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r-koyama
2019/02/10
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

認知バイアスとは、アンカリング(拠り所となるアンカーを示すもの、馴染みやすさや、成功、失敗の体験)および、フレーミング(ものの見方の枠。全体からの、比率など)
心理的バイアスとは、勝とうとするバイアス(当初の目的、合理性よりも感情優先。非両立バイアス)および、自分を飾るバイアス(立場固定のバイアス、サンクコストや確証バイアス、授かり効果)

これらバイアスはゼロには出来ない。バイアスがあることを認め、「深みにはまらない」「負けてもいいタイミング(潮時)」を決める、リフレーミング(認識を変える)、バイアスを逆に上手く使う、といった対処が肝要。

実践編は、これまでの出て来た用語が盛り沢山で、言葉の理解に引っかかる面もありました。ただ、内容的には営業あるあるで、胸にスッと入ってくる内容であったと思います。準備が大切。何事も。

ogawa7827
2019/01/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実践あるのみ

karinto-9
2019/10/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

価値の創造とwin-winの交渉ポイントを見出すことが重要である。

knhk
2019/10/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

認知バイアスは、アンカリング(拠り所となるアンカーを示すもの、馴染みやすさ、成功、失敗の体験)および、フレーミング(ものの見方の枠。全体からの、比率など) 。
 心理的バイアスとは、勝とうとするバイアス(当初の目的、合理性よりも感情優先。非両立バイアス)と、自分を飾るバイアス(立場固定のバイアス、サンクコストや確証バイアス、授かり効果)。
 これらバイアスはゼロには出来ない。バイアスがあることを認め、「深みにはまらない」「負けてもいいタイミング(潮時)」を決める、リフレーミング(認識を変える)、バイアスを逆に上手く使う、といった対処が肝要である。
 実践編は、これまでの出て来た用語が盛り沢山で、言葉の理解に引っかかる面もありました。ただ、内容的には営業あるあるで、準備が大切であることを感じた。

arthurian
2019/10/17
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 部長・ディレクター

価値創造型の交渉を心掛けたい。

shin08624
2019/10/17
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

設問が難しい
本編では理解できていると感じても、間違えてしまう

koike_123
2019/10/14
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

交渉時のリスクの必要性は分かっていたつもりでしたが、今まではなかなか具体的な策を思い付くことが出来ませんでした。しかし、今回の学習を通して、バイアイスがあるものだと認識をすることだと理解して、実際の交渉の場でもリスクの回避を出来ると考えています。その1つとして、深みにはまらないようにするための仕掛けを予め作っておくことが重要だと考えています。

1668soga
2019/10/11
メーカー 営業 一般社員

ネゴシエーションの重要性について学べた

toru_0608
2019/10/09
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

客先とのやり取り、本社とのやり取りで、「立場として弱いから受け入れるしかない」と考えてしまう傾向があったことを認識した。

kirao
2019/10/08
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ネゴシエーションスキル(実践編)は社内・社外でも必要なスキルであるため、理論を理解し実践していきたい。

issau133
2019/10/05
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

他社間との取引において、win-winの関係を成立させるために「認知バイアス」という新しい概念を知ることが出来た。

交渉は自分自身で解決するものではなく、常にステークホルダーのことを考慮しておかなければ、双方の理想の結果に結びつかないことも知ったので、相手の感情や周りの環境にも今まで以上に気を遣うべきだと感じた。

aseo
2019/09/27
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

バイアスが発生することを認識しておいて、うまくコントロールすること。そのために論点をしっかり意識して合理的な提案ができることが重要と思った。

s032862-kiku
2019/09/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

色んな先入観、過去の慣習に囚われたバイアスにより的確な判断ができないケースについて学習できた。

uemura7
2019/09/25
メーカー その他 一般社員

他部署との調整などで、バイアスやBATNA等意識してWIN-WINの結論が出せると良いと思います。

k-kin
2019/09/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

認知バイアス、心理的バイアス等実際の交渉においては複数のことが絡んでくる。やはり準備が重要になるので相手の情報をより多く取れるか?がカギとなる。実践をいかに重ねるかがポイントだと思う。
アンカリングの対処法「おおげさに文句を言う」は冷静に行わなければならない方法だと思います。

uemura_h
2019/09/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

交渉の前に準備しておくべきことが具体的に挙げられていたので、大変参考になりました。次回の交渉前には、一通り参照して、漏れが少なくなるように意識したいと思います。

hummerhead
2019/09/18
メーカー その他 一般社員

バイアスについての解説が有益だと感じました。

kenichiro
2019/09/16
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

実際の交渉でも活用してみたい。

nasu1976
2019/09/12
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

実践してみて、取得したいと思います。

daiki055
2019/08/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

交渉を行う時は、事前に準備し、状況を客観的に捉え、相手の視点で考え、自分のミッションを明確にし、交渉を進めていく。

ferrari641-2
2019/08/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

普段実践している内容も一部、合ったが、全部を習得するには難しいと感じた。

tomoyuki-1974
2019/08/25
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

相手と価値創造ができる交渉を行うには、相手や自己の置かれる立場を十分理解し、客観的に(バイアスに陥らないように)見ること、論点を見失わいようにすることを学んだ。
交渉の合意に至るまでは利害関係や規範など複雑なため、自分の立ち位置がいまどこにいて、どういう状況かを常に意識する必要があると感じた。

