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tama_2329
2021/09/02
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

「ファンを増やして売上に貢献する」が大きな目的ですが、と同時に顧客を幸せにすれば、自分の幸せにもつながる、改めて教えられました。仕事=疲弊ではなくて、達成が伴えば、やりがいのある仕事であり、多くの時間を割く労働の価値だと思うと、毎日が楽しくなります。考え方を変える一助になるので読んでみたいと思いました。

k-man
2021/08/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

どんなファンでも大事にするのか悩みます。こちらからファンを選ぶのが合理的のように思いますが、実は選んでくれているファンが本当のファンだったりするのかも。再考してみたいと思いました。

vys05714
2021/08/24
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

製造業で直接エンドユーザーの方の意見を聞いたりする機会はほとんど無いのですが、愛用してくれているエンドユーザーに喜んでもらえるようにするということは大切な事だと思いました。
仕事の遣り甲斐にもつながってくると思います。

taichi047
2021/08/17
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

社内外含め、日頃身近に接している方々にまずは自分のファンになってもらうことが、ひいてはプロジェクトであったり会社のファンを増やしていくことにつながると感じた。

taka_0215
2021/08/15
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

自分の考えに共感してくれる人が多ければ励みにもなるし、思いを伝えること、伝え方にも気をつけていきたい。

yohichi
2021/08/01
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自社に当てはめて考えたい。

yukiyanagi920
2021/07/03
金融・不動産・建設 営業 一般社員

自身の会社においてもファンベースに注力した動きに変わってきています。そんなの当たり前と思いがちでしたが、私たちが思っているよりも大切だとの言葉を受けてもっと真摯に向き合おうと思いました。

bintang
2021/06/25
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

仕事の意義、やりがいを考える上で重要な示唆をいただきました。

marikt
2021/06/23
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

読んだことがあり、大変共感し感銘を受けた本です。メンバーみんなに読んでもらいたいと改めて思いました。実践に繋げられるようがんばります。

ryo_murakami
2021/06/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

とても当たり前のことのように思いますが、意外とそうでもないのでしょうね。興味を持ちました。

oka7712230
2021/06/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

読んでみたいと思います。

daddyveroo
2021/06/22
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

どんなに良い商品やサービスでも、お客さんが喜んで使ってくれないと、企業の繁栄は成り立たないと思う。その商品やサービスを提供する会社ごと消費者が好きになってくれる状況を、どの企業でも追及するべきではないだろうか。自社がそのような企業になっているかどうか振り返り、ファンになってもらえる企業になるように、社員として力を尽くしたい。

kumairuka
2021/06/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

既に読んだことのある本でしたが、客観的に言葉で内容を聞くと改めて知識の定着がより効率的になると感じた。

yama65
2021/06/21
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

私も読んだことがあり、良書と思っている1冊です。
ファンを笑顔にすることへのやりがい、自分自身への喜び、本当に大切と思います。

butako2015
2021/06/21
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

現在の業務においては、直接ファンに対してアプローチすることはできないが、間接的にでもファンに貢献しようという意識を持つことが必要であると感じた。ファンから得られるリターンがやりがいとなり、またファンに貢献するという好循環を回していきたい。

k_fukushima1971
2021/06/21
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ファン(=お客様、支援者)を喜ばせることに意識を集中していたつもりが、知らず知らずに自分自身が最も喜んでいることに気付く

これがファンベースの本質ではないか

sarua
2021/06/20
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

確かに自分の仕事を振り返ってみると良い記憶として残っているのはファンと言えるステークスホルダーと本当に喜びを分かち合った時ですね。

th0588
2021/06/19
メーカー その他 一般社員

ファンベースを購入して、読んで新たな価値観を身につけたいと思います。

nomt_55110
2021/06/19
メーカー 専門職 一般社員

自分自身が幸せになること、大事ですね。

h-mura
2021/06/18
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 部長・ディレクター

ファンベース・・・・利益を上げることに躍起になっているうちについつい忘れてしまっているのではないかと自省しながら講義を聞きました。

kfujimu_0630
2021/06/18
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

人口減の日本において、ファンベースのマーケティングは非常に重要だと思っています。是非、読みたいと思いました。ご紹介ありがとうございました。

kome319_zoh
2021/06/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ファンを増やすだけでなく、ファンを満たす。そうすることで自分も満たされる。。。早速読んでみたいなーと思いました。

yysan1600
2021/06/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大変ためになりそうな本です。

sphsph
2021/06/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

お客様を喜ばせる。
これにつきますね。
で、何をするか!しっかり考えて行動します。

cocona_33
2021/06/16
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

自社の商品や情報を笑顔で迎え入れてくれるファンの存在は仕事に取り組むためのやりがいになり、企業だけでなく社員の人生も豊かなものにしてくれるとい感じました。
ファンを増やす活動に取り組みます。

muneon
2021/06/16
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

ファンが必要なのは痛感しているので、ぜひ読んでみたいと思いました。