ネットワークが接続されていません
hiro_yoshioka
2021/09/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

みるべき指標がたくさんあることはわかりました。
しかし、とても覚えられないです。。
演習するとよいですかね。

 企業価値 = 類似企業の平均から算出した倍率 × 対象企業のKPI

株式時価総額基準;
 PER (Price Earnings Ratio) 株価収益率
 PBR (Price Book-value Ratio) 株価純資産倍率
 PSR (Price Sales Ratio) 株価売上率
事業価値(EV:Enterprise Value)基準;
 EV/EBIT(Earnings Before Interest and Taxes:税引前利益)
 EV/EBITDA(Earnings Before Interest Taxes Depreciation and Amortization:税引前利益+支払利息+減価償却)

yshimizu
2020/12/09
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

KPIを何にするかもだけれど、類似企業をどのような基準で選定するかによっても算出された企業価値がかなり変わってきそう。本当にその選定で良いのかフラットな目で見るよう意識したい。

big_007
2021/08/09
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

DCF法は実務でも使うことが多いためある程度慣れているが、マルチプル法は類似企業の選定が難しいため、避けがちである。
納得感のある類義企業を見つけることが出来れば、実務でも使ってみたい。

sh2m1d1_123
2021/04/05
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 一般社員

類似企業をどこにするか、またKPIを何にするかで結果が変わってくると感じた。何を基準にするかが正しい企業価値を求めることに重要となる。

vys05714
2021/09/03
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

似たような単語が多く、慣れていない私では語句が頭に入りにくかった。

wkiymbk
2020/10/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

類似企業の株価などを参考に、売上や利益などのKPIに倍率(マルチプル)をかけて企業価値を求める方法(マーケット・アプローチ)であることを学びました。
ここで得た学びは、会計・財務システムの保守業務、顧客担当者とのコミュニケーションに活用します。

masashi_aihara
2022/01/24
メーカー 人事・労務・法務 その他

買収を検討する場合、新規取引先の与信審査をする場合

okazawa-a
2022/01/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

企業価値評価(マルチプル法)について学んだ。
メーカー選定の際に使ってみたい。

sekitakehiko
2022/01/24
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

自社の数値をまずは出してみたい

yam_
2022/01/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

このような評価基準があること自体初めて知った。略語だらけでピンと来ていない事もあり、しっかり復習したい

92770813
2022/01/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

類似企業を調査する時の情報として使用する

cyobii
2022/01/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

理解度不足の為、勉強します

ryu-z
2022/01/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

製品開発において企業価値を落とさないために不具合を無くすことは重要。

to-ok
2022/01/17
インフラ・公共・その他 経理・財務 一般社員

企業買収を、検討するとき。
このような計算をするのだと知った

tuk3
2022/01/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コンタクトのある企業の価値を漠然とではなく、具体的数値を元に判断できるようになる。

