技術的差別化要素がなくても、マスを握り、プラットフォーム化すれば、勝ち。各社が同じことを同じタイミングで考えると、どうなるか?はQRコード決済の異常な還元キャンペーンから理解できる。VHSやブルーレイなどのようにどこかが主導権をとって、プラットフォーム化されることもあれば、マイナーな規格が乱立という可能性もある。
一方、マイナーな規格が乱立した場合でも互換性を持ったもの、というようなこともありうるので、様々な視点から、実現しうる方法の中で最も顧客に価値があるものは何か、意識して考えていきたい。
ウーバーは、あまり良いプラットフォームではないと個人的には思っています。
安全性を担保出来ないから、ヒッチハイクと変わらないと感じています。
プラットホームビジネスを独自商材として開発できれば、強力な武器になると思うので、新しい領域の提案内容として考えていきたい。
赤字を出してでも、利用者を広げている裏にある意図が理解できました。
利用者が多いと、それ自体が付加価値になる。
我々はプラットフォームに支配されているw
消費者としてプラットフォームを活用するだけでなく、サービス提供者としても、プラットフォームを活用して自分ができること、立ち位置を常に考えていかないといけないと思った。
企業HPも一種の(情報を提供するワンサイド型の)プラットフォームサービスだと思う。よって、そんな特別な技術でも枠組みでもないと思っており、ビジネスパーソンはそれについてよく理解する必要があると思っている(けど、あまり認知が進んでないような印象)。
エンドユーザにいかに継続的に使ってもらえるか、そのために依存度というか忠誠心といかファン度を高めてもらえるか、その仕組み=技術的というよりは情緒的、心理的な仕組みの構築がカギだと思っている。
自社が持っている製品、技術、サービスの組み合わせだけでなく、外部の製品、技術、サービスを組み合わせて顧客のニーズを満たすものを提供していく必要がある。
何となくわかった気がする。
一人勝ちになっても技術の進化により衰退する場合もある
メーカーがプラットフォームを使ったビジネスを考えたとしても、自分たちで新しいシステムの構築ができないので、
現状のプラットフォームをどのように活用していくか考えるほうが現実的と感じた。
いつか自分が構想したプラットフォームを作ってみたい。。。
何気ないところでプラットフォームを利用している事に気づきました。ベンチャー企業にとって新たなビジネスチャンスの開拓につながる、そんな時代であると感じました。
「外部の複数の製品・サービス・情報が集まり、組み合わせることによって顧客価値が創造される」ということを学びました。学んだ知識は顧客との会話、職場での雑談・ブレストで活用します。
10年後が楽しみです。
デジタル化や通信技術の進化によって、情報が行き来するパスや回数が拡大していくため、一つの産業に介入する事業者が増えていくと予想される。
そして、事業者が乱立し出すことが、プラットフォームが必要となる兆候だと気づいた。
日常使用しているプラットフォームを紐解いて考えてみて、自社でどのようなプラットフォームが構築できるのかを常に考えていきたい。
新しいプラットフォームの創造がキーかも。
お金がないから、プラットフォームにのっかるほうだな。
プラットフォームが形成される事で、提供する•提供を受けると言った事象等様々なユーザーが増えることになり魅力向上に貢献する。
プラットフォームビジネスを作った人は凄い。便利に利用してます。私に作り上げることは難易度高いので、うまく利用してビジネスに活かすことを模索します。
当業界でも、プラットフォームビジネスになり得るものを考える。
独り勝ちを目指したい
自業務には関係する部分は少ないが、自社が参入している事業は今後様々なプラットフォームが形成される可能性が高く、同行に注視していく必要があると感じた。
SNSに限らず、スマホやタブレットに入っている複数のアプリがほとんどマルチサイドプラットフォームであると思う。今はwindows傾倒からiOsやAndoroidにプラットフォームが集中しているが、これもずっと続くわけではないのだと、改めて思った。
簡潔によくまとまっていて理解しやすく、頭の中の再整理に役立った。
プラットフォームビジネスについての内容であったが、最初に形作る動機の部分が非常に重要だと思った。そういう視点を持ってチャンスがないか考えてみることが大事だと思う。
いかに魅力あるサービスが提供できるかで社会をうまく巻き込むことができると思う。
プラットフォームを抑えた会社が一人勝ちすると言う部分は、GAFAを見れば理解しやすい。
プラットホームとは、需要と供給をマッチングさせる場所、技術の進歩によって容易に実現できる様になった。自分の周りにどんな需要と供給があるかを常に意識してビジネスに繋げる。
プラットフォームの優待ユーザーと課金ユーザーの概念を意識して、世の中の上手く回っているビジネス構造を捉える目線を持ちたい。
自社の製品をどのようにすれば、プラットフォ-ムビジネスに結びつくのか難しい課題です。
プラットフォーム・・・言葉を覚えました。
プラットフォームは変わり続けることを意識して、市場の変化を常に注視する必要がある
プラットフォームの変容しやすい性質を認識することに使える。
どんな分野の産業でも関係することだと思うので、広い視野を持つことが重要だと感じました
プラットフォームが増えてくるとその次に何が起こるのかを考えてみたい。
各分野で、色々な会社がプラットフォーマーを目指しているが、単なるマッチングではなく、何らかの付加価値をつける仕組みが必要だと思う。自社のwebサイトからの各種サービス紹介とプラットフォームビジネスを混同している企業が多いと感じる。前者の延長線上に後者が有る訳ではない。
既存のサービスをマルチサイドプラットフォーム化することでより多様な顧客価値の提供につなげることができないか?そういう視点でもっと考えてみたいと思った。
プラットフォームの概念について、基本的なことがスッキリ理解出来た。
・プラットフォームは土台。その上に色々なコンテンツやサービスが乗る。
・直接間接のネットワーク効果
・課金ユーザー、優遇ユーザー
・自社のターゲット領域と他者の力を借りる領域を俯瞰して整理すること
何気なく利用しているFBやUberがプラットフォームであることがわかった。近年急速に発展しているアプリのもつ意義や目的がよくわかった。
プラットフォームをどう活用するかということを考えれば、既存のビジネスの拡大が行える可能性がある。アイデアを広げて考えてみたい。ありがとうございました。
プラットフォームという言葉はよく聞くが、しっかりと中身までは把握できていないかった。
今後はプラットフォームが、どのようなマネタイズの構造なのか、そこまで考えて利用するようにしたい。
利用者が増えてきたアプリケーションが使いにくくなる背景には、マルチサイドプラットフォームビジネス化があったのかと気付いた。
レイヤー構造化の点からもプラットフォームビジネスは真似しやすい(エコシステムを考えている企業はないと思う)ので、真似できないサービスや製品が必要なのかもしれない。
真似できないものはないかもしれないけど。
マルチサイトプラットフォームの利点は、サービスの利用者も提供者も同じサイト内で出会うことが可能となり、サイトの利用者が増えるたびにさらに利点が大きくなると理解した。
先ずは身近にどの様なプラットフォームが存在するか調べてみます。
どのビジネスでも環境の変化を注視すべきではあるが、特にプラットフォームビジネスは影響が著しく受けやすいことが分かりました。
廃れていったプラットフォームも多々ある訳で、失敗事例から学ぶことが多くありそう。ただし、失敗の仕方さえも変化のスピードが速そう。
巨大プラットフォーマーに対して国際課税をする合意がありましたが、その問題の背景がよくわかりました。
大規模なものは先行巨大企業に対する勝機は少ないと思うので、
いかに早くニッチな分野でPF Biz化できるものはないか考え、
手を付けることが重要だと感じた。
プラットフォームという言葉を通常よく使っているが、正しく理解することができた。
世の中にはプラットフォームがあふれている。
業務に活かしていきます
プラットフォームを意識しながらビジネスをする必要がある
プラットフォームは、核となるユーザー数を増やすために無料で提供されることが多く、だからこそ、より使い易いUIのプラットフォームや最新技術による媒体が出てきた時は、スイッチングコストがほぼないが故に、シフトが起りやすく恐ろしい世界。
プラットフォームだけでは価値がないという点は大いに参考になった。多くの人が集まり、その部分が中心となり、さらなる価値を生み出していくという点を身近なところから始めて見たい。
プラットフォームのぼんやりとした理解が、この学習で 輪郭がはっきりしてきました。確かに、先行して、大きな規模になると、追いつくのは困難ですが、社会状況の移り変わりも激しいので、自分たちでチャンスを作ることも大切だと思いました。
同じ仕事をしている複数の業界をプラットフォームに集めて、作業をすれば、システム開発や保守・運営が楽になると思うのですが、その先の構想に至っていません。会計ソフトのように汎用性が高いシステムがイメージなのですが、マルチサイドプラットフォームのような環境で企業の規模を問わず、同業他社が自由に使えるモノを作りたいです
GoogleやらAmazon、Facebookなど確かにいつの間にか生活の中に浸透していったような感じですね。ショッピングの決済方法なんかも色々と出てき過ぎて、これから淘汰されていくものも出てくるのかな、クレジットカードやポイントカードなど物理的なものは無くなって全て情報化されていくのでしょうか?
