キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

コロナを機に考えるAI・ロボットの最前線~上野山勝也×川田忠裕×西川徹×村田大介

  • 0h 55m (1sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 知見録 Premium

このコースについて

第12回 G1サミット
第10部分科会T「コロナを機に考えるAI・ロボットの最前線~私たちの社会をどこまで変えていくのか~」
(2021年3月20日開催/仙台秋保温泉)

世界各国でAIや自動運転の研究開発・社会実装への動きが加速している。日本のAI×ロボットテクノロジーが持つ可能性はいかなるもので、今どこまで進んでいるのか。私たちの社会をいつ、どこまで変えていくのか。ロボット実装に向けた国際競争において日本が世界をリードする可能性はどこまであるのか。AI・ロボットの最前線を議論する。(肩書きは登壇当時のもの)

上野山 勝也 株式会社PKSHA Technology 代表取締役/工学博士
西川 徹 株式会社Preferred Networks 代表取締役社長 最高経営責任者
川田 忠裕 川田テクノロジーズ株式会社 代表取締役社長
村田 大介 村田機械株式会社 代表取締役社長

コース内容

  • コロナを機に考えるAI・ロボットの最前線~上野山勝也×川田忠裕×西川徹×村田大介

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

66人の振り返り

  • srk11220303

    専門職

    技術の進歩に対して倫理面がどの程度追いつくのか?人が中心であることを忘れてはいけない。

    2024-02-05
  • bootatz

    販売・サービス・事務

    冒頭のコールセンターの話は興味が湧きました

    2022-02-24
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    とても面白い内容でした。

    2023-02-13
  • 14001

    資材・購買・物流

    ロボット、AIはこれからもっと発展していくと思います。その最前線の話を聞けたことは幸運だと思います。

    2023-10-26
  • nobu_917

    経営・経営企画

    もう少し具体的な世界観がイメージできるとよかった

    2022-07-17
  • yoku-san

    IT・WEB・エンジニア

    AI・ロボットは、自分(人間)の替わりになるものではなく自分にできないことを実現するものである、
    人間があくまで主役である、といったことを常に意識しながら使っていく必要性を感じた

    2023-11-04
  • nagata-1

    営業

    AIを文章作成の支援として使うレベルでは儲けは少なそうです。
    業務を根本的に工数削減できる様になれば、劇的に発展しそうです。

    2023-12-31
  • kawaguchi2816

    営業

    興味深い内容でした。

    2023-06-30
  • takito2021

    営業

    ロボットが製造業において効率性を高める重要な位置づけを占めて既に多くの年数が経過しているものの、人が設計した通りの作業を担うものである以上、ロボットが製造業の主役には至っていない。AIにおいても、ディープラーニングの情報は人が作り上げてきたものであり、これからもそれは変わらないと思う。その点において、人はこれからも常にクリエイティブ(創造者)でなければならないということと理解した。

    2023-12-27
  • rikuhaya

    営業

    AIにしろロボットにしろ使うヒトが重要と感じた。

    2023-11-17
  • koganemaru

    その他

    最後のコメントであったようにAIが一緒になって討議できると面白いと思う。現在は言語処理能力も高いのでどのような回答があるか楽しみである。
    産業用ロボットのAIはビックデータを取得しているが、どのように活かすかが今後の課題でもある。今後は労働力不足の問題もありロボット導入が見込まれるがまだコスト高と現場のメンテなどの問題もあり中小企業などでは導入が進まない

    2023-08-14
  • matsuo1968

    専門職

    AIロボットの活用について検討して効率化と安全確保を図りたいと思います。

    2022-09-29
  • y_ok

    経営・経営企画

    太陽光発電事業においては、オペレーション業務、アセットマネジメント業務、テクニカルマネジメント業務において、かなりの部分でAI,ロボット双方の活用が可能と思われ、具体的な導入検討を進めていきたい。

    2024-01-19
  • yoshimoto_koji

    資材・購買・物流

    人が対話する際に、五感で情報をキャッチするようなアシスタントツールに善意のAIやロボットが傍らにいればどんなに心強く、仕事にまい進できるだろうというように思わせられました。

