現在会社にて家具を取り扱っているため、ロングテール戦略をとるには品目を選ぶ必要があります。しかし、カラーバリエーションやサイズ展開等、ある程度リアル店舗で使い心地を体験したうえで、ルックのバリエーションのみをロングテール戦略で広げていくならば活用可能かと感じました。
パレートの法則やロングテールといった単語そのものの知識がありませんでした。それぞれの理解ができたこと。具体的にアマゾンの例を挙げていただくことでより良く分かりやすく履修することができました。
ロングテールに向く/向かない、商材の特徴を見極めて売り方を使い分けることが重要。
本業のメーカーでは販売の少ない製品でも相応コストがかかり利益率も低いので必ずしもロングテールの理論があてはまらないが、売上・利益が少なくとも積み上げで少しでも最大化しつつ、コストはおさえ全体として品揃えを豊富に持った方がプラスに働く場合は活用できる理論だと思う。また、BtoBビジネスでは重要顧客に対する留め型製品や、マイナー製品が関係維持に必要な場合もある。何事もケースバイケースで、一概にパレートの法則だ、ロングテールだ、という決めつけではないという事ですね。
ロングテールモデルは20年前にアマゾン書籍販売で初めて聞いた。アマゾンは気が付いた時点では単なる書籍EC販売会社ではなくなっていたのが驚き。アマゾン以外でロングテールで成功している企業はほとんど聞いたことがない。ドンキホーテはリアル店舗でロングテール事業を展開している稀有な小売業と言える。
ロングテールの戦略を取る商品の在庫については、より一層適切な在庫管理の手法を構築し運用する必要があるとあらためて気がつくことができた。
ドン・キホーテがリアル店舗でロングテールを展開している稀有な小売業だと書いている方がいらっしゃいましたが、東急ハンズもその一例かと思います。店員の商品知識にかけてはドン・キホーテをはるかに凌ぐ気がします。
ですが東急グループから売却されるという転機を迎え、今後どのような経営戦略を取っていくのか…注目したいと思います。
ロングテールは単にヒット商品を生み出すだけではなく、違った角度から売り上げを上げる仕組みである。
ロングテールの手法を使い、Eコマースを活用して品揃えを豊富にしていきたいと考えます。
ロングテールは在庫管理とのバランスが大事だと認識しました。
経営資源の選択と集中に加えて、ロングテールの視点を入れる事で視野が広がった。
利益の最大化を検討のため手法を活用
コンテンツビジネスでも、同じようなことが言えるような気がする。一つ大きな目がコンテンツがあることで、サブ的にバーティカルメディアを構成していける。ただ、留意点にもあったように主要コンテンツをないがしろにして、テールの部分に注力してはダメなので、その両輪のバランス感が重要だと感じた。
商品特性や販売方法で、ヘッド、ロングテールとうまく使い分けする必要がある。
今回の学習までは、ロングテールと言われるような商品やサービスは見切りをするべきものと考えていたが、考え方ややり方次第で貢献できるのかと考えさせられました。人材も同じかもとも思います。
弊社では法人向け商材は訪問時のヒアリングからお困りごとに沿った商材を提案しているが、法人向けでも商材をラインナップしたeコマースを作るのも有効ではと感じた。
商品を扱う業種ではないが、希少性の高い作業を提供しておくと、将来化ける可能性はある
Amazonの例が聞けてよかった。
現業務内容が、人が商品で固定費がかかり過ぎてロングテールには難しく感じる。同業他社も多い。
ロングテールを学んで、理解が深まりました。
ロングテールの考え方は今回、一番参考になりました。正直、知らなかった考え方です。Eコマースは該当しない業界ではありますが、少し当支店でも考えてみる価値があると思います。
ニッチな商材を取り扱う業態においては有効な場合があることが理解できた。
ロングテールの観点を当社の視点から顧客へ提案することも重要だと気付くことが出来ました。
ロングテールという概念を初めて学んだ。Webで大成功したAmazonやNetflixの戦略はやはりすごいと思う。マーケターには必要な知識だと感じた。
パレートとロングロングテールの違いや類似点がとてもよくわかった。実績の見える化などに活用して行きたい
ロングテール戦略は実店舗に向かない、という説明だったが、生き残っている専門店などはロングテール戦略ではないのか、と疑問に思った。
売れ筋でない商品をうまく積み上げることができる方法だということ、特にEコマースとの相性がよいことを理解しました。
自分のいる業界では使いにくい考え方と思うが、発想の広がりとしては良いので知識として知っておく
自分の勤務さきのECの話に役立つなとおもいました。将来の小売りの姿のことにも役立つとおもいました。
競合他社のモデルを理解するのに役立った。
Eコマースの発展がニッチ製品販売増加の大きな機会となっている背景をよく理解できた
ロングテールは逆転の発想で生まれていると思う。ヒットを生み出すには、常識を疑うことから始めたい。
ロングテールの概念はマーケティングを分析する際に、非常に重要な観点であり、ここをよく分析して戦略を考えております。継続して活用していきたいと思います。
販売数量の少ない商品や単価の低いものを対象に全体の売上・利益を上げることは重要だと理解したが、どこまで維持するかの判断も重要と思われる。
ニッチ商品の中から次のヒット商品が生まれる可能性もあるため、その意味でもテールは重要と思います。
ロングテールに向いていない商品、業態とはとい質問は答えを出すのが難しかった。
リアル店舗以外おいては、主力商品以外の販売方法にもいろいろなやり方があるのが理解できた
現在扱っている商品は大衆を相手にしている商品ではないため、このロングテールの考え方の活用が難しい。そこで、他の分野で大衆を相手にしている商品と組み合わせることで、その分野に対するロングテールとして現在扱っている商品を取り扱ってもらうことで、効果が発揮するのでは?と考えました。
Eコマースでも
売れ筋商品拡販は不可欠。
業務で活用するためには、売れ筋商品だけではなく、ロングテールの商品も考慮する事が大切だと感じます。
大変参考になった。
日常においては、実店舗でホコリがかぶっているような「ロングテール」的商品に目が行きがちですけどね。まあでも、ECでしょうね。
売れ筋商品だけでなく、必ず存在するニッチなニーズを拾い上げるという意味では、
企業ブランディングやユーザーのファン化に繋がると思う。
うまくロングテールを活用して、広くユーザーのニーズに応えられることが示せれば、Amazonのように、日常に不可欠な存在になりうるのだと思う。
Amazonの品揃えはすごい
ロングテールには場所、時間、人時の成約以外では発揮できるが、なかなかそれだけで大きな売上を生み出すのはその種類の多様さ、それを品揃えに加えるコストなども加味すると大企業以外ではなかなか厳しいと感じます。
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ECはロングテールに向いているが、どのような品揃えにすべきかは考える余地があるz?
