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tatsuyaooba
2019/06/05
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

現在会社にて家具を取り扱っているため、ロングテール戦略をとるには品目を選ぶ必要があります。しかし、カラーバリエーションやサイズ展開等、ある程度リアル店舗で使い心地を体験したうえで、ルックのバリエーションのみをロングテール戦略で広げていくならば活用可能かと感じました。

mokumin100
2019/06/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールに向く/向かない、商材の特徴を見極めて売り方を使い分けることが重要。

kami5
2019/06/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールは単にヒット商品を生み出すだけではなく、違った角度から売り上げを上げる仕組みである。

junko0413
2019/06/04
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

パレートの法則やロングテールといった単語そのものの知識がありませんでした。それぞれの理解ができたこと。具体的にアマゾンの例を挙げていただくことでより良く分かりやすく履修することができました。

yus-5000
2020/07/02
メーカー 営業 一般社員

多くの企業がパレートの法則のように売れ筋商品に頼っているがロングテールを行う事で売り上げが改善する事は多いにあると思う。あとは上司に提案するときに実現性のある予測をたてる事が重要である。

hiro_shindo
2020/07/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

Amazonが強いのは圧倒的な投資に依るところが多いと考える。
ロングテールを伸ばすためには、覚悟を決めて資金を投入していく必要があると感じた。

tkcask
2020/06/28
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

ロングテール戦略には、製品ラインナップ拡充と在庫管理や販管費などのコスト削減が必要であることを改めて認識した。
現在携わっている医療業界では、ロングテール戦略はほとんどみられない。※一部高価格帯製品では各ユーザーごとにオーダーメイド仕様の製品がラインナップされている。
業態や事業毎にロングテール戦略の取り組みやすさも異なる中で、何が戦略実行を難しくしているのか整理し、解決することで他社が出来ない戦略といった差別化に繋がる可能性を検討したい。

k_k_k_k
2020/06/27
メーカー 経理・財務 一般社員

この動画では保管と販売のみに視点が行っており、製造の視点が全く考慮されていない。現実的には、製造にもキャパがあり、選択と集中をする必要があると感じた。他の動画でも経営資源には限りがあり、どこに投資するかが重要という説明と矛盾を感じた。ロングテールはネットビジネス等の限られた範囲の論点なのかなという印象を受けた。考え方としては参考になりました。

kouji_9248640
2020/06/25
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールは意識した事はなっか。もう一度勉強して身につけて行きたい

zn_9257659
2020/06/25
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールの考え方を理解しました。

rinten
2020/06/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

当社のビジネスには向いていないが、テール部分の中に安定して売れているものが無いか、再度点検してみる。

honey-bee
2020/06/22
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールの戦略を取る商品の在庫については、より一層適切な在庫管理の手法を構築し運用する必要があるとあらためて気がつくことができた。

lado
2020/06/21
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールの発想はなかったので業務に取り込めるか見極めたい

krt
2020/06/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ウェブ系はロングテールを使いやすい

emerald
2020/06/19
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

売れ筋でなくても必要としている人がいる以上、できるかぎり販売を続けるべき商品もあるはず。
Eマースなど対応できない場合はお取り寄せや受注生産という形で、
顧客にもご理解いただければ良いなと思いました。

tomoy-ik
2020/06/09
メーカー マーケティング 一般社員

自社製品が、どの程度うれるのか、在庫管理が可能なのかの把握が重要で、売り筋だけを見てはいけないと思いました

uno-daddy
2020/06/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

アマゾンの書籍の例が、とても分かりやすかったです

tomotomo12
2020/05/30
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

Eコマースとリアル店舗で展開している場合、Eコマースは店舗で陳列しきれないものの選択肢を広げる手段としてうまく分けて活用していくべき。

kenichi-endo
2020/05/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

個人が店頭にない欲しい商品をこのサービスで手に入れられる世の中は素晴らしい。

robroy
2020/05/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

価格戦略に走ることなく、地道に販売していくことの重要性を学べた。

takuyakatori
2020/05/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

パレートの法則とは反対の考えのロングテール

Eコマースがあるおかげで、旬を過ぎてしまった本を容易に買う事ができる。
ロングテールのビジネスモデルがあってよかった。

user-2f91c6c33c
2020/05/23
  

難しい内容であったので、しっかり勉強して深めていきたい。

betafunction
2020/05/20
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

eコマースは良いことだと思う。しかい今の時世では物量システムが滞ってしまっては全く意味をなさない。リアル店舗のように確実なものも重要である。

koji0725
2020/05/19
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後、ECサイトでの販売も視野に入れたい。

