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sphsph
2021/06/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

面白い切り口で、楽しめました。
ざっくりですがマーケティングとか経営とかも色々な所で普段の生活に置き換えてみるとフィットしそうなものがあります。
考えすぎると重たくなりますが、ごく自然にそうかもと思えたらいい感じです。

lim_2170
2021/06/15
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 一般社員

キャズムがなぜ起きるのか、それはアーリーアダプターとアーリーマジョリティにとって求めるものが違うからというのは大変腑に落ちた。恋愛に置き換えると、長続きしないのはお互い相手に求めるものが時間と共に変化するどういう前提があり、その変化するタイミングをキャズムと表現するのは大変わかりやすい。

9696
2021/06/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

何事もステップアップするにはキャズム越えが必要。頭を切り替えることが重要だと気がつきました。

hnm304
2021/06/21
金融・不動産・建設 営業 一般社員

ときめきを求めて、別れを選択するのでは無く相手の良いところを書き出して客観視することは重要であると考えます。
どんな選択でも、すぐに決めるのでは無く一歩引いて決断することが大事ですね。

takeaki_3685
2021/06/03
メーカー 経理・財務 経営者・役員

恋愛をそのように捉えると正にゲームであり、ますます楽しいと思います。
勝率が上がりそうです。

norinorichan
2021/06/02
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

面白い例えだと思いました。

もっとも50歳を過ぎた独り身の、いわゆる「ラガード」だからってこともありましたけど(笑)

yoshee_id
2021/06/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

とても面白いです。
市場の動向も恋愛と対比させると理解しやすいですね。

natsumi_0427
2021/06/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

様々な展開ができることがわかった

msmoto
2021/06/09
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

つかみがおもしろいので、心理的なハードルが下がって視聴できました。

sakiko0607
2021/06/08
インフラ・公共・その他 その他 その他

笑って学べました。
ビジネス関連の資格の勉強をしてますが、この説明がいままでで一番入り込みやすかったしわかりやすかった((^_^)
最近の私の人生もプロダクトライフサイクルなみに、キャズムの影響受けてます。この説明、いいかも。

kfujimu_0630
2021/06/06
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングはよく恋愛に例えられるが、プロダクトライフサイクルを恋愛に見立てた説明は初めて聞いたので、新鮮だった。自分に当てはめると、納得性が高まった。アーリーアダプターとアーリーマジョリティの間に発生するキャズムを超えるには、求められるものが違うため、これまでと同じようなやり方では越えられないと改めて認識した。

markey0827
2021/06/03
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

キャズムを超えるには、これまでと違った対象と捉えるというのが面白かった。相談者のお悩みで言うと、数カ月たって冷静になって客観的視点を取り戻すからこそ、キャズムを超えられない可能性もあると思った。最初の数か月とは違って当たり前と思って、例えば、その人との将来を長期的にイメージしてみるとか、何らかのアクシデントや有事の際に一緒に乗り越えていけそうかとか、新たな視点で関係性を見つめ直すのも良さそう。

yuuuua
2021/09/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

キャズム超え。
導入期で市場から消えないように、成長期へとつなげられるような工夫(新しい視点で考える、アーリーマジョリティに響くような販売促進)を取ることが大切

yumi_hana
2021/09/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

難しいマーケティングの話も、恋愛に例えると理解しやすい。
トキメキから成熟期へと流れが続くよう、両者へのアプローチをしていく必要がある。
その配分は時間の経過とともに変わるのかな。

th_098112
2021/09/06
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

同じ製品においてもそのライフサイクルにおいて対象とする顧客への情報の伝え方が異なってくるこの点はマーケティングをほとんど知らない自分にとっては新しい発見だった。業務においては自分のプロジェクトおどの段階の人に分かってもらうかという点で説明の仕方を変えるポイントとなる点をずらすというのは活用できると感じた。また、相手が気にしているポイントをつくというのも重要だと感じた

momoe1107
2021/08/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

恋愛と経済学を比較して考えるのが面白かったです。

yohichi
2021/08/16
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自分自身に当てはめて考えたい。

