すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

社会人なら知っておきたい会社の基礎知識 ②会社の戦略(後編)

  • 0h 13m (10sections)
  • 経営戦略
  • 初級

このコースについて

知っているようで知らない会社の基礎を学びながら、自分の会社とは一体どのような会社なのかについての理解を深めていきます。
このコースでは、会社の戦略って何?理念やビジョンはどう関係してくるの?そんな疑問に答えながら、会社の戦略についての基本的な知識を身につけていきます。

<本コースで紹介すること>
・会社の強さとは
・経営に必要な4つのこと

コース内容

  • 「会社の戦略」前編おさらい
  • 競合優位とは
  • 会社の強さとは
  • 真似できない企業の力
  • 競争優位の考え方:VRIO(ブリオ)分析
  • 自社の優位はどこにあるのか?
  • 4つの経営資源
  • 成功企業は一貫性をもっている
  • 会社の戦略
  • まとめ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    テストは、最後に引っ掛かりました。
    会社の戦略、と言われても、基本中の基本で
    会社人として、知っておくコトですね(でも、前に働いていた、輸出商社では、こういうモノ(コト)が無かった様に思います)。
    大きな会社(それ相応の、世間に認められている)でないと、こういうモノ(コト)は、作り難い(日々のシゴトに追われてしまって、、、)のかもしれませんね。
    知見が広がりました。ありがとうございます。

    2022-11-03
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    VRIOをよく考え、4つの資源の配分を適切に回す事が勝ち筋となる。と理解しました。

    2022-10-16
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    会社の戦略について改めて確認できるいい機会となりました。どんな戦略にも一貫性が重要ですね。ありがとうございました。

    2022-10-17
  • yuitoaina

    メーカー技術・研究・開発

    オンリーワンがあると非常に強い

    2022-10-14
  • yukichio

    販売・サービス・事務

    自身が会社におけるコア・コンピタンスに貢献できるよう、視野を広めて業務に取り組まなければならないと思いました。

    2022-10-17
  • kimura363

    IT・WEB・エンジニア

    真似されることのない優位性、他の人にないもの、やすやすと遂行できる能力、などの競合有意性が何かを部門間や社員間でも指摘しあえるとよさそうだ。

    2022-10-14
  • yashimay

    メーカー技術・研究・開発

    上司が何を考えていたのかがようやく分かりました、今後は、筆者も意識しながら戦略を立てていきたいと考えます。

    2022-10-26
  • soushi-tsuji

    営業

    会社の戦略について改めて確認できるいい機会になった。

    2023-11-08
  • bigstone60

    販売・サービス・事務

    希少性のあるものはどの世界でも重宝されるものであると思うので、希少性をいかに磨くかは組織の中でも自分にも言い聞かせて取り組んでいきたい。

    2023-06-07
  • koge_

    営業

    独自の個性が必要というのは人間にも共通しているのかもしれないと感じた。

    2023-03-29
  • s5611

    専門職

    自社のコアコンピタンスとは何か、自社ならではの価値とは何か、大事なことだと思いました。
    判断や決断に迷ったときには経営理念を振り返ってみて、繋がりを持った芯のある選択をしていきたい。

    2023-09-25
  • fujii_5

    メーカー技術・研究・開発

    競合に負けないよう、コアコンピタンスを磨くことも重要だと感じた。自社のコアコンピタンスを学ぶと共に、他社のコアコンピタンスも研究してみようと思う

    2023-05-25
  • huangjiting

    IT・WEB・エンジニア

    会社の戦略について勉強しまhした

    2023-04-10
  • minoru_

    営業

    全社戦略と事業戦略の違いについてよく理解できた。

    2023-10-15
  • channel_uesugi

    メーカー技術・研究・開発

    VRIO分析を思い出しました

    2023-11-19
  • shimoosako

    人事・労務・法務

    自社の強みを正確に把握し、少しでも伸ばすよう心掛けます。

    2023-11-13
  • yuzo_

    IT・WEB・エンジニア

    必要なリソースを確保し、それをいかに活用するか

    2022-11-01
  • davinci01

    その他

    経営理念から戦略が階層状態になっているということが学びとなった。業務で悩んだときや複数の選択肢があるとき、経営理念やビジョンに立ち返って選ぶことに活かせると感じた。

