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tarimo
2020/02/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業計画、既存事業の今後の発展計画への参考に繋がる。

ke_20190513
2019/07/15
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

新サービスの展開時に検討すべき観点として利用できそうだと感じた。

kami5
2019/05/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の携わっている事業や新規事業を考える際にアドバンテージマトリックスはとても役立つフレームワークだと感じた。

beckham
2019/04/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

同じ業界でも、個社の規模によって戦い方は違う。
自社が属する業界でアドバンテージマトリクスを書いてみるのも大事ですが、
全然違う業界のアドバンテージマトリクスを書き、異なる業界の特徴を
抑えておくと、自社の業界と同じような構造のとき、参考にできる戦略がある時がある。

john34
2019/03/01
メーカー マーケティング 一般社員

自社の今の立ち位置をしっかりと把握することが重要であると感じた。

ara007
2019/02/21
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

新店戦略にも通じるので、意識していく。

toshio0510
2020/02/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

少し難しいですが、事業特性の把握の必要性は理解しました。

ishiyoshi
2020/02/18
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

業界特性を考慮して戦略を考えます。

jajajajasmine
2020/02/18
メーカー 経理・財務 一般社員

複数ある自社事業において、アドバンテージマトリクスを活用して分類し、知識を深めたいと思う。そして、さらにその分類を基に収益が増えるマーケティング戦略を考えたい。

daiki0510
2020/02/10
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分散型、特化型、手詰まり型、規模型とそれぞれで業界や企業のイメージがしやすく分かりやすかった、
収益と売上規模を業界ごとに見ることで、企業が戦うべき方向性が見えてくるので、活用していきたい

sunshineosaka
2020/02/10
メーカー 営業 一般社員

色々な業界、企業の業態から学ぶことは多々あるなとおもいました。

msr0215
2020/02/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

企業の特性と顧客のニーズを見極めて行くことの重要性がわかった。
数で勝負かアイディアで勝負か、スタートアップ狙うなら特化型事業か、分散型事業からかな。

takuhiro0628
2020/02/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事業において取組む方向性を決めるのに役立つ(参考)にしたいと思いました。

hiyama24
2020/02/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社のビジョン・戦略を理解したうえで参考にするとよいと感じた

manboo8
2020/02/06
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

思考停止状態の自部署で活用出来ると確信した。

jabe
2020/02/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

まずは自社のビジネスモデルが何かの理解から始めないといけない。

umo
2020/02/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の分析と新たに取り組みを検討する際の方向性決定に役立つ方法と感じました。

tk58
2020/02/01
メーカー 営業 一般社員

事業特性によって取ることができる打ち手がある程度決まるということを理解することができた。
分散型事業や特化型事業は規模の経済によるコストカット以外の方法の戦略を取ることができる事業であるということが理解できた。

hitoshi1123
2020/01/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 経営者・役員

業界特性と十分理解し戦略を練ることが大事であることを理解しました。

tada222
2020/01/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ある特徴的な研究グループのプレゼンスを上げるためには、分散型または特化型になるべきと考えます。競合よりも常に上に行く、または競争する手段を工夫する必要があります。

blackcaps2001
2020/01/29
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

医薬品業界が「特化型事業」だと言うことは納得が出来ました。小さな企業でも医療上のアンメットニーズに合った薬剤を上市すれば、収益を上げることが出来るが、規模が大きい企業の方が、新薬の開発に多くの費用を使用することができ、新薬上市の機会も増える、と言えるのかなと思いました。

kuma_2
2020/01/27
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

事業特性を見極め、戦略の方向性を決めること、
規模型、特化型が生き延びるすべになることを学んだ

m-hayashida
2020/01/27
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

事業形態によって戦略を練る方向が異なるのはわかっていたが、マトリクス化することで見えやすくなると分析しやすいと感じた。
他の分析と組み合わせて、自社の業界での立ち位置等を明確にし、役立てていきたい。

kazuhide-s
2020/01/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ORIONやPartner'sORIONの業種・業界向け新商材検討フェースで活かしたい。

hiroshi01
2020/01/21
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

事業分析を行う上で、入り口になりそうです。

e-nakajo
2020/01/18
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

新規事業計画と既存事業の今後の発展計画に参考になる。

naoki-1967
2020/01/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の方向性を考えるのに活用したい。

kyabetsu-taro
2020/01/13
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

ベンチャーの場合、特化型か分散型に分類できるところに持っていくような戦略をたてたい。

ryoken
2020/01/11
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

経済情報を見る際に参考にしたい。

k-am
2020/01/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

初めて知ったが、こういうマトリックスに当てはめて考えると、自分がどうやって戦略を立てればいいか、どこに力を入れればいいかを考えることができるので良いと思った。

tatsuru1107
2020/01/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

理解はしたけど問題が難しすぎる。

shinji_0601
2020/01/07
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

転職相談を頂くお客様の仕事の事業領域をフレームワークを使って想定する

user-a70654a6b9
2020/01/06
メーカー 営業 一般社員

アドバンテージマトリクスとは、事業特性を把握するためのフレームワーク。自社の事業特性や新規に参入する際の注意点が気づける。

mamesuke
2020/01/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

手詰まり型事業を規模型事業、特化型事業へと移行させるための施策を考えることが重要であると思う

88cent
2020/01/02
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

国によつても違いがあるというのは、注意しなくてはと思いました。

takii
2019/12/26
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

一般的に規模の経済性を考えると,事業規模を大きくすることを考えがちだが,分散型などの事業内容によって,注力する箇所が異なることがわかった。

ikemaru
2019/12/26
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 部長・ディレクター

