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丸井、ヤフー、富士通、コロナ危機をチャンスに変えるために経営者は今、何をすべきか~青井浩×川邊健太郎×時田隆仁×秋山咲恵

  • 1h 1m (1sections)
  • 組織マネジメント
  • 知見録 Premium

このコースについて

※音質の悪い箇所がございます。音量にご注意のうえご視聴ください。

第2部全体会「コロナを機に実現するDXとAIによる新次元経営」
(2020年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校)

2020年、私たちが経験したことがないコロナショックが世界を覆い、ビジネスや生活様式が一変し、時代は大きな転換期を迎えた。突然の危機が企業経営に及ぼした影響は計り知れないが、決して悲観的な見通しばかりではなく、今回の危機を成長のチャンスに変えようと力を注ぐ経営者は多い。コロナを機に、経営者それぞれが何を感じたのか、更なる成長を遂げるために、DXとAIによる新次元の経営論について徹底的に討議する。(肩書きは2020年11月23日登壇当時のもの)

青井 浩 株式会社丸井グループ 代表取締役社長
川邊 健太郎 Zホールディングス株式会社 代表取締役社長 CEO/ヤフー株式会社 代表取締役社長 CEO/ソフトバンク株式会社 取締役
時田 隆仁 富士通株式会社 代表取締役社長 兼 CDXO (Chief Digital Transformation Officer)
秋山 咲恵 株式会社サキコーポレーション ファウンダー

コース内容

  • 丸井、ヤフー、富士通、コロナ危機をチャンスに変えるために経営者は今、何をすべきか~青井浩×川邊健太郎×時田隆仁×秋山咲恵

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

71人の振り返り

  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    色々と考えさせられる内容でした。

    ・攻めと守り 混ぜるな危険と混ぜたほうがよい この葛藤のはなしが面白かったです。
     └★アクセルをいっぱいに踏めるのは、性能のよいブレーキがあるから
     └攻めるなら、やりたい人の中からさらに選んだチームにするのがよい
     └守りと攻めの混ざりあったものを意思をもって区分けされたとして、その分けられた区分けの中で、時間がたつとまた守りと攻めの要素が発生しちゃう?(パレートの法則)

    ・企業文化を変えるのは時間がかかる(慣性の法則?)
     └★何かを変えたいならまずは自分から変わる(上にたつ人ほど)
     └そして地道なマインドセットから
     └忘却力は強力な武器になる(孫氏)

    ・変革をするとき、制度や慣習が邪魔になる課題がある
     ▶たしかに。でもそれは具体的にどこだろうか? そこにチャンスがねむっているかもw

    ・テレワークで 多くの人と場所を超えて繋がれるようになった
     ▶海外との時差、これを克服できるサービスをつくれると革新的かも
      究極は、目の前で話しているのと同レベルのコミュニケーション、これを各自の時間調整なしに実現できるツールをつくりたい

    2021-07-04
  • ma2022

    営業

    過去から現在までのレガシーとの闘い、未来志向で打破していく。自主性を促進する工夫や仕組みづくりによって「個のエンパワメント」を実践する。リアルをIT化すること、データドリブンでどのようにお客様の豊かさやベネフィットに還元していくのか?それがDXを推進する目的としてあるので、グランドデザインをしっかりと描いて実装していかなければならないと感じた。

    2022-02-26
  • tera_global2021

    メーカー技術・研究・開発

    コロナ禍の中、この状況をどう乗り切るのか、どう変革してくのか、3つの大企業に共通するのがTopの強い意志とそれを共有し浸透させるコミュニケーション基盤力と受け取る側の寛容力だと感じた。

    また共通するのが、データドリブンでの自社の制度(人事制度、評価制度)などの刷新とお客様方向へのサービス化や還元ビジネス展開といった未来志向な話が聴けたことは良かった。