yoshimura-1025
2020/05/18
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ロングテールの考え方は参考になりました。パレートの考え方との対比で勉強になりました。

masa_0314
2020/05/17
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

改めて理解を深められた。

Webマーケティングであればロングテール効果が活かせると漠然と考えていたが、
アマゾンの例で顕著なように単にWebであれば使えるわけではなく、
顧客が求めているものにたどり着ける検索やレコメンドの仕組みの構築、在庫・物流の最適化などが出来ること前提の高度な戦略と理解出来た。

また、Web上であっても検索やレコメンドがない文脈ではファーストビューほどCVし易いなど立地の制約はあることを改めて考えられた。

さらに、パレートの法則との関係を意識したことがなくフレームワーク間のつながりをより理解できた。

kimkota
2020/05/16
メーカー 営業 一般社員

ロングテールによる売り上げが期待できるのは、アマゾンやZOZO、ロハコといった各地に物流拠点を持ち、かつ取り扱い商材が多いEコマースを得意する業界・企業に限定されると感じた。

ruimasiko
2020/05/14
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

顧客全体にサービスをくまなく提供する、アマゾンの販売手法に勝てる企業はいない。扱う物にもよるが、リアル店舗はネット通販に顧客を奪われている。
リアル店舗には、ロングテール手法は真似できないとの割り切り、市場の棲み分けで戦うほかないでしょう。

toshiki-suzuki
2020/05/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

百貨店はeコマースをもっと上手に活用すべきである。
生き残る為にも…。

teiken123
2020/05/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

パレートの法則は、馴染みがあり業務でも活用する場面ありますが

ロングテールについては、恥ずかしながら初めて知りました。

良く考えられた戦略で、なるほど!
Amazonは賢いと感心してしまいました。

ちなみに、私の働いている業界は
ロングテール戦略が活用できそうにもないです。

yuuki1879
2020/05/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

単価が低くても積み上がると大きな売り上げにつながる。また、小回りが利き、リスク分散にもつながるので、ロングテール商品の拡販にも注力したい。

koki_0812
2020/05/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

売れ筋の商品だけに注目せず、別の視点から考えることも重要だと感じた。

uk13
2020/05/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後は顧客ニーズも更に多様化してくるため、顧客志向に立つと、製品の品揃えというのは一つの戦略になりうる。その中で、このロングテールの考え方は非常に重要だと理解した。

cier
2020/05/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

棚などの制限がないオンライン販売が増えている現代だからこそロングテール戦略を考えることは重要であると思った。

tetsuo55
2020/04/29
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

よほどの単一商品差分(付加価値)戦略でない限りロングテールは実行した方がよい。
また、
・リアル店舗でも一部商品をタブレット案内する
・ECサイトでの商品登録だけでなく、探しやすさ(ページコンテンツ・構造)にこだわる
などインフラ・物流だけでなくマーケ・販促領域でもロングテール推進を行う必要がある。最適工数の範囲内で。

yuya11
2020/04/29
金融・不動産・建設 営業 一般社員

アマゾン等、Eコマース企業の強みがわかった。「リアルorネット」それぞれ業界によって可否がわかれるのではないかと思った。

ta_d
2020/04/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

大量生産大量消費から多品種少量生産に変わってきており、カスタマイズや専門性の高い製品・サービスの積み上げが重要になってきた。ITでは、CPUやメモリ、DISK等を選択できて個別仕様にできる、必要な時に必要なリソースの使用という意味でクラウドサービスやデータセンターはロングテールなのかもしれない。