手詰まり方の例とされたセメント業界でも、廃棄物の処理収入などの革新により安定した収益を挙げることはできるていると感じています。(手詰まりの中の
特化型があるかも)

zhiren0980
2019/12/25
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

個人で戦うなら分散かつ、特化型から札束で殴られないようにするしかないんやなという雑感。

momochi
2019/12/24
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

新たな事業を行う上での戦略の検討時のポイントとなると感じた。

bancho_3
2019/12/24
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

アドバンテージ・マトリクス、初めて知りました。

yuji13
2019/12/21
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

いきなりマトリクスにあてはめるのではなく、まず自社の事業を整理・分析することでより有効に活用できると思う。

ladohana
2019/12/19
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

それぞれの特徴を理解して戦略策定に活用したい

white_mocha9
2019/12/18
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

今後は営業施設を利用の際にタイプ別分類をいして、どんな戦略が考えられるか、考えて(想像して)みようと思います。

koji2367
2019/12/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

業界特性を知ることで大きな視点での勝ちパターンセオリーを知ることができる。

自社の各事業が今どのような状態であるか具体的なイメージがつき、
勝ちパターンに必要な要素を洗い出すことができる。

それら要素を踏まえて戦略立てをするかは、この分析だけでは
不十分だろう。他に何が必要なのか知りたくなった。

hiro02
2019/12/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

デジタルトランスフォーメーションの時代では,様々顧客ニーズ,嗜好,要求仕様等をリアルタイムで得やすくなるため,これらの変化の動向もつかみやすくなるのではないでしょうか,新規事業を起こす場合には分散型及び特化型事業での
展開がしやすくなるのではないでしょうか。

jc61grom
2019/12/14
メーカー 営業 部長・ディレクター

自社の業界分析に参考になりました、ニッチな業界であるため規模拡大が難しく かといって特化型に移行したくとも商品群が少ない、現状を把握した上で策を考えて行きたいと思います。

yujtamura
2019/12/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

戦略を策定する上で、PESTと3Cの分析が中心と思っていたが、業界を収益観点で切り分けるこのフレームワークは新規事業や事業転換など大きなイノベーションを考えるうえで使えそうだ

yama_1101
2019/12/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

事業特性を把握し、今後の方向性を検討する指標となる。

no-1105
2019/12/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分の就いている仕事がどれに当てはまるか考えて戦略を練るヒントになります

hero_1966
2019/12/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

企業の事業特性を把握するうえで4つの分類があり、打ち手もそれぞれ違うアプローチが必要なことを認識できました。

masahiko0921
2019/12/05
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

新しい店の開拓等大いに役立つ内容でした。

satoshi20113
2019/12/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自社の製品が規模型のもの、特価型のものに判断されるため、営業戦略もサービスについてもそれぞれの対応が必要になると気が付いた。
考えられる施策が異なるため、関連部門とも内容を共有し対応したいと思っと。

eijiiwai
2019/12/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 経営者・役員

分散型事業の思考が無かったので規模を大きくするだけではない事業が理解できた

sho_hfa
2019/12/03
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

自分の新規事業の企画書を作成する際にこのフレームワークを使ってみたいと思います。

分散型事業
→競争する手段が大きく、規模の経済が働かなくても収益性を上げることができる。

特化型事業
→競争する手段が多く、規模も大きくなれば優位性が出てくる。最終的にはこの事業に移っていきたい。

手詰まり型事業
→事業自体がほぼ完成しており、規模が大きくならない。競争手段も少ない。

規模型事業
→規模の大きさと収益の大きさが比例関係にある。

アドバンテージ・マトリスクの使い道
→新規事業分野をどこにするか決める時、どのような広告を出すか考える時など

whereishdmi
2019/12/01
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 部長・ディレクター

例えば、手詰まり型と捉えてしまっている業種の中身を開いて差別化ポイントを発見する等。共通認識と方向性の合意に活用するのかなと。

takahashi_t
2019/11/29
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自部署は直接マーケティング(営業)に対し関与する部分は
少ないが、各種の考えを置き換えて取り組んでいきたい

egg_me
2019/11/29
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 部長・ディレクター

アドバンテージマトリクスについては、初めて知ったので、今後活用していきたい。

takashi2111973
2019/11/28
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

今後のビジネスに活かしていきたいと思います。

un-tomo1234
2019/11/27
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

新規事業参入時に活用したい。

yatsu2011
2019/11/24
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

現状分析、新規事業の対応について、活用できると思いました。

tacofire
2019/11/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

自社の所属する業界だけでなく、別の業界に参入する際にどのように戦えば優位に立てるかを考えるのに有効だと思いました。

ara1025
2019/11/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

興味のある業界を一度分析してみたい。

nob1038
2019/11/23
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

私の業界は、差別化、または特化。
選ばれる業務を具体的に模索したい

ryoshizawa
2019/11/23
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

事業特性を把握するためのフレームワーク
新規事業の立案時や、既存事業の戦略を構築する際に、優位なポジショニングを検討するのに役立つ

aki94
2019/11/20
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

普段プロダクトやサービスの競合優位性を「量・質・値」の3要素で測っているが、自社や業界のアドバンテージ・マトリクスを意識することでどこに注力すべきか分かるようになると思われる

bbkonishi
2019/11/19
メーカー マーケティング 一般社員

国内以外の新規事業のM&A検討・PMIモデル構築の際の方針をつくる上で参考情報として活用できる。

fujii_0123
2019/11/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

運用業務の自社優位性を評価することで、特化型事業の構築が望めそうだ

kei7002
2019/11/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に生かしていきたい。

bassem
2019/11/17
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

It will help me to think in a different ways

megmo
2019/11/16
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

自社事業の状態がどのような位置づけか、確認してみようと思う。

knhk
2019/11/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模によって戦い方は違う。
自社が属する業界でアドバンテージマトリクスを書いてみるのも大事ですが、
全然違う業界のアドバンテージマトリクスを書き、異なる業界の特徴を
抑えておくと、自社の業界と同じような構造のとき、参考にできる戦略がある時がある。

