アフターデジタル時代のビジネスと組織・リーダーに必要なこと
あなたが携わる事業が提供するUX(顧客体験)とは何ですか? それは今後、リアルとデジタルの主従が逆転する「アフターデジタル」世界においても同じように提供できますか? 株式会社ビービットでDX(デジタルトランスフォーメーション)支援に励む藤井保文氏は、今後人々の生活がデジタル優位になるにつれ、UXを良くすることで得られる行動データがビジネスの要になると説きます。 本コースでは、新たなUXを提供することで勝ち筋を見出してきた中国・日本企業での事例を参照し、アフターデジタル型のビジネスのあり方についてお話しいただきます。オフラインだったものがオンライン化していく世界での戦い方のヒントが見つかるかもしれません。(出典:株式会社ビービット) 以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・UI/UX ・テクノベート・ストラテジー(前編/後編)
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
「ユーザ中心設計や人間中心設計は、作り手がユーザのパースペクティブを理解し反映すること」「ユーザインタビューの具体的手法」というものがイメージしにくかったです。ある程度理解をされている方向けのコースなのでしょう。
私はこちらの方がイメージしやすかったです。
UX老舗のbeBitが教える!これであなたもUXデザイナー(実践編)
【デザイン】【実践知】0:48:58
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koyahiro
経営・経営企画
ユーザーインタビューの手法について整理されており、実績しやすい内容であった。
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aki104
IT・WEB・エンジニア
ユーザーサポート業務にも活かせる内容だと思いました。問い合わせの内容が明確でない場合、ユーザーへの追加ヒアリングの際は半構造型・非構造型を使い分けてやろうと思います。
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vegitaberu
人事・労務・法務
DXを正確に理解せずに、デジタイゼーションで満足してしまいがちですが、デジタライゼーションをするためには、ユーザーのインサイトを見抜くことが必要だと理解しました。意識していても、難しいですが、視点の転換を留意しています。
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ot-take
メーカー技術・研究・開発
まとめ
ユーザーのインサイト・目的を理解した上で、最近のデジタル・ネット事情を考慮した、商品設計が大切と理解しました。
感想
話している内容はマーケ業界では、極々一般的なものでした。
この講義はDXに興味のある人に対して、最新のトレンドワードを組み入れて、営業っぽい解説の話をしているなと感じました。
ユーザーへの意味づけ、企業担当への意味の提案が得意な会社だと感じ、そこが強みだから推していると思いました。
自身のアピール時に参考にします。
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noritoshimatsu
営業
ユーザーインタビューの手法について整理されており、実績しやすい内容であった。
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yasuko884
経営・経営企画
難しそうだがトライしてみたい。
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s-maezono
営業
ユーザーインタビューで誘導尋問しちゃいけないというところ、無意識にやってしまいそうでハッとさせられました。
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chappy-84
営業
ユーザー中心のDXを進めるため、ユーザーインタビューの方法を半構造型でユーザーの行動を深堀りするよう意識していこうと思います。
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latak
営業
相手の価値観を理解する事は現代のサービス提供において非常に重要である事を再確認した。
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kenny66
マーケティング
ユーザーインタビューのやり方の振り返りになりました
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horichan1999
資材・購買・物流
ユーザーインタビューは、相手を誘導せず、ユーザーの行動から習慣・思考・文脈を深ぼっていき、インサイトを見極める。ユーザーを誘導したりジャッジしたりしてはいけない、ということの大切さと難しさが理解できた。
デジタイゼーションの過程で社内の別部門のユーザーに意見を伺う際も、これを念頭に置いて進めたい。
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m-onodera
IT・WEB・エンジニア
社内におけるシステムのヒアリングに役立つ想定です。インタビューも非構造型が多いので、半構造型で実施してみます。
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okamura-naotake
マーケティング
ユーザインタビューで答え提示型でなく、お客様のものの見方を理解し、行動を起点にインサイトを深掘ること重要性を学びました。ありがとうございました。
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hiromi2463
販売・サービス・事務
人間理解のための質問方法についての学習が新鮮で面白かったです。今後に活かしていきたいと思いました。
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mimi7
マーケティング
確かに検証型が多かった。インサイトに注目してのインタビューも検討してみたいものです。
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buro8888
クリエイティブ
デジタルトランスフォーメーションは、いかにユーザー中心のものの見方で、デジタルを使って価値創造をしていくか、ということを学んだ。
そこで、重要なのがユーザーインタビュー
ユーザーインタビューでは、なぜ?と聞きすぎてはダメ、答えを出してはダメと学んだ。あくまで、ユーザーの行動に着目するとインサイトが深掘れるらしい。口頭でのインタビューならともかく、Google Formなどのアンケート形式ではユーザーのインサイトは探れるのだろうか?
