ビジネスパーソンのためのAI実践講座④ ~データロボットを活用しよう~
【DataRobot社 受講後アンケートにご協力ください】 アンケートにご回答いただいた方で、ご希望される方にはDataRobot社からのAI活用方法や事例、テーマの選び方、そして貴社の課題のヒアリングを目的としたフォローアップセッション(無料)を実施いただきます。アンケートのご協力の程、よろしくお願いします。 ※ リソースの関係上、全ての方にセッションを提供できない場合があります。予めご理解の程よろしくお願いします。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeQ554Km-jJqBG5MvHp0-7yIVQgxsw2ntZgSozrqxLCfGdCHA/viewform 自分はエンジニアではないから人工知能(AI)を使えない、もしくは自社はテクノロジー企業ではないからAIとは縁がない、などと思っていませんか。 本シリーズは、非エンジニアの方がプログラミング言語を使わずにAIを実際に使うための実践講座です。今回は、DataRobotを用いて複数のアルゴリズムを同時に試し、ビジネスの現場で検証することで予測の精度を上げる過程について学びます。 監修:DataRobot DataRobot はAI活用を民主化するため2012年に設立、同社が提供する「DataRobot AI Cloud」は次世代の AIである 。AI Cloud は、あらゆるデータタイプ、あらゆるユーザー、あらゆる環境を統合し、 業界・業種を問わずすべての組織に対して重要で価値あるビジネスインサイトを提供することをビジョンとしている。 DataRobotはAI Cloudのリーダーとして、あらゆる組織の本番環境へのAI導入を加速しており、Fortune 50の3分の1を含む、業界や業種を超えたグローバルな顧客から信頼を得ている。 「DataRobot AI Cloud」は、今日の市場において最も広く展開され、実証されたAIプラットフォームの1つであり、世界中の顧客に対して1.4兆件以上の予測を提供している。 監修:森谷 和弘 データ解析設計事務所 代表、データアナリティクスラボ株式会社 取締役 CTO、データサイエンティスト協会 スキル定義委員 株式会社富士通金融システムズ(現 富士通株式会社)でデータベースエンジニアとしてのキャリアを積み、その後データ・フォアビジョン株式会社にてデータベースソリューションや金融工学系ソフトウェアの開発、データサイエンス、人事等の役員を担当。2018年よりフリーランスとして独立し、AIコンサルタント、機械学習エンジニア、データサイエンティスト、データアーキテクトとして活動。2019年、データアナリティクスラボ株式会社を共同経営者として起業し、データサイエンティストを未経験者から実践経験者へと育成する事業に従事。
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100+人の振り返り
sknesh
金融・不動産 関連職
このシリーズの動画は、決して簡単ではない内容を、分かりやすく、身近な例に例えて示しており、非常に分かりやすい。次も見たいと学習意欲を高めてもらえる。
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a_7636
人事・労務・法務
これでお客様の食事のデータがたまる→ますます学習する+購買データと組み合わせて更にお勧めの精度が上がって売上UPとか、何か別の新しいサービスが生まれそうですね。
私なら普段選ばないドレッシングやトッピングを勧められたら、「他の人はこれを選んでいます」よりも「あなただけの」感があって嬉しいし、新たな発見もできて、ますますお店のファンになるかも。
この後のグログリさんは契約農家さんを増やすだけでなくて、AIを使って自社で高付加価値の野菜を生産する、なんてことになるんでしょうか?