    2023-04-12
  • nw-edu

    クリエイティブ

    自社の経営戦略と照らし合わせ、自分がどのように自社の業務で力を発揮していくかを考えていきたい。

    2023-11-13
  • nakaimanabu

    メーカー技術・研究・開発

    自社の事業戦略をヒト、モノ、カネ、情報の観点から整理し、会社の事業方針を自分なりに理解してみようと思います。

    2022-11-17
  • muramatsu-a

    人事・労務・法務

    企業の独自価値を明確にして、それを伸ばす活動はとても大切だと思う。

    2023-10-14
  • minanha

    資材・購買・物流

    ブランド力、高い開発力、人材育成、物流ネットワークで優位性があると思うので、それを生かして業務を進めていきたい。

    2022-10-16
  • tak_ono

    経営・経営企画

    会社と事業の整合性が大切で、良い会社の良いビジネスはストーリーがあると理解できた。

    2023-09-29
  • maisunfish

    メーカー技術・研究・開発

    就職活動中、大きな企業の社員の方ほど、コア・コンピタンスを説明できるくらい把握されている方が多いように感じました。

    2023-11-28
  • rdm0616

    営業

    自社の強み、、、自分や所属する組織を強みとも出来るのでそうしたいと思った。

    2023-11-15
  • sakai_yuito

    営業

    他社に絶対に負けないという自負のあるコア・コンピタンスを見つけ出し、身に着けることで利益が上がり、その利益を再分配し会社を大きくすることができる。コア・コンピタンスは突然現れるものではないため、社員一人一人が常に誰にも真似できない技術や知識を身に着けていく必要がある。やはり晝馬輝夫は偉大である。
    会社を大きくするサイクルは理解でき、会社が大きくなることで会社の存在意義を果たし、社会の問題を解決することはできると考えられたが、その後の大きくなり経営理念を完全に果たしてしまった企業はどのようになってしまうのかが気になった。

    2023-11-07
  • risy

    人事・労務・法務

    VRIO分析による競争優位性の確認、自社のコアコンピタンスは何か、まずはそれを見つけるために会社のことをもっと知ろうとする努力をしないといけないと思いました。特に情報資源(知財)が重要な資源となるので、コーポレート部門としては情報セキュリティや機密保持など、他社に模倣されないよう優位性を守らないといけないと思いました。

    2023-11-01
  • mai-sakai

    IT・WEB・エンジニア

    自社の経営戦略についていつも聞き流していたところがあったような気がしますが、きちんと聞くようにしようと思いました

    2023-09-04
  • y_shimada99

    経営・経営企画

    会社の戦略が良く理解できました

    2023-10-23
  • eisuke_oosuga

    営業

    企業戦略に関して深く理解が出来ました。

    2023-05-17
  • manaho_1203

    その他

    今後働く上での指針にします。

    2023-03-01
  • saki_24

    専門職

    競争優位性やVRIO分析を自社に置き換えて、考えてみます。今後はこのような要素を考慮して仕事に取り組みたいと思います。

    2023-10-16
  • isao_naito

    販売・サービス・事務

    人の真似できない事をする、ビジネスの鉄則であり、お笑い芸人の鉄則でもあるので、改めて確認できた。

    2023-10-18
  • y-hasegawa0522

    人事・労務・法務

    難しい内容で理解できなかった

    2023-05-18
  • longbeach

    経営・経営企画

    今までも当然存在していたが、理念~ビジョン~経営戦略~事業戦略~個別戦略と一環した流れ・内容を体系化し示すことができるようにしていきたいと感じた。コアコンピタンスは自分達の中だけでは気づきにくい点があるので、何が顧客に評価されているのか?等、外部の意見にも耳を傾け体系化していきたい。

