難しかった
jirois
営業
特にありません
cozyhayakawa
営業
無形資産が競争力の源泉になる傾向は、多様性拡大により製品差別化が困難になったことや、ソフトウェアサービスが拡大したことも要因と考える。
その時流の変化を押さえ、以下に戦略としてブランドを育て、活用し、資産化するかが改めて大事であると認識した。
kentaro_terui
販売・サービス・事務
学んだ内容を理解して活用する
masu_hiro
マーケティング
ブランドエクイティを向上させることで、顧客と長期の関係構築を目指していきたい。
takahata-n
IT・WEB・エンジニア
ブランド構築はむずかしい
mabusu
経営・経営企画
ブランド・エクイティを構築することが、自社の中長期的な業績を向上させるために重要なことを学ぶことができました。
yataj625
コンサルタント
ブランドをつくっていくためには顧客の評価(他人の声)をどうマーケットに知らしめていくか、その良いイメージをどのように継続発展させていくか、期待を裏切らないかたちで営業できるか、等考えるべきことが沢山出てきた。
maverick8739
マーケティング
ブランド連想で、どこまでとするかは今一度見直していきたい。
h_takagi
経理・財務
問6の回答はわかりにくかったです。
px_0001
メーカー技術・研究・開発
無形資産としてのブランドは重要な要素であり,定量化することも大切.
hsdasbys
営業
ブランド・エクイティを向上させることが企業イメージの向上、販売戦略につながることが理解できた。ただブランド連想については、いまいち理解できていない。
izapon1976
その他
現在、ブランディングに関わっているので継続的に学びます。
kanai-t
専門職
初めて学ぶ事ができました。今後更に無形資産価値が大切になると思います。
nyattx
コンサルタント
ブランド力のサービスを担っているという自負があるので、とくに「知覚価値」について意識し、取り組んでいきたい。
uc31012
メーカー技術・研究・開発
ブランドエクイティはマーケットからばかり評価していたが別のやり方をミックスしないと判断を誤る可能性を理解した
taka-p007
メーカー技術・研究・開発
我々が商品を買うときにブランド力が与える影響は大きい。
ブランド力はその企業に対する信頼(安心感)である為、ブランドを売り出す事だけに注力せず、商品品質や機能アップをまず行った上で、ブランド浸透に力を入れていくのが望ましいと考える。
9204100000
営業
ブランドの持つ資産的な価値
nk1225tk
営業
ブランド認知をあげる事も重要であるが、お客様に満足いただける品質、サービスを提供する事でブランドロイヤリティが上がり、再購入され続け自社の経営が安定性する。
taku0110
営業
マス戦略がやはり重要となる
s1807
経営・経営企画
顧客が法人の場合には関係ないと思われがちであるが、法人顧客にとって大きな決断ほど技術力だけでなくブランド力も必要になってくるということを伝えていきたい。
koyahiro
経営・経営企画
ブランド価値という言葉の解像度をあげることができた。自社のブランド・エクイティが何なのか、どのような状態にあるのかを検証し、向上を図っていく。
n_yonemitsu
IT・WEB・エンジニア
ブランド・エクイティは企業の提供する価値の評価指標として重要であり、ブランド・エクイティに反するような提供サービスにならないようにサービス提供現場は留意しなければならいと感じた。
kin-k
営業
ブランドエクイティを活かして息の長いブランドを構築していきたい
youko_yn
マーケティング
企業のブランド価値向上の要素がいくつかあることを理解し、それぞれに施策を打つ。
yasushi_iwasaki
販売・サービス・事務
ブランドエクイティについてよく理解できた、自社ブランドについてもよく考えて営業活動にいかしたい。
crayony
クリエイティブ
ブランドの資産価値を向上させるために
認知…タッチポイントを増やす(店舗、クロスメディア、プレス、SNS)
ロイヤリティ…購入体験(品質、デザイン、導線)を向上させ、また、新商品や商品の訴求活動を通じて継続した購入を促す
連想…関連した素材についてのコラムや写真、暮らしに紐付くイメージを根付かせる事で上質な暮らし=製品というイメージを持ってもらく
tomo_50814
その他
株を購入するときに、ブランドエクイティも要素の1つとして選択をする。
ko_yama
営業
