ネットワークが接続されていません
otobe711
2021/06/13
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

DXの基本、本質、王道について、以下の点よく理解でき、また納得しました。明日から実践していきたいと思います。ありがとうございます。
<学んだこと>
DXでは、縦割りと横割りのコミュニケーションの解像度のレベルを上げるマネジメントをする。
そのため、以下の5項目を定義し、
  ・企業文化や行動規範を明確化する
  ・仕事の役割を明確化する
  ・コミュニケーションを仕事の納期と重要度に応じて最適化する
  ・実力主義で多様性を持たせる
  ・KPIやOKRをクリアにして、先行指標、遅行指標をバランスよく、定点観測する。
そのうえで、それぞれの立場(経営層、ミドル層、現場層)にたって5つのPDCAが回るよう、サービスチームをつくってコミュニケーションを最適化する。

◆なお、これからの会社は、よい仕事を準備し、仕事を通じて成長の機会を与える組織となるとの観点は、社外戦力とのチームづくりが普通の現場運営でそうだと思っても悩んでいた点であり、すっきりしました。
この点も、ありがとうございます。

takeshi-phils
2021/07/20
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

本を読んでないので、ものすごく分かりにくく
残念でした

masa1127
2021/06/29
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

興味深い分野ですが、抽象的なで実務への落とし込みまで、うまくイメージできなかったのです、次のシリーズに期待します。

ryo_murakami
2021/06/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これがDXの本質なのかイメージできなかったので、実践編で深く学びたいと思います。

go_ta
2021/06/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

DXを実践する上で、その土台となる組織の在り方が重要であるということはよくわかった。AmazonやMicrosoftは具体的にどのような取り組みをされていたのかより具体的に話があるとよりよかった。

kairose
2021/06/09
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

業務委託先にも教育を乗せていたことに違和感はありましたが、DXにおいて大切にしたいものははっきりわかりました。
あとはITに毛嫌いしないことかなあ。

hiroshi15
2021/10/18
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

概念の部分ではあるが、横串の重要性を再認識できた。
各役責の方々が同じ意識を持っていればより効率的なDXに繋げる事が出来るのかな?

kameco
2021/08/12
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

DXと聞くと構えてしまうが、内容は分かりやすかった。コミュニケーションの重要さが分かった。

nishiyama38955
2021/07/23
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

攻めのDXと守りのDXが存在することについて、まず社内の理解を得たうえで、当社の「攻め(外向き)」のDXは何か、「守り(内向き)」のDXは何かを共通認識として持つことが重要であると考える。

また、デジタル活用については高頻度で自分から口にし、また周りからもよく聞く言葉であるが、「デジタル技術活用」と「デジタル思考の組込み」に分かれる中で後者が重要であることを前提知識として発信していきたいと思う。

ruimasiko
2021/06/17
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

アマゾンなどの具体例があれば、分かりやすかったのでは。
OKRの具体例を知りたかった。

test_
2021/06/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

納得・共感できる部分も多く、参考になる講義ではあったが、DXへの考え方については、納得できない部分がいくつかあった。デジタル思考、技術を用いて、如何に自社の改革を進めていくか、という部分で業態による違いに起因した考え方の違いだと思う。
DXという言葉が一人歩きしているが、業態や提供している価値によって、その変革の方向性が異なるというのは新しい気づきであった。

ymd2021_can
2021/12/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニケーションの解像度をあげて、チーム同士の情報共有を十分にすること。チームあるいは個人の役割を明確化すること。それらを通じて個人のアウトプット最大化を目指すこと。
今までアナログな環境で何となく達成できていたように思えるこれらの事を、デジタルツールを介してコミュニケーションせざるを得ない状況になった事で、改めて必要な要素を明確化して理解し、デジタルツールとアナログツールを使い分けていかなければならない、という話と理解した。
自分の職場でも当てはまることだが、残念ながら昔ながらのメンバーシップ型である日本企業なので、個人の役割を明確化して個人のアウトプットを最大限引き出すという意識に向かうのはまだまだ道半ば。引き続き意識していきたい。
また、チーム内のコミュニケーションはデジタルに馴染んできたが、まだチーム感や部署間のコミュニケーションはデジタルに最適化できていない。対話を心がけ、最適解を探っていきたい。

nao-39
2021/10/17
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

テクノロジー主体の話と思って覗いてみたが、企業文化や人事・働き方などに注目しており、いい意味で興味深く受講できた。
失敗事例がたくさん紹介されたが、心当たりある部分が多く、それが自社のDXの妨げになっているのではないかという気づきが得られた。

tkmkmt
2021/10/16
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

DXの話だと思って受講したのだが、むしろ業務の効率的管理の話のように思えた。「役割明確化」「KPIの適切な設定」など。
という事は、DXの本質は、コンピュータや通信インフラを整備することではなく、業務の効率的運営を極めることにあるのではと思った。

pei1980
2021/09/06
メーカー 経営・経営企画 その他

DXは、経営層が考え計画するものと決めつけていたが、職場・現場も果たすべき役割があることを説明受け、納得した。事業体としてDXを推進していくためには、経営層・ミドルマネジメント層・職場の腹落ちをまずしっかりやって、DXをやりきるという信念を醸造することが大事だと思った。

notoikeda
2021/08/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

デジタルの話でなく仕事の仕組みづくりの話に終始していた印象。

taka-p007
2021/07/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

DXをどのような手段で活用していくか?がポイントだが、職場ではあまり深い議論がされていない。

そもそも「DXをやればハッピーになれる」風潮が事実を見えにくくしているが、今までの業務推進方法(アナログ含めて)に無駄がないのか?考え方として正しいのか?ロジックは成立しているのか?などを振り返り、やり方が確立された上で、デジタル技術を活用していく必要が有ると感じた。

take8639
2021/07/27
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

著書の宣伝が50%だった

sakuranohana
2021/07/02
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

当社は今でも「遅行指標」の会議しか行ってない。
月次が締まって、その結果を翌月に報告しているのだから、全て終わった結果。
そこで「ダメでした」って報告されても、あとの祭り。
「ダメなら何で早く報告しないんだ?!」って思わないものか。
そんな状況で「どうするんだ?」「来月から頑張ります」「もっと頑張れ」で毎回終わっている。(ほとんどコントです)
まったく意味のない会議。経営レベルの会議がこれでは本当に困る。
しかし「未来を語る(予想する)」って、やったことがない人には、全く想像がつかないようなのだ。長年の習慣は本当に根深いものがある。

toshikoizumi
2021/06/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

DXの本質=サービスを提供する。
約束された品質のサービスを対顧客(CRM)、働くチームメンバー(働き方改革)に提供していく。その為に事業部やチームメンバーが横串で関わる部分(交差点のマネージメント)が大切。各務茂雄氏が動画内で4K放送に例えていてとても分かりやすかったが、情報が社長〜部長〜課長〜社員〜派遣〜社外〜顧客まで減衰する事無く伝わり、フィードバックされているのか。DX成功のために「企業文化や行動規範を明確に、KPI・OKR、仕事の役割明確化、コミュニケーションの最適化、実力主義で多様性がある」ことが必要。

hiro_yoshioka
2021/06/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

情報の公開と機密情報の保護の両立は課題ですよね。
DXを進める上でこの課題が鮮明になりつつつあると思います。

基本は情報は共有されいるほうが価値を発揮する
一方で、情報漏洩のリスクをどう考え、線引するか
グレーゾーンが多いと現場は混乱します

顧客情報などは適切に管理する必要がありますよね(今現在は)
一方で、報酬や評価などは即公開するべきと思います

そして、10年後にはすべてが公開(共有)される世界が来る?