    2023-01-07
  • hr-sakai

    その他

    今後、介護ロボット、とか人型ではなくてもAIで自己判断で作業ができるロボットが現れる事を期待する。地震とか災害地域での探索ロボット倒壊した建物を除去できるロボットの開発に期待します。

    2024-03-27
  • sknesh

    金融・不動産 関連職

    ヒトが重要、という意味で非常に大事な課題を取り上げていたと思います。

    2023-02-13
  • misogai

    営業

    コロナ禍でいろんな分野が変化しなければならない状況下で、特にAI、ロボットによる目まぐるしい商流となり、これまでのやり方、常識では通用しなくなり、今回の講演を機にデジタル変化に対応するため学んで行きます。

    2023-11-07
  • stakky

    メーカー技術・研究・開発

    今後のロボットの普及について、考え方を学びました。日常の業務に活かしたいと思います。

    2022-07-12
  • hideo0429

    建設・土木 関連職

    面白いお話しありがとうございました。とても勉強になりました。

    2022-10-03
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2024-01-19
  • h_kouno

    販売・サービス・事務

    わが社でもAIを利用して顧客からのコメントに対しての回答を自動で文書作成できるようにする取り組みが始まっています。あくまでも人がメインでという事はとても重要だと感じました。

    2024-03-10
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    Robot、鉄腕アトム、ドラえもん、踊るロボットの話しは、興味深かったです。時代は、AI、ロボット化の最前線ですが、スターウォーズ、スタートレックのくだりにあった様に、結局は、ロボットにデータを覚えさせて、人間の見えないところ(後ろから攻められている時、見えない死角からの攻撃の時)をしっかりと教えてくれる、情報を開示、示唆してくれるところで、ロボットを使いますが、それは、人間が覚えさせているのですね。主管しているのは、あくまでヒト(人間)ですね。ヒト、ヒト、ヒト、中心の世の中で、その中で、ヒトが出来ないところを教えてくれるのがロボットの役割ですね。アルゴリズムの分析、理解、解析も大事ですね。
    ありがとうございます。聞き易い講義でした。複雑怪奇さは、ありませんでした。ベテランの方の話し、内容、は、年寄りには分かり易かったですね。感謝。有益です。 

    2023-06-02
  • humhumhum

    営業

    人とロボットAIと共生しても人は大事であると感じた。

    2022-02-21
  • 4ktake

    人事・労務・法務

    あくまで、人が主役、という言葉に集約されるのかな、と感じた。

    2023-12-27
  • kaaay_yaaak

    コンサルタント

    とても役に立ちました

    2023-04-13
  • kubo_takato

    営業

    AI・ロボットは、人間社会がよくなるためにあるべきものとの意見はとても共感できました。一方で、今後、AIが進化していく過程で、人間社会を脅かす脅威になる可能性はないのか、少し不安になりました。


    2023-12-28
  • mister18

    金融・不動産 関連職

    AIによって人間の能力を拡張する、人間をエンパワーするという発想が大切。

    2023-03-21
  • ma2022

    営業

    人とロボットが共生し、一緒に働く社会にあっても中心は「人」であること。そして主人公である「人」に幸福感とか充実感があること。そのために、どのようにデザインして実装していくのか?正しい方向にエンパワーしていくことが極めて重要な課題だと感じた。

    2022-02-19
  • fshirase

    メーカー技術・研究・開発

    AIチャットがオペレーターの補助になっている点にヒントがある気がした

    2022-02-20
  • o_rie2023

    その他

    ロボット、AIは段々と身近なところで活用されてきてると近年実感してます。
    業務の中にうまく取り入れれば事務効率化に繋がるので、何が出来るのか、どういったことなら業務に生かせるのかAIロボットについてもっと勉強しようと思いました。

