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ziqing
2022/01/18
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

セールスフォースがまさに最高の事例ですよね。
「クラウド=セキュリティ低い=危ない=導入できない」
という時代を知っていると、よくここまで成長できたなと思います。
地道にこの勝ちパターンを10数年続けた結果が今のセールスフォースを作り上げてきたのと思うと、本当に日々の努力と継続ですね。

kaori001999
2022/01/25
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

仰っていることは基礎的なことではあるものの、ふと考えてみると自社の営業においてやれていないことがいくつかあった。
プレイブックはあるが、それが何に基づくものなのか・・・
脈々と引き継がれるノウハウでしかなく、”今”にフォーカスしたものではない気がしている。
今後の営業スタンスの役に立った。

pakiboy
2022/03/14
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

広告制作提案の立場だが、現場フィットしたターゲットを特定するために有用と感じた

em1269
2022/01/28
メーカー クリエイティブ 一般社員

若いときに、上司から「いかに経験するかが今後を左右する」と言われたのを思い出しました。
確かにセールスプレイブックスも「経験」から成り立つものでありますが、他者の経験を具体的に知る≒自身が擬似体験することにつながり、生産性向上につながるんだろうなとおもいました。

mushroomdog
2022/01/27
メーカー 営業 一般社員

ちょうど社内で勝ちパターン集を作成しようとしていましたが、なかなかまとまらず苦戦していました。
学びの内容を参考にもう一度トライしてみます!!

shun_shun1212
2022/08/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

求める水準を下げるというアプローチや、自社の強みの提供水準を上げるというアプローチができていなかった。また、自社の組織の場合は、営業活動が個人商店化しており、データを収集し現状を分析できるような環境にしていくことが重要であると感じた。

tokutiger
2022/08/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 その他

強い会社になる。

nk_ishi
2022/08/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

どう売るかの部分について、すでに業務上さまざまな手段がそろっているのだが、組織内でうまく普及させられていない。
教科書を作るだけでなく、どう普及させるかを考え中。
また「作りっぱなし」もありがちなので、継続して更新する体制づくりも大切である。

r_yshr
2022/08/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

営業資料の定型化を進めていたが、それ以外にもヒアリング集やオブジェクションハンドリングなど実践訓練できる土台を作らねばと思った。

toshi0629
2022/08/15
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

営業組織において「勝ちパターン」が重視されている状況になりつつあるというのは初めての認識。なぜ今までなかったのか?も疑問。
 自部門を見渡しても、顧客はより情報をクローズし、価値の有無を明確に見極めてきていると感じる。

hiro722
2022/08/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客のニーズを把握し時にはニーズを変化させ、勝ちパターンを創造することも必要ということは勉強になった。

nishi-gen
2022/07/31
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

わかっているつもりの事をプレイブックに起こすことで、より身につくものにでそうです。

kankita
2022/07/29
メーカー 営業 一般社員

勝ちパターンの作成手順に沿って、アクションフォローを描いてみる

utimata
2022/07/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

製薬企業にどのように果てはめるかを考えていきます。

hiro4725
2022/07/12
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

セールスプレイブックを用いて画一的な勝ちパターンだけを追い求める営業を作る事ご必要なのだろうか?営業は人であり、最もアナログが残る部署である。其々個性があって、其々の勝ちパターンをじふで見つけて身に付けて行く事がひつようなのではないだろうか?

azusa_mumu
2022/07/05
メーカー マーケティング 一般社員

戦略商品を業界スタンダードにするために、日々奮闘している中で、方向性が間違ってなかったことを嬉しく思った。

営業現場は忙しく、なかなかベテラン社員のノウハウが伝承できないところに課題を感じていた。

動画のように、緻密に体系立ててプレイブックを作れば、自発的に勉強し、勝ちパターンを再現することができる。

より営業現場との連携を密にし、より確かな情報を得て、即売りに繋がるプレイブックを作っていきたい。

ry_kawakami
2022/06/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

仰ることは理解できた。事例も踏まえて説明いただけるとさらに実践しやすいと感じた。

kawashin0717
2022/06/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

勝ちパターンを可視化、誰にでも分かりやすく、かつ定期的にブラッシュアップすることで、世の中の流れにも合わせていくべきだと考えました。大変参考になりました

satoshi-n
2022/06/20
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

当たり前のことですができていないこと、自分の頭で済ませてしまっていることは多いと感じました。
また改めて営業活動の基礎を教えられたように感じます。特に若い人はプレイブックづくりなどは行動を整理するために有効と思います。