yoshimine
2020/04/27
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

切り捨てる、切り捨てないをどのレベルで行うかは大事ですよね。ファン創造の視点でいえば、その人のニーズに合ったニッチな製品も取り扱っていることは、今の時代には有効な気もしますが、いかんせん非効率的ですよね。ECをいかに扱うか。

ykta
2020/04/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

アマゾンの強さが理解できた。

miyabemai
2020/04/23
メーカー 営業 一般社員

Eコマースを活用する際は、在庫管理や物流という点もしっかり意識するべきである。あまり売れない商品でも、ネットが普及している現代では大きなビジネスチャンスとなる可能性が高いことを意識したい。

kouhei-2317
2020/04/23
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

ロングテールを実現するためのIT技術も大事

kyabetsu-taro
2020/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

ロングテールを狙うには、まず、ECなど、IT技術が必要になるので、それとともに考えたい。

rukuro
2020/04/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ロングテールに注目するには、販売形態がどういうものであるかを考え、ロングテール戦略に向いているかどうかを吟味する必要がある。

nemo_h
2020/04/20
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

ロングテールは企業の持つ資産に影響すると思う

user-92696ffb29
2020/04/20
  

ネット店舗では、商品を一括して倉庫で管理出来るため、効率がよい。
テクノロジーの進歩に対応した戦略の変化という関係がよく分かった。

k_s_0127
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ネットで取り扱うことができるか、顧客がネットで買う可能性がある商品か等、様々な観点からロングテール戦略に適しているかを見分けることが必要だとおもった。

s_s_25
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

Amazon がここまで成長し、多くの支持を得た理由が分かりました。

sssttt
2020/04/20
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

8:2のパレートの法則でも2の大きさを侮ってはいけないのだと感じた。

wada315
2020/04/19
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

ロングテールとは、販売数量の少ない商品や単価の低い顧客から積み上がる売り上げ・利益を最大化することである。
最近では、このようなニッチな部分を攻めることで売り上げを伸ばす企業もあり、注目することは重要であると思った。

kaakee
2020/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

少ないニーズにも対応出来る、WIN-WINの関係だと思う

nakka
2020/04/16
メーカー 専門職 一般社員

ロングテールという考え方は面白いが、私はこの考え方を配属先でどのように考えればいいかまだ分からない。使うときに復習をして身に着けていきたい。

ktkt_1
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

販売数の少ない商品や単価の低い顧客から積みあがる売上・利益を最大化すること

miyamanishiki
2020/04/15
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

市場が変化していると考えればロングテールに属する製品や顧客は将来の有望製品、顧客と考えることができる。エントリーの時点でこれらと関係を結んでおくことは将来の成長のために重要である。

tomoya_0128
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ネット社会だからこそ、売れ筋商品以外からの収益を得られやすくなっている。

shiver
2020/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

売れ筋でない商品にも、改めて注目することが必要だと感じた。

manya
2020/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ある程度規模が多いくならないとロングテール戦略は難しいと感じた。
しかし、はじめはターゲットを絞りサービスの認知度をあげた上で、改良を行い、ニッチな層にも向けて展開していことは、会社をより大きくすることにつながる。そのためタイミングを見極めてロングテール戦略をとることが大切である。

takosan
2020/04/13
メーカー 経理・財務 一般社員

ロングテールがECでならば可能ということは、理論上IT系の小売企業であれば誰でも真似すること自体は可能だ、という風にも思える。ではそこからAmazonなどはどうやって差異化してきたのか、という点が気になる。

yuyatypus
2020/04/13
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

結局どうしたらいいのかわからなかった

iorimoko
2020/04/13
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

ロングテールの概略が理解できました。

px_0001
2020/04/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ロングテール戦略により,ヘッド以外の売り上げも伸ばす可能性を秘めている.
Eコマースと相性が良い.

