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hacco
2019/11/12
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

価値の提供の対価がお金である
この学び放題で一番の金言

mofumofu507
2019/11/02
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

行政マンです。確かに、外からお金を落としてもらうことが地域活性化の焦点になっているように思います。それはあくまでも結果論であり、来る人へのおもてなしの視点強化が必要ですね。
行政はどうしても議会対応を意識し、安易に結果を求め、結果的に大した成果が得られない、というのをいつまで繰り返すのか…自戒です。

また、自治体からの補助金についても、前例踏襲に安心して、交付して終わり、交付されて終わり、が実際には多いと感じます。

民間の人々が行政に向けてされる発言は、我にかえるところが多く、非常に参考になります。ありがとうございます。

shuyachin
2019/10/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

結果を目的にするとうまくいかないという樋渡さんの言葉が印象に残った。地方創生も、元々は観光客を誘致して地域を活性化するのが目的だったのに、お金を落とすという結果を求めてしまっている行政が多いのだなと思った。

misy
2019/08/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

今後の展開を注視していく必要性を感じた。

masakeita9
2019/08/27
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

地方“創世“という言葉は最近お金の投入と共にメジャーになった言葉
→質よりも量によって、人々の中に作られていくものの多さ
TTP 徹底的にパクる
→観て、観て、観て、盗む。職人の世界での本質。
信じて(から)疑え。学問の世界の本質。
模倣から、独創へ。人間の発育・発達の本質。

menderu
2019/07/09
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

変革は自分がどうしたいかという思いが大切であることを再認識した。

ishii-w
2019/07/01
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 一般社員

地方創生の定義が人によって異なるという視点の気づきが興味深かったです。
もしその通りなら、民間・行政、地方・都市、サービスの提供側・消費側などの様々な属性別でそれぞれ異なる地方創生像を描いていて、その差異を識別して調整してからでないと施策が上手くいかないのではないかと感じました。

ara007
2019/02/27
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

ppp事業に携わっている中で、パネラーの意見は大変参考になった。また、観光国の過渡期であり、特に地方は外貨獲得のチャンスであり、自然を含むあらゆるものに対して、フレームワークを活用しながら、成果に結びつける努力をしていることが理解できた。いろんなモデルケースを勉強してみたい

ishii201
2019/02/26
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

時間を売れるか?
そこで費やす時間があるか?、そのための楽しみ方、遊び方はあるか、できるか、やり易いかが、新たな コンテンツ、商品があるかが重要

toshi-0815
2019/02/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

地方創生で活躍されている方の話は説得力がありました。

yuriyuri
2019/02/11
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

地方創生の考え方、取り組み方がそれぞれで勉強になりました。