
社会人なら知っておきたい会社の基礎知識 ②会社の戦略(前編)
知っているようで知らない会社の基礎を学びながら、自分の会社とは一体どのような会社なのかについての理解を深めていきます。このコースでは、会社の戦略って何?理念やビジョンはどう関係してくるの?そんな疑問に答えながら、会社の戦略についての基本的な知識を身につけていきます。<本コースで紹介すること>・理念とビジョンはどう違う?・全社戦略と事業戦略
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知っているようで知らない会社の基礎を学びながら、自分の会社とは一体どのような会社なのかについての理解を深めていきます。
このコースでは、会社の戦略って何?理念やビジョンはどう関係してくるの?そんな疑問に答えながら、会社の戦略についての基本的な知識を身につけていきます。
<本コースで紹介すること>
・会社の強さとは
・経営に必要な4つのこと
社会人なら知っておきたい会社の基礎知識 ②会社の戦略(前編)
知っているようで知らない会社の基礎を学びながら、自分の会社とは一体どのような会社なのかについての理解を深めていきます。このコースでは、会社の戦略って何?理念やビジョンはどう関係してくるの?そんな疑問に答えながら、会社の戦略についての基本的な知識を身につけていきます。<本コースで紹介すること>・理念とビジョンはどう違う?・全社戦略と事業戦略
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ポーターの3つの基本戦略 ~戦略を理解し、方向性を見定める~
企業や事業の置かれた状況によって望ましい戦略の方向性は異なりますが、このコースでは、ポーター教授が提唱した3つの基本戦略を紹介します。自社の経営環境を踏まえ、とるべき戦略の方向性を見定める際や、競合の戦略を理解するのに役立てることができます。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「キーエンス、年収2000万円でも安い? 群抜く高収益経営」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC167400W1A111C2000000/?n_cid=DSPRM5277
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社会人なら知っておきたい会社の基礎知識 ①会社って何?
知っているようで知らない会社の基礎を学びながら、自分の会社とは一体どのような会社なのかについての理解を深めていきます。このコースでは、会社ってそもそも何?そんな疑問に答えながら、会社の仕組みや構造といった基本的な知識を身につけていきます。<本コースで紹介すること>・会社とは・会社の目的とは・株式会社の仕組み・株主の権利・組織構造
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戦略キャンバス ~ブルーオーシャン市場を見つける~
「戦略キャンバス」とは、ブルー・オーシャンを見出すためのツールです。INSEAD教授のW・チャン・キムとレネ・モボルニュによって考案されました。血みどろの戦いが繰り広げられるレッド・オーシャンから抜け出し、競争のない市場(=ブルー・オーシャン)を創造するための戦略的行動を生み出すことが提唱されています。「戦略キャンバス」は、ブルー・オーシャンを見出すだけでなく、事業改善や競合との差別化のヒントを見つける際にも有効です。この動画で「戦略キャンバス」の使い方を事例とともに学んでいきましょう。
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ダイバーシティニュース テクノロジー/小児への性犯罪についてなど(11/17放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FM 茨城放送で配信された番組「ダイバーシティニュース テクノロジー」を再編集してお届けします。(肩書きは2023年11月17日放送当時のもの)宋 美玄 丸の内の森レディースクリニック 院長瀧口 友里奈 MC<コース内容>1.増加する「先天梅毒」の子どもたち 今年32人で過去最多に2.歯止めが効かぬ少子化 2050年代には1億人割れも3.高校生の「扶養控除」縮小を検討 内部には反対の声も4.低下する日本の研究環境 「もはやワールドクラスではない」との指摘も5.こども家庭庁が妊婦を支援 「応援交付金」を恒久的に支給へ6.スペシャル・トーク「小児への性犯罪について」 ゲスト:小児科医・新生児科医・今西洋介氏7.リスナーの声
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良い議事録を速く書く9つの技術/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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ダイバーシティニュース 社会/日本の田舎の魅力に気付き始めた外国人富裕層など(11/20放送)