スマホを持ち歩けば財布はいらない時代がもうすぐそこまで来ているような感じですね。
目的達成は、全てを自らがやれる必要がない、という考えは、どんな場面でも重要な観点と思う。
アフターデジタルという書籍にデジタルトランスフォーメーションが進むにつれ、メーカーとプラットフォーマーの立ち位置が逆転するという話があった。
事実車のメーカーなどは製品の購入回数、頻度に限りがあり顧客接点が少なくなりがちであるため顧客のニーズを能動的に掴みづらい。一方で決済プラットフォーマーはクレジットカードなどの信用情報を元に、決済者の性年代、年収、居住地、購入アイテム、頻度などを即座にそして大量に得ることができる。
また積極的に必要なものを必要になる前におススメすることで更に囲い込みを強めることが出来る。それにより一人勝ちの状況になっていく。アリペイ、wechat payは決済プラットフォーマーの雄と言えるだろう。
個人で事業を立ち上げる際に、一人の力でやろうとすると不可能なことでも、既存のプラットフォームを活用することで可能になると思った。
プラットフォームビジネスはイメージだけでなんとなくわかった気でいたが、改めて実例を踏まえて一つ一つ定義、目的を確認することで理解が深まった。既存の投資判断だけでなく、どのようなユーザーがその付加価値を欲しているか(ニーズ)を的確にとらえることが大事であると感じた。
私の業界は変動期にあるが、会社として何が正解なのか分からず、とりあえず何かしているだけのように感じている。今回、レイヤーというヒントがあったため、一度、自分なりに業界のシステムをレイヤー状に見直して、エコシステムを意識しつつ、今後どこに注力するのか、新しい価値やアイデアを加えるのか、アウトソーシングするのか、取捨選択をしてみたいと思う。
基本的な考え方を理解できました
あれ?20年前に言われてたP/Fの定義から変化したような?
元々は…「業種や業態に依らず、商売活動の大枠は変わらん」もんで、それの基本骨格を作れば、どんな業界にも売り込める…という考えだったような?
利用者の端末がPC→スマホに変わったり、アプリのI/Fが変わっても、提供できるサービスが劣化しないという考え。
今回の説明だと…業態が変わると、既存のP/Fを使い回しにくくなるような印象を受けた。(本来は…変な例えだが、mi○iがイン○タにサービス変わっても、顧客の目に見えない情報骨格は不変にし、一部updateで対応できる)
プラットフォームの構築には、スピードが大事であり、規模の獲得が重要であると認識した
エコシステムが生態系由来とこの講座を聞いてわかりました。
自分自身に当てはめて考えたい。
なんとなく理解することができたような気がします。
改めて学ぶことができました。
社内、グループ内からまずは小規模なプラットフォームを形成する必要があると思います
プラットフォームにも広義と狭義のものがある。GAFA=プラットフォームと固定観念を持っていては理解が進まない。
Uberの車での運送と移動ように、今まさに在庫過多やイチオシの製品を提供したい店舗と、店舗がイチオシとする製品をリアルタイムで情報を求めるユーザーとのマルチサイドプラットフォームも存在してもいいんじゃないかなと感じた。食べ物であればフードロスの削減につながるし、リアルタイムで求める製品が格安で購入できる。双方にとって共にありがたいと思う。
日本でプラットフォームが生まれにくいのは、法規制が強いことも一因だ。消費者(と既存ビジネス?)を守ることは大切だが、やってみて、まずいところを修正する、という形にすべき。
これまでプラットフォームは定型化されて異なる業種や業態にも転用可能なビジネスモデルのフレームのことであると認識していたが、マルチサイドプラットフォームのように複数の異なる目的でもって動くプラットフォームが連携することで、新たな付加価値を生み出す例もあると学んだ。人事の仕事に関していえば、労務管理、採用管理、人材教育というカテゴリーごとに、それぞれの社員や組織のフェーズに応じて何らかの人事サービスを提供してゆくことになるが、例えばHRテックを活用し、企業の括りを飛び越えて、HRMサービスのレイヤー構造化など考えてみたら面白いのではないかと思う。
新たなビジネス形態は、これからどんどん進歩していくだろう。
参加ユーザ、参加事業者、PF運営事業者が、相互に補完しあったり、より価値を高めあう情報共有の場があったり、Win-Winの関係性が生まれるグループのマッチングが極めて大事だと思う。
日本からGAFAのようなプラットフォームが生まれてこないのはなぜなのか? その理由を考えたい。
具体的なイメージがわきました。業務に活用していきたいと思います。
プラットフォームとは、様々な価値に簡単にアクセスできる土台。
土台だけでは価値はなく、価値を創る部門との連携・コミュニケーションはMust。連携・コミュニケーションは重要だと改めて感じた。
環境変化に合わせ、顧客価値にあったプラットフォームを提供し続ける努力をしないといけない。
自身の関連領域でのプラットフォームは何か考えてみたい。
お客様の新規ビジネス企画のご支援での軸(異なる製品、サービスの組合せ、ユーザの体験価値、マルチサイドでのステークホルダー)になると思った。
常に環境の変化に対応する事が重要だと感じた。
自社でできることには限りがあることから、自社で行う部分と他社の力を借りる部分の最適なバランスが重要であると述べていたことに共感した。ウクライナ情勢など予期できないことが起き協働会社がかどうできなくなった際、相手に頼りすぎていると自社も身を滅ぼしてしまうため気をつけないといけない。
概念としては理解できるが、具体的なビジネスとしては、どのように作っていくと良いのだろうか?
ウーバーイーツを使ったことはありませんが、そのプラットフォームと経営体系がどの様なものなのかということを理解することができました。
様々な分野でプラットフォームがどのような役割をしてるかを意識して考えられそう
変化に対応できるようにする
さまざまなプラットフォームに触れていると思うので意識していきたいです。
自社商品を事業領域以外で活用するツールになると感じた。
プラットフォーム選択の際には、知名度を選択理由にしてもさほど問題にはならなさそうだ。知名度の高いところには、技術とカネが集まり、利便性が加速度的に高まるそうなので。クラブハウスとかって一時期テレビで取り上げられることが多いように思えたが、やはりカネで釣ったのだろうか…
現場へのA I化を推進して幅広い情報収集して効率化に活かしていきます。
身近なSNS等、広告収入で運営しているサービスが多いと普段から感じていたので、ビジネス的に体系立てて学べてよかった。
教育業界ではコンテンツの精度が求められるため、プラットフォームビジネスは成り立ちにくいのではないか。
マルチサイドプラットフォームの構築は、中期的でぶれないビジョンとフィジカルな対応(資金面の持続性を含む)が必要であると同時に、変化への即断的な対応要求されるため、腹を据えた取り組みが必要である、と改めて感じた。
プラットフォームの難しさは相当なものであるが囲い込んでしまえば大きな強みとなる。そこから離れられないサービスを作るのが理想だが大手の様なやり方は多くの中小企業では実施できない。ニッチなものでもニーズを的確に掴んだサービスを追求したい。サービスの内容として生活の必需品となるもの、もしくは趣味の延長など、位置付けが重要になると考える。コミュニティの強化は今後の大きな課題となる。
情報通信だけでなく、環境問題への対応なんかも、変化点であり、プラットフォームの優劣が逆転するきっかけにもなりえると感じました。
プラットフォームについて理解することが出来ました。レイヤー構造化する中で自社のあるべきプラットフォーマー像を考えてみたいと思います。
利用するコンテンツがリスクの低いものか注意しながら活用、社会動向を常に意識して業務への影響を考慮することが重要でsることを認識した。
健康に不安を持つユーザーが、健康維持に必要なサービスを自分で選ぶプラットフォームがあるとよい。
食と健康にかかる情報という観点での既存のプラットフォームビジネスは、あるのだろうか?
