ROAとROE ~企業の総合的指標の特徴と違い~
近年、企業の決算発表やニュース等を通してROAやROEという言葉を耳にする機会が増えてきているのではないでしょうか。 このコースでは、企業の総合的な収益力を判断するための指標としてよく用いられるROAとROEについて、ビジネスリーダーとして知っておきたい基本的な内容を具体的な事例も交えながら学んでいきます。
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・企業買収やベンチャー投資に興味がある方
・企業価値が割安か割高か、判断するものさしを持ちたい方
非上場企業の企業価値はいくらなのか。今の企業価値は割高なのか、割安なのか。会社の値段をどのように算定したり、判断したりすれば良いのか。
本コースでは、企業価値評価(バリュエーション)の中でも、マーケット価格を反映している「マルチプル法」の具体的な計算方法と留意点について学んでいきます。
☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「時価総額、AppleやAmazonの栄華は続くのか」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC07E000X00C22A1000000/?n_cid=DSPRM5277
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
みるべき指標がたくさんあることはわかりました。
しかし、とても覚えられないです。。
演習するとよいですかね。
企業価値 = 類似企業の平均から算出した倍率 × 対象企業のKPI
株式時価総額基準;
PER (Price Earnings Ratio) 株価収益率
PBR (Price Book-value Ratio) 株価純資産倍率
PSR (Price Sales Ratio) 株価売上率
事業価値(EV:Enterprise Value)基準;
EV/EBIT(Earnings Before Interest and Taxes:税引前利益)
EV/EBITDA(Earnings Before Interest Taxes Depreciation and Amortization:税引前利益+支払利息+減価償却)
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big_007
その他
DCF法は実務でも使うことが多いためある程度慣れているが、マルチプル法は類似企業の選定が難しいため、避けがちである。
納得感のある類義企業を見つけることが出来れば、実務でも使ってみたい。
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yshimizu
専門職
KPIを何にするかもだけれど、類似企業をどのような基準で選定するかによっても算出された企業価値がかなり変わってきそう。本当にその選定で良いのかフラットな目で見るよう意識したい。
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sh2m1d1_123
経理・財務
類似企業をどこにするか、またKPIを何にするかで結果が変わってくると感じた。何を基準にするかが正しい企業価値を求めることに重要となる。
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as95
人事・労務・法務
既存ビジネスに限界があり、企業が成長を続けるために買収は選択肢の一つである事、一方で買収されない為に自社の企業価値を把握する必要があり、経営者として企業価値の算定方法等、何も知らないでは済まされないと気付かされたセッションでした。
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vys05714
その他
似たような単語が多く、慣れていない私では語句が頭に入りにくかった。
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yasuaki1624
人事・労務・法務
M&Aや投資のための評価方法が理解できた。財務・経理業務等で役立てられると感じた。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
非常にややしい内容でした。類似企業の選択が重要となります。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
類似企業の株価などを参考に、売上や利益などのKPIに倍率(マルチプル)をかけて企業価値を求める方法(マーケット・アプローチ)であることを学びました。
ここで得た学びは、会計・財務システムの保守業務、顧客担当者とのコミュニケーションに活用します。
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yaz-toyoda
営業
難しかった、覚えられない
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n_miyamoto
建設・土木 関連職
指標や基準が沢山あるので、間違えないようにしないと価値の判断を見誤ることになるので注意が必要
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yulizh
経理・財務
海外の事業買収に活用できる
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kawahara_
その他
売り上げや利益などのKPIに倍率を掛けて企業価値を求める。
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be26_
販売・サービス・事務
投資先を判断する時に、自分で適切かどうかの決定基準になる。
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tony_dg
メーカー技術・研究・開発
企業価値の判断の方法が理解できたので、今後の投資検討に用いていきたい。
0
ma90
その他
KPIを何にするか、類似企業をどう選ぶかで結果が変わってきそう。
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yasuhideemi
営業
以外と簡単に企業価値判断の指標が求められる。買収検討自には様々な指標を用いることが良いと思われる
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m-gr3
営業
M&Aなどに携わったことはないがこの考え方は個人の株式投資や資産運用にも役に立つと考えられる
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iwoas-mtm
金融・不動産 関連職
マルチプル法は、類似企業をどう選択するかで、かなり差が出ると思った。
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st1970
メーカー技術・研究・開発
企業価値算定の手法を学びました。
