ネットワークが接続されていません
yuang0419
2021/12/14
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

やたら滅多一方的な営業連絡はむしろノイズと捉えられる。
顧客の求めるタイミングでの連絡やPRが必要。
その為には顧客一人一人を知るということがなによりも重要。
既存顧客の営業担当だが、メリハリをつけて連絡することを実践したい。

masu_hiro
2021/11/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

推奨者を増やすことを念頭にプランを立案したい。

mai_marron
2021/12/07
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

購入がゴールではない

tsuru_0824
2021/12/05
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

5Aの目標は購入ではなく、推奨であること復習になりました。

sabasia
2021/12/02
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 一般社員

推奨のレベルまで持っていくのが
大切 契約を取るまでで満足してしまうと
その先がない

matsudatt
2021/11/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ひと昔前までは、TV-CMが一番大きなアピールでしたが、Facebookなども利用したアピールを利用するようになってきています。これは、規模の小さい企業でも活用しやすいので、かえって有利になって来ていると思います。

kameco
2022/01/13
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

よく考えてみると、自分自身の購買プロセスも変わってきたなと気付きました。なのに、売る方としては旧来のイメージのままだったので、今後は参考にしたいと思います。

hiroyuki0224
2021/12/24
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

一方的な情報発信は逆効果。お客様が必要とする情報を見やすい形で。

souji_1031
2021/12/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

金融商品の開発を行なっています。どうしたら既存顧客が他の顧客に推奨してもらえるか?という観点では論議されたことがなかったので、新たな視点として取り入れたいです。

toshikoizumi
2021/12/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

DMとかメルマガだとか、ノイズ(またはノイズに近い)の販促を行っている古い体質なので、利用者が進んで情報発信したくなるコンテンツや、ファンコミュニティ(個人的にはLINEで良いと思っている)を先ずは形成していきたいとおもっています。

ysktn
2022/01/23
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

5つのステップを必ずたどるわけではないことを意識することで、顧客のブランド接点を幅広く想定することができるのではないかと考えます。

alius
2022/01/21
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

デジタルマーケティングの施作立案に活用できる。

yucacona
2022/01/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

企業のSNSでの発信の仕方を再考するきっかけになりそうです。

rain_bow
2021/12/07
インフラ・公共・その他 その他 その他

企業ではなく一般のユーザーの評価や声はSNSなどの普及に伴い、良い面だけでなく悪い面まで見ることができるため商品に対する信頼性が高まるのではないかと感じます。

kei4319
2021/12/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

SNS等の活用は言われているが、中々に足が踏み出せていない領域。チャレンジするための第一歩が必要

hajix
2021/12/01
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

現状に即したジャーニー理解にアップデートすることができた。今回のジャーニーを参考に他社事例や自分自身の行動の振り返りに活用してみたい。

tkatsu
2022/07/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

一方的な情報発信ではなく、共感しあえることが購買に繋がると理解しました。
共感できるベースとなるものを発信する必要があると思います

hiromasa-morita
2022/06/28
メーカー マーケティング 一般社員

自分が商品を買うプロセスをあまり意識して考えていなかった。今後のマーケティング学習の為にも、日頃の自分の購買プロセスを認識しておこうと思う。

maki81
2022/06/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

giseed
2022/06/27
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

顧客が体感するジャーニーをイメージした製品展開が必要

kenji_0727
2022/06/26
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

5カスタマージャーニーは、検索を軸とした直近の利便性向上を背景に、プロダクト単体ではなく、顧客体験価値を高める施策の検討に活用できる。

mu5ts77o
2022/06/25
メーカー 営業 一般社員

 情報があふれている現代社会では、顧客の購買行動も大きく変化しており、情報をうまく活用する企業が生き残ると思う。よって、昔の成功体験に固持している企業は今後淘汰されていくだろう。そのならないように今の時代に即した販売方法を常に考える必要があると思う。

hibiki-futamura
2022/06/23
インフラ・公共・その他 専門職 その他

現代はインフルエンサー等の影響で会社のイメージが広まりやすい状況のため、慎重に行動するのか大胆に行動して印象に残すのかという面で折り合いが必要になるのではないかと感じた。

agri
2022/06/23
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

今すぐ自社製品に活用できるのでやってみる

ippoippo
2022/06/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

購入より愛着を持ってもらい他者に推奨、つまり顧客が自ら輪を広げてもらうレベルを目標にする 心掛けたいと思いました。

toukan
2022/06/20
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

技術サービスで活用は難しいが知識は得た

izumihi
2022/06/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

イベントを告知する際、従来は訴求物を作成する事に主眼を置いていて、5Aカスタマージャーニーの考え方のような戦略的にストーリー立てて顧客行動を仮説立てていないので、今後の業務においては実行する。

dkoto
2022/06/20
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

理解はできたが、活用がむずかしそう

okamoto-ryuichi
2022/06/19
インフラ・公共・その他 クリエイティブ 部長・ディレクター

-

takeyan1116
2022/06/18
メーカー その他 一般社員

推奨ね
これが政治につながったら、新しいセンセーショナリズムにつながるのかな
思考しない民衆。他人の評価をうのみにする民衆。
おれはこの考えを利用するが、そうはなりたくない

5510hya
2022/06/18
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

新規開発品であるため、世間に認知させるには、企業のHPでのプレスリリースに加え、展示会等の外部媒体を積極的に活用する必要がある。

reikon
2022/06/18
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 部長・ディレクター