kkats
2020/04/10
メーカー その他 一般社員

ロングテールによって質の悪い商品が淘汰されづらい環境が生まれる可能性はないのだろうか

otobe711
2020/04/04
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

製造コストや、物流管理コストが少ない製品・サービスについては、Eコマースを活用して、ロングテールも活用することで売上・利益の最大化を図ることができるとの説明はよくわかった。

kongari-326
2020/03/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 経営者・役員

アマゾンのような巨大な企業出来なくても限られたテーマに絞りその分野のものであればなんでもそろうという評判がたてば、十分利益が貢献でそうですね。

nakashin5150
2020/03/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社もとりいれたい分析

masarukanno
2020/03/17
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールを狙える商品、サービスは何か?を意識して思考回路を構築していきたいと思います。

makiko1729
2020/03/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

アマゾンがロングテールとは余り認識していなかった。言われてみれば確かにそうだった。

umo
2020/02/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

売れ筋を揃える事が最重要と考えておりましたが確かに、売上の少ない商品で売上を上げる考え方もある事を学びました。

hiyama24
2020/02/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解し今後に活かしていきたい

sunshineosaka
2020/02/11
メーカー 営業 一般社員

リアル店舗、eコマース、その融合、、各々の強みを活かし、チャンスを逃さない。

jabe
2020/02/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

BtoBではイメージがわきずらい。
ネットの世界だけで売れるようなものがあれば、そこはロングテール狙いになるか。

aki_4442
2020/02/08
メーカー 営業 部長・ディレクター

「主力でないモノは止める!」というだけでなく、機会損失とならない様に留意してロングテールについても考えてみようと思います。

gota
2020/01/29
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アマゾンでリアル店舗では改廃が進んでいる数年前の商品を販売している理由が理解できました。

jc61grom
2020/01/28
メーカー 営業 部長・ディレクター

ロングテール商品に自社の製品がなりうる可能性があるか 再度考える必要がありそうです。

nuuska
2020/01/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

ロングテール戦略:マイナー顧客を増やすことで、その層の利益の最大化を狙うこと。

・ECなどではマイナー顧客へのアプローチや在庫保有にコストがかからないため、向いている
・スーパーなどの生鮮食品、職人などの専門性の高いスキル、製造コストのかかる自動車メーカーなどはあまり向いていないと思われる

manaremi
2020/01/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

お店で商品を見るときに活用できそう。

naoki-1967
2020/01/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社では適当ではないが勉強になった。

ryoken
2020/01/22
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

大変参考になりました。

hajime68
2020/01/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールを如何に扱うはリアル店舗にとって課題である

kei7002
2020/01/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に十分いかしていきたい

rasunii
2020/01/18
メーカー 営業 部長・ディレクター

売れ筋でない商品でもeコマースを活用することによって拡販できる可能性があることを勉強できました。今後積極的にeコマース導入に取り組みたいと思いました。

tko
2020/01/06
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ロングテール
パレートの法則による、売れ筋商品や一部の顧客の売上が80%程度占める(①ヘッド)ことが多いが、①以外の単価の低い顧客や年間販売数量の少ない製品(②ロングテール)はリアル店舗だと効率が悪く拡販しにくい。ECの世界であればデジタルシェルフは無限近くあり、物流在庫などの工夫も平行して進めながら②ロングテールの売上利益を最大化することが可能である。但しECの場合は認知集客も大事なため、①のヘッドも入口商材としておろそかにしてはならない。またロングテールが見つけやすい、わかりやすいようなサイト内外の検索対策やページ制作も重要である。

masahiko0921
2019/12/19
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ヒット商品だけではなく他の商品を売るための施策が必要です。

takashi2111973
2019/12/19
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

ロングテールの考え方が多少理解出来ました。

knhk
2019/11/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールは単にヒット商品を生み出すだけではなく、違った角度から売り上げを上げる仕組みかもしれない。

rokuhana
2019/10/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

小売業が厳しい中好調なのは、アマゾンしかりまさしくロングテール戦略の企業と改めて感じた。

mtgood
2019/10/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社のオムニチャネルで活用できそう。

kuma_2
2019/10/22
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

パレート法則とロングテールの関係は,勉強になった.ロングテールに注目して業務改善を行いたい.

