ネットワークが接続されていません
takumi_1453
2021/11/30
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

個人のキャリアを考えた学習データに基づく教育をするためには入試改革が不可避であることを認識する一方、学習データの教育利活用に対して個人情報保護を盾に拒否する保護者がいるという事実は改革抵抗派の口実にされないよう政治が頑張るポイントだと思います。

carlos_17
2021/11/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

教育をする側のリテラシーをどう育てていくのか?
知らない先生が何を教えられるというのか?
子供たちもですが教育する側の大人の方が心配です。

moku_moku
2021/11/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

教育のDXが行われていくと同時に、子供たちには高いネットリテラシーが求められると思う。
実社会よりさらに多様な人と関わる可能性がある中で、どう対応するか。
いじめ、自殺、殺人など、すでにオンラインを介した様々な事件が起きているけれど、学校側の対応は「あれはダメ。これもダメ」というような、規制を厳しくすることでの対応ばかりに思う。自分が踏み込まなくても、悪い人は向こうからやってくるのだから、そういう対応だけでは不十分だと、日頃から感じている。
学びの環境整備とともに、その辺りの踏み込んだ教育も進んでほしいと、動画を拝見しながら考えました。

eriyama
2021/11/06
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

子どもにより良い、学びの環境が作られ、日本の発展につながる取り組みが構築できたらいいなと思います。

chibibei9
2021/11/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

6・3・3・4の16年の小学校~大学までの個人ごとの学びのデータが記録される、それに生活習慣や日常のデータを取り続けることで、大きなビックデータになると思った。教育は非常に大事な分野であり、且つDXと親和性が高い分野だと思った。有形価値の評価以外に、無形価値の評価も何とかしてとりいれられるか??

norinorichan
2021/10/19
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

教育格差克服の一番の課題は、便利な機能、エンターテイメント、有能な人材が都市部に集中していることだと思っています。今回のセッションでパネリストの一人から(台湾IT担当相の)オードリー・タン氏の名前が出てきましたが、同氏は教育や情報の地域格差を埋めるために5Gは地方から先に入れるべきといった主張しておられ、そのことに小生も共感しています。

教育機会の(アクセスの)平等は国、地方自治体がこれから最も力を入れるべきところだと思いますので、特に伊原木岡山県知事に頑張っていただきたいと思っています。

kanako-i
2021/10/19
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

小学生の息子がいます。つい最近,小学校よりタブレット教育を進めるにあたり家庭での通信環境確認のアンケートが配布されました。学校側だけではなく,家庭でのつながる環境も必要であるし,親に求める事もわかりギガスクール構想について理解が深まりました。

oka7712230
2021/10/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

DXをうまく取り入れ効率化をはかり、不足は埋める。
固定概念を外して、進化する。

kfujimu_0630
2021/10/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

セッションを聞いていると、皆さんそれぞれ課題を持っていらっしゃって、教育をよりよくしていこうという思いが伝わりました。引き続き、注目させて頂きます。

lb_002
2021/10/12
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

学校教育の話であったものの、自分の会社に置き換えても問題や課題などは似ているのかなと。教育長が改革派であればうまく回る、会社であれば部長が改革派であればうまくまわる。わかっている先生がいても予算権限がないからどうにもできない、会社であればいち社員が何かしようとおもってもそれだけでは進まない。色々リンクしていることが多いように感じ面白く視聴できた。

creativeman2020
2021/10/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

根本的なことを言うと年金とか老後のために予算を使うのではなく未来ある若者に教育に対してもっと予算を投資した方が良いのでは

tomon_2021
2021/10/06
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

多くの情報に誰もがアクセスしやすい状況だと感じていますが、こういった情報の活用できるDXによって好奇心を高まるコトや仕組みで将来の人材育成につながっていくのだろうと思っています。

sphsph
2021/10/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

フィットするところとそうでないところがあることが改めて認識できました。
得意分野でそれぞれ活用して行く。
理想像を描くことが難しいので、トライ&エラーを繰り返すことになると思いました。

kamizonot
2021/10/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

良かったです

esraa_y0604
2021/10/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

interesting

tanuki_0627
2021/10/01
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

教育業界は閉鎖的な印象があるが、企業との連携や、情報科目等の先生について専門人材の登用(副業)等、DX+規制改革+外部との積極交流(官民Oneチーム)で教育DXが実現・加速化して欲しいです

cozyhayakawa
2021/10/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

いま中学生のラグビースクールの指導をしています。
学校教育との繋がりを考えながら外部組織機能だからこそできる教育のありかたを考え、いずれ学校教育との連動を進められればと思います。
その際の連携ツール、教育ツールのプラットフォームの必要性を感じます。