ウェブサイトを漫然と運営しないで常に目的意識を持つ癖付け出来るのではと感じる。

7031101005
2022/06/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社のサービスが顧客にどのように伝わりどんな価値を提供するかを考え続けたいです

max1960
2022/06/15
メーカー 経営・経営企画 一般社員

社内イベントで社員の参加率がおもわしくありません。イベントに集客するためにはただ単に主催者からアナウンスするだけではなく過去参加してくれた方の意見を広めてもらうような活動も必要だと感じました。へただ参加しましょうだけではなくそのイベントの目的魅力付帯する価値それらを訴求することも必要だと感じました。

airin000
2022/06/15
メーカー マーケティング 一般社員

利用者の気持ちになって、もし自分だったらどうなれば使うのか、どうすれば人に薦めたくなるのか、という視点で考えることが重要。

jk5
2022/06/15
メーカー 経理・財務 一般社員

商品を売る立場ではないが、推奨者をつくりそこから訴求されるようなイメージというのは意識的に持っているといいなと思いました。

ponie_1
2022/06/14
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

自社の製品の広報において、使用シーンを想像できるような内容にする

yysan1600
2022/06/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

購入決定者の購入方法の現状も把握していろいろな提案企画を考えます。

web
2022/06/10
メーカー マーケティング 一般社員

自分が行っている施策が5Aのどれにあたるのか再確認し適切なKPI管理を行いたい

mission
2022/06/10
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

推奨される製品やサービスであり続ける、そのための企業努力って、実はいちばん大変なのかもしれないですね。きめ細やかな情報を入手し、ニーズに対応していくって、大量生産・大量販売以後にどうつなげていくか・・・ですよね。

mckusa
2022/06/08
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

5Aカスタマージャーニーを例に、新しい仕組の利用者拡大を目指そう。

km082517
2022/06/08
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

顧客に訴求する時は、5Aカスタマージャーニーを思い出し、最終的に自社のファンになっていただけることを目標地点として考えていきたい。

kurosemo
2022/06/08
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

口コミ(推奨者)を増やす仕組みを広報や、実際の来客対応に組み入れる
例えば:
・商品のバックグラウンドをHPやSNS、採用イベント等でも推す
・顧客の悩みや通院にいたらないイメージを細分化し、その顧客に合うストーリーやメリットの提案をする

・定期的に来店している方が興味のあるキイベントで毎月実施し、満足度を高め推奨者を増やす
・直接の商品の情報だけでなく関連する役立つコンテンツを顧客に提供する

misakisami
2022/06/08
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングは購買が最終目標でないことを理解できた。ブランディングなどあらゆることに繋がっていることも理解できた。

te2ki
2022/06/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客を出発点とする事が重要であると感じた

hiro4725
2022/06/07
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

最終的目標は購入ではなく「他社への推奨」という事で、更なる効果を狙うものとなる。

yu_shio
2022/06/06
インフラ・公共・その他 コンサルタント 一般社員

他者に進めたくなる推奨の仕組み作りが重要

choriso
2022/06/05
メーカー マーケティング 一般社員

一般大衆への広告が規制されている業界のため、ユーザーが一堂に会する機会で名を挙げてもらえるかがカギ。
そもそも注目されるような市場(製品)になる必要がある。

solaryman29
2022/06/04
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 経営者・役員

早速、自分の担当商品に当てはめて施策を考えてみたいと思います。

takashi_1182
2022/06/03
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

売上減少に悩むクライアントへのアドバイスに使える。

mihodate
2022/06/03
インフラ・公共・その他 マーケティング 一般社員

購入のみが目標ではなく、推奨も必要であること。ある意味推奨なくしては販売存続が厳しい社会になっていると感じた。

ma1_ma1
2022/06/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

現在SNSやHPのリニューアルなど行い、デジタル面の強化を行っているが、目標として推奨者を作ることにはまだつなげられていない。行動のその後の対策がまだ不十分であると思うので考えていきたい。
地域交流と製品情報の発信、推奨者が増えてもらえるように検討したい。

hirohaya_dd
2022/06/02
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新しい時代では購入がゴールではなく推奨がゴールだという気づきがありました。

momo_727
2022/06/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

商品企画を行った際の、購買プロセスの施策を考案することに活用できると思う

jikari
2022/06/01
金融・不動産・建設 その他 部長・ディレクター

代理店制度を取っているので、代理店を通じた活用を考える必要があります。

daiki11180723
2022/06/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

行動をGoalにした施策が多いので、とても勉強になりました。

deniro
2022/06/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

お客さんに商品が届く順番をイメージしながら商品を考える

junoo
2022/05/31
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

新規採用のタイミングで活用出来ると思います

tkogasaka3
2022/05/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

購入を最終目的とするのではなく、購入のその先(お客様からお客様への推奨)を目的に、各種製品をお客様に伝えることを日々の営業活動中で意識することに加えて、マーケティングラインともこの意識を共有したいとおもった。

chi-tan
2022/05/27
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

5Aカスタマージャーニーは、購入がゴールではなく考え方がとても参考になった。

heichin
2022/05/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ぼんやりと理解&実施してたことが、5ACJの説明による裏付けでより理解することができました。

michi_ruuu
2022/05/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 その他

今まで5Aカスタマージャーニーの視点で企業を見ていなかった。
ネットでの広告等はあまり信じないし興味がないことが多いが、人から勧められていいなと思ったサービスやブランドについてどんな経緯で自分の元に辿り着いたのか考えてみようと思った。

jamhei
2022/05/25
医薬・医療・バイオ・メディカル IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

USJの例はこじつけ感があった。実際に5Aカスタマージャーニーに即していると思うので表現でもったいなく感じた。ペルソナ設定や実際の画像があっても良いのでは?と感じた。

tomonori71047
2022/05/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の購買の流れが変化している事がよく理解できた。

endouuu
2022/05/25
メーカー 営業 一般社員

新製品がでたときにはこの考え方を
取り入れる

jinao
2022/05/24
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

業務でSNSの運用をしているため、顧客同士のつながりが生まれるような投稿施策を試してみる。例えば懐かしの商品を挙げてもらうことで、共感する同志を見つけてもらい、懐かしさを感じたところで、商品に再度触れてみたいと思ってもらうように持っていければよいと思う。

shu_dash_0702
2022/05/24
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客行動を考える際に、自分が顧客の立場であることを想像して施策検討をするとイメージしやすいように感じた。

anyo
2022/05/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

感情にうったえる。未来を想像させる。やみくもにしても売れない。

nobu-yamada
2022/05/21
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

デジタル時代において、考えていたよりも時代・環境は変化している。
買わなくても顧客が推奨出来れば製品の成功になる。

tetsuya_1970
2022/05/20
メーカー マーケティング 一般社員

BtoB分野でも納入ユーザー同士の意見交換会など実施することは非常に重要なプロセスであると感じました。

sagara_rika
2022/05/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 その他

業務では、マーケティング専門ではないので、役立てるかはわからないが、社会の中で、5Aカスタマージャーという購買プロセスがあるということがわかったので、自分もインフルエンサーになって自分の好きな化粧品や、推奨してみたくなった。

yamazakiyos
2022/05/19
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 一般社員