4つの要素で構成されていて、複数の要素を加味しながら検討することが必要だと学んだ
mayu_naka_26
クリエイティブ
ブランドづくりをする際に、今回学んだ4つのことをしっかり検討していこうと思います。
imai_h
マーケティング
インターネットの検索分析をすると、製品名で検索されているか、その他の要素でたどり着いているか、製品・サービスの認知やポジションがわかる。
ブランドエクイティの向上は、マーケティングの効率的に勝つを実現する最も有効な手段。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
自分キャリアを優位にするために自分を商品として考えて、自部ブランディングを行っています。
ブランドイメージを向上するために4つの要素を強化します。
nishi_ken3
専門職
自社のブンランド価値をあげることは、消費者へのアピールに繋がり、プラスの効果があることを理解した。
murakenken
営業
ブランドの価値を伝えることの重要性は理解出来たが、ブランド・エクイティを定量化することは難しと思った。
chivi
販売・サービス・事務
概念は理解してましたがブランドエクイティは初めて聞くフレーズでした。大変興味深く視聴できました。
mellow0317
営業
ブランドエクイティ=企業の無形資産
無形資産だけど継続的・多角的に定量評価が必要になる!がとても腑に落ちた。日々の販促活動において売上だけの評価が中心になってしまいがちなのだが①ブランド認知②近く品質③ロイヤルティ④連想とどこが届いていないのか?明確にして資源を投入する必要性を強く感じた。
yoshi_0711
資材・購買・物流
ブランドを漠然と理解していたので、その構成要素、何が重要なのかの基本を知ることができた。
miu34
営業
ブランドエクイティはブランド価値を高めるだけでなく、製造企業に対する肯定的な見方や、所持することの信頼性やステイタスも醸成することができます。ただし、諸刃の刃でもあり、企業で事故や不正があったり、評判の良くない芸能人が愛用してたりする噂などで、いきなり商品の価値を落としかねないリスクを持っています。どんなことに顧客が反応するのか?影響を受けるのか?をきちんと考慮した企業活動が重要になります。
hiroshi73
営業
あああああああああああ
ma-v
営業
ブランド連想は、自社がどういったところに力を入れると効果があるのか想像が難しい
jamhei
IT・WEB・エンジニア
確かにアメックスにはブランド価値を感じました。コストコが国内に参入した時に使用できたカードはアメックスのみでした。アメックスがやはり海外に強く、唯一の価値を有する点。消費者にとって選択しなければ不都合が生じる点でも価値を感じました。
swaiwai
販売・サービス・事務
これは難解です。
定量的な解説がなかったので恐らく難しいのでは
mmmiii1
マーケティング
ブランドエクイティの評価方法について
キャッシュフローアプローチでは、どのように将来生み出すキャッシュを予想するのか、またそれをどのように現在価値に割り戻すのか、詳しく知りたいと思った。
kayo_f
その他
ブランド連想は、範囲を超えてはいけない。
無形資産を企業は大切にしているし、自社もそうだと思った。
miyuki_0827
経営・経営企画
なかなか難しかった。繰り返し学習して、概念を理解したい。
sk0408
営業
無形資産の重要性を意識する。
モノの性能や品質だけでなく、企業やブランドの姿勢や思想に共感し、社会に貢献したいという関心が高まっているため、品質追及だけでなく、ブランドエクイティを高める総合的な施策が大切であると思った。
y------w
IT・WEB・エンジニア
マーケットアプローチは、卵鶏問題になるのでは。
競合他社から見れば、自社は類似ブランドになるので。
1880nmb
その他
企業価値を高める方策として、重要な施策である。
shiver
メーカー技術・研究・開発
ブランド商品がなぜ売れ続けているのかを改めて考えてみようと思った。
okamoto-taku
IT・WEB・エンジニア
東芝のようにかつてはブランド・エクィティに優れた企業であっても、施策の失敗によって大きくその価値を落としてしまう事例もある。日本企業の多くは長年の活動でその価値を高めてきたので信頼を失わないように注意して活動したい。
jidaoihrg
マーケティング
自社のブランド価値を見直す際に、評価の基準として活用できると思いました。
higuchi_z
人事・労務・法務
ブランド連想について、少しわかりずらかった。