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mitsuo807
資材・購買・物流
ユーザーインタビューの手法「半構造型」は大変参考になった。
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noguchi_h
経理・財務
御用聞きにならない、そのとおりだと思いました。
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iwahashi-n
経理・財務
ユーザーニーズを引き出す方法としてユーザーインタビューが重要であること、また、半構造型でのインタビューが効果的であることを理解できた
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sfilxxxx
営業
DXには2種類があることが理解できた
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tctk
IT・WEB・エンジニア
デジタイゼーションとデジタライゼーション、パースペクティブ、インサイト、検証型、探索型などたくさんの単語が出てくるのですが、具体例の説明が無いのであまり理解が及びませんでした。
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sho_enomoto
資材・購買・物流
ユーザーインタビューの手法を理解する事が出来た。
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ozawataisei
資材・購買・物流
デジタライゼーションに必要なユーザーインタービューの方法論でしたが、少し抽象的でわかりにくい
ところがありました。ただ、誘導尋問的なインタビューは意味ないよねと思いました。
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7031
経営・経営企画
ユーザーインタビューの手法について整理されており、実績しやすい内容でした!
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ryuzo_nishimura
営業
ユーザーニーズを把握するためのアプローチについて、理解することが出来ました。
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can_routeorange
その他
ユーザーインタビューのパターン、考え方について幾つかの構造系を理解できて大変さ稿になった!
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noru
マーケティング
半構造型が有効的という事を今後、留意していきたいと思います。
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scarlet_mama99
人事・労務・法務
ユーザーインタビューの具体的な手法については、外来語ではなく日本語での表現中心で説明するとよりわかりやすいと思う。ひとことでUXデザインとは何かーは、なかなか説明が困難だと受け止めました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
目の付け所が大切。
目的をしっかり意識した、そのためにどう行動するか?
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n_nabetani
IT・WEB・エンジニア
DX推進におけるユーザの捉え方、見方に着目し深堀を行うことの重要性が理解できた。
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hasegawa123
メーカー技術・研究・開発
ユーザー中心に考えることが重要。
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udn
人事・労務・法務
いけてないインタビュアーがこれを見ても気づいてくれるかな、、。
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kawanami2
販売・サービス・事務
ユーザーインタビューはかじってはいるのですが、より具体的に内容を知ることができてよかったです。
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h_kouzy
その他
・日本でDXを担う人材は、アメリカの1/3程度しかいない
・ユーザー中心にサービスを設計・提供することが重要
・ただし、御用聞きではなく、ユーザーのパースペクティブ(物の捉え方・見方)、さらにインサイトの理解が肝心
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makuro
その他
半構造型で望んでいますが、仮説の設計が怪しいとインタビューがぶれたり、聞くべきことを逃したりする反省が多々あります。具体的にはどのようにインタビュー設計していくのが望ましいか教えてほしいです。
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kanata1013
人事・労務・法務
解に誘導するようなインタビューや、何故と尋ねてしまうインタビューではなく、行動や背景情報から深掘りし、文脈や環境迄を探るために仮説を立てる程度にして、仮説から掘り下げることを習慣づけたい。
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mo-bear
その他
デジタライゼーションを意識した行動を、取れるように。またインタビューにおいては半構造型を意識して行うようにしたい。
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myo2
販売・サービス・事務
ユーザーインタビューのポイントなど理解できました
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whitemocha
マーケティング
インタビューをするにあたっての注意点や意識することがわかりやすかったです。
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kaoream317
その他
事業部に対してのヒアリングで活用できそうである。
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512177
資材・購買・物流
DX化は企業活動の効率化の指標となることから、いかに価値を見出せるかが重要
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hashizawa_n
営業
業務に活用できるかは分かりませんが、イメージはつかめました。
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kimi1_34427
メーカー技術・研究・開発
職場メンバーが他部署へ役立てるツールを作成する時の問いかけを作成する時の考え方に入れてもらう
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srk11220303
専門職
DXの基本は人から話を聞くことであり、そこが出点であることが理解できた。なんでも
デジタルといったイメージは払拭しないといけない。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
分かった様な、分からない様な、、、