プラットフォームビジネスは先行投資と規模が重要でるが、簡単に参入できないし、競合が参入しやすい
業務のノウハウを共有するための共有スペースの提供に活用できるのではないか?
日本国内において、サステイナブルに価値を感じる人を探す、増やすために、コミュニティを発展させる必要がある。今までは、他社の役割と考えていたが、プラットフォーム事業としても見ていく必要がある。
プラットフォームの一人勝ちは、永遠には続かない。というのが、わかってはいるけど、、、、と思う部分が多かった。
企業の努力、個人の勉強が求められるのだなぁと思った。
uberやメルカリなど自分自身も利用しているプラットフォームが身近に多くあることに気づいた。情報だけでなくモノも交換でき、ECの発展がこれからもされていくと思われる。企業も、SNSへの広告が増えていくため、このプラットフォームについての知識を理解した上で、提案していきたい。
社内のメンタリングのマッチングをプラットフォームでマネージできないか
消費者向けの商品をつくる大企業の大半はプラットフォームビジネスであると感じました。
プラットフォームでいかに主導権を握るか(多くの人をいかに早く集客できるか)の重要性はなるほどと思った。自身の業務では直接は思い当たらないが、保守的に業務をしていると気づかない視点だと感じた。
だいぶ整理ができてきた
食品製造業としてはプラットフォームを作るというよりも課金ユーザーとしての観点が大きいものがあると思う。B to C事業の監査の際にSNS等の利用状況など確認する際の知識として活用したい。
変化の激しい時代の為一人勝ち状態になっても常に変わり続けることが重要だと感じた
プラットフォーマーが広がることで、消費者に弊害が生じないのか
いろいろなユーザーが集まっているプラットホームでニーズがマッチングするビジネスを作れる可能性がある。
わかったようでありながら、そのメカニズムを言語化できずにモヤモヤしている。
このモヤモヤが、理解を深め、実際に使えるようにするためには重要だと思う。
顧客提供価値の最大化を大目的として、さらに理解していきたい。
プラットフォームという言葉の意味を理解し、プラットフォームという名前が付く部署名の仕事がより深く理解できた。
スマートフォンを購入する際に、知らないうちにプラットフォームを利用していました。これからは、技術の進化や価値提供が実現される全体構造を広い視野で見渡して、環境の変化に対応できるようにしていきたいです。
プラットフォームを作りたいと思った
プラットフォーム構築を主導したり、またプラットフォームの中の一部となる場合、何れも自社が持つ強みがどう競合に対して優れているか、また活かせる領域はどこかを意識する必要があると感じる。
優遇ユーザーに対して、口コミ効果を獲得し、他の課金ユーザーにつなげていきたい。
プラットフォーマーになれなければ、有益なプラットフォーマーをパートナーに選ぶことが大切
プラットフォームという言葉の定義を改めて確認できた。エコシステムマネジメントの視点を持つようにしたい。
仕事
資本主義で客の奪い合いをしている以上、1つのプラットフォームに依存『させる』、いわゆる『信者』を増やすような企業が多すぎる。
確かに囲い込みは大事だが『盲目的な信者』を増やすことで社会全体は幸せになるのか?
『聖戦』と称して、『プラットフォーム外』の一般人を攻撃したり迷惑を掛けたりすることはないのか?
ステークホルダー以外は排除または養分とする考え方が強大すぎる。
そういう問題提起することはないのか。
それは『盲目的な信者が勝手にやっていること』なのか。
真のプラットフォーマーを目指すなら、マクロの視点で社会全体の幸福を考えなければならない。
現行の長期ビジネスに対する変化や付加価値について考える良いきっかけとなりました。
自社でも既存事業の構造変革が業界内の喫緊課題として認識されており、プラットフォーマーとしての事業展開について議論が進んでいます。特に、自社では完結せずどこまで自社で押さえるかが戦略上重要である、という内容が参考になりました。
まだまだ進化す可能性が大きく秘めている、
業務で活用するには、業務に合ったプラットフォームの構築がまず必要だと思いました。
QRコード決済も普及してきましたが、最初の頃は何社もあったが、特定の会社の大盤振る舞いなキャンペーンで顧客を掴んで、今では主流になっている。まさに先行してユーザーを掴むことにより主流になれた。自分の業務については少し離れていて活用はできない。
新規に起こすリスクよりも、既存のプラットフォームビジネスを利用しながら、間接的なビジネスを活用した方が効果が期待できそう。
複数企業の意図、目的が働きマルチプラットフォームが完成するが、後発企業が規模を広げることは難しい為、いかに最初の潮流を感じて初動を上手くするかというところが重要と感じた。
技術の革新とユーザー思考の変化でビジネスよりスピード感と競争スタイルが変化することを学びました。
日常生活の大半はプラットフォームビジネスに依存してることが今日の講義で良くわかりました。
ソリューション事業の創出
スマホやパソコンなどの情報機器を利用することにより、異業種の製品を組み合わさり、顧客価値を高めることと独り勝ちになったからと言って安住することなく、環境の変化に伴い、柔軟性に行動することが大事だとわかりました。
プラットフォームビジネスは次世代の主流となるビジネスモデルと考える。メインのビジネスモデルがあったとしても、その、プラットフォーム上に新たなプラットフォームを創出することが可能なので、今からでも様々な新規事業が考えられるし、自分自身も興味関心を持つ分野でのプラットフォーム化を考えていきたいと思います。
プラットフォームビジネスは複数の目的を持っている集合体であることを、改めて認識した。
社内でも、「こんな技術が欲しい」と思っている事業部と「こんな技術があるが使い道がない」と思っている研究所のマッチングに使えないだろうか。
マスのビジネスが仮想上に変わってきていると感じた。
自分たちの業界がどのようなプラットフォームで需要があるのか考えるきっかけとなった。
社会にある製品やサービスにおいてどんなものにどのようなプラットフォームがあるか、私たちはどのようにかかわっているかを意識していきたい。
プラットフォームの理解が進みました。
【振り返り】
プラットフォームは複数の製品・サービス・情報を集約し、提供できることが価値がある
プラットフォーム単体では価値をなさない
【活用イメージ】
サブスクビジネスのプラットフォーマー
システム、UIアプリ、課金請求、物流、アフターサービス、アセット保有を備えたサブスクビジネスのプラットフォーマーになれる可能性を見出す
プラットフォームが乱立する中で、自社がエコシステムを構築できるようになるための強みを見出せるか、マルチプラットフォームの視点で探求をしたい
どの業界もプラットフォームになることが一番重要。
いずれ日常生活のすべてがプラットフォーム上で事足りるようになる。ただ、それに依存しすぎても危険なんだろうなと感じる。
YouTubeというプラットフォームがいかに一人勝ちの状態になっているかということの理解に繋がった。
プラットフォームという言葉を聞いたことはあったが理解できていなかったので勉強になった。
- ある一方のユーザーが増えると、それを目当てにもう一方のユーザーも増える現象が指数関数的に起きると速い速度で参加者が増えていく。
- 異なる参加者グループの利害をうまく調整していく、エコシステムマネジメント能力が大事ですね。
【振り返り】
プラットフォームは単体では価値を持たない
目的の異なるユーザーをマッチングさせる
【活用イメージ】
いま自分が使っているプラットフォームが、どんな目的で参加しているユーザーがいて、どんな価値を提供しているかを考える
プラットフォームの基礎がイメージできた。改めて、プラットフォームビジネスを考えることが出来そう
マルチクラウドを利用し大勢の利用者をつなげは、新規ビジネスが創出できる
営業戦略の立案に活かす
一度プラットフォーマーになったからといって、その成功体験に抜けきれず、環境変化に対応できずにいると、その事業そのものが縮小し、撤退を余儀なくされることも起きる。