yuzuriha62778
2021/06/15
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

DXはあくまで手段であるからこそ、組織をしっかり整えてから始めないと失敗したり、空中分解してしまう恐れがあると思う。特に中小はこの言葉に引っ張られすぎる傾向にあるなと。コンサルとかに言われるがままに、むちゃくちゃな人材要件定義の下に、えいやーで始めても誰も得しない。(コンサルは得するのか?)

nishizawa_1220
2021/06/13
メーカー 営業 一般社員

日ごろの業務はTeamsでそこそこDX化してきていると思われる。

sphsph
2021/06/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

根本の部分が難しいです。
個別具体的に課題をもって取り組んで行きたい。
上手く回るように、良く言われるコミュニケーションの充実が必須。
組織としてのリテラシーの低さも含め、まだまだハードルは高いと感じています。声高に言い続けることから徐々に合わって良ければ・・・では遅すぎる?

minami1004
2022/01/24
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

DXについて、分かっているようで分かっていないことが多く、DXとは何か、何をすれば良いのかについて大枠を把握出来た。

yoko_0719
2022/01/24
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

アナログの価値とDXが結びついている事に驚きました。DXについて初心者なので参考になりました。

uchi0916
2022/01/24
コンサルティング・専門サービス 専門職 その他

djmpajmpkm
2022/01/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

相互理解と横串組織の重要さが一層理解が深まった

globisa
2022/01/24
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

デジタル化が大事かと思っていたが、コミュニケーションの充実も大事ということは理解できた。

toshiyuki_kudo
2022/01/23
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

まだ漠然としていてイメージが湧きません

akira498
2022/01/23
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 一般社員

いまいちわからないです。イメージが湧きにくい

qubo-3
2022/01/22
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

業務で使用するには、まず職場の役割や仕事の内容をもう一度はっきりさせることが大切だと思います。業務内容が多様化&膨大なため、本質、本来やるべきことが見えていない部分が多いためです。

nakky_6
2022/01/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニケーションの設計が大事。

yukikeda2021
2022/01/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

事例が具体的で面白かった

fafa
2022/01/20
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

AK解像度での仕事を上流にあげることの重要性を学んだ。PDCAを回しながらよりよくすることを考えて行くのが大切だ。

kohno0524
2022/01/20
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

日常業務に活用していきたい

yosi_kitagawa
2022/01/20
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

意外にも会社組織の大きな枠組みの話であった。現在の業務に活用するとすれば、横連携をいかにクリアに行うか、という点だと思った。
大枠としては、縦割りや年功序列を排除するところから始まっており、日本型の組織を変革するのはハードルが低くないと思った。

muramasa511
2022/01/20
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

縦割り組織の場合だと、DXを機に横串の重要性を社内周知するのも手ですね。各ロールごとの役割を自身が理解した上で、取り組むことも大切です。
ただ「DX」という言葉にとらわれ、システムを導入しただけでは絶対に上手くいかない…。情シスと現場とのコミュニケーションも大切です。そこはある意味リアルの方がいいのかもしれないと感じました。

kawasankawasan
2022/01/19
金融・不動産・建設 その他 一般社員

DXにかぎらず、施策の進め方においてどのような場面で頓挫しやすいかなどがよくわかりました。

mit_h64
2022/01/19
メーカー 営業 一般社員

組織がサイロ化している実態はあると思い、横串の組織というものができているのも実態。重要なのはどのようにその2つをつないでいくかという点にあることが分かりました。
アジャイルにもつながるものがあり、分かり易かったです。

m-miyazaki
2022/01/19
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

プロジェクトのチーム内での行動規範、マトリックス、強みを活かした貢献を推奨している、チームの目標を作ってチームでクリアを目指して良い感じになっている。
他チームとの間のそれは曖昧で、コンフリクトが発生している。良い機会なので、プロジェクト全体のものを他チームと作ります。

tom12345
2022/01/18
金融・不動産・建設 営業 一般社員

今までデジタルという言葉に固定化されていると感じた

nikonikokw
2022/01/17
メーカー 営業 部長・ディレクター

変革に向けた取り組みに対して、
コミュニケーションを大切に進めたい。

wpc-tsutsumi
2022/01/17
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

DXとはデジタル技術が浸透し革新的なイノベーションを起こす事などが一般的に定義付けされていると思われたが、本講義での学びは、組織や人のあり方が根底では重要である事を認識した。
その他、アナログとは曖昧な物、デジタルとは明確な物、という定義が印象に残った。
フレームワークによる適材適所の配置・考え方は、メンバーのアサイン等にも活用できると感じた。

masa_matsu
2022/01/17
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

DXのベースは、行動規範、仕事の役割の明確化、コミュニケーション、KPIの明確化など、会社のベースづくりが何よりも大切。地に足をつけた実践とPDCAが重要。

dlis_tsuzuki
2022/01/16
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

DX推進のためプロジェクトごとにメンバーを選出し、コラボレーションツール(Microsoft Teams)でチームとチャネルを作成しています。プライベートで作成していましたが、4K通貫で情報がオープンになるようパブリックに移行しなければならないと学びました。(現状では利用の活性化に不安がありますが…)

katoglobis
2022/01/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

現場の課題解決(CXUX)を起点に、様々な変革を起こす重要性が理解できました。

a-1_000
2022/01/15
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

先行指標と遅行指標の違いがよくわかりませんでした。

yukiko2011
2022/01/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

DXを推進するには社内のコミュニケーションや理解が重要であると感じた。自身が在籍する営業は顧客との距離も近いため、営業現場がDXを実行しなければ企業変革が達成できないことをチーム員に丁寧に説明しDXを推進していく。

yu_wa
2022/01/15
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

DXとは何か、それぞれの立場、役割などを知り、現在の会社の進めていらDXの取り組みを少し理解することができました。

toshi_2707
2022/01/14
メーカー 専門職 一般社員

DXとはアナログをデジタル化する技術ということで理解した。
なにをどんな目的でDX化するか明らかにすることが重要と理解した。

manabiglobis
2022/01/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

改めて、DXは、仕事のやり方を変えること認識した。
それを実現するのには、会社としてどこを目指すのかが、重要であることを再認識した。

youserx
2022/01/12
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

横ぐしの大切さを再確認できました。
横ぐしがないと重複投資が発生し収支悪化につながると思っています。
事業創出部門ががっちりと『くし役』となることが大事だと痛感しました。

sato717
2022/01/11
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

業務改善ではなく、コミュニケーションの改善が重要であると理解できました。

stutiyi
2022/01/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

Dxと組織論は今までも聞いたことがあったが、一番納得ができる説明だった。サイロ型になっている思考、決定様式をチームビルドを仕掛けていき、新しい枠組みで議論することから始めたいと思った。

si-no-
2022/01/10
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

デジタルはさておき、まずは今の会社・組織の枠組みしっかり見直そうといったお話。非常にためになった。

ichiro5151
2022/01/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

技術的な物や仕組みと同様に、組織の文化を変えていく事で、DXの効果が決まると思いました。

yanagawa88
2022/01/09
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

残念ながらほとんどピンときませんでした。

hide3286
2022/01/09
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

役割の明確化ができていないため、改善したいと思います。

kinjo_keita
2022/01/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

情報を発掘するという事の重要に感じた。
同じフォーマット、流用するなど、生産性向上と期待出来るし、見方も期待できるので、実戦していきたい

kouyou_iw
2022/01/08
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

DXをこれから進めていく身として、基礎編内で紹介のあったDXが失敗するパターンとならないよう十分に留意したい。

consul_kids
2022/01/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

先行指標と遅行指標の違いを学びました。

kiki-chan
2022/01/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業務に活用するためには、部分最適でなく全体最適で業務を俯瞰し、関連部署間できちんと伝わるコミュニケーションを実践し、どこまでデジタル思考を取り入れるか見極め流す進めることが大切だと思いました。

