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大企業とスタートアップの「オープンイノベーション」、今後の展望と課題とは?~江幡智広×加藤由将×馬場渉×宮田拓弥【公開終了】

※本動画は出演者への事前許諾のもと、GLOBIS知見録より転載させて頂いています。ご協力頂き感謝申し上げます。※本コースは2020/5/31(日)をもって公開終了いたしました。詳細は「お知らせ」ページよりご確認ください。

概要

このコースについて

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本コースは2020/5/31(日)をもって公開を終了させていただきました。
なお、公開終了前にこちらのコースを修了した場合、修了証は引き続きマイページの「学習の履歴」から発行可能です。
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G1経営者会議2017
第3部分科会A「“Connected Industries”時代のオープンイノベーション~大企業×スタートアップ~」
(2017年11月3日開催/グロービス経営大学院 東京校)

日本におけるオープンイノベーションも、ブームが去ろうとし、いよいよ現実的に成果が求められ、淘汰が始まるタイミングが到来している。通信キャリア、鉄道、製造業という日本経済の一角を担う大企業でありながら、ベンチャー企業とのオープンイノベーションの活動に積極的に取り組んできた立場から、オープンイノベーションとは何か、日本における大企業とスタートアップが協業してビジネスを創造するために大企業に求められることは何かについて議論する。(肩書きは2017年11月3日登壇当時のもの)

江幡 智広 KDDI株式会社 バリュー事業本部 バリュー事業企画本部 戦略推進部長/KDDI∞Labo長
加藤 由将 東京急行電鉄株式会社 都市政策担当 課長補佐
馬場 渉 パナソニック株式会社 ビジネスイノベーション本部 副本部長 パナソニックノースアメリカ株式会社 副社長
宮田 拓弥 スクラムベンチャーズ ジェネラルパートナー

コース内容

  • 大企業とスタートアップの「オープンイノベーション」、今後の展望と課題とは?~江幡智広×加藤由将×馬場渉×宮田拓弥
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このコースを見たユーザーの学び

nakka
2020/05/07
メーカー 専門職 一般社員

大企業は金が余っているというのはそうだと思う。日本で大企業として生き残りたいのなら、最後の話に出ていたようにGoogleみたいに、将来への投資を含めてお金を出さなければいけない気がした。

jc61grom
2020/02/08
メーカー 営業 部長・ディレクター

ベンチャーとスタートアップ出来る、出来ないは社風や扱い分野で大きく変わると思います、機械分野ではベンチャー側にもある程度資金力が無ければ試作品も出来ないことを考えるとまだまだ出会いのチャンスが少ないと思い残念です。

kyabetsu-taro
2019/12/10
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

小回りが効く小さい企業、個人が、アイディアと技術を大企業に売り、それを、普遍性を持った、安定したものに仕上げていくのが、大企業になるのではないかと感じました。
とすると、提案とのマッチング機械の創出、大企業は、提案を見極める力、小企業は、実力がモノをいう時代になるかもしれません。
個人の頑張りが反映される世の中になるといいなと思います。

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