rururu15
2019/08/18
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

認知バイアスなど今までのものを総動員してネゴへ望むことが求められる

sha-to
2019/08/17
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

認知バイアス
心理的バイアス
意識する事で、なぜうまくいかないのか、問題の原因はどこなのかを知ることができる。
意識せずに行ってしまうことだから、意識することが必要と思いました

kuni0418
2019/08/12
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

内容について理解できました。

hide_0024
2019/08/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

誤った認知バイアスを植え付けてしまわないよう最初が肝心。

ka-chi7
2019/08/02
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ネゴシエーションスキルは何回学んでも、実践の交渉時に反省点が生じる。今回学んだ、Win-winの価値創造型の交渉に関するスキルを、事前の準備をしっかり行って実践していく。相手の状況が自分と同じと考えてしまう傾向が強く、いつの間にかコンフリクトが起きる、相手の状況が自分と異なるため自分の譲歩が大きくなるといった点が改善し、相手の価値はどこか、自分の価値との位置関係は、棲み分けができるのか、と考え、価値創造型の結論に導いていきたい。

yuji_371002
2019/07/29
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

バイアスを意識する事で、ネゴシエーション力も高まると思う
双方の利益を最大化する方法が必ずあると信じて交渉することが大事だと思う

treasure
2019/07/29
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

業務もそうだが普段の生活でも役立ちそうです。

taga-tama
2019/07/27
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

過去交渉時には、自己の利害を最優先に行って、失敗した経験が有り、特にバイアスの存在を意識する事が無かった。相手の視点や利害をかわす情報をどれだけ収集できるかが合意に向け大事と認識しました。

akiakiaki
2019/07/22
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

社内交渉においても、その場対応が多かった。
意識した経験値を積む

m1111
2019/07/21
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

今までの交渉を経験を、分析してみる

t-tamai
2019/07/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分と交渉相手が重きを置いているポイントよく調べて、何パターンかのシミュレーションしてから交渉に臨むようにしたいです。

yupio84g
2019/07/15
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

バイアスは自分がかかるものだとまず認識することから。バイアスを利用することも大事。また相手の立場になるというプロセス交渉には重要

chie_0728
2019/07/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

委託先との業務範囲と額面調整

fujita1623
2019/07/11
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

価値創造型のネゴシエーションというのは納得感があります。落とし穴について、色々と説明がありましたが、うまく対処できる方法を説明して頂いたところは、とても参考になりました。仕事でも活かせると思います。

chokoma
2019/07/10
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

日々の業務の中でも活かしていきたい

mori2
2019/07/10
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

例があるあるで、実際に似た状況を経験もしているので、状況はわかりやすかったが、強い決定権を持つ者の心理的バイアスの影響大きすぎて、はなから交渉に応じる気がないような場合は、結局攻略法はないのかな。とも感じました。
例えば、冒頭の人事異動の例で、強い決定権のある上司が公平な立場ではなく、相手に大きく偏った判断の場合、何を言っても異動は強行されてしまうのではないでしょうか。

mai_630711
2019/07/08
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

バイヤスへの対処方法が多く学べた。まずは、自身がバイヤスに陥っていることに気づくといったプロセスを日頃自身で振り返ることを続けていきたい。

ga-chan
2019/07/06
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

仕事以外にも活用できると思った。

hamaken
2019/07/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

交渉にはバイヤスを出来るだけ解消することが重要なんですね。

ogi_02508
2019/07/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

偏った見かたが無い様な意識を常に持つことが必要。

tomo_1977
2019/07/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

バイアスについては相手との階層の違いによりアンカリングされてしまうことが多い。立場が自分より上、しかも勝ち負けという基準で交渉に臨まれた時にどんな準備が必要かを考えないといけない。