sgn0301
2022/01/07
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

文化、人、組織
社内外の仕組み

アナログをデジタル化すること

部門間のつながり強化

人の間のつながり強化
上意下達のつながり強化
4K解像度

akiyoshi6031
2022/01/06
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

経営層、マネージャー層、現場の全ての人に見てもらうべき内容である

fuku_a99034
2022/01/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

DXというより、日常業務で必要なことという感じの話だった。

kazutoyo-m
2022/01/06
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

デジタルツールを用いて、働き方改革に活かしたいと考えるが、デジタルに使う『ヒト』が追い付いていないと最近感じています。

hiromichi-t
2022/01/05
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

非常に勉強になりました。今後の業務に活かしていきたいと思います。

nemui
2022/01/05
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

そもそもDXとは、から一般的な認識をわかりやすく解説されてて理解しやすい内容でした。報酬と賞与の考え方から自分の今後のアクションをどうすべきか見直せると思う。

tetsuya_431155
2022/01/05
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

曖昧な仕事のやり方は、DXしても失敗に終わる可能性が高い。一部はDX出来るかもしれないが、それ以上は展開しないし、広がらない。結果DXは失敗する。

sugisugi41
2022/01/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

お取引先企業に置き換えて考えることができたので今後の営業のトークに使いたい。

hitomi3desu
2022/01/03
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

DXの本質は、アナログの価値を生かすため、デジタル思考を取り入れることと理解しました。
アナログの明確化、定点観測などを実際の仕事で試してみたい。

shooou
2022/01/03
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

DXの本質を理解し、次のステップも明確になった。部下、下っ端の立場だが、役割の明確化やコミュニケーションの最適化を促進していきたい

take-nori
2022/01/02
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

なかなか思っていた以上に奥が深いことを知りました。

try-bmi
2022/01/01
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

どこかDXを別物と考えていましたが、アナログを活かすために必要なのだと考えを改めることが出来ました。

yulizh
2021/12/31
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

4Kの解像度

buildkk
2021/12/31
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ITが目的ではない。業務要件を明確に定義することから始める。

em1269
2021/12/29
メーカー クリエイティブ 一般社員

経営層から現場まで、同じ解像度で物事を見れる・語れるようになることが何よりも重要と感じました。現場層のレベルアップと、経営層・ミドル層の言葉の落とし方と双方の努力が必要かと思います。

m-kouchi
2021/12/28
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

社内の新サービスにおけるDX視点での不足事項の見直しに活用したい。
また、お客様へのDX商材での商談において体制や評価軸なども重要であることを踏まえ、推進していきたいと感じました。
ただ、擬態的に落とし込むことがかなり困難な為、これからの学習において、そのノウハウも吸収したいと感じました。

akiyoshi_0709
2021/12/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

DXの考え方を仕事理に取り入れる。

quattro_bajeena
2021/12/27
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

DXの本質を良く理解しながら、課内で実行可能な施策を検討していきます

hiro-arakawa
2021/12/27
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

セールスフォースの導入プロジェクトをしていますが、川上のインドチーム、川下の日本チームをうまくつなぎ合わせて作りこまないといいものができないことを改めて理解できました。

kaz001
2021/12/27
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

仕事のやり方について、アナログの良さを生かしつつ、デジタル化を考えていきたい。

peko-peko
2021/12/27
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 一般社員

DXの推進において横軸となる組織が必須であるということが良く理解できた。
今はその段階にはないが、日頃から俯瞰して所属部署や周りの部署のミッション、機能を見ていくことで、いざという時に動きやすいのではないかと思った。

nakatayoshi
2021/12/26
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自社の組織ではよくイメージ出来なかった。提供するサービスのイメージが一致していないからだと思った。

kuta_41
2021/12/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務でばりばりいかせそうである。

kirua
2021/12/25
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

事務プロセスの見直しや新たなスキル・システムの
導入を検討する際に生かせる内容だったと感じました。

sugi111988
2021/12/24
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

固有の業務についてそれぞれの事情に応じた効率化が重要であると思います。

tetsu_ishit
2021/12/24
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

各種エネルギー・環境データの集計と報告書作成が主業務であるがデータを共有化し、必要なデータを抽出・加工出来るしくみは必要と感じ

kozonoi
2021/12/24
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ミドル層として、新規事業テーマ創出の仕組みづくり、DXを用いたサービスビジネス立ち上げの仕組みづくりを上位層へ提案し、KPI設定して継続的に改善する必要がある。

idepo
2021/12/23
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

DXは、単にデジタルに関する知識・スキルではなく、企業の中で真に活用するには、企業理念、文化、組織と人が重要であること。

shino0414
2021/12/23
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

今後,DXが重要な位置づけとなることは理解できたが自分の部署,業務で具体的なイメージがわいてこないのが実情。

minima
2021/12/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

社内変革には企業文化とコミュニケーションが重要だということを改めて認識できました。

cindy0212
2021/12/22
メーカー 専門職 一般社員

DXの本質として、行きつくところはやはりコミュニケーション
そのコミュニケーションが一番難しいところだとは思いますね

toshi-kun
2021/12/21
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

「社内文化、例えば会議体の運用方法を変える」
言いたいことはよくわかる。
ただ、
誰が、いつ、どのように変えるのか?
「変化のトリガ」となるものは
必ず社内に存在するのか、
社外からの何らかのインパクトが必要なのか。

reimy
2021/12/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

自分の中でも「DX」という言葉だけが先行していたのですが、実はデジタル技術だけではなく、組織や人、文化、社内外の仕組みがないとDXは成功しないという点が興味深かったです。

syuji1
2021/12/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

とても面白く話が聞けた
DXとはというよりこれからの会社の仕組みや働き方として

ichi_7bk
2021/12/19
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

今後、DX関連案件担当時に体制など参考にします。

shinji_0801
2021/12/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

自社においては、以下が弱いと感じました
・ロールの明確化、可視化
・ロールと給与の紐づけ
・先行指標の定点観測、フィードバック

jirois
2021/12/18
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

特にありません

k_tominaga
2021/12/18
メーカー マーケティング 一般社員

ここで、学んだDXの王道を実際に役立てたい

miami7nishiyan
2021/12/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

DXはテクノロジーが先行しているイメージがあるが、地に足の着いた、組織、コミュニケーション、役割・責任分担など、既存のマネジメント改革が重要、というメッセージが非常に良かった。人や組織、会社を価値を生み出すように変革していくことこそが重要だと思う。

koshinofc
2021/12/16
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

本を読んでいなかったので理解度がいまひとつとなってしまった。
一番感じたこととして継続性、横への展開に関しては出来ておらず効率が上がってこない理由としてまさに当てはまると感じています。
そのためにどうするか、仕事の役割を明確にしてやっつけ仕事にならないようにしていく必要があると再認識しました。

eikon
2021/12/15
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

DXは組織の運営マネジメントが重要。

chicori
2021/12/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

DXの講義を期待したが、社内で円滑に業務を進める上で重要な内容についての講義が中心であり、少々意外だった。実際これが、DXを進める上で重要ということは理解できた。次回に期待したい。

minoka
2021/12/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

基礎編だからかと思いますが説明が抽象的でDXが何たるかがはっきりとはわかりませんでした。
実践編で学びたいと思います。

tomoya_0528
2021/12/12
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

デジタル化を進めるには、人・組織・文化という基盤が整っていること、またコミュニケーションが最適にデザインされていることが成功の鍵であることを学んだ。

setsusetsu
2021/12/12
メーカー 営業 一般社員

本を読んでなく、また事前の基礎知識不足もあり
消化不良でした。次回までに基礎力アップをして
参加したいと思います。

sulfite
2021/12/12
メーカー 営業 一般社員

WEB会議とリアルでの会議の使い分けを考え実行しなければならないと感じた。

takashimama
2021/12/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

目標の明確化とコミュニケーションが重要と感じました。

ir132
2021/12/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

DXよりも組織の管理の話と思われた。ピープルポートフォリオマネジメントは普段は触れることがなく、興味深かった。

ryo_kiyo
2021/12/10
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 部長・ディレクター

