新任マネジャーの課題に効くミドルマネジメント
ミドルマネジャーとは「中間管理職」とも呼ばれ、一般的には、課長や部長職など、企業トップと現場スタッフの間の管理職、組織の中間に位置するマネジメント層のことを指します。皆さんの中にはマネジャーに昇進、またはマネジャーに相当する役目を担うことになったものの、実際にマネジャーとして何をしていけば良いのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そこで本コースでは、主に、初めてミドルマネジャーに就く、あるいは、初めて本格的なマネジメント階層を担う方々に向けて、ミドルマネジャーに必要なスキルやそれが果たす役割について学んでいきます。 <関連コース> ■Video4:業務のマネジメント ・PDCA ~個人と組織の成長に役立つ継続的な業務改善~ https://hodai.globis.co.jp/courses/7fcd397e/ ■Video5:業務のマネジメント ・重要度/緊急度マトリクス ~仕事の優先順位を考える~ https://hodai.globis.co.jp/courses/678f215b/ ・ガントチャート ~作業計画を可視化する~ https://hodai.globis.co.jp/courses/e420b525/ ・KPI ~目標達成を評価する指標の活用~ https://hodai.globis.co.jp/courses/562ebfaf/ ■Video7:人のマネジメント ・動機付け・衛生要因 ~仕事の満足・不満足要因を知る~ https://hodai.globis.co.jp/courses/8d1fdec7/ ・マズローの欲求5段階説 ~人の欲求段階から動機づけを考える~ https://hodai.globis.co.jp/courses/bb20946a/ ・MBO(目標管理) ~目的や運用プロセスとポイントを学ぶ~ https://hodai.globis.co.jp/courses/8595c978/ ・実践!メンバーの成長を促すフィードバック https://hodai.globis.co.jp/courses/64d82717/ ・エンパワメント ~組織とメンバーが自律的に行動する力~ https://hodai.globis.co.jp/courses/36e92be8/ ・1on1 ~部下の生産性やモチベーション向上に活用~ https://hodai.globis.co.jp/courses/8e99159e/ ■Video8:チームのマネジメント ・集団の発展段階 ~チームの段階に応じたマネジメント理解~ https://hodai.globis.co.jp/courses/20ae5d94/ ・ダイバーシティマネジメント https://hodai.globis.co.jp/courses/214aa4f5/ ■Video9:チームのマネジメント ・ファシリテーション https://hodai.globis.co.jp/courses/5a8ad97d/ ■Video10:部署の地位のマネジメント ・バンドワゴン効果とアンダードッグ効果 ~意思決定の集団心理~ https://hodai.globis.co.jp/courses/df377f5b/ ・Win-Win ~勝ち負けではない交渉の考え方を理解する~ https://hodai.globis.co.jp/courses/e345c35e/ ・ビジネスライティング https://hodai.globis.co.jp/courses/08a81f4a/ ■Video11:部署の地位のマネジメント ・パワーと影響力(入門編) ~人を動かすメカニズム~ https://hodai.globis.co.jp/courses/6f83f8ac/ ・パワーと影響力 https://hodai.globis.co.jp/courses/a2476299/ ・志を育てる https://hodai.globis.co.jp/courses/4c487a02/ ・返報性 ~受けた恩を返したい、人の自然な心理を活用する~ https://hodai.globis.co.jp/courses/195885e5/
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
anchi1006
その他
おじさんが新入職員、若手の基本をみるのも勉強となる。初心忘れるべからず、
25
a_7636
人事・労務・法務
グロービス学び放題はコースの数がとても多いので、そもそも自分にあったコースはどれか?と迷うかもしれません。
ラーニングパス>ポジションに合わせて学ぶ>若手・新入社員のためのラーニングパス
現在全35コースあり、「ポジションに合わせて学ぶ」の中ではだいぶ多めですが、ひとつずつクリアしていくと見えてくるものがあったり、関連するコースに興味が湧いたりして、自分のやる気に火をつけるのに効果的だと思います。
あとは、関連して↓こちらのコースもおすすめ。
これで解決!自分に合った動画の見つけ方【自己啓発】【初級】【0:02:54】
カテゴリ>自己啓発>初級のところにあります。
7
16mori16
営業
新入社員です。仕事の合間に勉強して成長していきます。
6
kuramotoo
営業
新入社員への教育が上手くできていないと感じるため、新入社員の目線でどう思考すれば良いか同じ目線で考えられるように勉強していきたい。
3
kei729
人事・労務・法務
基礎から学ぶことが大事だと思いました。
2
konosuke__
営業
4月から新入社員なので、しっかり勉強したい。
2
naoya_kuribara
マーケティング
業務進行全般における基礎力の向上。
上の階級の人間との会話がキチンと成り立つような状況を作る。
2
tsukasyu
営業
ビジネスマナーはお客様との折衝時、非常に役に立っていると感じる。
2
gnr09
建設・土木 関連職
新社会人として必須の基礎知識を身につけ、成長のための土台としたい。
2
sphsph
メーカー技術・研究・開発
若いうちからそう言った感覚を身に付けることは非常に有益と思います。
私のような高齢者にとっては今更感もありますが、地道に取り組んでいきます。あく前前向きに!!
