ネットワークが接続されていません
kameco
2022/01/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

弊社でも1on1を導入していますが、マネージャーが「面倒」「やりたくない」とよく言っています。それを耳にすると、メンバーから「実施して下さい」とは言いづらい状況です。会社は最低でも月に一度の実施を設定していますが、私の場合は、前回から半年近く間が空いています。大切にされていないのだな、と思うのと同時に、マネージャーの教育にも問題があると思っています。

baymark
2022/01/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 一般社員

まさにこれから1on1を導入しようと思っているため、このような失敗例が起こることを危惧していました。このポイントを押さえて導入していきます。

wakao-hiro
2021/12/28
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

自分の考えを一方的に押し付けるのではなく、部下が回答できるように進める事が重要

satoshi-h
2022/04/17
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

答えを与えることを我慢するという点、意識します

maji-mi
2022/01/04
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

部下のための時間、真逆でした・・・
参考にしてやってみます。

au-08
2022/01/04
メーカー 建設・土木 関連職 一般社員

部下のための時間と考えると伝える側も日々の各個人行動など思い返せるよう相手の立場で考えて見ていきたい。

nmouri
2022/02/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下の時間であることを肝に命じて取り組みたい。私が受けた時に、上司が一方的に話して嫌だったので教訓にしたい。

yumirin0527
2021/12/30
インフラ・公共・その他 その他 その他

相手のための時間と心得ると、相手の立場で見られるようになると思う

ozawa_h
2022/07/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務報告の時間ではなく、部下を成長させるための時間と考えるようにします。

hirocky45
2022/07/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

部下の為の時間と言う点が私の認識に無かったです。話の中身ではなぜそうなるのかなど、視点を変えた話をしていくように実践してみます。

marushinpei
2022/07/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ポイントは上司が喋りすぎない事。傾聴力がないと部下は嫌がる

mittyon
2022/07/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

1on1の中で部下の為の時間ということや、答えを出すのではなく、whyを活用して部下が自ら答えを導き出す支援をしてみたいと思いました

b_flat14
2022/06/30
メーカー その他 一般社員

部下のための時間であることを意識し、自己満足に陥らないよう気を付ける。

miyou
2022/06/30
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

部下のための時間、という意識付け、とても大切なんだなと感じた。

mariko-n
2022/06/24
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

部下のための時間。部下の思いを内省化させる
時間

no9
2022/06/22
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

次回の1on1からはwhyを問う質問を意識的にして、部下から話をしてもらうようにする。部下のため、部下のため。。。

aqua2327
2022/06/20
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ワン・オン・ワンではなくても部下のために会話する意識が重要だと思った。

m-akiy
2022/06/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下がいつのまにか上司になる会社なので、正直、何が何だか分からなくなります。結局、部下が話をしてくれません、は嫌いなのではないでしょうか。無理して仲良くなる必要はない感じがします。結局、会社の都合でサラリーマンは、上司にもなり部下になるのですから。昔の年功序列ではなく、ただの、メンコクラブです。

yurico15150
2022/06/17
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

howではなくwhyで、というのはすぐに実践できそう。信頼関係の構築に向けた日々のコミュニケーションもしっかり意識したい

zhuxia
2022/06/16
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

HowではなくWhyで返す、さっそく実践してみます!

yamamoto-y
2022/06/16
メーカー マーケティング 一般社員

有意義に活用できそう

mmatsushita
2022/06/15
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

1on1は、部下の時間、よくよく頭に叩き込んでおきます。問う事に関しては、意識的に実行しています。

zumi_san
2022/06/14
メーカー 経営・経営企画 一般社員

1on1は部下のための時間

ftomo
2022/06/13
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

現在実施している中で、思うように部下が思いを伝えてくれるうちに、こっちもうれしくなって、気づいたらこちらが話し始めていることに気づく。この動画で、今一度、部下の時間を強く意識することが出来そうです。

hiro4725
2022/06/11
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

『部下の為の時間』などというと余計萎縮して意見交換・信頼関係が築けなくなる。堅っ苦しくなく、日頃から悩みや相談にのっていれば目標設定・中間検討・評価設定の際に話をする事で構わないと思う。部下だってそんなに何回も二人っきりにはなりたくないだろうし。