DX推進でよく発生する組織運営上の課題が明確になった。

kt_03
2021/12/10
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

抽象度が高く、まだ活用イメージがわきません

ochiai524
2021/12/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 一般社員

DXは組織のあり方から見直さねばならないということがわかった。DX検討の際、行動規範や役割の整理を議論に含める。

y-nishida
2021/12/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 一般社員

解像度の高いコミュニケーション

ichimura65pa
2021/12/09
メーカー コンサルタント 一般社員

サービス提供するためにはコミュニケーションが大切 EX. CX

コミュニケーションの最適化
そのレベルに応じてツールをあらかじめ決めておく工夫

m_matsubara
2021/12/08
メーカー その他 一般社員

まずは、現状把握し曖昧さのなく図が描けるまでになること

ekubota
2021/12/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

DXは、組織間、自組織内それぞれでの役割の明確化や要件整理が非常に重要。日々の業務において関わる人とも相手組織への理解、歩み寄りが大前提必要だと捉えました

ume041980
2021/12/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社のDX推進

iwase75
2021/12/07
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

組織、チームの役割や個人の役割を明確にする。
コミュニケーションツールを定義する。
情報の解像度は4Kを意識する

k_handa
2021/12/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

DXとの言葉に惑わされず、基本が大切であることがわかりました。

shiraebi
2021/12/06
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

DXはデジタルだけでは成立しない。
アナログを踏まえる。
情報の品質、同じレベル(テレビで言えば4K)で関係者に共有できるか。

shoko_sakai
2021/12/06
メーカー 経営・経営企画 一般社員

DXというと、デジタル技術の活用ばかりに目が行きがちだが、それ以前の会社としての基礎(役割・体制・評価)がしっかりしていないと失敗することが理解できた。今まさに色々なデジタル活用を社内で推進しているので、システムを構築するだけなく、それを利用する側の体制も改めて考え直してみたいと思った。

buckethead
2021/12/06
メーカー クリエイティブ 一般社員

組織における横串の重要性はひしひしと感じています。現状、私の部門では横串がまったくできていなく、重要な情報が我々まで降りてきません。管理職も役職が付く前はそう感じていたであろうと思いますが、現状の業務が忙しく部下への共有・説明がおろそかになっている気がします。管理職もデジタルが活用できるよう意識を変えて頂き、急ぎの情報や時間のかからない内容であればweb会議をどんどん活用してほしいと思います。

yuzuribane
2021/12/05
メーカー 営業 一般社員

勉強不足で、初めて聞く用語も多く、理解に苦しむところが多かった。
自信が所属しているチーム内での役割をの定義、上司と4kのような情報伝達、この2点は日頃からPDCAで回していきたいと考える。

dai58
2021/12/04
メーカー 営業 部長・ディレクター

DX推進と大きくとらえていたことが分解でき、一部の部門だけが担うのではなく、組織全体で役割を持ち進めるべきことを再認識。

tsukada-satoshi
2021/12/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

DXの基礎はPJで言えば「PJ計画」をしっかり定め、内容をステークホルダーと共有し、PDCAを回していく事と理解。
その実現、評価の手段としてデジタル技術を活用していくことが重要と認識。

masa-24
2021/12/03
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

講義の内容は勉強になったが
D Xがなんなのかはあまり理解できなかった。

shuhei_azuma
2021/12/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

DXとはなにかよくわからなくなった.

yoshihiro_ueno
2021/12/03
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

DXは顧客、提供価値、顧客の課題、ペインポイントを理解し、解決手段を決め、実行すること

kaihara-no
2021/12/02
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

現在当社でもDXが思うように進まないという課題があるが、人や組織、制度を整えることがまずは重要ということが非常に腑に落ちた。応用編も参考にしたい。

iimura
2021/12/02
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

DXの考え方の多様性を大変することが出来た
当社で言われている考え方だけで無く、色々な企業の考え方と表現の違いに更に深部に踏み込めた気がする。

tkhs0013
2021/12/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

コミュニケーションのマネジメント、ピープルポートフォリオのマネジメントが大雪に感じました。これまで、実務者の「できる」を信頼して仕事を依頼してきて、納期に間に合わないことが多々あり、難しいと感じていましたが、ポートフォリオを明確にすることで解消できそうです。ありがとうございました。

eruerusaizu
2021/12/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

社内横割の垣根を越えるようなのコミュニケーションをとるために何かして見たくなりました。

yassuzuki
2021/12/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

サービスやチームの役割が明確であること。リソースのポートフォリオが明確であること。DXに限らず、組織全体を定義することが新たなチャレンジを進めることができる。

shimoe_
2021/12/01
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

まずは、社内のDX関連依頼が来た時に、「サービスを提供する」という認識になるような情報共有のしかたをする。自分とチームが何ができるのか、コミュニケーションの場を設定し、誰がどの役割をするかをはっきりとさせる。期限を決めて、その役割が遂行されているかを確認する。

kendobuak
2021/12/01
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

DX導入の前に、DX化できる組織や文化を、作り上げることが必要。

kzt_mizo
2021/12/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

デジタルシステムの説明と思いきや、新しい企業変革の考え方のだったのですね。認識間違ってました。

taka6812
2021/12/01
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

PDCAをしっかり回して、公平な評価を行うことが重要だと感じました。

ki44n1
2021/11/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

人間を変えることは難しい。
失敗事例は、身近にたくさんある。
次の講座で引き続き勉強したい。

hero_
2021/11/30
メーカー 専門職 一般社員

「DXを活用する」と上司が言い始めた時は絶望したことがある。せめて「デジタルを活用してOOする」と言ってほしいと思ったことがあります。
このように「DX」は最近より広く注目されるようになってきたが、わかっていない人が多い印象。