Eコマースでの販売に適しており、リアル店舗では難しいが予約を取ってお店で販売など応用はできると思う。
自社ではニッチな市場向けの製造メーカーなので、このロングテールの手法は直接実施することはないが、ロングテールを実施している商社を利用することはできる。
今回のビジネスからの見方が本来の意味であると理解しますが、品質改善においても同様にテール部の対策手法も有効だと認識しております。
ためになる
この手法は初めて知りました。売り上げの底上げには良いと考えました。理由はヒット商品でも限界でがあるため、全体的に売り上げを出すなら有効な方法だと思いました。ヒット商品のみ扱っているEコマースだと、品揃えが少ない印象があるため、その部分も解決できると思いました。一方で、商品在庫を持ちすぎも問題のため、バランスよく商品を取り扱う必要があると思いました。
弊社においても販売数量は少ないが見せる・気づかせる事で販売数量最大化を目指す。
中古車オンライン販売ビジネス。店舗の在り方。
新車オンライン販売にも活用できるか?
ロングテールという分類は知ってはいましたが、ロングテールの売り上げを増やすことで全体の売上増も狙うというところまでは理解できていませんでした。
今までロングテール=管理が大変な厄介者、という認識でしたが見方がすこし変わりました。
リアル店舗で働いているため売れ筋商品を販売に視点がいっていたが、ネットショップのロングテールという考え方により売り上げ底上げと在庫削減に繋がる
常連顧客数を管理して
全体的に成長最大限活用していきます。
改めてロングテールがなぜ大事になってきたかの経緯を理解すると、プロダクト別に注目すべきものがよりクリアに見えてくる気がしました。
Web広告の運用においても、この発想は利用できる。
だいたい反応がいい広告は決まった広告であるが、
マイナー層を狙った広告からの顧客獲得の積み上げが後半に効いてくる
すぐに引き算の発想に逃げるのではなく、
道筋を考えた上でマイナーな広告も継続の価値はある
トラスコ中山の事例をテレビで見て、まさにロングテールの法則で成功した会社だと感じた。人が目をつけない所にいかに早く目をつけて独自性を出すかが大切。eコマースは今の時代にやはり重要な鍵になることも合わせて知ることができた
ITを活用することで幅広くお客様へ低コストで提供できるため今一度自社製品の見直しをする良い機会となりました。
リアルとデジタルでロングテールも検討する
会社では、ロングテールを意識した販売戦略はできていないと思う。
各商品の売り上げを整理して、販売台数、売り上げが少なく商品、サービスをピックアップして、何をすれば効率良く販売する事ができるのかを考えたい。
ロングテール理論を活用できる商売を見極めてビジネスに繋げていきたい。
ニッチ商品を販売するのにロングテールの考えは参考になりました。
人材業界では実物商品を取り扱うことはまずないため、物流面を意識する必要はないかと思います。
しかし、市場のニーズが多い人材を把握し、
日々そういった人材とのパイプを作り上げておくことでできるだけ多く売れ筋人材を供給できるようにしておく必要があるかと思います。
ロングテールにおいて、テール部分の見直しと対策を店舗で解決していこうと思いました。
ロングテールとE-コマースの相関について再認識することができました。
アマゾンやニッチ専門店の戦略がとても分かりやすかった。
会社ではパレート法則に沿って業務を推進していたが、世の中それだけではなくなってきている。
ほぼ活かせない。
事例としてのAmazonは余りにも不適切。初級者に世界一のプレーヤーを紹介されて何が参考に出来ると言うのか。
売れ筋商品にリソースを集中し、多数のニッチ商品はEコマース化を図り、コストを下げつつアプローチ数を増やすことで高収益化に繋げる。
売れ筋ない商品も、考え方、売り方次第で利益に貢献が可能であると学習しました。ただ、全てがロングテールのカテゴリーに属しているわけではないので、商品の特性を理解し対応する必要がある。
また、管理面でも効率化など対策する必要がある。
アマゾンの成功事例はまさにその通りだと思いました。逆に小売店でもロングテール戦略をやっていた大型書店や大型雑貨店の苦境はやはり、ネットと比較した時のスペース的な限界があるのだと思います(東急ハンズや紀伊国屋書店の、商品ラインナップの豪華さや、店員の商品理解力の高さは素晴らしいと思うのですが、やはりインターネットには敵わないということなのだと思います。)
ロングテール自体は活用できそうにないが、テクノロジーによって今まで採算の取れなかった領域が使えるようになるという発想は重要
自分の業界には当てはまりにくい概念でした。
売上上位でない製品も継続的にプロモートしていくことも重要だと感じた。
Eコマースが選択肢にない状態でロングテールを活用できる例についてもっと知りたいと思った。
「ロングテールへのリーチをEコマースが可能にした」というのは納得感があった。
選択と集中をとるか、ロングテールをどこまで拾うか、業界・業種によってもとる戦略が変わると思うので、自社の戦略を考える際には意識したい
売上、利益拡大に向け、活用、検討してみる。
長期的な戦略提案の中で、短期的にはヘッドを、長期的にはロングをいかに伸ばすかという提案が有効だと感じた。
Eコマースによるロングテールのアプローチは参考になった
Eコマースが新しいビジネスモデルを作り出したんだと学びました。
ロングテールまで囲むことが重要
Eコマースを上手く利用してロングテールを販売して行く。
当社もパレートの法則に当てはまります。
営業
Eコマースのお陰でリアル店舗で見つからなかったレア物もいつでも手に入る便利な世の中になったが、これもEコマースやテクノロジーの進化のお陰である。パレートの法則の逆でロングテールという用語については初めて知った・マーケティングを学ぶことで日常に新しい見方が広がり、面白いと思った。
特にありません
マーケティングとはセグメントを切って選別することと教わったが、ロングテールの考え方で全てのターゲットを網羅できることがわかった