gozags
2022/01/14
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

M&A関連の知識が乏しい中で同件に携わっているが、関連用語や意味合いを認識してより適切に関与したい。

narukikageyama
2022/01/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

m&a

eisuke-saito
2022/01/12
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

投資活動を行う上で参考になる指標であると感じた。

708taji
2022/01/11
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 一般社員

株を買う際に自分が考えた指標をKPIとして類似上場企業と比較。その株価が割高か判断する。

yuki_1001
2022/01/08
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

日頃触れない知識なので難しい

business_jedi
2022/01/07
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

企業価値を見積もる際に役立つ

koji111
2022/01/02
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

株式投資先の選定に使用できそうな手法です

kkjt-e
2021/12/27
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

マルチプル法は初めて学びました。財務諸表が公開されてない企業の買収、IPOの価格をどう決めてるのか不思議だったので本学習で理解できました。

hiroyuki0224
2021/12/22
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

企業価値算定方法は複数あることを知った。

unagi0141
2021/12/19
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

会社の価値を客観的に判断するのに使える。
また、スタートアップ企業との協働に関わった場合にパートナー企業の選定に役立つ。

taisuke0825
2021/12/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

企業買収にかかる目線

kosuke1974
2021/12/14
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

Z財務の基礎をもう一回復習してから学び直します…

uhiko
2021/12/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

類似企業をどのように選ぶかが計算の確からしさを増すことになるかと思います。

内容が盛りだくさんでしたが、公開情報が多く使われることから計算をしやすい方法であることは間違いないので、まずはよく知っている会社で練習をしようと思います。

mikio0327
2021/12/12
メーカー 営業 部長・ディレクター

自社企業価値分析と競合との比較、他業界の会社との比較など行いたい

kodama77
2021/12/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 その他

思考力向上に役立つ。

padawan-momo
2021/12/07
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

株式市場でどう当社が見られているかを知るのに使いたい。
どこが似ていて、どこが違って、という事業ポートフォリオ比較だけから少しレベルアップで、当社価値を客観的データから見直したい。

tamito
2021/12/06
金融・不動産・建設 営業 一般社員

企業価値について、大まかに触れることができた。

shigeki_t
2021/12/05
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

企業価値の算出にあたっての割り切りや類推方法を学ぶことができ、さっそく今抱えている課題(正確な企業価値が出せない企業の値をどう計算するか)に応用できると思った。

be26_
2021/12/05
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

投資先を判断する時に、自分で適切かどうかの決定基準になる。

ken_yoshi
2021/12/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

統計比較

tadsato
2021/12/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

マルチプル法のメリットは必要な数値が公表されているので取得が容易。

masahiko0401
2021/11/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

さまざまな指標を使用して企業価値を客観的に分析する事で、企業の将来性が見えてくる。
比較する事でわかる事は多い

masanori4492
2021/11/30
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経営状態の良い取引先の見極めに一定活用できる。

unse5588
2021/11/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

利益の出てないベンチャー企業の割高割安を売上高倍率で算定するという考え方が参考になった。

akiko1
2021/11/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 一般社員

本格的な勉強をするときにまた聞くべき内容

mhtake
2021/11/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

普段から各企業の指標を意識する

shun_0124
2021/11/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

親会社がベンチャー企業を買収した際に、そのベンチャーの企業価値を知るために活用できる。

jasza66
2021/11/28
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

濃い内容があっさりとした説明で終わっているので、頭に残らない。この回は何度も見ないと理解できなさそうです。

ki44n1
2021/11/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

実際に計算して、評価してみようと思います。

fm795
2021/11/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの近い企業で比較し係数を求める

hsasakid
2021/11/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 部長・ディレクター

効率的に各指標が確認できるサービスをあらかじめ見つけておこうと思いました。

yu-ka9
2021/11/21
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

自分の投資の際の判断基準として利用できる

yhanafus
2021/11/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

未上場の投資判断を行う

sy0726
2021/11/20
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

今後同業他社の買収も自部門の課題としてあるため、企業価値算定方法については習得したい。

nk_55
2021/11/20
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

業務提携先のチェック

mas001
2021/11/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

類似企業との比較から価値を概算できるので、例えば自社の位置付けとかも分かると感じた。

mj61
2021/11/18
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

競合企業の分析

i-river_422
2021/11/18
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

初めて聞いた話ばかりで、周辺知識の習得も行ってから、活用を考えたい。

satshoji
2021/11/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

ベンチャー企業の価値算定やM&Aの買収額の目安が掴める。

wat_15004
2021/11/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

非上場企業の企業価値を客観的に算定する手法として、財務情報やKPIなど部分的な指標から算定が出来るという点で学びがあった。

harrison_ford
2021/11/17
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

次のIPO購入時に活用してみます。

fuunonno1326
2021/11/16
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

企業価値の選定に役立つ

mizu-gen
2021/11/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

投資なと

yulizh
2021/11/16
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

海外の事業買収に活用できる

arumu443
2021/11/14
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

指標としていろいろな種類があることが分かりました。

hirosuke39
2021/11/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

株式投資する際に企業価値の判断を行う。

st1970
2021/11/13
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 その他

企業価値算定の手法を学びました。

tanaka-ma
2021/11/12
インフラ・公共・その他 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