halkky7
2019/10/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

売れ筋商品とテール部分の商品との注力バランスが非常に大事。テール部分の商品構成を理解して、効率的な投資や販促が重要である。

takap79
2019/10/17
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

当社の場合、製品の特性上ロングテールではなくヘッドに該当する顧客層を定義したうえでその顧客層に集中的に営業活動を行うことが有用であると感じた。

bayan
2019/10/12
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

実店舗の書店が近年苦戦が続く一方、アマゾンなどのネット通販や電子書籍が好調な理由が分かった。

hide_0024
2019/10/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

Eコマースを利用しないユーザが、まだ知られていないロングテールの対象となる商品のカギを握っていそう。

masa926
2019/10/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールの概念がわかり売れ筋だけを考えることが全てではないことを学んだ。

ryo1105
2019/10/04
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

ロングテールの考え方が変わりました。

p-bone
2019/09/27
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

自社の製品はライフサイクルが非常に長いため、ロングテールの横軸を時間軸として考えることができる。EOS(End of Service)として割り切ってしまうこともできるが、長年にわたり自社製品を使用していただいているお客様に対するサービスは、どのように行えば効率的なのかを検討する必要がある。

momoi_1523
2019/09/27
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールには一定数の人気商品も必要

shigetama
2019/09/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールはリアル店舗をもたないeコマースにおいて重要な戦略である。長期間にわたって少量ながら売れ続ける商品を複数確保できる環境により全体の売上に貢献することが可能。ただし在庫を抱えることがないように注意しなけれえばならない

nekoduck
2019/09/23
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

Eコマースの利点を活用しきれてないので、これから意識して私生活を効率化していこうと思った。

k-wat
2019/09/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社でも売上の7割は5社に占められており、その他の3割(100社多)が残り。これら小規模売上顧客の中でもポテンシャルのある顧客を選定しアプローチしていく事が可能と解釈しました。

bintang
2019/09/09
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

パレート図とロングテール、両にらみで考える必要があると思う。

gs51
2019/09/01
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ロングテールは、まずは時間・空間の点で制限されないEコマースの活用が可能な分野で有効と思う。販売製品・サービスにとどまらず、付随製品・サービスなど顧客に提供する価値全体を見て活用できる部分がないか、検討する視点も必要と考える。

nkx_00454
2019/08/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールはインターネットが普及することで、伸ばすことができたと思われる。今回ロングテールが商品だったが。ロングテールが顧客の場合にはどのような事例があるのかを知りたい。

hketaona
2019/08/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

オーダーメード商品の販売比率が高い業界の場合、まさにこのロングテールの理論は当てはまると思う。ただし、標準品の場合は、コスト面から難しく感じられる。

sailingteam
2019/08/13
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

Small Businessに活用できる。
自らがビジネスオーナーになり、物流やITを活用することで起業コストを下げて始められる。また、特異な領域や専門分野を深堀して注力し大手ではなりたたない市場規模でもビジネス展開できる可能性がある。

nori0110
2019/08/10
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

Eコマースの時代の次に興味があります

taka0925
2019/08/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテール理解しました

aki7
2019/08/03
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

 ロングテールに向かない商品は何かの問題で、Eコマースに向かない商品、と書いてあったのには、虚を突かれてしまった、
 確かに、ロングテールの考えが生まれた背景には、インターネットの普及があったのに、腐るもの、とかばかり考えて、この発想はちっともなかった、
 

h-hiratsuka
2019/07/31
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

この講座学習すると、今後、多くの業種でリアル店舗は減っていくのは必然だと感じました。アマゾンや楽天など一部の企業が業績を伸ばし、現在リアル店舗がある企業は売り場の魅力を出し頑張っているが、どうしても固定費が重荷になってしまう。人手不足解消にもなるので、そのほうが良いのか、理解が難しい。

ryo_0520
2019/07/31
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールによる売れ筋商品以外のものをどう生かすかという視点は一度考慮してみる価値がある。

kawakami
2019/07/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

金融機関で活用するには、メリット、デメリットを明確にする必要があると思います

iwata730124
2019/07/09
メーカー その他 部長・ディレクター

ロングテールを実現するためにEコマース以外に方法はないものだろうか?