「DX」という言葉に踊らされている上位陣に困惑するという状況がおこり始めているので、DXは魔法じゃない、という事を広く広めていきたい。

ただしいDXを学び主導できるように頑張りたいと思った。

joe-hojo
2021/11/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

旧態依然の企業運営スタイルからDXする場合、行動規範の見直しを行い社是を改訂するようなことまで考えないと、経営層から現場まで4Kレベルの情報共有ができない。

wat_15004
2021/11/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

よく言われていることではあるがデジタル化そのものがゴールではなく、またデジタル化というツールそのものが課題を解決する手段にはならないことが改めて理解出来た。
特に、DXを進める前提となる、組織間の相互理解とコミュニケーションの情報粒度の向上は日々の業務の中で意識してすすめたいと思う。

kadowaki01
2021/11/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

理解できました。

naoya0317
2021/11/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

DX

fshirase
2021/11/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

会社、部、センターの方針に基いた自グループの行動指針を作る

y_watanabe
2021/11/26
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

大変勉強になりました。

tera_555
2021/11/26
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務で活用するためには、先行指標と遅行指標を意識してい使い分ける必要があるということがわかりました。
何をデジタル化するかに注目しがちですが、運用していく会社組織制度も重要なのだと思いました。

gyunicerio
2021/11/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

人材育成も考えていくことも大事なのですね。

yxue
2021/11/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

DXという概念の概念を説明されてて、言ってることがわかっても、理解することまでには至らなかったです。
説明手法については、「この概念はこういう意味であり、こうすると失敗します。」と説明しましたが、「じゃ、正しくはどうするの?成功してる事例はどうなの?」と率直に思いました。
また、DX推進を唱えている<<世界一わかりやすいDX入門>>を閲覧できるリンクはあるのでしょうか?所々著書が出てきて、宣伝してる先入観を持ってしまい、話に集中できませんでした。

hiro_2022
2021/11/25
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 一般社員

何を準備しないといけないかがイメージできました。

010703
2021/11/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

会社の目標を現場に落とし込んで推進していく際に活用できる

yarichan
2021/11/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 部長・ディレクター

DXとした曖昧な言葉の定義がわかりました。

nm_nm_nm
2021/11/21
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

DXと聞くが、本質を分かっていなかった。横串と縦組織をうまく接続して進めていけるようなイメージが持てた。コミュニケーションをよく取って推進していきたい。

shino_sakura
2021/11/21
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

DXとは何か理解できた。それぞれの立場、役割でPDCAを回し、横のつながりも確認しながら実行することに意味があることを理解した。

kobe0905
2021/11/20
金融・不動産・建設 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

行動規範を決めることから始まることが大事なんだとわかりました。

ririka-2484
2021/11/20
メーカー その他 部長・ディレクター

会議の内容を改めて振り返ると、ほぼ遅行指標になっている。会議の中身を変えて、PDCAが回る様にしていきたい。

vanbee
2021/11/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

web会議になると役割が曖昧になるので、ベースとしてロールマップを作成しておくと推進者決めがスムーズになる。

nishi777
2021/11/19
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ゴール・役割を明確にする。縦割りを横串しするマネジメントプラットフォームが重要でDXを実現する。アナログの良さを際立たせるデジタル思考が重要。

dhsn527710
2021/11/19
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

企業文化や行動規範を明確にする大事を学んだ

kr0214
2021/11/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

DXの導入を効果的なものにするためには、コミュニケーションレベルの向上など、ツールを使用する側のレベルアップも必要であると感じた。

harano555
2021/11/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

DXが理解できている様で実はその一部でしか、把握できていないことが分かった。
多岐にわたり様々な業種や立場や環境によって、展開できるツールであると改めて感じた

suzushige
2021/11/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 資材・購買・物流 一般社員

企業文化や行動規範を明確化する・・・ところまで、DXの基本を掘り下げるとは、驚きです

nobuhiro-homma
2021/11/16
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

DXを実践するという強い意識とそれをやり切る体制の構築を行い、メンバーがちゃんと納得して対応できる環境を構築できるかだと思いました。
小さなDXをやってしまうと事業部独自のシステムになってしまい帰って生産性が上がらないということが良く理解できました。

takaakifukui
2021/11/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ルーティン業務の見直し

banba_masanori
2021/11/15
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

DX企業を目指す、SDGsを意識すると企業の在り方が変化しています。その意識付けとして本教育を捉えたいと思います。

moto5686
2021/11/14
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

業務の合理化推進、働き方改革にDXは必要であり、活用したい。

h_hirai
2021/11/14
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア その他

DX横串組織のマネジメントの向上を意識したい。

tomo_2021
2021/11/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

アナログの価値を活かすためには、アナログの価値に気づかないといけないと思った

d_yamashiro2012
2021/11/13
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

なかなか知らない用語が出てきていて
理解までできたかどうか疑問ですが、
DXを推進する上で、自社や自部門の基本的な体制・体質の明確化が必要であると感じました。
まずは役割と役責を明確にしようと思います。

tatsuya-kato
2021/11/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

当HDにおいても、DXの概念に基づく活動は道半ばにあると思います。よって、より具体的な仕組みのイメージを本部が検討し、発信していくことが必要であると思います。

suzfumia
2021/11/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

DXの一つの考え方がわかった

inayama1
2021/11/12
メーカー 営業 部長・ディレクター

DXが何かを把握できた。

cyori
2021/11/11
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

DXにはコミュニケーションの密度が大切という事を知らされました。

yuzo630
2021/11/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

抽象的な内容で、実際の行動に結びつけることがイメージできなかった。
社内構造改革を前提にしたDXの説明だったように思え、私が期待した社外サービスの場面でDXを活用することとは違っていた気がした。

lino
2021/11/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 経営者・役員

DXは単なるシステムではなく、企業文化や仕組みなどとのマッチングが成否のカギとなる。 能力主義or年功序列? DXを成功させるためには、人材育成を達成できる環境を作ること=給与、賞与は運もあり、、、自己申告なども斬新的な取り組み。 何れにしろ社員のモチベーションを高める、動機付けが業績に繋がるシステムがDXの王道(=本質)である。

moekoro
2021/11/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

DXを進めるには組織の在り方から考えていかなければならいとは、気の遠くなる話だ。
現状の仕事もしながら、変革も進めていかなければならないので、目標を定めて、リソースを確保して組織的に実行していく必要がある。

dedecocoli
2021/11/07
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

DXというのはただIT化するのではなく、コミュニケーションを変える事なのだなあと感じた。そのためには改善すべきところが多々あるし、どうすれはよいのか、改善方法も思い浮かばないものが多々あった。

shsekine
2021/11/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

仕事の役割を明確化したサービスチームを作る事はとても重要だと思いました。

DXの本質は正直よく理解できませんでしたが、闇雲にDXを推進と言ってもコストがかかるだけなので、本質を見極めて効率的に推進した方が良いと思いました。

shinowagon
2021/11/06
メーカー その他 一般社員

DXというと先端技術とか、なんか便利なものをイメージする人が多いですが、アナログ大事ということ大いに同意です。

ozakimasa
2021/11/05
メーカー 資材・購買・物流 その他

横のコミュニケーションが重要と思う。

4smy
2021/11/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

下記の観点は良い学びだった。
・dxは、アナログの価値を活かす事が必須
・人や組織の役割の明確化(当たり前のようで言語化出来てないところ、アウトプットを最大化できない線引きは不要だけど主となる役割の明確化は必要だと思う。グレーゾーンも出てくるけど、チームとしての一体感や相互補助を文化的に根付かせて行くことでカバーしていきたい)
・個々の複数事業部とdx横軸組織の関係として、個別化と共通化の接点管理が上手く出来てないことが課題で、その接点のマネジメントレベルを上げることが重要
→この部分について後半の部?で話があれば持ち帰りたい。

totomo
2021/11/03
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

実践するために、DXについて他社取り組みをもう少し深く解説して欲しかったです。

ricohiroto
2021/11/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ナレッジを増やして組織知として活用し、人と人、人とチーム、チームとチームの連携を密に、サービス型組織と表現しておりましたが、組織をフラットにし、指示待ち型ではなく自律型とすることで、顧客価値を最大化し、永続的に発展し続ける組織を目指しています。多様性と実力主義も大切です、自分の会社はここもぬるい、まだまだ年功序列です。個別化と共通化のマネージメントができていない、正にその通りだと思いました。

ttsk_kitaro
2021/11/02
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

DXでは縦横の解像度を上げて溝をつくらない。。。意識したいとおもいます。

kosuge_8099
2021/11/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 一般社員

自分自身の職場改善に対してももちろん参考になるお話でしたが、顧客がDXによる現状改善ソリューションを要望している場合に、うまく改善計画をDXに落とすために言語化すべき点、着眼点として意識すべき点のヒントをいただけました。思い返すと、明文化されていないこと、整理されていないこと、KPI遊び(KPIを表面的に導入して満足してしまい、肝心の指標が本質を突いていない)になっている点がいくつも思い当たりました。

mas2
2021/11/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

4k解像度で落とし切れていないことが多いと感じたので、明確に定義する文化を根付かせていきたい。

例えば、スキル・役割と給与の明確化などは自分のやっていることと給与の紐付けが明確になる。
これは、給与に対する納得感を得られるとともに目指すべきスキル・役割がわかるため、自分をどうスキルアップさせていくかを考える上でも有益だと感じた。