思考力向上に役に立つ。
eコマースだけでなく、リアル店舗でのロングテールの実例を解説して欲しかった
ニッチ市場の開拓
時間の経過とともに価値が下がらない商品であればロングテールの適用が効果的なのが分かった。
なかなか馴染みない事で、理解できていなかったが、わかりやすく、理解しやすかった、
ロングテールを無視しないこと、最大かと効率化を考える
今後もプラットフォームを持つ会社がどんどん力をつけていくだろうと改めて思った
売り上げが少ない商品でも、その商品を必要とする消費者がいる場合は、この活用することで活用することで販売が継続できるのではないかと思う(終売が減らせる)。
ecビジネスの利点について理解し、次の取り組みに繋げたい。
ECサイトの活用によって出てきた概念であり、工夫次第で大きな売り上げにつながるチャンスがあり、様々なニーズにこたえる幅が広がると考えられる。
Eコマースはこれまで扱ったことがない分野であったが、ロングテールの考え方と相性がよい分野であると知れて、今後に役に立つと考える。
ネット販売を活用しロングテールをラインナップに加えることで売上を最大化したい。
売上が小さくても積み上げるて利益の最大化が大事。
少量でもニーズが存在し続ける商材と売れ筋商材を組み合わせた商品ラインナップをオンラインストア上で展開したい。
取引先、時期、売り上げなどのデータをまずは可視化することで、どこにどのようなアプローチでロングテールの売り上げ底上げできるかを検討してみたいと感じた。
BtoB企業でも、Eコマーズのような受発注、リコメンド、カスタマーサポートへの案内などの仕組みでの取引が今後一般的になっていくと感じた。
ITサービス業においてロングテール商品を見出して維持すべきかどうかは難しいかも知れないと感じた。
この概念を理解することで、ECサイトを実際に運営していく際に、売り上げ分析はまずヘッドとテールで分けて考えること・そしてそれぞれの商品にあった対策を考えることもできるようになると理解した。
お客様、一人一人のニーズにあったものを届ける仕組みを最新の技術を使い作り出す。ロングテール
理解しやすかった。
ロングテールについて学びました
弊社の取り扱い製品に関してもロングテール品はあるが、一般顧客と直接繋がらないビジネスであるが処方箋医薬品でなく一般医薬b品等の市販薬で流通緩和が進めばOTC市場への拡大が期待できると感じた
件数は少ないものの、一部のクライアントが興味を持ったセミナーをオンライン視聴することが出来るようにする。その上で、それに関連するセミナー題材に繋げられる仕組みをつくる。
会社に貢献しているのは2割の社員。残りの8割をロングテール並みに有効活用するためには、その社員のスキル、特徴、等をデータ化して社内の数多あるPJに適材適所で当てはめて会社の売上・利益を最大化することに活かせそうですね。
EC運営において、まずは売れ筋商品で収益化することが大事。次に派生商品の品揃えも作ってついで買いなどで収益は増幅させるべき。
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ちょっとヒントになりそうな良い情報でした。
アマゾンや楽天はロングテールも扱ってくれるのでマニアックな商品は助かります。自社では絶対やりたくないですが。もしヘッド商品だけ集めて、パレート分析した場合のローグテールはどうしたらいいのか不思議に思いました。
販売顧客がある程度限定されており、製品のラインナップもそれほど多くないことからロングテールの活用な現時点では必要ない。
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見極めのポイントが知りたい。
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その20%の機能やページを改善することが必要と思います。
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ネット以外のロングテールに向いている分野はないか
化粧品は使用期限やトレンドがあり、ロングテールには向かないと感じました。年に数個しか売れない商品をつくり置くことは生産コストに見合わず実現が難しい。
自分の顧客、売れ筋商品を分析し、ロングテール部分の最大化を図る。
アマゾンの書籍サービスを知った時、すごく感動したことを思い出した。本屋の棚は小さく、古本屋も面積が限られており、検索性も低く、店主に聞いてもないことが多かったから。あれはロングテールをだったのだと良く理解できた。
扱っている商品の位置付け(売れ筋か、希少か)、Eコマースの利用、在庫管理、物流管理との連携を考えて、売上げ高拡大に繋げたい。
参考にいたします。
Eコマースならではの強み
リアル店舗の強み、eコマースの強み共に伸ばしていく。
役に立つアマゾン、と言われていますが、その一端を理解しました。
Amazon以外の事例も探したい
具体的な事例で取り組みたい。
・ロングテールとは、Eコマースなどを利用することで、売れ筋商品や重要顧客の販売を落とさずに、ニッチ商品の売り上げを積み上げること。
マイナー品を積み上げ拡大する思考は興味深い。如何に効率かできるかがポイント
アフィリエイトビジネスなどはまさにロングテール戦略に最適だ。これは基本的に売れ筋ジャンルは必ず名の知れた大手が参入しており競合が激しいこと、またSEO上も素性の知れない個人サイトよりも、企業ブランドが認知されている企業サイトの方が検索上位に上げられることが多いからだ。では個人のアフィリエイターはどこを攻めるか?というとロングテールのニッチなジャンルに対して、とにかく幅広くアフィリエイト商材を仕込んでゆく必要がある。ゆえに稼いでいるアフィリエイターは異口同音に売上高は作業量×継続期間に比例すると言っている。ちなみにアフィリエイトの成果報酬は売上高の5~15%程度であるが、これはリアル店舗の粗利益率に近いため、販管費がほとんどかからない分、アフィリエイトビジネスに参入しないという選択はないだろう。
