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mamiya_2021
2021/08/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

お客様にITで貢献する事は普通なのですが、社会問題に対してITで貢献する事は、お客様や自社の利益向上を一番に考えていた思考を除外しないと始まらない気がしていて未だに抵抗があります。
また、社会問題への取り組みは人の命に関わる部分もあり、経営視点では訴訟対策まで考える必要があり、どうしても取り組むには難しいと判断してしまいます。
誰かが確固たる意志を持って社内の推進をしないと社会問題には取り組めないと思ってます。

takei
2021/09/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

子供を守る仕組みをもっと強化出来る世の中になると良いですね。役所申請手続きのDX化はもっと早く進むと時間短縮に繋がり良いと思います。

beansuzu1028
2021/09/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

物事をその局面だけで捉えるのではなく、異なる角度から捉える、結びつけることにより、新たな世界、新たな取組に繋がる。そういう感覚を常に有したい。

norinorichan
2021/08/23
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

行政にいる側として、グラファーの石井氏のお話を興味深く拝聴いたしました。

確かに「申請主義」というのは大きな壁になっていることは間違いないのですが、福祉関係で最も大きな問題として、困っていることの問題は様々な要因が絡み合って(時には複数の問題が同時並行で)生じているのに対し、日本の役所組織は法令等で組織分けがされていること(だと小生は勝手に思っています)。そのため、新たな法律を作れば作るほど、行政組織が細分化されてきめ細かな支援策ができなくなったり、霞が関官庁との法解釈の調整に手間取ったりと困った人への支援とは無関係な方向に進んでいきます。

そのため、DX化と並行して、行政側及び福祉関係団体やスタートアップ側がそれぞれコーディネーター機能を持つ人材を置いておかないと、「こんな支援制度や部署がある」といったGoogleレベルの機能と変わらず、困った人の支援にはつながらないでしょう。

行政のHPが見づらいとか申請主義を安易に批判するのではなく、申請の簡素化と併せて、互いのコーディネート機能(駒崎さんがいうところの「ハイブリット」)をブラッシュアップさせる必要があると感じました。

shaftesbury
2021/08/19
金融・不動産・建設 専門職 一般社員

自動車内に子供が居たら検知するシステム、今までその視点がなかったので新しい発見でした。自動車会社の潮流として電気化、自動運転化が進んでいますが、一方で車内の安全にも目を向けてほしいなと思いました。幼児が車内で熱中症で亡くなるケース確かに毎年のようにニュースで見ます。
メーカーに消費者の思いを届ける、という視点にハッとさせられました。

eriyama
2021/08/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

保育園のずさんな管理体制にメスを入れる外部機関があるといいですね。加えて、預け先の見極める保護者の視点も大事かと。

kfujimu_0630
2021/08/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

行政手続きの簡素化というのは、まさに「不」を解消する素晴らしい着眼点だと思いました。自分もそのような着眼点を得られるよう、日々アンテナをはっていたいと思いました。

soonstudio
2021/08/17
医薬・医療・バイオ・メディカル クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

KOBE お悩みハンドブックが日本の申請主義の在り方を変えるきっかけになるとしたら、神戸市民の私はなんか誇らしいです。やったぜ。

esraa_y0604
2021/08/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

I really enjoyed this class and the format it was presented in.

sphsph
2021/08/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

興味深い話でした。
何処から始めるか。
政治を動かす力にならないと道が険し過ぎます。

tomiyoshi
2021/08/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

グラファーのCEO、石井大地さんの経歴に驚いた。
行政のデジタル化は日本の生産性向上や様々な人々の負荷を軽減するための大きな要素だと思うので注目したい。