nogu0005
2022/06/10
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

1on1の在り方について理解できた。

shu1015
2022/06/06
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活用するためには、部下のための時間であることを念頭に置きながら、残り2割をwhyから気づかせてあげることが重要だと考えます。

takako001
2022/06/02
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

1on1テンプレを用意し回数を重ね相手の価値観、WCMを理解する。HOWではなくWHYの問い掛けを意識していく。

ogura_
2022/05/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

部下のための時間。
計画と状況、成果確認に特化してたので、意識を変えてみます。

tomoko_77
2022/05/30
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

進行テンプレを参考にしてみたいと思いました。

rokuhana
2022/05/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

HOWからWHYへは、普段のコミュニケーションでも活用していきたい

kakuko
2022/05/26
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 その他

ワンオンワンの現実と対応策がとてもわかりやすく学べた。傾聴が上手になりたいと思っており、良いヒントになった。

sakuranbo_14
2022/05/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

上司側から話をしてしまう傾向にあるが、グッと我慢して話をさせる方向に、しやすい環境を作っていくことを意識したいと感じた。

yoshimasa-izumo
2022/05/24
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

1on1は部下はある程度の方向性は自分で決まったいる為、あくまで上司は背中をおしてあげるという姿勢が大事だと思いました。

saito-hiroaki
2022/05/24
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 部長・ディレクター

傾聴に努め、しゃべりすぎない

kei1122
2022/05/23
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 部長・ディレクター

基本的な考え方の整理に役立ちました。

sematsum
2022/05/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

1on1は部下のための時間。信頼関係の構築、目的の認識合わせをして目線を揃えるのがスタート。部下の悩みは7,8割は部下自身で解決できる。毎回フワフワとしたアジェンダで部下を悩ませると苦痛な時間になりそう。ある程度意識した定型化もあると良い。

yasu0406
2022/05/17
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

部下の成果を創出する

emi2019
2022/05/16
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下としてmtgに出る身なのですが、参考までに拝見してみました。1on1は、上司が部下を知るための時間だと思っていましたが、自分(部下)のための時間なんだということで、認識を改めました。時間が取られて面倒だと思っていましたが、自分のためにしっかりとその時間は上司と向き合ってコミュニケーションを取ろうと思いました。

tkkhiro
2022/05/14
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

利他(部下のための時間)の精神で臨むこと。

daddyveroo
2022/05/12
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

1on1は部下のための時間、というマインドが定着するようになると、建設的な課題解決や部下の悩み解消につなげることができるように思います。
困っていることや悩んでいることを上司に話してもいいんだ、という心理的に安全な状況を日ごろから創っておくことも、1on1がうまくいくために重要な要素かもしれません。

y-noda
2022/05/12
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

1on1の考え方が整理できた

sengoku1220
2022/05/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

1on1は部下のための時間ということ、howではなくwhyにフォーカスすること、について改めて気付かされました。
次回からは改めて意識して臨みたいと思います。

onishi_junio
2022/05/08
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

toyonaka95
2022/05/03
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

上司の目線で1on1を考えることができました。

karu928
2022/05/03
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

「信頼関係を構築していないと難しい」という点は本当にそう感じる。スーパーマン的な部下、新人、年上、中堅など、やり方や内容も変えた方が良いように感じた。

tamu415819
2022/04/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

1on1を効果的に実施するコツが理解できました。ありがとうございます。

mucca1105
2022/04/19
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

傾聴と問いかけ。
HowではなくWhy

a-kaji
2022/04/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

1on1は部下のための時間。しっかり傾聴し、話し手自身が気付けるようにWHYで聞く

kane00
2022/04/16
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

1ON1の目的 部下の時間を大切取り組みたいと感じた

shohei-o
2022/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

相手の気持ちや状況に応じて話すことを心掛ける 基本的に相手が気持ちよく話してもらえる質問を投げかける

takahashi_kei
2022/04/15
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

信頼関係を築くのが大切だと分かった。

tyui
2022/04/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

1on1は部下のための時間であるということを肝に銘じて実施したい

kazuya_kawazoe
2022/04/13
金融・不動産・建設 経理・財務 経営者・役員

短い時間でわかりやい。

s_izaki
2022/04/13
医薬・医療・バイオ・メディカル コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