    2023-12-22
  • yukiko_lebel

    その他

    コロナで劇的にデジタル環境が躍進したイメージだったが、その認識が強まった。自分も業務の中でデジタル的な思考力をもつて臨まないといけないと強く思った

    2023-10-31
  • hayahaya

    金融・不動産 関連職

    難しい内容でしたが、あくまでも人が主役であるとの言葉が印象的でした。

    2023-11-12
  • takeshi0605

    営業

    2021年コロナ禍のセッションなので、すでにこの状況から現在はさらに進化していると思うが、AIにしろロボットにしろ人が中心であることは不変であるところに共感したが、実際には置き換わる分野が増えてくると思う。

    2023-11-28
  • noguchi_h

    経理・財務

    コールセンターの話は面白かったが、実現するのはまだ先だと思います。
    または、コロナでテレワークが定着したみたいに、突然の技術革新があれば別です。

    2023-02-21
  • massapy

    経営・経営企画

    人が足りないからAIやロボット、という発想は変えた方が良い、という所があり、あ、うち全くそれだー、と思いました。常に人が主役という所の姿勢を持っておかないと、社内導入にもいずれ抵抗も出てくるでしょうし、社員の幸せにはつながらないですね。

    2022-03-07
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    5年後、10年後、場合によっては大きな誤差はあれど100年後をしっかりイメージしつつ今日何をするか。
    時間軸が極端に短くなり、短期で成果を求められることは承知していますが、大きな理想を掲げそれをブラッシュアップし続けることが大切かと思いました。

    2022-02-19
  • latak

    営業

    ロボットが人の形である必要性は興味深い話だった。また、あくまでパイロットは人間であるというのは、今後の発展においても根幹となる考え方だと思う。

    2023-08-12
  • hidekinohanabi

    営業

    川田社長の言葉が響きました。どんなにに技術が進んで良いロボットが登場しても、パイロットは人間であり、ロボットは私たちの生活が良くなる為の補助的な存在であると位置づけて置きたいと思ました。chatGPTも情報の精度を判断するのは人間であり、これに頼り切るような社会は、逆に非生産的なことも出てくると思います。

    2023-12-28
  • kanata1013

    人事・労務・法務

    あくまでも人が主役である中で。AIやロボットを人のために動かすという点は重要だと思う。その関係性の中で、協働ロボットの動きがそれを受け止める人間にとって、親和性があるべきと考えることも重要。ただし、SDG’sの観点から、AIやロボット、それらを動かすソフトウェア開発に多大な電力を消費し過ぎてしまっては意味がない。AIを悪用されないこと(倫理観をもって)を願いつつ、更なる進化を期待したい。そして、スターウォーズ、スタートレック、鉄腕アトム、ドラえもんの世界が、目の前に迫っていることを実感しながら、ターミネータに牛耳られることのない未来を切望します。

    2023-08-23
  • azkyy

    コンサルタント

    警備員をAIロボットで置き換え可能ではないかと思いました。24時間・週7日稼働可能。異常検知をリアルタイムで知らせる。犯罪履歴のある人の画像データや不審な行動の学習で未然防止にもなるかもしれない。

    2023-10-25
  • 7031

    経営・経営企画

    AI・ロボットは、自分(人間)の替わりになるものではなく自分にできないことを実現するものである、
    人間があくまで主役である、といったことを常に意識しながら使っていく必要性を感じました。

    2023-11-12
  • shimada_1

    マーケティング

    もともとロボットの分野にいたので、比較的わかりやすい内容だった。

    2023-10-24
  • hasegawa123

    メーカー技術・研究・開発

    コロナをきっかけにパラダイムシフトが起き、AI、ロボット技術が進んだ。

    2023-10-08
  • zaky

    メーカー技術・研究・開発

    とても勉強になりました。

    2024-02-28
  • koyahiro

    経営・経営企画

    なかなか具体的なイメージを持てなかったが、プログラムなどのソフトではなく、ハード部分の課題について一定理解することができた。

    2023-06-30
  • nakata-shinichi

    建設・土木 関連職

    AIを取り巻く環境について、幅広くご意見を聞くことができて大変有意義でした。特にAIの価値をどこに見出すかによって、もたらされる結果が大きく異なると感じました。またAIが数年後に身近なものになるという話は現実感があると思います。関わり方を誤らないように留意したいと思います。

