ネットワークが接続されていません
masa_0930
2019/02/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

散布図を営業活動で利用できる方法がわかり、勉強になった。

nori-nori
2019/10/02
インフラ・公共・その他 メディカル 関連職 一般社員

データ分析を行うのに極めて有効。
ただし、原因と結果の取違い、原因選定の恣意性、目盛りの単位設定などの設定に留意しないと見当違いの結論が出てきたり、そもそも意思決定者の意に沿うような相関関係を出そうとする力が働いてしまう可能性あり。

doppon4510
2019/08/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これまで感覚で理解していたデータを見える化するのに役立ちそうです。

shin1202
2019/07/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これまで原因と結果をグラフで検討してみたことがなかったため、実際にグラフにして検討してみたい。

yasshi
2019/05/03
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

当たり前のように感じるが、いざ業務の中でとなると、多忙さ故に必要最低限の情報しか抽出せずにそのまま放置、というケースもあった。これまでの思想の一連の動画を見て、なぜ?どうして?と常に問いかける姿勢が大事なのだろうと改めて感じた。

meisan
2019/04/16
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

初心者には、取っつきやすかった

yosiioo
2019/04/15
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

この内容ならわかりやすい

sekou_mori
2019/04/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

散布図の空白が示唆することを読み取ることにも留意!

退会したユーザーです
2019/02/23
  

手元にある情報をまずは可視化することの重要性を学んだ。散布図の余白の部分から得られる考察もあるというのは目から鱗。経験則ではなく、散布図等を用いて科学的根拠や実際の傾向を証明・把握したうえで日々の業務に臨みたい。

yama_1101
2019/10/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

図示して結果検証することは、係内の重要ツールであると認識しています。その意味では、基本的な事を復習する今回はいい機会であると思います。

kei55
2019/10/10
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

かんれん性を考えてみる

omori
2019/10/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

普段散布図を使うことが無かったので、空白や外れ値からの示唆について興味深く拝見しました。

145637
2019/10/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今まで何となくや感覚で対応していたことが図示することでよりクリアになる、その手法を一つ学べた。

no-1105
2019/10/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

売上アップのための施策の方法と結果分析にいかし改善方法などに繋げて行けると思います。

k-kin
2019/10/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスにおいて頻繁に使用する分析方法。
外れ値からも重要な示唆の可能性がある貴重な点。

misy
2019/10/03
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

横軸原因、縦軸結果ということを知り有意義な内容であった。

shinsuke-
2019/10/01
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

原因系や結果系の軸の置き方など改めて確認できた

nyachan
2019/09/30
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

散布図を分析して、
・どこに費用を投資するか
・どこの資金を撤収するか
を検討して費用対効果を改善していく。

chito
2019/09/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

認知症の患者さんが暴れるので、16種類位飲んでいる薬の内容を見直し、絞ったところ、別人かと思うくらい穏やかになられたそうです。
この場合、縦軸にless anger(怒らない程度) 横軸に薬の個数の逆数がくるのかなと勝手に思いました。いずれにしても散布図の考え方をうまく利用して、
原因と結果が分析できる思考力をつけていきたいです。

nedayoshi
2019/09/26
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

様々な事象を散布図に置き換えてみることで、様々な気づきがある。

nasu1976
2019/09/25
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

因果関係を可視化できる手段として使える気がしました。

rieikeda_777
2019/09/23
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

グラフのデータが同じなのに違うように見えるとは、面白い

jumjum
2019/09/23
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

施策を検討する上での一つの論拠となりそうです。

ryota_ishiyama
2019/09/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

重要な内容だとおもっております。

haru_tax
2019/09/16
コンサルティング・専門サービス 経理・財務 一般社員

メモリの使い方によって、読み取る側の印象は変わってくる。
注意しなければならないところでもあるし、自分のプレゼンに合わせて変化させることができるところでもあると思った。
また、外れ値や空白地から得られる情報もあるという視点は重要だと感じた。