2
buru_blue
営業
現時点で自分にはビジネスマナーやスキルがまだまだ不足しているので、ラーニングパスの学びを最大限吸収して、入社に臨みたいです。
2
kydsz
建設・土木 関連職
会社に入り堂々と様々な方とコミュニケーションを取るためにも今一度この会社で何をしたいのか、どんな気持ちで臨むのかを考える必要があると感じた。
2
kaori1262
販売・サービス・事務
入社して2年間で、思ったような成長ができなかった。
「もっとできたはず」。「こうすればよかった」といった振り返りを減らすためにも、このコースで再度学び直します。
2
hiro4725
資材・購買・物流
新入社員向けに本ラーニングパスを活用したい。
2
ak0112
メーカー技術・研究・開発
ビジネスの基礎力を高めることで、業務の効率化が期待できると思います。
2
hs0308
営業
コースや内容が豊富なので、自分に合った学びをしていきたいと思います。
2
y-y-u
営業
学び、実務につなげる
2
uemura54
営業
十分判っていることも初心に戻って見直してみる
2
ohkubo-h
専門職
まずは、基本をおさえることを外部から学ぶ。
個人の価値観で物事を判断し、それをアウトプットしないようにする。
2
pecogabu
その他
新たなコースを設定し、気持ちも新たに頑張ろうと思います!
2
kts_yamamoto
メーカー技術・研究・開発
改めて自身に各スキルが身についているか確認するために各種コースを受講していきます
1
arai_keita
販売・サービス・事務
初心に帰って基礎を学びたいと思います。
1
e1r
専門職
端的にまとめて意見を述べられる、質問できる。
1
tshina
IT・WEB・エンジニア
なんとなくのコース全体のイメージがつかめました。
1
taishow06
建設・土木 関連職
可能性は無限大
1
ajaco
営業
たくさん学ぶぞ~!
1
kacco
人事・労務・法務
これまでの社会人としての振る舞いを振り返る(チェックする)のに使えそうだ。
1
kazugami
その他
兎に角、何でもいいから人との会話は大事です。
己を知り、相手を知って行けば会話は続くものだと思います。人に無関心な方もいるので一概には言えませんが、どんなシチュエーションからでも知識を蓄えることが大事。
1
gm077
販売・サービス・事務
業務で活躍するためには基礎力を身に付けて自らを成長させる必要を学んだ。
1
w_hoshino
メーカー技術・研究・開発
これから頑張りましょう。
0
kasu-tera
IT・WEB・エンジニア
初心に返って仕事をします
0
gouda0922
経営・経営企画
了解致しました 次のステップに向けて頑張ります
0
momozawa
その他
仕事を進めるにあたり、論理的思考、巻き込む力が特に必要だと感じた
0
hi___k
販売・サービス・事務
ビジネスマインドを身に着け、業務に活用したい。
0
mamitasutasu
メーカー技術・研究・開発
これからの受講が楽しみです。
0
moritoki5656
メーカー技術・研究・開発
敬語を使用する場面において活用できる。
0
aika_kitamura
営業
新たに発見したものは、チームミーティングで部下にも共有する
0
muramatsu-a
人事・労務・法務
まずは基本的な知識を身につけ、正しい理解ができる様に土台を築きます。
0
y__tsubouchi
営業
業務において周りを巻き込む力は必要と感じる。特に物流部との連携をするか否かが製品納期等を守るキーと考える。
0
utyk
その他
これから動画を見るにあたり、どのような内容になるのか、をイメージできたので、導入動画として活用できる。
0
ut-yasu
建設・土木 関連職
ラーニングの目的を理解しました。
0
izumyizum
販売・サービス・事務
いくつになっても基本を学ぶこと、学び直すことは
大切な事であり姿勢だと思ってます。私ももうアラフィーですがこのグロービス学習を利用してコツコツとさらに学んでいきたいと思ってます。
0
aichi1980
営業
業務で活用できるようにしていきたいです
0
mika-1016
専門職
やる!