レアな商品を幅広く取り扱うことにより収益を上げるだけでなく、自分のビジネスの場合、使用量が少ない(単価の低い)顧客がテール部分になるので、その部分を積み上げるということが全体の収益向上に重要であると理解できました。
単純に楽しく勉強できました
マーケットが大きいところだけを狙うのではなく、多様な領域で戦うことも一つの競争戦略だと改めて実感。ロングテールはそれをやりつつ、最も大きなマーケットを抑えられている点がすごい。
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課題が答えにくかったように、この理論は理論としては簡単だがビジネスとしての実践は難しい。アマゾンを例に挙げていたが、資本力のある所がロングテールを扱えるのは売れ筋商品で得た利益があってこそ。ロングテール商品に特化して成功しているのはやはり良質の古書店などで、ビジネス一辺倒ではないだろう。ロングテール商品に興味のない企業が手を出すと痛い目にあいそうな気がする。
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検索ボリュームの多いキーワードは、競合メディアもSEO対策をしっかりと施しており、後発で流入を獲得するのはなかなか難しい。
したがって、競合メディアがカバー仕切れていないニッチなキーワードに関する記事を積み上げ(ロングテール)、WEBメディアへの流入を増加させることも可能である。
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その結果として「ロングテールになる」ので、最初からロングテール狙いやこれそのものが戦略として使うものではないという印象。
eコマースが登場した時「販売の省コスト化」はよく指摘されていたが、ロングテールまで考えた人はどれだけいたのでしょうか? つくづく最初に気づいた人は天才だと思う。
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ラクマやメルカリがサービスの提供のみでサイトの運営を行っており、このロングテールな事業だと思います。
ロングテールの観点は、お客様に選んでいただけるかどうかを左右する重要な視点である。ただし、リアル店舗での在庫管理は、問題が多くあり、Eコマースを活用したほうが良い。
テールを長くするのも大切だが、テールの中で売り上げが伸びそうな物を抽出していくのも重要だと思う。
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しばらく塩蔵しておきます。
販売する商品により売り方を考え、売上と利益を拡大することの重要性を改めて学んだ。
日常生活の周りには、沢山の良いアイデアが満ち溢れている。
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ロングテールは実現できたら魅力的だが、自分のようなメーカーが自前で行うには難しい気がした。
弊社商品もお客様に長く愛され、お客様の定番化を図るように営業活動にいかしていきたい。
リアル店舗ではなかなか難しい、ロングテールの扱い。
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販売数量の少ない商品で単価が高額なもののマーケティングについてはロングテールという考え方がはまりにくいのではないか。BtoBの業界でどのように活用できるのか考えてみたい
ロングテールは見極めが必要。リスクが高い。
ロングテールにできる商材かどうかが重要である、今後はEコマースが主流になるので、商品次第ででは十分勝負可能
食品業態はロングテールに向かないが、通販商品を見るとどれも賞味期限が長く、少量販売できるサプリメント類が多いことも納得出来る
自社の事業はロングテールに適さないものなので業務への活用は難しい。アマゾンの例を通じて、アマゾンの強さの一端を学べたのは大変参考になった。
海外なので実店舗では日本の書籍は品ぞろえがなく購入が難しい。その点アマゾンは海外でも日本から発送してくれるし、専門書も多く扱っているので海外在住者には非常にありがたい存在である。アマゾンから見ると、私のような購買者はロングテールの一部になっていることを、今回学ぶことができた。e-commerceが発展している原動力の一端が、ロングテールの重用であると理解できた。
自社の扱ってる商品はロングテールが少ない商材と思いますが、一定の顧客のニーズを満たすサービスを開発、販売してロングテールでの売上拡大させることができるのではと思いました。
メーカーとしてはロングテールにくる製品をどれだけ作り在庫を持つのかが難しいところ。
陳腐化せず、維持コストや流通コストの掛からないデジタル商品はロングテールに向いていると思った。原材料の原産地情報などをトレース出来る技術であるブロックチェーンを活用するとロングテールに向いたデジタル商品が作り安いのでは無いかと思った。
ロングテールを行う場合には、ITなどのテクノロジーも必要であるが、多様な製品・サービスの仕入れの体制も築いておかないといけないものと理解した。
色々な商売の仕方があると改めて感じました。
改めてAmazonのビジネスモデルとその実行力はすごいと思った。売れ筋商品はもちろん、ロングテールに該当する商品も取り扱い、ユーザーを虜にするプラットフォームを形成している。コロナで外出自粛が求められている今、ますますAmazonの業績は上がっていくのではと思う。
営業の仕事をしていますが、今一度会社の商材の売上げ構成を整理し、チームとして効果的な営業活動が行えるようにしたいです。
パレートの法則とロングテールを使い分け商品戦略をたてて売上げをあげる事が重要。
私の提供型サービス事業は、情報が資産といえますが、1年に使うか使わないか判らない様な資料も多数あり、使用率の低い資料の廃棄に追い込まれている現状。 このロングテールの学習を当て嵌め、資産である資料の整理と大切さを訴えかけてゆきたい。。