顧客に推奨してもらうための商品のマーケティングを考えていきたい。

miyukimn
2022/05/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

先のカスタマージャーニーの章より参考になった。
ファンと相互にコミュニケーションを取るというのは企業の製品にも声を反映できるので良い。

matsu_dai
2022/05/16
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

顧客が購入するだけでなく、購入後に実際満足しなければ意味がないと考えると、商品やサービスの質が重要。
また購入前の顧客心理を理解してサービスや情報を充実させることも忘れない。

makino-y
2022/05/16
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング その他

SNS映えする施策も大事。

nao_tsuji0711
2022/05/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーの考え方も日々進歩しているということが分かり、勉強になった。

tomomao
2022/05/13
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ゴールは、購入ではなく「推奨」
ユーザーの想いに耳を傾けていくことが重要だと思った。

nako0002
2022/05/12
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

口コミサイトへの掲載
既存顧客のセミナー登壇

b-yoshi
2022/05/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

目的は、購入ではなく、推奨である。

ryo_murai531
2022/05/12
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

事業を企画する上でそれぞれの施策がどの段階に当てはまっているかを考えながら会議に参加することで、理解度や見え方が変わると思う

kakuta_yoshi
2022/05/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

自社サービスの不足点に気付くためのフレームワークとして活用できそう

s______________
2022/05/10
広告・マスコミ・エンターテインメント IT・WEB・エンジニア その他

HPを作る際に、自分が使うイメージや好意的な気持ちで作ることを意識することで、ユーザにとって欲しい情報を提供できるのではないかと思う。

san07ra
2022/05/09
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

広告においては、5Aカスタマージャーニーのどこのポイントへ訴求し、推奨者へ消化させるのかが重要でありミッションなんだと改めて感じさせられました。

khikasa
2022/05/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

顧客へ自社プランを提案する際に、どのジャーニーに貢献できるのかを明確にしながら提案していきたい。

3x
2022/05/08
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

自分の所属する会社は5Aカスタマージャーニーの観点からは遅れていると感じる。
顧客を含めたステークホルダーからの当社に対する発信ができる環境を構築して、それがネット環境を通して良い部分は対外的にアピール、悪い部分はそれを真摯に受け止め改善していく姿をしっかり見せていく事で企業価値を高めていく必要があると感じました。

saki10
2022/05/05
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

企業のブランドイメージを伝えていく活動も必要

dow
2022/05/04
メーカー マーケティング 一般社員

インターネットの登場により、旧理論では対応できない部分がある背景をしっかりと理解できた。

yoosk
2022/05/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

顧客に対するアプローチの仕方を見直すべきと感じた。いつも思い出してもらえるように複数手法で情報発信することを心がける。

orisonmedia
2022/05/02
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

常時インターネットに接続されたユーザのとる行動は、複雑になっている。ユーザの状態に応じた施策を用意し、プロセスをスキップしても満足度が高められるようなコミュニケーションが必要

shuhei1101
2022/05/01
メーカー 営業 一般社員

博多のファン化のために、どんな施策をやるべきか、それぞれのジャーニーごとに検討する

shiotank
2022/05/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

企業よりも、顧客となる人が信頼できる人からの情報の方がサービス購入に繋がる。また購入後に拡散させることも大事。買うまで、サービス利用するまでがゴールじゃなく、利用に至るまでの過程も見直す必要がある。

kazuho_k
2022/05/01
金融・不動産・建設 営業 一般社員

業務においては、情報漏洩など様々な規制があるので、挨拶などでクチコミ拡散してもらえるような行動をする。

shirukanburera
2022/04/30
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

自社のサービスにおける顧客購買プロセスを考える際のFWにしたり、既存の戦略の理解に活用しようと思います。

yuu15
2022/04/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

市場環境の変化に伴う顧客行動の変化。顧客行動が変化しつつある時代だからこそ、プロセスも変えていく必要がある。ポイントはファンを作る事。その為には、今まで以上にユーザーに向き合っていく必要がある。

cocona_33
2022/04/28
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

自身が商品やサービスの購入を決める場合も知人からの推奨等の方が企業からアプローチされるよりも購入しやすいと感じました。情報が多い時代ならではの施策を考えられるようにしたいです。

omatatakuma
2022/04/27
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

消費者が消費者にブランドをPRすることでブランド価値を上げるテスラ社の例は実感が湧いた。

ikedokoji
2022/04/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

最近ブランドイメージ動画が多いと思ったのは、ユーザーに共感してもらうためのストーリーを見せるためだったのだと思った。

linden
2022/04/27
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

セグメントに訴求するための記事を書くため活用できるものだと思います。

owa13
2022/04/27
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングのコンサルで、顧客課題の解決方法の仮説整理方法として活用する

kamatea84
2022/04/25
メーカー 営業 一般社員

営業の提案施策の思考フレームとして活用

guccigucci
2022/04/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

推奨してもらうを目標とする。

manabihoudai3
2022/04/23
金融・不動産・建設 その他 一般社員

購入ではなく、推奨者の獲得を目的とするという考え方は意識した方が良いと考える。

neo210515
2022/04/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分が会社の中でキャリアを築いていくことにも応用できるように感じた。例えばある仕事を頼まれた際、単にその仕事をこなすだけでなく、質・人柄などを売り込むことで、推奨者になってもらうようにする。そのようにすることで「あいつに仕事をまかせてみようか」と社内での評判が上がってくるものと思う。

yui_sakai
2022/04/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

印象に残る施策を見つけたときに、どの区分に
あてはまるものか都度考えてみることで、ブランド全体の方向性が深く理解できそう。

a-shirasawa
2022/04/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日常の営業活動での活用は難しいと感じる。
企業として導入の検討者が閲覧しそうなWebサイトへのバナー広告掲載やWebセミナーの掲載などが当てはまるのではないかと思いました。

yamamoto05
2022/04/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAからアップデートできた