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tanesannta
営業
このシリーズの動画のキャラクターは親しみやすく、見るものに分かり易く学ぶべきものを伝えてくれるので有り難い。
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chihiro-1026
金融・不動産 関連職
全くの素人でも公開されているAIアプリを活用して、問題解決できることに驚きワクワクした。これまで以上に、アイデア・問題発見設定する能力が求められると思った。
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makoth
資材・購買・物流
音声や自然言語、APIによるAIの活用について、今までとても難しいイメージがあったが、意外と簡単かつ安価(時には無料)で活用できるということが良くわかった。自分の様々な業務課題で具体的なシーンをイメージして今後いろいろと活用していきたい。
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ogagagagaogao
経理・財務
「オーケーグーグル」とスマホに声で検索をかけると答えが正確に返ってくることから、グーグルのAI技術はすごいと思っていたが、そうした技術が公開され、私的に利用できる状態にあることを初めて知った。
声・文章・画像さえも設計さえ適切にできればAIを駆使して分析や予測や顧客対応ができる世の中になっていることに驚くばかりだ。
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cue_0308
メディカル 関連職
AIを導入するにはとにかくお金がかかるイメージがあったけれど、公開しているものを組み合わせることで簡単に応用できることがわかりました。
元のデータをきちんとそろえて、顧客のニーズや伝えきれていない情報が何かを把握したいです。
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s_taj
IT・WEB・エンジニア
ユーザーが自らAIを使いこなす時代になると、今のエンジニアやSIer企業は生き残れない。戦々恐々としている。
ユーザーのビジネスに寄り添いスピードを上げることがエンジニアの新しい役割になっていく。単に高度技術を身につけるだけでなく、ユーザ側の視点を養わなければならない。
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chang_shin
販売・サービス・事務
大変良いシリーズだ。基本を抑えつつ、実践的なこともしっかり伝えてくれるところがとても良い。
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horiuchi_h
メーカー技術・研究・開発
AIを用いた業務改善について、課題の背景から始まり、何を目的にして、どんな道具を使い、どんな事をして、どの様に改善されたのかまでを分かりやすく紹介されており、一連の流れを理解しやすい。
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elnet_yagi
経営・経営企画
音声や画像を使ったAIとなると、ハードルが高いように思えるが、これまで習った原則を活用することで、トライしていきたい。
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39fry
マーケティング
今の業務的にAPIを活用できるシーンがないが、コールセンターなどの実務系に使用ができるのではないか。
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kinoshita1651
経営・経営企画
何でも自分自身で一から作り上げるのではなく、APIを活用して業務の効率化を図る
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kzht
営業
API連携が普及し、世の中がもっと便利になると良い。
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yoshizap
メーカー技術・研究・開発
手順書で分かりにくい箇所や間違えやすい箇所の傾向を分析し,トレーニングで強化すべき箇所を明確にする。
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srk11220303
専門職
課題設定ができれば、既存のツールやAPIを活用することによってさらにカスタマイズができることがわかった。全てをゼロから作るのではなく、既存のものを組み合わせるだけでも効果を発揮できることを知り、AIに対するハードルが下がった。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
徐々に身近に感じることができるようになってきました。
もう一歩足りませんが、いけるかも。
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arisa0530
販売・サービス・事務
画像だけではなく、音声や自然言語データにまで数値化してAIの活用ができるのかととても驚いた。
そしてこれらのテクニックは一般社員での十分に作成可能で、費用投資も要らないことを学べた。
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14001
資材・購買・物流
音声や自然言語のデータでAIが活躍することを学んだ。今はまだ翻訳機能は機械翻訳でスラングなどにあまり対応できていないけれど、5年後くらいには対応できているようになりそう。
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fbj00420
営業
今後は自然言語処理によるAIの活用が飛躍的に拡大されると予想されますが、学習させる対象のデータの質と量を見極める判断力も必要になると思われます。
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kkddtt
経理・財務
業務の効率化や根拠の可視化にとても使えそうです。
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suzuss
その他
分かりやすく解説してくれて、理解が深まりました。
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yukihirayuki
営業
今まで聞いたことのない分野でしたがとてもわかりやすい説明で理解しやすいです。
AIが身近に感じることができてがんばって学んでいきたいという気持ちになれました。
日常の生活で生かすことができるものを探していきたいと思います。
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noru
マーケティング
残念ながらリアルタイム検索が利用できなかったのは何故でしょうか?何か初期設定が必要でしょうか?
また、音声トーンから感情を予測するのは、自然言語 教師あり学習かと思ったのですが、異なる理由はなぜでしょうか?