    2022-03-07
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    人間は、脳だけがあればいいのでは、という質問もありましたが。AIと、例えば、義足、眼鏡のような道具、器具(?)の面、双方から考え進めていくと、AIと人間の境目が、あいまいになるような気がしました。
    AIは、人間の能力を高める、多様性に対応するための道具であってほしいと感じました。そのためには、考えていかなくてはならないことも、多くあると思います。

    2023-02-22
  • stani

    専門職

    AIとロボットを使って業務を効率化できればと思う。そのためにはデータの蓄積が大事。

    2023-11-16
  • iso_ken

    専門職

    人が主役ということが繰り返し強調されたいて印象に残った。

    2024-01-03
  • k--g--

    その他

    テレバリスタの例は聞き及んでいて、
    動画中の言葉を使えば、人のロボットの「協働」が出来ているし、
    ロボットが人との人との感情のやり取りの媒介となっており、
    人とロボットの関係性の構築の成功例だと理解しました。

    2024-01-05
  • eiken-saito

    その他

    AIとロボットの活用は、今後の業務の効率化、合理化には欠かせないと考える。従来、人が行っていたデータ収集と分析に、まずは活用してみたい。

    2023-09-04
  • kasuyaharuki

    メーカー技術・研究・開発

    たいへんべんきょうになりました。

    2022-03-11
  • hi_wakabayashi

    その他

    人と協働するロボット・AIを活用し新しい顧客価値を創造したい。

    2024-01-22
  • tsumo41630

    IT・WEB・エンジニア

    面白かった

    2022-08-07
  • nyyraa

    金融・不動産 関連職

    AI・ロボットはあくまでも人の社会生活向上のためであることを実感した。

    2023-08-15
  • tetsu333

    人事・労務・法務

    少子化の世の中にAIは欠かせないと考えている側だが、技術の進歩と倫理の問題は常に付いてくるので、歯止めがかかる対策は必要だと思う

    2022-04-04
  • yuji-san

    マーケティング

    こういうイベントの話をきけるのはためになるかも

    2023-12-02
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    AIを使って何を成し遂げたいかが重要ですね。一昔前は、AIで仕事がなくなる等の話題も出ましたが、別な仕事がもっと増えると思いました。今後、生活にどのように浸透していくのか楽しみです。

    2022-02-20
  • akane_terui

    その他

    ハード開発の方が足踏みしている感というのは、素人ながら感じるところです。時間とお金がかかるのもイメージできますが、なんとかうまく回らないものかと思いました。

    2023-09-26
  • ganesha_54

    メーカー技術・研究・開発

    何かをしたいと思うのは人なので、人は残らざるおえない、と思う。

    2022-03-16
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    あくまでヒトが主役という言葉が印象に残りました。

    2023-12-12
  • kawanami2

    販売・サービス・事務

    AIロボット系楽しい〜 こういう仕事も憧れる

    2023-12-29
  • yoo_san

    営業

    産業用ロボットだけでなく、介護や医療など生活にや寄り添うロボットは必要不可欠と思います。ロボットの人の受け入れ感、倫理感の整理などが議論としてありうのが課題かと思いました。

    2023-12-29
  • sakuraji-ma

    メーカー技術・研究・開発

    AIロボットと人とのつながりの将来像が垣間見えた気がした。

    2023-12-15
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    ロボットと人が協調することで、よりよい社会が共創できると感じています。
    ロボットを単純に自動化のアイテムとして考えるだけではなく、人を中心にした場合何が出来るのかをこれから考えていきたいと思います。

    2024-03-24
  • tanesannta

    営業

    面白いお話でした。皆さんの会話の中で、AIがどれだけ進化しても、人が主役、人を助ける役割を担うのが、AI(ロボット)であるという話は心に残りました。

    2023-02-26

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。