※音声が一部乱れる箇所がございます。ご了承ください。行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FM 茨城放送で配信された番組「ダイバーシティニュース 社会」を再編集してお届けします。(肩書きは2022年11月20日放送当時のもの)藻谷 浩介 地域エコノミスト/日本総合研究所主席研究員今井 友理恵 MC<コース内容>1.二刀流・大谷翔平選手、MVP獲得 地元岩手県奥州市では花火を打ち上げお祝いを2.史上最年少の女性市長誕生 住みやすい街づくりを目指していよいよ始動3.「ただいま1匹もおりません!」 サケのいない「サケ博物館」の異常事態4.生きた化石・オオサンショウウオを観光資源に 「キモカワいさ」で人気急上昇中!5.注目を集める「国内産小麦のパン」 もっちりした食感で市場を拡大中!6.スペシャル・トーク「日本の田舎の魅力に気付き始めた外国人富裕層」7.リスナーの声
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情報セキュリティマネジメント入門 ~⑧ネットワークとデータベースの基礎~
情報セキュリティマネジメント入門講座へようこそ!このシリーズでは、ITの安全な利活用を推進する立場にある方が理解しておくべき、情報セキュリティマネジメントの基本的な用語を解説します。第八回は、ネットワークとデータベースの基礎に関する次の用語を扱います。・ネットワーク基礎・通信方式・TCP/IP・IPアドレス・ポート番号・プロトコルの種類・無線LAN・データベース基礎情報セキュリティマネジメント試験のためのインプットにもぜひご活用ください。※全ての社会人におすすめの「ITパスポート試験を学ぶ」ラーニングパスはこちら。https://unlimited.globis.co.jp/ja/learning-paths/533a4682
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
組織のリーダーやマネジャーにとって、リーダーシップとマネジメントはとても大切な要素ですが、具体的にどのようなことを指すのか考えたことはありますか?このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」https://globis.jp/article/7224「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント・MECE・ロジックツリー・ピラミッド構造・演繹的/帰納的思考・イシューと枠組み※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。そんな方に役に立つのが「論理思考」です。物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
組織のリーダーやマネジャーにとって、リーダーシップとマネジメントはとても大切な要素ですが、具体的にどのようなことを指すのか考えたことはありますか?このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」https://globis.jp/article/7224「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
テストは、最後に引っ掛かりました。
会社の戦略、と言われても、基本中の基本で
会社人として、知っておくコトですね(でも、前に働いていた、輸出商社では、こういうモノ(コト)が無かった様に思います)。
大きな会社(それ相応の、世間に認められている)でないと、こういうモノ(コト)は、作り難い(日々のシゴトに追われてしまって、、、)のかもしれませんね。
知見が広がりました。ありがとうございます。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
VRIOをよく考え、4つの資源の配分を適切に回す事が勝ち筋となる。と理解しました。
kfujimu_0630
マーケティング
会社の戦略について改めて確認できるいい機会となりました。どんな戦略にも一貫性が重要ですね。ありがとうございました。
yuitoaina
メーカー技術・研究・開発
オンリーワンがあると非常に強い
yukichio
販売・サービス・事務
自身が会社におけるコア・コンピタンスに貢献できるよう、視野を広めて業務に取り組まなければならないと思いました。
kimura363
IT・WEB・エンジニア
真似されることのない優位性、他の人にないもの、やすやすと遂行できる能力、などの競合有意性が何かを部門間や社員間でも指摘しあえるとよさそうだ。
yashimay
メーカー技術・研究・開発
上司が何を考えていたのかがようやく分かりました、今後は、筆者も意識しながら戦略を立てていきたいと考えます。
soushi-tsuji
営業
会社の戦略について改めて確認できるいい機会になった。
bigstone60
販売・サービス・事務
希少性のあるものはどの世界でも重宝されるものであると思うので、希少性をいかに磨くかは組織の中でも自分にも言い聞かせて取り組んでいきたい。
koge_
営業
独自の個性が必要というのは人間にも共通しているのかもしれないと感じた。