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akakak05
建設・土木 関連職
AIを活用してみたくなった
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yasupii
その他
AIがAPIとして公開されていることを知りました。講座の中でも説明されていましたが、自分達で開発しないとAIは利用できない訳ではなく、どんどんAIを活用していけることが分かりました。よりAIを身近に感じることができました。
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eiken-saito
その他
教師としてのAIを活用した海外企業、多言語の決算分析、財務情報・IR情報の分析に活用したい。
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k--g--
その他
自分でアプリを作らずにAPIを活用できたらかなりの省力化が図れることがわかった。
適切なAPIを選択する目を養う必要がある。
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mm98120
メーカー技術・研究・開発
野菜栽培の収穫時期が分からない、生育状態が良好か分からないということが多かったが、天気予報(気温、降雨)情報や野菜の生育画像データを活用して判断が可能になるのではと思う。
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ushigome-minoru
その他
監査業務をしていますが、AIの導入が潮流になってきています。今後、具体的な活用例を調べてみようと思います。
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simasita
販売・サービス・事務
教師データをどの様に集めるかが鍵となると感じた
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zhengpian
その他
APIなど、何気なく日常で使っているAIを知ることができて勉強になった。
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toshi5656
専門職
知財業務の効率化い役立てたい。例えば、特許調査において自然言語での検索を可能にしたい。
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oss-ssjiki-kk
その他
店舗における万引きなどの犯罪予測のシステム
あらかじめ様々な店舗で発生した万引きの画像を使って
どんな状態で万引きが発生しやすいかを分析・活用する
店舗の状態や万引きの発生は自分たちで収集するのは難しいのでAPIを探してそれを活用する
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hoso_2100533
IT・WEB・エンジニア
①から順に学び直したいと思います。非エンジニア側の視点に沿ってAIの概念が分かりやすく説明されている。
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takara_nakamura
メーカー技術・研究・開発
音声を活用することでサービス内容が向上するので素晴らしいと思った
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takito2021
営業
AIを活用することにより、新たなビジネスをスムーズに軌道に乗せ、成功に導くことができる可能性を感じました。ただ、このようなアーキテクトを備えることは、現時点ではそんなに簡単なことではないので、これらの技術を備える人材をより多く、よりスピーディーに増やしていくことで、国内のビジネスを一層面白く、可能性のあるものにしていきたいと思いました。
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zummy_0617
金融・不動産 関連職
ある番組で自然言語データを活用しているのは
GoogleやYahooなどのインターネットの言葉を検索して最も使われているものを取り上げているのだと
感じました。
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freshwind25
マーケティング
まだ一部ではあるが人間の脳と同じように機能(人間の直感)しており、それが機械化により大量にスピードをもって正確な結果を出せる。使える機能を使って行きたい。
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csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
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minae827
営業
音声のAI予測は難しかったです。
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jkum
マーケティング
VOCのポジティブチェック・ネガティブチェックは活用できそう。
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suzuzuzu
その他
とても勉強になりました。
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uta0612
人事・労務・法務
難しい内容を、わかりやすくストーリー仕立てで説明されていて、よくわかりました。どのようなAPIがあるのか、調べてみたいと思いました。
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matsui_55
マーケティング
音声であっても数値化しデータとすることができること、そしてそれが音声や自然言語判定AIとなっていることを理解した。
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yoshikazu-1103
営業
AIだからと身構えてしまうのでなく、近くにある疑問や課題を、AIを活用して取り組む姿勢が重要だと思います。
簡単なことから取り組みたいと思います。
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jever
専門職
日常の生活でも使えそうです。
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tadashiokamoto
専門職
活用できるよう努力します
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h_samura
営業
AI及びAPIを今後活用したい。
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taka1962
販売・サービス・事務
公開されたAIアプリケーションを業務に使って判断業務を支援を受けられれば、効率化になると思うが、情報の機密が守られるかが心配です。
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kaoream317
その他
今の業務では活用のイメージがわきません。
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michiharu
営業
自然言語データからの予測は、コールセンターのお問い合わせ内容から、頻度の高いお問い合わせや悩み事の傾向を見出して次のサービスや商品開発に活用できそう
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takumi_1453
経営・経営企画
理解度テスト第一問目は難しいですが理解が深まる良問ですね。
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rikuhaya
営業
自分も公開されているAPIを使ってみようと思った。
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kawanami2
販売・サービス・事務
ああ〜^いいっすねえ
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7031
経営・経営企画
音声や自然言語のデータでAIが活躍することを学べました。
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takesimuken
IT・WEB・エンジニア
何を解決したいかの課題設定が重要
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shigah
販売・サービス・事務
業務の効率化、省力化に活用できる
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chsugiok
その他
このシリーズは非エンジニアにも全体感が把握しやすくて非常に良かった。具体的な活用シーンや使うシステムについて理解できました。ストーリーや登場人物が自然なのも入り込みやすくてGood!