1on1を実施していく基礎がわかった

sks-capital
2022/04/10
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

何の為に誰の為に実施するのかを理解する上で短く分かり易く纏められていて参考になった。

hashi-moto
2022/04/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

部下のための時間、ということを意識して臨みたいと思います。

griiian
2022/04/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

部下側ですが、自分の時間としてぜひ使っていこうと思いました。

maru615
2022/04/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

1on1でテンプレを使いつつ、部下の成長を促す質問をうまくできるよう自分も成長しようと思う。

nekoccharu
2022/04/04
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

上司のための時間ではなく、部下のための時間であることをそれぞれが正しく理解していることが重要。テンプレがあった方が話しやすそう

guukun
2022/04/02
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

今期から1on1を開始することにしました。3つのポイントを意識して取り組んでまいります。

yoko_i
2022/04/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

今月より開始されますが、部下としても同じように自分の成長となる時間となるよう、準備して挑みたいと思いました。

hafnium0820
2022/04/01
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

労組や会社で部下ができたときに意識したい。部下のための時間であることを肝に銘じたい。

h-tsukagoshi
2022/03/29
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

すでに導入して半年以上経過しますが、部下の立場から視聴するのも参考になりました。年下の上司が進め方に迷っている際にも、どんなことを伝えたらいいのかが参考になりました。

mana-21
2022/03/29
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 部長・ディレクター

相談に自分で直ぐアドバイスしがちなことは自覚しながらも、なかなか改善しにくかったが、すぐHOWにつなげてしまうからと認識したので、WHYの問いかけをしながら相手が自身で考え、回答するサポートに徹することが本来の目的と再認識して臨んでいこうと思います。

tucker_2020
2022/03/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ついついhowの質問をしたくなるが
whyの質問をしようと思うと、仕事ではなく
部下への興味関心にフォーカスすることが
ポイントの一つになりそうだと感じた。

babasan
2022/03/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

部下のためにやる。問いをたてる。定期的にやる。

terrace
2022/03/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

テーマ選定、話し方の改善に活用

myo77myo
2022/03/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

Howではなく、Whyで接することが重要である点 なかなか時間がかかる方法だが、成長を期待するには必要なことだと感じた。時間のない中でも極力背景を気にしながら部下が答えを導き出せるよう指導することを心掛ける

sa-nemo
2022/03/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

部下の立場にたち、傾聴の姿勢を重視して抱えている問題等への考える糸口等も示しつつ、今後の交流に参考にしていきます。

mijumiju
2022/03/08
広告・マスコミ・エンターテインメント IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

部下のための時間ということを再認識しました。

tarako12
2022/03/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

1on1の基本的な考え方・・・あくまでも部下のための時間ということを念頭に信頼関係を築きながら取り組みたいと思います。

riyouta-saitou
2022/03/06
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

職制に差がある1on1では、立場と役割をしっかりと区分けし、主体をどこに置くのかに気をつけながら、部下のマインドやすきるを伸ばしていきたいと思います。

uemura7
2022/03/03
メーカー その他 一般社員

上司にもコンサルティング、傾聴などのスキルが必要ですが、それはなかなか業務の中で見につかないものかもしれません。
意識的にそう言ったスキルを上司が身に着けてくれると良いのですが・・・

kairose
2022/03/01
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

この春から私の会社でも導入することになりました。「答えを上司から言わない」はホントに忍耐必要でしょうね。

fn_8951
2022/03/01
メーカー その他 一般社員

1on1を実施する際の参考にする。

k_tan
2022/03/01
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

なるほど。とおもいました。
つい、どうすればよいか、など解決方法を話さなければいけないと思っていたが、気づきを促すことが必要なのだとわかった。コーチングについても学んでみたい。

tadayuki631129
2022/02/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

判り易い説明で実践の役立ちます。

us-globis
2022/02/26
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

言語化して整理することを意識する

rururi
2022/02/23
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

7割から8割は自分で解決できる。
なるべくwhyで質問して成長を促すこと。

sgogogo
2022/02/23
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

1on1は部下のための時間

naorikoso
2022/02/22
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

部下のためというマインドを忘れない
答えではなく、背景や理由を確認するための問いを立てることを意識する

tiger-k
2022/02/20
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

質問スキルを学びたい。

ni8215
2022/02/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

部下との1on1を始めようと思っていたので、参考になりました。

mid-54
2022/02/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

1on1をやる中で、やはり自分の時間が取れないことを言い訳にしてしばらくスキップしていました。
なかなか思うようにいかないという部分も理由にあったと思います。やはり定期的に、目的をそのたびに振り返りながら、やる必要があると改めて思いました。