kokeshi1
2019/11/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

手詰まり型は商品の差別化が難しいため価格競争になって利益が下がるというビジネスは実際多くあると思う。そういった商品でもニーズがあるため、引き際の判断が難しい…

arce
2019/11/11
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

特性を理解することはロジカルに考えるうえでも必要になるので、相乗的に考えられると有効な打ち手につながると思う

john-taro
2019/11/10
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

参入しようとしてる業界を理解すること。

edo
2019/11/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

事業の中でも展開製品群毎にどの型かを考えてみました。
製品群毎にも違いがあり、選択する戦略に違いがあることが理解できました。

takeshiketa
2019/11/05
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

手詰まり型って、もっと他の名付け方がなかったのか?まさに手詰まり。

yusuke591932
2019/11/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

新たなビジネスモデルを検討する上で、事業の特性を知っておくことは非常に重要だと思った。

hiro_12345
2019/10/31
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

自社の業界がどのような特徴を持っているのかアドバンテージマトリクスで考えてみたい。

gotoh510
2019/10/31
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

新規事業領域では、ますは分散型と認識し、特化型への移行を戦略と考える。

misy
2019/10/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

成功し始めると規模型を追う傾向があると感じた。

kota1
2019/10/30
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

国により、経済の成長度合いや事業の特性も異なることから、国毎の分析結果を比較することで、また見えてくるものもあるかと感じた。

nori_0708
2019/10/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

アドバンテージマトリクスというフレームワークは初めて知りました。自社業界を考えてみたいと思います。

jumjum
2019/10/28
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

自身の業界がどこに属しているのかを考えてみたい。
人によってどこの業界に属しているかの判断がぶれそうな気がする。

soichiro_1212
2019/10/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

業界による特性を把握することの重要性を理解した    

kei55
2019/10/21
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

意識して戦略を立てる

mayuo
2019/10/20
メーカー その他 一般社員

意識していないので、難しい

wei1017
2019/10/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アドバンテージ・マトリクスを理解出来ました。

omori
2019/10/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

弊社はチェーンストア志向として目指しているが、QBハウスのような特化型には至っていない。
IT投資も十分とは言えないため今後事業を拡大して行く際に留意したい

satoruzi
2019/10/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

戦略を考える上で重要な知識だと思います。
自社の状況から、戦いやすい市場を選択していくことは重要だと思います。

ykawamata
2019/10/19
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

自社の立ち位置が分かったような気がします。

zn_9257659
2019/10/17
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社の市場に対する立ち位置を把握することが重要である。

nmoto
2019/10/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

現在の製品・事業の立ち位置を確認し、今後の方針を検討するのに使えそう

e-yazawa4649
2019/10/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業界特性や自社事業の方向性をあぶり出す分析手法であると気づき
今後の参考となりました

naomi_1965
2019/10/13
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 部長・ディレクター

新規事業を考えるときに役に立つと思いました

takazaki_seiji
2019/10/13
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

もう一度自社の特徴を見直すきっかけとなりました。

nasu1976
2019/10/02
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

初めて学びました。新規事業参入などに役立つと思います。

uta_man
2019/10/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 一般社員

新規事業の立ち上げにおいて、業界のリサーチは非常に重要である。その中でも本マトリクスによって4つに類型化できることが分かり、傾向や打ち手の把握に役立つと感じた。

mtgood
2019/10/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社の優位性は何かを把握して強みを活かした店作りを目指したい。

nyachan
2019/10/01
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

うちは分散型なので、一定のファン層をつかむことに集中しようと思った。
自社の事業特性を把握して、戦略の方向性が適正になっているか検討しようと思う。

toshiyuki-yagi
2019/10/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分散型と特化型の区別をよく理解すべきだと感じた。

kenichiro
2019/10/01
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

分散型、手詰まり型、特化型、規模型の違いを理解しないといけない。

rokuhana
2019/09/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

理解はできたものの、普段から意識して活用・分類するクセが肝要と感じた。

takap79
2019/09/25
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自社事業においてはこれ以上の規模拡大による収益向上は難しく、ニッチトップとなれるような技術力も持ち合わせていないと感じ、手詰まり型に陥っていると感じた。

masa926
2019/09/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

まず事業がどのような分類に属するかを把握することで打ち手を考えることができるとわかった。

johnnydeppu
2019/09/22
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

次の会社に入ったらまず、どこに当てはまるか改めて考えてみる。

kid1963
2019/09/22
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自分の立ち位置を理解することが大切。

ando_n
2019/09/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客がこういうのが欲しかった!
と店頭で手にするシーンを想像しながら、商品、サービスの提供をしたいと思います。

nekoduck
2019/09/18
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

業界がどれに属するかを認識し、自社と競合との状況を考えた上で戦略を練ることが大切だと思った。

yptxy
2019/09/13
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

型を見極めて使うことが大事

shigetama
2019/09/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自社の把握、自社業界の把握にアドバンテージマトリクスを利用することが有効であると感じました。生命保険業界は特化型事業でしょうか。
自社は第三分野に特化する商品をもっており、戦略優位性をとっている。
一方で他社も続々と参入しており、特化型事業から規模型へ移行していると感じています。

nakashi0017
2019/09/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

適切に戦う場所を選ぶことと、結局は、他者との差別化や魅力的な商品づくりが一番重要なのかなと思いました。

kiki-05
2019/09/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

事業によってタイプが分かれ、タイプごとに戦力が異なることが分かった

kazutaiki
2019/09/07
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

自社業界分析に活用いたします。

tani077941
2019/09/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業界の具体例が示されており、理解しやすい。

hajime68
2019/09/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社の置かれている業界の型がわかり、今後の方向性を決めていく際の参考になった

ryo1105
2019/09/04
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

業界の特性をしっかりと分析し自社の特性を生かせる業界への進出と他社との競合に優位に立つ戦略立案が重要な事がわかりました。

yayaya1966
2019/09/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アドバンテージマトリクスの考え方、非常に参考になった

bintang
2019/09/02
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自社事業の型をこの手法により分析してみたい。

rururu15
2019/09/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

色々なマトリックスがあるなと感じました。

a_toyoshima454
2019/08/31
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

事業がどこのマトリスクに入るかで今後の方向性の見極めにつながる。
新規参入時の最初の業界選定にも有効。

tetete_2020
2019/08/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コツ・留意点で、事業特性を”正確に”捉える。ことがポイントとあるが、その点が非常に難しく感じた。日常業務をとおして、自社の事業特性を押さえる。ことを意識して業務に従事していきたい