    2021-09-10
  • hanoi

    経理・財務

    レガシーにとらわれないためには、いいことも悪いことも全て忘れて次の事業にチャレンジすることの重要性を学ぶことができました。

    2022-01-26
  • susumu_saitou

    資材・購買・物流

    異業種トップの新鮮なお話しを聞くことができ勉強になりました。
    共通していたことは、過去のマインドをリセットし未来思考で物事を進める。それには経営者が先頭に立ちDXを推し進めることが重要であるということを感じました。
    激変する環境下で、我々も過去の成功体験に固執せずに、グループ全体最適の観点から経営資源を再配置し、お客さまの声をお聞きし、お客さまの笑顔を創り出すサービスを提供していくよう、経営役職者が先頭に立ち、オンラインを活用して第一線の現場の社員と様々な事象を共有しながら、課題改善解決に取り組んでいきます。

    2022-03-09
  • mayumiya_m

    その他

    忘却力を持って過去にとらわれず変革を求めていきたい。

    混ぜるな危険
    混ぜるものと混ぜてはいけないものが明確になっていないと、大変なことになってしまう。

    コロナ危機を乗り越えた先に世界が直面する状況にも立ち向かえる本業の定義についても考えさせられた。

    2021-08-17
  • nyalsok45

    人事・労務・法務

    日本の大企業にとってコロナ危機をチャンスに変えるためには、「本業の再定義」、「忘却力」これにどう真剣に取り組んでいくのかが重要であるとあらためて実感できた。「混ぜるな危険」についても、混ぜるものと混ぜないものは、それぞれ何なのかを整理する必要があり、新しい価値を産み出すにはこういった発想がトップ自ら必要だと感じた。ぜひ弊社の経営層にもこうしたセッションに積極的に参加してもらい学んで貰いたいと思う。

    2021-05-17
  • anyo

    金融・不動産 関連職

    レガシーや過去にとらわれず、スピーディに変化していくこと。ビジネスに関わらず重要だと感じた。進化論にも書かれてることだ。

    2021-08-15
  • kazuma_nakamura

    営業

    大企業は過去の成功事例等に左右されやすいが、全てに過去を忘れて新しいことを行う事が極めて重要と感じました。

    2022-04-12
  • kagy

    その他

    今までの成功体験の延長線上では企業は生き残れないというマインドセットを頂きました。新たな流れをどう作っていくのか、考えていきたいと思います。

    2021-12-28
  • shimiken1009

    IT・WEB・エンジニア

    最後の業務は定量でなければならないという表現を自己の業務に落としこもうと思いました。

    2023-05-08
  • mori_masachika

    経営・経営企画

    オンラインとオフラインの融合、過去の成功も失敗も忘れることが未来思考には必要と理解しました。
    経営幹部が変われば組織文化や社員も変わる、データドリブンから未来へ向けた経営を意識しなければいけないと思いました。

    2022-03-13
  • 0829koba

    マーケティング

    会社のDX化を進める為には、トップの強い意志とトップを含めた従業員のマインドセットが非常に重要である。マインドセットを進めるために、企業風土の醸成や人事制度の変革、組織編制など、企業として実施する項目はいくつかある。
    しかし、大企業においては、仕組みを整える時間が遅いことが課題である。よって、方法は様々あるが、まずはデジタルリテラシーが強い人、やる気がある人を率先させ、会社全体をDX化にむけて引っ張る組織やチームを発足させるなどスモールスタートの取組みが必要ではないかと感じる。

    2021-05-02
  • fukuda-m

    その他

    各企業の代表者のコメントより多くの知見が確認出来た事は有益であると思われました。また、今度、人が企業や組織を動かす上で、AIを基本としてデータドリブン経営を実践していくうえでは、前提となる基本をしっかりと身に着けて運用していく事の必要性を感じました。

    2022-03-19
  • sugasyo

    営業

    忘却、かわることはいいことこれを頭に入れて取り組んでいきたい。

    2021-05-05
  • mitsufuji

    営業

    今後の将来像を検討する上で参考になりました。

    2021-09-03
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    コロナ危機をチャンスに変えるため何をすべきかの議論を聞くことができ、大変参考になりました。