このため、ユーザーに支持される変えてはいけないものを継承しつつ、常に変化に対応し続けることが必要。
画像共有サービスのinstagramから、TikTokへz世代のユーザーが流れている事は、いかに革新的なアプリだったかが分かった。一人勝ち状態だったinstagramに風穴を開けたわけだ。
明日からプラットフォームについても
更に知識習得し、業務活用していきたいと思います
ありがとうございました
プラットホームビジネス勉強になりました
なにを土台にするかがポイントかなと感じた。
生活においてプラットフォームに触れないことはほぼないが、改めて自社は何ができるのか(プラットフォームの構築側か、プラットフォームに広告や情報を掲載する側か)というポジショニングについて意識することが重要だと感じた。
身近なサービスの構造を理解できました。
プラットフォームビジネスで何かの先駆けになりたい。
優遇ユーザを多く集めるためのコンテンツ、長くユーザをとどまらせる仕組みづくりが重要だと思います。
プラットフォーム構築により顧客囲い込みを早期に行い、様々なサービス、情報を組み合わて顧客価値を高めながらも、市場動向を気にしながら柔軟に対応できるようにしておく。
プラットホームの単語はよく聞くが、どのようなものか、イメージがついた。
デジタルのもののみがプラットホームになるのでなく、なりやすい環境であると思った。
考え方を応用し、IoTネットワークを活用した新たな仕掛けを模索していきたい。
プラットフォーマーはレイヤーを統括する中心でありIOTサービスの提案者と考える。
学びになりました
面白かったです
他社サービスを研究する際の一つの視点として活用できそうかと思います。
しっかり理解しました。
技術進化が環境を変化させトップ企業も衰退する。サービス提供者としてプラットフォーム活用は重要。ユーザには情緒的、心理的な考え方が必要。自社製品、技術、サービスの組合せに外部製品・サービス・情報を組合せ顧客価値創造事が重要。赤字でも利用者が多いとそれ自体付加価値になる。
改めて、自社の立ち位置を検討するいいきっかけとなりました。
プラットフォームを作っても、ユーザーや企業側との全体バランスが非常に難しい印象があります
現在のプラットフォームが今後どのように変容し、その中で自社が生き残っていくのか、業界全体の関係性を俯瞰したエコシステムの観点で業界動向を考えることに活用したい。
どのプラットフォームに乗っているのか意識して、使い分けることが必要になる
新事業を検討するうえで参考になります。
マルチサイドプラットフォームの例が思いつかない。もう一度学習したいと思う
強力なビジネス体系について学ぶことは、ビジネス以外にも、日常生活を含め様々な事柄の理解を深めると思いました。
多分、このコメント欄も一種の「プラットフォーム」ですよね…。
検索エンジンを抑えているGoogleはプラットフォーマーの中でも別格と感じる。
より理解が深まった。
プラットフォームは単体で構築するものではない
業務でも「プラットフォーム化」というキーワードが多くあがるため、理解の促進に役立った。一方で、その構造上複数の企業が共存することが難しいように思い、勝ち残ることが難しいと判断した場合の軌道修正がしにくいように思った。
1社で出来ることには限界があることを踏まえた展開が、今後の事業継続につながると感じた。
環境変化への備え
プラットフォームとレイヤー構造の関係と今後の展開が理解できた
プラットフォームビジネスは先手を打ってうまくやれば大きなビジネスにつながるが、あぐらをかいていてはすぐに衰退してしまい、ビジネスの喪失のみならずブランドイメージの毀損にもつながる危険性もはらんでおり、環境の変化に対応し続けるためのリソースや永続させる強い意志が必要。
担当業務の業界でどのように適応できるかを考えたい
プラットフォームという概念意識は、企業が生業としている業種によって、定義は様々で、一概にプラットフォームといっても、会話をする使人の置かれている環境によって、異なってくるため、この用語を注意して使用する必要がある。
特にありません
価値提供が実現される全体構造を広い視野で見通し、自社のの立ち位置を定める
一人勝ちに安住すること無く、常に環境の変化に対応す続ける
いつ、どのような業態でプラットホーム化かが起こるか注視することと、自社の業態がプラットホーム化できないか検討しておく必要があると感じた。
自社もプラットフォーム寄りであるため、このセクションで紹介されていた勝ち方や勝った後の注意点などは日頃から言われていることが多い。
引き続き意識して業務に当たりたい。
プラットフォームが加速度的に成長して、一人勝ちが生まれる構造が理解できた。自身や自社の周囲でも同様の事象により生まれるチャンスやリスクを意識していきたい。
市場を分析して、戦略を策定するとき。
プラットフォームについての基本的知識に触れらており、よかった、
プラットフォームビジネスは今後も拡大していくし、勢力争いも激化していくであろうから、常に時代の潮流を意識し、単体で始めるのでは無く、何をどう活用したらスピーディに目的が達成できるのか等、新しい物を取り入れて活用していく必要がある。
Uber等が発展する背景がプラットフォームに関する理解によりわかりました。そのプラットフォームは、Uber等の新興企業(もう新興でない?)だけでなく、日本のメーカーも活用できる余地が十分にあると思います。Dxが社内でも進んでいますが、その先に社内外の業務をマッチングするプラットフォームが自ずと出てきそうで、将来の仕事がより充足感や納得感のあるものになっていくのではないかととても楽観的な期待が持てるように思いました。
プラットフォームについても技術の進歩を注視しないと、立場が逆転してしまう。
レイヤー構造の変化による価値創造、勉強になりました。
プラットフォームビジネスが重要な事は理解出来るし、それによって新たな商機などを見出す企業も有り、今後も様々な形で発生すると思うが、個人的にはそれ自体が生産的とは思えないので、そこだけが利益を独占するのは如何なものかという思いもある。
製造業においてもプラットフォームの考え方で事業拡大や売り上げ増につながる施策があるのだろうか?アイデア次第で新しい価値を生み出していくことができるのかもしれない。
社内のシステム共通化などなどがプラットフォームに該当しているが、これくらいの小規模で構築するには工数とメリットが出ていないと思う
改めて聞くととても参考になりました。
現在、自社ではテクノロジーをベースにしたコミュニティをどのように創出出来るかに焦点が当てられている。プラットフォーマーが提供している価値ややり方を参考に考える必要があると思う
プラットフォームとは、異なる価値のあるものを結びつける(マッチメイキング)こと。SIerのように複数の商品を束ねて一つの価値にすること。言葉にすると違う意味ではあるが、ひとによってはごっちゃになっている時がある(自分にもある)ので、気をつける。
今後の自動車産業において、快適な車内空間を提供ユーザーインターフェースのプラットフォームを、どこが握るかが非常に重要であると感じた。特にamazonやgoogleがこのプラットフォームを支配すれば、日本の自動車産業も下請けとなり得てしまう。
技術革新、情報のマッチング、世の中の変化が激しい時代、いずれもプラットフォームビジネスと関係があると理解できた。
プラットフォームビジネスは、単なるマッチングサービスという錦の御旗のもと、いわゆる「自己責任型トラブル処理責任回避モデル」になる可能性も孕む。
昨今街中で見かける「Uber Eats」「Wolt」に至っては、生産者、配達者、利用者のどこにも属さない第三者を自転車接触事故の危険に晒すなど、社会的責任なんてどこ吹く風。エコシステムというが、少子高齢化が進む中で最賃よりも安い手数料で配達者を安定供給なんて、自動運転でも入れないとエコシステムとして成り立つとは思えない。
プラットフォームを賛辞、利用する際にはスマートなイメージに踊らされることなく、クリティカルな視点を持ちたいと思います。
実際の業務に役立てていく。
自社の戦略を考える際に、「顧客が成し遂げたいこと」と「自社が提供できる価値」を考え、その間に入るプラットフォーマーになるにはどうすればよいか、と考えることが必要。