machippi
2019/09/15
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

散布図はほとんど使ったことがないが、今回学んでみて分析に使えそうだと思いました。

yasuteru
2019/09/14
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

これは分かり易かった。

toshiyuki-yagi
2019/09/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

二つの数値の相関関係をエクセルに落とし込んで、グラフにするとすぐに可視化できるので便利だ。感ではなく、根拠を求めるときに活用できる。

limonecco
2019/09/13
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

散布図の存在は知っていたが、きちんと用途や使い方を学んだのは初めてだった。

dejimaryo
2019/09/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

誤った回答に対する指摘がほしいです

morichi
2019/09/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

・散布図 
 2変数の関係をグラフにする
 x;原因, y;結果
 相関関係があるか?
 外れ値、空白が出る背景を分析する
 

mtgood
2019/09/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

売上を上げるための有効な施策を選択するために活用できそう。

kawa_yu
2019/09/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

分析ツールとして、活用したいと思います。

ki-yo
2019/09/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

外れ値や空白からも読み取れる結果があるんですね。

suama_1009
2019/09/07
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

これまで分析で散布図はあまり活用してこなかったが、今後は是非活用したいと思う

okada_0520
2019/09/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

グラフを一つだけ作って満足せず、別の角度から分析できるグラフを作れるよう、引き出しを増やしたい

hirata_eriko
2019/09/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

外れ値や空白から重要な示唆が得られることもあるという点、目からウロコでした。

daidai1515
2019/09/03
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

散布図上の外れ値や空白から重要な示唆を得られる。というのは初めての気付きだったため、今後は意識したい

masa926
2019/09/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

漠然と捉えていたことを散布図を使うことで可視化でき、検証がしやすくなると痛感した。

mukouuu
2019/09/01
コンサルティング・専門サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

他者に説明するための資料として役に立つものだと思います

k-wat
2019/08/31
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

縦軸に対してどの変数を横軸にするか?が効果的な分析を行う上で重要。

lisa_ren
2019/08/29
メーカー 経営・経営企画 一般社員

費用対効果の分析に用いて活用できると思います。

bintang
2019/08/24
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

基本ツールとして実際に使ってみたいと思います。

shark0129
2019/08/24
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

散布図は思い込みを排除し、事実を発見できるツールだと思いました。

masami-2213
2019/08/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

感覚に頼っていた事例に実践で検証してみたい

sr-04
2019/08/21
メーカー マーケティング 一般社員

商品売上実績を見るためにどういう販促策が効いたか確認できるグラフです。

taihei2019
2019/08/18
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

散布図の効果を知ることができた。活用を検討したい。

stv0303
2019/08/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

一目で傾向の有無が分かるので、非常に有効な手段と感じました。

s032862-kiku
2019/08/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

通常業務で散布図を利用して傾向を把握するケースはこれまで少なかったため、今後活用してみたい。

nemika2014
2019/08/16
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

外れ値の着目は意識弱かった、いい振り返りができた!

satou1227
2019/08/16
医薬・医療・バイオ・メディカル クリエイティブ 一般社員

見た目で確認でき分析できるので適切に活用したい。

taco-100
2019/08/13
金融・不動産・建設 クリエイティブ 一般社員

説明の裏付けとして、シンプルで活用しやすいと感じた

bibizu19711217
2019/08/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

外れ値や空白から、重要な気づきが得られることもある事が分かった。

mark1574
2019/08/10
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

外れ値や空白から気付きを得て分析に活かす考えが参考になった。

hide_0024
2019/08/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

図にしてみることで、何か気付けることがあるかもしれないと思った。

rururu15
2019/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

売り上げへ(営業時間と)結果(売上)は相関するのか?努力と結果の相関これが永遠のテーマである

bemw1129
2019/08/09
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

散布図を実際に作ってみる機会は少ない。
今回、「原因」をX軸に、「結果」をY軸に設定することで
関係性が把握しやすくなることを学んだ。
本学習についても、その結果が伴っているのか、
いずれ分布図を描いて結果を分析してみよう。。

hajime68
2019/08/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

気温と売上の相関関係を調べてみるのも面白いと思った

ayasiro
2019/08/05
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

売場の商品展開ライン(価格など)を決める際に活用していきたい

puredrive
2019/08/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

市場分析や施策効果の分析に活用できる

sailingteam
2019/08/02
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

散布図は意外と使える。2つのデータの関係を見る

maru1024
2019/08/01
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

会社の商品に関しても外れ値を探して原因を追究してみようと思います。

murata0915
2019/07/31
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

グルーピングし傾向がわかりやすくでき実践していきます

issue
2019/07/29
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

散布図から示唆を思いつくことが難しい。

kirao
2019/07/29
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

散布図の見方が理解できた。

oshi-aki
2019/07/28
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

結果についての原因の考え方の勉強になりました。

bta6033
2019/07/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

散布図の理解が進んだ。
データのとり方でいろんな解釈ができるため、またパターンが存在するため
ベストな散布図を出すのは、容易ではないかもしれない。
しかし、経験則に頼ることなく、客観的データが得らえる点は良い手法だと感じます。

keichan12
2019/07/28
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活用しやすい内容だった。日常生活でも応用できそう。