ユーザーインタビューへの取り組み、やり方、注意点は分かりました。知見が深まりました。ありがとうございます。
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watanabe-tat
専門職
インサイトの隠れ家は習慣・思考・文脈・環境である。この視点でインサイトを発掘する。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
具体的な情報がふくまれていたので大変勉強になりました。ユーザインタビューの手法と注意点は分かりやすく言われて見ると納得できました。
他の情報を入手して練習します。
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morinos
その他
ユーザーインタビューの手法について、身近な会話でも応用できそうでした。
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y_ok
経営・経営企画
日頃馴染みのない用語(デジタイゼーションとデジタライゼーションの違い他)もあり、正直、まだ理解が深まっていない。
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kalo
営業
ユーザーの行動に着目する
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sknesh
金融・不動産 関連職
ユーザー目線に立つことと、御用聞きになることは違う、という解説がありましたが、日本企業の中では、まだまだここが理解されていないところも多いと思います。
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ff07ki
人事・労務・法務
「なぜ」が気になってしまうので、ユーザーインタビューの際は気を付けようと思った。
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akane_terui
その他
エンジニアの方との意思疎通はまだまだ難しさを感じます。内部開発ができる環境でないため、大きな課題だと思っています。
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yoo_san
営業
ユーザーインタビューの考え方、手法は、
デジタイゼーションの観点でも重要なことだと感じました。
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ecysd0515
IT・WEB・エンジニア
半構造型インタビューを意識してやってみます。
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o-tomo
クリエイティブ
パースペクティブを意識することが重要と理解しました。
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shuji_2021
営業
パースペクティブ:顧客の考え方、モノの見方を捉える能力。ここが日本企業は弱いと気付きありました。逆にパースペクティブが強いと武器になり得そう。
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yoku-san
IT・WEB・エンジニア
システム開発プロジェクトにおいては、ユーザに対して要件定義や設計のレビューをしていただく機会が多いが、
ユーザインタビューの手法は、その前段階のヒアリング(例:現行業務フローの確認、課題抽出)に活かせると思いました
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phoenix
営業
デジタライゼーションの意味を習得しました
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xiang9999
経理・財務
人は無意識に嘘をつく生き物であるとのことなので、人の中身を理解するためには、ナゼナゼの質問よりも行動を深ぼる質問が有効であるということを念頭に、人と会話する際に意識して対応していきたい。
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naiki2848
IT・WEB・エンジニア
ユーザーインタビューを実践してみてとても難しいと感じていました。なぜ?を聞かない代わりになる手法があれば教えていただきたいです。
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kubo_takato
営業
ユーザーインタビューの手法について、体系的に整理されており、とても参考になった。特にユーザーの考えを深く知ることがDX推進においてとても重要であることが認識できた。
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2358ab
その他
DXについて自分が知っているITの活用だけでなくデジタライゼーションについても知ることができた。常にユーザー目線ということを意識していきたい。
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hanga
営業
DX推進においてアジャイル開発が参考になりました
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rika1997
その他
新商品を開発する際に役立つと思いました。
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39fry
マーケティング
ユーザーインタビューのやり方について学ぶことができた
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tobeeroo
マーケティング
これまで、ユーザーインタビューは企業視点で企業課題に対してユーザーはどう思っていいるのかを探り出すことであった。しかしこのアプローチでは、デジタライゼーションが進展していかいないということが、よく理解できた。やはり、人間理解という発想からスタートしないと、
ユーザーの行動喚起まで辿りつけないのだろうと思う。現業に活かしたい。
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rtr
コンサルタント
今からユーザーインタビューをちょうど行うところです。素のままの行動をベースに探索型インタビューできるよう努めたいと思います。
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jikkoh
営業
半構造型の有効活用を考えたい
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imahito
金融・不動産 関連職
ユーザーへのヒアリングの重要性をかんじた
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tc019743
営業
DXの実現に、パースペクティブやインサイトの発見が重要である事を理解した。具体的にどのようにインタビューすればパースペクティブやインサイトを発見し易いのか講義してほしかった。
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miyakuri
その他
課題を明確にするためのアンケートやインタビューなどを作成した経験がありますが、ユーザーのパースペクティブを念頭においてヒアリングできていたか反省です。改めてユーザー視点でシステムを見直せる視点を持ちたいと思います。
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ami_be
