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交渉の落とし穴!嘘とごまかし/超実践 ビジネスの落とし穴

  • 0h 9m (2sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 実践知

このコースについて

日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか?
実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。

今回は交渉における嘘とごまかしの落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。
ぜひ以下のコースとセットで学びを深めましょう。
・ネゴシエーションスキル(基本編)
・ネゴシエーションスキル(実践編)
・クリティカル・シンキング(論理思考編)
・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント

池田 阿佐子 グロービス講師

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    返報性の法則…こちらもあわせて見てみると良いと思います。
    ・ざっくり見たいとき
     パワーと影響力(入門編)【リーダーシップ】【初級】0:09:46
    ・しっかり学びたいとき
     パワーと影響力【リーダーシップ】【中級】1:37:31

    交渉つながりで、こちらもおすすめ。
    ・承諾を得るのが難しい状況では「影響力の武器」を駆使せよ!/みんなの相談室Premium
    【リーダーシップ】【知見録 Premium】0:13:34

    2022-08-13
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    信頼を上手く作りながら、win-winとなるように交渉をする。当たり前のようで実際にやってみると難しい。難しいからこそ、交渉を上手くできる人に価値があるのだろう。

    2022-08-13
  • stfighter

    経営・経営企画

    これまでの交渉経験上、当方が正直ベースで対応していたとしても返報性の法則が成立しないことが多々あった。それは当方側が顧客に信頼されていないこと。恐らく個人ではなく、会社対会社の交渉ゆえに、これまでの経緯などから顧客側が当社に疑念を抱いていることや、警戒している可能性が高いと思われる。一足飛び改善はしないが、顧客との信頼関係構築のために焦らず誠実に対応してゆきたい。

    2022-08-12
  • kohmey-densong

    金融・不動産 関連職

    嘘ごまかしではない事実に基づく交渉を行うための準備を怠らないことが大事と理解出来た。

    2022-08-15
  • sk_20211018

    専門職

    あるあるです。とても共感できます。自分自身でもつい誤魔化してしまう事あります。質問への真摯な回答、相手にとって都合が悪くとも一旦事実は伝える。それだけでは当然ダメで、その根拠を述べ解決策を検討する姿勢が重要かと思いました。

    2022-09-25
  • yasu0514

    営業

    大変参考になりました。
    今後先方の発言を注意して見極めたいと思います。

    2022-08-17
  • kumatavi

    営業

    本音で話すことが大切。
    仕事でもプライベートでも同じですね。

    2022-08-15
  • mfrhirakawa

    専門職

    再確認できました。ありがとうございました。

    2022-08-12
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    信頼関係
    やはりコミュニケーションですね。
    本音で話す。
    嘘も方便。
    難しいです。

    2022-08-13
  • ino-ksl

    経営・経営企画

    契約の条件決めなどにも活用できると考えます。

    2022-08-14
  • rinacchi

    金融・不動産 関連職

    本音を隠すほうが良い場合もあるとは思いつつ、交渉するうえで物事をうやむやにすることは良くないことだと改めて感じた

    2022-08-15
  • n_tominaga

    メーカー技術・研究・開発

    嘘、誤魔化しとならないように意識しながら、出していく材料とタイミングは吟味していきたい。

    2022-08-12
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    もっと前にこのヴィデオを見ておけばよかった、と後悔しています、、、
    営業(海外営業)で、度胸とハッタリでしたので、正直に、そして原理原則、理論(ロジック)を組み立ててやる、という考えがありませんでした。
    交渉中に話しが、険悪になる場面に何度も遭遇して来ました。材料を整えて、準備し、理論武装して臨むってコトが一番大事ですね。
    ありがとうございます。学び、知見が深まりました。