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subaru0618
金融・不動産 関連職
対象企業の業界における立ち位置等を分析する際に利用ができそう。
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hiroyuki0224
販売・サービス・事務
企業価値算定方法は複数あることを知った。
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kkanazawa777
経営・経営企画
企業価値評価を行ない、他社と比較する際に活用する。
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mkoro
営業
企業価値評価についての指数の区別は理解することが出来た。
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taoren
経営・経営企画
テストが難しい
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yoshimasa-izumo
人事・労務・法務
企業買収をするときに活用できる。
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midori_g
販売・サービス・事務
類似企業の選択が難しいが、複数のグループを設定して倍率を算定し、加重平均をとってみるとどうなるか気になりました。
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mtganba
販売・サービス・事務
企業の買収に当たり単純な数値の比較のみで判断することはけして良い選択とは言えず、様々な手法で分析することで良い判断と選択につながると思った。
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takashi_68
その他
マルチプル法は容易に得られる情報から簡単に算出できることがメリットだとされているか、どの類似企業を選択するのか、どの視点で比較評価するのかによって評価が変わるので、手法のひとつとして有益なのはわかったが、合わせて業界、事業、各企業の特性を見極める力もとても重要だと感じた。
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mai21
建設・土木 関連職
様々な視点からの検討が重要視されることがわかった
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chidori-nobu
人事・労務・法務
一流企業からベンチャー企業に至るまで適正に企業価値を算出できるツールだということを認識できた。
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hsasakid
クリエイティブ
効率的に各指標が確認できるサービスをあらかじめ見つけておこうと思いました。
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kojisan_0315
営業
分かりやすい図式と例で頭に入りやすい。
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t_htn
経営・経営企画
マルチプル法を用いて、
手軽に買収企業の価値を試算し、
スピード感を持ち、事業規模拡大や利益拡大を
図りたいと思う
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0829koba
マーケティング
類似企業の選定が、実は難しかったりするのではないかと感じた。いくつかのシュミレーションが必要だと思う。
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naoko_hara
IT・WEB・エンジニア
考え方自体は何となく理解できたような気がするが、やはり色々な数値や指標が出てきて、どの場面でどれを使用するのが良いかはまだ勉強が必要だと思った。
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fukuzawa-s
その他
マルチプル法として類似企業と企業価値を比較する事が理解できた
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katsu_yoshi
メーカー技術・研究・開発
企業価値を検討する時に用いる
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sakuragoruru
金融・不動産 関連職
クイズの5問目の解答が何故そうなるのかがいまいち理解できなかった。
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hirofumikoba
営業
再度学びたい
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
あまり深く理解できませんでした。もう少し勉強します。
上手く比較することで価値が推測できる方法と認識しました。目の付け所はオーソドックスな指標で良いように感じました。
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niinayuji
その他
前提条件があって企業価値を求めるのであれば数値が世間公表されてるマルチプル法の方が良いように思える
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toshiki12
営業
マルチプル法には様々なKPIから適切かつ取得可能なものを選択することが重要。日頃から沢山の事例に目を通し、学んでおきたい。
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kenji_nagata
金融・不動産 関連職
ネットビジネスのKPIをMAUで取るのはビジネスモデルが多様化している以上危険だと思う。売上、利益ベースで他業種と同様の算出をする必要があるかと。
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t_tsumugi
営業
自社・他社の企業価値を評価し投資や株の価値をはかることができる
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hiroshi1560oh
経営・経営企画
企業価値評価の方法として、①株式時価総額基準と➁事業価値(EV)基準がある。
①の中でも株価収益率(RER)が最もよく使われていて、
時価総額÷当期純利益で倍率が出せる。
企業価値を計算する方法が、意外にシンプルなのに驚いた。
➁のEV/EBITDA倍率は、本業でキャッシュを稼ぐ力に着目している点も
勉強になりました。
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nobozou
その他
よく聞く指標だが使ったことがない