yoshikawa0521
2019/07/02
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

相手と自分両社に得となる付加価値を生み出すような交渉が重要だと感じた。

y-shio
2019/07/01
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

難しい内容でしたが、実践あるのみで
チャレンジします

t-takamura
2019/06/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

少し抽象的な内容で難しかった。

momoi_1523
2019/06/29
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

アンカリングを意識して交渉にのぞむ

modiik
2019/06/29
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

交渉ごとは社内外問わず行われている。そこでスムーズに話を進めていけるよう、しっかり実践していきたい。

sugi0602
2019/06/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

本当にどんな場面でも活用できる内容でした。また事例も、実際に自分でも経験のある内容ばかりで参考になりました。

toshi0707
2019/06/27
メーカー その他 一般社員

実際の交渉は複雑な利害関係が絡んでいるので、難しいと思います。しかし、アプローチ方法は解決の糸口を探るヒントになったと思います。

illweeds
2019/06/26
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

交渉において価値を創造するには事前準備が命であること。
複数の利害関係者を洗い出し、誰を連れていくとよいか、他の視点はないか、など様々な角度から可能性を追求する。
大前提として相手に対して誠実であることを決して忘れてはならない。
非常に奥深く勉強できました。

hacco
2019/06/26
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

準備、客観、相手の感情
部長レベルになると、相手の価値、全体の価値を考えている

kou_5027
2019/06/25
メーカー その他 部長・ディレクター

難しかったが実践してみないと分からない。

fk
2019/06/22
金融・不動産・建設 その他 一般社員

日常生活や仕事のあらゆる場面で活用できると思うので、実践していきたい。

white_mocha
2019/06/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

習得したことを、日常のコミュニケーションに生かしていきたいと思います。

mikky102
2019/06/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

勝ち負けのやサンクコストの話では、常に自分を客観視する必要が特に必要であると思う。心理的なバイアスが働くことを念頭に置いて日々行動するべきである。

red_pine
2019/06/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

いままで交渉に向けての準備が足りないことを反省した。今回学んだプロセスにしたがって、今後対応できるように努力したい。

tatsuyaooba
2019/06/19
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

感情⇒規範・利害の考え方は非常にわかりやすかったです。
社内調整や部内調整などの際には、この「感情」への対処が最も大切だと感じます。
その対処によって、一人一人の生産性にも影響を及ぼすことが大いに考えられます。

ryo1105
2019/06/19
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

無防備な時ほど上手くいかず失敗に終わるケースが多かったように思う。事前準備をしっかりと行い客観的な見方で論点を明確にする事。交渉で達成する目的や落とし所。また負けるタイミングを事前に考えておく事等、交渉の設計プランの必要性を感じました。今後学びを意識して実践したいと思います。

tomo_ki
2019/06/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

1.勝ち負けでは無く、WIN・WINの関係を築く
2.認知・心理的バイアスを意識する
3.交渉のプロセスを意識し実践する

m_set
2019/06/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

少し難しいと感じました。

ronpapa
2019/06/17
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

言葉の理解が難しかったが内容は理解できたと思う。交渉による価値創造心がけたい。

ariga17922
2019/06/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

交渉の参考にしていきます。

naisanwankou
2019/06/15
金融・不動産・建設 その他 一般社員

いろいろ始めて学ぶ単語が沢山ありました。

kaay
2019/06/14
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

交渉が上手くいかないときは、場所や時間を変える事も大事だと思った。

dm
2019/06/10
広告・マスコミ・エンターテインメント 経理・財務 部長・ディレクター

特に難しい概念はなかったが、語句の定義に迷ってしまった。

sasagawa_k
2019/06/09
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

知らず知らずにバイアスが掛かった判断をしていることがわかった。今後は自分がどんな認知バイアスを持った見方をしているかを意識していきたい。

yoktakh
2019/06/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

交渉で陥りやすい落とし穴の認知バイアス、心理的バイアスは、日頃から意識して、深みにはまらないようこころがけて対抗策を考えておくことが必要だと感じだ。

taka_kikuta
2019/06/09
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

交渉にあたって勉強したことを活かして対応することでより理解を深めたいと考えました。

yoppy_h
2019/06/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

交渉は、双方がWIN-WINの状態になることを目指して進めていきたい。今までは、どうしても自分が主張したいことだけを主張していたような気がします。社内の会議で生かせそうです。

daisaku_shigeta
2019/06/08
医薬・医療・バイオ・メディカル IT・WEB・エンジニア 一般社員

心理的バイアスが自分にもかかっていることを意識しながら、交渉できるように気を付けたい。

h-n
2019/06/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

「心理的バイアス」については、誰にでも見て取れる部分なので参考になった。

oninionini
2019/06/08
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

実践的な内容なので、自分の仕事の進め方にも取り入れていこうと思います

jet1104
2019/06/05
メーカー 人事・労務・法務 経営者・役員

交渉プロセスでのバイアスへの対処法等参考になった。

nabechan1975
2019/06/03
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

交渉における事前準備の大切さ。ここまで考えて取り組みものなのか、と今までの自分の取り組みの甘さを感じました。

02110310
2019/06/02
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

正論を言っても、相手の心理的バイアスで(勝とうとするバイアス、自分を飾るバイアス)交渉が難航することがよくあると感じました。交渉を決着に導くため、更なる研鑽が必要と感じたので、しっかり復習をしたいと思います。