s5611
専門職
自社のコアコンピタンスとは何か、自社ならではの価値とは何か、大事なことだと思いました。
判断や決断に迷ったときには経営理念を振り返ってみて、繋がりを持った芯のある選択をしていきたい。
fujii_5
メーカー技術・研究・開発
競合に負けないよう、コアコンピタンスを磨くことも重要だと感じた。自社のコアコンピタンスを学ぶと共に、他社のコアコンピタンスも研究してみようと思う
huangjiting
IT・WEB・エンジニア
会社の戦略について勉強しまhした
minoru_
営業
全社戦略と事業戦略の違いについてよく理解できた。
channel_uesugi
メーカー技術・研究・開発
VRIO分析を思い出しました
shimoosako
人事・労務・法務
自社の強みを正確に把握し、少しでも伸ばすよう心掛けます。
yuzo_
IT・WEB・エンジニア
必要なリソースを確保し、それをいかに活用するか
davinci01
その他
経営理念から戦略が階層状態になっているということが学びとなった。業務で悩んだときや複数の選択肢があるとき、経営理念やビジョンに立ち返って選ぶことに活かせると感じた。
nw-edu
クリエイティブ
自社の経営戦略と照らし合わせ、自分がどのように自社の業務で力を発揮していくかを考えていきたい。
nakaimanabu
メーカー技術・研究・開発
自社の事業戦略をヒト、モノ、カネ、情報の観点から整理し、会社の事業方針を自分なりに理解してみようと思います。
muramatsu-a
人事・労務・法務
企業の独自価値を明確にして、それを伸ばす活動はとても大切だと思う。
minanha
資材・購買・物流
ブランド力、高い開発力、人材育成、物流ネットワークで優位性があると思うので、それを生かして業務を進めていきたい。
tak_ono
経営・経営企画
会社と事業の整合性が大切で、良い会社の良いビジネスはストーリーがあると理解できた。
maisunfish
メーカー技術・研究・開発
就職活動中、大きな企業の社員の方ほど、コア・コンピタンスを説明できるくらい把握されている方が多いように感じました。
rdm0616
営業
自社の強み、、、自分や所属する組織を強みとも出来るのでそうしたいと思った。
sakai_yuito
営業
他社に絶対に負けないという自負のあるコア・コンピタンスを見つけ出し、身に着けることで利益が上がり、その利益を再分配し会社を大きくすることができる。コア・コンピタンスは突然現れるものではないため、社員一人一人が常に誰にも真似できない技術や知識を身に着けていく必要がある。やはり晝馬輝夫は偉大である。
会社を大きくするサイクルは理解でき、会社が大きくなることで会社の存在意義を果たし、社会の問題を解決することはできると考えられたが、その後の大きくなり経営理念を完全に果たしてしまった企業はどのようになってしまうのかが気になった。
risy
人事・労務・法務
VRIO分析による競争優位性の確認、自社のコアコンピタンスは何か、まずはそれを見つけるために会社のことをもっと知ろうとする努力をしないといけないと思いました。特に情報資源(知財)が重要な資源となるので、コーポレート部門としては情報セキュリティや機密保持など、他社に模倣されないよう優位性を守らないといけないと思いました。
mai-sakai
IT・WEB・エンジニア
自社の経営戦略についていつも聞き流していたところがあったような気がしますが、きちんと聞くようにしようと思いました
y_shimada99
経営・経営企画
会社の戦略が良く理解できました
eisuke_oosuga
営業
企業戦略に関して深く理解が出来ました。
manaho_1203
その他
今後働く上での指針にします。
saki_24
専門職
競争優位性やVRIO分析を自社に置き換えて、考えてみます。今後はこのような要素を考慮して仕事に取り組みたいと思います。
isao_naito
販売・サービス・事務
人の真似できない事をする、ビジネスの鉄則であり、お笑い芸人の鉄則でもあるので、改めて確認できた。
y-hasegawa0522
人事・労務・法務
難しい内容で理解できなかった
longbeach
経営・経営企画
今までも当然存在していたが、理念~ビジョン~経営戦略~事業戦略~個別戦略と一環した流れ・内容を体系化し示すことができるようにしていきたいと感じた。コアコンピタンスは自分達の中だけでは気づきにくい点があるので、何が顧客に評価されているのか?等、外部の意見にも耳を傾け体系化していきたい。
mao-joan
経営・経営企画
自社の強みを再認識して、さらに伸ばす戦略を考えることが重要である。
kento20
その他
競合他社に勝つためにもコア・コンピタンスは重要であり、コア・コンピタンスになりえるような物事を発想できるように日ごろから思考力を補いたい。
iisaka214
その他
自社の競合優位性を理解しておくことで、営業活動にも生かせるのでもう一度再確認しておきたい。
taku318
メーカー技術・研究・開発
経営側ではないので、会社のコアコンピタンスについて意識することはなかなか難しいけど、自分ごとに置き換えたとき、自分自身のコアコンピタンスを考えるにあたってもVRIO分析は有効だと思った。意識して自分しかできないことに注力すれば、これまで以上に成果を出せるはず。その考え方を拡大していけば、会社の戦略にもつながる。