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kohzuki
専門職
企業価値を求める方法
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vegitaberu
人事・労務・法務
類似企業をどう定めるかが難しいと感じます。その選び方にって、大きく数字が変わることもあり、それを了解したうえで、活用しないといけないなと思いました。
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hirano_as
メーカー技術・研究・開発
買収は考えていない。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
考え方は他の分野に使えそうである。
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ma87
メーカー技術・研究・開発
M&Aや投資についてPER法などを用いて客観的に企業価値を判断することができる。
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jt2
メーカー技術・研究・開発
最後の問題はよくわからなかった。非上場の会社などの会社の価値を推定する際に活用すれば事前にその企業の将来性を予測することができるのではないかと思いました。
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st-o
メーカー技術・研究・開発
類似企業を比較するというスタンスや考え方は参考になり理解でき、参考活用が期待できます。一方で、説明にある個別の各指標は省略英語表現の羅列オンパレード、まったく理解できませんでした。活用できることは無いです。必要に応じて辞書を引く使い方が現実的と考えます。
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okazawa-a
メーカー技術・研究・開発
企業価値評価(マルチプル法)について学んだ。
メーカー選定の際に使ってみたい。
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satoshiendo
経営・経営企画
M&Aを行う際に活用したい
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baba_shinji
メーカー技術・研究・開発
業務に際して活用出来ることは無いが、知識としては勉強になった。
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k_k_k_k
経理・財務
・計算のロジックは複雑ではないので、すぐに活用できると感じたが、類似企業の選定をどこにするかで企業価値の算定結果に大きく影響があるので、慎重に選定する必要があると感じました。近年、ホールディングス化し、個別の企業の情報入手が難しくなってきているので、そのあたりも注意し、なるべく複数の類似企業の平均値を使用したいと感じました。
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takeshi_nomura
資材・購買・物流
自社は非上場企業であるため、企業価値を算定する際に上場の同業他社とマルチプル法で比較し自社の価値を知ることができる。
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shima37
その他
企業価値評価(マルチプル法)類似企業の株価などを参考に、売上や利益などのKPIに倍率をかけて企業価値を求める方法を学びました。
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tatsu_shim
資材・購買・物流
企業価値を評価する上での指針となる
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toshisuke
営業
難しく復習をしようと思う
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mksai
経理・財務
自社の価値を算定するのに役立てたい。
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shyanagi
経営・経営企画
ビジネス現場では皆が使わない用語なので、差別化できうる
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tani44
メーカー技術・研究・開発
個人的な資産運用の投資先の決定に参考になる
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hontake1202
人事・労務・法務
企業価値評価にはいくつもの手法があるが、企業の成長段階でどれを採用するのが良いかは慎重に考慮する必要があると考える。
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yusuke_camp
経理・財務
何を基準にするかや、何年分の事業結果をみるのか、選択した企業が特殊要因による利益等の増減が見られる場合はないかなど、類似企業を選択するにも多くの注意点があるように思う。実際に活用するとなると信頼に足る指標となるかの判断は難しいと感じる。
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oyago-kosura
その他
考え方は理解できた。演習を多くこなすというよりは、必要な時に適切なKPIを選択できるよぅに手元に参考書を置いておくことが必要か。
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jasza66
マーケティング
濃い内容があっさりとした説明で終わっているので、頭に残らない。この回は何度も見ないと理解できなさそうです。
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uhiko
人事・労務・法務
類似企業をどのように選ぶかが計算の確からしさを増すことになるかと思います。
内容が盛りだくさんでしたが、公開情報が多く使われることから計算をしやすい方法であることは間違いないので、まずはよく知っている会社で練習をしようと思います。
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hossy_nx
営業
しっかり復習し、グループメンバーに共有して企画業務に活かしたい
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suzuki_rei
営業
マルチプル法の基礎を理解できました。
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ogawakazuhiko
マーケティング
すぐには計算ができないとおもいますが、概念は理解しました。
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ken-w