i_mark
2022/02/15
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

相手のための時間とした認識、2週間に1度といった頻度、意識しなければできないこと。部下の成長を担うために意識した対話から実践したい。

t_k1212
2022/02/14
メーカー マーケティング 一般社員

チーム内での業務マネジメントに活用していきます。

ma_hayakawa
2022/02/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

実施中なので参考にする。

miffy1
2022/02/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

「部下のための時間」であることを念頭に置くことで、その内容は全く変わってくる、と感じました。

押し付けてはならない事。
会話の比率も、冒頭主旨であれば、「部下が7割以上」とせねばならない、と考えました。

naokon705
2022/02/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

上司にとって、ノルマのように1on1をすることが目的化されていて少し寂しくなります。1on1の時間をとっていただけることはとてもありがたいですが、信頼関係は日々のコミュニケーションのなかで生まれるものとも思います。自分が上司の立場で1on1をするときには目的を明確にしてのぞみたいと思います。

new-ao
2022/02/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

部下の時間
というわかりやすいキーワード意識してみます!

yskkw76
2022/02/06
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「1on1は部下のための時間」は理解したものの、部下から話を引き出すスキルは引き続き必要なのだと感じた。常に相手の立場に立って考えることはどのような場合でも同じなのだろう。

newone
2022/02/06
メーカー 資材・購買・物流 その他

相手の(部下とは言わない)考えにたって筋道を考えることに使える。

yamano_atsushi
2022/02/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下は不平不満は言うが、具体的な解決案までなかなか聞き出せていない。アドバイスが欲しいのか、解決策が欲しいのかなかなか掴めないでいたが、もう少し、WHYを中心に話しを聞いてみたいと思います。

nobu-0413
2022/02/02
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

まずは、やってみます。部下の立場に立って

haruom
2022/02/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました。毎朝 部長から指導電話が10分程度はいりますが、自分の成長のために時間をさいていただいている。謙虚な気持ちで捉えて理解しようと 気付きました。イヤイヤ聞くのと 気持ちが全然前向きに変わりました。

jazuto-san
2022/02/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下のための時間という認識を心がけて接してみたいが、本当に難しいですよね。

sakura-wanwan
2022/02/01
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

部下から相談を受ける際の基本的な姿勢、部下の時間であることを意識し部下との信頼関係を向上させ部下の自律的な成長を促したい

shosak
2022/02/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

部下側の人間が、これを積極的にやろうとすると、業務報告になってしまいそう。

masayuki_suna
2022/02/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

今後の1on1を実施するにあたり、部下の為の時間ということを意識して実施していくことを再認識した。
どうしても考え方を押し付けがちになるので気を付けたい

father3
2022/01/31
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

シンプルイズベスト。過不足なくまとめてくださりわかりやすい内容でした。

shingo_ueda
2022/01/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

2Wayはお互いの時間ではなく部下のための時間という意識に変えて臨んでいきたいと思います。

t_morishita
2022/01/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下のための時間
Why
押し付けNG

mryu
2022/01/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

部下のための時間。
特に成果・成長の目標を達成するための時間と意識して取り組みたいと思います。
他にはアラートに気づけるようにしたいと思います。

akitin55
2022/01/27
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

1on1を部下のための時間と考えると、無理に話を引き出さなくてはとか、有効に使わなくては、という考えも薄まり、気軽に出来そうな気がしてくる。

horikoshi1224
2022/01/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 部長・ディレクター

1on11は導入していないですが、面談する機会は多くあります。部下の時間であること、成長を促すことを意識した対応を心掛けたいと思います。

agagag
2022/01/25
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

後輩からの相談、取引先との定例MTG

koshiron
2022/01/25
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

3つの目的(成果創出、成長、信頼)を、自分だけでなく双方が理解して臨むことが大切だと感じた。

james311
2022/01/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

「上司は、部下の為の時間と意識する」とあったが、上司が実践する上では、普段からのコミュニケーションと信頼関係を構築できていないと、有効性が低いと思った。ベースには、人間力が必要ですね。

