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user-0839c0ca47
2021/03/20
  

指標のいくつかは、google自身が定義しているというのは非常に興味深い。広告の効果を定量的に示すことで、web広告ビジネスを活性化させる目的があるのだろう。
また指標を向上させるためには、個人情報を広く集める必要がある。形式上は承認を得て、やっているが、個々人がそのことに無自覚なところがある。個人情報の保護という観点で考えると、今後web広告は大きく変わっていく必要があるように思う。

jintan-papa
2021/04/03
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

言葉覚えらんない。

vys05714
2021/09/09
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

語句が多すぎて大変でした。 ネットサーフィンをやっているとこれだけの分析をされているということが分かったので少し自粛しようと思います。なんだかストーカーにつけられているような感じですね。

kenichiro118
2021/03/12
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

Webマーケーティングについては、全く知識がなかっただけに勉強になった。学びを深めたい。

m-hirose
2021/10/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

Webマーケティングは、最初の内は、離脱の減少やCVR増加への寄与が大きいが、一定程度の改善後は、更なる改善は難しいと聞く。勿論、マーケティング担当者の継続的な改善努力も重要だろうが、製品サービス自体の見直しや、全社的な販促施策など、より大きな視点での働きかけも重要になってきそうだと思った。

jack0204
2021/10/06
メーカー 経営・経営企画 一般社員

Webマーケティングを勉強し、新たなキャリアを身に着けようとしていたので、参考になった

spincity
2021/10/03
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

ECサイト運営にかかわる基本的な語句の網羅性が高く、復習できた。新しくECの部署に配属になった人には必ず見てもらうようにしたい。

matsudatt
2021/09/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

Webマーケティングの分析にある、様々な指標について、基礎知識を得ることが出来ました。単純な広告だけでなく、SNSのような意図しないことで、レビュー数が上がることもあるので、どちらにしても、変化に対応するスピードが大切であると思いました。

n_kushy
2021/09/20
インフラ・公共・その他 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

WEBでの販売戦略を定量的に評価することができるのは興味深い。今まで投資対効果について、販売戦略では可視化しずらかったが、WEBマーケティング指標を活用するとよいと思った。

sr_nwo
2021/09/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

金額の大きい広告の見える化は、とても有用。

s_nagato
2021/09/09
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

WEBマーケティングを担当しています。
代理店とやり取りすることが多いのですが、KPIは獲得数とCPAに設定されるケースが多々です。

ただ、コンバージョンに金券などのインセンティブをつけるとCPAは下がる傾向にありますが、インセンティブ目当てのユーザーばかり集まり最終成果につながらない、という経験もしてきました。

ひとつの指標だけでなく全体最適の観点が重要です。
本コースでは基本的な指標が網羅されていますので、復習と「わかったつもり」が改善されて有意義な時間になりました。

ricohiroto
2021/09/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

普段の業務とはかけ離れていますが、顧客のニーズを如何にして捉えるか、引き続き考えて行きたいと思います。

yohichi
2021/08/08
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自分自身に当てはめて考えたい。

pelikan
2021/08/02
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

業務でもwebマーケティングに携わっているため、講座で紹介された指標は常に意識しています。
webマーケティングのメリットとして挙がっていた「結果が可視化できる」「PDCAサイクルを回しやすい」という事に強く同意。

紙媒体への広告やCMは効果を測ることが難しいので、なかなかPDCAを回すのは難しく、そういった意味でもweb広告が主流になってきているのだと思う。

betafunction
2021/08/01
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

web内の行動を知ることで顧客の動向をすることができさらにそれをさらなるビジネスチャンスにするということを知った。

toshi0629
2021/07/29
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

これまでwebからの問い合わせは待ちの姿勢だったが、更なる新規顧客獲得にはここを改善する必要がわかった。定量化できる点は改善ポイントが分かり魅力的。

nori5013
2021/07/23
メーカー その他 一般社員

アクセス数しか確認していないようなので、他の指標も提案していきたい

fusyoryokato
2021/07/22
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自サイトの充実を図る

buh_3427
2021/07/21
メーカー その他 一般社員

計算は難しくないが、いろいろな指標をよく考えつくものだ。

masr31
2021/07/21
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

WEB担当になり独学で色々勉強したが、確認の場として参考になりました。WEBマーケティングの指標の重要性を理解して日常業務に活かしたい。

watapod
2021/07/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社Webマーケティング推進のための重要指標として学んだこと活用可能と考えます。

todo_hashiguchi
2021/07/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

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jinji-yamaguchi
2021/07/05
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 部長・ディレクター