ota_w
2022/04/20
メーカー その他 一般社員

公式の情報より非公式の情報を信用する時代

yosidakakeru
2022/04/17
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

業務の中で生きます。

masa_168
2022/04/17
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

顧客からの推奨の視点が素晴らしい。ブランドストーリーをしっかり作る事とそれを一貫性を持って伝える工夫が重要になりそう。

mztnk6aa
2022/04/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業のプロセスではAIDMA管理を行っていたが、今回の5Aカスタマージャーニーの取り組み方法も必要と感じた。営業が主体となって行動する時代から、顧客が主体となって行動する時代に変化している。ただ、その仕組みを如何に築くかが企業にとって非常に重要である。

kengorilla
2022/04/14
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

実際に商品やサービスを購入しなかったとしても、話題になるように工夫を凝らすべきだと感じた。

shrm_msn
2022/04/13
金融・不動産・建設 営業 一般社員

現代は企業が顧客を通して宣伝をしていくのが主流であることがわかった。
自分自身に置き換えても商品の詳細よりもレビューを見る傾向にあるので、顔も知らない顧客同士のやり取りや投稿にのるような話題性を持った商品が喜ばれるのだなと感じた。

noscsk
2022/04/12
医薬・医療・バイオ・メディカル クリエイティブ 一般社員

購買は自宅でできるので、これいいなと思えば、すぐに買える。推奨者が身近にいると、店ではいい顔をしてしまうが意見も言いやすい。5Aの各段階では予期しない反応があるはずで、対策も考える必要があると思う。

naosany
2022/04/12
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

ラーニング事業部の顧客がどのような人で、
どのように情報収集、意思決定を行っているのかを考える必要がある。

_y-y_
2022/04/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これまでのマーケティングに比べかなり複雑化していると改めて感じました。
色々やってみるというのも手ですが、成功してる例を分析し模範できるところはするというのも手かなと思いました。

mountain53
2022/04/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

一方的に商品アピールをするのではなく、お客様がおすすめする意見などを共有できるような場を提供するなどを行ってみたいと思いました。

yoshida_kdb
2022/04/11
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

推奨までイメージしたマーケティング活動が大切になったと感じる。

0300000485
2022/04/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客を推奨者にするための施策を立案

kannyo
2022/04/07
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になる

memeru
2022/04/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

顧客が推奨できるような施策を考えるようにしたい。

mikijin22
2022/04/06
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

勉強になりました。、実践していきます。

mikaaa
2022/04/06
メーカー マーケティング 一般社員

何事においてもまず、「知る」ことから始めさせる。知らないことで顧客への訴求にはならない。

trunk
2022/04/06
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

店頭で商品を販売する上で、どうしたらお客様を推奨者にできるかの施策を考えるべきである。

mote_san
2022/04/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

ソリューションビジネスの拡販に役立つ

nekoccharu
2022/04/05
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

購入ではなく他者への推奨をゴールとする点が重要。たしかに企業からの発信よりも個人からの発信の方がより信用できるように感じる

atsu0913
2022/04/04
メーカー 営業 一般社員

メーカー営業として顧客のニーズだけでなく、どのような発信源からどういった情報収集をしているのかも調べていきたいと思った。
また、自社では少し時代遅れの業界のためSNSなどの活用も検討が必要だと感じた。

toshi_qbs
2022/04/03
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

自社業界、業態、顧客行動を分析したうえで、有効な施策を検討可能

ttakabatake
2022/04/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

youtubeなどを活用した情報発信
会員意識やコミュニティをどう作っていくか
それがb2bだとどうできるか

shi_su
2022/04/01
メーカー クリエイティブ 一般社員

型にとらわれない流動的で柔軟なコミュニケーションがいかに重要かを学んだ。大切なブランド・製品を、大切な顧客とともに育てていきたい。

sasasasasanji
2022/04/01
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 部長・ディレクター

クライアントがどのような施策を打つべきか、その決定から関われる機会が今後増えるため、顧客像と顧客の行動イメージに合わせて打つべき施策の優先順位を共有できそうだと感じた。

shiga_yuuya
2022/04/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ゴールが購入ではなく推奨、勉強になりました。

miu34
2022/03/30
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

ネットとリアルをどう行き来するか?年代によって利用の仕方も異なるので、様々な手法を考えることも重要だと思います。

miyauchi0214
2022/03/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

私の業界でも、顧客は営業マンや企業主催の勉強会からの情報よりも、他の同じ顧客からの口コミ(◯◯さんも使っているなど)の方が信頼できるケースは多い。両立した施策が必要だと感じた。

kumarock
2022/03/30
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

新商品開発、新ブランド開発、新サービスの考案の際のフレームワーク作りに役立つと思います

alb_20031123
2022/03/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

顧客満足を意識した製品開発のヒントになったと思います。

h_akko
2022/03/29
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客自身のもつSNSなどのツールから発信していただくことで、その周りのひとによりその情報が伝達し、その連鎖が企業にとっては大切なものだと改めて実感した。そのために、企業はしっかりと顧客の感じた問題や不満を真摯に受け止め、対応する必要があると実感した。

yukorokoro
2022/03/29
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

購入を最終目的にするのではなく、推奨してもらうレベルまでにもっていくこと。ファン=長く広くお付き合いしていただくお客様 をつくっていくこと…当たり前だけど難しい。

tack-jibe
2022/03/28
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

イベントの楽しさ・魅力を企業だけから発信するのではなく、体験した顧客が発信することにより、より興味関心をまだ何も知らない人に知ってもらうという手法が重要だと感じました。

tks-fujiwara
2022/03/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

SNSでの宣伝効果、インスタ映えなど、影響力とビジネスを結びつけることは重要

miki_ao
2022/03/28
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

顧客にブランド推奨者となってもらえるように業務にあたりたい。

chidori-nobu
2022/03/27
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

ITの活用は不可欠で、プラスでSNSの利用が今後の定番となってくることを認識できた。

t_h_1
2022/03/26
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

各ブランドに当てはめた時の整理を行う

betafunction
2022/03/26
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

業界とか、製品のジャンルによってその営業活動は変わると思う。(精密検査機器、たとえばCTスキャン、MRIなど)が大々的に宣伝していたら、それはおかしい気がするので各企業イメージ業界イメージあった宣伝販促活動が大切だ。

harumint
2022/03/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

企業の宣伝が逆にノイズになってしまう。顧客から得られる推奨(口コミ)のほうが信頼性が高いとされている。

alex_kakuta
2022/03/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今まではAIDMAで購買につながるプロセスで検討していたが、5Aカスタマージャーニーで検討して行く

saifa
2022/03/24
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

SNS担当として、どういった運営、発信がいいのかを検討する機会になった

emerin
2022/03/24
コンサルティング・専門サービス コンサルタント その他

マーケティングがどんどん変わっているなとこの講義を視聴して改めて思いました。
自分の行動を振り返ってみても、購入したことのないものを買うときは、ネットやSNSを検索して口コミを参考にするし、事業者のマーケテイング施策を考えるときも、SNSやwebでできることはないかと考えます。