yoppy34
2022/01/23
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

初めから答えを言うのでなくなんでそうなのかを一緒に整理する必要があると思いました

taka-1129
2022/01/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の不安を解消させるのではなく、相手のための時間であることを意識する。振り返りからネクストアクションを起こせるプロセスを大事にし傾聴していきたいと思いました。

naoko1984
2022/01/23
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 その他

最近、1on1を導入することになって
部下の立場で、動画を見た。
これまでに言う事に一貫性がなかったり内容を理解をしようとせず勝手に解釈した上、業務内容に干渉され信頼できなくなった上司と話をしても響かない。部下のためというが、自身の評価やポイント稼ぎではと感じている。
このような場合、部下としてどのような目的意識(マインド)で臨めばよいか、分からない。

ohkubo1203
2022/01/23
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

1on1ではほかの方でも同じような悩みがあるのだと認識した。1on1は部下の時間という考えはなかったので参考になりました。
部下から話を引き出すスキルやモチベーションを上げるスキルについてはもっと努力が必要

st1970
2022/01/22
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 その他

相手の立場に立って物事を考える基本を身に着けたいです

kfujimu_0630
2022/01/21
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

1on1の目的は、平たく言うと、メンバーの成長支援と仲良くなること、と思いました。メンバーのための時間であること、Whyで問いを立てること、2週に1回くらいのペース、という3つのコツと合わせて頭に入れて実践してみます。

chibibei9
2022/01/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下の為の時間であり、whyをする

hiroki_0320
2022/01/20
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

1on1は部下のための時間
を刻み込むことが大切。

プラス
1on1のための準備に何が必要か(1人1人ちがう)を考えることが大事そう。ほとんどの部下は何もしなければNO準備でくるので、まずは基本の型と、準備の時間を取るところから始めたいと思う。

usk-kimura
2022/01/20
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

意識するポイント
部下の為の時間という意識を持ち
部下の成長を促す問いを意識する

maromatti
2022/01/19
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

面談の目的設定が重要。
話を聞き出すためには効果的な質問をするスキルが必要。

furutas
2022/01/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

信頼関係を構築することは、忍耐の必要なところという内容が響きました。

shiro_2021
2022/01/18
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

来る1on1で実践してみます。

yokotate1227
2022/01/18
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

1on1ではどちらの立場もしているが、納得の話であった。問いを立てるは難しい領域。マインドの部分は明日からでも実践できそう。

sakanouenokumo
2022/01/18
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

1on1mtは忍耐必要です。

eich5150
2022/01/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

次回ミーティングで活用します

toratora7
2022/01/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

1on1は部下のための時間
howを我慢してwhyで受け止める
定期的に理解しあえる喜びの時間

jun3338
2022/01/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

1on1については、当社発表導入しています。
1on1のための研修や自己学習は実践しましたが、今回の動画で改めて正しい1on1が実施できていないことを学習しました。
理解できていたつもりですが実務に活かせていないのなら真の理解に至っていないと言うことを認識して定期的に反復のため1on1に関する研鑽を行い適宜、内省の機会を設けるように努めたいと思います。

yoshiki_200231
2022/01/14
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 部長・ディレクター

「1on1」を導入したばかりですが、「部下のための時間」「部下の話を聞く」を意識して、行っていたことが間違っていなかったので、これからも忘れずに行っていきたいと思います。

elly-2404
2022/01/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

日々の業務では上司が指示をすることが割合として多いので、時間を作り部下の思いやアイデアなどを聞くことでコミュニケーションにも繋がると感じました。話しにくい場合は、お題を事前に伝えておくと確かに話しやすい場に近づくなと感じたので実践してみたいです。

nn88
2022/01/12
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

シナリオをあらかじめ作っておくのが良さそうです

frb48
2022/01/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

部下との信頼関係を構築できるようにする。

hatokotaro
2022/01/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 その他

何がしたいか?という問いが多い1on1ですが、もう少し幅をもって会話できればと思いました

so_hi
2022/01/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

部下のための時間と面談側がまずは認識する。
また部下にもそう感じてもらえるような対話を心掛けてトライアルし続けてみたい。

uchida28319
2022/01/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

面談で活かしたいと思います!