mm_1114
その他
自身が働く際には、所属企業の持つ独自の戦略や考え方をもとに業務にあたりたいと考えた。
harutos99
メーカー技術・研究・開発
経営資源において、部門における情報能力を改めて整理し、技術ノウハウが重要であることを再認識した。
n_taichi
営業
希少性、独自性は企業経営おいてとても需要であることを学んだ。
mishimareiji
営業
面接においても、なぜ弊社なのか。という質問をどの会社でも受けるが、これはその会社のコアコンピタンスの理解を問う質問であると再認識した。また、企業で働く際にもコアコンピタンスを意識することで優位に商談を進めることができると感じた。
sekai_daichi
人事・労務・法務
限られた資源をどのように分配して戦っていくかは、組織だけでなく個人にも言えることだと思いました。
資源が限られているからこそ、戦いを略す(戦略)必要があり、戦いを略すからこそ、絞った選択肢に資源を集中できる、という流れを踏まえ、自分の人生戦略もつくっていきたいと思いました。
tatsuro-kochi
メーカー技術・研究・開発
なぜ自社が取り組むのか=自社の競合優位性と、そのベースになるコアコンピタンスを常に意識し、コンピタンスを磨いていく。
資源配分は戦略そのものである。
hi-romi
専門職
自社の強みが何なのか、それをどう活かしていくか、そもそも強みがチーム内で共通認識として示せるようにすると迷わずすすんでいけるのではと思った
samami0126
営業
他社に真似出来ない商品を持つあるいは見つける事は容易ではないです。
what
IT・WEB・エンジニア
コア・コンピタンスはよく考えさせられる。自分たちのコア・コンピタンスはこれからもあり続けられるものか、どう昇華させていけるか。
_-hiro-_
IT・WEB・エンジニア
自分の事業部を振り返り、何を目指しているのか、どこに価値を創出しているのかを理解しながら仕事を進めていきたいを思った。
kyusei
営業
理念を理解した上で強みを活かし、競争に負けないようにする。
uemura7
その他
コアコンピタンスをもって競合に打ち勝つのが重要と思いました。何が強みなのか、逆に競合は何が自社より勝っているのか、それを打ち消すにはどうするか。経営陣の戦略が重要ですね。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
意識していませんでした。
sンなこともしっかり考えて将来像(自身)を描きます
hirokami_y
その他
他社にないものを見つけることが大切
tetsuyasai
営業
自社の戦略を見直しをして把握しようと思います。
instinct-temple
メーカー技術・研究・開発
VRIO分析とも言われるように、生き残るためには独自の強みを持っている必要があることを、仕事の詰めの場面で思い返せるようにする。
bayanbiyon
人事・労務・法務
個別戦略策定時
stfighter
経営・経営企画
競合他社に打ち勝つため、自社事業の強み、コアコンピタンスをあらためて考え、事業戦略を構築したい。
kirish
専門職
新しい組織の立ち上げを行っているため、学んだことを生かし、積極的に組織を作っていきたい
muncha
建設・土木 関連職
経営理念やビジョンを忘れずに悩んだ時には振り返り仕事をしていけたらいいなと思いました。
ftomo
人事・労務・法務
自社のコアコンピタンスは?と聞かれると、何も思い浮かばなかったが、今後、人(社員)を大事にする組織に大きく舵を切ればそれがコア婚p箪笥となるのではと思った。
yuyasound
資材・購買・物流
コアコンピタンスを意識して行こうと思いました。
koudai-suzuki
メーカー技術・研究・開発
確固たるコアコンピタンスを持った企業は非常に強いということがわかった。
ucdm
営業
経営理念は会社の存在意義
経営ビジョンは会社の目指す未来
経営戦略はビジョンに向かって成長する為の指針
事業戦略は戦術にも近いのかな?という解釈を持ちました。
経営戦略を実現する為のより具体的な行動指針と考えて。
自分の今のポジションだと、自社の経営戦略を正しく理解し、事業戦略を立てる事が出来るようになるように成長する事と、現場で実行する能力を磨き続けなければいけないとおもいました。
ski_ppp
その他
自分の能力が上がることで
回り回って会社にも還元される事が良くわかった。
だから会社は研修を行い従業員の育成に力を入れてるんだなと思う。
そのお金は今いる先輩方が努力して得たお金であり、無駄にできる事は1つも無い方がわかる。
自社にしか出来ない事を理解し、積極的に知識を吸収していきたい。
matw
営業
企業は発展していくためにも競合との差別化競合優位性が大切になってくると学んだ。
m_naohiro
専門職
自社のコアコンピタンスが何なのか、改めて振り返ると入社理由に繋がった。
eastbook
建設・土木 関連職
会社におけるVRIOを把握することがまず大事なことがわかりました。探ってみたいと思います。
nobusugi_sg
人事・労務・法務
自社のコア・コンピタンスを今まで気にしていなかったが,今回,VRIOと合わせて,意義を確認できた.