クリエイティブ
インタビューの聞きかたとして、ユーザーの行動において「なぜ」と聞きそうであるが、あくまでユーザーの行動に着目することが大事であると学んだ。
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oku_susumu
営業
ユーザーサポートについて理解することができた。
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hi_wakabayashi
その他
ユーザーが潜在的に求めているものを引き出せるように活用したい
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mai-m_moi
メーカー技術・研究・開発
課題はユーザーの課題であるべき
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hinsyou5
販売・サービス・事務
新規の受託案件検討の場合に、先方がどの点を解決したいのか、当社の技術、規模、コストあるいは認証などのどれを魅力に感じてご相談いただいているのかを良く聞き取るべきと思った。条件ありきで具体的な検討からぶつけられることが少なくないと感じているため、解決したい本当の問題点は何かを深堀するのは意味があると思う。
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souhe
コンサルタント
特にありませんでした
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teruhiko800
営業
ユーザーの行動に着目するのが重要だと感じました。
ついつい自分目線で考えてしまうので注意していきたいです。
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yama0202
営業
デジタイゼーションを行うことが、目的になってしまうと、1番重要なユーザーのインサイトを見逃してしまうことが分かった。
インサイトを理解し、DXを進めることが必要ということが分かった。
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ari_ko_kei
専門職
自分がユーザーインタビューを行うとき「なぜ?」と聞き返すことが多く、無意識に答を誘導しようとてたなと感じました。今後、目的を理解するときは、「なぜ?」ではなく「その時何をしたのか?」を聞くように心がけていきたい。
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koganemaru
その他
ユーザーインタビューで特に必要なことはユーザーの事業内容をよく理解してからインタビューしないとユーザの御用聞きになってしまい事業化しても使いづらいものになってしまう。また、決めつけてインタビューしても本当によいものができない。ユーザーインタビューは何度も繰り返しお互いの壁を壊して本根をききだすことが重要と考える。
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shimada_1
マーケティング
ユーザーインタビューはこれまで実施してきており、半構造化にてインタビューしてきた。人間中心は理解しつつも、企業の課題中心にものをとらえてしまいがちにはなるので、気を付けるべきと感じた。
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o_rie2023
その他
ユーザーインタビューの手法についてのレクチャーだった。
半構造型をベースに行うのが客観的で有効な手法であるのがよくわかった。
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yuko1115
販売・サービス・事務
インタビューをするときは、自社でなくユーザーが
良くなるためにしなければいけない事を学びました
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nagata-1
営業
実際に業務でこのスキルを使うことは少なそうですが、勉強になりました。
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shomachika
経営・経営企画
インタビューの目的を顧客価値の検証に置くからには事前にそれを探索する必要がある
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sunako
その他
自社サイトに役立てると思いました
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michiharu
営業
ユーザーインタビューをやみくもに設定するのでなく、ユーザにとっての課題が明確であるかどうか、企業本位の課題設定になっていないかを確認してから、検証型か探索方のどちらを進めるのか判断していきたい
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ishiguro0920
資材・購買・物流
DXについてよくわかりました。
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akihito54
営業
ユーザーインタビューを個人の価値観の視点から実施し、インサイトを探る事を行なって行きたいとおもつた。
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zummy_0617
金融・不動産 関連職
パースペクテイヴを段階的に進めるには
行動、習慣、文脈、環境を辿っていくことが大事だとわかりました。日本ではデジタル環境が遅れているのが実感です。
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ibet
営業
つまらない講座でした。
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gucchi0908
クリエイティブ
デジタルはあくまでも手法で、根本はアナログでユーザーのパースペクティブをいかに深堀するかということを学んだ。
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takekago
販売・サービス・事務
企業側価値観からのシステムづくりと違ったユーザー嗜好を取り入れた発想が大事と思いました。
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luckywao
経営・経営企画
少々複雑な対応が必要かと感じた。
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hidekinohanabi
営業
ユーザーインタビューの重要性を理解しました。顧客目線で仮設を立てつつ行う半構造型手法が有効でありとても参考になります。当社では顧客との共同事業の創出を目指しており、新規事業の提案に関して、先方がのインサイト(取組意義、事業分野、勝算、収益性など)を探るテクニックとして活用したいと考えます。
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500nozomi
その他
なぜと直接聞いてはいけないというのは新たな気づき
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kojkoji
IT・WEB・エンジニア
現場へのヒアリング方法に役立つ
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