プラットフォーマーになれるかどうかがビジネスでの重要なところ。
イオンモール、ディズニーランド、自動運転プラットフォーム。
飲食店紹介は食べログ・ホットペッパー・ぐるなびからインスタに置き換わりつつある。予約機能は有しているため、そこがメインとなりつつある。インスタも含めて全ての情報を束ねるサイトとユーザーへのその情報を提供するサイトがあれば使ってみたい。
クッキーレスの時代が近づくにつれて、自社が保有するデータはより価値を持つようになるしそのエコシステムをどう有効活用していくのかということが重要になる。顧客基盤を持つどの企業でもプラットフォームビジネスで成功するチャンスがあると思う。
自社の事業を推進する際に、どのプラットフォームと提携するのが良いか見極めていく必要がある。また、拡大のためには1社ではなく複数のプラットフォームに参入し、商品やサービスとの適性を見極めていくことも必要になってくる。
今後の発展が楽しみである。
プラットフォームについて漠然とは知っていたが、今回の講義で頭の中を体系だてて整理することができた。普段からどのようなサービスがプラットフォームになっているかを意識していきたい。
よく分かった。面白かった。笑
確かに、楽天などの大規模なプラットフォームに新規で対抗するのはとても難しいと感じる。
プラットフォームはシステムの仕組みという風にとらえていたけど、違っていたようだ。
これからの多様化社会においては自社だけでなく他社との共創によって新しいプラットフォームビジネスを作ることも重要になってくる。
概論なので何とも言えない。
参加者をいかに増やせるかが一つのポイントであり、初期の投資余力が重要だと感じる。その点、スモールの段階でも積極的な投資があり資金を集めやすい米国や、バックにいる国の資金を使える中国企業が優位であり、日本での立上げは難易度は相対的に高いと考えられる。また、初期投資がかかり一時的に利益の押し下げ要因となる割に、勝者総取りでハイリスクハイリターンのため、計画的・継続的な収益増加を求められがちな上場企業大手ほど実施のハードルが高そうだと感じる。よって、日本の上場企業としては、プラットフォームの活用側に軸足を置くことが良いのではないかと考えた。
今後プラットフォームについては大切な考え方になってくると感じた。
プラットホームという言葉は知っていたが実際どういう考えのもと運営されているのか理解した。これからどんなものが出てくるのだろう。
プラットフォームに関する基本的な知識を得ることができました。一つのプラットフォームが自分たちが抱えていないサービスを提供する企業と連携して、プラットフォーム上で可能にできることを増やすことで、利便性を拡大してユーザーの囲い込みを進めている背景と理由が、今回の講義で分かった気がします。
プラットフォームは、今の世界で必要不可欠なものだとざっくり理解できました。
プラットフォームとして長く勝ち残るためには、先進性やユーザビリティ、信頼性などが必要になると感じた。
無料で活用している情報やサービスについて、プラットホームという土台で課金を行いながら提供者がいるというのは、更にこのやり取りには変化の流れがあるかもしれないと感じました。
単純な理解かもしれないけれど、要は仲介業ということでしょうか。倫理面での問題が沢山ありそうですね。
同じサービスでも他社よりも早く実行することが勝ちに繋がる。
今ある事象の組合せで意外と簡単にできることもあると思うので、如何に早くプラットホーム化することが重要だと思いました。
プラットフォームビジネスは今やビジネスの王道なのではないかと思う。
プラットフォーマーになれれば情報を収集し、分析することで新たな事業の可能性を見出すことができる。
そのため、プラットフォームに参加するサービス提供者であるだけでなく、
プラットフォーマーになれるかどうかが今後生き残るうえで欠かせないのではないかと思う。
GAFAのように既に巨大なプラットフォームを構築しネットワーク効果を極大化しているが、Facebookに対するInstagramやスナップチャット、Amazonに対するD2Cなど、ユーザーに独自の価値提供が出来れば新たなネットワーク効果を構築出来るチャンスが有ると思った。
新しいプラットフォームを考えようとしてもなかなか思いつかない。
既存の概念のその向こう側を常に想像するとともに、技術の発達に関して敏感である必要がある。
「当たり前」の中にこそチャンスが眠っているかもしれませんね。
レイヤー構造化
プラットフォームの、直接、間接
エコシステムマネジメント
マルチサイドプラットフォーム
この辺の言葉の定義が、勉強になった
日本も産業のブラットフォーム化が進んできており、1企業が単独で生き残るためには、専売的な技術等がないとむずかしい。専売的な技術がない企業はどのプラットフォームを活用するか見極めなければならない。
最近ではclubhouseというSNSがはやっている。どのようなユーザーがどのような狙いで利用しているのか。
プラットフォーム戦略のビジネスモデル構築を勉強中、理解が深まりました。
スマートフォンの普及率が高まっている現在において、異なる意図を持ち相互に依存する複数のユーザーグループを有するマルチサイドプラットフォームを構築することができれば、ビジネスを非常に有利に進められると思った。時代の流れを注視し、プラットフォーム内のソフトを入れ替えていけば、フレッシュな状態を保つことができる上、ソフト同士の相互作用やイノベーションも期待できる。素晴らしいビジネスモデルだと思った。
こういった仕組みづくりで儲ける、というのは中々サービス企画者として難しく感じる。アメリカ発が多い理由を知りたい。
プラットフォームが何なのかやっと理解できました。SNSは怖いものと思い、避けてきましたが、使い方によっては、非常に素晴らしいものだとわかりました。
常に意識しておくべきとおもいました。
BtoBビジネスでプラットホームビジネスがあまり広がっていないのは、何か原因があるか知りたい。
エコシステムマネジメントが重大
一般常識レベルの内容だった
設備投資などが少なくすむ分、参入障壁は低いように感じるが、その分競合も多く、いかに早くビジネスチャンスを掴むかと、いかにその地位を維持・拡大していくかが重要なスピード勝負の世界であると感じている。
独り勝ちにはならないというけれども、プラットフォームを作れた側の勝ちであるのは、Googleなんかをみてると明白だし、そこに乗ってる以上大勝はできないだろう。ビジネスがどんどん難しくなっている。大多数は常に爪に灯をともすようなことになっていくんだろうな。
物と人の移動にはプラットホームを利用したマッチングサービスの需要は高いと思う。
最近は兎にも角にもプラットフォームという言葉をよく聞くが、失敗を繰り返しながら市場を作り出していく覚悟がないと容易にプラットフォームを作り出せるものではないことも肝に銘じたい。
プラットフォームについて理解しました。
自社でも経済圏をこれから作ろうとしているがどうなるのだろうか。
もともと顧客情報はあるとは思うから、そこを活かしていきたい。
自社のビジネスがプラットホームを構築する側になるか、それとも利用する側になるか、ビジネスの特性を踏まえながら、検討したい
どのプラットフォームをどのような目的で利用するかでビジネスの成功は大きく左右される時代であると改めて感じた。
グローバルなプラットフォーマーになりたいけど、もう遅いし難しいんだろうなと思う日々です。
プラットフォームが私のビジネスにどのように関連するかは明確でないが、システムを検討する際の発想として有効と思った
Webに関する製品の多くがプラットフォームと密接な関係にある昨今、Webに関する製品で成功を収めるにはいかにプラットフォームを有効に活用するか(作り手になるにせよ、使い手になるにせよ)が重要であると考える。よって、プラットフォームの仕組みをよく理解することが肝要である。
今さらだが学んでみると発見がある。受講しながらFacebookの初期を思い出した。優遇ユーザーへ重きを置き人数を確保した段階で出資を受け、徐々に課金ユーザーを獲得していき成長した過去がある。価値の作り方や立ち位置を定めるのは難しいが重要だ。
時代は日々進化している。
