キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

ファミリービジネスに学ぶ!次の世代に繋ぐ方法~矢崎和彦×山田邦雄×山田岳人×末松(神原)弥奈子

  • 1h 0m (1sections)
  • 経営戦略
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1関西2018
第2部分科会B「関西オーナー企業の継続的なイノベーション」
(2018年9月8日開催/奈良ホテル)

昨年、創業100年以上となった企業は日本国内で3万3069社に達した。日本は世界で群を抜く老舗企業大国である。老舗オーナー企業が社会に認められ存続し続けるには、社会の変化に即したイノベーションを継続していくことが必要となる。これらのオーナー企業はどのようにして持続可能性と社会との共存を実現してきたのか。明治32年(1899年)創業のロート製薬、昭和12年創業の大都、昭和40年創業のフェリシモと、時代の先を読んで変化し成長し続けてきた企業のトップから、日本型サステイナビリティ経営の鍵を引き出す。(肩書きは2018年9月8日登壇当時のもの)

矢崎 和彦 株式会社フェリシモ 代表取締役社長
山田 邦雄 ロート製薬株式会社 会長 兼 CEO
山田 岳人 株式会社大都 代表取締役
末松(神原) 弥奈子 株式会社ジャパンタイムズ 代表取締役会長

コース内容

  • ファミリービジネスに学ぶ!次の世代に繋ぐ方法~矢崎和彦×山田邦雄×山田岳人×末松(神原)弥奈子

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

32人の振り返り

  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    事業継承って、口で言う程簡単ではないのですね。しがらみが多いし、先代のやり方、考え方もあるし、、、
    悩みますね。本当は、”自分の好きな様にやらしてくれっ”て、言いたいですが、、、やはり言えませんよね。
    100年、200年、、、続く会社っていうのは、やはり想像以上に凄い事なんですね。良く分かりました。ありがとうございます。

    2022-06-11
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    オーナー企業の社長の方の考え方を知ることができ、非常に勉強になった。特に事業より長い視点で考える、事業は選択肢に過ぎないという言葉は、オーナー企業の社長ならではの言葉でとても興味深いものでした。

    2019-07-15
  • masarukanno

    マーケティング

    ファミリービジネスならではのほかとの違いの中で取り組んでいる話が聞けて良かったです。。とても参考になりました。

    2020-05-04
  • korotama

    IT・WEB・エンジニア

    7世代先を考えて行動する

    2020-12-23
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    老舗においてはソーシャルイノベーションにおける自社の提供価値について議論済みであるか、経営者や従業員に理念が浸透している事がイノベーション上の優位性を生み出すのかと思いました。正確には、それができていてぶれない老舗だけが生き残っているという状態かもしれませんが。

    2022-02-24
  • robber_2019

    営業

    It was good to be able to hear the true intention because it is the owner.

    2019-07-18
  • ykan318

    経営・経営企画

    最後におっしゃっていたパシションドリブンは、オーナー企業に限らず、会社を継続・発展続けるために必要なことだと感じました。

    2020-11-23
  • shin_shin88

    経営・経営企画

    "オーナー経営者"といっても色々なタイプの方がおりそれぞれの考えがあるのだと改めて感じた。
    ただ、パネラーの方々が多くの人から愛されるタイプの方だなというのを感じた。

    2021-09-07
  • chokoma

    メーカー技術・研究・開発

    子どもに自慢できるように誇りを持って働く事を強く意識したいと感じた

    2019-07-15
  • kuta_41

    IT・WEB・エンジニア

    このまま業務でばりばり使えそうである。

    2020-10-08
  • marimo21

    営業

    常に新しいことを発想していく姿勢に、従業員も顧客もついてくるのだと思う。

    2020-09-26
  • masa4428

    販売・サービス・事務

    次世代のことを考えながら経営しなければならない。

    2024-02-10
  • gomamisozui

    営業

    オーナー企業の考えを取り入れて、オーナー企業を起業していけたらな

    2021-08-22
  • 01932

    営業

    代理店制度、今の会社(メーカー)に入った身分でも本当に”なんでやねん”と思うことが多いです。自力で売った側の利益も減る、みたいな。いずれ整理されるんでしょうか。「パッション優先の人員配置」、実現させたいです。