0
takachi-
メーカー技術・研究・開発
確かにと思える悩みが多くあった。
0
yamashitadai
建設・土木 関連職
管理職として会社の考えてる方針を伝えてい役割を担っていると感じました。
0
neznez
クリエイティブ
何事も基礎が一番大事なので丁寧に学んでいきたい。
0
hykw_sun
メーカー技術・研究・開発
学ぶ内容を大まかに知って、基礎知識やコミュニケーションの大切さを感じました。
今後細かく学習して、知識の育成と人間関係の構築に励みたいです。
0
dayoyoyo
その他
業務や会話における基礎力をこのコースを通じて学び、身につける
0
tk03tk
営業
本ラーニングパスを通じて、ビジネスにおいて不足している基礎力を習得します。
0
keropee15
その他
若手・新入社員のためのラーニングパス
若手でなくても初心に帰れる。
0
tanaka_yagi
マーケティング
基礎から学び直す
0
sakiika7
マーケティング
ビジネスパーソンとして必要な基礎力を身につけ、今後の戦略策定や事業に活かしていきたい
0
chipi02
IT・WEB・エンジニア
何事においても土台が大切と感じました。
0
ktknsc
人事・労務・法務
2周目です。6年目ですが、勉強になります。
0
kimmy7231
マーケティング
若手と言われる年齢ではないかもしれないけれど、これまで研修などをあまり受けたことがなかったので、これを機に社会人としての基本を学んでみたいと思いました。
0
horiaka
コンサルタント
業務に落としこみ、ビジネススキルを活かした効率的に進めたいと思います
0
kotomioohashi
IT・WEB・エンジニア
これから社会人になるための知識が身につくと思いました。
0
tamtamoza
販売・サービス・事務
入社数年経ってもビジネスの基本は根源であり、
忘れてはいけないものである。
0
nyamaji0990723
人事・労務・法務
周りと協力し合うことが必要である
0
t-mocchi
販売・サービス・事務
多くの場面で活躍してくれると思います
0
tuntun88
資材・購買・物流
しっかり学んでいきたい
0
y_karaki
マーケティング
論理的な思考力や常に目的を意識して業務を遂行すること、コミュニケーション能力などが重要だと感じました。
0
_yamashita_
営業
ビジネスの基礎力を高めることで、営業活動に活かしたい
0
ck-0913
営業
業務で活用するためには、学んだことを何度もアウトプットするしかないと思う。
0
higuchishoki
その他
入社する前に基礎力UP向上を目指してしっかり学びたいと思います。
0
kemmo
販売・サービス・事務
ビジネス基礎の再確認にも良さそうです
0
yoshi2134
経理・財務
ビジネスの基礎力を身に着け活用することで、自信をもって業務を遂行することができるようになると思う。
0
takako1015
人事・労務・法務
ビジネスにおいては学び続けることが大切だということがわかりました。
0
nagata-aoto
建設・土木 関連職
あまり意識していなかったが、社会人にとって自分の伝えたいことを的確に伝える能力は非常に大切だと考えた。
0
iijimatakashi
営業
ビジネスマンとして土台の構築をすることはとても大切なことだと思う。
どんな仕事をしても、どんな部署に配属されても、通ずる業務はあると思うので、土台がしっかりしているとどこにいっても立ち返り通用すると考えた。
0
ayane0403
販売・サービス・事務
これからGLOBISで受講する科目と受講する目的について理解することができた。
0
a_katumoto
経理・財務
分かっているようで知らないことがあるので、学んでいきたいと思います。
0
arai-ju
販売・サービス・事務
ビジネススキルを身につけようと思いました。
0
moshiken