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taku_0318
コンサルタント
APIに関す理解が深まった
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kimpapa
経営・経営企画
中小企業でもAIが使える。
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inyourmind
建設・土木 関連職
急激な店舗展開は業績不振に陥りやすいです。東京チカラめしが好例です。
「...ね」が適切な場面で「...よ」という終助詞を選ぶことが多いセリフまわしですね。
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1255114
人事・労務・法務
分かりやすく、見やすい内容でした。
まだ具体的な課題は何一つ思い浮かんでいませんが、自分にもできることがあるような気にさせてくれるものでした。
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hiromatsui
マーケティング
AIでは、音声入力や自然言語処理も可能であることは、考えれば当たり前としても、余り認識していなかったので、新たな気付きがあった。様々なデジタルデータを活用して目的の結果を入手するには、非常に有用なツールと感じた。
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atsushi_yoshii
販売・サービス・事務
とても勉強になり店舗営業で活用したいと思いました。
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c-t
メーカー技術・研究・開発
自然言語データを使った予測の機能について勘違いしていたところがあったが理解できた。
今後の活用領域としては高齢者向けの生活支援に活用できると良いと感じた。
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junji-kodera
販売・サービス・事務
画像や音声を収集できるコミュニケーション業務、例えば会議や来社したお客さまとの打ち合わせであれば、表情の画像や音声データの分析を行うことで、感情的なやりとりが生じ始めたときに抑制できるようなテクニックやノウハウを共有して効率化を進めることができるのではないかと思います。
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hiramatsu_naoko
人事・労務・法務
課題の抽出とゴール、必要なデータセットについてイメージできた
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kiso_2115
コンサルタント
自然言語データ分析により、会社のサービスに対するウェブ上やソーシャルメディアでの意見から自社サービスの優位性や改善点を明確にして対応案を策定すること。
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koupeiman
IT・WEB・エンジニア
お客様満足度向上のためには、コールセンターの会話内容を分析し、改善策を見つけることが重要です。音声データを活用して、以下の点に注目しましょう。
①コールセンターのお客様満足度の予測
②音声データ(コールセンターの会話内容)
③学習に使う教師データ(コールセンターの会話内容とお客様満足度)
音声データ中の会話内容や発話のテンポ、トーン、感情などを分析することで、お客様の満足度を予測するモデルを作成することができます。具体的な改善策としては、お客様が不満を感じやすいポイントや、迅速かつ的確な対応が必要な場面を特定し、コールセンタースタッフのトレーニングやシステムの改善を行うことが挙げられます。また、お客様の声を反映した教師データを用いてモデルを学習させることで、予測の精度を高めることも重要です。
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ktsujina
メーカー技術・研究・開発
稼働中のモーターの回転数をセンサーで抽出が難しい機械は、動作音や振動から、AIで稼働時間を抽出できるのでは、と思いました。
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hiro_yonehara
IT・WEB・エンジニア
言語のベクター化についての説明はわかりやすかった
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e-yanaoka
メーカー技術・研究・開発
面白い内容だった。
議事録の作成などにも使えそう。
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hiromi2463
販売・サービス・事務
今まで知らなかった内容ばかりでとても勉強になりました。APIには可能性が沢山詰まっていると感じました。業務効率化についてアイデアをどんどん出していきたいです。
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nanbu3
経理・財務
例示が分かりやすく理解度が深まりました。
どんな業務も的確なAIツールを利用することで可能になってしまう凄さを感んじました。
大事なのは、それを人が使いこなすことだと改めて感じました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
GoogleやマイクロソフトのAIサービスを実際の業務で利用する場合はライセンス、制約、仕組みを調べてみます。
個人的に試す場合ではビデオの通りに利用することができますが、実際の業務で利用する場合は安定した運用が必要。また、顧客データを扱う場合は機密性も必要になる。これらのことを洗い出して、実際にどのようにしたら利用できるか調べます。
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stani
専門職
APIをもう少し深く知りたいと思いました。
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kanaya42
営業
業務効率化で使えそうだと思いました。