surf
2019/07/27
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

データをとれる環境、データ分析をする場合に利用できると感じた。

takumi1231
2019/07/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

データの分析などで活用してみようと思いました

kubota-2944
2019/07/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

なんとなく、ざっくり分かっていたことが言語化されることによって
理解が深まったように思います。

katakun
2019/07/20
メーカー 営業 一般社員

市場調査などで簡単に傾向をつかみたい時に使える。原因系と結果系の選択要素によって有効な傾向を掴める。

zef
2019/07/20
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

外れ値や空白帯から読み取れることがあることを学んだ

f_ken
2019/07/19
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

普段何気なく作成していましたが、原因をX軸、結果をY軸にするなど基本的なルールを意識していませんできた。振り返る良い機会となりました。

sha-to
2019/07/19
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

原因と結果の関係について、2つの変数を比較することで傾向が読み取れることと、目盛りのとりかた、空白の意味、極端な結果などの理解の仕方を知りました。

hashimo904012
2019/07/18
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

散布図で傾向を知ることは知っていたが、外れ値の考え方はヒントや調査して見る価値があると学んだ

t_fujiwara
2019/07/18
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

データの関係性をみるとき、最初によく使ってます。予見する傾向が出ているのか、データは正常か?をまず確認しています。

tre_alberi
2019/07/16
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

項目の選び方は、原因系が横軸、結果系が縦軸。
これまでやみくもに散布図をつくっていたことが分かりました。

heaven_777
2019/07/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

データ解析の基本。再認識できた。

reiko55
2019/07/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

シンプルで分かりやすい!

yuki-35
2019/07/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

外為取扱高と収益の関係性について

098kazu098
2019/07/15
金融・不動産・建設 営業 一般社員

散布図使用してみます。

red_pine
2019/07/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

検証結果において相関関係のあるパラメータを見極めるさいに使ってみようと思った。

hiro_daikyo
2019/07/14
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

アンケート集計や要因分析など、散布図は日常業務で活用中です。
相関係数などは数値でだせますが、
社内への結果説明などでは、散布図がビジュアル的に適していると思います。

skouta
2019/07/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

散布図の 外れ値 は、その理由がどんなところにあるのかをさらに分析し、取るべき行動 または 取ってはいけない行動 等 有用な解を得られる場合があり、注目すべきですね。

monkey_88
2019/07/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

具体例が一般的で、相関性について

n-mtmy
2019/07/11
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

外れ値や空白に注目する事で示唆する事を読み取る

iyo
2019/07/10
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 一般社員

外れ値や空白に着目する観点が新しかった

shin_555
2019/07/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

外れ値や空白からも読み取ることができるのは良い勉強になりました。

dai_84
2019/07/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

回帰分析の前に受講するとかなり回帰分析の理解が深まる良いコンテンツと感じた。これらの講座は互いに連関しているものと考えられるが、親和性の高いものをマッピング(相関分析のタグはついてはいたが)していてもよいと感じた。

tarohana
2019/07/10
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

わかりやすかった。再度トライします。

keizo3
2019/07/10
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

人は2軸以上で物事を考えるのは難しい。
関心ある2軸の相関を見ていくことが基本である。

ys01
2019/07/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

簡単なセッションもあるのでひと安心。

m_set
2019/07/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

メモリの間隔の取り方に気をつけたいと思う。

ynakamu
2019/07/09
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

散布の空白から意味を見出だすという視点が新鮮に感じられた。

70_t
2019/07/08
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

散布図を活用したことがないため、まずは試してみたい。

naru1001
2019/07/08
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

「データ」をただ鵜吞みにせずに検証することが大事であると理解できました。

120401
2019/07/08
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

カリキュラムの中で学ぶべき順序になっていない気がします。
相関分析や回帰分析の前にこちらのコンテンツを持ってきた方が良いのでは?

1978_satoh_mot
2019/07/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

外れ値や空白部分から示唆が得られることが参考になった。

cherish-go
2019/07/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

結果と原因を分析して業務に役立てたい。

sekiryo
2019/07/06
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

業務でデータを分析するものに
必要なものだと思う。

masa_0518
2019/07/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

散布図を意識的に何かに使用して考えた事例はありませんので、
今後は、意識して考えるようにしていきたい。

hl87881
2019/07/06
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

原因分析に使ってみたいですね

mtakeuchi
2019/07/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今まで、散布図を使用する事はほとんどなかった。動画を見て有効と感じたため、今度チャレンジしてみたい。