daddyveroo
2021/08/08
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

恋愛とプロダクトライフサイクルが結びつけて考えることができるのですね。
そう言われてみると、これなしでは生きていけない、という根っからのファンが多い製品は、ずっと成熟期のままで衰退せず、ロングセラーになっています。
相手も自分も商品ではありませんが、お互いに心からのファンになれれば、ずっといい関係が続いて行くように思いました。

nao505
2021/07/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

恋愛と商品のライフサイクルを当てはめる考え、新しさを感じるとともになるほどなあと思い、楽しく視聴出来ました。

brex_13
2021/07/01
メーカー 営業 一般社員

日頃悩んでいるところですが、新しい価値を探す努力をこれからやってみたいと思います。

toshikoizumi
2021/06/27
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネス用語を楽しく学べて良かったです。

yysan1600
2021/06/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人の心はあきっぽい。

kyc
2021/06/18
医薬・医療・バイオ・メディカル IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

え、これもちゃんとビジネス的に考察するんですね。

業務に生かすとすれば、意識高い系ではない同僚にキャズム理論を知ってもらいたいときに「面白いコンテンツ見つけたよ」と紹介して、自分たちのプロジェクトを成長期へ導くための議論に役立てたいと思いました。

nagai_tfc
2021/06/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

面白い例えで、納得が出来ました。

kitaguninnoreds
2021/06/12
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

たとえがわかりやすくて面白い

tmon
2021/06/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

プロダクトライフスタイルを新たな視点から学べた。アンラーニングという言葉は初見だった。人はプロダクトによってとる立場が変わり得ると感じた。例えば、ドラマについてはラガード、家電はアーリーマジョリティなど。

ryo_nakashima
2021/06/09
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

面白かった

rara328
2021/06/08
メーカー マーケティング 一般社員

大人的な観点が面白いですね。ただ、恋愛は、感性だと思います。頭で、考えるのではない地点で、恋愛が存在するのではないでしょうか?

sumire0006
2021/06/08
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

恋愛は、ずいぶん前のことで忘れてしまいましたが、
恋愛以外でも、例えば人間関係などでも、活用してみようと思います。

otobe711
2021/06/07
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

キャズムについて、とてもよく理解できました。
 イノベーター・アーリーアダプターまでは、新規性に価値を見出す、
 アーリーマジョリティからは、実利があるかが大事

この間の谷=キャズムを超えられるかは、それまでのサービス提供の考え方を
アンラーニングして、違う視点でのマーケティングアプローチが必要とだと受け止めました。
恋愛でも応用できる考え方ですので、本来のビジネスにはより適用が容易な考え方だと思いました。 ありがとうございます。

kiko_1227
2021/06/07
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

例えが面白かったです。
次回、業界別を恋愛に例えたバージョンを期待しています!

mikimiki123
2021/06/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

キャズムが起こる理由を今になっ理解しました。ー

mm-hiro
2021/06/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

結局はアーリーマジョリティに受ける人やモノでないと、長続きしないということ?付き合う前は情熱だけではなく、冷静な面も見てみないとダメなのか。

toshi0116
2021/06/06
メーカー 営業 部長・ディレクター

恋愛をプロダクトサイクルに置き換えた発想は、非常に面白かったです。更に、キャズム理論を当てはめて、「ときめき」と「実利」の時期の対策は、確かに大事だと感じました。

nomt_55110
2021/06/05
メーカー 専門職 一般社員

わかりやすいですね。

kenei53
2021/06/05
金融・不動産・建設 マーケティング 部長・ディレクター

商品成長のために、どの層にアプローチするか考えながら訴求していきたいとおもいました。

keita-46
2021/06/04
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

非常に分かりやすかったです。こうして考えてみると、恋愛に限らず様々なものがPLCで例えられることも発見しました。

kairose
2021/06/03
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

つまりイノベーターはプロダクト(異性)のサイクルが短期になり、次から次へと。。。なかなか長くお付き合いできるプロダクトに出会えなさそうですね。

paolo
2021/06/02
インフラ・公共・その他 営業 経営者・役員

身近な話題を理論で説明してあります。