マルチプル法に必要な類似企業がないビジネスモデルの場合、活用しずらいと思いました。

satotaka_com
2021/11/12
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

映像制作のソフトウェアベンダーとの提携、買収にあたりマルチプル方を使って企業価値の算定を行う

dai58
2021/11/11
メーカー 営業 部長・ディレクター

MA検討の際に重要な検討事項となる。
取引業者や同業者についても、定点的に観測することで、その会社の状態も知ることができる。

marimo24
2021/11/10
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自分の企業価値の算定などに活用できます。

masudahiroki
2021/11/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規取引先の会社イメージをつかむことに活用する。

ibuki-123
2021/11/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 一般社員

競合企業のバリュエーションに使用する。

mao4178
2021/11/09
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

企業買収などは考えていませんが、世の中にある一般的な数値を基に算出できるのであれば、知っておくと良い指標ですね。頭のトレーニングとして、意識して算出するようにします。

os-m
2021/11/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

取引企業(ベンダー)の企業価値を評価する。

bannaoto
2021/11/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

復習

shyanagi
2021/11/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネス現場では皆が使わない用語なので、差別化できうる

puni2
2021/11/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

個人的な株式取引で類似企業の株価が割高か割安かを判断する際に活用できる。
クオーター毎に報告される、利益や売上げから次の決算発表時の株価を予想する際に活用できる。

natsuki-nishi
2021/11/07
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

関連会社の数値分析などに生かせそうです。

kenji_nagata
2021/11/07
広告・マスコミ・エンターテインメント 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

ネットビジネスのKPIをMAUで取るのはビジネスモデルが多様化している以上危険だと思う。売上、利益ベースで他業種と同様の算出をする必要があるかと。

tathuya10
2021/11/06
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

好奇心で受講致しました。分野の拡大に取り組めます

kfnn
2021/11/05
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

株式会社の評価

stirrup_cup
2021/11/03
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

彼我比較分析

shosokaw
2021/11/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務が何につながるのか、どの程度影響があるのかイメージしやすくなった

nobozou
2021/11/03
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

よく聞く指標だが使ったことがない

na-tan
2021/11/02
メーカー 経理・財務 一般社員

自社の株価水準がどの程度であるのか、同業他社との比較分析ができると思います。

natuyokoi
2021/11/02
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

上場している取引先の企業価値についての計算が容易にできるようになった。

hirohito0616
2021/11/01
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

図式化されて納得感が高い

homma_0905
2021/11/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

似たような言葉や知らない単語ばかりで全然理解が追い付かなかったので、もっと勉強する必要があると感じました。

mao_kawamura
2021/11/01
金融・不動産・建設 営業 一般社員

企業価値の算定方法について理解を深めることができた

tj28
2021/10/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

投資にあたっての企業価値算出の資とする

op_ieta
2021/10/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 資材・購買・物流 一般社員

本内容について具体的に業務に生かされる場面はありませんが、各用語や考え方については理解をすることで業務上の会話を円滑化したり、自身(自社)の状況を客観的に把握することに繋がります

hirokazu-i
2021/10/28
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

まだそれぞれについて曖昧な部分があるので、繰り返し復習したい

ko_1982
2021/10/28
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスにおいては、企業買収の交渉を始めるステップとして活用ができると考える。
株式投資で投資対象企業の株価の割高感を測ることができる。

ma2022
2021/10/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

競合企業の企業価値評価を行い、自社との比較などを通じて競争優位のポイントを確認してみたい。

maiko_ssl
2021/10/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 一般社員

難しい…。名前も似たり寄ったりで覚えられない…。

dragster
2021/10/27
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

未上場の会社の価値を知るのに活用できる

y_u____k_i
2021/10/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

現在の業務に直接的な影響はないが、日経などで新興企業が台頭してきた際に既存大手との比較をするときに役立つと感じた。

midoba2021
2021/10/25
メーカー マーケティング 一般社員

情報が限られる企業リストへのアプローチにおいて、優先順位付けの目安にできそうだと思いました。

take0428
2021/10/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

取引先の価値を定量的に把握する。

yuya92021
2021/10/24
金融・不動産・建設 営業 一般社員

投資対象企業の価値を推定する際に活用できる。

nappy_0326
2021/10/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新興企業やライバル社など、客観的に評価する手段として活用したい