自社で考えると、車両メンテナンス系のパーツ販売の売上がロングテールに該当する。
アマゾン、ロングテールわかりやすいですね。
売れ筋でない商品や利益率の高くない商品でも、インタネット上で取り扱うことで全体の売上や利益を最大化することができるというロングテール戦略を理解することができた。
少数でもお客様要望に応えることは必要
パレートの法則は知っていたがその法則に基づくとビジネスではほぼレッドオーシャンの領域で価格低減の影響を受けやすい。今回ロングテールを学びこの分野は比較的ブルオーシャンの領域であると分かった。実際のBtoBのビジネスにおいてはこのテールの商品を扱っているかが得ればれる会社となる為eコマース以外のビジネスでも重要視するべき。ただし、コミュニケーションコストがかかることが働き方改革の中でネックとなる。
ロングテールについて理解しました。
アプリゲームの開発において、熱心に課金をするユーザーはごく一部なため、メインの集金だけでなく、ライトユーザーも課金をするような、課金導線をたくさん作っておくことが大切だと感じた。
ロングテール商品の扱い方しだいで全体のトップラインあげられるよう
考えなおしてみます。
製品や業態によってロングテールに合うものと合わないものがあるため、特性を見定めた上で販売戦略を考えることが重要である。
リアル店舗とオンライン販売の組み合わせによって、ロングテールを活用した中長期的な売り上げの拡大を図れる可能性があることは理解しておきたい。
こういう様なモデルは初めて知った。確かにeコマースなら在庫管理をきっちりやれば比較的やりやすいなと思いました。
多くのお客様が望む物を主力として人員も割いて販売し、一部のお客様が望むニッチなものをECサイトを活用して販売するなど機能を分けることが有効であると学んだ。両方あることで、欲しいものは大抵揃う良い会社(店)というイメージを持ってもらうことが可能になる。
アマゾンが取っている戦略が、ロングテールであることを理解。何がロングテールに該当する商品なのかを見極めた販売戦略を取ることが肝要ではないかと思う。
ECに向いている商品を扱う場合に検討したい。ただしニッチな需要があるのが前提。
自営業にも活かせそうな内容である。
バランスをしっかりとりながら、そつなく稼ぐ。
微妙なセンスが重要と感じました。
顧客ニーズのマイノリティーへの着眼はAmazonのようなビジネスモデルとして理解できた。
はたしてエネルギー業界でロングテールはありうるのか?
奥深そう
Eコマースの仕組みと特長を理解できた
ニッチな商品においても客層が全国に広まっていくオンラインショッピングは今後も発展していくと思いました。
ロングテールは製造業にも当てはまるのか、調べてみたい
全体の売上の8割を占めるようなボリュームの大きい得意先には注力して実際に訪問営業を行い、残りの顧客についてはオンラインで営業活動をするといった形で、営業活動の効率化が図れないかと考える。
良い製品だが売れない、売り方がまずかった製品がロングテールに含まれていることがある。終売前に、ロングテールに目を向け、再考する必要があると感じました。
ニッチな領域にも売上に大きく寄与できるビジネスがあることを理解した。
ロングテールとなっている製品をどうやって最大化できるかを考えるうえで重要であると感じた。
実例ではリアル店舗とネット店舗の融合について語られていたが、リアル店舗の中でもロングテールを活用している店舗はあるかなと感じた。例えば大阪にある欲動はニッチな商品も数多く取り揃え洗える顧客ニーズに応えようとしている。その結果様々な顧客がジュンク堂書店に足を運ぶことになる。
ロングテールの考え方は売上拡大のために重要ですが、自社では商品ではなく顧客に着目し少ない取引額であっても如何に営業コストをかけずに継続取引(もしくは拡大)するかが重要と考えます。
「ロングテール」を「80%を捨てて20%を取るニッチ戦略」と捉えていましたが、学んでみて「80%を取って、20%の部分でも同じプラットフォームを使ってさらに利益を積みあげる利益最大化戦略」と捉えるべきものと考えを改めました。 また、これまで切り捨てられていた20%の顧客に価値を提供するCSVとも言えると思いました。
業務においても頻度の低い業務がロングテールとして考えられるが、まずはメイン所への注力が大切。
ロングテールは販売先が存在し、他社が注力していない状況で特に効果が出る。
後追いで注力する場合は他社との差別化が重要。二番煎じでは費用効果が期待できない。
ロングテールを学びました。
今後さらに発展していくITの仕組みを活用し、パレートの法則と併用しながら、ロングテールの手法を使っての商品数や販売先を増やした売上拡大のチャンスの仕組みを作っていくことが、ロングテールが有効な業界はますます重要になってくると思う。
アマゾン利用で学んだ。
eコマースで在庫する必要がない場合や配送や配達サービスなどで効果的な戦略を立てる為に使えると思いました。
ロングテールは、ネット社会の広がりがその理論を可能にさせていると思うので、リアル店舗との融合で更に効果が生まれると思う。
百貨店などのリアル店舗×アパレル×オンライン×適数適所な倉庫×効率的な物流
Eコマースならではの理論だと思う。医薬品については、現状、規制により当てはまらないが、規制緩和された際には新たな商機が生まれると思う。
実務でばりばりできそうである。
*ロングテールの考え方は、短期ビジネスには不向きかと。
ロングテールの考え方を取り入れられる業種とそうでない業種があるので、その見分けをしっかりとしていかなければいけないと思います。
そもそも、売れ筋でない商品を売る。ロングテール戦略のすごさ感じました。eコマースの活用は重要だと思います。
EC導入の際の試算に入れられそう
ロングテールとEコマースの進展で人々の多様なニーズに応えていくビジネスが
増え、多様な価値観を認め合う姿勢も育まれてきたのではないか。
多くの企業がパレートの法則のように売れ筋商品に頼っているがロングテールを行う事で売り上げが改善する事は多いにあると思う。あとは上司に提案するときに実現性のある予測をたてる事が重要である。