部署間のコミュニケーションも課題を感じているが、そこも明確化することで円滑にしていく準備ができるのではないかと感じた。

seiji_wr1
2021/11/01
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

DXとは組織論との繋がりが深いと感じた。守りのDXであれば今の組織を変えて効率化を進めることであるし、攻めのDXも顧客へのアプローチ、商品開発方法を、変える必要があるため。

newone
2021/10/31
メーカー 資材・購買・物流 その他

現状認識の振り返りと、DXのかかわりで加速、改善するアイデアとして使える。

akane0903
2021/10/31
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 経営者・役員

そもそもデジタルとは?という考えがとてもわかりやすく、アナログ=人間 があってこそのデジタルという思考と技術のあり方への理解が深まりました。

masayuki_koba
2021/10/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

DXは最近よく耳にする言葉でしたが、本質について理解できていませんでした、教材を視聴し,概要は理解でsきました。

ogura_ma
2021/10/30
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

意識の中でデジタルという言葉が先行しがちだったが、Xの部分が大事だと気付かされた。具体的でわかりやすかった。

nobozou
2021/10/29
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

具体的なイメージが沸かない。

fujiya2021
2021/10/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

本を買ってもっと学びたいと思った。

xg_w_120mpw
2021/10/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

DXのゴールを経営層で決めておくのが大事!
なるほど。

sinsin2000gt
2021/10/27
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

職場、関連室課と共有できれば、DX推進が急速に進むと思われる。今後の学習の基礎として自らの糧とします。

chengshang
2021/10/27
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

会社の理念、行動規範等作られているが、チーム、個人まで同じレベルで浸透していないことを感じる。KPIなど上げているものの達成のための役割はあいまいで良い意味アナログである。お客様が継続していてアナログである場合は対応できている場合が多いが、DX含めて新しい取り組みは役割が曖昧で進んでいない要因の一つがここにあることが分かった。

ma2022
2021/10/26
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

DXで何を成し遂げたいのか?
ゴールを決めることから始める

mak_tag
2021/10/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事業部横串に繋がれてコミュニケーションできる道具や環境ができたなら働き方も変わる変える。動き出したらもう止まらないですしチャレンジし甲斐があります。

teruyuki0202
2021/10/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

情報共有の有効性を改めて確認できました。

gk_042
2021/10/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自グループのマネジメントにおいて、役割・目標の明確化&見える化をしっかりと行い、各人の成長をしっかり促すマネジメントに活用する。

toshibata
2021/10/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

まずは、DXとはいえ、もともとの仕事のやり方の設計が肝心である、ということがよくわかりました。

satotaka_com
2021/10/25
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

私の会社で実際に起きている課題が、Kadokawaさんでも同様に起きていたと思われ、図表で示されたおかげで自分の頭を整理すると共に、業務上の推進ポイントを認識することができた。

k-m202106
2021/10/24
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

実践編も楽しみにしています

akirok
2021/10/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

DXの言葉だけが先行しているが、改めて考え直して、組織として取り組みが重要であることは理解できた。行動規範は制定されているが、浸透が弱い。展開することをよく考えて、自ら提案して動いて行きたい。

massa_1
2021/10/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

多分野を網羅する弊社だからこそ多拠点との情報共有の仕組みを構築するべきである。

tanaka_1048
2021/10/22
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

まずは課内の業務整理、コミュニケーション環境に着目しようと思う

moritti
2021/10/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

本コースで出てきたワードへの理解は浅い印象であるが、DXへの学習が進むにつれて、何度もワードに触れることで理解が深まるのではないかと思う。

sphsph
2021/10/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

最先端を意識し続ける。
諦めずに学び続けます。

ken_08
2021/10/19
メーカー 営業 一般社員

Amazon等の具体例が知りたかったです。

kazu-r6
2021/10/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

まずは自分の業務をデジタル化して表現してみることでしょうか

teru_1115
2021/10/18
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

DXの本質とはサービスを提供することだが、そのためにはデジタル化アナログ化含めどちらにせよコミュニケーションが重要であることが認識できました。

eiboowy
2021/10/17
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

最近、Teamsアプリが導入されてとてもコミュニケーションが良くなったがそれもDXの一つかなと思った。

動画については、説明の繋がりが理解しにくかったです。DXとは社内改革だけに使うもの という捉え方をしてしまいましたがそれで良いのか疑問を持ちました。顧客サービスにも使われるものではないかなと思っていましたが。。。もっと深掘りして調べてみようと思いました。

johnny_j
2021/10/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

”DXとはなにか”というタイトルで視聴したが、後半は企業変革の内容があり情報が盛りだくさんでついていくのが大変であった。

udon1330
2021/10/15
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

興味深い。もっと具体的な話を聞きたい

sugimoto-ta
2021/10/14
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

DX横串組織はありますし、基本的な組織の構成や給与体系はできつつあると思いますので、実践編で知識を深めたいと思いました。

yoshi-c
2021/10/10
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

内容があまり理解できなかった。

orezon
2021/10/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

言葉だけで難しいと思っていたのですが、とてもわかりやすく頭に入ってきました。

kinu0404
2021/10/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

課題の本質は曖昧さにある。

mi7
2021/10/04
金融・不動産・建設 経理・財務 部長・ディレクター

DXを進めるためにはアナログを意識した上で縦横の連携を如何に正しく行えるかを考え、そのために役割、コミュニケーション、KPIなどを整理する事が分かりました。

mi-veny
2021/10/01
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自分のチームメンバーに対する仕事のアサインが明確ではなかった。今後はより役割と業務を明確にしてチームとしのパフォーマンスを向上させたい。

hisha_kakugyo
2021/10/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

組織の壁をくずすのは、なかなか難しそうですが、
給料とのリンク、賞与の考え方は、ヒントになりそうです

oka7712230
2021/09/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

用語で遊ばない。覚えた言葉を使うだけで本質的なの部分を見落とさない。

ytanaka1983
2021/09/26
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

DXと言うと、最先端技術のような部分にのみ注目していたが、ビジネスの基本的な事項から重要であるという事は、全く目が向いていなかった。

yuji_345
2021/09/22
インフラ・公共・その他 その他 その他

DXを進めようと経営層からよく言われるが、DXて何なんだろう?働き方改革とDX???、IT化とも違う、AIの導入でもない、本講座を聴いて理解を深めていきたい。大きな会社の1部門の1事業所でどう出来るのか、可能なのか、まだ理解できていないが、自分の組織にどう導入し生産性の向上につなげていけるのか、学習を続けてみたい。

