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takeshi-phils
2021/07/20
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

本を読んでないので、ものすごく分かりにくく
残念でした

masa1127
2021/06/29
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

興味深い分野ですが、抽象的なで実務への落とし込みまで、うまくイメージできなかったのです、次のシリーズに期待します。

go_ta
2021/06/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

DXを実践する上で、その土台となる組織の在り方が重要であるということはよくわかった。AmazonやMicrosoftは具体的にどのような取り組みをされていたのかより具体的に話があるとよりよかった。

kairose
2021/06/09
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

業務委託先にも教育を乗せていたことに違和感はありましたが、DXにおいて大切にしたいものははっきりわかりました。
あとはITに毛嫌いしないことかなあ。

ruimasiko
2021/06/17
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

アマゾンなどの具体例があれば、分かりやすかったのでは。
OKRの具体例を知りたかった。

ryo_murakami
2021/06/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これがDXの本質なのかイメージできなかったので、実践編で深く学びたいと思います。

otobe711
2021/06/13
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

DXの基本、本質、王道について、以下の点よく理解でき、また納得しました。明日から実践していきたいと思います。ありがとうございます。
<学んだこと>
DXでは、縦割りと横割りのコミュニケーションの解像度のレベルを上げるマネジメントをする。
そのため、以下の5項目を定義し、
  ・企業文化や行動規範を明確化する
  ・仕事の役割を明確化する
  ・コミュニケーションを仕事の納期と重要度に応じて最適化する
  ・実力主義で多様性を持たせる
  ・KPIやOKRをクリアにして、先行指標、遅行指標をバランスよく、定点観測する。
そのうえで、それぞれの立場(経営層、ミドル層、現場層)にたって5つのPDCAが回るよう、サービスチームをつくってコミュニケーションを最適化する。

◆なお、これからの会社は、よい仕事を準備し、仕事を通じて成長の機会を与える組織となるとの観点は、社外戦力とのチームづくりが普通の現場運営でそうだと思っても悩んでいた点であり、すっきりしました。
この点も、ありがとうございます。

kameco
2021/08/12
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

DXと聞くと構えてしまうが、内容は分かりやすかった。コミュニケーションの重要さが分かった。

notoikeda
2021/08/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

デジタルの話でなく仕事の仕組みづくりの話に終始していた印象。

take8639
2021/07/27
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

著書の宣伝が50%だった

sakuranohana
2021/07/02
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

当社は今でも「遅行指標」の会議しか行ってない。
月次が締まって、その結果を翌月に報告しているのだから、全て終わった結果。
そこで「ダメでした」って報告されても、あとの祭り。
「ダメなら何で早く報告しないんだ?!」って思わないものか。
そんな状況で「どうするんだ?」「来月から頑張ります」「もっと頑張れ」で毎回終わっている。(ほとんどコントです)
まったく意味のない会議。経営レベルの会議がこれでは本当に困る。
しかし「未来を語る(予想する)」って、やったことがない人には、全く想像がつかないようなのだ。長年の習慣は本当に根深いものがある。

hiro_yoshioka
2021/06/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

情報の公開と機密情報の保護の両立は課題ですよね。
DXを進める上でこの課題が鮮明になりつつつあると思います。

基本は情報は共有されいるほうが価値を発揮する
一方で、情報漏洩のリスクをどう考え、線引するか
グレーゾーンが多いと現場は混乱します

顧客情報などは適切に管理する必要がありますよね(今現在は)
一方で、報酬や評価などは即公開するべきと思います

そして、10年後にはすべてが公開(共有)される世界が来る?

yuzuriha62778
2021/06/15
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

DXはあくまで手段であるからこそ、組織をしっかり整えてから始めないと失敗したり、空中分解してしまう恐れがあると思う。特に中小はこの言葉に引っ張られすぎる傾向にあるなと。コンサルとかに言われるがままに、むちゃくちゃな人材要件定義の下に、えいやーで始めても誰も得しない。(コンサルは得するのか?)

nishizawa_1220
2021/06/13
メーカー 営業 一般社員

日ごろの業務はTeamsでそこそこDX化してきていると思われる。

user-0839c0ca47
2021/06/13
  

納得・共感できる部分も多く、参考になる講義ではあったが、DXへの考え方については、納得できない部分がいくつかあった。デジタル思考、技術を用いて、如何に自社の改革を進めていくか、という部分で業態による違いに起因した考え方の違いだと思う。
DXという言葉が一人歩きしているが、業態や提供している価値によって、その変革の方向性が異なるというのは新しい気づきであった。

sphsph
2021/06/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

根本の部分が難しいです。
個別具体的に課題をもって取り組んで行きたい。
上手く回るように、良く言われるコミュニケーションの充実が必須。
組織としてのリテラシーの低さも含め、まだまだハードルは高いと感じています。声高に言い続けることから徐々に合わって良ければ・・・では遅すぎる?