    2022-09-19
  • samami0126

    営業

    交渉の駆け引きに多少の嘘を付いてしまってる事はあります。

    2023-09-03
  • ryuichi0822

    資材・購買・物流

    長期的な関係を構築する上ではウソ、ハッタリは苦しくなる

    2023-02-22
  • mckusa

    メーカー技術・研究・開発

    嘘やごまかしはせず、本音で交渉する。

    2022-08-13
  • satoshi_shinada

    営業

    返報性の法則を心掛け、本音ベースの交渉に取組みます。

    2024-03-10
  • ishidaatu

    人事・労務・法務

    嘘のをつかない大切さが学びました。

    2022-08-23
  • iba-yudai

    営業

    相手に信頼いただけるようにまずは本音で情報を細かく言うようにする

    2024-01-25
  • ryoujun2001

    IT・WEB・エンジニア

    長いお付き合いのためにうそやごまかしはNG
    具体的な質問をおこない本音を引き出す
    事実を元に交渉をおこなう

    2023-10-31
  • kata8909636

    金融・不動産 関連職

    とても参考になります。

    2024-02-22
  • motoki99

    営業

    本音は大事だが、この内容はマニュアルという位置づけでもなく、考え方である。ケースバイケースで着地方法は常に模索すべきである。

    2022-08-28
  • shin8_528

    メーカー技術・研究・開発

    嘘は良くない!

    2022-10-21
  • white_wolf

    営業

    当たり前のことですが、信頼を勝ち取るためには本当のことを話すというのは大切ですね

    2023-10-05
  • 1996ihara

    経営・経営企画

    明らかな嘘はつかないが、確かに交渉を有利にするためにごまかそうとすることはあるので気を付けなければと思った。

    2023-10-23
  • sofu

    メディカル 関連職

    ハーバード式交渉法を昔学んで以来ですが、交渉では嘘というかふっかけがつきものだと思っておりました。嘘という観点でフォーカスされるのは新鮮ですね。様々な交渉術を学んでゆきたいと思いました。

    2023-05-10
  • hiro4725

    資材・購買・物流

    当たり前の話。全て正直にとはいかないが、過ぎるブラッフは逆効果であり情報次第で交渉は優位に進められる。

    2022-08-24
  • sbs_hase

    営業

    誠実な交渉を心がける。

    2024-04-12
  • yam2t0

    IT・WEB・エンジニア

    質問に答えていない可能性があることを念頭に置く。

    2022-08-25
  • karu928

    コンサルタント

    <学び>
    嘘やごまかしを見抜くには、
    ・質問に対してきちんと答えているか
    ・具体的な質問をして正しく理解する

    ・条件付き契約として、
    「●の場合はリクエスト通りの契約で。違う結果となった場合は追加で●を」と、不利にならない条件を提示する。

    <感想>
    会社の幹部職は、本音が分かりにくい人が多く、何が本音で、何が口先だけなのか分から困っている。その経験から、嘘やごまかしは信頼性を損ねると実感した。ここでのテクニックを使いたいが使い難いのが現実。どうしたらいいか。

    2023-01-15
  • m_kigami

    販売・サービス・事務

    噓を暴くのでなく、本音を引き出す交渉力が必要です。

    2024-02-16
  • inacioey

    経営・経営企画

    業務での活用は社内の交渉になります。
    交渉する為、相手の説得できるように事前準備が必要になります。

    2022-10-29
  • rcew-5lf

    金融・不動産 関連職

    嘘などを交渉の場で見破るのは、難しいと思いますがなれてゆきたいです。

    2023-07-10
  • aojun

    販売・サービス・事務

    顧客への説明時において、ウソや誇張せずに事実を伝えること。また相手の話の真偽に疑いを感じた時には、直球で問い詰めて決裂することを避ける為に、工夫した質問で真偽を確認することを実践してみたい。

    2023-07-04
  • tomo-1121

    専門職

    模範解答の一つ一つは使ったことのある回答だが、会話しながら即座に引き出せるかは、、、頭の回転と場数かなと思った

    2023-03-13
  • noconco

    その他

    車の買い替えで購入を考えていたので、何社か迷っていることもあり勉強になりました。
    仕事だけでなく、家庭でもつかえる機会が実際ありました。

    2024-03-10
  • teck

    その他

    交渉は嘘やごまかしなしで誠実に行うことが目的達成への近道であることが分かった。相手の話をクリティカルシンキングを用いて論理性を確認しながら聞く、判断するというのも交渉での重要な姿勢である。

    2023-10-07
  • tatsu-seki

    その他

    如何に腹をわって話せるかがポイント。
    最初は良くても、継続的な付き合いは難しいと思って、信用を先に買う方が、長い目を見たらよいと思いました。

    2023-04-24
  • 15121205

    金融・不動産 関連職

    交渉は事前準備と落としどころが肝心です。

    2022-08-21
  • k-hoshino

    その他

    日々多くの交渉をしていますが、嘘は決して言いません。ただ、相手の質問に正面から答えずごまかしはあったかもしれません。反省です。

    2022-10-29
  • yamaguchi-takae

    販売・サービス・事務

    咄嗟に出てしまうのがうそや誤魔化しでなく、本音や具体的な質問ができるよう訓練が必要

    2023-11-26
  • t_atsumi

    メーカー技術・研究・開発

    自分と相手の関係を理解して、どのように交渉するのがよいか考えていきたい。

    2023-12-07
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    交渉の場では、うそや誤魔化しはつかないようにし、相手との信頼関係を築くようにする