okai_2018
2019/07/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

数値をグラフにすることで、新たな気づきがあることがわかった。業務にも応用していきたい。

t-moriyama
2019/07/03
金融・不動産・建設 経理・財務 部長・ディレクター

社内でも早速取り入れます

sayama-yk
2019/07/03
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

これまで私の業務上、あまり散布図を活用したことがなかったが、横軸が原因、縦軸が結果というポイントを踏まえ、今後活用していきたい。

kawaguchi108
2019/07/03
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

散布図を使用して、傾向や相関を見ていきたいです。

miho1967
2019/07/03
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

異なる施策の結果を比較するという視点は参考になりました。

nobuyuki_715
2019/07/01
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

値が得られないことからも示唆が得られることもあるというのは目から鱗だった。大変勉強になった。

t_okazaki
2019/07/01
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

1番初めに見るのが良い

masanobu-08
2019/07/01
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

外れ値、空白の読み方が印象的だった

enya_551
2019/06/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

空白部分への着目は盲点だった

haluca
2019/06/30
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 一般社員

わかりやすかったです

user-e8460d5cc3
2019/06/30
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

検討分析等で利用できそうです。空白部かあらも何等かのことが分かることを学びました。注意しながら検討したい。

gareshiromi
2019/06/30
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

散布図は、使えそうです。

tera_tera
2019/06/26
メーカー 営業 一般社員

「X軸が原因」・「Ý軸が結果」、いままでそんな意識なく散布図を作ってた。EXCELでなんとなく作ってた散布図。これからは原因と結果を意識しよっと!

jem
2019/06/25
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

視覚的なわかりやすさ × 相関係数をもちいた定量性 = 説得力

yoyo
2019/06/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

目で見て特徴をつかむという意味で、散布図が重要であるということを理解しました。

aihara01
2019/06/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

散布図からいろんなことが読み取れることがわかった。

chokoma
2019/06/23
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

普段の業務に活かせるようにしたい。

kazuaki0217
2019/06/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

普段散布図をあまり使わないので是非使用したい。

1110hsn
2019/06/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

散布図の中でも外れ値や空白の部分に注目すべきと感じた。

isao0411
2019/06/22
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

縦が結果系の変数、横が原因系の変数

kenken_77
2019/06/22
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

資料作成や分析で使用してみたいと思います。

ahco
2019/06/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

意外と見落としてた、説得力のある手法

yori0825
2019/06/21
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

特にコメントはありません。

m1111
2019/06/19
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

関係性を見極めて有効活用することを意識し、活用をしていこう

shota-17027
2019/06/19
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

散布図を活用出来る様にして行きたい。

akko-1957
2019/06/19
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

散布図での外れ値、空白領域を分析することを学べて良かったです。仕事で実施してみます。

k_oni
2019/06/19
メーカー 経営・経営企画 一般社員

わかりやすくまとめられていた

sato1019
2019/06/18
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

散布図の基本概念を学ぶことができました。

hiroe_k
2019/06/18
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

Excelを活用し使ってみようと思う

ya0001
2019/06/17
金融・不動産・建設 経理・財務 一般社員

空白部等全体から考える必要がある

user-e06a2b40cd
2019/06/17
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

散布図を活用し一目で関連性を確認
することが出来る

shimada9391
2019/06/17
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

空白部分への注目は、新鮮な観点でした。見えるものだけを追いがちだと気づきました。

akiokun104
2019/06/17
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

軸の取り方、横 原因系、縦 結果系。外れ値、空白地にも目を配る。勉強になりました。

atte1882
2019/06/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

もともと知っている内容だったので容易に理解できた。

fumufumu2626
2019/06/16
メーカー コンサルタント 一般社員

散布図の空白部分からも示唆を得られることは、新鮮だった

emi_h
2019/06/16
金融・不動産・建設 その他 一般社員

エクセルのデータからグラフを作ることは普段から行なっているが、理論を学ぶことで意識してグラフを見てみようと感じた。

kotaku3524
2019/06/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業分析などに使用できる

shuji3
2019/06/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

外れ値というキーワードは覚えておく価値があると思いました。

ken-sirou
2019/06/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

散布図を使う機会も今後増えてくると思いますので非常にグラフを作成する上で参考になった。

02110310
2019/06/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

散布図について学びました。

akkiyn
2019/06/12
金融・不動産・建設 その他 一般社員

外れ値や空白部分からも重要な示唆を得られることがわかった。

kotetsu8686
2019/06/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

いい切り口が大事ですね!

cactus_1
2019/06/10
コンサルティング・専門サービス 経理・財務 一般社員

点の散らばりに意識が行きがちだが、外れ値や空白から物事を読み解くことも大切だと思った。

yasyas
2019/06/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

外れ値って無視しがちだが、そこから示唆が得られるということに納得した。

na-ha
2019/06/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

相関図は、見た目で分り易く、直観性に富みます。使うシーンを選んで使いたいです。

yosiaki
2019/06/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 部長・ディレクター

広告費と売上の相関を検証し、外れ値を分析したい。

taka-0627
2019/06/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

散布図活用したいです!
外れ値の確認見逃さないように!