0711
2019/08/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業界内におけふ自社の強み(優位性)を再認識するため、さらには業界内における自社ならではの価値は何なのか、考える際に有効だと感じた。

hirosaso
2019/08/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

特化型業界にいるが、その中でも特化型に集中して優位性を発揮したい

satou1227
2019/08/23
医薬・医療・バイオ・メディカル クリエイティブ 一般社員

事業特性をしっかり把握できるので活用したい。

momoi_1523
2019/08/22
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

まず、あの4象限のどれに当てはまるのかを確認する。

aiken-sakura
2019/08/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド育成の考え方のように感じました。

haruhiyo
2019/08/21
メーカー 営業 部長・ディレクター

アドバンテージマトリクスという考え方が自分にはなかったので今後活用していきたい

s-y1
2019/08/20
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

自社の事業を俯瞰するのに有効

fukko101
2019/08/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業界特性を知り、自社の事業特性を知ることが重要だと分かった

sean1004
2019/08/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

国の規制緩和などで、専門特化しても真似できるようになると大打撃になる事も想定した事業展開を考えていかないといけないと改めて思いました。

takekong
2019/08/17
メーカー 営業 部長・ディレクター

業界特性を知ることで、商談のヒントになりそうです。

hiro2215
2019/08/17
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社の事業特性をしっかり分析を行い、顧客が要望される商品を開発することが重要であると考えます。

etoutad
2019/08/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

例えばファミレス業界といっても、和洋中のメニューを取り揃えたチェーンからパンなどに特化したものまで様々、立地も同様。分析の目的を踏まえて、〇〇業界の定義を具体的に考えることが大切だと思います。
また戦略変数の多少も線引きする絶対値があるわけではなく相対的に決まるものなので、適切な比較をし分類することが分析の妥当性を高めると考えます。

user-2dfaf077d3
2019/08/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

石材店においては、墓石は手詰まり型あるいは規模型なのかもしれないが、零細企業が工夫を凝らしたサービスを提供したら特化型になれるかもと思いました。

k-kazu
2019/08/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

住んでいる地域で多すぎると思うほど美容室があるのですが、分散型事業と考えると、特定のコア客を獲得できればそれなりに生き残っていける分野であることが少し理解できました。

--メモ--
分散型
特化型
手詰まり型
規模型

zinki-414
2019/08/14
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

アドバンテージマトリックス分析で自社製品の業界特性をはかり知ることができる。それぞれ製品の置かれている分野において戦略を考えることが必要だ。

hamaken
2019/08/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の各事業に対して診断してみたい。その内容により認識を深め対処していきたい。

manabist123
2019/08/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

自社の業界がどのパターンにあたるか意識するだけでも十分に戦略を考える基礎になると思う。

nr_0709
2019/08/12
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自社の現状を把握した上で、新規事業に参入する際の判断がしやすくなった。

yoppy_h
2019/08/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

当社では、新規事業への参入は最近始めたばかりであり、最初は分散型の事業への参入を検討したい。

atte1882
2019/08/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

会社の事業が転換期を迎えており、新たに進むべき事業を考える上で参考にしたい。

mojio1220
2019/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

同じ業界でも、どの型に当てはまるかが国内外で異なるということが、認識できた。

tkbelushi
2019/08/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析の結果、特価型・規模型へ移行することを検討していくことが重要となる

yamamucz
2019/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

自社が主力製品を大きく方向転換した理由がよく分かった。

lisa_ren
2019/08/07
メーカー 経営・経営企画 一般社員

新規参入を考案する際、海外市場の事業特性を分析し、明確されてから、的確な参入立案を立てる、役に立つ内容でした。

hem
2019/08/07
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

事業を考えていくうえ上で、事業の特性を改めて考えることで、新規参入の際により的確に評価していくことができると思いました。

antlers
2019/08/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

何となく感じていた事が明確になった。

hide0423
2019/08/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

自身の事業がどのタイプか判断手段に使えると感じた

isao_hayashi
2019/08/04
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

営業として顧客訪問前に、業界特性および業界の中での顧客特性をアドバンテージマトリクスを使って確認し、顧客の理解に役立てる事ができる。

m1111
2019/08/03
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

事業の特性を知ること

sid02982
2019/08/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

同業の競合他社のみならず、身近な異業種の会社にも業界を意識して観察する意識が芽生えた。

nakatani_1123
2019/08/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

業界特性を知ることで、将来展望が見えてくる

robber_2019
2019/07/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

QB House is no longer available.

hide_0024
2019/07/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アドバンテージマトリクスは初めて知った。身の回りの店を当てはめてみたい。

polo
2019/07/28
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を立案する際のツール及び自社の事業形態も学べるツールとして、とても勉強になりました。

tatsumaki2019
2019/07/28
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

新規事業への取り組みに際して有効な手段になると思う。

morikawa1975
2019/07/25
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

規模の重要性を改めて実感した。

ken_me
2019/07/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

特に新規事業の際に非常に有効であることが理解できた。

taga-tama
2019/07/21
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

事業業界を見る上で4つのくくりに分け、戦略を検討する事を改めて理解しました。

kazu86
2019/07/20
メーカー 営業 部長・ディレクター

新規事業進出時に役立つ。

bayan
2019/07/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

他業界の戦略例を複数紹介してもらい、大変参考になった。

kariri
2019/07/15
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 部長・ディレクター