営業
類似企業の選定が重要と感じました。
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kt1995
その他
マルチプル法の使い勝手の良さは理解できました。ただ、例えば企業買収に際し、類似企業の見つけ方で前提となる数値が変わってくることから、その点も注意しなくてはいけないと感じました。
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hh04250608
経理・財務
KPIに当期純利益を使う場合は、年度ごとの数値の振れ幅を考慮する必要があるため、例えば3か年の平均値を用いる必要がある。また、産業特性や企業の成長ステージにあったKPIを採用することも重要である。
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kakupu-ma
その他
マルチプル法で算出する際の類似企業の算定は新調に選ばなければ企業価値の算出に影響がでる恐れもあり価格が大きく乖離する。
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kfujimu_0630
マーケティング
企業価値評価(マルチプル法)について学ぶことができました。ファイナンス分野はこれまで勉強してこなかったので、これをきっかけに勉強していきます。
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satshoji
経営・経営企画
ベンチャー企業の価値算定やM&Aの買収額の目安が掴める。
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chengshang
経営・経営企画
上場企業が対象で、企業買収や評価の場合にはやりやすいし、納得感もある。
ベンチャー企業の評価の際に適切にできるかどうかは分かりません。
事業価値基準の説明がもう少し欲しい。
別途学習の必要があります。
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shimizuh
メーカー技術・研究・開発
自社のPBRに付いては、常に意識して考えているので、比較的理解しやすかった。ただ、実際の業務では直接活用する場面は少ない。
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mimimi50
営業
おもしろ〜い。このあと、どうやって買収するのかにも興味がでてきた🥸
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salad-mania
建設・土木 関連職
なんでもそうだが容易に求められるとはいえ注意点、前提条件をしっかりしたうえで使用することが望ましいといえることが改めて分かった。
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kenichiro118
その他
DCF方は計算が複雑である一方マルチプル法は簡易で納得考えられやすい印象がある。積極的に活用したい。
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jo-handa
その他
企業価値を評価するためには様々な評価方法があることが分かった。
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hayashi_toshi
経理・財務
EBITDAでの試算例も見たかった
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nick_1974
販売・サービス・事務
時価総額基準とEVA基準について理解が深まった。株価に対しても興味を持って各業界の動向などを把握しようと思う。
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kodama77
その他
思考力向上に役立つ。
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kazuho_k
営業
融資を審査する際や、法人の企業価値を知り、プレミアムをつけてM&Aする際などに役立つと考える。様々な指標から複数求め、信頼性を確保していきたい。さらには、この方法を用いる際に、類似企業の選定がもっとも大切であると思うので、そこに注意していく。
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osamisao
メーカー技術・研究・開発
算出のイメージが明らかになった
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hirokazu-i
人事・労務・法務
まだそれぞれについて曖昧な部分があるので、繰り返し復習したい
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mit-wada3
メーカー技術・研究・開発
企業価値を計る一般知識として把握しておくことは重要と思われる。
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takeshi_0802
その他
聞きなれない言葉が多く、何度も復習する必要があると思った
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m-sakata
営業
直接関係はないが、他者の企業価値を算出するのに役立つ。特に、公表されている数字出算出可能。
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s-ark
メーカー技術・研究・開発
企業の価値を算出する指標がたくさんあることを知った。
いずれにせよ、評価に値する企業を目指すことが大事。
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tanaka-ma
経理・財務
マルチプル法に必要な類似企業がないビジネスモデルの場合、活用しずらいと思いました。
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i-river_422
コンサルタント
初めて聞いた話ばかりで、周辺知識の習得も行ってから、活用を考えたい。
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naoto-shiigi
営業
取引先が同業他社と比較して企業価値があるのか、その業界での企業としての価値は何なのかを調べる材料になる。
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business_jedi
メーカー技術・研究・開発
企業価値を見積もる際に役立つ
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9100nt
営業
マルチプル法について初めて学ぶことができました
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