taka_05712
2021/10/23
メーカー その他 部長・ディレクター

企業価値の算定について基礎が理解できました。

naaaaaaaao
2021/10/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

〇企業価値を評価する方法がある
→企業買収するときにその会社がどの程度の価値があって何円が相場なのかを類似企業(上場)などから算出できる

seiji0530
2021/10/22
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

会社を買収したいときに会社の市場価値を求める。

tooooomooooro
2021/10/22
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

IR資料を見る際に着目できればと思いました

shunsuke1987
2021/10/21
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

取引先の合併や買収の支援をする際に、検討指標の一つとして活用していく。

junichi777
2021/10/20
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

マルチブル法はKPIに倍率を掛ける手法で分かり易い。

ida-ma
2021/10/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

よくわからなかった。

chengshang
2021/10/14
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

上場企業が対象で、企業買収や評価の場合にはやりやすいし、納得感もある。
ベンチャー企業の評価の際に適切にできるかどうかは分かりません。

事業価値基準の説明がもう少し欲しい。
別途学習の必要があります。

ys7710
2021/09/25
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

・計算自体は、とてもシンプルで工程が少ない。
・企業の選定と、適切なKPIの選定には、産業特性や企業の成長ステージに関する理解が必要になる。

buh_3427
2021/09/24
メーカー その他 一般社員

株価が割高かどうか、PERで議論されるが、業界ごとに数値の相場が結構違う。

hide_marathon
2021/09/19
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

業務に活かしていきます

shelliemay
2021/09/18
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

類似企業の選定方法の難易度が高いと思う。
そもそも上場している大手企業の価値が
中小企業に当てはまるのであろうか?
比較対象にならないのではと思う。

kanitama
2021/09/15
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

非上場企業は自社の企業価値が第三者的視点で評価されないので、どの位なのか?どの様に推移しているのか?が分かりにくい。マルチプル法によりざっくりと把握するだけでも、自社理解が深まり、どの様な戦略を取るべきなのかの判断材料になり得る。

tada05
2021/09/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

実際に使ってみにつける

n_kushy
2021/08/29
インフラ・公共・その他 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

類似企業の選択妥当性を示せれば、客観性を持たせることができ、実業務で有効である反面、類似企業の選定が難しいと思った。

kojisan_0315
2021/08/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分かりやすい図式と例で頭に入りやすい。

shinji-taka
2021/08/22
メーカー 営業 部長・ディレクター

事業モデルが安定している場合は、特殊損益を除けばDCFと近い数字になる為、併用もあり!

haya2
2021/08/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

各会社の評価に使用していきたい

yysan1600
2021/08/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

少し難しかったです。

moocaster
2021/08/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非上場企業の株式評価の方法を知らなかったので、勉強になりました。他社の上場企業の時価総額に当期純利益を割るとPER10倍なので、10×当社純利益=30億円となりました。他社と当期純利益が同じであれば、時価総額は同じであると理解できました。