nhirose0910
2021/09/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

社内にはボトルネックが多数あるのを何とかしたい

nicebirdie
2021/09/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

DXに限らず大切なことを学んだ気がする。コミュニケーションポートフォリオ、すぐに作ります。

migiwakako
2021/09/05
金融・不動産・建設 その他 一般社員

私のような現場のメンバーはきっと痛感しているだろうなーと思います。基幹系の方々、理解できている?って思っちゃいました。

fujikami
2021/09/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

社内でもDXチームが立ち上がり現在計画段階である。DXで何を改善していくのか。弊社はメーカーだが、弊社にとってのアナログ価値の代表は、各部署の各業務遂行のためのノウハウであろう。各組織の中で各当事者しかわからないノウハウやきちんとアウトプットされていないノウハウを、権益者の理解を経て露出、整理してデジタル技術を駆使しつつ確立し、必要なものは組織横串での情報共有していくイメージか。これまで、DXは、デジタル技術により広範囲の情報共有化による各部署の業務改善などが主な目的というイメージを持っていました。アナログ思考(日本型の高コンテキスト、曖昧さ重視)からデジタル思考(外資型の合理性重視)への改革も大事な柱なのだと私も思います。

19620320
2021/09/01
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

コミニュケーションポートフォリオのモデルは大変参考になりました.

hiro_54602
2021/08/29
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ズバズバ刺さりました。本も購入して読んで見ようと思います。

k_y_76
2021/08/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

コミュニケーションポートフォリオは一見当然のように感じる内容だが、若手の中には在宅勤務で「いつ連絡を取ればよいか」「どの手段を用いるべきか」「どの程度調べてから相談すべきか」などの懸念で意見を言えない人(特に女性)が多いので、どの手段でいつ連絡すべきかを明文化するのは良いと思った。
"常識"とか"普通はこう進める"のようなアナログ思考から、デジタル思考にシフトしていく。

kenichiro118
2021/08/21
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

DXを促進して行く上で、組織の横串のコミュニケーションの強化がより重要であることが理解できた(DXによってコミュニケーションを疎かにしてはならず、むしろよりコミュニケーションを図る必要があることを理解した)。

y-takashima
2021/08/14
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

まさに、今職場でDXへの取り組み?しているところです。組織や個々人の役割が明確にしないと上手くいかないのは、アナログ組織の時も同じですね。 
DXの仕組みに組織を整合させるイメージでないと機能しないですね。

junya1978
2021/08/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分かる部分もあったが、全体像の説明であるため、抽象的な表現が多くあまり頭に入って来なかった

eaucafe
2021/08/10
商社・流通・小売・サービス その他 経営者・役員

DXに関しての概要をつかむことができた。アナログ要素をどのように融合させるかが大事なカギ。

yohichi
2021/08/09
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自分自身に当てはめて考えたい。

tkik
2021/08/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

DXの説明がデジタルに終始しているように思えた。

ns-0526
2021/08/02
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

DXの肝がITテクノロジーを駆使することではないことが理解できた。

kiko_1227
2021/07/30
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

DXは未来的でよくわからないものだと思って居たが非常に身近で応用率のある事だと思いました。

peko0303
2021/07/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

話が抽象的でDX初心者からすると分かりにくい内容。結果、聞き流すだけになってしまった。もう少し具体例があると嬉しい。

touroku2021
2021/07/29
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

デジタルというとアナログ廃止と思っていました。

r_kudo
2021/07/29
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

日々の業務で目的のためにどの方法が適しているのか,そもそも今後何の研究が必要になってくるのかなど,考え方の幅がひろがりました。

barakhan
2021/07/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

各部門が独自にIT投資やシステム導入した結果、時間の経過とともに陳腐化どころか粗大ゴミになっているケースは多々見ます。DXのテーマというより、永遠のテーマ。

sakata1020
2021/07/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

動画でもおっしゃっていたように、組織の全員が取組に対して理解することが大事だと思います。

berukue
2021/07/23
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

DX自体がまだよく理解できていないが、ポイントとしては縦割り組織と部門間をまたいで活動する横串組織をうまく機能させていくことかと考える。

kazu-1113
2021/07/22
メーカー 経営・経営企画 一般社員

やはり、ゴールをクリアに設定することが最も重要だと感じた。すすめているPJによっては、とりあえずDXを使う手段ご目的になってしまっていることもある。
ゴールの解像度を議論してあげてからしっかりと取り組んでいきたいと思う。

kotani0614
2021/07/22
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

DXについいて、理解が少し深まった。

usapok0
2021/07/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

横軸の4K解像度をよりクリアに素早く明確にして 成し遂げることの大事さが理解できました

comjoy
2021/07/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

DX と聞くとデジタル技術の活用をイメージするが、前提として仕事の役割明確化や組織間を串刺しにするコミュニケーションを活性化させないと具体的な成果が得られないということを理解できた。
具体的にどのようにDX推進されたのか、実践編に期待したい。

ynomurauk001
2021/07/21
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

チームの定義・サービスの定義、非常に大切でしかも腐心しているところです。
是非続編に進もうと思います。

また、言語化してもらって助かったことがあります。
「頑張れば給与はあがる、賞与はその時のみずもの」
賞与込み年収○万円という求人情報やボーナス併用払いの支払方法
といった情報はしっかりと中身見極めてゆきたいと改めて思いました。

jinsu_park
2021/07/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

基礎編であってすぐ活用できるスキルやノウハウを学んだ事ではないが、DXを正しく実現するためのベース考え方を学んだことで今後有効な活動に繋げる事ができると思った。

momotomo
2021/07/20
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

オーナー企業の子会社で、オーナー企業の出向者のみが部長以上の役職となる会社に勤めています。本当にガチャポン式というか、役員の考え方で経営が大きく変わってしまうので、まず役員が絶対に変わらない経営理念や活動方針をたてて欲しいと改めて思いました。目標すらメンバーに浸透していない社風ではいつまで経っても不安定な経営が続くと思いますし、隣近所で何の仕事をやっているのかわからないような状態では、ベクトルを合わせて業務にあたることすら難しいと考えています。

役員が雇われのためか、経営に興味がないのが非常に残念です。また、そんな態度が見えているからか、数字を丁寧に伝えるような人も社内に誰一人おりません。私は業務委託ですので、期間が来たり、会社から要らないと言われれば会社を離れる身なのですが、社員の方々の今後が心配です。まず会社の役員に数字を毎日見てほしいし、数字から読めるものを感じてほしいし、部下やメンバーに進捗状況を確認して欲しいです。伝え方をあれこれ試行錯誤しているのですがなかなか伝わらない歯痒さの毎日です。

ytn_k
2021/07/20
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

デジタル活用と言うと味気なくただPDCAを作業的に回す仕組みのように考えていましたが、アナログの価値を活かすためのデジタル活用がDXということで、すごくDXに興味が持てました。

mollymolly
2021/07/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

早口で聞き取りづらいのが残念でした。

syouin
2021/07/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

会社でDXの話が出ると、何を言っているのか明確ではなかったですが、基礎編では明確に定義してくださるので、よくわかりました。

akira-456
2021/07/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

情報室に頼むのではなく、営業課が勝手に帳票を作るケースもある。課にとってはそれが最適かもしれないが、実際時間をかけた割には最適でないケースも多い。蓄積させるために横横断のDXチームは必要と感じた