daisaku_shigeta
2019/06/09
医薬・医療・バイオ・メディカル IT・WEB・エンジニア 一般社員

散布図の見方を工夫することで、あらたな切り口の結果が得られる。

yosuda29
2019/06/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

関係性
・どんどん使用し、因果関係をみつけていく。

bayan
2019/06/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

散布図においてはグラフの空白部分にも重要な要素が隠れていることが分かり参考になった。

hacco
2019/06/08
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

効果分析に使える
エクセルを使ってみよう

karinto-9
2019/06/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

相関図は、縦軸と横軸の設定が大事だとわかりました。又、外れ値や、空白地を考える必要性について理解出来ました。

kenichi1982
2019/06/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

普段の仕事に活かしていきたいと思います。

ojizo
2019/06/06
メーカー その他 一般社員

仕事で使う機会はあまりなさそうなので、仕事以外で使う機会を模索します。

kawa0531
2019/06/05
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

視覚で関係性を見ることで説得力も出てくる。

rei_1986
2019/06/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

散布図の空白の領域からも読み取れる事に気付いていなかった。視覚的に捉えることで、回帰分析へのアプローチがより良いものとなる。(グループ分けなど)

mits03
2019/06/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

基本事項の再確認になりました。

wakarang4325
2019/06/05
金融・不動産・建設 営業 一般社員

散布図のビジュアルだけではなく、相関係数も併せて確認することで、2つのデータの関係性を把握することが重要。

tanagon
2019/06/04
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

グラフにすると理解しやすい

ayacchi
2019/06/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

外れ値、空白部からも大切な示唆が得れることを学んだ。

hayate
2019/06/04
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

空白部分から示唆することを得られることにはこれまであまり気づいていませんでした。

nao_0818
2019/06/04
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

もう少し踏み込んだ内容まで聞けると面白かった。(散布図を使った原因解析など)

flaflaflower
2019/06/03
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

日々最も多く使用する手法。特に問題無し。

yu-chan
2019/06/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 部長・ディレクター

縦軸に結果系、横軸に原因系

yammy
2019/06/02
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

空白部分にも示唆が得られる場合がある、が新たな気づき

unoki672
2019/06/02
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

横軸縦軸の関係がわかり、良かったです。

kimu0321
2019/06/01
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

散布図とは?
散布図はある原因と結果に
相関関係があるかを見える形で
表すためのグラフ手法である。

書き方
縦軸に結果、横軸に原因

ポイント
相関関係をみる、一定の幅に分ける、外れ値と空白部に注目、メモリ幅も注意

yasushi_1959
2019/05/30
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

横軸と縦軸の例がわかりやすく、勉強になりました。

mtk
2019/05/30
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

空白からも情報を見いだせることがわかった。

jun_ito
2019/05/29
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際に相関関係を調べたい時にエクセルで使ってみようと思います。また、推定の段階で相関関係があるとジャッジした際のわかりやすい証明としても散布図を使用できます。

tomo5
2019/05/29
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

原因が横軸、結果が縦軸。勉強になりました。

edm
2019/05/28
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

エラー値、空白に注目すること。散布図で影響を予測して、効果的な施策を打つこと。名前から嫌煙しがちだったが、データ分析の良いツールになると感じた

shota0607
2019/05/28
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

思ったよりも間違えたところが多かった

hiro1234
2019/05/28
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

外れ値は無視できない重要な気付きが得られる可能性があることを知った。

t0d2f
2019/05/28
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

実験データを扱うときと、ビジネスでデータを扱うときの、着眼点の違いに気を配りたい。
外れ値、は、単なるエラーではない!