kuratti6518
2019/06/02
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

再度復習して日常生活や業務に活かしたい

hiroki1980
2019/05/28
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

実践しないと身に付かないかな

shimaken
2019/05/25
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分には不足している部分も多いと感じました。
こちらの要求のみ考える場合が多く相手の立場を考えていないことがあります。

hiroya14
2019/05/25
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

普段の業務の中でもたびたび起きる状況。バイアスへの対応策を少しでも意識することで、進め方は変わってくると思うので、業務の中でも意識して行動していきたいと思う。

hiro1234
2019/05/25
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

交渉において、情報収集や事前準備が大事だと感じた。

tomo5
2019/05/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ポイントを押さえて事前準備し、実践していく中で学ぼうと思います。

aki_1967
2019/05/19
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

論点を明確にしてことを進めることが重要であると思いました。

ryutaro1108
2019/05/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

交渉において、準備が大切だということを学んだ。行き当たりばったりではなく、相手や状況を把握、整理してから交渉に臨むようにしたい。

izumi-6024
2019/05/06
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際の業務において意識して行きたい。

ojizo
2019/05/06
メーカー その他 一般社員

事前準備に対する意識が変わった。

m_hi
2019/05/05
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

交渉は、早い時期に進める事がよいと思いがちだったが、必要な準備を行ってこそ交渉を成功させる秘訣であることを認識した。

coffee
2019/04/29
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

自分を飾るバイアスなどがあることを知っていると、物事を客観的に見やすくなると思いました。

user-87c55ff115
2019/04/27
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ありがとうございます。

tomo_hiro
2019/04/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

交渉前の準備が大切である。交渉の論点・キーパーソン、相手の感情・規範、自分が交渉で得たい成果を明確にしておくことが大切である。

退会したユーザーです
2019/04/20
  

中々実践するのは難しい。

tana-61
2019/04/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

相手を知り、論点を整理して交渉に臨むよう心がけます

hosaka1236
2019/04/14
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすく参考になりました。日常から意識して見ます。

taka801
2019/04/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

勝ち負けではなく価値創造というアプローチが交渉成功に向けての重要な考えという点が印象に残りました。

fujimori_968
2019/04/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ネゴシエーションを勉強したのは初めてなので、とても良いきっかけとなりました。今後は、ネゴシエーションを意識した交渉を行っていきたいと思います。

takafin1214
2019/04/01
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

バイアスは、意識しないと気づきにくく、指摘されると余計に固執するものである

takashi65
2019/03/27
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

相手の立場に立って考える

2525a
2019/03/27
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

何回も見ました。それだけ難しかったです。事前の準備が必要なのも良くわかりました。
 

s_kubodera758
2019/03/24
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

大変勉強になりました。

satou-k
2019/03/23
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

学んだことを日常生活の中でも意識して、スキルを磨いて行きたい。

bibizu1217
2019/03/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

もう少し具体的な対処法を示してもらえると分かりやすかった。

user-5551c7e32b
2019/03/16
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

早速、日常の生活で実践したい。

jin-kun
2019/03/10
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

普段、何気なく行っている交渉が、理論的に理解できたように思う。失敗経験において、どのプロセスにおいて考慮が欠けていたのかなどがわかる。今後の交渉に生かしていきたい

ishii201
2019/03/09
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

バイアスを取り除くには、一緒に成功体験をつくることが重要。
小さいコトでも積み上げていけるものにしていけば、バイアスは自然と受け入れられる

yudu1006
2019/03/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々の業務で実践していきます。

olita3
2019/03/06
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

心理バイアスがある
認知バイアスがある
交渉の舞台を設定する
(順番:相手の感情、規範、条件、クロージング)

kariya_yamamoto
2019/03/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

タフな交渉をするために重要と再認識できました。

kenji364
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

学んだスキルを実践出来る様、積極的取り組む。

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

暗黙知で行ってることが見えるかできた

user-a9464e7212
2019/03/01
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

役に立った

980027ko
2019/02/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

論理的な考え方が必要だと、あらためて感じました。

makoto7461
2019/02/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

大変参考になりました。

masahiro-1708
2019/02/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

交渉は難しい

tsuj_youji
2019/02/23
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

とても参考になりました。

20040963
2019/02/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

交渉は損得ではなく新たな価値を創造するものである事を意識すれば、これまで抱いていた交渉に対するネガティブなイメージを払拭できると感じた。

user-ae70ace79e
2019/02/14
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

バイアスには妥協も必要と教えてもらえてよかったです。交渉をより一歩引いて見られる視点をいただいた気がします。

munakata_kenji
2019/02/11
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

交渉において、準備の綿密な必要性を改めて考えさせられた。

nobuo-m
2019/02/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分かりやすい