手詰まり型企業は、この変化の激しい時代をチャンスと捉えて、新しい活路を見出せるかで今後の成長が決まると感じた。

izumi-6024
2019/07/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大変参考になりました。今後の業務に役立てて行きたい。

akiakiaki
2019/07/13
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

分散型で差別化要因は多いが、顧客に認知されるほどの差別化を行うコト、競合も多くその中で差別化をはかるのは容易でない。
認知度、ブランドという規模型連動する収益との関係性も見られる。
(採用、集客など)

ce41283
2019/07/13
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アドバンテージ・マトリクスとは初めて知ったマーケティング手法だった。

ken19
2019/07/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

顧客の支持を得るには、ある意味突き抜けた個性が要求される。例えば近年は供給過多気味のアパレル業界で、全く違う分野のデザイナーやブランドとコラボしたサービスが好評を得ている。

ta0805
2019/07/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

様々な業界を思い浮かべ当てはめていきたい。

kawa0531
2019/07/12
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

設問5の回答が良く理解できなかった

momoaabraham
2019/07/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

自分の関わっている事業を客観的に考えることができた

taka_kikuta
2019/07/10
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

優位性をはかる指標として、勉強した内容を活かしていきたいと考えます。

nekogami3722
2019/07/09
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

3CやSWOT分析は良く活用しているのに対し、業界全体の特性は見落としがち。その特徴を見極めて、現状打破の施策出しや新規事業の創出に役立てていく。

shiosai_1105
2019/07/09
メーカー 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

事業の特性に合わせた戦略でないと、裏目になるので自社だけではなく、業界全体を見ることが重要と理解できました。振り返ってみたいと思います。

masuda9000360
2019/07/09
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

自社業界の特性を考えることで、戦略の立て方が変わってくることを理解した。

k_itou
2019/07/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

よく参考になりました。

tatsumi_6205
2019/07/08
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

分散型から規模型への移行

kawaguchi108
2019/07/08
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

事業特性をつかむのによい考え方ですね。目指すべき方向は、特化型事業あるいは規模型事業です。一定以上の規模がなければ、生産性、効率、利益は上がりにくというデータがあります。

s_takeda
2019/07/07
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

業界の特性を見極める必要がある。

hfuku
2019/07/07
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

4象限での整理、分かりやすくていいと思います。
事業を形成するに必要なインフラの構築容易性やその商品そもそもの必要性という観点でも更にこの4象限を理解する上で必要になるポイントと感じました。

kumanopooh
2019/07/06
メーカー 営業 一般社員

マドバンテージマトリクスの考え方は業界と戦うために必要なタイプが4つあり自社のタイプがどこなのか考える際に役立つと思いました。

shun05
2019/07/06
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

アドバンテージマトリックスについての理解を深めることができました。

yuk28
2019/07/06
金融・不動産・建設 営業 一般社員

業界ごとの特性を理解する必要がある

kikuchi_180069
2019/07/06
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

4つの事業型の特性を今後の業界分析に活用していく。

nack-
2019/07/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分が個人でビジネスをするなら、分散型から始めて、特化型に移行しようと思った。

apap01
2019/07/05
メーカー マーケティング 一般社員

B2Bで商品を流通させている自社の取引先をアドバンテージ・マトリクスで分類すると、取引先の戦略がみえ、製品に求める重視点が整理しやすい。

gensan_1317
2019/07/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

この様に業界を分類することを初めて学びました。

jiro0-yamada
2019/07/04
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

セグメンテーション次第でタイプが変わりうる点と、他のタイプへのシフトを検討する事がイノベーションの起点になりうる点が学びになった。

0319
2019/07/04
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

普段何気なくみている店舗・市場の見方が変わりそうである。

koro1114
2019/07/04
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

通常業務でも方向性明示・行為計画立案に活用できる内容でした

bear_1999
2019/07/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

代表例は分かりやすい印象ですが、市場原理も事業形態も日々変動する状況で、現実には素早い経営判断が重要だと感じます。

ryuta89
2019/07/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業界を捉えるよいフレームワークでした。

miho1967
2019/07/03
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

分散型と特化型の区別が難しいです。

t_fujiwara
2019/07/02
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

以前の研修で習ってましたが、すっかり忘れてました。再認識できて良かったです。

ma-waka
2019/07/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社がどこに分類されるのかをまず把握していきます。

hacco
2019/07/02
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

スタバのようにセオリーを破壊するところもある
何であれ、顧客に支持されること

9393037tanaka
2019/07/02
メーカー 営業 部長・ディレクター

特化型に属すると、より価値やサービスの面で向上させる対策を講じると更なる規模が創造できる。戦略策定の参考にしたい。

atsu_8
2019/07/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今まで意識したことがなかった、業界のタイプをしっかりと見極めることが重要であることが分かりました。

ooooooooooooooo
2019/07/01
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

あまり納得感はないが。。。

tstakats
2019/07/01
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

連結経営視点でどのように活用できるか考えてみたい。

kt1130
2019/07/01
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

世の中にある色んなビジネスが分類分けされる解説にナットクしました。
でも例えば手詰まり型事業に参入する企業はないし、参入している企業はそこから抜け出さないと先がないのでは?と感じた。。。

taka0925
2019/07/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

こういう事業の切り分け方もあるのだと初めてしりました

tk-420
2019/06/30
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

業界における立ち位置によって戦略が変わる事を具体的に学んだ。

iwama1138
2019/06/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

事業形態の分類とその特徴が簡潔になっていて、覚えやすい

okai_2018
2019/06/30
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規参入する際に自社の方向性を把握するための効果的な手法である。