shigeo53
2022/01/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

部下に対する指導だけではなく、自分(上司)はその部下のために何ができるのか? そういうことを考えて、実行しないといけないと感じました。そうしないと、部下は、(この人、おれに言うだけだな)と思ってしまう。

s-matsuda
2022/01/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

1ON1は部下の時間、しっくりきました。

yoheykana-0812
2022/01/11
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

すぐに解決策を提示せず、
課題に対して深掘りしていく大切さを学びました。Whyを使って深掘りしていきます。

komomama55
2022/01/11
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

行き当たりばったりの1on1になっているので、テンプレートを参考に部下に問いを立てて進めてみたい

maverick8739
2022/01/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

意気込みすぎて、マイクロマネジメントにならないように中止していきたい。

yukari_y
2022/01/10
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

1on1の場で主役はメンバーであることをよく意識して実践していきます。

wataru1026
2022/01/10
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

自分の考えをを押し付けるのではなく、相手の立場にたって対話するよう心掛けたい。

inaba7610
2022/01/10
メーカー 営業 部長・ディレクター

1on1は部下のための時間
HowではなくWhyで聞き、内省を促す
30分/2週間等定期的
当初はテンプレートを使うとやりやすい
 前回のフォローアップ
 アジェンダ確認
 悩み、相談事
 次回へのアクションアイテム整理

hi_5530
2022/01/09
金融・不動産・建設 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

1 on1は「部下のための時間」という意識を持って実施する。

gintaku
2022/01/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

部下の時間と考える。成果創出の支援。元はテンプレートでも構わない。

sugasyo
2022/01/09
メーカー 営業 一般社員

部下のための時間という意識を徹底させている。。

marcott
2022/01/08
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

対話の中で、部下自身になるべく言語化してもらい、1 on 1の後に部下が少しでもモヤモヤを整理できたと思ってもらえるような時間にしたいと思った。

tokatiobihiro
2022/01/08
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

貴重な時間を無駄にしない意識
心がけが重要であると考えます。

退会したユーザーです
2022/01/08
  

今日も1on1MTG実施したが相談事にすぐにHOWを言ってしまった。反省

tomo_0409
2022/01/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

「1on1は部下のための時間」「HowではなくWhy」を肝に銘じ、スキルアップを図っていきたい。

ohyanagi
2022/01/06
金融・不動産・建設 その他 一般社員

1on1は部下のための時間というのが新鮮で改めて考えさせられました。

toms1
2022/01/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

“部下のための時間である”に共感しました。
この認識を持ってもらうことを心掛けたいです。

m_tani
2022/01/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

まず信頼関係の構築が大事ですね。

tsutomu_yonoki
2022/01/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

毎月1回やっていますが、業務報告をさせる時間になっていたかもしれません。今月より、部下の為の時間という意識で実施していきます。

ky912
2022/01/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

1on1は部下のための時間であるということを認識しないで取り組むと、自分自身が明らかにしたい内容の確認等、何のための時間かわからなくなってしまうことも多い。
また、問いを立てることが部下自身の思考の細分化や整理にも繋がることから、HowではなくWhyを問うことで、背景や理由を聞きながら、部下自身の気づきを促すこともできると考えている。

kazu-h
2022/01/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

忍耐強く聞くという点、質問を投げかける点の2点を意識して実施したいと思います。

yosh3
2022/01/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

早速今回の内容を意識して実践していきます。

a-sekine
2022/01/06
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

今後の1on1や面談で、(Howではなく) Whyを優先して問題解決の支援ができるように接していく。自分だったらこう思うという解決策を言わないよう努める。これらのようにして活用・実践する。

takashiono
2022/01/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

なるほど

tagu3320
2022/01/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

部下の為の時間というのを全く認識できていませんでした。whyを意識して、現状の課題とか気付きを与える意味でもコミュニケーションをとっていきたいと思います。

in_m
2022/01/05
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自分の空いた時間に1on1を設定している時点で良くないなと思いました。

sho_45
2022/01/05
コンサルティング・専門サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