    2023-11-29
  • frog2

    その他

    経営幹部自らが、チャレンジを繰り返し実践、テンポ良くする。今日から実行したい。

    2022-10-01
  • sokoyama

    経営・経営企画

    各企業のスタンスが知れてよかった

    2023-06-19
  • maki1201

    その他

    自社において、守りと攻めは別で考える必要があると思った。自社も歴史のある会社なのでなかなか過去の成功事例や慣習で抜けきれないところがあると思っているので、別チームで未来志向の考えをもった部署なりが必要だと思った。

    2021-12-30
  • tatsu-nakamura

    営業

    混ぜるもの、混ぜないで進めるもの、二元論だけでない要素や事象をどのように捉えて施策実行していくのかを対話を通じて、進めていきたいと感じさせられました。

    2024-01-08
  • nao_9

    メーカー技術・研究・開発

    オンラインのパネリスト(オーガナイザー)の参加する方に対してです。風景は伝えても良いが犬の吠える声が聞こえるのは如何なのものか?自社の部下へ発信であればいいかもしれませんが、セミナーの教材にするのに、オンラインから見える画面やマイクに入る雑音はどうかと思いました。
    風景は良いにしても、雑音はやめてほしいです。聞き取りにくです。一社の長として、認識頂きたいですね。

    2021-11-27
  • tadashi1958

    経営・経営企画

    自然の摂理として変化対応が発生していることを改めて実感した。「変革」は人間が唱える所謂傲慢さでもあると思った。何に対して変革しなければならないのか、その「何に対して」を明確にすることが肝要であることに気付いた。

    2022-01-18
  • kubota_kazuhiro

    IT・WEB・エンジニア

    やろうと言ったことを率先して実践し、コミュニケーションをしっかりとること、それがメンバー意識を変え、変革を進めるうえで重要になると学んだ。

    2022-02-13
  • mogurabeya

    IT・WEB・エンジニア

    忘れる力というのは長く働いていると意外と重要なことかもしれないなと思いました。
    これをしたら失敗する、これをしたら成功するというセオリーにとらわれず、データ活用時もバックミラーを見て運転するような分析はせず、しっかりハンドルを握り前を向いて新しいものを受け入れ未来を作っていくような働き方をしたいと思いました。

    2023-12-27
  • koki963

    販売・サービス・事務

    経営者視点から、有益な意見があった
    現場で従事するものとして、何を学びとれば良いか?
    出来る事は、変わる事を恐れずチャレンジして行く事
    小さな一歩でもまずやってみる

    2021-06-11
  • fujiyoshi1215

    販売・サービス・事務

    仕事に役立つ授業ですね

    2021-11-20
  • takei

    営業

    素晴らしい経営の方々のコメントは心に響きます。常に新しく、企業文化を変える等、トップ自らの行動と社員への意識付けの工夫は大事だと思いました。ルールや制度だけでは変えれない、納得です。よいブレーキがあるからアクセルを踏める、深いですね。変えるには、よいこともわるいこともすべて忘れるは、すごいことだと思いました。

    2021-08-31
  • view

    営業

    忘却力。過去を全て忘れて一から作る。この発想はなかったのでなるほどと思いました。

    2021-06-11
  • kenkenman

    その他

    DXという言葉が、掛け声だけにならぬよう「現場で起きている問題を、本社が一緒になって課題化し解決する」。そもそもデータは企業の利益に活用するだけでなく「顧客にUXを通じ還元するために活用」する。これが企業として必要なエンパワーメントと理解できた。

    2021-12-13
  • stamura2688

    経営・経営企画

    既存の事業と新規事業に分けて、人員の適正配置をすることや、新しい考えを持った社員の採用、配置が必要だと感じました。

    2022-02-21
  • aoitsuki

    人事・労務・法務

    再定義、忘却力、まぜるなきけん

    2021-10-13
  • clacla

    販売・サービス・事務

    これからの時代、AIに任せられるものは全て任せ(人事評価についても)、人間がやらなければならないことで何が今後残っていくのか、しっかり考えながらキャリア形成していきたい。

    2022-08-03
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    日本の大企業にとって、忘却力はこれから成長していくためには必要不可欠だと思った。業界は違えど、ソフトバンクやYahooの動きには着目し、見習っていきたい。