自社でWeb広告を出稿してWebマーケティングを行う手法はリクルートでも応用できる。例えばATSを運用している場合において、自社のWeb求人へのアクセスから応募に至ったレートをCTR、さらに応募から採用に至った割合をCVRとしたた場合、今期採用予定数に前年のCVRとCTRから逆算して、今期のジョブボードのPV目標数を算出することができる。なお副業においてブログビジネスを行う場合には、アドセンス広告とASPのアフィリエイト広告があるが、全社はAIが自動で最適な広告をセットしてくれる代わりに、月間で1万PV以上集めないと稼ぎにはならず、後者はアクセスが少なくても売れる時にはそれなりの金額の報酬が入るものの、CVまで持ち込むためには高度なWebライティングテクニックが必要である。

tomo1418
2021/07/03
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

各指標を実務に活かしたい。

ryo_murakami
2021/07/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

Webマーケティングには馴染みがなかったので基本的な知識が得られました

gmd
2021/06/16
メーカー 営業 一般社員

WEBマーケティングは大切だと思うが、そこにこだわりすぎるのは本末転倒になってしまう恐れもあるのではないかと感じる。

kim1007
2021/06/16
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

今後Webマーケティングに注力するにあたり、なにを目安に進めていけばよいのかわからなかった。本コンテンツに紹介されていたKPIを基に注力するべきポイントを絞り実行をしてみる。

yunnyutan
2021/06/07
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

Webマーケティング指標について、これまでは何となく聞いたことがあるものの理解していなかった。今回のコースを通じて、それらの指標について体系的に学ぶことができて有意義だった。

go_ta
2021/06/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

去年からECサイトのシステム運用のサポートを行う様になったが、Biz側が利用するWebマーケティング指標について基本的な事項も把握できていなかったの良い知識習得になった。今後は、自社でどのように計測を行われ、改善活動につながっているのか確認していこうと思う。

yuuchan02
2021/06/04
メーカー その他 一般社員

現在の業務では、WEBページを使うことがないので役立つことはないかもしれません…
だけど、面白かったです。WEBマーケティング面白そうです

ykta
2021/05/30
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

用語を覚えて、知識を深めたいと思います。

mirai12
2021/05/29
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

今後はネット広告に注目してみます

inaa
2021/05/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

KPI分析し実行する事が重要。これにより自社製品の弱みなのか広告なのか等々把握できる。

maruchannel
2021/05/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

データを用いた行動の改善に生かしていきます。

omso
2021/04/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

Webマーケティング指標を用いてデータの可視化して、PDCAを早くまわすことに活用していきたい。

daddyveroo
2021/04/10
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

つい良く見に行ってしまったり、利用してしまうwebサイトでは、webマーケティング指標を的確につかんで、ユーザーに自社のサイトにたどり着いてもらって、商品を購入してもらえるような、良い打ち手を取っている可能性が高いことを、今回学ぶことができました。どうしたら顧客に訴求できるのか、成功例から学んでいきたいと思います。

th0588
2021/04/03
メーカー その他 一般社員

Webマーケティングについては、ほぼ理解できてなかったが、商品などをスマホで検索するとアマゾンや楽天のECサイトにページが行き着くのは、こういう仕掛けがあると理解できました。

gintaku
2021/03/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ウェブマーケティングの基本的なキーワードを学ぶことができて大変勉強になりましたページビューと言う言葉はよく聞くので気になっていました

yoshi-0531
2021/03/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これからECがグループ企業でも増えており、効果を知る上で重要な知識だった。

ishida_m
2021/03/25
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

まだまだ分析が出来ていないので、とても参考になりました。
今後の分析に活用していきたいた思います。

patricia_2020
2021/03/22
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

まだまだ成熟過程である領域であるため、指標は限定されるものではなく、様々な観点からの分析が必要と考えます。

kenichiro_2021
2021/03/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ウェブマーケティングの大切さが、指標を学ぶ事でロジカルで重要だと理解する事ができました。