[Webなんて」と言っている事業者に、時代の変化と取り組む意義をしっかり伝えていこうと思いました。

mt607
2022/03/23
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

検索履歴からAIが推奨している思われるYoutubeの広告やECサイトでの広告は正直個人的には鬱陶しく感じ、マイナスイメージを抱きかねないのではないかと感じていた。SNSを活用して、既存の消費者にアピールしてもらう広告手法は有効そうだと感じた。

kouki0414
2022/03/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

物理的な商品などの物だけでなく、自社のサービスに置き換えて考えても5Aカスタマージャーニーに基づき検討することが重要だと感じました。
まずは優良顧客からの推奨をしてもらうために、現在のサービス内容の見直しやサービスレベル向上を図っていきたいと考えています。

ku-ko
2022/03/22
商社・流通・小売・サービス その他 経営者・役員

常に最新の情報収集をし、戦略を練ることが大事な事。
正しい情報収集を怠らない事が大事!

hamamoto_
2022/03/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ネット普及に伴いマーケティング方法もかわってきた。

hrsmysys
2022/03/22
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ その他

クライアントのビジネスモデルを理解し、プロジェクトのマインドセットを行う場面で、有効な考え方だと思いました。

yuzu-mozu
2022/03/21
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 その他

情報は一つではないので、普段からアンテナをめぐらせていようと思います。

sonchou157
2022/03/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

同じ趣味を持った人達のコミュニティを創造することで、き

kanai-t
2022/03/19
メーカー 専門職 部長・ディレクター

情報社内における行動・意思形態をつかんで対処していく事が重要である事を学ぶ機会になりました。

884-yoshihito
2022/03/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

企業の一方的なアプローチでは通用しないことが理解できました。必ずしも購入をゴールと捉えるのではなく、推進者を作ることに意識していきたいと思いました。

mugimarron
2022/03/17
メーカー その他 一般社員

自分がどのような行動をとるのか意識してみたいと思いました。

terujin
2022/03/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分がオンラインでどうか買い物しているかをろじつにあてはめて考えてみる。

kenjee
2022/03/15
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

実務につなげて施策を分解して取り組んでいきたい。

katoucha
2022/03/15
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

5Aの中でも特に、最後の推奨まで意識をして、顧客行動を描くことが大事だと感じた。
まだまだそこまでできておらず、ミクロな視点での提案になっているので、反省して前に進みたい。

tsukam
2022/03/13
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

顧客をファンにして推奨してもらうという考えがあまりなかったので、そのための施策を考えたい。

mom0
2022/03/13
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

既存顧客から新規顧客へ推奨してもらうには、既存顧客の満足度向上が不可欠であり、カスタマーサービスの充実は必要だと改めて気付きました。でもそれだけでなく、不満を発信しない既存顧客の不満を引き出すアプローチを考える必要があるのかなと思いました。

退会したユーザーです
2022/03/12
  

顧客に推奨してもらう施策を5Aそれぞれで考えていく。

mr-kk
2022/03/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

施策を検討する際に、顧客のどの購買プロセスに対しる施策とするかを明確化する必要があると感じた。

yuri-7071
2022/03/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 一般社員

UIやUXの画面を考えるとき

adnoh
2022/03/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

コモディティ商品であればこそ、推奨者を増やすことがとても大切だと思います。

sanjinotiti
2022/03/10
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

5Aの目標は購入ではなく、推奨であることを学びました。

yuko_k
2022/03/10
メーカー マーケティング 一般社員

BtoCビジネスにフィットするような印象を受けたが、BtoBにも応用できるかもしれない。ポイントは、企業が顧客同士のコミュニティに、どうかかわるか、コミュニティーをどう形成していくか、だと思う。(案は浮かんでいませんが)

chi-ka
2022/03/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

購入でなく推奨が最終目的、というところが人事(採用)にもつながると思いました。採用できる方には条件や人数の制限がありますが、採用のプロセスを通じて弊社を好きになってくれる方を増やす活動には制限がないので!

masaki_ki
2022/03/10
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

顧客が求めてるプロセスに変化している事に気付きそれに添える形で自分も考え方を変えて行かなければならないと思った

minetthi
2022/03/09
メーカー 営業 一般社員

現代は情報が溢れているため、企業発信の情報は信用しにくい。
その為、誰かに推奨してもらって購入しまた推奨するの流れは自分にでもありました。
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t1hnm
2022/03/09
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

プランニングの考えを整理する時に活用できそうです。

marie_u
2022/03/08
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

常に足りない点はないか確認していきたい

yuki_odagiri
2022/03/08
コンサルティング・専門サービス 建設・土木 関連職 一般社員

推奨者を増やすMDの構築を考えるべきという学びを頂けました。

ys7710
2022/03/08
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

- マーケティングの最終目的が、顧客の購買行動に限らないというのは、新しい考え方だった。
- 多くの消費者は、企業からの一方的な宣伝に対して、良く思っていないどころかネガティブに思うケースも増えている。
- 企業やブランドに対する忠実なファンを増やせれば、それは金銭的な利益よりも、価値があり長期的に持続する資産となるかもしれない。

ohata_y
2022/03/08
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

好感度は波及する。波及させたいという欲が人間には生まれる。
ただそれは、他者に伝えやすい好感度ポイントを企業側が顧客へ示すことで成り立つ。
「なんかいいよね」だけでは拡がりにくい。
「〇〇だからいいよね」にすることがマーケティングで大事な部分と感じた