ytanaka1983
2021/09/26
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

DXと言うと、最先端技術のような部分にのみ注目していたが、ビジネスの基本的な事項から重要であるという事は、全く目が向いていなかった。

yuji_345
2021/09/22
インフラ・公共・その他 その他 その他

DXを進めようと経営層からよく言われるが、DXて何なんだろう?働き方改革とDX???、IT化とも違う、AIの導入でもない、本講座を聴いて理解を深めていきたい。大きな会社の1部門の1事業所でどう出来るのか、可能なのか、まだ理解できていないが、自分の組織にどう導入し生産性の向上につなげていけるのか、学習を続けてみたい。

nhirose0910
2021/09/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

社内にはボトルネックが多数あるのを何とかしたい

nicebirdie
2021/09/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

DXに限らず大切なことを学んだ気がする。コミュニケーションポートフォリオ、すぐに作ります。

pei1980
2021/09/06
メーカー 経営・経営企画 その他

DXは、経営層が考え計画するものと決めつけていたが、職場・現場も果たすべき役割があることを説明受け、納得した。事業体としてDXを推進していくためには、経営層・ミドルマネジメント層・職場の腹落ちをまずしっかりやって、DXをやりきるという信念を醸造することが大事だと思った。

migiwakako
2021/09/05
金融・不動産・建設 その他 一般社員

私のような現場のメンバーはきっと痛感しているだろうなーと思います。基幹系の方々、理解できている?って思っちゃいました。

fujikami
2021/09/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

社内でもDXチームが立ち上がり現在計画段階である。DXで何を改善していくのか。弊社はメーカーだが、弊社にとってのアナログ価値の代表は、各部署の各業務遂行のためのノウハウであろう。各組織の中で各当事者しかわからないノウハウやきちんとアウトプットされていないノウハウを、権益者の理解を経て露出、整理してデジタル技術を駆使しつつ確立し、必要なものは組織横串での情報共有していくイメージか。これまで、DXは、デジタル技術により広範囲の情報共有化による各部署の業務改善などが主な目的というイメージを持っていました。アナログ思考(日本型の高コンテキスト、曖昧さ重視)からデジタル思考(外資型の合理性重視)への改革も大事な柱なのだと私も思います。

19620320
2021/09/01
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

コミニュケーションポートフォリオのモデルは大変参考になりました.

hiro_54602
2021/08/29
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ズバズバ刺さりました。本も購入して読んで見ようと思います。

k_y_76
2021/08/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

コミュニケーションポートフォリオは一見当然のように感じる内容だが、若手の中には在宅勤務で「いつ連絡を取ればよいか」「どの手段を用いるべきか」「どの程度調べてから相談すべきか」などの懸念で意見を言えない人(特に女性)が多いので、どの手段でいつ連絡すべきかを明文化するのは良いと思った。
"常識"とか"普通はこう進める"のようなアナログ思考から、デジタル思考にシフトしていく。

kenichiro118
2021/08/21
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

DXを促進して行く上で、組織の横串のコミュニケーションの強化がより重要であることが理解できた(DXによってコミュニケーションを疎かにしてはならず、むしろよりコミュニケーションを図る必要があることを理解した)。

y-takashima
2021/08/14
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

まさに、今職場でDXへの取り組み?しているところです。組織や個々人の役割が明確にしないと上手くいかないのは、アナログ組織の時も同じですね。 
DXの仕組みに組織を整合させるイメージでないと機能しないですね。

junya1978
2021/08/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分かる部分もあったが、全体像の説明であるため、抽象的な表現が多くあまり頭に入って来なかった

eaucafe
2021/08/10
商社・流通・小売・サービス その他 経営者・役員

DXに関しての概要をつかむことができた。アナログ要素をどのように融合させるかが大事なカギ。

yohichi
2021/08/09
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自分自身に当てはめて考えたい。

tkik
2021/08/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

DXの説明がデジタルに終始しているように思えた。

ns-0526
2021/08/02
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

DXの肝がITテクノロジーを駆使することではないことが理解できた。

taka-p007
2021/07/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

DXをどのような手段で活用していくか?がポイントだが、職場ではあまり深い議論がされていない。

そもそも「DXをやればハッピーになれる」風潮が事実を見えにくくしているが、今までの業務推進方法(アナログ含めて)に無駄がないのか?考え方として正しいのか?ロジックは成立しているのか?などを振り返り、やり方が確立された上で、デジタル技術を活用していく必要が有ると感じた。