minna3150
2019/06/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

今まさにPB戦略で自業界が分散型から規模型に移行していたので、
理屈がわかり納得した。

naga_jun
2019/06/30
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

聞いてみれば理解できるものの、このような分類の仕方は知りませんでした。勉強になりました。

shunj0728
2019/06/29
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

新規事業に参入する上で事業特性をしる手段として役立てたい

kaz_1964
2019/06/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

初めて聞いた言葉でしたが、マトリックスはよくできていると思いました。

tmatsuno
2019/06/28
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

こういう事業の切り分け方もあるのだと勉強になりました。例示が多く分かりやすいです。

hiroya14
2019/06/28
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

特性を理解した上で、戦略を考える必要があると学習できた。

emorin5
2019/06/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 一般社員

自社の事業特性の分析や新規事業の検討の際に、役に立つ

iwata730124
2019/06/26
メーカー その他 部長・ディレクター

自社は特化型事業。つまりやり方により儲かる。そのやり方を考えねば。

chami
2019/06/26
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

頭の整理がつきました。

02110310
2019/06/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

改めて勉強になりました。

osamu00
2019/06/23
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新たな時点で見ることができた。

nakamura-92
2019/06/21
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

特性をしっかりとらえなければ効果が期待できない。

kyas3170
2019/06/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

それぞれの事業を展開するときに参考になる

udos
2019/06/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になります。わかりやすかったです。

bemw1129
2019/06/21
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

分散型事業から特化型事業への移行、規模型への移行の際に、
どのようなビジネスモデルを検討すれば実現するか?
がよくわかりました。

m_set
2019/06/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

新しい事業を行う際に、どの形式になるのかを考えてアプローチすることができる手法だと感じた。

hkushi
2019/06/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

4つの分類に対して、対象としている業界を具体的に定義すること、国によって業界の定義が変わってくる

e69229
2019/06/19
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

アドバンテージマトリクスの理解を深めて活用して行きたい

kn-687
2019/06/19
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事業拡大するに連れよりアドバンテージマトリックスの思考を活用し戦略を立てていく必要があると感じた。もっと深く学びたい。

junichi_v
2019/06/18
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

身近にあるビジネスにも事業特性が様々にあり参考になった。

dice-k
2019/06/18
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アドバンテージ・マトリクス。業界・競争環境の特性を「分散型」「特化型」「手詰まり型」「規模型」に分類する。規模の経済は万能ではない。分散型や手詰まり型の競争環境の中でも、特化型・規模型への移行のチャンスを見いだすことが打開に繋がる。

o0ve7ra1l3l
2019/06/18
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

自社の業界がどこにあるのか再認識させられた。そのことを踏まえた上でどう収益を上げていくか考えていく必要があると思いました。

takashi-m
2019/06/16
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

この手法は認識していなかったので実践していきたいと思いました。

kasa453168
2019/06/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

もっと早く視聴すれば良かった

tanamasa
2019/06/15
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

感覚的に感じていた他業種のお店の経営形態を定義されたマトリクスでみるとわかりやすくなり、現状の形態から検討すべき方向についても学べた。

user-eac987600e
2019/06/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分の事業、または他社の事業が業態としてどの様な特徴を持っているのか把握して戦略を練る。

rei_1986
2019/06/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

聞いたことない名前でした。事業特性を戦略変数の数と優位性構築の数で分類した四種類。手詰まり事業の時は改革が必要と言うこと。

aki7
2019/06/13
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

なんとなくではなくて、ちゃんと分類して考える、

shinsuke-
2019/06/13
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

この手法は、良く知らなかったため参考になりました。

ogiko29
2019/06/12
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

競合と周囲の環境を調べて自社の生き残る術を決めていく際に使える

yuji_371002
2019/06/11
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

4つの分類と業界の事例は理解しやすかった
同じ業界でも狙いが異なれば違うグループになることが出来ることが、なるほどと思った

aw_leo_takai
2019/06/10
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

初めて勉強する概念でした。

nicesese
2019/06/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

自社の事業を確認することと、他業界のことを勉強すると何か見えてきそう。。

glohoudai
2019/06/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業界毎の収益構造解析の手がかりに活用する。

halkky7
2019/06/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社事業の現状分析や今後の方向転換の考え方としては便利である。

globis1
2019/06/09
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

業界特性の理解は重要

self-identity
2019/06/09
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

自社の事業の特性を知る事ができ、なおかつ目指すべき方向性も見える。

sa_wakamiya
2019/06/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業界特性と事業特性はそれぞれ違う事を認識しなければ理解が深くならない。

keita001
2019/06/07
メーカー 専門職 一般社員

勝ち筋が業界ごとに違うという感覚はあったが、論理だてられた分類は知らなかったので、今回の学習でスッキリした。

kenichi1982
2019/06/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自組織で活かしていきたいと思いますよ。

flaflaflower
2019/06/05
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

自社がどのポジションにいるのか理解出来ました。

mi_s
2019/06/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

製品開発にも活用したいと思いました。

nokopa
2019/06/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

初めて習った項目だったのでより理解を深めたい

yosuda29
2019/06/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

特性について
大まかに4分割でき、それぞれの特性がよく理解できた。
新規参入の企業分析に役立てる。

mopeyaki
2019/06/05
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

分散型、特化型、手詰まり型、規模型のどの区分に属するのかを見極めるのが難しいと思った。

ifon
2019/06/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

自社は特化型であるため、優位性をしっかりと把握する必要性を感じた。また新規事業を立てる際は、ブランディングのための分散型、自社の強みを生かした特化型が良いかと感じた。

hiro_0217
2019/06/04
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

新規事業開発など新たなマーケットに参入する上で非常の有効なフレームワークだと感じた。既存事業に於ける今後の成長戦略立案時にも応用できる。

aufa64
2019/06/04
メーカー その他 一般社員

分散型は個人が参入しやすい反面、オープンして数か月で閉店していることが多いのでリアルにイメージ出来た

pivot99
2019/06/04
インフラ・公共・その他 マーケティング 部長・ディレクター

とりあえず、テストを実施しました!