    2023-10-09
  • mao-joan

    経営・経営企画

    自社の強みを再認識して、さらに伸ばす戦略を考えることが重要である。

    2022-11-20
  • kento20

    その他

    競合他社に勝つためにもコア・コンピタンスは重要であり、コア・コンピタンスになりえるような物事を発想できるように日ごろから思考力を補いたい。

    2023-04-12
  • iisaka214

    その他

    自社の競合優位性を理解しておくことで、営業活動にも生かせるのでもう一度再確認しておきたい。

    2023-10-14
  • taku318

    メーカー技術・研究・開発

    経営側ではないので、会社のコアコンピタンスについて意識することはなかなか難しいけど、自分ごとに置き換えたとき、自分自身のコアコンピタンスを考えるにあたってもVRIO分析は有効だと思った。意識して自分しかできないことに注力すれば、これまで以上に成果を出せるはず。その考え方を拡大していけば、会社の戦略にもつながる。

    2023-08-19
  • mm_1114

    その他

    自身が働く際には、所属企業の持つ独自の戦略や考え方をもとに業務にあたりたいと考えた。

    2023-11-10
  • harutos99

    メーカー技術・研究・開発

    経営資源において、部門における情報能力を改めて整理し、技術ノウハウが重要であることを再認識した。

    2022-10-28
  • n_taichi

    営業

    希少性、独自性は企業経営おいてとても需要であることを学んだ。

    2023-10-19
  • mishimareiji

    営業

    面接においても、なぜ弊社なのか。という質問をどの会社でも受けるが、これはその会社のコアコンピタンスの理解を問う質問であると再認識した。また、企業で働く際にもコアコンピタンスを意識することで優位に商談を進めることができると感じた。

    2023-11-13
  • sekai_daichi

    人事・労務・法務

    限られた資源をどのように分配して戦っていくかは、組織だけでなく個人にも言えることだと思いました。
    資源が限られているからこそ、戦いを略す(戦略)必要があり、戦いを略すからこそ、絞った選択肢に資源を集中できる、という流れを踏まえ、自分の人生戦略もつくっていきたいと思いました。

    2022-10-21
  • tatsuro-kochi

    メーカー技術・研究・開発

    なぜ自社が取り組むのか=自社の競合優位性と、そのベースになるコアコンピタンスを常に意識し、コンピタンスを磨いていく。
    資源配分は戦略そのものである。

    2023-03-12
  • hi-romi

    専門職

    自社の強みが何なのか、それをどう活かしていくか、そもそも強みがチーム内で共通認識として示せるようにすると迷わずすすんでいけるのではと思った

    2023-10-10
  • samami0126

    営業

    他社に真似出来ない商品を持つあるいは見つける事は容易ではないです。

    2023-10-09
  • what

    IT・WEB・エンジニア

    コア・コンピタンスはよく考えさせられる。自分たちのコア・コンピタンスはこれからもあり続けられるものか、どう昇華させていけるか。

    2023-09-05
  • _-hiro-_

    IT・WEB・エンジニア

    自分の事業部を振り返り、何を目指しているのか、どこに価値を創出しているのかを理解しながら仕事を進めていきたいを思った。

    2023-10-26
  • kyusei

    営業

    理念を理解した上で強みを活かし、競争に負けないようにする。

    2023-10-28
  • uemura7

    その他

    コアコンピタンスをもって競合に打ち勝つのが重要と思いました。何が強みなのか、逆に競合は何が自社より勝っているのか、それを打ち消すにはどうするか。経営陣の戦略が重要ですね。

    2023-01-25
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    意識していませんでした。
    sンなこともしっかり考えて将来像(自身)を描きます