自分の会社は化学会社であるが、そのうち大企業もこの方法で原料や製品を売買する時代が来るかもしれない。
既存のプラットフォーム事業以外に今後、どのようなプラットフォームのニーズが出てくるのか、潜在しているニーズにあったプラットフォームの予測、立案が
できれば大きなメリットになる
世の中の流れは、不満というか、夢とか希望とかも含めてユーザー目線の価値を提供する方法を考えた結果と感じた。
今の時代の技術を有効活用しそれを成し遂げる、さらに一歩進むために技術も進歩する。どんどん加速していく。
特定の方向ばかりに進まないようにと願います。
場所貸しと揶揄される場面もあるプラットフォームビジネスだが、そこへ溜まるビッグデータは今後のマーケティング戦略立案に欠かせないものとなる。メーカーとプラットフォーム側のパワーバランスも自ずと変化してくるため、メーカー側がプラットフォームからの受注生産会社に陥らない様に技術面や市場構築力を強化し続けいかなければならないと危機感を感じた。
違う目的の違うグループ同士での情報共有、交換、マッチング、取引による新しいビジネスを検討してみたいと思います
なんとなく理解したが実際プラットフォームを作るとなると難しい
特定のサービスやインフラを持っていなくても、それらを提供したい人、受けたい人をつなぐプラットフォームを形成することにより、持たなくても良いビジネスが生まれるものと理解した。社会課題においてもプラットフォームにより解決できるものが多々あるように感じる。
内容を理解すればするほど、今の時代に適したビジネスモデルであると感じる。ITの発展、プロダクトの差別化が難しいことからソフトとしての提供手法の変更、人が集まる場からの多角的な収益構造。従って、一人勝ちになりやすい図式はその通りで、このビジネスを始めたUberやグーグルのすごさをより感じる。自社で応用できないかと考えてみるもののなかなか・・・
メーカーという立場でプラットフォームを成功させている会社は数少ない。
Appleはその点、非常に緻密な計画を立て、世の中を変えたと言ってよいと思う。
競争のみならず共創の発想も
模倣されるプラットホームを作らないことを意識したい。
多くのユーザー、技術、ビジネスをつなげるプラットフォームは、今後更に発展すると感じた。
SNSが単なるコミュニケーションツールに留まらず様々なサービスを提供しているのは、プラットホームビジネスでユーザーの利便性を高め、更にユーザーが増えるネットワーク効果の正のフィードバックの例であると分かりました。
色々なプラットフォームシステムがあることを学び、それぞれを生かしていけばよいと思った。
とてもわかりやすかったですが、、、どうやったらなれるんでしょう?
プラットフォームを意識したビジネスは増えてきているが、マルチサイドプラットフォームは伸び代があり、新たなサービスはまだまだ出てくると思う。
いかにプラットフォーマーになるかが重要と思いました。
関係ないことだが、エコシステムの理解ができてない。
プラットフォームビジネスには早く参入し市場の流れを的確につかむことが勝者となるポジションをとれるだろうとイメージできた。
ニーズとシーズをしっかり理解・把握しお互いを素早く、簡単に結びつける。難しいビジネスと感じました。
自社のポジションを把握し、立ち位置を決めることが重要だと感じました。
便利になる反面、リスクも大きくなるのかなと。
BtoBの世界ではもう少し時間がかかりそうですが、
今日 サーキュラーシステムに関する本を読みました。
この考えは少しあるかもしれません。
現在 日本のリサイクルの考えはほとんどがサーマルに
よってますが、会社間でプラットフォームを作ることが
できるのならば近い将来にある会社の廃棄物を他社の
原料として活用して、循環的なモノづくりのサプライチェーン
ができるかもしれません。
プラットフォームを理解するには具合例を掘り下げてみれば良い。
一方で、なぜそのプラットフォームが作られたのかを考えてみれば今後のビジネスチャンス創出のヒントになるかもしれない。
プラットフォ―ムを制する者が市場を制する、というのも一面ではありますね。
ユーザーが多く集まることでそのプラットフォームが加速度的に拡大する点に納得しました。実際にGAFAはそれぞれの分野で独り勝ちしており、環境変化への対応という課題はあるものの更に発展していく企業でないかと考える。
ユーザーのニーズは多様化しており、プラットホームの価値は今後ますます上がってくる。
対面での仕事を減少させていく中で、プラットホームの活用が欠かせない。
プラットホームビジネスが、コンパクトにまとまり、わかりやすいです。
GAFAなどがプラットフォーマーであり、絶大な影響力を持ちつつあることなどを見聞きしていましたが、今回、具体的にプラットフォームビジネスという形で勉強できて、いろいろと概念や考え方を知れてよかったです。
プラットフォームとかエコシステムは良く聞くが、今回初めて正確な定義を学ぶことができた。
Uberの例はとてもわかりやすく、プラットホームについて理解出来ました。途中の設問ではWe chatの現在の利用について整理できました。
乗り遅れている。あせる。
業務に活用するために様々な事例を体験する
マルチプラットフォームは、顧客に付加価値を提供するものである。しかも、デジタル化による企業の参入のしやすさ、レイヤー構造化による利用者の参加のしやすさの2つが参加者を集める条件である。また、レイヤー構造を構成する事業者は多数存在し、自ら提供するものと他社提供の、最適な組み合わせで、付加価値を最大化することを目的とする。
Uberは既存のタクシー業界の中で、アプリとして提供してもよかった。しかし、新たに”安価なタクシー”を提供することの需要を発見し、プラットフォームで供給する仕組みを作ることを考えたのはすばらしい。また、安心や安全面を担保する仕組みを作ったのが大きな成功要因だったと思う。
社会の課題解決から、新たな需要を発見したい。
コロナ禍によって、既存のプラットフォームでは対応しきれない状況が出てきていると思います。感染を起こさないために何が求められているか、その視点で、様々なビジネスの形が日々大きく変化していますので、例えば映像コンテンツの中で密な状況が映っている箇所を、自動的に発見し書き換える等の機能も求められるのではないかと考えます。
今年急成長したズームのように、ニーズとマッチしたプラットフォームの成長は凄いものがある。収益の構造がどうなっているのか、勉強していきたい。
プラットホームビジネスを学びました。
自社で新規にプラットフォームを提供するためには、その分野における先見性が必要であると感じた。また既存のプラットフォームに課金ユーザとしてサービス提供を行う場合、そのプラットフォームの中で魅力的と受け止められる製品やサービスを提供できるよう、製品やサービスそのものを工夫することが肝心であると思う。
「駅」というイメージから様々な価値を提供する場に変わり進化を感じた。
プラットホームという言葉を良く聞くようになったが、いまいち理解出来ていなかった。頭の整理が出来た。
日本企業でプラットフォームを確立できた企業が少ないのが気になるところ。
小さい会社だとアイガサなどが思いつくが、大規模になるとメルカリくらいしか思い浮かばない。他は楽天・mixi・YahooなどはGAFAに侵食されているイメージ
「シン・ニホン」という著書にもあったが、こういった海外のプラットフォームを利用するのが日本企業にとってはいいらしく、最近だと無印良品がアマゾンに出店して話題になった。
これからは自社だけではなく、他社とともに成長していくビジネスが主流になるのでないかと考えた。
経営陣がどういう考えをもって戦略を練っているのか、その一部が垣間見えたような気がします。「変化に対応し続ける・顧客価値の最大化」は常日頃言われていることなので、なぜそれが大事なのか理解できました。
利便性の変化,世のなかの価値観もどんどん変化していくので,その視点をうまく活用していく必要はある。身近な生活内容や,業務でも十分影響あると思う。一方,利便性の裏にある問題点もきちんと把握していきたい。
だいたい知っていることが多かったように思いますが、マルチサイドじゃないプラットフォームってあるんでしょうか?