経営・経営企画
初心に帰り、感覚的に理解していることを言語で説明できるよう改めて学習する。
0
hrt_2119
建設・土木 関連職
考える力、コミュニケーション力、ビジネスマナー、ビジネスマインド、社会人として大きくこの4つが重要だと感じました。
考える力はこれまで以上に大切にし、ビジネスマナーなどはこれから身に着け、社会人として恥ずかしくないようにしていきたいです。
0
yakkun_af
販売・サービス・事務
お客様と接するとき、ビジネスメールなど送付するときに活用できる。
0
i-osugi
その他
以前の部署と全く違う部署へ異動した場合、それをどのように考え行動していくか。それが、今後の社会人生活の目標にもなると思います。
0
kurita_0804
経理・財務
これから学ぶことをしっかり吸収し、周りで働いている先輩方のような社会人に近づきたいと思った。
0
tatsu_02
コンサルタント
インタビューから日々の思考作業、そしてクライアントプレゼンまであらゆる場面で活用できそうだと感じました。
0
mae-03
人事・労務・法務
周囲と私が助け合うことにより、活性化されるように感じます。
0
lancome
その他
育成PRGと相違した内容があり復習となりました。
0
nousagi
その他
立ち上げ間もないグループ会社に出向します。少なからず期待を背負っていくので、勉強したいと思います。
0
mgt_trung
IT・WEB・エンジニア
新入社員です。仕事の隙間に勉強して成長していきます。
0
maomin
営業
これまでの人生と違って、多くの時間をお金を得るために働くということ。だけど、自己中に考えているだけでは絶対に成功できない。どれだけ顧客目線に立てるのか学習し、経験を積んでいく必要があると感じました。
0
watanabe_daiya
建設・土木 関連職
ビジネスに対する基礎知識を十分に学ぶことが出来た。
0
makoma5
コンサルタント
3年目でも社会人としての成長ができている気があまりしない。これを機にビジネスマンとしての基礎から学んでいきたい。
0
ito88
人事・労務・法務
学生から社会人へと変わるタイミングで、変わる前にビジネスパーソンに必要である知識・学びを深めておくことで、今後の自分に対する自信や積極的な行動にも繋がると感じた。
0
osmhrk
営業
敬語やビジネス用語を理解し正しく使用していきたい
0
shimizurieko
販売・サービス・事務
こんなに説明したのにという悩みについて共感しました。どのようにすればよいのか本コースを学び解決していきたいです。
0
miki0130
販売・サービス・事務
自身の振り返りと共に研修にも役立てたい
0
kio___
人事・労務・法務
転職したばかりで、メールで思うように伝えられずあくせく、基礎力をつけます!
0
t-sbb
営業
今後グロービスの講義を受けるイメージがついたので、自分にあったサービスを選ぶ意思を持つことができそうだと感じた。
0
yota-i
販売・サービス・事務
自分も最近新たな部署に移ったので、今回の学習の中で少しでも活用できることを見つけていきたいと思います。
0
taiki0228
経営・経営企画
社会人の心構えを意識する
0
y__o06
営業
ビジネス基礎力を身につけようと思った
0
tomoki_nisikawa
IT・WEB・エンジニア
ビジネスパーソンとしての基礎であるマナーや作法を学んでいきたい。
0
hauyne2095
メーカー技術・研究・開発
ビジネスパーソンとして基礎的な力をしっかり身につける。
0
juuichi
営業
今後への学習意欲が高まった
0
akihito1992
販売・サービス・事務
自身が所属している会社がどのようにして利益を出しているのか、またどのようにして社会に貢献しているのかといったところから、ビジネスパーソンとしての基本的な知識やマナーまで幅広く知識を獲得できると思う。
0