anzee1018
2021/03/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

顧客の集客施策に対し、指標の変化を分析することで現状の広告施策の成功ポイントと改善ポイントを推察、次回以降の配信方針へ反映することでKPI達成に寄与できるようにすることが可能と考えた。

tomiyoshi
2021/03/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

機動的な企画立案や決定のためにはWeb解析データとSFAやERPを連携させることが必要である。

airi05068as
2021/03/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

マーケティング指標への理解が深まった。

minami_h
2021/03/15
インフラ・公共・その他 その他 その他

WEBマーケティング指標の中身を知る事ができ、普段から見ているSNSやお店でアプリ登録を促される意味を深く知れてよかったです。

aasugy
2021/03/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

WEBマーケティングの効果をします指標について、非常に分かり易く学習ができた。日頃見ているSNSなどこの指標に当てはめるとどうなるかなど、日ごろ生活でも試してみたいと考える。

bintang
2021/03/14
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

社内顧客向けイントラネットの運営改善にも、ここで学んだ知識が活用できそうです。

van613
2021/03/14
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

最近、AIというキーワードで機械学習が流行っていますが、大事なのはデータの数では無く、データの質(適切な定量化指標)だと思います。この辺りの分野に強くない人からするとやや説明不足の感はありますが、内容的には非常に価値のある動画だと感じました。

makoto-7
2021/03/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

施策と効果を速いスピードで測れることでの、ユーザー興味の理解に有効

yoshinori358
2021/03/13
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

Webマーケティング指標自体を知らなかったので、学びとなりました

irene-chiang
2021/03/13
メーカー 営業 一般社員

理解には少し難しく感じます。

matsu1210
2021/03/13
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

断片的にあった知識がすっきり体系的に整理、理解するのに有用でした。

yumumu_5555
2021/03/12
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

Googleアナリティクスを漠然と数字を眺めて、前月より良い・悪いばかりを見ていたが、見るべき指標の定義がわかったことで分析をより深めやすくなった。まずは成果指標をしっかり定めたい。

5stars
2021/03/11
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

指標が単純明快で、効果測定も速いタイミングで可能。ある程度特定層に向けて集中して発信することも可能で、広告手段として非常に効率がよいと感じる。今後ますます「マス」(看板やTVCMなど)の広告は意味を失っていくように感じる。

suginoryu0502
2021/03/11
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

これからの時代webマーケティングはの知識は必要であると感じた。

yoshinori-66
2021/03/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

将来に活用。

shangtian
2021/03/10
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

Webマーケティング指標の言葉の意味が理解できた。

kishi_3
2021/03/09
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

自分の仕事にも大いに関わる話であり、コンバージョンを上げるために分析をしたいと思った。

kfujimu_0630
2021/03/09
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

仕事柄、Webマーケティングをやっているわけではないが、ビジネスパーソンとして知っておくべき知識だと思うので、勉強になった。

aic
2021/03/09
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

WEBマーケティングについて分かりやすく解説されていた。正しく理解して施策の成果を測定し、PDCA を回すことで改善に繋げて
行きたい。中級編などありましたら是非
受講してみたいと思います。

▼指標
アクセス数  セッション、PV、UU、流入数
サイト内行動 ページ、セッション、
       滞在時間、直帰率、再訪問率
広告の効果  CTR、CT、IMP、CPA
成果を図る指標CV、CVR

sphsph
2021/03/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今の時代に合った広告が必要。
また、そこに訪れる人の人物像もしっかり把握する必要がある。
有効に活用することで劇的な効果が認められる可能性があると感じました。

sumire0006
2021/03/09
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

客観的に、合理的な指標に基づく判断・行動が必要であると感じました。

otobe711
2021/03/09
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

Webマーケティングで考慮すべきこととして、
 1)アクセス数、2)サイト内の行動、3)広告の効果、4)成果を測る
の4つの分野があること、
ユーザの行動データを分析して、自社のWebサイトの強さ、弱さを理解して
順次強化すること。効果を測定して、問題発見や、意思決定に役立つようにしていきたい。

tk1982
2021/03/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

WEBでの広告を出すときの判断基準や今後の施策を作る上では必要な基準であると考える。