会計に関するプラットフォームのアイディアを構築してみたい。
税務サービスの提供
コンサルティングサービス
等々。
プラットフォームビジネスが増えてきた理由として、ビジネスのレイヤー化(水平レベルで寡占業者がでてくる)してきたため、具体的な価値・サービスを提供するものと、利用者、消費者とをつなぐプラットフォームに直接的ネットワーク効果、および間接的ネットワーク効果が働くためとのこと理解した。
これまでは単語の漠然としたイメージしかなかったため、新聞やニュースで見聞きしてもなんとなくしか分からなかったが、通信技術進展・レイヤー構造化などの背景、また単に登録会員同士の交流や情報収集だけでなくマネーサイドとの結びつきによるビジネスとして成立していることなどを理解することが出来たので、今後は更に関連する情報に対する感度をあげることが出来る。
社内のエコシステム事業を理解できるようになった。またFBなどマルチプラットフォームの機能を理解でき、これから個人のon-lineビジネスの際に広告を載せたいと思います。
リクルートのリボンモデル型のマッチングビジネスがマルチプラットフォームのイメージに近そうである。自身のビジネスでどう取り組むかもう少し勉強が必要であると感じた。
ハードルは高いが新規事業として成功すれば強力な収益源になる。基礎知識として活用できる。
プラットフォームという言葉はよく聞くものの、しっかり理解できていなかった。3つ、4つと参加者グループが持つ目的の種類が増やせれば、規模は拡大しやすいが、それを効果的に運用するうえで、自社の立ち位置、提供できる価値を考えていかなければならない。
興味のあるテーマでした。大変分かりやすかったです。
興味のある内容でした。
今後の参考にしていきたい。
当社でもプラットフォームを活用することが、重要課題となっています。
情報発信として活用しているが、ユーザー側のニーズに合うようにサービスを提供すること、プラットフォームの特性・仕組みを、常に考える必要があります。
今回マルチサイドプラットフォームの整理が、スッキリとわかり感謝です。
通信技術によってプラットフォームビジネスが普及してきたというよは当たり前ながら考えるべきところが多くありそう。
パソコンからスマートフォンへ利用場面の中心が移ってきているように、5Gなどで通信環境が向上していくと今のプラットフォーム事業者が革新を続けて覇権を握り続けるのか、新たな事業者が中心になってくるのか。
実際に業務連絡など、また会議などでグループごとに使われています。
ネットワーク外部性が重要になるプラットフォーマーは先行優位。ただ、ヤフオクと徹底的に差別化して立ち上げたメルカリのように、既存プレイヤーに対する不満の受け皿になりうるものが現れると戦況は一変するため、「安住すべきでない」というのはまさにその通り。
ただ、ネット上のつながりが増え、コロナで非接触型社会が進行すると思われる中で、逆説的に「リアルな世界でのつながり」の希少性が高まり、そういったところに価値観を置く層が必ず出てくる。どこなんだろう。考えたい。先回りしたい。
ソフトウェアファーストで考えていく必要がある
色々なニーズがありますが、おいしい話ばかりではない。
悪い事を考える人間も存在する…。
「プラットフォーム」と「マルチサイドプラットフォーム」がごちゃ混ぜになってしまってます。
また「プラットフォーム」という言葉自体もこれまで違う意味で使っていた気がします。
これはもう一度復習が必要です!
プラットフォーム作る側として直接業務に活かすのは難しそうですが、サービスを集め、組み合わせるという発想、ユーザグループによるネットワーク効果は意識することで、新しい価値の創造ができるのではと感じました。
プラットフォームそのものを聞いた事が一度もなかったので理解することができて良かった。
プラットフォームビジネスは今後さらに伸びていくものだと思う。
今後どのようなプラットフォームが高い価値を提供できるのか考えてみたい
市場価値は高まると思い、非常に大切なビジネスである。
しかし、新たな犯罪にもつながる恐れもあるのできちんとしたルールも重要である。
インターネットビジネスを考える上で、プラットフォームの概念は欠かせないものであると感じた。
外部の複数の情報や製品、サービスが集まり、組み合わさって顧客価値が創造できるもの。直接的なネットワーク効果・間接的なネットワーク効果で多数のユーザー獲得・多様なグループの収容ができることはビジネスにとってポイントになると思った。
わかりやすかったです。
今携わっている業務においては、例えば、A営業部門が持っている市場・競合・顧客情報をオープンにし、共有することで、その情報を基にB営業部門の商品販売に活用できる。
場所等に影響を受けないオンラインならではの強みですよね。それに、自らが働きかけて人を動かす、のではなく仕組みを整えれば人が自然と行動し、プラットフォームが利用されるようになることは、最大の利点な気がします。
プラットフォームがさらにプラットフォームを利用することもあると思う。余計なプラットフォームを削除することでコストダウンにつながることを意識すべきだと感じた。
新しいプラットフォームを作り出し、ユーザーが増えれば一人勝ち状態になる点に興味を持った。常に新しいサービスやコンテンツを提供することができればとても大きなビジネスチャンスになる。
すごく分かりやすく
ためになるカリキュラムでした。
新しいビジネスの一つのアイデアとして活用できる。
プラットフォームに囲まれて生きていることに気づく
コネクティッドという言葉に尽きるのかと。
需要と供給を常に考えないと。
興味を持っていかなければ、時代の流れにはついていけないと思った。Uberを使った事あるなしではなく、価値が提供される時代であと認識を改めないと・・・。
GAFA を代表するようにプラットフォームを作れる技術を持っている企業を他の企業と比べて企業価値が高いと思った。
Uber などは Uber eats なども展開しており、今後様々なサービス展開が予測されるため、プラットフォームを提供している企業の動向を観察していきたい。
これから当たり前になっていく概念だと思った。これからも動きには注視していきたい。
プラットフォームが乱立するいま、その失敗例も学ぶことで糧にしたい
プラットフォームとは、外部の複数の製品・サービス・情報が集まり、組み合わさることによって顧客価値が創造されるような基盤である。
よくプラットフォームと聞くが、漠然としていてよくわからなかったのでなんとなくイメージがついた。現代のビジネスでは、在庫等を抱えなくて済むため、プラットフォームとして収益をあげるサービスも増えていると感じた。
プラットフォームビジネスにはネットワーク効果が働きやすいため、先行者利益はもちろんだが、多くのユーザーを恒常的に獲得できる、扱いやすさや便利さが必要になってくるのではないか。
意識して周りを見てみるとプラットフォームで成り立っているものがたくさんあると感じた。
情報化社会の中で、情報を利活用して社会に大きな影響を与えるビジネス分野の1つであると思う。色々なサービスを使ってみることで、今回学んだ内容をより深めて自身の仕事にも活かしていきたい。
Uberは実際に海外で使ったが、タクシーより安かったりするので良かった。自社ではどのようなプラットフォームを提供しているのかを調べてみようと思った
拡大してきているプラットフォームビジネスを理解することが出来た。今後もプラットフォームビジネスは成長していくと考えているので、さらに理解を深めていきたい。
一社で全ての価値を提供しようとするのではなく、社会全体の構造を広い視野で見渡し、自社の立ち位置を定めることが大切であると分かりました。
今後プラットフォームビジネスが主役となることが考えられるため、既存のビジネスに囚われず、プラットフォームを提供できる側になれるかどうか、そしていかにして優位性を持たせる事ができるかが重要になってくると思った。
もっと理解を深めていきたい。
様々なサービスが集約されたプラットフォームを作ることで、お客様に多様な商品を紹介できると思う。
プラットフォームビジネスを続けていく上で環境の変化に対応していくことが大切だと思いました。
レイヤー構造化や通信技術の進化が伴う現代社会において、プラットフォームビジネスは飛躍的に伸びてきていると感じる。どこまでを自社で行い、どこまでを他者に任せるのかが重要となってくる(エコシステムマネジメント)。無意識に使用していたSNSだが、プラットフォーム構造を理解した今、今までとは違った見方ができると思うと興味深い気持ちだ。顧客満足度を高めるためには、まず技術進歩を知らなければいけないと思った。
プラットフォームに関してよく理解できた。
銀行業務においては様々な規制があるため容易な参入は難しいだろう。
日常には既にプラットフォームビジネスが溢れており、多く利用している。
新たな組み合わせにより顧客価値の創造を期待したい。
プラットフォームを基盤に持つ企業がキャッシュレス決済など金融業界に参入してくることが予想されるので、銀行はその変化をうまく掴み、新たなチャンスをものにしなければならない。
少しわかりにくい。既存のビジネスとは何が違うのかもう少し説明してほしい
プラットフォームは便利で合理的なサービスであるが、ユーザー間でのトラブルへの対処はできるのだろうか
今後はプラットフォームビジネスの競争も激しくなると思うので、より優位なプラットフォームビジネスの特徴などを観察していきたい。
様々なモノ、サービス、情報を含むプラットホームを活用し、生活を豊かにしていきたい。
プラットフォームは、多くの製品・サービス・情報を集約することによって価値を生み出している。
情報化社会として発展途上な現在では,今後も大企業が提供する新規のプラットフォームが生まれる可能性が高い.そのとき,素早く新規のプラットフォームのビジネスを展開できるとプラットフォームの成長とともに,自身のプラットフォームビジネスも成長できると考えられる.