【1on1は部下のための時間】という言葉は非常に重要。また、Whyを使ってしっかりと傾聴する意識も重要。

koyaokuda
2022/01/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大変参考になります。

fujiyoshi1215
2022/01/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

仕事に生かしていきたい

tabakin3721
2022/01/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

不満はいくらでも語れるのに1on1となると黙り込んでしまう心理を理解出来ました。部下のための時間という意識を我慢して持つ(実際は面倒くさい)事が成長を促すなら我慢して聞いてみる事も必要だと思いました。また時間も30分と余裕を持って話し合う事も必要なんだと知りました。次回より時間的に余裕を持って我慢もしながら実施したいと思います。

kenji_fj
2022/01/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

1on1が有意義なものになっているのか自信がないなかやっていたので、頭の整理がつきました。

yuuichi_0526
2022/01/04
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

うちの会社でも導入したので、参考になりました。

makiyama0116
2022/01/04
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

自身にとっての配下だけでなく、部下を持っている配下にも1on1の仕方を伝えていこうと思います

shinji-kaneko
2022/01/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

傾聴を大事にして部下の思いを言語化させる

mm9425
2022/01/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

3つのコツ、部下の成果創出支援、成長支援、信頼関係の構築、を意識して、ある程度のアジェンダを想定して、面談する。

msugi8080
2022/01/04
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 課長・主任・係長・マネージャ

部下の時間をとして話しがずれないよう自分をコントロールすることを、意識するためにも、普段のちょっとした問いかけをwhy型にしていきたいと思います。

7ma
2022/01/04
金融・不動産・建設 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

howではなくwhyで聞いてみるようにします。

jun665
2022/01/03
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

1on1を実施する際には、部下側に色々な欲求があると思います。聞いてほしいだけ、シェアしたい、意見が欲しい、そういった感情部分を事前に把握できるとより円滑に有意義な時間になるなと思います。

tsuru_0824
2022/01/03
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

1on1は部下のための時間であるというマインドが大切。1on1だけでなく日頃から対話を大切にしたチームづくりが必要。

hisa0730
2022/01/03
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

目的が明確でない1on1より、はっきりした目的を持った1on1が効果的ということを理解することができました。

yo_ma
2022/01/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

1on1はHowを問うのでなくWhyを問うことが重要

ft3067
2022/01/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 経営者・役員

部下が抱える課題や悩みに対して、必ずしも答えを示さねばならないということではないと考え直しました。そもそも自分の考えた答えが部下の答えになっているかどうかも分からず、腑に落ちなければ単なる押し付けになってしまう。目的の達成にむけたプロセスに寄り添う、共に歩む姿勢が大切だと認識しました。

tt_stillblue
2022/01/02
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

前回の振り返りなど、継続的に実施することにも意味を持たせる工夫をしたいと思いました。

satoyuta
2022/01/02
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

今までは個別に業務進捗を確認することに重きを置いており、メンバーの時間であることの意識が低かったと気づきました。
自分本位で進めていたので、今後は相手本位にメンバーの時間として意識して進めていきたい。

suzume7288
2022/01/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

1on1は部下のための時間。

cocona_33
2022/01/01
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

仕事の課題の7~8割は部下自身で解決できるものという事でまずは現状の問題点や課題を共有し、部下に語らせる必要があると思いました。行動の押し付けでは相手は動いてくれないという言葉もその通りだと感じました。

smoto
2022/01/01
メーカー 営業 経営者・役員

日頃から声がけしたり雑談したり余白の時間で信頼関係を築いてから相談をもうけた方が良さそうですね。日頃から話しかけやすい雰囲気にするために上司は自分自身が幸せになることも大事になりますね。

yam-kei
2021/12/30
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

明日から実践できるところから変えていこうと思います。

sphsph
2021/12/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

目的を忘れてはいけない。
その通り。

maple007
2021/12/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

1on1はお互いの信頼関係がないと充実したものにはならない点を意識して進めたい

takahiro_0210
2021/12/29
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

【学んだこと】①1on1は部下のための時間、②解決策を言うのでなく問いを立てて部下に言語化させる助けを行う、③オペレーションとして、2週に1回30分程度で行う、の3点を行う。 【活用】これまで人事考課のフィードバックか案件の打ち合わせかいずれかになっていた、順調な時はそれでも良いが、部下の支援として1on1を行うことで、順調に行っていない部下の課題を見つけ解決することで課の業務の推進に役立つと考え、実施してみる。

ma2022
2021/12/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

・1on1は相手のための時間と心得る
・問いを立て、考えさせ、気づきを与える

3つの目的設定が重要(成果創出を支援する、成長を促す、信頼関係を構築する)

ohtani_takuo
2021/12/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

実際の1on1のポイントとする。

ojo
2021/12/28
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

1on1の主たる目的を
部下と共有したうえで始めることが必要だと思う。