ネットワークが接続されていません
hiro_yoshioka
2021/07/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

色々と考えさせられる内容でした。

・攻めと守り 混ぜるな危険と混ぜたほうがよい この葛藤のはなしが面白かったです。
 └★アクセルをいっぱいに踏めるのは、性能のよいブレーキがあるから
 └攻めるなら、やりたい人の中からさらに選んだチームにするのがよい
 └守りと攻めの混ざりあったものを意思をもって区分けされたとして、その分けられた区分けの中で、時間がたつとまた守りと攻めの要素が発生しちゃう?(パレートの法則)

・企業文化を変えるのは時間がかかる(慣性の法則?)
 └★何かを変えたいならまずは自分から変わる(上にたつ人ほど)
 └そして地道なマインドセットから
 └忘却力は強力な武器になる(孫氏)

・変革をするとき、制度や慣習が邪魔になる課題がある
 ▶たしかに。でもそれは具体的にどこだろうか? そこにチャンスがねむっているかもw

・テレワークで 多くの人と場所を超えて繋がれるようになった
 ▶海外との時差、これを克服できるサービスをつくれると革新的かも
  究極は、目の前で話しているのと同レベルのコミュニケーション、これを各自の時間調整なしに実現できるツールをつくりたい

aoitsuki
2021/10/13
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

再定義、忘却力、まぜるなきけん

tera_global2021
2021/09/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

コロナ禍の中、この状況をどう乗り切るのか、どう変革してくのか、3つの大企業に共通するのがTopの強い意志とそれを共有し浸透させるコミュニケーション基盤力と受け取る側の寛容力だと感じた。

また共通するのが、データドリブンでの自社の制度(人事制度、評価制度)などの刷新とお客様方向へのサービス化や還元ビジネス展開といった未来志向な話が聴けたことは良かった。

mitsufuji
2021/09/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の将来像を検討する上で参考になりました。

kawagoshi
2021/09/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

各社のトップからDXに向けた方向性・取り組みを直接聞くことができ、時代や社会を見ながら、常に変革が必要だということが再認識できました。

takei
2021/08/31
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

素晴らしい経営の方々のコメントは心に響きます。常に新しく、企業文化を変える等、トップ自らの行動と社員への意識付けの工夫は大事だと思いました。ルールや制度だけでは変えれない、納得です。よいブレーキがあるからアクセルを踏める、深いですね。変えるには、よいこともわるいこともすべて忘れるは、すごいことだと思いました。

yaoshi
2021/08/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

変化の激しい環境を乗り越えるためにどう変化していくつもりなのかを、TOPがきちんと従業員に発信できる企業が生き残ることになるという印象を受けました。

mayumiya_m
2021/08/17
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

忘却力を持って過去にとらわれず変革を求めていきたい。

混ぜるな危険
混ぜるものと混ぜてはいけないものが明確になっていないと、大変なことになってしまう。

コロナ危機を乗り越えた先に世界が直面する状況にも立ち向かえる本業の定義についても考えさせられた。

anyo
2021/08/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

レガシーや過去にとらわれず、スピーディに変化していくこと。ビジネスに関わらず重要だと感じた。進化論にも書かれてることだ。

r-kami
2021/07/09
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

トップの実践、任期の長さ、多様性と専門性、色んな事を考えさせられる内容でした

mach_t
2021/06/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

伝統を守る責任と、新たなことに挑戦する責任について考えるきっかけとなった。
挙手制のチャレンジは面白い取り組みなので、ぜひ採用したい。

ryo_murakami
2021/06/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

興味深い内容でした。富士通のような大企業がすごい早さで動いているのはトップのリーダーシップと世の中の流れの早さ、コロナのような破壊的イベントによるものなのかなと思いました。レガシーから脱却した世界が楽しみです。一方、DX化はヤフーの方が早そうと感じました。このままでは出島はヤフーに食われ、勢力図は大きく変わるだろうなと感じました。

view
2021/06/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

忘却力。過去を全て忘れて一から作る。この発想はなかったのでなるほどと思いました。

koki963
2021/06/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

経営者視点から、有益な意見があった
現場で従事するものとして、何を学びとれば良いか?
出来る事は、変わる事を恐れずチャレンジして行く事
小さな一歩でもまずやってみる

sphsph
2021/05/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

本当の意味でのパラダイムシフト。
その波にどうやってのり、どうやって作っていくか。
黒板がホワイトボードになったのに白いでは見えない!まさにその通りと感じました。
DXもコロナも好むと好まざるにかかわらず、行くしかない。

nyalsok45
2021/05/17
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

日本の大企業にとってコロナ危機をチャンスに変えるためには、「本業の再定義」、「忘却力」これにどう真剣に取り組んでいくのかが重要であるとあらためて実感できた。「混ぜるな危険」についても、混ぜるものと混ぜないものは、それぞれ何なのかを整理する必要があり、新しい価値を産み出すにはこういった発想がトップ自ら必要だと感じた。ぜひ弊社の経営層にもこうしたセッションに積極的に参加してもらい学んで貰いたいと思う。

mollymolly
2021/05/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

あっという間に終わりました。
素晴らしいセッションだと思います。

rnakax
2021/05/10
メーカー 専門職 部長・ディレクター

大企業で上の人は昔の成功体験のもと話し考えることが多い。だから、DXを含め新しいことに懐疑的になると思われる。忘却力。自分はしっかり心がけていきたい

shiitake18
2021/05/07
金融・不動産・建設 営業 一般社員

コロナ禍で、取引先への接し方取り組み方を考えていたのですごく参考になりました。

sugasyo
2021/05/05
メーカー 営業 一般社員

忘却、かわることはいいことこれを頭に入れて取り組んでいきたい。

kitaguninnoreds
2021/05/02
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

横の繋がりがだいじなのか。
やる気のある社員を集め実行していくのも危険のような気がするが
ここでまぜるとの意味がわかるような気がする。

kfujimu_0630
2021/05/02
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

日本の大企業にとって、忘却力はこれから成長していくためには必要不可欠だと思った。業界は違えど、ソフトバンクやYahooの動きには着目し、見習っていきたい。

0829koba
2021/05/02
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

会社のDX化を進める為には、トップの強い意志とトップを含めた従業員のマインドセットが非常に重要である。マインドセットを進めるために、企業風土の醸成や人事制度の変革、組織編制など、企業として実施する項目はいくつかある。
しかし、大企業においては、仕組みを整える時間が遅いことが課題である。よって、方法は様々あるが、まずはデジタルリテラシーが強い人、やる気がある人を率先させ、会社全体をDX化にむけて引っ張る組織やチームを発足させるなどスモールスタートの取組みが必要ではないかと感じる。

live_volo
2021/05/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 一般社員

各企業が強み(コンテンツ)を活かしながら変革する為の判断、意思決定を求められている中で、縦の階層構造ではなく横の関係から未来志向を築き上げていくことの重要性に関して知見が広がりました。

hiroki1202
2021/05/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

トランスフォームを行う方法論として、示唆に富むお話を伺いました。別会社を作り全てを一から作る。忘却力。それと1/3は新しい事に取り組む、レガシーや業種によって違いますが忘却力が重要なのではと感じました。
またDXの道のりの中で、IT化がありその先にDXが
あるとの説明があったがここでも忘却力が重要になると感じました。