s_izaki
2022/03/07
医薬・医療・バイオ・メディカル コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティング手法は様々な場面で必要となる

satotaka_com
2022/03/06
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーには推奨がはいる

tanisasimi
2022/03/06
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活用するには常にユーザーの心理を観察することが重要

ymmthyyr
2022/03/05
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

顧客発信の方が効果的

shio_usa
2022/03/05
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

採用活動の中で、5Aカスタマージャーニーを意識すると、SNSなどを活用したファン作りと、発進してくれるファンを作ることが大切

y_koutarou
2022/03/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

時流に合わせて顧客がどんな手段で、どんな内容で情報を検索、収集しているかを含め、訴求する方法を検討していく。

inuyama
2022/03/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

商品をブランディングした際に、ホームページやチラシでの打ち出し方や、SNSに上げたくなるような商品作りが必要。

miya_mi
2022/03/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

キャンペーンで賞を取った方の作品をSNSで投稿することで、キャンペーンに参加して、賞品を貰う1度きりにならないよう、知人友人に拡げやすいものにします。
また、賞品に名前などオリジナルをプラスすることで、他者に自慢したくなるような企画を計画します。

yororo
2022/03/02
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

購入だけがゴールではないことがわかった

tomo519
2022/02/28
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

あまり5Aの最後の部分、推奨に注目していなかった。
顧客が積極的に他社に商品を勧めたくなるようにこちらから何か仕掛けることを考えてみたい。

あとは顧客がある情報を欲しいと思って行動した時にしっかりと適切な情報をストレスなく届けることが大事だ。顧客がどういった情報を求めているか、既に商品のことをよく知っている自分基準にならないようにしたい。

dx_taro
2022/02/27
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

実際にサービスを使って貰う所をゴールにするのではなく、サービスの推奨者となって貰うことを頭に置き活動していきたい。

os-koji
2022/02/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

最終目的が購入でなく、推奨の重要性を再認識した。携帯への情報発信をしていく

ko-hosozawa
2022/02/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

現状施策を5Aカスタマージャーニーベースで分析できていないため、施策振り返りで活用してみる

gon40
2022/02/26
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

活用主としてはメーカーの立場が想像しやすい。
卸売や小売がどこまでイメージできるか、難しいところ。

shuheyyy
2022/02/24
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

5A
・Aware
・Apeal
・Ask
・Act
・Advocate
購買プロセスの順序に関係なく顧客は推奨者になり得る

manabihoudai-04
2022/02/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

購買を目的とせずその先の影響を考えることの大切さまで考えることの重要性を感じた。

john-a
2022/02/20
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

施策を講じる時、顧客目線を考えることは基本ですが、その顧客がどんなプロセスを経て購入また愛用していただけるのか行動の原理を知った上で、施策を講じることが重要だと思いました。難しく考える必要はないのですが、情報を整理して臨むことは大切だと考えます。

horayama
2022/02/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

美容関連の商品、サービスは5Aカスタマージャーニーの考え方の導入が早かったように感じるが、あまりに多すぎ、かつ、わざとらし過ぎて逆に信用できず、購買意欲が湧かなくなることが多々ある。
さじ加減が非常に重要だと感じる。

garcia
2022/02/15
メーカー 営業 一般社員

現在流れている企業cmが、どのような意図で何を伝えようとしているのかを意識して見てみたい。

zakiyoshi
2022/02/15
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAから5Aに変わってきていることに気づかされた

kanazutakahiko
2022/02/13
メーカー マーケティング 一般社員

PRをするときに顧客発信の行動をとってもらえるように考える企画を練ることに繋がります。

tomoemasuyama
2022/02/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ネット社会になって顧客がSNSやインフルエンサーから影響を受けやすくなっているので、企業も従来のようなマーケティング手法を変えていく背景があることがよくわかった。実際に自分もテレビCMや雑誌の広告はほとんど目を通さない。
顧客同士が繋がって情報を交換できる時代はクチコミが何よりも大事なので、カスタマーサクセスの視点で常に提供するモノやサービスをアップグレードする必要があると思う。

k_takayanagi
2022/02/12
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

購買行動の変化に対して、顧客同士のコミュニティスペースや欲しい情報を分かり易く提供できるプラットフォームの構築が必要と感じた。

harata_mo-ri
2022/02/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーは、マーケティング施策をより顧客視点で考えるためにとても重要な考え方なので、現在の業務に取り入れていきたい。

masu_1963
2022/02/05
メーカー 営業 部長・ディレクター

最終的に商品を購入するだけでなく、購買者を推奨者にするための施策をも整備する事を心がける。

a0741
2022/01/29
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

これまで自社サービスをご利用いただいたお客様との関係性を購買のフェーズで終えるのではなく、自社のファンになっていただくことで、別のポテンシャルクライアントをご紹介いただくまでのプロセスを思案する必要がある。

具体的には、新規のお客様をご紹介いただいた既存クライアント様に対しては、ポイントを付与し、ポイントが溜まった時点で割引を行うなど。

ka-zu-ks
2022/01/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

顧客が様々なHPから情報に触れているので、営業から話がなくてもある程度の情報は知っている。
いかに顧客が自社の製品に興味を持っているのか(Appeal)の部分を察知できるかが一つポイントであると感じた。
そして顧客の調査(Act)のフェーズで、いかに営業としての力を発揮できるか。の準備をする必要がある。

taku_n
2022/01/29
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 部長・ディレクター