ICTの進展により,マルチサイドプラットフォームという新たなビジネスが生まれている.
プラットフォームはビジネスでますます重要になっている。今回の学習を機に、より深く学んでおきたいと感じた。
プラットフォームで一位をとっても時代の流れにキャッチアップしないといけないので大変であるなと思った
プラットフォームとしての自社製品の使い方を考える
社会の変化が速い現在において、プラットフォームビジネスは大きなチャンスとなると感じた。顧客が何を必要としているか、それをどう結び付けるか技術の進歩によって何が新たにできるようになったのかを見極めなければならない。
人々の求めているものは何かを的確にとらえ、それに対して安価で効率よくサービスを提供するために必要なものであると感じた。
インターネットの普及が進み、現在勢いがあり世界的に存在感のある企業は、プラットフォーマーであること改めて認識した。担当業務で即活用することは難しいが、「マッチング」をキーに、自社のHP等含め自社製品・サービスの拡大での活用可能性には常に留意しておきたい。
プラットフォームの概略が理解できました。
プラットフォームビジネスとブロックチェーン技術を応用したビジネスの行き着くところを想像したいと思いました。
今後、プラットフォーム事業者の発展、サービス拡大等々興味深く注力していきたいと思います。
市役所に行ったときに感じる様な身近な不便を解消するプラットフォームを作ればすぐに利用が広まると思う。
まだまだ小さいながらもプラットフォームビジネスのネタはありそう。
プラットフォームは安泰ではない。社会の変化により無用の長物とならないよう、時代の変化を見据えることが大切。
自社プラットフォームサービスが、新たなプラットフォームに移行されつつあるので、他人事ではない。
よく理解できました。
実際に活用してみたいが、上に立つ人たちは未だ頭が固い
昔からのやり方をしたがる。自分たちが解からないことはしたがらない
自分がその地位にいたいから。
鉄系の業界ては中々思いつかないがiTとは違うプラットホームが必ず出てくると確信します、乗り遅れないよう学びます。
プラットホーム上では業界という枠は外して考える事が重要と感じました。社会全体での自社の価値を絞り込む事が必要と感じました。
今を取り巻く環境が理解できた。
普段の行動や仕事の面で学んだことを強化する
普段利用しているLINEやFacebookを、今回学んだ視点で捉えて利用してみる。
今後、専門化、セグメントされたプラットフォームが、数多くでき、やがてそれが、大手を中心に統合されていくのではないかと思います。
小さい、個人レベルで、このプラットフォームビジネスを始める方法、手がかりを学びたいと思いました。
すでにあるプラットフォームをどういうユーザーが使っているか整理しておきたい。
プラットフォームを理解できたので、今後の業務に生かしていきたい。
ふとした事がプラットフォームビジネスに結び付くチャンスがある。
アンテナを張り巡らし積極的に変化に対応していくしかない。
プラットフォームについて理解が深まった。
iOSやAndroidが例として挙げられることに違和感があった。確かにプラットフォームだが,ビジネス形態として取り沙汰される前からそもそもOSはプラットフォームじゃないかと感じた。
言葉自体は聞いたことがあったが、詳細まで知らなかったため参考になった。
複数ユーザの課題の明確化が必要に思いました
プラットホームビジネスが将来どうなるのか、非常に気になります。
プラットフォームビジネスは今後ますます発展すると感じました。またニーズも更に多様化されることであろうと感じた。
プラットフォームビジネスは今後ますます発展すると感じました。
プラットフォームという言葉は共通基盤程度の意味でなんとなくつかっていたが、あらためて「プラットフォームビジネス」という言葉ののもつ意味を整理できた。お客様中心の事業計画をたてる場合には結局お客様と何かをつないで価値訴求するわけで、自分たちでプラットフォームを用意するのかあるいはだれかのプラットフォームを使うのかということを考えるのは戦略策定の中で重要ということを理解した。
プラットフォームビジネスは現在のところ仕事で使う機会がない。
普段、アプリケーション、ソフトウェアを扱っているが、プラットフォームを意識したアプローチもとても大切だなと想いました。
今のB2Cビジネスでは、プラットフォームがひとつのカギだと思います。
顧客等からの調査や社内の他部門からの問い合わせに対して、力技で情報を集約し回答することが多いのですが、共通プラットフォームにある程度自律的に情報が集まり、情報が欲しいユーザーが取りに行ける環境を整えて、業務効率が改善できそうです。
独り勝ちの強みを得れば、その部分を残し活かしつつ新たな価値を創り出すことに注力できる。でもなかなかそれがうまくいかない歴史がある。
漠然としか理解できていなかったプラットフォームビジネスを整理して理解できた
日本の食文化の海外輸出における事務機能と商品提供機能と現地ユーザーとを繋ぐプラットフォームなら、人口減少と第1次産業の衰退に対する課題解決策にもなり、日本の食文化の独自性を認識している諸外国に対しての販路も確保しやすいかと考えます。
GAFAというプラットフォーマーがあれ程までの巨大化をしていることは、事実であるが信じがたい側面もある。GAFAが人類の進化に繋がるプラットフォームとして機能することを願う。
プラットフォーム型のビジネスを目指して長期的な絵姿を描くことが戦略上とても重要であることが理解できた。今後の業務に活かしたい。
なんでもそうだが、サービスが世に出てから、よく気づいたなと感心する。
常日頃から、一見無関係そうなもの同士を結び付けたらどうなるか等の視点が必要だと思う。
プラットフォームにより、情報交換が容易になったが、
昨今は氾濫する広告に悩まされている。。。
よってより限定されたコミュニティが発達しているのも事実
コミュニティの価値が明らかになったことも、プラットフォームがもたらしたものともいえると思う。
まだ利用されていないプラットフォームビジネスを見つけ出して先行者となれるよう日々アンテナを張り巡らせる。
何のために利用したいか
既存概念ではなく、人の動きに徹したもの
PCの時代は、ヤフオクが圧倒的に強かった。スマホの時代は、メルカリが圧倒的に強くなった。環境が変わると昔の強さは意味を持たない。