    2021-05-02
  • derosa_sk

    経理・財務

    ・既存の物に対する責任感、プライドと未来(思考)を混ぜない、ことは自分の業務にも通じるとおろがありました。

    2022-08-22
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    本当の意味でのパラダイムシフト。
    その波にどうやってのり、どうやって作っていくか。
    黒板がホワイトボードになったのに白いでは見えない!まさにその通りと感じました。
    DXもコロナも好むと好まざるにかかわらず、行くしかない。

    2021-05-19
  • ctm

    人事・労務・法務

    中途採用者の活用と評価指標(定量)と最終配置について参考にします

    2021-12-16
  • kawagoshi

    その他

    各社のトップからDXに向けた方向性・取り組みを直接聞くことができ、時代や社会を見ながら、常に変革が必要だということが再認識できました。

    2021-09-01
  • ttot

    金融・不動産 関連職

    ゲームチェンジを捉える才覚

    2022-12-04
  • koji888

    経営・経営企画

    社会のために変えるものと、変えてはいけないものがあることを再認識しました
    変えるものに対してリーダー自身が実践することが、重要だと気づきました

    2022-09-04
  • nakajima_2021

    IT・WEB・エンジニア

    同じ内容とまでいかないが変革の機会とみて下部要員ながら賛同(協力)し変えてみていきたい

    2021-10-21
  • r-kami

    経営・経営企画

    トップの実践、任期の長さ、多様性と専門性、色んな事を考えさせられる内容でした

    2021-07-09
  • s_n_2229

    IT・WEB・エンジニア

    こんな大企業でも今までのままだとだめだと判断している。我々のような小企業はもっとかわらないといけないんだと痛感した。

    2021-11-01
  • yaw_sakamoto

    その他

    大変参考になりました

    2022-02-03
  • mollymolly

    営業

    あっという間に終わりました。
    素晴らしいセッションだと思います。

    2021-05-16
  • t-soeda

    営業

    忘却力というとても言葉が刺さりました。新たなことにチャレンジするためのWordとして取り入れたいと思います。また人事制度、特に統一やバランスが大きな課題であることを再確認できました。

    2021-11-19
  • kanayasu

    IT・WEB・エンジニア

    DXとAIの融合で、ヒューマンスキルの活躍の場が変化していくことの話が興味深かった。さらにDXを進めデータやAIを使った業務変革が必要なのだと感じた。

    2021-11-04
  • ryo_murakami

    メーカー技術・研究・開発

    興味深い内容でした。富士通のような大企業がすごい早さで動いているのはトップのリーダーシップと世の中の流れの早さ、コロナのような破壊的イベントによるものなのかなと思いました。レガシーから脱却した世界が楽しみです。一方、DX化はヤフーの方が早そうと感じました。このままでは出島はヤフーに食われ、勢力図は大きく変わるだろうなと感じました。

    2021-06-14
  • shiitake18

    営業

    コロナ禍で、取引先への接し方取り組み方を考えていたのですごく参考になりました。

    2021-05-07
  • teru_oga

    経営・経営企画

    変革のポイントが要所にあり参考になった。レガシィと未来志向を混ぜない方法と積極的にオープン化して混ぜる方法があり、使い分ける場面と考えにヒントを得ることができた。いずれにしてもトップのメッセージが中途半端では事をなし得ないことを、パネラー三者のメッセージを聞いて納得した。

    2022-02-06
  • gasfavpop

    メーカー技術・研究・開発

    成功の要因は忘却は、良い

    2021-12-14
  • 14001

    資材・購買・物流

    未来志向で新しいことにチャレンジするには忘却力が必要だということに驚きました。

    2023-10-19
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    横の繋がりがだいじなのか。
    やる気のある社員を集め実行していくのも危険のような気がするが
    ここでまぜるとの意味がわかるような気がする。

    2021-05-02
  • a_u_

    経営・経営企画

    混ぜる部分と混ぜてはいけない部分が明確に示されていました。また、特に人材は自社資源に限定しないことで変化の加速や自社資源のアップデートが伴うといったことも理解できました。そういったことをインパクトのあるキーワードで示すと「忘却力」なんだと最後には腑に落ちました。

