マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kenichi13
経営・経営企画
メルカリのサービスがまさに、ロングテールの、考え方による事業なのかなと思いました。中古品でサービスのみの提供になりますが、在庫を持たずに、ニッチな商品を幅広く提供できているのかと。
20
take8639
マーケティング
ロングテールモデルは20年前にアマゾン書籍販売で初めて聞いた。アマゾンは気が付いた時点では単なる書籍EC販売会社ではなくなっていたのが驚き。アマゾン以外でロングテールで成功している企業はほとんど聞いたことがない。ドンキホーテはリアル店舗でロングテール事業を展開している稀有な小売業と言える。
12
tatsuyaooba
人事・労務・法務
現在会社にて家具を取り扱っているため、ロングテール戦略をとるには品目を選ぶ必要があります。しかし、カラーバリエーションやサイズ展開等、ある程度リアル店舗で使い心地を体験したうえで、ルックのバリエーションのみをロングテール戦略で広げていくならば活用可能かと感じました。
7
junko0413
営業
パレートの法則やロングテールといった単語そのものの知識がありませんでした。それぞれの理解ができたこと。具体的にアマゾンの例を挙げていただくことでより良く分かりやすく履修することができました。
5
mokumintosan
メーカー技術・研究・開発
ロングテールに向く/向かない、商材の特徴を見極めて売り方を使い分けることが重要。
4
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
テール部分を取り扱うにはある程度、規模を効かせる事が必要となる。
3
hy789514486
営業
ロングテールの戦略を取る商品の在庫については、より一層適切な在庫管理の手法を構築し運用する必要があるとあらためて気がつくことができた。
2
harunosuke
その他
ロングテールの仕組みは理解しました。
2
nomu1969
資材・購買・物流
アマゾンの事例は分かり易かった。
2
zico10
経営・経営企画
本業のメーカーでは販売の少ない製品でも相応コストがかかり利益率も低いので必ずしもロングテールの理論があてはまらないが、売上・利益が少なくとも積み上げで少しでも最大化しつつ、コストはおさえ全体として品揃えを豊富に持った方がプラスに働く場合は活用できる理論だと思う。また、BtoBビジネスでは重要顧客に対する留め型製品や、マイナー製品が関係維持に必要な場合もある。何事もケースバイケースで、一概にパレートの法則だ、ロングテールだ、という決めつけではないという事ですね。
2
masa12361
メーカー技術・研究・開発
Eコマースを上手く利用してロングテールを販売して行く。
1
kimkota
営業
ロングテールによる売り上げが期待できるのは、アマゾンやZOZO、ロハコといった各地に物流拠点を持ち、かつ取り扱い商材が多いEコマースを得意する業界・企業に限定されると感じた。
1
tetsuya_1970
マーケティング
ECサイトとロングテール対策が相性がいいことを初めて学びました。非常に分かり易い内容で助かります。
1
kami5
営業
ロングテールは単にヒット商品を生み出すだけではなく、違った角度から売り上げを上げる仕組みである。
1
kyokoala
その他
ドン・キホーテがリアル店舗でロングテールを展開している稀有な小売業だと書いている方がいらっしゃいましたが、東急ハンズもその一例かと思います。店員の商品知識にかけてはドン・キホーテをはるかに凌ぐ気がします。
ですが東急グループから売却されるという転機を迎え、今後どのような経営戦略を取っていくのか…注目したいと思います。
1
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
80:20の法則は輸送機器の補修用部品の分析でよく使いました。但し、ロングテールの考え方は初めてお聞きしました。新鮮です。直ぐに、ビジネスに応用できる、と思います。
知見が深まりました。ありがとうございます。
1
yamaz_pub
営業
業種や取扱い商品にもよる。
0
ar87531
販売・サービス・事務
在庫管理能力を上げる必要があると考えました。
0
umeimakoto
営業
在庫管理、物流に関して考えさせられた。
0
masu_hiro
マーケティング
ネット販売を活用しロングテールをラインナップに加えることで売上を最大化したい。
0
mori-777
その他
IT技術の発達によりロングテール商品の取り扱いも利便性が増してきたが、一方で個人的には実際の商品を確かめたうえで購入したい方ですので、葛藤があります。
0
nagano_lafrance