kiko_1227
2021/07/30
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

DXは未来的でよくわからないものだと思って居たが非常に身近で応用率のある事だと思いました。

peko0303
2021/07/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

話が抽象的でDX初心者からすると分かりにくい内容。結果、聞き流すだけになってしまった。もう少し具体例があると嬉しい。

touroku2021
2021/07/29
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

デジタルというとアナログ廃止と思っていました。

r_kudo
2021/07/29
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

日々の業務で目的のためにどの方法が適しているのか,そもそも今後何の研究が必要になってくるのかなど,考え方の幅がひろがりました。

barakhan
2021/07/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

各部門が独自にIT投資やシステム導入した結果、時間の経過とともに陳腐化どころか粗大ゴミになっているケースは多々見ます。DXのテーマというより、永遠のテーマ。

nishiyama38955
2021/07/23
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

攻めのDXと守りのDXが存在することについて、まず社内の理解を得たうえで、当社の「攻め(外向き)」のDXは何か、「守り(内向き)」のDXは何かを共通認識として持つことが重要であると考える。

また、デジタル活用については高頻度で自分から口にし、また周りからもよく聞く言葉であるが、「デジタル技術活用」と「デジタル思考の組込み」に分かれる中で後者が重要であることを前提知識として発信していきたいと思う。

sakata1020
2021/07/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

動画でもおっしゃっていたように、組織の全員が取組に対して理解することが大事だと思います。

berukue
2021/07/23
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

DX自体がまだよく理解できていないが、ポイントとしては縦割り組織と部門間をまたいで活動する横串組織をうまく機能させていくことかと考える。

kazu-1113
2021/07/22
メーカー 経営・経営企画 一般社員

やはり、ゴールをクリアに設定することが最も重要だと感じた。すすめているPJによっては、とりあえずDXを使う手段ご目的になってしまっていることもある。
ゴールの解像度を議論してあげてからしっかりと取り組んでいきたいと思う。

kotani0614
2021/07/22
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

DXについいて、理解が少し深まった。

usapok0
2021/07/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

横軸の4K解像度をよりクリアに素早く明確にして 成し遂げることの大事さが理解できました

comjoy
2021/07/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

DX と聞くとデジタル技術の活用をイメージするが、前提として仕事の役割明確化や組織間を串刺しにするコミュニケーションを活性化させないと具体的な成果が得られないということを理解できた。
具体的にどのようにDX推進されたのか、実践編に期待したい。

ynomurauk001
2021/07/21
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

チームの定義・サービスの定義、非常に大切でしかも腐心しているところです。
是非続編に進もうと思います。

また、言語化してもらって助かったことがあります。
「頑張れば給与はあがる、賞与はその時のみずもの」
賞与込み年収○万円という求人情報やボーナス併用払いの支払方法
といった情報はしっかりと中身見極めてゆきたいと改めて思いました。

jinsu_park
2021/07/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

基礎編であってすぐ活用できるスキルやノウハウを学んだ事ではないが、DXを正しく実現するためのベース考え方を学んだことで今後有効な活動に繋げる事ができると思った。

momotomo
2021/07/20
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

オーナー企業の子会社で、オーナー企業の出向者のみが部長以上の役職となる会社に勤めています。本当にガチャポン式というか、役員の考え方で経営が大きく変わってしまうので、まず役員が絶対に変わらない経営理念や活動方針をたてて欲しいと改めて思いました。目標すらメンバーに浸透していない社風ではいつまで経っても不安定な経営が続くと思いますし、隣近所で何の仕事をやっているのかわからないような状態では、ベクトルを合わせて業務にあたることすら難しいと考えています。