    2022-04-07
  • rnakax

    専門職

    大企業で上の人は昔の成功体験のもと話し考えることが多い。だから、DXを含め新しいことに懐疑的になると思われる。忘却力。自分はしっかり心がけていきたい

    2021-05-10
  • nokklh

    その他

    変化の激しい時代に拍車が掛かったコロナ渦においてDXは今後も飛躍的に進捗する。
    地域経営における判断材料として活用したい

    2022-02-06
  • ryu_ta

    人事・労務・法務

    企業をどう変革させていくのかについて、様々な知見を聞くことができた。
    最大のポイントは、実行することにあるという点にも納得がいった。

    2021-12-05
  • ytetsuya

    営業

    いかにAIにつなげるか、質量のあるもの、ないものの接点を探りながら改革を行っていきたい。

    2021-11-17
  • hiroki1202

    営業

    トランスフォームを行う方法論として、示唆に富むお話を伺いました。別会社を作り全てを一から作る。忘却力。それと1/3は新しい事に取り組む、レガシーや業種によって違いますが忘却力が重要なのではと感じました。
    またDXの道のりの中で、IT化がありその先にDXが
    あるとの説明があったがここでも忘却力が重要になると感じました。

    2021-05-02
  • tm102195

    営業

    変革することの重要性を学べましたが、特にソフトバンクの忘却することで新たなことにチャレンジしている社風には驚きました。
    ITやデジタルに対して構える必要はなく、新しいことにチャレンジする際に上手く活用すれば良いと思いました。

    2021-11-25
  • koji_wada

    マーケティング

    印象に残った言葉。混ぜるな危険。あらゆる手段を使ってコミュニケーションする。レガシーにしがみつかない。変化を楽しむ。

    2023-11-23
  • live_volo

    営業

    各企業が強み(コンテンツ)を活かしながら変革する為の判断、意思決定を求められている中で、縦の階層構造ではなく横の関係から未来志向を築き上げていくことの重要性に関して知見が広がりました。

    2021-05-02
  • yaoshi

    メーカー技術・研究・開発

    変化の激しい環境を乗り越えるためにどう変化していくつもりなのかを、TOPがきちんと従業員に発信できる企業が生き残ることになるという印象を受けました。

    2021-08-20
  • takayoshi1031

    経営・経営企画

    難しい話でしたが、このコロナ過をチャンスにしトップメッセージをダイレクトに伝え全てを変える、文化を変えるつもりで新しい事に取り組むと言う言葉が響きました。ありがとう御座いました。

    2021-12-28
  • ysnr-s

    その他

    変えるべきもの、変えるべからざるもの
    混ぜるもの、混ぜるべからざるもの
    そして、そのそれぞれに対する進め方
    関わる人の巻き込み方
    大変参考になるお話しが聞けました
    日常の各場面に、何が該当するのか
    一つ一つ置き換えながら取り組みたいと思います

    2021-11-14
  • kenichi-toya

    その他

    今後のDXやその先の世の中に役立つものの考え方。
    AIも重要だが、進めていくチャレンジする決定は人。改めて豊かな生活社会に役立つものを考えて行く。先ずは人との共有と繋がりから。

    2022-01-04
  • n_yonemitsu

    IT・WEB・エンジニア

    「混ぜるな危険」と「混ぜるところ」の両輪で進める必要がある部分は感銘を受けた。

    2022-02-14
  • akira_0503

    マーケティング

    メンバーへのメッセージ発信と寄り添った行動が必要ですね。

    2021-11-20
  • nakatak1107

    その他

    デジタル、質量重さのない世界と
    社会実装での質量重さのある世界との接点がうまくつながらないというところが
    もっと追求されるべきと思います。

    2023-09-23
  • yassy-m

    金融・不動産 関連職

    ソフトバンクの社風として、忘れる会社である述べられていたのが印象的だった。

    2022-01-25
  • mach_t

    販売・サービス・事務

    伝統を守る責任と、新たなことに挑戦する責任について考えるきっかけとなった。
    挙手制のチャレンジは面白い取り組みなので、ぜひ採用したい。

    2021-06-24

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