Amazonが強いのは圧倒的な投資に依るところが多いと考える。
ロングテールを伸ばすためには、覚悟を決めて資金を投入していく必要があると感じた。
ロングテール戦略には、製品ラインナップ拡充と在庫管理や販管費などのコスト削減が必要であることを改めて認識した。
現在携わっている医療業界では、ロングテール戦略はほとんどみられない。※一部高価格帯製品では各ユーザーごとにオーダーメイド仕様の製品がラインナップされている。
業態や事業毎にロングテール戦略の取り組みやすさも異なる中で、何が戦略実行を難しくしているのか整理し、解決することで他社が出来ない戦略といった差別化に繋がる可能性を検討したい。
この動画では保管と販売のみに視点が行っており、製造の視点が全く考慮されていない。現実的には、製造にもキャパがあり、選択と集中をする必要があると感じた。他の動画でも経営資源には限りがあり、どこに投資するかが重要という説明と矛盾を感じた。ロングテールはネットビジネス等の限られた範囲の論点なのかなという印象を受けた。考え方としては参考になりました。
ロングテールは意識した事はなっか。もう一度勉強して身につけて行きたい
ロングテールの考え方を理解しました。
当社のビジネスには向いていないが、テール部分の中に安定して売れているものが無いか、再度点検してみる。
ロングテールの発想はなかったので業務に取り込めるか見極めたい
ウェブ系はロングテールを使いやすい
売れ筋でなくても必要としている人がいる以上、できるかぎり販売を続けるべき商品もあるはず。
Eマースなど対応できない場合はお取り寄せや受注生産という形で、
顧客にもご理解いただければ良いなと思いました。
自社製品が、どの程度うれるのか、在庫管理が可能なのかの把握が重要で、売り筋だけを見てはいけないと思いました
アマゾンの書籍の例が、とても分かりやすかったです
Eコマースとリアル店舗で展開している場合、Eコマースは店舗で陳列しきれないものの選択肢を広げる手段としてうまく分けて活用していくべき。
個人が店頭にない欲しい商品をこのサービスで手に入れられる世の中は素晴らしい。
価格戦略に走ることなく、地道に販売していくことの重要性を学べた。
パレートの法則とは反対の考えのロングテール
Eコマースがあるおかげで、旬を過ぎてしまった本を容易に買う事ができる。
ロングテールのビジネスモデルがあってよかった。
難しい内容であったので、しっかり勉強して深めていきたい。
eコマースは良いことだと思う。しかい今の時世では物量システムが滞ってしまっては全く意味をなさない。リアル店舗のように確実なものも重要である。
今後、ECサイトでの販売も視野に入れたい。
ロングテールの考え方は参考になりました。パレートの考え方との対比で勉強になりました。
改めて理解を深められた。
Webマーケティングであればロングテール効果が活かせると漠然と考えていたが、
アマゾンの例で顕著なように単にWebであれば使えるわけではなく、
顧客が求めているものにたどり着ける検索やレコメンドの仕組みの構築、在庫・物流の最適化などが出来ること前提の高度な戦略と理解出来た。
また、Web上であっても検索やレコメンドがない文脈ではファーストビューほどCVし易いなど立地の制約はあることを改めて考えられた。
さらに、パレートの法則との関係を意識したことがなくフレームワーク間のつながりをより理解できた。
ロングテールによる売り上げが期待できるのは、アマゾンやZOZO、ロハコといった各地に物流拠点を持ち、かつ取り扱い商材が多いEコマースを得意する業界・企業に限定されると感じた。
顧客全体にサービスをくまなく提供する、アマゾンの販売手法に勝てる企業はいない。扱う物にもよるが、リアル店舗はネット通販に顧客を奪われている。
リアル店舗には、ロングテール手法は真似できないとの割り切り、市場の棲み分けで戦うほかないでしょう。
百貨店はeコマースをもっと上手に活用すべきである。
生き残る為にも…。
パレートの法則は、馴染みがあり業務でも活用する場面ありますが
ロングテールについては、恥ずかしながら初めて知りました。
良く考えられた戦略で、なるほど!
Amazonは賢いと感心してしまいました。
ちなみに、私の働いている業界は
ロングテール戦略が活用できそうにもないです。
単価が低くても積み上がると大きな売り上げにつながる。また、小回りが利き、リスク分散にもつながるので、ロングテール商品の拡販にも注力したい。
売れ筋の商品だけに注目せず、別の視点から考えることも重要だと感じた。
今後は顧客ニーズも更に多様化してくるため、顧客志向に立つと、製品の品揃えというのは一つの戦略になりうる。その中で、このロングテールの考え方は非常に重要だと理解した。
棚などの制限がないオンライン販売が増えている現代だからこそロングテール戦略を考えることは重要であると思った。
よほどの単一商品差分(付加価値)戦略でない限りロングテールは実行した方がよい。
また、
・リアル店舗でも一部商品をタブレット案内する
・ECサイトでの商品登録だけでなく、探しやすさ(ページコンテンツ・構造)にこだわる
などインフラ・物流だけでなくマーケ・販促領域でもロングテール推進を行う必要がある。最適工数の範囲内で。
アマゾン等、Eコマース企業の強みがわかった。「リアルorネット」それぞれ業界によって可否がわかれるのではないかと思った。
大量生産大量消費から多品種少量生産に変わってきており、カスタマイズや専門性の高い製品・サービスの積み上げが重要になってきた。ITでは、CPUやメモリ、DISK等を選択できて個別仕様にできる、必要な時に必要なリソースの使用という意味でクラウドサービスやデータセンターはロングテールなのかもしれない。
切り捨てる、切り捨てないをどのレベルで行うかは大事ですよね。ファン創造の視点でいえば、その人のニーズに合ったニッチな製品も取り扱っていることは、今の時代には有効な気もしますが、いかんせん非効率的ですよね。ECをいかに扱うか。
アマゾンの強さが理解できた。