マーケティング
自社ではニッチな市場向けの製造メーカーなので、このロングテールの手法は直接実施することはないが、ロングテールを実施している商社を利用することはできる。
0
hie-moriya
営業
ロングテールの考え方を理解できました。
0
origami_3
メーカー技術・研究・開発
新たに製品・サービスを企画・事業化するときにおいて、ターゲットやモデルの選定など活用できると思います。
0
nekoduck
人事・労務・法務
Eコマースの利点を活用しきれてないので、これから意識して私生活を効率化していこうと思った。
0
chivi
販売・サービス・事務
アマゾン、ロングテールわかりやすいですね。
0
mabusu
経営・経営企画
ロングテールとE-コマースの相関について再認識することができました。
0
kawamoto123
営業
ロングテールの考え方は売上拡大のために重要ですが、自社では商品ではなく顧客に着目し少ない取引額であっても如何に営業コストをかけずに継続取引(もしくは拡大)するかが重要と考えます。
0
hiyama24
営業
よく理解し今後に活かしていきたい
0
mitsu_d
経理・財務
リアル店舗以外おいては、主力商品以外の販売方法にもいろいろなやり方があるのが理解できた
0
m-nagashima
経理・財務
ロングテールの考え方はEコマースがあってと認識しました。
0
ma-waka
メーカー技術・研究・開発
ロングテールに向く業種と向かない業種がはっきりしている(我々製造業は小ロットではもうからない)。
0
zn_9257659
販売・サービス・事務
ロングテールの考え方を理解しました。
0
3rac1e
販売・サービス・事務
ロングテールの仕組みを理解し、活用したいと感じた
0
yagiwo
マーケティング
少量でもニーズが存在し続ける商材と売れ筋商材を組み合わせた商品ラインナップをオンラインストア上で展開したい。
0
jyu-masuda
営業
ニッチ商品の中から次のヒット商品が生まれる可能性もあるため、その意味でもテールは重要と思います。
0
yohichi
マーケティング
具体的な事例で取り組みたい。
0
t_fujiwara
コンサルタント
ロングテール、ネーミングがいい。
0
john-a
その他
この手法は初めて知りました。売り上げの底上げには良いと考えました。理由はヒット商品でも限界でがあるため、全体的に売り上げを出すなら有効な方法だと思いました。ヒット商品のみ扱っているEコマースだと、品揃えが少ない印象があるため、その部分も解決できると思いました。一方で、商品在庫を持ちすぎも問題のため、バランスよく商品を取り扱う必要があると思いました。
0
pan_shokunin
メーカー技術・研究・開発
ロングテールという言葉を初めて聞いた。ニッチな商品企画時に考え方を使ってみたい。
0
haya2
メーカー技術・研究・開発
パレットではなくロングテールの視点でも、マーケットを見ていきたい。各社の意図ご読み取れる気がします
0
mineo_t
営業
ロングテールの活用で売りたいものについてより幅を広げる考えることができるようになる反面、販売方法や管理面の充実も重要となってくることがわかりました。
0
koyahiro
経営・経営企画
人件費など営業コスト削減が求められる中で「選択と集中」というワードが社内でも多様されている。
結果的に、あらゆる施策がヘッドと呼ばれる商品・顧客層をターゲットとしたものとなっていることに気づかされた。
顧客の新陳代謝を行うためにも、ロングテールの考え方を取り入れた施策も検討していきたい。
0
nishimurayuta
営業
売れ筋を視野に入れて、
ニッチな路線も在庫、物流を踏まえて揃える。
NETにおける、リユース品販売は、いい例かもしれません。
0
koji0725
営業
今後、ECサイトでの販売も視野に入れたい。
0
miyarei
人事・労務・法務
ロングテールには向き不向きがあるので、ロングテールの効果がある商品については、積極的に活用する。
0
am951
マーケティング
BtoBでも応用するためには、もうひと工夫いりそう。
0
ryoichi_fujii
メーカー技術・研究・開発
ビックデータ時代、パレートの法則の大部分を占めるデータだけでなく、それ以外のデータにも、めを配る重要性を学んだ。
0
naohisa_masuda
営業
当社はまさにアマゾンが大手顧客で、その物流面を担当している。売り上げや在庫データを基に基本は倉庫内スペースも有効活用する為にフリーロケーションで在庫管理や棚付けを行っているが、売れ筋商品とそうでない商品、特に売れ筋でない商品はどの程度の売り上げなのかも計算し、売れ筋ではなくても、月数回は出ていくもの、年に数回のものとに分けて、出荷頻度に応じて取りやすいに棚の位置に在庫したり、ピッキングの効率も考えている。在庫配送拠点数だけでなく、在庫拠点における配置までも考え、効率を図り人的コスト削減に努めている。