    2022-10-15
  • hirokami_y

    その他

    他社にないものを見つけることが大切

    2022-10-20
  • tetsuyasai

    営業

    自社の戦略を見直しをして把握しようと思います。

    2023-05-02
  • instinct-temple

    メーカー技術・研究・開発

    VRIO分析とも言われるように、生き残るためには独自の強みを持っている必要があることを、仕事の詰めの場面で思い返せるようにする。

    2023-05-25
  • bayanbiyon

    人事・労務・法務

    個別戦略策定時

    2022-10-24
  • stfighter

    経営・経営企画

    競合他社に打ち勝つため、自社事業の強み、コアコンピタンスをあらためて考え、事業戦略を構築したい。

    2022-10-23
  • kirish

    専門職

    新しい組織の立ち上げを行っているため、学んだことを生かし、積極的に組織を作っていきたい

    2023-04-16
  • muncha

    建設・土木 関連職

    経営理念やビジョンを忘れずに悩んだ時には振り返り仕事をしていけたらいいなと思いました。

    2023-11-20
  • ftomo

    人事・労務・法務

    自社のコアコンピタンスは?と聞かれると、何も思い浮かばなかったが、今後、人(社員)を大事にする組織に大きく舵を切ればそれがコア婚p箪笥となるのではと思った。

    2023-08-18
  • yuyasound

    資材・購買・物流

    コアコンピタンスを意識して行こうと思いました。

    2023-02-24
  • koudai-suzuki

    メーカー技術・研究・開発

    確固たるコアコンピタンスを持った企業は非常に強いということがわかった。

    2023-11-01
  • ucdm

    営業

    経営理念は会社の存在意義
    経営ビジョンは会社の目指す未来
    経営戦略はビジョンに向かって成長する為の指針
    事業戦略は戦術にも近いのかな?という解釈を持ちました。
    経営戦略を実現する為のより具体的な行動指針と考えて。

    自分の今のポジションだと、自社の経営戦略を正しく理解し、事業戦略を立てる事が出来るようになるように成長する事と、現場で実行する能力を磨き続けなければいけないとおもいました。

    2023-08-10
  • ski_ppp

    その他

    自分の能力が上がることで
    回り回って会社にも還元される事が良くわかった。
    だから会社は研修を行い従業員の育成に力を入れてるんだなと思う。
    そのお金は今いる先輩方が努力して得たお金であり、無駄にできる事は1つも無い方がわかる。
    自社にしか出来ない事を理解し、積極的に知識を吸収していきたい。

    2023-10-19
  • matw

    営業

    企業は発展していくためにも競合との差別化競合優位性が大切になってくると学んだ。

    2023-10-26
  • m_naohiro

    専門職

    自社のコアコンピタンスが何なのか、改めて振り返ると入社理由に繋がった。

    2023-08-11
  • eastbook

    建設・土木 関連職

    会社におけるVRIOを把握することがまず大事なことがわかりました。探ってみたいと思います。

    2023-08-20
  • nobusugi_sg

    人事・労務・法務

    自社のコア・コンピタンスを今まで気にしていなかったが,今回,VRIOと合わせて,意義を確認できた.

    2023-06-08
  • boruga

    販売・サービス・事務

    コアコンピタンスについて理解することが出来た。自社の強みをこの視点で考えることで、理解を深めたい。

    2023-06-14
  • yuka029

    メーカー技術・研究・開発

    他社には真似が出来ないような作業の仕方を考える。

    2023-11-04
  • furushoooo

    営業

    自社のコア・コンピタンスは意外と自分たちでは気づかないものであるので、他社と比べて何が優位なのかを深く考える必要があると思った。

    2023-10-07
  • masataka-s

    専門職

    コア・コンピタンス(真似できない戦略)が自社では何なのかを考え、成長していく為には必要。日々の仕事を改善していく中で常に考えていきたいです。

    2023-04-23
  • iwa_yoshi

    IT・WEB・エンジニア

    コアコンピタンスの内容を改めて確認できたのは収穫だった

    2023-09-20
  • tatsuno23

    メーカー技術・研究・開発

    現状把握して強みと弱みを整理して書き出し記録する。

    2022-12-01
  • 75475

    メーカー技術・研究・開発

    自社の経営戦略を意識するキッカケになる。

    2022-12-27
  • hiroshi_0925

    クリエイティブ

    自社の圧倒的な優位性は何か? それをどう付加価値として磨き上げるか? まずはこれを定義することが重要

    2023-04-27
  • y__o06

    営業

    一貫性を持った理念や戦略は社員一人一人が仕事をする上での指針となるため、入社する前に流れを把握しておくことが必要不可欠であると感じた。またコアコンピタンスについても同様に、自社がどの領域に強みを持っており、どの掛け合わせによって価値を生み出し競合優位性を担保しようとしているのかを理解しておくことで、営業の際に活かすことができると感じた。

