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実践 | Trend Pickup

地域をプロデュースする仕掛け人たちに聞く!「観光ビジネス」成功の秘訣とは?~加藤史子×桑野和泉×山野智久×樋渡啓祐

※本動画は出演者への事前許諾のもと、GLOBIS知見録より転載させて頂いています。ご協力頂き感謝申し上げます。

概要

このコースについて

あすか会議2017
第4部分科会「地域をプロデュースするという仕事~日本を楽しみ尽くすイノベーション~」
(2017年7月1日開催/福岡国際会議場)

2016年の訪日外客数は2400万人を超え、インバウンド戦略は、地方創生にとって欠かせない要因となっている。四季折々の自然や食の恵み、脈々と受け継がれてきた文化と歴史、土地に根づいた産業―――地域ならではの魅力を再発見し、新たな価値を付加していくことが、訪れる人々を魅了する観光資本となる。経営者たちは、観光ビジネスにどのような機会を見出しているのか。地域をプロデュースする仕掛け人たちに聞く(肩書きは2017年7月1日登壇当時のもの)。

加藤 史子 WAmazing株式会社 代表取締役
桑野 和泉 株式会社玉の湯 代表取締役社長
山野 智久 アソビュー株式会社 代表取締役
樋渡 啓祐 樋渡社中 Founder&CEO 前佐賀県武雄市長

※一部音声に乱れがある箇所がありますので、予めご了承ください。

コース内容

  • 地域をプロデュースする仕掛け人たちに聞く!「観光ビジネス」成功の秘訣とは?~加藤史子×桑野和泉×山野智久×樋渡啓祐
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このコースを見たユーザーの学び

mofumofu507
2019/11/02
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

行政マンです。確かに、外からお金を落としてもらうことが地域活性化の焦点になっているように思います。それはあくまでも結果論であり、来る人へのおもてなしの視点強化が必要ですね。
行政はどうしても議会対応を意識し、安易に結果を求め、結果的に大した成果が得られない、というのをいつまで繰り返すのか…自戒です。

また、自治体からの補助金についても、前例踏襲に安心して、交付して終わり、交付されて終わり、が実際には多いと感じます。

民間の人々が行政に向けてされる発言は、我にかえるところが多く、非常に参考になります。ありがとうございます。

shuyachin
2019/10/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

結果を目的にするとうまくいかないという樋渡さんの言葉が印象に残った。地方創生も、元々は観光客を誘致して地域を活性化するのが目的だったのに、お金を落とすという結果を求めてしまっている行政が多いのだなと思った。

misy
2019/08/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

今後の展開を注視していく必要性を感じた。

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