0
yuto_konaka
マーケティング
顧客層がロングテールになっている製品があるため、e-プロモーションが費用対効果の高い施策であることがイメージできた。
0
_ari-katsuya
資材・購買・物流
販売に際しては、商品の売上数に応じいかにコストをかけないよう工夫し最大限利益を積み上げていく。
0
mihoshunren
営業
デパートのような幅広い製品ラインアップを取り揃えたものの、その後の需要予測など適切な見直しがなされず、上手くいかなかった事例もある。
0
piraso68
専門職
リアル店舗とECの品揃えをそれぞれの強みに合わせて、考えていくことが有効
0
rarapanko
販売・サービス・事務
ロングテールが売上に貢献するAmazonの仕組みは大変わかりやすかった。ロングテールの特徴を見つけていきたい。
0
nishi_ken3
専門職
ニッチな領域にも売上に大きく寄与できるビジネスがあることを理解した。
0
h-mura
人事・労務・法務
課題が答えにくかったように、この理論は理論としては簡単だがビジネスとしての実践は難しい。アマゾンを例に挙げていたが、資本力のある所がロングテールを扱えるのは売れ筋商品で得た利益があってこそ。ロングテール商品に特化して成功しているのはやはり良質の古書店などで、ビジネス一辺倒ではないだろう。ロングテール商品に興味のない企業が手を出すと痛い目にあいそうな気がする。
0
oyago-kosura
その他
ロングテール戦略は実店舗に向かない、という説明だったが、生き残っている専門店などはロングテール戦略ではないのか、と疑問に思った。
0
sjsjsj
メーカー技術・研究・開発
お客様に対して商品魅力が落ちた商品でも、ネットの活用で細く長く収益を出せるビジネスモデルがあることを忘れずにチャンスを逃さず進めていくことが必要。
0
yoshihiko-k
人事・労務・法務
ロングテールは会社に余力がないと実行が難しく感じている
0
eiken-saito
その他
ロングテールビジネスの仕組み、Eコマースの利点を活用した商品販売とサービスを展開したい。
0
kawakami
金融・不動産 関連職
金融機関で活用するには、メリット、デメリットを明確にする必要があると思います
0
daria3
その他
インターネットは、売り方も変えているんですね。本当に大きな変革ですね
0
mh884034
メーカー技術・研究・開発
最近プライベートでもよく利用するネット通販のビジネスモデル(ロングテール戦略)を知識として知ることができ、自分自身の仕事(BtoB)にはあまり活用できないが、参考にはなった。
0
tsunaty
IT・WEB・エンジニア
SEO以外でもロングテールの戦略があるということがわかった
0
mellow0317
営業
ライフスタイル業態のリアル店舗/EC店舗のハイブリット化を考える上でリアル領域で体験・時間共有などの価値を提供しつつEC領域でロングテール商品を開発して在庫回転のバランスを調整していくと新しい業態サービスが顧客提供につながると思えた。
0
93188700000
営業
ロングテールの考え方を理解できました。
0
tkcask
マーケティング
ロングテール戦略には、製品ラインナップ拡充と在庫管理や販管費などのコスト削減が必要であることを改めて認識した。
現在携わっている医療業界では、ロングテール戦略はほとんどみられない。※一部高価格帯製品では各ユーザーごとにオーダーメイド仕様の製品がラインナップされている。
業態や事業毎にロングテール戦略の取り組みやすさも異なる中で、何が戦略実行を難しくしているのか整理し、解決することで他社が出来ない戦略といった差別化に繋がる可能性を検討したい。
0
aoki-m
営業
ロングテールの理解が深まった
0
k_yuna
販売・サービス・事務
ロングテールに関する理解が大変深まりました。
0
y_watanabe
メーカー技術・研究・開発
コンピューター製品などを販売するときに役に立つかなと思いました。
0
muramatsu-a
人事・労務・法務
WEB販売を行う際は、人気商品のみならずニッチな需要の商品もラインナップする事で、ロングテールの考え方に基づき全体の売上げを上げることに貢献できる。
0
o_kada
人事・労務・法務
インターネットの普及は多岐にわたるとは感じていたが、改めて物流、販売への影響は大きいと感じた
0
cmk0001
マーケティング
企業事例で理解が進みました。
0
hogehoge0404
経理・財務