    2023-10-05
  • rina_mj

    建設・土木 関連職

    会社戦略の仕組みを学ぶことができた。

    2023-11-18
  • yana87p

    メーカー技術・研究・開発

    自身の仕事でより事業戦略に貢献できるものは何か,を考えていきたい。

    2023-01-17
  • moccosota

    専門職

    自分の会社のコアコンピタンスを探す、理解して、活かす

    2022-10-29
  • bwbsw909

    マーケティング

    自社のコア・コンピタンスに基づいて戦略(4つの資源の配分)を考えます。

    2023-10-09
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    戦略を学ぶことによって、自らの立ち位置や今後の方向性を学ぶことができ、大変参考になりました。

    2023-10-11
  • y-shirakawa

    IT・WEB・エンジニア

    経営理念→経営ビジョン→経営戦略 この流れを大事にしたいと思います。

    2023-05-18
  • umix0531

    その他

    自分の所属する部署や事業領域での売り上げや成果が落ちてしまったときに、VRIO分析に基づく競争優位性の見つけ方は活用できると思いました。

    2023-01-27
  • imahori1203

    営業

    営業職で個々の判断に経営理念、ビジョン、全社戦略を軸とした選択を行う。また自社の競合優位性を顧客に分かりやすく伝える能力を磨いていきたい。

    2022-10-23
  • h-oyama

    IT・WEB・エンジニア

    会社について知れた。

    2023-05-18
  • yukihirayuki

    営業

    コア・コンピタンスが重要であるが、自社のコア・コンピタンスについては当たり前として気が付きにくいということを知った。自社の得意な点について見直してみて、そこを伸ばしていくことを考えてみようと思った。

    2023-10-31
  • mkok

    メーカー技術・研究・開発

    議論が紛糾した際、行動選択に迷いが生じた際

    2023-03-30
  • yuko-honda

    経営・経営企画

    限られた資源を最大限に活用する必要がある

    2023-08-28
  • k_j_i

    クリエイティブ

    コア・コンピタンス等、動画を見るまで知らなかった考え方が多く、参考になった。

    2023-05-24
  • mochi-hiro

    メーカー技術・研究・開発

    経営理念、ビジョンを再確認し、業務時の指針とできるよう理解したいと思います。

    2023-01-24
  • mas2

    IT・WEB・エンジニア

    自社のコア・コンピタンスを意識して、業務にあたりたいと思いました。

    2022-11-10
  • yoshi410

    メーカー技術・研究・開発

    会社の個性が大切なんだと感じました。

    2023-11-06
  • tanaka_syunpei

    経営・経営企画

    コアコンピタンスやVRIO分析などは、現場の人間も時々意識する時間を取ることで、現在の仕事のやり方を見直したり新しい取り組みを考えたりするヒントになる。

    2023-03-16
  • sato_kr

    その他

    自社ならではの競合優位性を持つ

    2023-11-12
  • a_kowata

    マーケティング

    有形無形の競争優位性を意識して会社の戦略を考える

    2023-05-28
  • yoko426

    経営・経営企画

    改めて全社戦略について考えるときのベースができた。どうしても提供するもの、目の前のものに注力しやすいが、経営戦略とは、優位性とはなどを見直してみることで、ブレずに考えを整理していけると思った。

    2023-06-09
  • yossyyossyyossy

    マーケティング

    自社のコアコンピタンスについて、入社当時と今を比較分析してみます。

    2023-09-10
  • yaguchi_takashi

    営業

    日々の業務で意識していきます。

    2022-10-16
  • youshinkan

    コンサルタント

    会社の構成要素を体系的に理解した上で、日々の現場における業務と結び付け、少しでも視野が高い仕事が出来る様に心掛けていく

    2023-11-06

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。