hiroya14
2019/05/27
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

当たりをつけるためにも、まずは散布図で全体の傾向を把握することが重要と感じる。

takahata-n
2019/05/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

散布図にラベルを張るのが難しい

maru80
2019/05/27
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

空白部からも示唆が得られることの気づきを得た。

aya1903036
2019/05/26
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

散布図の見るべきポイントを再確認できた

nakayama52
2019/05/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

散布図を作成する本来の意味がわかった

skyk
2019/05/25
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 部長・ディレクター

相関分析との違いがわからなくなってきました

tomo_ki
2019/05/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

1.外れ値、空白部分も重要な情報を持つ。
2.縦・横軸の目盛の振り方によって、見え方が異なる。

taikikawase
2019/05/23
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

大変勉強になりました。

tana-61
2019/05/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

目に見えるとわかりやすい

himetono
2019/05/23
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

X軸とY軸とで、原因と結果の変数を使うことは、分かりやすいなって思ました。

moretti
2019/05/23
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

散布図は知っていましたが、作った記憶がないので、何かのデータで作ってみたいと思いました。もととなるデータを何にするか決めるのが難しいと感じています。

satoshi1126
2019/05/22
メーカー 営業 一般社員

普段は 棒グラフや円グラフばかりを使用してきた。普段の業務で相関図にもチャレンジしてみたい

masa1985
2019/05/22
金融・不動産・建設 営業 一般社員

これからの営業の中で、活用できそうなものだった。
基本的にExcelで全部できちゃうのね。すごいわ

nowisme
2019/05/22
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

なんとか全問正解できました。

momoi_1523
2019/05/22
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

外れ値、空白エリアにも理由がある

ytty
2019/05/22
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

説明が簡潔でわかりやすかったです。

bumpof0718
2019/05/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

散布図にすることによる新しい発見・傾向がわかることを学んだ。

user-87c55ff115
2019/05/21
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

散布図とは原因と結果の2つの変数を使って、相関関係を計ること

jett
2019/05/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経験的に知っていることがありましたが理解の整理になりました。

yamato2016
2019/05/20
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

外れ値と空白の意味がよく分かりました。
ちゃんと意味があるのですね!

nkgwak
2019/05/19
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

相関関係についても見てみたいと思います。

fk
2019/05/18
金融・不動産・建設 その他 一般社員

散布図の分析の仕方について学んだ。
余白部分や外れ値についてもどのようなことが言えるのか考えていきたい。

oioi
2019/05/18
メーカー クリエイティブ 一般社員

外れ値や空白部分からも示唆が得られることを学びました。

malaika
2019/05/18
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

相関分析、回帰分析に先立って見るべきだと感じた。

caligostlo
2019/05/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

外れ値についても重要な要素があることを学んだ。

meno
2019/05/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

変数が多い場合の相関図はどのように書けば良いか?4変数くらいまでしか書けないですかね?

gota
2019/05/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

散布図はなんとなく知ってたが、空白部分から示唆を得るという視点は目からうろこ。

shigetama
2019/05/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

散布図により二軸の相関を確認することができる。
ミス率と業務量の相関を調べる際に利用したい。

dandandan
2019/05/16
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

実際に図を示された場合は、誘導されないようメモリの幅は疑って見るべき。

ffc
2019/05/15
コンサルティング・専門サービス マーケティング 経営者・役員

今まで、空白を見てこなかった。新たな気づきがありました。

hiroki1980
2019/05/15
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

散布図は色々な事の分析に利用できそうな方法ですね。

ryutaro1108
2019/05/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

外れ値や空白も重要な示唆であることを学んだ。

k_kurosawa
2019/05/14
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

散布図を使ったことはほとんどないが、うまく使えば、役立つツールだと思いました。

tokiyo
2019/05/13
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

グラフをよく眺めことです

ryu-papa
2019/05/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

散布図の考え方を普段の仕事で活用できる機会を検討して行きたい。

y-shio
2019/05/13
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

散布図を利用して、思考する応用力を
つけたいと思います

tanukitsune
2019/05/12
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

改めて学ぶことで散布図の役割を理解することができた

masa5
2019/05/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

散布図の外れ値の概念は無かった。重要な示唆が得られる可能性を頭に入れて活用していきたい。

ishii201
2019/05/11
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

散布図は目盛りの付け方も重要

sata_riha
2019/05/09
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

仕事の中でうまく使いこなせるとより精度があがる施策をうつことができる。また横軸に原因系、縦軸に結果系にしてグラフを作っていく。

dm
2019/05/09
広告・マスコミ・エンターテインメント 経理・財務 部長・ディレクター

速度を上げて再生するとよりよい。

cynthiayxr
2019/05/08
メーカー その他 一般社員

外れ値と空白部分も重要です。

tminami55
2019/05/08
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 経営者・役員