kurun
2019/06/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

事業特性を把握した上で戦略を考える重要性が理解できた。

ym1120
2019/06/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分散型は零細な企業が多く、生き残りに必死。

satoru351
2019/05/31
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

事業分類という側面の重要性。努力方向の違い。起業意識が芽生える

ronpapa
2019/05/31
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

アドバンテージマトリクスの分析は今回知りました。業界分析するのこれを意識して考えたいと思います。

shota0607
2019/05/30
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

めちゃくちゃ間違えてしまった・・・・

santanafr
2019/05/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

本当にこの4つしか型がないのか?やや不思議感がある

kimumasa1973
2019/05/28
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

現在の自社の立ち位置や競合の立ち位置など現状把握することの可能で、実際現状がどのようになっているのか確認することが必要。

toshi1234
2019/05/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

大変参考になりました。

momo1988
2019/05/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

戦略の立て方が業界によって違う。
手詰まり型の場合、辞めるべきなのか?
どういうケースで使うのか、現場感がいまいち無いので、注意して過ごしたい。

miyauchit
2019/05/26
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

現在の事業や要素の中から特化型にできるものがないかを意識してみたい

takahata-n
2019/05/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

なかなか覚えられない

yuu_3016829
2019/05/23
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

4つの型を理解し事業を明確にする事重要である事がわかった。

keitaro-matsui
2019/05/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アドバンテージマトリクスは今回初めて学びました。
4つのタイプの事業の経済性、売上規模と収益率の相関関係が異なる。
属する業界がどのタイプに位置づけられるかを認識することにより、とるべき戦略の基本的方向性の示唆が得られる。

himetono
2019/05/23
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

小売業は、規模の優位性だけではないことに気付きました。

kimishima
2019/05/22
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

自社事業の特性をアドバンテージマトリクスで分析したい。競争要因・手段はどれくらいあり、それらは優位性を構築できるものなのか。

misaking
2019/05/22
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

判っているようで、意外にわかっていないものだと痛感しました

kuni0418
2019/05/22
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

内容について理解できた

kazu-pin2388
2019/05/21
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

QBハウスの例題は参考になりました。

juunisi
2019/05/21
メーカー マーケティング 一般社員

自社の事業特性というのがいまいち腑に落ちなかった。

n_mizuguchi
2019/05/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分野や事業内容によって、特徴が異なることが、わかった。進むべき方向を決める上での指針となると感じた。

hongo-takahiro
2019/05/20
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

まーとうぜんとおもいます。振り返る忘れてるのに気づく。

fk
2019/05/19
金融・不動産・建設 その他 一般社員

それぞれの事業特性を理解することができた。

86_taki
2019/05/19
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

アドバンテージマトリックス参考になりました

makizaki
2019/05/18
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

QBハウスは「分散型事業が規模型事業に移行した例」というのが印象深かった。
技術進歩により、IT化が進むことで、今まで分散型事業と考えられていた業界から規模型事業に以降する例がもっとでてきるかもしれないと思った。

takashi_c
2019/05/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事業別の取組みの違いが理解できました。

yamato2016
2019/05/17
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

特化型や規模型への移行ができることが
よく理解できた。

nanapon
2019/05/16
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

アドバンテージマトリクスという言葉を初めて聞いた。

p-bone
2019/05/14
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

QBハウスは「分散型事業が規模型事業に移行した例」だということを初めて知りました。そうすることで、企業としての収益性と安定性を上げようとしているわけですね。

heda-hide
2019/05/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社が成長や衰退により地位が変わってしまっていることに気づかないとリスクであることを再認識

sekou_mori
2019/05/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

手詰まり業界での活路はどう見出せばよいのか。

ichi2001
2019/05/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

業界特性の把握に役立つフレームでした。

taragon_02
2019/05/08
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

マトリクスは平面ではなく、重層的に重ねるとより強い事業になりそうですね。

pyonchan
2019/05/06
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

規模を大きくしてコストを下げるだけではないビジネスも、多々存在することを改めて認識しまします

hiroki1980
2019/05/06
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

QBハウスのような事が他の業界でも起こればおもしろいですね 

okkun38
2019/05/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

戦略次第で収益が変化する、分散型、特化型が業界としては面白そう。
自分の業界も特化型でよかったと思った。
手詰まり型だと、将来が見えないし、
規模型でも自分なりの色を出しにくそう。

nobi
2019/05/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

アドバンテージ・マトリクスを知らずに新規事業の展開や新規参入は不可能。勢いだけではビジネスは出来ない。ビジネスプランの基礎にもなる。

kenji0909
2019/05/04
メーカー 営業 部長・ディレクター

今後活用していこうと思う

jett
2019/05/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業界動向の切り口が整理されたと考える

marimomarimo
2019/05/02
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 部長・ディレクター

新規事業で当社が始めた小売業がどこに位置するのがわかり、方向性が見えた。

nico0113
2019/05/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アドバンテージマトリクスの使い方を理解しました。

mskz33182
2019/05/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

同じ分野でも、国によって事業形態は異なることもあるというのが気付きであった。
海外とひとくくりせず、各国で分析し、それを押さえた事業戦略を検討することが重要であることが理解できた。

wata12091979
2019/04/30
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

とても役に立ちました

c_ym
2019/04/29
メーカー 営業 部長・ディレクター

事業を俯瞰するには良いフレームワークだと思いました。

norizo23
2019/04/29
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

これまで自身が行ってきた事業が全て、分散型だったことが理解できました。
そして、なぜ拡大できなかったかも、よくわかりました。
今更ながら、このようなマーケティングの考え方の基本は、事業を始める前にしっかり覚えておくべきだったと反省しています。

tossy_104
2019/04/28
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

QBハウスの例のように戦略的に事業特性を移行しインパクトを与えることができるということが非常に面白いと思いました。
自分が属する業界、その他業界についてもアドバンテージ・マトリクスのフレームで分析してみると新たな気づきが得られると思い、実践してみようと思います。