yuji179
2022/06/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

チームの課題が見えました。早速、自ら立案して営業強化に繋げたいと思います。

hotaru_1120
2022/06/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

セールスプレイブック、是非作りたい。
今の会社に入って、こう言うものが欲しいとずっと考えていた。
OJTだけに頼るのではなく、営業レベルの平準化をすることで、各営業もより自信を持って提案することが出来る。
今年の目標にしたい。

nagano_lafrance
2022/06/01
メーカー マーケティング 一般社員

勝ちパターンの教科書って自分の頭の中に留めて自分のノウハウだけでしたが、書面化させて整理して社内で展開することを試してみたいと思います。
良い勉強になりました。

y_ue
2022/05/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

パターン化していく事で効率化にもつながるので活用したいと思います

kazuki0312
2022/05/24
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

勝ちパターンを作る際のSTEPが参考になった。
特に時間がない中でも絞るべき所の部分など

k-gouda
2022/05/20
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の強みを活かすためにどのような課題を解決していかなければいけないかという思考で考えると勝ちパターンを導きやすいと感じました。
細かな顧客動向を分析し蓄積することが教科書作りの土台であることを認識し、自身の立場における教科書を作ってみたいと思いました。

mituharu
2022/05/16
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

トータルで考えて行くことも重要だが、いかに自社の強みを伸ばせるか、またそこからプラスアルファーを提案できるか。考え方が整理できました。

jirotamura
2022/05/06
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

店舗販売での勝ちパターン『セールスブック』を作り、組織に浸透させ、業績を上げたいと思います。

yukiko12
2022/05/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

なぜ顧客にはまっていないのか?
行動が成果に繋がらないのか?
現状を数値で捉え、丁寧に検証しなくてはならない。
また、その検証を基にどのように組織へ訴えかけるのか?について、体系的に述べられており参考になった。

ozaten1969
2022/05/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今一度、勝ちパターン、負けパターンの整理をしてプレイブックを改定してアクションにつたげたい。

terai05
2022/04/27
金融・不動産・建設 マーケティング 経営者・役員

プレイブックは是非作成してみようと思った。不動産営業はとかく俗人的になりがちだが、その個々人のセールスプロセスや成功体験を共有することで、よりお客様に負担なく、そしてセールスサイドにも負担の少ない営業ができるようになると思う。

ku-makoto
2022/04/10
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

自社の強みは何か?その分析を徹底的に行うことが大事。そこが不明なまま感覚的に営業活動を行っているのが現状。まずはそういう議論から始め、そういうことを意識した商品をづくりをしていきたい。

kesennuma
2022/04/07
メーカー 営業 経営者・役員

同業他社と比較して、歯が立たない分野と圧倒的なアドパンテージを有している分野がある。当社の強みを生かして、ニッチトップの分野をどんどん増やしていきたい。そのためにも今回学んだプレイブック作りをしっかりと行っていく。

naoyamiura
2022/04/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

強みとなる評価点をあげ、弱みとなる評価点をさげる、新たな評価軸を作る、という点は参考になりました。

tanaka-mmi
2022/04/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業の勝ちパターン作る
再現性の実現のために出来ることを実施する

yokoura
2022/04/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

早速購入理由と販売数が多いスタッフへのヒアリングを実施し、誰でも同じように売れる仕組みを作りたいと思いました。

massive_data
2022/03/28
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

営業だけにとどまらず様々な業種にも当てはまる部分があるように思います。
弱みを無効化し、強みを伸ばし、誰でもできる形にすることで組織として成長できると思います。
気をつけないといけないのは時代は変わっていくのでちゃんと情報をアップデートしていくことだと思います。

suzukinote
2022/03/25
メーカー 営業 一般社員

勝ちパータンを作り、常にバージョンUpの継続性が重要と理解しました。

psykoron
2022/03/23
メーカー 営業 一般社員

組織内もですが、自分自身のプレイブックも作成したいと思いました。

kappa2004
2022/03/22
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

お客様の体験価値向上がどんなことで起こったのか
商品やマーケティング含めて、それぞれのアンケートを実施しながら、強みを活かしたKPI設定を行うことが勝ちパターンの近道。

mkha
2022/03/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業は個に頼る部分が大きいので、ノウハウの共有が課題でした。

takaakik
2022/03/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

グロービス学び放題の生徒同士の同時上映会で見ました。勝ちパターンを作れ。THE MODEL も改めて読み直そうと思います。

コメント欄で、
・勝ちパターンを必ずしも全員に浸透させる必要があるのか
・負けパターンのデータやエピソードも集めることも意味がありそう
など盛り上がっており勉強になりました。