takeshi_0802
2021/08/02
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

聞きなれない言葉が多く、何度も復習する必要があると思った

yohichi
2021/07/18
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

具体的な事例で取り組みたい。

masakazu_6218
2021/07/17
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

DCFによる計算結果と並べて使用すると、両者の整合性が確認出来てなお有用かと思う。

176011
2021/07/09
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 経営者・役員

事業価値基準の説明がもう少し欲しく感じました。EBITDAの何倍が相場なのか、当事者にしかわからないと思いますが、概数や閾値があるはず。

moto06
2021/06/28
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

実践から異なる内容だったので把握に時間がかかる。もう少しゆとりを持って接したい内容である

gmd
2021/06/02
メーカー 営業 一般社員

耳慣れない言葉で、完全に理解出来たかどうか疑わしいが、どちらかと言えば買収を考える側のロジック作成の為に利用している感を受けた。

shin_shin88
2021/05/27
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

世の中一般的に言われる『企業価値向上』と投資家が言う『企業価値向上』は違うということ。

nick_1974
2021/05/04
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

時価総額基準とEVA基準について理解が深まった。株価に対しても興味を持って各業界の動向などを把握しようと思う。

shuheiarai3
2021/05/03
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

企業買収による事業拡大を
検討する上で勉強になった

diceky
2021/05/02
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

PERなどは自己投資に有用と考えていたが買収額などの根拠に使えるとの理解、新たな発見

ricohiroto
2021/04/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

企業価値を数値化して客観的に分析する、普段あまり行っていませんが、頭の片隅に留めておきたいと思います。

d-suke1001
2021/04/17
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マルチプル法で活用する類似企業の選定だけど、上場企業と非上場企業では情報開示の違いもあるので、何をもって類似というか悩ましいですね。
でも簡易一定の割り切り・前提をおいた上で使えば、簡易法としては有益だと思います。

tm113consul
2021/04/08
金融・不動産・建設 経理・財務 部長・ディレクター

発信者だけでなく、情報の受信者にとっても納得感のあるKPIをを定める必要がる。

takeshi-phils
2021/04/04
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

参考になった

shinkaji
2021/03/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

簡易的に企業価値の目安を評価する方法としてマルチプル法は非常に便利な手法で、機会があれば今後活用していきたいと思いました。

hatomame_109026
2021/03/01
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

KPIによって結果がかなりばらつきそう

matsu1210
2021/02/28
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

DCF法に比べて非常にシンプルな半面、類似企業の選定が難しそうだなと思いました。当然といえば当然かもしれませんが、理論的にはマルチプル法とDCF法の結果が一致するというのはなるほど、と思いました。

daddyveroo
2021/02/22
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

企業価値評価(マルチプル法)は、株式が価格が分かっている企業に対してはいいが、非上場の比較的小さい企業の場合は、方法の適用ができるのかな、と思いました。いずれにしてもKPIの情報を集めておかないと、企業価値評価は難しいのでは、と思いました。

kfujimu_0630
2021/02/21
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

企業価値評価(マルチプル法)について学ぶことができました。ファイナンス分野はこれまで勉強してこなかったので、これをきっかけに勉強していきます。

otobe711
2021/02/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

マルチプル法での企業価値評価の方法について理解ができた。株式時価総額基準、事業価値基準いずれでも、情報が入手できる類似企業を見つけることができれば、簡単に計算できることが分かった。DCF法と合わせて複数の方式で企業価値を計算できるようになったと思います。

tomoya-
2021/02/10
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

類似企業も当期純利益もこれが正解という指標がないので、納得感のある選定、算出が求められる。特殊要因もあったりで万人一致させるのは難しそう。選んだ根拠を説明し納得してもらうことが重要。

kikuoka2459
2021/02/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

類似他社を参考に価値を算出できるんですね。
また株式評価でよく出てくるPER、PBRがよく解りました。

shunshun0317
2021/01/29
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

自社の様々な形態の事業会社がどのようなKPIを用いているのか調べてみたい。

hyde_zzk
2021/01/29
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

KPIは当期純利益率の3年間の平均
産業特性、企業の成長ステージに合ったKPI
ネットビジネスでは月間アクティブユーザーの数
ベンチャーでは売上高など納得感が必要

atsushi_1990
2021/01/21
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスの収益構造が同じ企業を選び、企業価値を算出すれば良いのだろうと考えます。しかし、実際に似たような企業は見つからないと考えられるので難しい。。

bkb_
2021/01/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

EVってなんだっけ?見直しが必要。

genya_ta
2021/01/17
メーカー 経営・経営企画 一般社員

マルチプル法においては、使用するKPIの選定が重要。
ここに対する知見を深めていく必要がある。

kenichiro118
2021/01/17
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

DCF方は計算が複雑である一方マルチプル法は簡易で納得考えられやすい印象がある。積極的に活用したい。

chivi
2020/12/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

詳細が説明されていない部分が難しいて思いました。

kacchaman
2020/12/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

詳しく学べた

hiroshi1560oh
2020/12/12
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

企業価値評価の方法として、①株式時価総額基準と➁事業価値(EV)基準がある。
①の中でも株価収益率(RER)が最もよく使われていて、
時価総額÷当期純利益で倍率が出せる。
企業価値を計算する方法が、意外にシンプルなのに驚いた。