認知⇒訴求⇒調査⇒行動⇒推奨

naike_jpn
2022/01/28
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

戦略構築の前提となるターゲットの行動設定の雛型として利用できそう。

em1269
2022/01/27
メーカー クリエイティブ 一般社員

企業からの一方的な発信はノイズになるが、
HPに訪れたときに対応できるコンテンツを持つこと。今までであったら、こんなコンテンツがありますよ、できましたよという発信を積極的に行うことを考えがちでしたが、いかに顧客に響き、釣り上げるか、顧客心理を理解した施策がより重要になると感じました。

kenzokoba
2022/01/27
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

顧客への商品開発、新規契約を獲得する中での顧客間で推奨してもらえるよう、社会的責任への配慮をクローズアップする。

apollo_2010
2022/01/26
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

業務用製品取扱いが多い我が社ですが、最終アプリケーションや最終製品購買消費者を意識することで、顧客への働きかけや動機付けがかわってくると思いました。

kondo-2473
2022/01/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

商品購入が最終目標でない。顧客にインフルエンサーになってもらい、世間へのブランドの周知拡大してもらう。

h-oumasa
2022/01/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

従来の方法を改め顧客の新たな価値感に沿って提案することが重要と思った。

nagataka_y
2022/01/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

5Aの目標は推奨である。

sano_junko
2022/01/24
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

これは「対顧客」だけではなく、社内の福利厚生などにも同じことがいえると思いました。
2,30年前までは会社内部のことは内部の人同士でしかわかりえませんでしたが、現在では多くの口コミサイトが存在し、社内のことも(良くも悪くも)筒抜けになっています。それを逆手にとって、従業員にとって必要な福利厚生を整え、従業員が自らそれを対外的にアピールすることで、より多くの従業員候補の応募につながるのではないかと思いました。

masa12361
2022/01/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ABLIC製品は長い目で見た信頼性を重視した商品コンセプトが強みなので、HPやプロモーション等で顧客に浸透させて口コミを広げることができる。

shingo4
2022/01/24
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 一般社員

特に、ホームページの整備やSNSの発信における重要性が良く理解できました。競合他社との差別化の観点で、更に学んでいきたいですね。

mymymy_
2022/01/24
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 部長・ディレクター

売り上げが落ちてきたときの検証

shimashima8689
2022/01/23
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活用するには、他社の動向や消費者の興味の動向を調べることが大切である。又、押し付けにならないように気をつけて配信すべきだと思いました。

yuhi1031
2022/01/20
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

すぐ取り入れたいと思いました

skurashige
2022/01/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客が推奨者になる、名言だなあ

nishikawa_tk
2022/01/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

世の中のSNSで情報を収集することができるので、以前のような口コミ戦略からより進化している。顧客の関心度もプロセスに関係なく高まっていくので、適切な情報配信を心掛ける。

mhiropon
2022/01/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ローンを組んで購入するものの適用方法が難しそう

shin_7
2022/01/12
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自社商品、新規サービスの顧客体験価値向上やマーケ戦略立案に役立つ。

s_a_t_o
2022/01/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

購入ではなく推奨という観点がカスタマーサクセスの考え方に応用できると感じた

i-river_422
2022/01/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

人のうわさ、口コミ情報が、IT技術を用いて非組織的に大量に行われる世の中になった、ということ。
その認識が重要かな。
顧客とのつながり、サービス、評判等が大切で、売り切りのビジネスでは、成長できないと考えることが重要かな?

megum51
2022/01/12
メーカー マーケティング 一般社員

・企業の発信情報は基本的に信じない
・顧客は知人からの口コミへの信頼度高い
・既存顧客が最も有効的な宣伝媒体

eisuke-saito
2022/01/11
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

顧客へ商品を売り込む際、5Aカスタマージャニーを活用し仕組(5Aカスタマージャーニー)を通じて営業活動をしなくても顧客が興味を持ってくれると思った。また企業CS向上につながると感じた

yamastom
2022/01/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ネットで情報を入手している人が対象となっているが、そうでない顧客も多くいるように感じる。

kfujimu_0630
2022/01/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーも変化しているのですね。5Aカスタマージャーニーというフレームワークははじめて知りました。自社商品のマーケティングの時に思い出して活用してみます。

yskkw76
2022/01/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

購入が目的ではなく、推奨をさせることが新鮮だった。実際にそうなるように実務で役立てたい。

m-hirose
2022/01/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ネット広告市場が、TVや新聞による広告市場を抜いている現代においては、ネットによる情報収集を前提にマーケティング施策を立てることは当り前のことなのかもしれない。ただ、好印象を残しつつ、推奨者にまで育て上げることはなかなか難しい。結局は、人対人の部分が重要になってくる気がする。

satoru_619
2022/01/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

5Aカスタマージャーニーは5つに分解して考えられるのでわかりやすく感じた

masa_abe
2022/01/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

お客様が自主的に商品の良さを広めてくれるよう、商品の良さが直感的に分かる広告を作成する。

daddyveroo
2022/01/03
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

5AカスタマージャーニーはBtoC向けのビジネスに適用性が高いように思いますが、BtoBでも同じような考え方が進んでいくように感じました。

kawa_sin
2022/01/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ネット社会における環境変化を念頭に今後のマーケティングにおいて今回の5Aカスタマージャーニーの観点を忘れないようにしたい。

k_w_
2022/01/02
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

最終的に推奨者にするという部分において発想の転換が必要だと感じた。
一見購買行動につながらない露出にも意味合いが出て来るが、その有効性の判定の難しさも感じる。

karuu
2022/01/02
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

まさに現代に即したマーケティング。最早自分達(会社)だけではマーケティングが成り立たないことを理解すること。

sloan_zupan
2022/01/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ネットが当たり前の世界になり顧客の購買までのルートが様々になった。身近な信頼できる人(家族や友人など)に推奨してもらうことが購入の意思決定に効果的である。
また、SNSや口コミのような一般の意見も購入までの意思決定に有効であるが、B2CでありB2Bではないと思う。

ynaka_0766
2021/12/31
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現状況を見直すきっかけになるような内容で非常に参考になったと感じます。

kaztom55
2021/12/31
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

情報の受け手に、自社の推奨者になってもらえるようなコンテンツ発進を心がける。

t-kagasawa
2021/12/31
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

担当する商品が購買プロセスにおけるどの段階にあるのかを意識しながら施策を考えることが重要と考えます。

takahiro_0210
2021/12/29
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

採用広報において、学生に自社採用ブランドを印象づけるためにAIDMA理論を主に考えてきたが、近年は学生同士のコミュニケーションが活発となり、あるいは、気軽にネット情報を入手できるので、今後は、5Aカスタマージャーニーを意識してコミュニケーションプランを検討する。