boruga
販売・サービス・事務
コアコンピタンスについて理解することが出来た。自社の強みをこの視点で考えることで、理解を深めたい。
yuka029
メーカー技術・研究・開発
他社には真似が出来ないような作業の仕方を考える。
furushoooo
営業
自社のコア・コンピタンスは意外と自分たちでは気づかないものであるので、他社と比べて何が優位なのかを深く考える必要があると思った。
masataka-s
専門職
コア・コンピタンス(真似できない戦略)が自社では何なのかを考え、成長していく為には必要。日々の仕事を改善していく中で常に考えていきたいです。
iwa_yoshi
IT・WEB・エンジニア
コアコンピタンスの内容を改めて確認できたのは収穫だった
tatsuno23
メーカー技術・研究・開発
現状把握して強みと弱みを整理して書き出し記録する。
75475
メーカー技術・研究・開発
自社の経営戦略を意識するキッカケになる。
hiroshi_0925
クリエイティブ
自社の圧倒的な優位性は何か? それをどう付加価値として磨き上げるか? まずはこれを定義することが重要
y__o06
営業
一貫性を持った理念や戦略は社員一人一人が仕事をする上での指針となるため、入社する前に流れを把握しておくことが必要不可欠であると感じた。またコアコンピタンスについても同様に、自社がどの領域に強みを持っており、どの掛け合わせによって価値を生み出し競合優位性を担保しようとしているのかを理解しておくことで、営業の際に活かすことができると感じた。
rina_mj
建設・土木 関連職
会社戦略の仕組みを学ぶことができた。
yana87p
メーカー技術・研究・開発
自身の仕事でより事業戦略に貢献できるものは何か,を考えていきたい。
moccosota
専門職
自分の会社のコアコンピタンスを探す、理解して、活かす
bwbsw909
マーケティング
自社のコア・コンピタンスに基づいて戦略(4つの資源の配分)を考えます。
sai-3448
人事・労務・法務
戦略を学ぶことによって、自らの立ち位置や今後の方向性を学ぶことができ、大変参考になりました。
y-shirakawa
IT・WEB・エンジニア
経営理念→経営ビジョン→経営戦略 この流れを大事にしたいと思います。
umix0531
その他
自分の所属する部署や事業領域での売り上げや成果が落ちてしまったときに、VRIO分析に基づく競争優位性の見つけ方は活用できると思いました。
imahori1203
営業
営業職で個々の判断に経営理念、ビジョン、全社戦略を軸とした選択を行う。また自社の競合優位性を顧客に分かりやすく伝える能力を磨いていきたい。
h-oyama
IT・WEB・エンジニア
会社について知れた。
yukihirayuki
営業
コア・コンピタンスが重要であるが、自社のコア・コンピタンスについては当たり前として気が付きにくいということを知った。自社の得意な点について見直してみて、そこを伸ばしていくことを考えてみようと思った。
mkok
メーカー技術・研究・開発
議論が紛糾した際、行動選択に迷いが生じた際
yuko-honda
経営・経営企画
限られた資源を最大限に活用する必要がある
k_j_i
クリエイティブ
コア・コンピタンス等、動画を見るまで知らなかった考え方が多く、参考になった。
mochi-hiro
メーカー技術・研究・開発
経営理念、ビジョンを再確認し、業務時の指針とできるよう理解したいと思います。
mas2
IT・WEB・エンジニア
自社のコア・コンピタンスを意識して、業務にあたりたいと思いました。
yoshi410
メーカー技術・研究・開発
会社の個性が大切なんだと感じました。
tanaka_syunpei
経営・経営企画
コアコンピタンスやVRIO分析などは、現場の人間も時々意識する時間を取ることで、現在の仕事のやり方を見直したり新しい取り組みを考えたりするヒントになる。
sato_kr
その他
自社ならではの競合優位性を持つ
a_kowata
マーケティング
有形無形の競争優位性を意識して会社の戦略を考える
yoko426
経営・経営企画
改めて全社戦略について考えるときのベースができた。どうしても提供するもの、目の前のものに注力しやすいが、経営戦略とは、優位性とはなどを見直してみることで、ブレずに考えを整理していけると思った。
yossyyossyyossy
マーケティング
自社のコアコンピタンスについて、入社当時と今を比較分析してみます。
yaguchi_takashi
営業
日々の業務で意識していきます。
youshinkan
コンサルタント
会社の構成要素を体系的に理解した上で、日々の現場における業務と結び付け、少しでも視野が高い仕事が出来る様に心掛けていく