➁のEV/EBITDA倍率は、本業でキャッシュを稼ぐ力に着目している点も
勉強になりました。

omokun
2020/11/27
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

実際の活用するところまでの理解が出来ていない

sho1971
2020/11/12
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

企業価値評価について理解しました

kenny0620
2020/11/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できた

tomo-takamatsu
2020/10/27
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

まだ活用出来るほど理解出来てない。

nao-39
2020/10/25
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

いろいろある企業価値評価の指標の中のひとつをまずは簡単に学べてよかった。他のアプローチも学んだうえで、場面に応じて使いこなしていきたい。

d-fujikawa
2020/10/24
金融・不動産・建設 専門職 一般社員

難しい

yoshi1020
2020/10/23
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

類似企業の選定が難しいと思いますが、求めた数値はあくまでも仮説ですよね。買収大丈夫でしょうか?

tani44
2020/10/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

個人的な資産運用の投資先の決定に参考になる

jackson
2020/10/13
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

類似企業も上場していない場合、学習したやり方だと類似企業の理論株価を求め、マルチプルで計算する、というやり方になると思うが、類似企業が非上場企業の場合はどのようにすればよいのか。

thinkand
2020/10/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

考え方はわかりましたが②の表の単位は(百万円)であっているのでしょうか?
類似企業ならX社と同じ(億円)単位では。。?

ot-take
2020/10/05
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

企業価値を他社との比較で算出することと理解した。数字については状況に応じて使い分け、使用時の納得感を高めていきたい。

atsumori_09
2020/10/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

株式における投資基準(PER、PBRなど)に基づいて、企業価値を比較する
ことで、どれを選択するかが出来るようになる、ということですね。

使える知識にするために、ある程度の訓練が必要かと思います。
いくつか上場企業でサンプルをとってやってみます。

yuki-1209
2020/09/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

計算がかなり難しいと思いました。

ogawakazuhiko
2020/09/21
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

すぐには計算ができないとおもいますが、概念は理解しました。

lado
2020/09/20
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できていないので復習をきちんとやりたい

tk1982
2020/09/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

事業価値の算定には活用しやすい。

sphsph
2020/09/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

あまり深く理解できませんでした。もう少し勉強します。
上手く比較することで価値が推測できる方法と認識しました。目の付け所はオーソドックスな指標で良いように感じました。

vegitaberu
2020/09/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

類似企業をどう定めるかが難しいと感じます。その選び方にって、大きく数字が変わることもあり、それを了解したうえで、活用しないといけないなと思いました。

ryosexy2
2020/09/13
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

理屈は分かったが、実際の業務で使用するにはKPIの選定など難しい部分もある。1組織内人間としては、自社や競合他社の企業価値を大まかに把握する際に使えればまずは良いと思う。

類似企業価値÷類似企業KPI=マルチプル
倍率を表す(株価収益率 PER、株価純資産倍率 PBR、事業価値基準のEV/EBITDA倍率)

マルチプル×対象企業KPI

nishimura_1119
2020/08/31
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

久しぶりに復習できました。

emerald
2020/08/15
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

内容は理解できたと思っていますが、
非上場企業の類似企業を選定する段階でパニックになりそうです。。

nishi_ken3
2020/08/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

企業を買収する、ベンチャー企業に投資する時、相手企業の資産価値を簡便に数値化できる手法であることを理解した。

tsune1969
2020/08/05
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

企業価値の評価には複数の基準があり、明確に数値化して評価することの一端を理解しました。この評価法習得には何度か実践しないといけません。

patachan
2020/08/02
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

なるほどそういうことですね。

toshiki12
2020/08/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マルチプル法には様々なKPIから適切かつ取得可能なものを選択することが重要。日頃から沢山の事例に目を通し、学んでおきたい。