弱みを無効化し、強みを生かすことで、目的を達成する
セールスプレイブックの作り方
  誰が、誰に
  いつ、どのようなタイミングで
  どのような状況・場所で
  何の製品、サービスを
  何の目的で
  どう売るか
 の観点を "具体的に" テンプレートやツールまで落とし込む

keita19842021
2022/03/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

弱みを無力化する→とても響きました。価格競争に持ち込ませない、新たな打ち手を打ち込んでいく必要があるので改めて感じました。

kamikawa75
2022/03/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

作ることの重要性を理解した
パターンを具現化し年次の若い子にインプットしたい

sanjinotiti
2022/03/10
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

勝ちパターンをつくる、勉強になりました!

shikatabanna
2022/03/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

勝ちパターンを作るために、まずは選ばれた理由をしっかり聞いて客観的な意見も集めていきたい。

qnitaka
2022/03/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

セールスプレイブックを作ることが大事。
これこそがシナリオ作りになる。

tanioka-sinnya
2022/03/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

規模の拡大、新しい勝ちパターン作りは簡単なようで難しいが実践していく。

hisa-t
2022/02/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実務のなかで、感覚的にこれは勝ち(受注できる)パターンだなって時があります。そのパターンをマニュアル化して組織的に仕組みと展開ができれば売上げが安定すると感じました。勝ちも負けもパターンが複数パターンあると思いますので、今からそのタイミングでしっかりそれぞれのポイントとなるところをメモしていき勝ち・負けのパターンをマニュアル化してきたいと思います

hn-4009
2022/02/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 その他

概要ではなく、細かく具体的な事例も踏まえて残すことが大事。他者が見てわかりやすく、参考となる体裁に工夫しなければならない。

yustrike200
2022/02/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際に営業のプレイブックを早速作ってみたくなりました

nakata-shinichi
2022/02/23
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

セールスプレイブックを作成し活用するには、組織の共通認識が重要だと感じました。そもそも属人化していて標準化する意義が見出せない組織が多いと思います。まずはモデルケース作って共感を得、次に横展開して規模を拡大する、是非チャレンジしてマインドチェンジしたいと思います。

monta
2022/02/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

こういう資料をきちんと作成するって言うのはとても重要なことだ。経営者や幹部はこういうことにきちんとこだわらないといけない。

yu_globis0409
2022/02/22
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

営業の勝ちパターンをヒアリング
誰に
何を
なんの目的で
どう売るか:リクエストハンドリングQA
→プレイバックとして作成。常に見直し更新していく

hiro9972
2022/02/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

勝ちパターンの共有は自組織においても必要だと感じた。

yoshikazu-1103
2022/02/18
メーカー 営業 一般社員

一人のスターでなく、共有化と展開することの重要性を学びました。

fujita-tsyoshi
2022/02/18
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

勝ちパターンを俗人的ではなく言葉やマニュアル化出来れば強い

ms2181
2022/02/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業は個人勝負でなく、組織で仕組み化ができる、と講義を通して学びました。個々の案件に目が行きがちですが、組織としてできることを考え、実行していこうと思います。

shiga_yuuya
2022/02/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

非常に勉強になりました。
現状把握で、購入理由をお客様へ聞く。
その通りだと思いました。
お客様は自分達が気が付いていない理由で購入してくれたかも知れない。
明日からすぐに実践します。

konegawa-susumu
2022/02/08
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

個別案件ではなく相対的に取り組む

itaya-hiroyuki
2022/02/07
メーカー 営業 部長・ディレクター

受講してみて 通常の展開の中でできている部分もあるが、言われてみて これが足りないと思う部分もあり、勉強、参考になりました。

terytama
2022/02/07
メーカー 営業 部長・ディレクター

「なぜ当社のサービスを購入したのか」という質問は普段おこなっていない事を気づきました。
インタビューしてみます。

coil51
2022/02/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

営業手法や勝ちパターンは、社内で言い伝えのように残っているだけで、ノウハウとしての継承が俗人化(限定的な個所・地域など)している。組織で共有ができるプレイブックのようなものがあれば、販売拡大にもつながると感じたし、取り組んでいきたい。