散布図を使って、関係性を可視化することは、
一目瞭然で分かりやすかったです。

pyonchan
2019/05/07
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

直感的にも分かりやすく、いろいろと応用の効く図であることが分かりました

ihara2019
2019/05/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ある一部分に集中している場合(x軸が変わらずy軸のみ変動するケースなど)の散布図の読み方の解説も欲しいです。

tetsuya_0250
2019/05/07
メーカー 営業 部長・ディレクター

基本フレームとして活用します

ryo_y
2019/05/06
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

2つの関係性を示すのに役立つので、業務でも参考にしていきたい。

akira0526
2019/05/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

専門分野では無いが興味が沸く話でした。

yu-yo
2019/05/05
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 経営者・役員

実際にもっと活用したいと思った。原因・要因について示唆を得られそう。

yuriao
2019/05/04
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

散布図を見る時の視点や「外れ値」「空白」から新たな傾向を読み取ることが重要。

yae
2019/05/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

基本を再確認。散布図の視覚的情報に左右されないことも忘れない。

bibizu1217
2019/05/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

外れ値や空白部からも重要な気づきが得られることがわかった。

tsuruga-1016
2019/05/01
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

分析を必要としていない業務ですが、理解できた。回帰分析はこの後見ればよかったかも。

saigers31
2019/04/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

言葉が類似しているため、実際に検証しながら覚えていきたい。

sentry
2019/04/30
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

散布図、良く使います。
選ぶ変数のセンスが問題解決のスピードに関係します。

01932
2019/04/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

外れ値がたまたまなのか、何らかの勝機があったのか気になります。

sharan
2019/04/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

散布図 今後の業務に活用させていただきます

yuukki
2019/04/30
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

散布図を先にやることをおススメします。散布図を理解して相関分析、回帰分析につなげると分かりやすい

izumi-6024
2019/04/30
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際の業務に役立てて行きたい。

saitamatakada
2019/04/30
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

頑張ってもっと勉強します。皆さんも頑張って。

wata12091979
2019/04/30
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

とても役に立ちました

takku
2019/04/29
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

散布図が理解できました。

sakaby
2019/04/28
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

散布図の味方が分かった。外れ値と、空白地から大きな示唆が得られることがあるというのも納得した。

jitsuo
2019/04/28
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

外れ値と空白域に注目する事が大事だと気づいた

spring-winter
2019/04/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

散布図内の、外れ値や、空白部に着目することで、新たな気づきがあることを学びました。

045766
2019/04/25
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすい説明でよく理解できた。

yuji_371002
2019/04/24
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

外れ値、空白の重要性

290404kt
2019/04/24
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

今回はよく理解できました。

k_ota
2019/04/24
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

シンプルな内容かつコンパクトでわかりやすい

uchiyama0529
2019/04/23
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

前のと似た内容だけど違う表現(?)

shimaken
2019/04/23
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

分析についても表の作り方、目盛りのとりかたで変わってくるのがわかりました。

kkkkkk
2019/04/22
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

何気なく使っている相関関係という言葉も基本的なコトを知らないで使うと大恥をかく。縦軸横軸の扱いかたも知らなった。

jin8518
2019/04/22
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

理解しやすかった。

m_kajiyama
2019/04/21
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

今回は慎重に回答しました!

kami5
2019/04/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

単純な表に見えるが、示唆するものは多分にある。使いこなせれば、良い武器となる。

hatamoto_kohei
2019/04/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

全ての事象に当てはめることが出来る解析ツールだと思います

santanafr
2019/04/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

空白部が語ることにも気をつけてデータを見ていきます

luukkeed
2019/04/17
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

グラフの見せ方で全く印象が変わって驚いた。業務上の
身近な事例でも活用したい。

nobo
2019/04/17
メーカー その他 一般社員

実務においても利用可能だと感じた

oym
2019/04/15
メーカー その他 一般社員

外れ値や空白を含めて、図の示す意味を分析し、業務に役立てたい。

kenichiro
2019/04/14
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼン動画(広告費と売上の関係)にあった外れ値は、具体的にはどのような事案なのかが想像がつかない。。。

arai_25
2019/04/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

グラフの目盛りで見栄えが変わる

tomo_hiro
2019/04/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

散布図、相関係数を活用することで、2つのデータの関係性を示すことに使える

yoktakh
2019/04/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

散布図では、外れ値と空白部に重要な示唆があることを知りました。外れ値は例外として見落としていたので、これからは外れ値に何かヒントがないか読み解いてみたいと思います。

mn
2019/04/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

業務に生かせそうです。

sakuraito
2019/04/09
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

営業担当の行動と成果を分析していますが、さっそく使ってみたいと思うデータがありました。外れ値や空白の深堀もしてみたいと思います。

h-komai
2019/04/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

学ぶ順番間違えました。回帰分析、相関分析のもとになる考え方が理解できた

sho1011
2019/04/08
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

散布図の空白部分から何かを読み取ることができるという点に始めて気がついた。

bubu
2019/04/08
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

この章はとってもわかりやすかった。実践的

zakiyama1973
2019/04/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

Thank you

yamaya00
2019/04/05
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

散布図は流石に簡単だった。

yanagawa2019
2019/04/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

空白部についての分析は意識していなかったので勉強になった

kitty_tails
2019/04/04
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

わかりやすかったです。

tomo0812
2019/04/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

相関分析等、データ分析の基礎となる部分なので、散布図の利用法をしっかりと自身のスキルとして定着させたいと思う。

rs29
2019/04/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

とても分かりやすい!
どう活かすか?