tomiho
2020/08/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

DCFと一致することが分かりました。

midori_g
2020/07/31
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

類似企業の選択が難しいが、複数のグループを設定して倍率を算定し、加重平均をとってみるとどうなるか気になりました。

lxhaji
2020/07/26
メーカー 営業 部長・ディレクター

短時間でしたが繰り返し視聴が必要なぐらい不勉強の私には難しかった。

satoho
2020/07/25
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

ベンチャーの場合は売上高を用いる、そうか、そんなふうに新しい参入者への配慮がなされていたんだ!厳しいばかりではなかったんですね。

aki_4442
2020/07/24
メーカー 営業 部長・ディレクター

普段の仕事で全く馴染のない、PER、PBR、PSR、EV、EBITDA等を同時に学ぶことが出来ました。
現在、私の勤務先ではDCF法を主に使用しているようですが、過去の事例をマルチプルで検算して理解を深めてみようと思います。

k-man
2020/07/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

顧客企業の客観的な見方の参考にしたく受講しました。類似企業の捉え方が難しいと感じましたが、常に業務の中で意識して使いたいと思います。

saitou3110
2020/07/22
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

企業価値評価の目安が少し出来た

goda12611
2020/07/21
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

設問5が難しかったです。計算が持つ意味を良く理解しなければ。

shinobusaraie
2020/07/20
コンサルティング・専門サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

類似会社の選定方法の実務について、もっと詳しく知りたいです。

hiroshi_0138
2020/07/19
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

IFRSでの非上場株式の評価について、クライアントと議論する際に、基礎知識として説明できそうです。

peete
2020/07/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 部長・ディレクター

すぐに使うものではないが考え方として知識の一つとなった

morinokumasan
2020/07/15
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

新規ビジネスを考える上で有用だと思いました。

manabihoudai123
2020/07/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マルチプル法の概念は理解しましたが、上場している同業他社がない場合には対応できない方法であると感じた。(特に、そもそも業界として上場していない場合など)

ken487391
2020/07/14
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コツ・留意点として例示されていた「業績変動の影響を取り除くため3年平均を取る」・「ベンチャーなどは短期的に赤字となるため利益でなく売上高を指標とする」といったことは認識しておきたい。

kenichi-endo
2020/07/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

企業価値を測定する意味が身近にないが、考え方は理解できた。

shimalcp
2020/07/12
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

買収に関わるような部門ではないが、自社および競合や、有名企業のM&Aが
どのような点に着目したのか、またその際に企業価値基準としての指標を見ることで将来を見据えたビジネスの流れが見えてくると思います。

th0588
2020/07/12
メーカー その他 一般社員

事例を持ち得て練習しないとリカイできないと思いました

gonta_800
2020/07/11
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

類似企業の選定,KPIの選定が難しい.何をもって妥当と判断するのか.

latest-samurai
2020/07/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

企業価値の算定に絶対解は無いため、算定根拠はよく考えて、複数の想定係数から納得感ある式を使うことが重要。

k_k_k_k
2020/07/09
メーカー 経理・財務 一般社員

・計算のロジックは複雑ではないので、すぐに活用できると感じたが、類似企業の選定をどこにするかで企業価値の算定結果に大きく影響があるので、慎重に選定する必要があると感じました。近年、ホールディングス化し、個別の企業の情報入手が難しくなってきているので、そのあたりも注意し、なるべく複数の類似企業の平均値を使用したいと感じました。

since20191227
2020/07/08
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

考え方はシンプル。実際は、納得感のある類似企業選定が非常に難しい。

bintang
2020/07/08
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

マルチプル法について初めて知りました。企業価値算出の1つの方法として覚えておきたいと思います。

kaiyodai
2020/07/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 部長・ディレクター

言葉として理解していなかったことが、基礎知識として身に着けることができました。同視点で今後、各社の数字を眺めたり計算して、自己研鑽で予測力向上に繋がればと思っています。

gojiro
2020/07/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

どうも横文字が並ぶとこんがらがる。

tani_2020
2020/07/07
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

シンプルで分かりやすく説明されているので、しっかり覚えればすぐに役立てれうことができると思います。

kuta_41
2020/07/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務でバリバリ使えそうです。

betafunction
2020/07/06
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

考え方は他の分野に使えそうである。