    2024-01-11
  • spro

    メーカー技術・研究・開発

    ウソごまかしの察知力を上げるための質問を効果的に使う事と妥当な条件での確認は活用して行きたい

    2023-01-17
  • 0913301

    その他

    ・上手く嘘とごまかしで、処理できたことがあっても、いつかはバレる。
    ・本音を引き出すための質問を思い付き、実践できないと意味がない。

    2022-10-16
  • teppei71

    営業

    本音が一番大切だということが分かりました。

    2023-12-26
  • karmas

    営業

    先入観で判断してはダメだと気づいた。
    しっかり質問の答えになっているかよく聞くことが大事だと思った。

    2022-08-21
  • sea_turtle

    販売・サービス・事務

    以前、営業をしていた時、嘘は使っていないが、ごまかしは使っていた。

    2024-03-12
  • saiken4545

    建設・土木 関連職

    改めて、嘘とごまかしのメカニズムを考えさせられました。交渉を上手く進めるには真摯に事実を的確に伝える事が肝要である。と認識しました。

    2022-08-21
  • hill_book

    経営・経営企画

    嘘やごまかしをなるべく少なくできるように交渉までの準備と質問力を鍛えながら、一方で、相手方の信頼を気づけるように普段からの関係性の構築が重要であることを再認識できました。

    2024-01-23
  • alex2021

    営業

    ●嘘とごまかし
    相手の嘘を見破る質問や条件付き契約の提案など
    参考になった。

    本音で話すことで返報性の原理が働き、
    相手も本音に。信頼関係構築につながる。
    ただ、何でもかんでも本音で話せば良いわけではないと思うので、本音で話して良いことは見極めが必要とも感じる。

    2024-02-11
  • takashi_4783

    営業

    正直ベースで話すことが大事なことを気づかせて頂いた。

    2024-03-11
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    ついつい、騙し合いになってしまうのをやめて、正直に交渉をしようと思う。お互いがWin Winになる提案を考えて、長期的な付き合いでの WinWinでも良いと思う。まずは、信頼関係の構築から始める。

    2024-04-01
  • mai-s

    販売・サービス・事務

    咄嗟に誤魔化したくなる癖があってすぐに本音が話せない所があります。本音で話をしないと相手からの信頼を勝ち取れません。相手の本音を見抜くためにまず具体的な質問ができるように準備が必要です。

    2024-01-03
  • kinatoshi

    営業

    交渉の場では良い条件を獲得するためにも、自助努力を嘘偽りなく説明する事、相手から実現の信憑性の薄い青写真を条件に交渉を持ちかけられた時にはインセンティブなどを提案して、お互いの努力により win winになれる契約締結を目指す

    2023-12-22
  • mskamakura

    その他

    今の時代、円安や原材料高騰で、いろんな面で経費やコスト削減を会社から指示される中、何を信じて最善のものを選択するかは本当に難しい時代だと思います。
    交渉を有利に進めるためには、『ハッタリ』も必要と言われますが、根拠がなければ相手が疑心暗鬼になっても仕方がないと思います。やはり、交渉事は、基本に立ち返り、確実な事実とデータに基づいて慎重に進めることが大事だと思いました

    2023-10-01
  • sss_k34

    その他

    交渉時だけでなく、上司へ報告する際に自分をよく見せようとして嘘をつく場合もある。
    でも結果的に盛っている・確認していないことを、あたかも本当のことのように言ったとしても、上司はなんとなく分かるのだと思う。

    2024-01-19
  • ozaki_hiroki

    IT・WEB・エンジニア

    直近で交渉に臨むことになっていますが、正しい内容を相手に伝えて交渉すべきと理解しました。やはり、嘘やごまかしはいけませんね。

    2023-11-05
  • iwasaki-t

    メーカー技術・研究・開発

    実体のない情報提供は信頼を失うと思うので、交渉の場では使わないことを心がけています。嘘も方便という言葉がありますが、良い方向へ進んだ事例は少なく、信頼関係を得るならキチンと根拠を示した方が良いと思います。