ks_y
2019/04/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

外れ値や空白に着目したことがあまりなかったので、良い気付きになった

beckham
2019/04/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

相関分析と合わせてみると良い

toshi6819
2019/04/02
メーカー 営業 一般社員

相関分析と関係性がある

trokmt28
2019/04/02
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

何かを主張、提案する際により説得力を持たせることができると感じた。散布図を知った気になっていたのでおさらいできてよかった。今後の実践につなげる。

hirotopia2019
2019/04/01
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

散布図により原因と結果の関係をグラフ化し、関係性を分析する手法は役に立つと思います。

shige010107
2019/03/31
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

営業手法に生かして生きたい

kimishima
2019/03/31
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

ただやみくもに原因変数と結果変数をとるのではなく、きちんと仮説を持つようにしたい。外れ値と空白にも注目して散布図を読み解きたい。

runnerh
2019/03/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

どんな職種でも有用な知識だと思います。

ya0314
2019/03/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

データがない場所にも意味があるということを、再認識できてとても有意義でした。

p-bone
2019/03/28
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

散布図では相関関係と外れ値だけに気をとられがちですが、空白の部分に意味があるというのは良い気付きでした。

user-742f5559c8
2019/03/26
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

もう少し詳しく教えて欲しい感じがしました。

tamamichi
2019/03/25
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

散布図を作ることで先を予測することもできるとわかりました。ありがとうございます

slamdunk
2019/03/25
広告・マスコミ・エンターテインメント 資材・購買・物流 部長・ディレクター

ありがとうございます。

y_123
2019/03/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

散布図の基礎の振り返りができた

yu-kawata
2019/03/24
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

実際の相関関係においては、複数の要因が関係することが多いのではないかと考える。さまざまな角度から分析して慎重に対応することが求められると思う。

issei_0603
2019/03/22
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

散布図についてよく理解することができた。

hh-k
2019/03/21
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

このコンテンツは知っている範囲でした。

k-torigata
2019/03/15
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

一見すると関係ないもの同士にも、関係がありそれを把握することの重要性を感じた。

takafin1214
2019/03/14
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

感覚と近しいグラフである。読み取りは一定理解が必要

soy
2019/03/12
メーカー 営業 一般社員

目盛の取り方で印象を変えることができるので、プレゼンでは意識してみる。

masa0622
2019/03/12
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

業務で生かせそうです

taniman8720
2019/03/11
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

分析したくなったので使ってみる

takahashh
2019/03/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分りやすく、理解できた。

baua
2019/03/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

散布図の外れ値、空白の箇所に注目するというのは改めて確認になりました。

mika20156
2019/03/07
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

グラフ化してみると意外な気づきが得られることがある

kataniwa
2019/03/05
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

簡単だった。

koji1968
2019/03/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

外れ値の原因を調査することで新たな商機が発見出来そう。

taisuke-1216
2019/03/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました

mana_y
2019/03/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

相関しか見てこなかったため、空白から読み取れることがあるというのは気づきでした。

nakase
2019/03/03
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

特にありません。

toshiya8888
2019/03/03
メーカー マーケティング 一般社員

統計を処理し、意見を出せるようにする

cazcaz
2019/03/03
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

外れ値や空白部分という着眼点は勉強になった

aoiasa
2019/03/01
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 部長・ディレクター

散布図は、2つの変数の相関関係を可視化したもの。

miki55
2019/02/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

よかった

ara007
2019/02/27
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

いろんなシチュエーションで活用できると再認識した

tatsuya-hamano
2019/02/26
金融・不動産・建設 営業 一般社員

業務に活用できそうに感じた。

user-32415af831
2019/02/25
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

わかりやすかったです

atsu-1202
2019/02/18
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

特にありません

n_ken41269
2019/02/14
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

目盛りに関する示唆は勉強になった。

user-ec1b133924
2019/02/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

散布図の応用範囲が広い事が再認識された。

koji-1965
2019/02/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

身近なもので推し量る事をやってみようと思う

nao_0710
2019/02/09
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

外れ値と空白の分析が重要だと感じた

nakiusagi
2019/02/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

相関間関数を見える化したものですね!