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tc_user3
その他
公開されているデータやアプリケーションをうまく活用する
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taro286
メーカー技術・研究・開発
画像や音声、自然言語などはこれまで人間か制御しないと、情報が活用できなかった。
今後は、これまで蓄積した画像や音声、ドキュメントなどを用いた自動処理や最適化処理を行う。
具体的には、商品の外装カバー画像からリユース利用OK/NGを判定システムの構築や、商品の発生する音から故障診断を行うシステムの構築などが考えられます。
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karikomi-1011
営業
会議の議事録作成には活用し、時間を有効に使うことができる。
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aya123
メーカー技術・研究・開発
APIを使ってアプリ開発ができることが驚いたのでもう少し勉強したい
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tonys
マーケティング
身近な音声や自然言語、APIを利用することで、比較的簡単に独自のアプリを設計できることに驚きを感じた。
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tico0208
その他
世の中にはすぐに使えるAIツールが無数に存在している。全てはアイデア次第。
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swallows55go
経営・経営企画
AIを使いこなすための3条件を確認することが大切で、その中でも解決したい問題が何かを知ることが最も重要。そのうえで仮設を構築して検証する。
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tnishioka
営業
公開されているAIアプリには驚いた。
また公開しているものを組み合わせることで簡単に応用できることがわかりました。
知るだけでなく日常や業務でいかに活用していくか真剣に考えたい。
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tatsux
販売・サービス・事務
AI活用によって、どの業務課題をどんな形で解決・補完できるかを判断する一助となった
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yoshidanoikeda
専門職
APIがどのようなものがあるか調べてみたいと思います
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tan_tan_
クリエイティブ
AIを利用して具体的な業務改善に着手するには、インプットするデータ量と質も大事だが、何よりも導きたい答えを明快にすることが大事で、そこは人間が考えなければならない重要事項だと再認識した。
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tsukuda5276
経理・財務
・QA集を学習させ、問合せ対応をAIで実現したい。
・取引案件に対し、関連しそうな法令や基準を参照情報として呼び出したい。
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vegitaberu
人事・労務・法務
APIの活用方法について、もっと、理解を進めていかなくてはならないと思うと同時に、活用できるようになると、今以上にできることが増えそうで、可能性を感じます。
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1985hiro
メーカー技術・研究・開発
分かりやすくて勉強になりました
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naoki_sasano
メーカー技術・研究・開発
自社製品に対するユーザーの感想を集計して、製品改善に活かせるようにしたい。まずはアンケート収集の仕組みをつくり、自然言語処理により、改善点を見つけたいと思った。
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hindybkk
営業
提供価格とコールセンターの対応、お客様満足度の相関関係から、最適な価格設定、応対品質を作り上げたい
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kukinaka
メーカー技術・研究・開発
音声や自然言語をAIで学習させ、APIを使ったサービスとして提供できる。
Google techerble machineやテキストマイニングなどそれらを容易に実現できるプラットフォームも提供されていてAI活用のハードルが下がってきていると感じた。
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harry111
メーカー技術・研究・開発
APIなどの外部のシステムを活用する場合、自社の機密情報が流出しないように
しないといけない
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matsu-hiro
メーカー技術・研究・開発
すごく良い動画でした。わかりやすく、かつ、実践向きで素晴らしいと思いました。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
面白い内容だった。深い理解があれば堅牢なシステムになるだろう。
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shiori_se
IT・WEB・エンジニア
AIソリューション検討のベースとなる知識を得られた。
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k_yuna
販売・サービス・事務
理解がしやすかったです。
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