    2024-04-04
  • memeko

    専門職

    本音ベースが結局一番強いということがわかりました。

    2022-08-18
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    やはり、本音で話すが一番大事ですね。そして、信頼関係を大事にする。

    2023-09-29
  • tu03319

    建設・土木 関連職

    本音で話すことの重要性が学べた。

    2023-05-06
  • misato_gos

    人事・労務・法務

    交渉の場面では本音で議論ができるようにしないと決裂してしまうということが理解できました。
    しっかりと自分の発言を証明できる資料等も準備ができればと思います。

    2023-12-04
  • cento1

    その他

    どうしても、有利に交渉したいため、ある程度は大きく出るが、それでも根拠は必要

    2023-07-28
  • masato_fukami

    営業

    嘘とごまかしのある交渉ありますね。
    信頼関係と中長期的な観点で交渉をしたいと思います。

    2024-02-06
  • yos-mizutani

    資材・購買・物流

    うその鎧を身にまとわず、本音ベースの交渉を行う事が大事。そのためには、交渉のための準備をしっかり行っていく

    2024-04-08
  • nipei26

    営業

    交渉の際、嘘はつかなくとも、ごまかしがしがち。全て情報をオープンにすることは難しいが、こちらの本音、状況を共有し、交渉していくことが重要と感じた。

    2024-02-15
  • yukihirayuki

    営業

    交渉だけでなくどんな業務でも相手に不信感をもたれてしまうと業務はうまく遂行できないと思いました。どんなときも真摯に対応していくことが自分の業務を進めていくことにつながると思います。これからもどんな時も丁寧な対応を心がけていきたいと改めて思いました。

    2023-12-01
  • gin04

    営業

    様々な視点から交渉材料を拾い行うことでwin-winの関係性を築くことができれば良い

    2024-01-30
  • chacha_maru

    メーカー技術・研究・開発

    相手の誤魔化しを察知することは重要である。基本的に最初はデータで話を進めるようにしている、

    2023-12-18
  • shiro_yume

    営業

    常に嘘や誤魔化しのない交渉を実践したい

    2024-02-26
  • phorone

    専門職

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    2023-12-20
  • ponne14

    マーケティング

    営業の立場から見ると、世間では嘘やごまかしのシーンは多々あるのが現実ですが、取引先といい関係を長く続けるためにも、本音でやり取りする意識を常にもち、本当のビジネスパートナーの関係を築けるようにしようと思います。

    2022-08-19
  • kurata22

    販売・サービス・事務

    交渉する時は噓やごまかしをし もし相手に噓やごまかしがばれてしまうと信頼関係が崩れてしまい会社、お客様などのに迷惑がかかってしまう事が分かった。

    2022-08-22
  • luthur

    営業

    本音ベースで交渉することにより双方の信頼関係が構築できるのだと改めて感じました。

    2022-08-12
  • jin-san33

    その他

    発注側と受注側が上下関係ではなく、パートナーとして交渉する心理的環境が整っていれば、きちんとした交渉材料をテーブルに乗せて、妥協点を見つけ出す協業が出来る関係構築を実現できると感じました

    2022-08-16
  • koheitad

    営業

    まずは正しく理解する。
    嘘の応酬はしない。

    2023-09-15
  • masa_suda

    営業

    本音ベースで交渉し、信頼関係を構築することが重要。また、疑問があれば、具体的な質問を投げかけて確認すべき。

    2023-01-17
  • emimi129

    メーカー技術・研究・開発

    嘘と誤魔化しについては交渉の場以外でも言えることなのであらゆるケースで活きそう。
    大変勉強になりました。

    2022-10-29
  • 6746792

    経理・財務

    長く付き合うためには誠実な対応が必要と思った

    2022-08-16
  • ryy_

    営業

    普段の営業活動で交渉することはあまり多くないかなと思っておりましたが、交渉を混ぜることでよりお客様の懐に入ることができ信頼関係に繋がったりするのかなと思いました。

    2024-01-25
  • onaka37

    メーカー技術・研究・開発

    嘘ごまかしは、それまで築いた信頼を一気に崩すリスクが高いので、常に誠実であることは重要だと改めて感じた。
    人間は痛いところを突かれるとついごまかしてしまうような反応をしがちなので。
    社内、PJメンバーとの信頼も同様なので、仮に嘘ごまかしをするあるいは見抜いた時にはその場で訂正する、相手がごまかさないように引き出してあげる対話を行う、心理的安全性を全員が持てる組織を作ることを実践していく。