役員が雇われのためか、経営に興味がないのが非常に残念です。また、そんな態度が見えているからか、数字を丁寧に伝えるような人も社内に誰一人おりません。私は業務委託ですので、期間が来たり、会社から要らないと言われれば会社を離れる身なのですが、社員の方々の今後が心配です。まず会社の役員に数字を毎日見てほしいし、数字から読めるものを感じてほしいし、部下やメンバーに進捗状況を確認して欲しいです。伝え方をあれこれ試行錯誤しているのですがなかなか伝わらない歯痒さの毎日です。

ytn_k
2021/07/20
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

デジタル活用と言うと味気なくただPDCAを作業的に回す仕組みのように考えていましたが、アナログの価値を活かすためのデジタル活用がDXということで、すごくDXに興味が持てました。

mollymolly
2021/07/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

早口で聞き取りづらいのが残念でした。

syouin
2021/07/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

会社でDXの話が出ると、何を言っているのか明確ではなかったですが、基礎編では明確に定義してくださるので、よくわかりました。

akira-456
2021/07/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

情報室に頼むのではなく、営業課が勝手に帳票を作るケースもある。課にとってはそれが最適かもしれないが、実際時間をかけた割には最適でないケースも多い。蓄積させるために横横断のDXチームは必要と感じた

kmcircle
2021/07/05
金融・不動産・建設 その他 経営者・役員

単なるIT化ではなく、縦割り組織に横串を入れなければならない、先行指標の大切さ等、ビジネスマネジメントそのものである事が理解できた。

yuri0910
2021/07/05
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

DX化にあたり、組織のあり方や体制が重要という点は、過去のプロジェクトでの失敗を通して体感があり、良く理解できた。組織の複数階層でこの意識がないと難しいと感じる。

animals5
2021/07/03
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

我が社もデジタル化、DX推進が叫ばれていますが、何をやったら良いかわからないのが現状です。DX推進の機運の高まりに関わらず、社内規範等をしっかり決めた上でボトルネックになっている部分をDXによって効率化していくことが分かりました。また十数年後には自分のポジションが上がっていることが考えられるので、上層部から降りてくるのを待つのみでなく、自分から学んでいくことも必要だと思いました。

tomo1418
2021/07/02
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

実践に移したい

tsukasa_1496
2021/06/30
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

DXの本質の理解には程遠いなと感じました。組織の色々なしくみが曖昧であり、これを明確にすること、ゴールを明確に定めることが、DX推進の第一歩と思いましたので、これをしっかりと意識していきたいです。

sha-to
2021/06/28
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

大事な事は、結果を出すために社内を横断的に連携できるチームを作ること。
事業部間の壁はどんな組織にもある。情報を共有し価値を共有できるかどうか。会社内のコミュニケーションの難しさは最初から最後まで乗り越え続ける壁だと思う。

toshi1280jp
2021/06/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

DXの本質として給料等の話が出てきましたが、これが本質なのでしょうか?
横串にとは業務横断的にDXを推進し、サービスレベルを向上させること、事業部単位というよりも業務単位でどのようなフローとなっていて、どのようなアナログの業務があるのかを可視化させて、そこにデジタルな要素を導入することでどう業務効率化が出来るのかというのは、むしろデジタライゼーションという認識でいました。今回のDXはビジネスモデルの変革であって、コミュニケーションを伸ばすのはデジタル技術導入によりレベルを向上させる手段であると考えていましたので、少し分かりづらい印象を持ちました。

toshikoizumi
2021/06/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

DXの本質=サービスを提供する。
約束された品質のサービスを対顧客(CRM)、働くチームメンバー(働き方改革)に提供していく。その為に事業部やチームメンバーが横串で関わる部分(交差点のマネージメント)が大切。各務茂雄氏が動画内で4K放送に例えていてとても分かりやすかったが、情報が社長〜部長〜課長〜社員〜派遣〜社外〜顧客まで減衰する事無く伝わり、フィードバックされているのか。DX成功のために「企業文化や行動規範を明確に、KPI・OKR、仕事の役割明確化、コミュニケーションの最適化、実力主義で多様性がある」ことが必要。

tsutomu5
2021/06/25
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

本質的な理解が進みました。

ilovetosucity3
2021/06/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

DXと言葉が先行して、具体的にどのようになっていくべきか、また、単なる仕組みの導入では意味がないと思っていたが、本質は各組織のベクトルが合って、全社的に進めることが大事であることが理解できた。

bonjours
2021/06/19
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

今のプロジェクトは組織論で参加者の意見が対立しています。システムにあわせた組織を作るのか、組織にあわせたシステムを作るのか。組織のイメージがないと、要件定義ができないと思うのですが・・。

gs51
2021/06/19
金融・不動産・建設 その他 一般社員

DXは、効率化のための単なるデジタルツールの導入ではなく、明確なビジョン・仕組みなどしっかりした基盤づくりが必要なことが理解でき、自社取り組みでも強く意識したいと感じた。また「4Kの解像度のコミュニケーション」はたいへん印象的な表現であった。

naka0011
2021/06/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

本を買ってもっと学びたいと思いました

tf200622
2021/06/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分の機体役割はある程度示されており、それをしっかりとやり切ることが大切