    2019-07-31
  • ryo_0520

    経営・経営企画

    上場後も株主を過剰に意識することなく、信念を持ってやりたいことはやる、というのが印象に残った。

    2019-10-22
  • sintarou

    金融・不動産 関連職

    創業者の想いの伝統が必要だと思う。

    2022-11-16
  • mrtkit87

    営業

    日頃の業務でオーナーに会う時の心構えとなった。

    2022-04-06
  • h_mizukami

    営業

    企業が継続、発展していく為の学びが多くありました。

    2023-12-11
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    ファミリービジネスの議論を聞くことができ、大変参考になりました。

    2023-12-21
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    苦労は誰にでもある。
    隣の芝生は・・・。ですが。こっちはこっちで何かあると思わないとやってられない。
    最終的には、ハートをしっかり持つことと思いました。
    ボランティアではありませんが、世の中から必要とされる存在でありたい。

    2020-10-26
  • ishiiyusuke

    販売・サービス・事務

    パッションドリブンは次世代に繋ぐための学びになりました!

    2024-01-21
  • miyamanishiki

    人事・労務・法務

    神輿に乗る、担ぐという役割分担の話は分かりやすかった。オーナー企業の方がその役割分担がうまくいくというのも分かるような気がする。

    2020-04-18
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    分かりやすい勉強になりました。

    2024-01-19
  • knhk

    営業

    上場後も株主を過剰に意識することなく、信念を持ってやりたいことはやる、というのが印象に残りました。

    2019-11-20
  • shigeru_2020

    経営・経営企画

    日本経済はグローバルの視点を持ったオーナー企業が引っ張っている。

    2020-11-13
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    関西人独特の雰囲気とトークセッションは懐かしくもあり、東京にはないと思いました。自分もオリジンは関西なので、関西人のアイデンティティを見失わず、活躍していきます。
    後感想としては、事業と社会貢献が結びついている会社には憧れましたし、±50年を考える俯瞰的思考には驚かされました。目の前の仕事、自分の部署だけ、もっと言うと自分の会社だけがよくなればいいと言う考えでは、発展の限界もすぐにくると思いました。

    2021-02-08
  • tadashi2178

    専門職

    事業承継で悩んでいる中小の企業主が多い中、M&Aを仕掛ける仕事をしていますが、 やはり身内の承継がスムーズに行くのが一番良いという結論を持っています。      三社の経営がうまくいっていることは、悩んでいる会社に励みになると思いますので、  モデルとして紹介したい。

    2019-07-12
  • taka_kikuta

    販売・サービス・事務

    業務においても次代に継ぐことを意識して対応が必要と考えました。

    2019-08-27
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    関西に限らないと思いますが、ある意味、個性が強い人ほど、パワーがあるなぁと感じられました。
    自分の考えを、しっかりと持っているということでしょうか?

    2020-08-26
  • hatahatam

    営業

    w

    2022-06-28
  • hiroshi1560oh

    経営・経営企画

    企業が続くために今までと違う新たなことにチャレンジしていることは、学びとなりました。
    旧来の事業を墨守するだけではダメで、軸足を移したイノベーションを考えていかなければならないということも学ばせてもらいました。
    「永続する企業は社会貢献も大切」「創業の時お世話になった方々を大切にする」というコメントも心に残りました。
     学びを実践に生かしていきたいです。

    2021-01-17
  • toshibon

    営業

    オーナー企業の方々の話しを聞く機会はそうそうないので非常に参考になりました。
    親会社から数年間だけ来る社長とは違い経験が豊富なので話も引き込まれます。
    うまく表現できませんが、ガツガツしていなくて魅力ある方々がトップにいらっしゃるなぁというところが本音です。
    先を考えること、大事だと思います。

    一年一年目の前の業務に追われている自分のことを考えると心を強く持たないといけないな、と思いました。

    2021-06-17

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。