Eコマースを活用する際は、在庫管理や物流という点もしっかり意識するべきである。あまり売れない商品でも、ネットが普及している現代では大きなビジネスチャンスとなる可能性が高いことを意識したい。
ロングテールを実現するためのIT技術も大事
ロングテールを狙うには、まず、ECなど、IT技術が必要になるので、それとともに考えたい。
ロングテールに注目するには、販売形態がどういうものであるかを考え、ロングテール戦略に向いているかどうかを吟味する必要がある。
ロングテールは企業の持つ資産に影響すると思う
ネット店舗では、商品を一括して倉庫で管理出来るため、効率がよい。
テクノロジーの進歩に対応した戦略の変化という関係がよく分かった。
ネットで取り扱うことができるか、顧客がネットで買う可能性がある商品か等、様々な観点からロングテール戦略に適しているかを見分けることが必要だとおもった。
Amazon がここまで成長し、多くの支持を得た理由が分かりました。
8:2のパレートの法則でも2の大きさを侮ってはいけないのだと感じた。
ロングテールとは、販売数量の少ない商品や単価の低い顧客から積み上がる売り上げ・利益を最大化することである。
最近では、このようなニッチな部分を攻めることで売り上げを伸ばす企業もあり、注目することは重要であると思った。
少ないニーズにも対応出来る、WIN-WINの関係だと思う
ロングテールという考え方は面白いが、私はこの考え方を配属先でどのように考えればいいかまだ分からない。使うときに復習をして身に着けていきたい。
販売数の少ない商品や単価の低い顧客から積みあがる売上・利益を最大化すること
市場が変化していると考えればロングテールに属する製品や顧客は将来の有望製品、顧客と考えることができる。エントリーの時点でこれらと関係を結んでおくことは将来の成長のために重要である。
ネット社会だからこそ、売れ筋商品以外からの収益を得られやすくなっている。
売れ筋でない商品にも、改めて注目することが必要だと感じた。
ある程度規模が多いくならないとロングテール戦略は難しいと感じた。
しかし、はじめはターゲットを絞りサービスの認知度をあげた上で、改良を行い、ニッチな層にも向けて展開していことは、会社をより大きくすることにつながる。そのためタイミングを見極めてロングテール戦略をとることが大切である。
ロングテールがECでならば可能ということは、理論上IT系の小売企業であれば誰でも真似すること自体は可能だ、という風にも思える。ではそこからAmazonなどはどうやって差異化してきたのか、という点が気になる。
結局どうしたらいいのかわからなかった
ロングテールの概略が理解できました。
ロングテール戦略により,ヘッド以外の売り上げも伸ばす可能性を秘めている.
Eコマースと相性が良い.
ロングテールによって質の悪い商品が淘汰されづらい環境が生まれる可能性はないのだろうか
製造コストや、物流管理コストが少ない製品・サービスについては、Eコマースを活用して、ロングテールも活用することで売上・利益の最大化を図ることができるとの説明はよくわかった。
アマゾンのような巨大な企業出来なくても限られたテーマに絞りその分野のものであればなんでもそろうという評判がたてば、十分利益が貢献でそうですね。
当社もとりいれたい分析
ロングテールを狙える商品、サービスは何か?を意識して思考回路を構築していきたいと思います。
アマゾンがロングテールとは余り認識していなかった。言われてみれば確かにそうだった。
売れ筋を揃える事が最重要と考えておりましたが確かに、売上の少ない商品で売上を上げる考え方もある事を学びました。
よく理解し今後に活かしていきたい
リアル店舗、eコマース、その融合、、各々の強みを活かし、チャンスを逃さない。
BtoBではイメージがわきずらい。
ネットの世界だけで売れるようなものがあれば、そこはロングテール狙いになるか。
「主力でないモノは止める!」というだけでなく、機会損失とならない様に留意してロングテールについても考えてみようと思います。
アマゾンでリアル店舗では改廃が進んでいる数年前の商品を販売している理由が理解できました。
ロングテール商品に自社の製品がなりうる可能性があるか 再度考える必要がありそうです。
ロングテール戦略:マイナー顧客を増やすことで、その層の利益の最大化を狙うこと。
・ECなどではマイナー顧客へのアプローチや在庫保有にコストがかからないため、向いている
・スーパーなどの生鮮食品、職人などの専門性の高いスキル、製造コストのかかる自動車メーカーなどはあまり向いていないと思われる
お店で商品を見るときに活用できそう。
自社では適当ではないが勉強になった。
大変参考になりました。
ロングテールを如何に扱うはリアル店舗にとって課題である
今後の業務に十分いかしていきたい
売れ筋でない商品でもeコマースを活用することによって拡販できる可能性があることを勉強できました。今後積極的にeコマース導入に取り組みたいと思いました。
ロングテール
パレートの法則による、売れ筋商品や一部の顧客の売上が80%程度占める(①ヘッド)ことが多いが、①以外の単価の低い顧客や年間販売数量の少ない製品(②ロングテール)はリアル店舗だと効率が悪く拡販しにくい。ECの世界であればデジタルシェルフは無限近くあり、物流在庫などの工夫も平行して進めながら②ロングテールの売上利益を最大化することが可能である。但しECの場合は認知集客も大事なため、①のヘッドも入口商材としておろそかにしてはならない。またロングテールが見つけやすい、わかりやすいようなサイト内外の検索対策やページ制作も重要である。
ヒット商品だけではなく他の商品を売るための施策が必要です。
ロングテールの考え方が多少理解出来ました。
ロングテールは単にヒット商品を生み出すだけではなく、違った角度から売り上げを上げる仕組みかもしれない。
小売業が厳しい中好調なのは、アマゾンしかりまさしくロングテール戦略の企業と改めて感じた。
自社のオムニチャネルで活用できそう。
パレート法則とロングテールの関係は,勉強になった.ロングテールに注目して業務改善を行いたい.