ma-waka
2019/07/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールに向く業種と向かない業種がはっきりしている(我々製造業は小ロットではもうからない)。

nhiro
2019/07/07
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテール商品でも積み重ねれば利益に繋がる

yokofujimori
2019/07/07
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

パレート分析の上位顧客優良顧客で売上を確保していくことは重要だが、数の多い低単価、低い来店頻度顧客も対策を打つことも全体の売上を確保するために必要で、ロングテールの考え方を用いて、その顧客層への需要を掘り起こせるといいと思いました。

t_fujiwara
2019/07/01
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

ロングテール、ネーミングがいい。

nagatas
2019/07/01
メーカー 経営・経営企画 一般社員

リアル店舗経営の難しさとストーリーに立脚した買い物の楽しさの訴求が大切だと感じました。

yammy
2019/06/29
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

アマゾン等e-コマース以外にロングテールに向くサービスがあるか考えてみたが、なかなか思いつかず、アマゾンはとても優れたビジネスモデルであると感じた。

toshi0707
2019/06/28
メーカー その他 一般社員

2:8の原理は営業関連の文献や実際の売上データから認識していました。
このように活用できるビジネスがあるのは判りませんでした。勉強になりました。

user-32cc154615
2019/06/26
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ディスラプションの時代を生き抜く一つのヒントが隠されているような気がする。

yamada_no
2019/06/25
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

アマゾンは書籍をネットで販売し、スピード感のある配送で成功したと思っていたが、ロングテールという新たな戦略を生み出して、差別化を図っていることが、参考になった。

hacco
2019/06/24
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールって最近よく聞く流行かと思ったら、ネットか。

mopeyaki
2019/06/24
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールという言葉を初めて聞いた(気がする)、リアル店舗運営の難しさを痛感した。

yoktakh
2019/06/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ロングテールは、インターネットの普及によりチャンスが広がっていると思う。ロングテール商品がインターネットで気軽に手に入る近年、その分野を取りそろえたサイトは強みがあると思う。

aw_leo_takai
2019/06/22
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

初めて聞く概念でした。

yayasusu
2019/06/16
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

様々な角度から見ることが必要で意識する事も大事だと気づいた。

takuyakun
2019/06/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ロングテール手法は、今の業務にも当てはめることができる点があると思いました。

kearuhino
2019/06/12
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすい説明でした。

oo-2019
2019/06/12
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ロングテールは隠れた販売チャンス。効率を追求していけば、まだまだビジネスとして成立するものが多数あると思われる。

misy
2019/06/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

2対8の原則を再確認しました。

hirona
2019/06/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

Eコマース×デジタル商材 が最強!

kotta
2019/06/09
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールに適しているデジタル商品がある一方、ロングテールには向かない食品などがあることには留意しておきたい。

hiroabe
2019/06/09
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールとは何か理解できた。

yosuda29
2019/06/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

・パレートの法則
ビジネスモデルとして理解が深まった。
上記により20%の商品にちからを注いでいるが、見直しをしてみる。
が、実店舗での実施は難しいか。

cmk0001
2019/06/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

企業事例で理解が進みました。

kenichi1982
2019/06/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自組織で活かしたいと思います。

yoyo
2019/06/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

どうも、自分自身、ヘッドとテールの用語の使い方を間違えていたようです。

tadashi2178
2019/06/05
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

SNSの活用など今後の仕事に生かしていきます。

shota0607
2019/06/05
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ロングテールという単語そのものを初めて知れてよかった

yamato2016
2019/06/04
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

アマゾンの仕組みをしっかりと確認できた。
売れるしくみを作ることが、企業のブランド
を作る近道になることを再認識させられた。

higuchi_561
2019/06/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

e-コマースは、今後も、主流になっていくのであろうし、ロングテールの考え方は、基本として、押さえておきたい。

ayacchi
2019/06/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

パレートは知っていたが、ロングテールは初耳だったので、とてもいい気づきになりました。業界が大きく異なりますが、どうすれば、うちの営業に応用できるか考えてみます。