moto06
2021/06/18
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

基礎編ではあるが、現在の自社における考え方がDXにはまだ程遠いのかなということを実感し少し難易な感じがしました。
ただ、現状を知れたのは良かったです。

harrier
2021/06/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

表面上役割分担はできているけど、上司が縦割りを気にするなとか、全社一丸でとか、交差配置とか、結局役割分担が明確でない。後編で、そんな現状を打破できる知恵と方策を探してみよう。

basil-rose
2021/06/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デジタルに固執し、本来の目的を見失わないようにするにはどうしたらよい?ツール作りで満足し、運用者は体裁で参加。本質を追求して、PDCA回さなければ何も達成しない。まだ理解不足なのだと思います。

kokorono-papa
2021/06/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

人間、流行言葉には敏感です。得に自分で考えないで組織の上の立場にいる方は知識人が「良いことです」となれば飛びつきやすいでしょう。それが吉と出る場合も凶と出る場合もあります。まずは中身を自分自身で考え、組織の中でも考え、それでもやるべきとなった場合に更にコンサルに「このように考えているが良いか・悪いか、どの点が良くどの点が悪いか」意見を求めるべきであろう。
DXという言葉・・・私は略語が苦手なのでそこから改善します。

kenji_110
2021/06/16
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

人、組織、文化抜きではできない。
長期的な視点で考える。

reiko_h
2021/06/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ただただなんとなくで各自の役割を割り振っていただけだった。当社のバリューやサービスに、あてはめるようにして可視化し直したい

kojiglobis21
2021/06/15
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

IT部門のガバナンスが効かないと、サイロ化された脆弱で個別最適化されたサブシステムが乱立し、DXの妨げになることに着目した。ガバナンスを強化することが必要。

meha
2021/06/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

DXを組織設計、組織文化の土台に組み込んで、あらゆる機能を共通化、明確化することが肝要。それを行うためには何をすべきかを考えねばならない

yancon
2021/06/13
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

全社横断型で実施をすると、必ず推進者とあまり乗り気でない人との間でギャップが生じる。根気よくコミュニケーションし、役割をわかってもらうこと、またその活動自身は結果的に自分の仕事の質や量を向上できるということを理解してもらうことが大事だと再認識した

hiro_19
2021/06/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

DXを「ITの浸透」を端緒として理解していたが、ITの浸透のさせ方や新しい枠組みなど、アナログとの融和とポートフォリオの整理は大切にしていきたい。

kfujimu_0630
2021/06/13
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

今の企業は、情報共有(透明化)にも、組織体系も、報酬制度もDXに適応していない。変革を訴えるだけでなく、変革への具体的なアクションが見えないと、従業員は混乱するので、うまく誘導してもらいたい。

user-d85607ea9a
2021/06/13
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

DX推進におけるマネジメントのイメージが膨らんだ。営業組織であるが、DX部門のスピードと合わせたマネジメント設計を意識しておくことも重要だと思った

takashiy0501
2021/06/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

DXとは結局いままで当たり前にやるべきだったことをやることだと主張してもらいすっきりした。つまり、①企業文化や行動規範が明確であること。②仕事の役割が明確であること。このようなことはDXであろうがなかろうが常に必要。そのうえでデジタル技術を使うかどうかがDX。
 また、DXが失敗するパターンを示してあり、これって自分の会社のことかと思ってしまったところもよいと思います。

ki_bo
2021/06/13
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

DXにおいて、情報を発掘できる状態にする事やコミュニケーションを設計する事が大切であることが分かった。

mac85
2021/06/12
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

モチベーションアップに努力

matsu1009
2021/06/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アナログの価値を高めるためにデジタルは存在する。
そのためにまずはコミュニケーションが大切であること。

tozzy
2021/06/10
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

チーム内での役割を明確にして、ユニットで仕事をする考え方。
ロールでの給与配分がより具体的に見えてきました。

sumire0006
2021/06/10
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

目標と役割を明確化し、正しいコミュニケーションからの
アウトプットを実行し、検証~実力主義で評価~改善していく、
PDCAサイクルが重要であることが分かりました。

inukun041
2021/06/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

コミュニケーションの取り方が重要になると思います。会話の解像度をあげる
意識を各役割のメンバーが強く持つことが重要になると思います。

i-river_422
2021/06/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

はやり言葉としてDXを認識して、実際の中身を把握しないのは、まずいです。
ただ、中身は、従来から求められていた業務改善であり、人間関係改善かと思います。そこにデジタル技術とデジタル思考を上手に取り込むことかと思いました。