売れ筋商品とテール部分の商品との注力バランスが非常に大事。テール部分の商品構成を理解して、効率的な投資や販促が重要である。
当社の場合、製品の特性上ロングテールではなくヘッドに該当する顧客層を定義したうえでその顧客層に集中的に営業活動を行うことが有用であると感じた。
実店舗の書店が近年苦戦が続く一方、アマゾンなどのネット通販や電子書籍が好調な理由が分かった。
Eコマースを利用しないユーザが、まだ知られていないロングテールの対象となる商品のカギを握っていそう。
ロングテールの概念がわかり売れ筋だけを考えることが全てではないことを学んだ。
ロングテールの考え方が変わりました。
自社の製品はライフサイクルが非常に長いため、ロングテールの横軸を時間軸として考えることができる。EOS(End of Service)として割り切ってしまうこともできるが、長年にわたり自社製品を使用していただいているお客様に対するサービスは、どのように行えば効率的なのかを検討する必要がある。
ロングテールには一定数の人気商品も必要
ロングテールはリアル店舗をもたないeコマースにおいて重要な戦略である。長期間にわたって少量ながら売れ続ける商品を複数確保できる環境により全体の売上に貢献することが可能。ただし在庫を抱えることがないように注意しなけれえばならない
Eコマースの利点を活用しきれてないので、これから意識して私生活を効率化していこうと思った。
自社でも売上の7割は5社に占められており、その他の3割(100社多)が残り。これら小規模売上顧客の中でもポテンシャルのある顧客を選定しアプローチしていく事が可能と解釈しました。
パレート図とロングテール、両にらみで考える必要があると思う。
ロングテールは、まずは時間・空間の点で制限されないEコマースの活用が可能な分野で有効と思う。販売製品・サービスにとどまらず、付随製品・サービスなど顧客に提供する価値全体を見て活用できる部分がないか、検討する視点も必要と考える。
ロングテールはインターネットが普及することで、伸ばすことができたと思われる。今回ロングテールが商品だったが。ロングテールが顧客の場合にはどのような事例があるのかを知りたい。
オーダーメード商品の販売比率が高い業界の場合、まさにこのロングテールの理論は当てはまると思う。ただし、標準品の場合は、コスト面から難しく感じられる。
Small Businessに活用できる。
自らがビジネスオーナーになり、物流やITを活用することで起業コストを下げて始められる。また、特異な領域や専門分野を深堀して注力し大手ではなりたたない市場規模でもビジネス展開できる可能性がある。
Eコマースの時代の次に興味があります
ロングテール理解しました
ロングテールに向かない商品は何かの問題で、Eコマースに向かない商品、と書いてあったのには、虚を突かれてしまった、
確かに、ロングテールの考えが生まれた背景には、インターネットの普及があったのに、腐るもの、とかばかり考えて、この発想はちっともなかった、
この講座学習すると、今後、多くの業種でリアル店舗は減っていくのは必然だと感じました。アマゾンや楽天など一部の企業が業績を伸ばし、現在リアル店舗がある企業は売り場の魅力を出し頑張っているが、どうしても固定費が重荷になってしまう。人手不足解消にもなるので、そのほうが良いのか、理解が難しい。
ロングテールによる売れ筋商品以外のものをどう生かすかという視点は一度考慮してみる価値がある。
金融機関で活用するには、メリット、デメリットを明確にする必要があると思います
ロングテールを実現するためにEコマース以外に方法はないものだろうか?
ロングテールに向く業種と向かない業種がはっきりしている(我々製造業は小ロットではもうからない)。
ロングテール商品でも積み重ねれば利益に繋がる
パレート分析の上位顧客優良顧客で売上を確保していくことは重要だが、数の多い低単価、低い来店頻度顧客も対策を打つことも全体の売上を確保するために必要で、ロングテールの考え方を用いて、その顧客層への需要を掘り起こせるといいと思いました。
ロングテール、ネーミングがいい。
リアル店舗経営の難しさとストーリーに立脚した買い物の楽しさの訴求が大切だと感じました。
アマゾン等e-コマース以外にロングテールに向くサービスがあるか考えてみたが、なかなか思いつかず、アマゾンはとても優れたビジネスモデルであると感じた。
2:8の原理は営業関連の文献や実際の売上データから認識していました。
このように活用できるビジネスがあるのは判りませんでした。勉強になりました。
ディスラプションの時代を生き抜く一つのヒントが隠されているような気がする。
アマゾンは書籍をネットで販売し、スピード感のある配送で成功したと思っていたが、ロングテールという新たな戦略を生み出して、差別化を図っていることが、参考になった。
ロングテールって最近よく聞く流行かと思ったら、ネットか。
ロングテールという言葉を初めて聞いた(気がする)、リアル店舗運営の難しさを痛感した。
ロングテールは、インターネットの普及によりチャンスが広がっていると思う。ロングテール商品がインターネットで気軽に手に入る近年、その分野を取りそろえたサイトは強みがあると思う。
初めて聞く概念でした。
様々な角度から見ることが必要で意識する事も大事だと気づいた。
ロングテール手法は、今の業務にも当てはめることができる点があると思いました。
わかりやすい説明でした。
ロングテールは隠れた販売チャンス。効率を追求していけば、まだまだビジネスとして成立するものが多数あると思われる。
2対8の原則を再確認しました。
Eコマース×デジタル商材 が最強!
ロングテールに適しているデジタル商品がある一方、ロングテールには向かない食品などがあることには留意しておきたい。
ロングテールとは何か理解できた。
・パレートの法則
ビジネスモデルとして理解が深まった。
上記により20%の商品にちからを注いでいるが、見直しをしてみる。
が、実店舗での実施は難しいか。
企業事例で理解が進みました。
自組織で活かしたいと思います。
どうも、自分自身、ヘッドとテールの用語の使い方を間違えていたようです。
SNSの活用など今後の仕事に生かしていきます。
ロングテールという単語そのものを初めて知れてよかった
アマゾンの仕組みをしっかりと確認できた。
売れるしくみを作ることが、企業のブランド
を作る近道になることを再認識させられた。
e-コマースは、今後も、主流になっていくのであろうし、ロングテールの考え方は、基本として、押さえておきたい。
パレートは知っていたが、ロングテールは初耳だったので、とてもいい気づきになりました。業界が大きく異なりますが、どうすれば、うちの営業に応用できるか考えてみます。
メルカリのサービスがまさに、ロングテールの、考え方による事業なのかなと思いました。中古品でサービスのみの提供になりますが、在庫を持たずに、ニッチな商品を幅広く提供できているのかと。