shigenori0219
2022/02/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

特定の商材の販売事例を皆で共有して横展開したいと思います。

fujiyoshi1215
2022/02/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

仕事に役立つ応用していける

k_fukushima1971
2022/01/30
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

セールスプレイブック → ジェームススキナー著「成功の9ステップ」の加速学習/成功のレシピを共有する、の具体的かつ有効な手段だと感じた。

そして以下のまとめの記述はエンパワーメントを促進させる活動だと感じた。
「企業活動・営業活動をデータ化しセールスプレイブックを作成 → それを組織化することで勝ちパターンが企業に浸透する」

この動画学習内容は、営業だけでなく企画開発や生産等、組織のあらゆる部門でも共通する考え方であり、この目的と重要度をいかに組織に浸透させるかが重要だと感じた。

thashikawa
2022/01/30
メーカー 営業 部長・ディレクター

プレイブックは考えた事がなかった。確かにロールプレイでは、勝ちパターンを皆でシェアしてきたが、このような詳細まで書いた教科書は準備しなかった。一つには営業は個々人の自由度が重要だと思っていた。特にベテランは自分の型が良いと思っておもいる。パターンにはめて若手で結果が出たら、ベテランにも展開することを考えようかと考える。

yohei_528
2022/01/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客がなぜ自社製品を買ってもらえたかのアンケートは有用だと思うので、実施してみようと思いました。

karikomi-1011
2022/01/25
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

提案営業の強化。

tado1354
2022/01/24
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

内容が非常に具体的でわかりやすかった。顧客との接点をどう持って、どう対応するのかが分かりやすく実践してみたいものが多かった。

sammychan
2022/01/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

勝ちパターンを支店で共有する、単価をさげる他の交渉術を磨く

kfujimu_0630
2022/01/22
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

暗黙知の形式知化はどの部署でも課題になっていると思います。自部署でもプレイブックがあればとても組織力の底上げになると思いました。

nino_8484
2022/01/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

セールスプレイブックを作り、共有していくことで組織としての成功例、失敗例ともに勝ちパターン作成に活かせることがわかり、活用してみます。

tsukattyan
2022/01/21
コンサルティング・専門サービス 専門職 その他

勝ちパターンを作るためのセールスプレイブック、営業の教科書作りの重要性、そして組織化するという事の意味が分かりました。

iida_m
2022/01/20
メーカー 営業 一般社員

経験値を形にすることは今後必須と思いいました。

hoshiyan55
2022/01/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

現状把握、パターン作り、仕組みと展開。勉強になりました。ちょっと忘れていた部分が蘇りました。

sugasyo
2022/01/19
メーカー 営業 一般社員

勝ちパターンの落とし込みをして組織のメンバーが変わったとしても勝ちつづけるような体制を絶対作る。

adnoh
2022/01/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

新製品がリリースされ、始めてのお客様に販売できた経緯はプレイブックを作成するのに有効な情報でしょう。営業部に試させてみたい。

kyokoi
2022/01/19
メーカー 営業 一般社員

営業マンが個々地道に売上を、上げていた我が社、勝ちパターンはありますが書き出したことはありませんでした、見て覚える会社で育ったのです。なるほど紙に書き出して共有化すると良いと思います。感心したのはそれがブームを、起こすこと。今私が持っている成功、大きな波にする方法がわかった事が収穫です。

okuyo
2022/01/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

目からうろこの考え方でした。

yanada1228
2022/01/18
金融・不動産・建設 その他 その他

セールスプレイブックは、更新と浸透がシッカリ出来ると良いと思うので、心掛けたい

ma2022
2022/01/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

・営業で勝ちパターンをつくりだす上での定石を可視化して組織内にロールアウトしていく

・ニーズに適合しない場合に、別の要素や切り口の提案ができるかどうか?営業力が試される場面で発揮できるスキルや知識をもっと組織として高めていく

3takeshi_0804
2022/01/18
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

勝ちパターン・負けパターンを洗いだし、勝ちパターンを社内で共有できるようにできたらと思った。

sphsph
2022/01/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

やはりしっかり考えてやらないといけません。
一発逆転なんて狙ってはいけない。