kmcircle
2021/07/05
金融・不動産・建設 その他 経営者・役員

単なるIT化ではなく、縦割り組織に横串を入れなければならない、先行指標の大切さ等、ビジネスマネジメントそのものである事が理解できた。

yuri0910
2021/07/05
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

DX化にあたり、組織のあり方や体制が重要という点は、過去のプロジェクトでの失敗を通して体感があり、良く理解できた。組織の複数階層でこの意識がないと難しいと感じる。

animals5
2021/07/03
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

我が社もデジタル化、DX推進が叫ばれていますが、何をやったら良いかわからないのが現状です。DX推進の機運の高まりに関わらず、社内規範等をしっかり決めた上でボトルネックになっている部分をDXによって効率化していくことが分かりました。また十数年後には自分のポジションが上がっていることが考えられるので、上層部から降りてくるのを待つのみでなく、自分から学んでいくことも必要だと思いました。

tomo1418
2021/07/02
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

実践に移したい

tsukasa_1496
2021/06/30
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

DXの本質の理解には程遠いなと感じました。組織の色々なしくみが曖昧であり、これを明確にすること、ゴールを明確に定めることが、DX推進の第一歩と思いましたので、これをしっかりと意識していきたいです。

sha-to
2021/06/28
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

大事な事は、結果を出すために社内を横断的に連携できるチームを作ること。
事業部間の壁はどんな組織にもある。情報を共有し価値を共有できるかどうか。会社内のコミュニケーションの難しさは最初から最後まで乗り越え続ける壁だと思う。

toshi1280jp
2021/06/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

DXの本質として給料等の話が出てきましたが、これが本質なのでしょうか?
横串にとは業務横断的にDXを推進し、サービスレベルを向上させること、事業部単位というよりも業務単位でどのようなフローとなっていて、どのようなアナログの業務があるのかを可視化させて、そこにデジタルな要素を導入することでどう業務効率化が出来るのかというのは、むしろデジタライゼーションという認識でいました。今回のDXはビジネスモデルの変革であって、コミュニケーションを伸ばすのはデジタル技術導入によりレベルを向上させる手段であると考えていましたので、少し分かりづらい印象を持ちました。

tsutomu5
2021/06/25
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

本質的な理解が進みました。

ilovetosucity3
2021/06/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

DXと言葉が先行して、具体的にどのようになっていくべきか、また、単なる仕組みの導入では意味がないと思っていたが、本質は各組織のベクトルが合って、全社的に進めることが大事であることが理解できた。

bonjours
2021/06/19
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

今のプロジェクトは組織論で参加者の意見が対立しています。システムにあわせた組織を作るのか、組織にあわせたシステムを作るのか。組織のイメージがないと、要件定義ができないと思うのですが・・。

gs51
2021/06/19
金融・不動産・建設 その他 一般社員

DXは、効率化のための単なるデジタルツールの導入ではなく、明確なビジョン・仕組みなどしっかりした基盤づくりが必要なことが理解でき、自社取り組みでも強く意識したいと感じた。また「4Kの解像度のコミュニケーション」はたいへん印象的な表現であった。

naka0011
2021/06/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

本を買ってもっと学びたいと思いました

tf200622
2021/06/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分の機体役割はある程度示されており、それをしっかりとやり切ることが大切

moto06
2021/06/18
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

基礎編ではあるが、現在の自社における考え方がDXにはまだ程遠いのかなということを実感し少し難易な感じがしました。
ただ、現状を知れたのは良かったです。

harrier
2021/06/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

表面上役割分担はできているけど、上司が縦割りを気にするなとか、全社一丸でとか、交差配置とか、結局役割分担が明確でない。後編で、そんな現状を打破できる知恵と方策を探してみよう。

basil-rose
2021/06/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デジタルに固執し、本来の目的を見失わないようにするにはどうしたらよい?ツール作りで満足し、運用者は体裁で参加。本質を追求して、PDCA回さなければ何も達成しない。まだ理解不足なのだと思います。

kokorono-papa
2021/06/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

人間、流行言葉には敏感です。得に自分で考えないで組織の上の立場にいる方は知識人が「良いことです」となれば飛びつきやすいでしょう。それが吉と出る場合も凶と出る場合もあります。まずは中身を自分自身で考え、組織の中でも考え、それでもやるべきとなった場合に更にコンサルに「このように考えているが良いか・悪いか、どの点が良くどの点が悪いか」意見を求めるべきであろう。
DXという言葉・・・私は略語が苦手なのでそこから改善します。

kenji_110
2021/06/16
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

人、組織、文化抜きではできない。
長期的な視点で考える。

reiko_h
2021/06/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ただただなんとなくで各自の役割を割り振っていただけだった。当社のバリューやサービスに、あてはめるようにして可視化し直したい

kojiglobis21
2021/06/15
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

IT部門のガバナンスが効かないと、サイロ化された脆弱で個別最適化されたサブシステムが乱立し、DXの妨げになることに着目した。ガバナンスを強化することが必要。

meha
2021/06/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

DXを組織設計、組織文化の土台に組み込んで、あらゆる機能を共通化、明確化することが肝要。それを行うためには何をすべきかを考えねばならない

yancon
2021/06/13
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

全社横断型で実施をすると、必ず推進者とあまり乗り気でない人との間でギャップが生じる。根気よくコミュニケーションし、役割をわかってもらうこと、またその活動自身は結果的に自分の仕事の質や量を向上できるということを理解してもらうことが大事だと再認識した

hiro_19
2021/06/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

DXを「ITの浸透」を端緒として理解していたが、ITの浸透のさせ方や新しい枠組みなど、アナログとの融和とポートフォリオの整理は大切にしていきたい。

kfujimu_0630
2021/06/13
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

今の企業は、情報共有(透明化)にも、組織体系も、報酬制度もDXに適応していない。変革を訴えるだけでなく、変革への具体的なアクションが見えないと、従業員は混乱するので、うまく誘導してもらいたい。

user-d85607ea9a
2021/06/13
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

DX推進におけるマネジメントのイメージが膨らんだ。営業組織であるが、DX部門のスピードと合わせたマネジメント設計を意識しておくことも重要だと思った

takashiy0501
2021/06/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

DXとは結局いままで当たり前にやるべきだったことをやることだと主張してもらいすっきりした。つまり、①企業文化や行動規範が明確であること。②仕事の役割が明確であること。このようなことはDXであろうがなかろうが常に必要。そのうえでデジタル技術を使うかどうかがDX。
 また、DXが失敗するパターンを示してあり、これって自分の会社のことかと思ってしまったところもよいと思います。

ki_bo
2021/06/13
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

DXにおいて、情報を発掘できる状態にする事やコミュニケーションを設計する事が大切であることが分かった。

mac85
2021/06/12
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

モチベーションアップに努力

matsu1009
2021/06/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アナログの価値を高めるためにデジタルは存在する。
そのためにまずはコミュニケーションが大切であること。

tozzy
2021/06/10
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

チーム内での役割を明確にして、ユニットで仕事をする考え方。
ロールでの給与配分がより具体的に見えてきました。

sumire0006
2021/06/10
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

目標と役割を明確化し、正しいコミュニケーションからの
アウトプットを実行し、検証~実力主義で評価~改善していく、
PDCAサイクルが重要であることが分かりました。

inukun041
2021/06/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

コミュニケーションの取り方が重要になると思います。会話の解像度をあげる
意識を各役割のメンバーが強く持つことが重要になると思います。

i-river_422
2021/06/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

はやり言葉としてDXを認識して、実際の中身を把握しないのは、まずいです。
ただ、中身は、従来から求められていた業務改善であり、人間関係改善かと思います。そこにデジタル技術とデジタル思考を上手に取り込むことかと思いました。