    2023-07-07
  • ha-01

    マーケティング

    嘘はどんな場面でも駄目ですね。交渉には、準備が必要なことが良く理解できました。

    2022-08-18
  • matsuda_toru

    営業

    これはなかなか難しい課題であると感じた。当然嘘をつく、つかれる事は回避すべきで誠実な交渉を試みるべきなのだが、特に先進国で過当競争になっている市場では独占禁止法の観点から競合の動きも見えづらく、売手と買手の間に情報の非対称性が存在することも多く、売り手は買い手の嘘を見抜けないことも多い。その様な環境下では、買い手の嘘を如何に見抜きながら商談を進めるかという点が最大の課題となるだろう。

    2023-11-06
  • seki_nao

    営業

    取引先の方と良好な関係を保つために、正直に話せることは話すことが必要だと思いました。
    条件を加えることで、交渉を捗らせることが出来ることがわかりました。

    2022-12-14
  • user670571

    メーカー技術・研究・開発

    交渉相手とウソとごまかしのやり取りを続けているうちは、win-winの関係は構築できない。もし相手が嘘 ごまかしをしているようならば、より具体的な問いかけを行い、本当はどうなのかをしっかりと聞き出すこと。この時間違っても、相手を嘘つき呼ばわりしては、交渉の土台である信頼関係なくなるので絶対にやってはならない。

    2023-07-14
  • m-masa-2311

    その他

    今後、様々な交渉時に今回の事を利用して行きたいと思う

    2024-02-29
  • kazuwatanabe_21

    営業

    返報性の法則からこちらも学んでみました。 交渉、やりとりの難しさですよね。 いつでも損得で考えていては疲れてしまうけど、やはり相手のいる交渉は相手の出方を探ることが大切だと思った。

    2023-11-06
  • higuchi_52365

    建設・土木 関連職

    本音での会話を心掛けることの大切さ再確認できました。

    2024-04-03
  • anoka11

    IT・WEB・エンジニア

    嘘やごまかしの無い、本音ベースでお話の出来る交渉をできるように普段から準備を怠らないように心がけたいと思います。

    2022-08-16
  • uhhu

    専門職

    曖昧な返答の際に条件付きでの交渉を行う事などはすぐにでも実践出来て活用出来ると感じた。

    2023-11-29
  • denwabangou

    人事・労務・法務

    家賃交渉

    2022-08-14
  • ibet

    営業

    うそやハッタリの交渉はダメ!

    2023-11-14
  • ta-run

    金融・不動産 関連職

    よくあるシーン。そもそも値段の根拠が分からないものも多くありるので、そこを明確に聞き出すことも重要。

    2022-08-20
  • water-m1137

    販売・サービス・事務

    交渉にあたり、まずは自社の事実を把握すること、そして実際に数値で商談することが大切だと学びました。

    2022-10-01
  • 310s

    資材・購買・物流

    業務で価格交渉を実施することがある。
    交渉材料となる事実情報の把握(相見積など)は重要。
    普段から相手からも信頼をもって貰えるよう取り組んでいく。

    2022-08-17
  • sagara_rika

    販売・サービス・事務

    なるほどなー。難しいけど、がんばろうか。でも年だしなー。もう交渉のチャンスもないかも。

    2022-08-22
  • atsushi-matsu

    資材・購買・物流

    これまで交渉に勝つとか負けても爪痕を残すとかに囚われていたと思う。そこては嘘やごまかしが出るので、交渉を難しくしていた。また、本音で話すだけでは丸め込まれることもあり、自信を失っていた。そなためには事前準備が必要だとあうことがわかった。

    2023-10-31
  • oka-keiji

    営業

    これまで普通に駆け引きと思ってやってきた会話にごまかしがある可能性が高いと感じました。まずは、情報を整理し自身はもちろん相手にも嘘、ごまかしが出来ない状況をいかに作るかが継続的に良好な取引をする根底にあると感じました。

    2022-08-13
  • yoshikazu-1103

    営業

    交渉時によくあることだと感じました。こちらの思惑と先方の思惑の合意点を作ることが成功のための第一ステップだと思います。

    2024-01-22

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