ネットワークが接続されていません
Trend Pickup

地域をプロデュースする仕掛け人たちに聞く!「観光ビジネス」成功の秘訣とは?~加藤史子×桑野和泉×山野智久×樋渡啓祐【公開終了】

※本動画は出演者への事前許諾のもと、GLOBIS知見録より転載させて頂いています。ご協力頂き感謝申し上げます。※本コースは2020/5/31(日)をもって公開終了いたしました。詳細は「お知らせ」ページよりご確認ください。

概要

このコースについて

------------------------------------------------------
本コースは2020/5/31(日)をもって公開を終了させていただきました。
なお、公開終了前にこちらのコースを修了した場合、修了証は引き続きマイページの「学習の履歴」から発行可能です。
------------------------------------------------------

あすか会議2017
第4部分科会「地域をプロデュースするという仕事~日本を楽しみ尽くすイノベーション~」
(2017年7月1日開催/福岡国際会議場)

2016年の訪日外客数は2400万人を超え、インバウンド戦略は、地方創生にとって欠かせない要因となっている。四季折々の自然や食の恵み、脈々と受け継がれてきた文化と歴史、土地に根づいた産業―――地域ならではの魅力を再発見し、新たな価値を付加していくことが、訪れる人々を魅了する観光資本となる。経営者たちは、観光ビジネスにどのような機会を見出しているのか。地域をプロデュースする仕掛け人たちに聞く(肩書きは2017年7月1日登壇当時のもの)。

加藤 史子 WAmazing株式会社 代表取締役
桑野 和泉 株式会社玉の湯 代表取締役社長
山野 智久 アソビュー株式会社 代表取締役
樋渡 啓祐 樋渡社中 Founder&CEO 前佐賀県武雄市長

※一部音声に乱れがある箇所がありますので、予めご了承ください。

コース内容

  • 地域をプロデュースする仕掛け人たちに聞く!「観光ビジネス」成功の秘訣とは?~加藤史子×桑野和泉×山野智久×樋渡啓祐
もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

daisuke1226
2020/05/22
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

「ワーク・ライフ・カオス」を勧められており、その考え方は非常に合理的だと思いました。
日常を犠牲にするという考え方ではなく、プライベートで過ごしているときも、消費者目線でその商品やサービスの価値や魅力に意識を向け、なぜこのような価値・魅力を提供できるのか、という背景や仕組みの部分を考えることで、仕事にも活きるアイデアがストックされていくんだろうと理解しました。
日常生活からも学びや知識を得て仕事に活用していくために、私もこの考え方を取り入れていきます。

terunori94
2020/05/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

「泊まってでも過ごしたいと思って時間を費やせるコンテンツは何か?」「世界から見たら「由布院」「九州」「日本」は大きく変わらないし皆でやろう」というような力強いメッセージが印象的だった。
普段知らない地域行政のあり方にも目が向けられたし、各地域の多様性そのものが非日常としてマーケットポテンシャルがあるという前向きな考え方で、自分の地域を見ていきたい。

taki2
2020/05/09
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

地域で費やす時間を増やして,結果として消費が増え地域が潤う。遊びも含めて時間の使い方を提案できるようなもの,観光という一過性ではなく,持続的に地域にかかわれるようなものが作りたいと思う。

もっと見る

このコースを学習した人はこんなコースも学習しています