iks_h
2019/04/28
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

高い専門生、資金力がなければ、スモールスタートが可能な分散型を目指すことが望ましいと感じました。

yasshi
2019/04/28
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

新規製品開発を行う際に大変有用になると思う。

skato
2019/04/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

分散型事業から特化型事業への転換と展開は、ダイナミックな思考チェンジがあり面白い。

mamimu
2019/04/25
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

分散型事業・・・カフェや美容室

mutsuo
2019/04/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

アドバンテージマトリックスというワード自体が初耳で、新たな知識を得ることが出来た。

markun_veno
2019/04/24
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

受講後の理解度10-受講前の理解度0

takahiro_jp
2019/04/22
商社・流通・小売・サービス マーケティング 経営者・役員

入門編としてわかりやすかった。

konne
2019/04/19
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

入門編として分かりやすかった。

masahizumi
2019/04/19
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

収益を考えていく上で何に注目するかが分かりやすくなっており参考になった。

fff_yyy
2019/04/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

新しい事業を立ち上げる際の一つの指針になると思いました

hy-5573
2019/04/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

特化型事業の特性をイメージすることがやや難しく思いました。

littlegoli
2019/04/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

手詰まり型事業の事業においては、一体どうしたら良いのだろうか、、、という疑問があります。ロールアップM&A等を実施して、収益性は上がら無いけど売り上げ/収益の規模を拡大していくのか、それとも撤退すべきなのか。。。

naos
2019/04/16
メーカー マーケティング 一般社員

自身の属する事業の傾向を意識して打ち手を考えてみます。

trokmt28
2019/04/16
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

国によっても業界内でも事業特性は異なることを心にとめておきたい。

aki_0843
2019/04/15
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

手つまり型の事業の打ち手はM&Aと考えることは、戦略といえないという解釈でよいのでしょうか。

nh_matsu528
2019/04/14
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

より深く理解が出来ました

uroboros11ne
2019/04/14
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

営業で新規開拓する時の分析に良さそう

take0823
2019/04/14
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

これから会社が目指す方向について押さえるべき点が明らかになった。
どのように特化型に持っていくべきか?

yoshi_0606
2019/04/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社の特性を分析し、分散型事業または特化型事業参入への糸口がないか検討したい

nori0110
2019/04/13
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

四つの事業の形がよく理解できた

kitty_tails
2019/04/12
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

聞きなれない言葉でしたが、個々に丁寧な説明があったため理解が進みました

tomoxtomo
2019/04/11
メーカー マーケティング 一般社員

アドバンテージマトリクスは初めて学んだ分析方法でした。これから行う製品企画に応用したいです

seiyashoji
2019/04/11
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

既存事業をどう成長させるか、その思考に役立てそうです。

eaglemurata
2019/04/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 部長・ディレクター

自社事業の特性分析をおいても客観的に事業を見直す姿勢が大切にだと思う。

mamiko0908
2019/04/11
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 部長・ディレクター

新規事業の検討にすごく役立ちそう!

uma
2019/04/10
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

こういう分類をみたことがなかったため参考になりました

tomomomo
2019/04/10
メーカー 営業 一般社員

はじめて知ったフレームです。
事業規模と収益の相関から、事業特性を把握し、戦略立案に役立てることができるんですね。

shotan
2019/04/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

初めて聞くものであった。

sailingteam
2019/04/10
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

勉強になりました。New Businessをする際にはよく理解して進めよう。

yoktakh
2019/04/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

分散型・特化型・手詰まり型・規模型の特徴がよくわかりました。

masao
2019/04/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

分散型
特化型
手詰まり型
規模型
勉強になりました

user-e77c5f6969
2019/04/04
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

面白かったです、また学びたい

masakeita9
2019/04/02
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

分散型から特化型、規模型へ移行可能性についての気づきがあった。

yoshi-52
2019/04/02
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

初挑戦です。楽しそうですね!

rs29
2019/04/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分の会社の現状が、アドバンテージマトリックスのどこに入るのか?そこから考えてみようと思う。

takeshi0321
2019/03/31
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業への参入時を考えるときに整理できるフレームワークだと思いました。

hrms
2019/03/31
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

動画を見てしまえば基礎的なことだと感じるのに、これまで考えて来なかったです。さっそく学びがあり感謝です

00900
2019/03/31
メーカー その他 一般社員

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

masata01
2019/03/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

特化型と集中戦略の関連性がきになる。

ccc007
2019/03/26
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

丁寧な説明でわかりやすい。

user-c78310842c
2019/03/24
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

基本の習得ができてよかった

jane-95014
2019/03/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

特化型の自社事業を再認識

masahiro-1708
2019/03/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

きちんとフレームとして理解し、考え方を整理できた。

nakiusagi
2019/03/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

経験的に知識として分かっていましたが、マトリックスの名前は初めて知りました。

arc0901
2019/03/16
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

自社が何事業型か理解できました。また新規進出の際の市場分析で実践していきたいです。

y2001210m
2019/03/15
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークとしての利用頻度をあげて、業務分析に活かしていきたい

yukitaka
2019/03/14
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

問6の答えは、そうなのか?

koga_8623
2019/03/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

事業特性を把握するフレームワークで自社事業の方向性を検討するときに役立つ。

user-691ed73572
2019/03/14
メーカー マーケティング 一般社員

理解したと思ってテストをしたら、間違えました。自分が間違えたポイントがよくわかりました。

kat0813
2019/03/10
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

復習として使いました。

fumishige
2019/03/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大変参考になりました。

hiromu777
2019/03/07
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

saikou

user-3ef8fe903a
2019/03/03
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

具体例が良かった

masaya360
2019/03/02
金融・不動産・建設 コンサルタント 経営者・役員

mika20156
2019/02/23
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

QBハウス、ウォールマートなど具体例がわかりやすい

hiroshi33333
2019/02/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

新たな活動を始める前に活用できる分析手法と思います。

user-2ea8aad772
2019/02/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

非常に重要な特性分析ツールであった。

ishii201
2019/02/19
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

国ごとに事業特性が異なることに留意

tetsushi781101
2019/02/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

国によっても違い