ロングテールという言葉自体は知っていましたが、どのようにして売り上げを最大化にするかについては全く誤解していました。
0
tomon_2021
IT・WEB・エンジニア
最小コストで継続的に利益を得られやすいモノ・コトについて考えるきっかけになりました。時代とともに見直しされ少数派の購入者が発生することもなくはないと感じています。
0
naito_masaya
経営・経営企画
ヘッド層に意識がいってしまうがテール部分のマーケティングにも力をいれたい
0
kentaro_terui
販売・サービス・事務
学んだ内容を理解して活用する
0
hyde_zzk
営業
ロングテールにできる商材かどうかが重要である、今後はEコマースが主流になるので、商品次第ででは十分勝負可能
0
jamcat1018
販売・サービス・事務
リアル店舗ではなかなか難しい、ロングテールの扱い。
顧客のニーズが多様化しているので、潜在的な需要は多いはず。売れ筋ばかり揃えていては、他社との差別化ができないし…
0
otaru
営業
理論を再認識できた。
0
n-atarashi
販売・サービス・事務
とても勉強になりました。
事業所単位だけでなくエリア単位などでも在庫を考える事を今後実施したいと思います。
0
kkkennn
その他
ロングテールの概念はマーケティングを分析する際に、非常に重要な観点であり、ここをよく分析して戦略を考えております。継続して活用していきたいと思います。
0
yamasansansan
メーカー技術・研究・開発
顧客のニーズが多様化することで、必要とするモノやサービスも多様化している。顧客満足を得るためにはロングテールの思考も必要であることを理解した。
0
h-ichimura
営業
営業方針の策定
0
daxanan
営業
個人の支払い
0
ryo_0520
経営・経営企画
ロングテールによる売れ筋商品以外のものをどう生かすかという視点は一度考慮してみる価値がある。
0
yasu0413
営業
商品販売の効率を考える上で、ロングテールは必要と思った
0
fmafu
IT・WEB・エンジニア
まずロングテールという概念を詳しく知らなかったため、ecサイトの立ち上げや、そういった検討があるため
その際に、適正や、取り扱う商品などの分析に役立てることができそうと感じた。
一方で、向き、不向きの業態、業種、製品群があることも念頭に、考えておく必要があると理解した。
0
hr-sakai
その他
ロング商品を扱っていると売る機会を失い売り上げが上がらなくなるためきを付ける必要がある。
0
satoshi596
営業
ECサイトの誕生によりロングテールという考え方ができたと思います
0
halkky7
メーカー技術・研究・開発
売れ筋商品とテール部分の商品との注力バランスが非常に大事。テール部分の商品構成を理解して、効率的な投資や販促が重要である。
0
babypiyoko
マーケティング
長く売り続けるべきもの、止めるもの の判断を誤らないことがロングテールを取り入れるポイントの一つになることを念頭に置きたい。
0
px_0001
メーカー技術・研究・開発
ロングテール戦略により,ヘッド以外の売り上げも伸ばす可能性を秘めている.
Eコマースと相性が良い.
0
haruton
営業
ロングテールに適している商品とそうではない商品で戦略の取り方が大きくなると感じた。例えば、個性的で万人受けしないような服はeコマースなどを利用して販売する戦略の方が上手くいきそうだ。ただ、eコマースを利用すると大量の情報の中に埋もれしまうリスクも高いため、他の商品とどれだけ差別化できるかも忘れずに注力したい
0
rtachi
マーケティング
ロングテール、売れ筋商品どちらも重要であり、バランスよく取り組む必要がある。
0
1110y
販売・サービス・事務
常連顧客数を管理して
全体的に成長最大限活用していきます。
0
yoshida_t_ngy
営業
ニッチなところに注視することは、実は売上確保に有用と気付くべきである。
0
mogmogg
経営・経営企画
フリーミアムもそうだが、インターネットによって、実店舗しかなかった時代には難しかったことが可能になっていることを改めて知った。
0
ktr_e2
営業
ロングテールの商売では不特定多数の消費者がアクセスできるため、繁忙期と閑散期の物流波動が大きくなる。
アマゾンはロボットも導入しているが、一企業が物流面であの規模に到達するのは難しい。
中小企業向けに、商流仲介などのバックアップオフィス機能や、小規模だが安いコストで提供できる物流機能などのサービスも可能だと考えた。
0
shin-yamasaki
販売・サービス・事務
ロングテールの本来の活用ではないかもしれませんが、売り上げの低い顧客に注目して販売数や売り上げを伸ばすということは、どの業界や業種でも必要なことであると感じました。
0