snoopy22
2021/12/29
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

採用業務において、ただ会社のイメージを伝えるだけでなく、学生が知り合いに勧めたくなるような情報や伝え方にも一工夫する必要があると思った。

takashiono
2021/12/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

これ使える

saggi
2021/12/28
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

情報過多の時代、どれだけ製品をしってもらうかが重要になってきている。

ynomurauk001
2021/12/28
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

消費者目線の場合は「調査」をしっかりと省かずに実施して、うっかり騙されないようにしてゆきたいと思います。

koichilv70
2021/12/27
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

jj

koji111
2021/12/25
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

デジタルツールを上手に活用して顧客に製品価値を認知してもらう、生活にいろどりを加えて価値を認めてもらい他者に推奨してもらうのが大事だとわかりました

shimawaki
2021/12/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分の会社は、まさにDMやメルマガを頻繁に送信してリンク先から情報を得るようなシステムだが、従来顧客向けの施策だなと思った。アプリから最新情報を発信したり、コミュニティの場を作って相互に情報交換する方が、今に合っていると思う。

ruha
2021/12/23
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

顧客の認知を促す事で商品の訴求につながる。

nori-maru
2021/12/23
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

不振の商材について、改めて5A沿って考え直すことで、足りてなかった部分やできていなかった部分の見直しができる。

ekubota
2021/12/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

web販促企画を検討する上でユーザーとのコミュニケーションパターンを洗い出し、打ち手の妥当性を判断するために活用出来るとイメージした。

haaaz
2021/12/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

担当商品のブランドとはなにか、推奨してくれるポイントはなにか考える

s_kawahara
2021/12/22
メーカー 専門職 一般社員

5Aピラー下カスタマージャーニーに常がるような製品開発を意識して
取り組める。

go0930
2021/12/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

顧客への営業活動や、会社として施策を打つ際に5Aカスタマージャーニーの考え方を活用できると考えた。

yu-ki1987
2021/12/22
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

SNSは一番顧客と繋がりやすいがSNSは繋がりやすさから犯罪者と繋げる可能性もあり、一部アメリカの有名会社は損失があったとしてもSNSを危険な場所としている。

今後さらに複雑化していく中で何が最適化を求めたいと思います。

s-fukushima
2021/12/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ショート動画リリース時の施策
必ずしも視聴者でなくても推奨者にはなっていただける

yasuyukikanaoka
2021/12/21
インフラ・公共・その他 その他 その他

AIDMAとは違う、ネット社会におけるカスタマージャーニを学んだので、この視点で商品の購買までのプロセスを観察して見たいと思った。

matsu0714
2021/12/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

いかに口コミ力が顧客の購買につながるのか、改めてこの講義を受けて知れた。
ただ、推奨されている商品だけを購買し続けることが、自分の選択肢を狭めていることを把握しておかないといけないと思う。

naak
2021/12/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

何を進めてもらうポイントにするかを意識しておきたい。SNSの流れに乗りやすさも意識してトレンドは把握しておく必要がある

takeshitamura
2021/12/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業

jun_saito
2021/12/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

従来の製品情報の発信だけで無く、イメージ広告など会社に対する肯定的なイメージを発信することが5Aカスタマージャーニーにつながる

fujiyoshi1215
2021/12/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

仕事に生かしていきたい

shindy_moo
2021/12/17
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

お客さま一人一人と向き合う時、10人10色の答えが必要なのだと思っていましたが、お客さまがほしいと思っている情報は同じ方向性であることも多いのではないかと感じました。今後、企業が発信する情報も別の視点から見ることが出来そうだと思いました。

t2-kazu
2021/12/16
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

現在のマーケティング活動に生かして行きたいと思います。

toh
2021/12/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

B to Bにとっても非常に役に立つ内容だと思いました。最近は企業からの一方的なプレゼンテーションはノイズになりがちで、どのようにアプローチするのがいいのか悩んでいましたが、追従者を積極的に作っていくと言うところを活かしていきたいと思いました。

kosuke1974
2021/12/13
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

情報取得の手段が変化した事、誰しもが情報発信を気軽に出来るようになった事が従来のカスタマージャーニーを変化させ、顧客自身が重要なインフルエンサーとなる構造を作ったという事ですね。

tamujun
2021/12/12
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

担当するブランドのゴールが 推奨者を増やす事 と 考え直し 行動を考えたい

kenkoutai
2021/12/12
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

顧客意見は、新規顧客獲得に影響する。不具合対応等も丁寧にすることで、企業の信頼性向上が新規顧客獲得にも繋がる可能性もある。

yoshi-c
2021/12/12
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

環境の変化により、顧客行動も変化する。柔軟に対応していかなければならない、

uhiko
2021/12/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

インターネット・SNS中心の時代の顧客獲得戦略を学ぶことで、現代の各社の取り組みの理由を理解でき、自身の考え方も整理できた

tk0192
2021/12/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

シンプルに何かを販売したいときに使えそうです。

liner2323
2021/12/07
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

5Aカスタマージャーニーのプロセスについて理解を深めることが出来た。これからはどういう表現をすると顧客から反応が来るのか注目しながら、SNSなどを見てみたいと思う。

b06035
2021/12/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社のファンになって貰い、顧客を増やすという事は意識できるが、BtoBビジネスにおいて、その方法のイメージがし難い。

yagiwo
2021/12/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAやAISASで整理することも多いが5A視点でのコミュニケーションを試してみたい。

wakap
2021/12/05
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 一般社員

どのような分析の上で広告等が打たれているのか消費者の立場から企業側の立場に立って考えることで、視野が広がると思います

kodama77
2021/12/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 その他

思考力向上に役に立つ。

simon10
2021/12/04
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

採用で活かせると考える。リーチしたい応募者に対して、何を遡及するのか、その後、応募しなくても周囲に勧めたくなるような関わりやコンテンツを用意することが大事と思った。

sphsph
2021/12/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

時代に即した活動があることが認識できました。
ターゲット顧客によっても大きく異なると思いました。

n_yonemitsu
2021/12/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

5Aカスタマージャーニーは、いわゆる「口コミ」を企業側から仕掛ける手法だと理解しました。
BtoBビジネスにおいても、自治体や病院、学校などの(競争関係のない)公共顧客には通用するかもしれないと感じました。

ma2022
2021/11/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の商品やサービスを5Aカスタマージャーニーを使って推奨者を増やすことに早速チャレンジしてみたいと思った。

te-tsu_7
2021/11/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

扱っているブランドの5Aカスタマージャーニーを作ろうと思います。